今まで宝石の国読んできて良かった

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:28:20

    色々辛い展開はあったけどそれを帳消しにするくらい最新話の展開は綺麗で涙出てきた

    最近色々言われてたけどやっぱり俺宝石の国好きだわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:38:31

    ようやくフォスが報われそうで嬉しいよ

    ところで橋とはフォスのことだったりしませんよね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:46:00

    >>2

    橋は燃やして

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:47:45

    ここから本当の宝石の国が始まるんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:11:10

    石くんとの会話に宮沢賢治みを感じた

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:14:23

    >>2

    逆にフォスが悟りを開くために必要だった宝石の方が橋考察あるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:06:55

    「誰からも愛されたい」が望みか。
    そりゃ、不可能だ。フォス、どんな人間の聖人君子だって無理なのに、人間以上に人でなしな宝石、月人達にはまあ、まず無理だし。この欲張りな思考こそがにんげんだなとは思うけど。
    それにしても、神に匹敵する存在になった今でも新しい生命体に今までの後悔や感情を曝け出して、それを聞いてくれる石くんとの会話が本当に尊いんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:39:16

    宝石や月人達はお望み通り成仏したか
    時間経ちすぎててもうどうでもいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:47:45

    特装版買ったけど、思えばあのパーティの記録は遺影だったのかなって

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:42:29

    フォスは自分の望みを自覚できてなかったから役に立てるようになることで何を得たいのかもわからず役に立ちたいって気持ちが先走って空回ったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 04:51:19

    周りがずっと役立たず役立たずいわなければ
    自己肯定感があんなに低くならず自分を愛せていたかもしれないのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:27:17

    >>11

    軽口に軽口で返す言い合いの流れか、フォスの無謀な行動を諫める意図で言われてるのが殆どだったろ

    そもそもいくら口で優しくされても実際自分が劣っているのは明らかで、任せられるような仕事がないのは事実なんだから変わらんよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:46:29

    先生や年長達からはずっと可愛がられてたし
    合金ついたあたりでジルコンとか後輩ゴーシェモルガから憧れとすら見られてたけど
    自分の内面がよく分かってないから満たされなかったって話だよね
    他責の文脈で語るのは今までとおんなじというか今回フォスが悟ったことの否定だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:52:26

    「役立たず」なんてそんなこと言われてたっけ…?フォスに限らず宝石たちみんなそれぞれで悩みを抱えて、ただ時が流れるがままに生きてただけのように思えたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:54:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:29:41

    フォス(宝石)が石ころに好かれようとあれこれ世話をやこうとするんだけど、石ころは全てに満足していたので欲しいものは何もなかった
    宝石と石ころの対比がエモい
    石ころがフォスに望むことはただ話をすることだけだった
    やっと友達ができたね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:51:18

    石くん隕石なんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:53:18

    >>10

    自分で自分を愛せないから他者全てからの愛を求めたけど、しかし愛することを知らないから他人を蔑ろにしちゃってズブズブ落ちてくんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:01:51

    石のフォスと決定てきに違う点は、「他者にどう思われてるかはどうでも良くない?だってみんな優しいし親切だし…」ってメンタルがあるからってことだったんだね
    フォスだって優しくしてもらってたし親切にしてもらってた「他者に愛されたい、他者の心を自分の望むようにしたい」って思ったからバグった
    でもフォスの気持ちもわかる
    そもそも人間だって同じような境遇なら「今は親切だけど、自分だけ大人になっても役立たず、ニート、そのうち捨てられちゃうんじゃないか」って心配になると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:04:12

    人の姿を与えられた宝石からすれば石ころは矮小で哀れに見えるけど、彼にとっては実際にはそんなことはなかったのよね
    フォスが金剛の過ちと傲慢さを追わなくてよかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:09:29

    レッドダイヤは金剛といっしょがいいっておねだりして白粉塗ってもらってたけどな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:35:43

    >>21

    金剛が手を加えてから芽生えた望みだからねぇ…

    天然の状態のままならその願いに至るだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:43:40

    石くんのメンタルが安定してるのって、ずっと一人で周囲を見る機能もないから他人と自分を比較することができないおかげだとも思うんだよね
    人と関わり合いながら自分は自分そのままで良いんだって思い続けるのは難しいものだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:34:39

    理解のある彼くんのメンタルってこんな感じなのかな…
    仏やん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:23:56

    まぁ宝石の国が仏教モチーフやし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:32:56

    >>23

    無機体の世といっても心と他者との関係性あれば同じだよね

    炭素使ったガス交換してるかなんてなんも関係ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:46:01

    役に立つことで他者に愛されようとするフォスのことを
    宝石のカオナシってツイッターで書いてた人がいてしっくり来た
    さしずめ今のフォスはカオナシが大暴れした後に肥大した欲望を吐き出して鎮まった姿かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:05:27

    石の存在どうなるのかな
    友情とか親しみが生まれてしまうと執着になるじゃん
    このまま世界を再構築していくのかフォスは旧世界の人間の残滓として消えていくのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:49:20

    無料公開のアニメみてたらこの頃の宝石達は純粋に本当に好きだったのにどうして…ってなるけどこのあっさりさが宝石の国なんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:17:31

    ついに話題にも上がらなくなったラピスに悲しき現在

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:19:11

    >>14

    役立たずとは言われていないけど役割がね・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:20:08

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:21:11

    >>12

    そもそも石くんのように宝石は宝石のあるがままであれたのに

    人間の真似事をさせて役割与えて仕事をさせたのが悪いのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:22:06

    >>32

    何か間違ってるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:25:46

    >>32

    キモくて草

    月人かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:26:35

    宝石も月人もアドミラビリスも結局人の時代の延長戦でしかなかったからね
    本当の無機体の時代が始まるならここから

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:26:48

    >>32

    擬人化は元ネタをきっちり調べた上で元ネタの要素をある程度切り捨てないとストーリーとして成り立たないんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:26:54

    エクメアの贈り物が石くんなんじゃ…って言ってる人いたけど、エクメアが作ったものがあんな風に自己肯定感高めで他者のことも肯定してくれるわけないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:27:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:28:30

    単行本奴なんだけどアフタヌーン今月の買えばいい?
    それとも遡る?
    気になりすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:29:34

    >>39

    宝石が動いてる時点で既存の宝石と違うんだからどうでも良いわ

    銀魂のゴリラに幕末を勉強しろって言ってる読者みてえだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:30:36

    エクメアと金剛の仕込みは正直フォスのためになるものでもないと思う
    なんなら悟りを安定させるためとかで一万年の間にもうやったんじゃないか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:32:58

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:34:31

    >>39

    でも鑑別機関のGIAもジェードで硬玉軟玉どっちも指すって書いてるよ

    ミネフェスでも売れ筋の翡翠は大体緑だし漫画のビジュアル重視ならそら緑にするんでない?

    https://www.gia.edu/JP/jade

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:36:33

    >>43

    マジで気持ち悪いからやめた方がいいぞ

    いや真面目に、自分で「厄介なやつ」って予防線引いてるのも心底ダサいし…

    そもそもフィクションでどこまで現実に基づいた情報を使うかっていうのは創作者の自由だし、「全て現実的」「全てフィクション」しか認めないって言うなら全ての創作は破綻するかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:37:53

    >>41

    文体的に宝石の国スレにいつも湧いてる荒らし

    無視しろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:44:10

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:25:39

    そもそも宝石に人間由来のインクルージョンが混じりまくってる世界で鑑別機関がなんだって?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:28:53

    そもそも何で急に産出国の話はじめたのかも謎だねぇ
    さっさと5chなりどこへなり消えてくれればいいのになぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:08:27

    今ひとりぼっちなのラピスと兄機だけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:15:45

    今フォスのスペックって初期フォスより向上してるけど
    石くんは初期フォスでも同じ対応しそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:24:10

    中国の混沌って伝説の動物を思い出した

    渾沌 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    人間にとても良くしてくれたからお礼に目口鼻耳をつけたら死んじゃったんだって


    石くん拒否ってなかったらやばかったかもな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:41

    >>40

    コミックdaysというアプリなら宝石の国の分だけ読めるよー

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:33:47

    石フォス!キテル

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:34:32
  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:39:38

    石くん目が見えないからフォスの見た目とか気にしないんだろうな
    盲目系ヒロインだね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:19:08

    宮崎哲弥とかにこの作品を解説してほしいな
    仏教者からの解説を聞いてみたいんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:38:41

    もう亡くなってるけど、瀬戸内寂聴の解説にも解説して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:03:39

    そもそもフォス、自分のことそんなに好きじゃなさそう(好きだとしても不要な存在だと思ってそう)だし、他者からの愛されたり必要とされたりしても多分心の底からは信じられないんではなかろうか?

    それに例えフォスが物分かり良くて周りと上手く折り合いをつけれたとして祈られない問題は解決し得ないわけだし、やっぱり今まで辿ってきた道がベストなんじゃないかなぁ…そう思って納得しておきたいところだ…

    それはそれとして友達ができてマジでよかったな!フォス!本当によかったなぁ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:08:51

    まさかヒロインレースで追い上げどころかニュービーの参入が起こるだなんてよ
    誰も想像してなかったろうよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:14:38

    事後諸葛亮的な言い方になっちまうけど、もう少し早く自身の欲望に気づけてたらなぁ…まぁエクメアに軌道修正されたり記憶削られたりして終わりだろうが…

    フォスは独善的な部分もあるかもしれないけど基本他者のために動いてきた(他者は範囲が宝石だけじゃなくて月人やアドミラにも広がるから、局所的に見ると裏切りムーブになるけど)せいで自分にあんまり目を向けてないんだよなぁ、だから好きなキャラでもあるんだけど複雑気持ちだ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:16:35

    求不得苦と五蘊盛苦がフォスにすごく当てはまってると思った
    仏教の教えに詳しい人に解説と感想を聞いてみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:16:52

    >>57

    宮崎哲弥がまどかマギカについて仏教の観点から考察していた記事があったから、宝石の国とかも読んでそうではある

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:39:21

    エクメアや月人や他の連中のことウザイって思ってた
    いざ消えてしまったら特にザマァとも思わない

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:46:45

    >>53

    ありがとう

    フォス…フォス?の心が少しでも和らいだように感じれてとても良い話だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:49:10

    >>51

    充足して幸福であるために必ずしもスペックが高くある必要はないんやなって…

    フォスは強く賢くなるにつれ不幸に近づいていったよね

    主人公のパワーアップは大抵の漫画ではプラス要素なのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:26

    最新話を読んで今更特装版が欲しくなって調べたら地元の本屋に在庫がありそうだから期待してる
    楽天市場やAmazonの転売屋は月人になれ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:10:37

    >>66

    腕が合金になったあたりまではよかった

    年齢相応の社会参加も出来るようになって悩みはあるものの上手くいってた


    そこで頭持ってかれちゃったんですけどね!

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:01:00

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:05:57

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:11:12

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:29:18

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:33:15

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:40:11

    金剛先生の行為が過ちだったと見る向きもあるけどただの石ころとして完成してる石くんと、人間の一部で人間の子供に近い姿と挙動を持っていた宝石生命体は単純な比較はできないと思うんだよな
    自我を持ったレッドダイヤモンドは先生と同じになりたいと言って、かつての自分と同じ同胞見たときにそれを良しとせず「助けて」ほしいと願ったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:45:40

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:49:10

    フォス「皆助けたい。辛い」金剛「皆守りたい。辛い」エクメア「皆救いたい。辛い」

    石君「満足!」 やっぱ人間由来の成分が悪いよ(極論)

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:00:31

    皆が必死に戦争や役割を果たして停滞してる中石君のようになるのは難しいんじゃね?
    ダイヤだって硬度あって強くてもボルツとの差で悩んでたしシンシャも自分で考えた末に夜に閉じ込められたわけだし
    結果的に自分を愛せたがフォスのやらかしという環境の変化が無かったらずっとそのままだったと考えると「フォスが自分を愛せなかったのが悪い」と断言出来ないなあ
    フォスだけの幸福を考えればスレの批判どおりの事をしてれば良かったんだろうが無理ゲー

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:01:57

    ふと思ったけど、これシンシャが博物誌編んでフォスがクラゲのお世話係してたら良かったんじゃ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:32:00

    思いっきり無能人間なんでシンプルに辛いし太陽フレアに一年ぐらいは突っ込みたかったです!

    ダイヤも初期の方で言ってたがクラゲや石ぐらい最初から形が違ってたらフォスの意識も変わったんかな。
    セミも無能寄りだったが楽しそうだったしフォスもあんな感じになれたルートも、いやないか。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 06:31:34

    今は無でどうしてんだろな
    僻宇宙の人観測結果教えてくれ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:16:29

    もう辛くなるたびにボーボボに逃げる日々は終わったんだな
    残りの数話が穏やかに済めばいいが

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:26:39

    発売日も知らない情弱だったが昨日地元のアニメイト行ったら特装版買えたさすがオタクの味方
    しかしああすればよかったこうすればよかったみたいなのはあるけど
    諸々の過ち?がなかったらここに至ることもなかったのだからなあとは思う
    ずっとあの時でいられたらと思うのは人間誰しもだろうけど
    「すべては変わっていく」これに尽きるんだろうなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:36:32

    それしか知らない、それしかできないって状態でそれに満足できるかといったら大抵違うからね
    フォスにとっては何も仕事がないとか博物誌なんて嫌だ〜って状況で足掻いてみるのは必要な過程ではあったんだろう
    ただ過程で失いすぎたしもっと早く気づくことができたんじゃないかっていう後悔なのかなと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:01:43

    尚且つフォスは記憶取られちゃってるわけだからなあ…
    こうやってフォスに落ち度を求め続けなんとかなると思ってるのも人間の性かね
    フォス以外からしたら結果的に大勝利!完!なわけだし

    つか宝石の国とは関係ない漫画買ったら何に使われた絵か忘れたが最初期のフォス達五人が描かれたカードが挟まれてて辛い 皆可愛いなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:27:16

    宝石の国フェスのカード(宝石破壊フォス)破ったわみたいなの見かけたけど
    むしろこのフォスにとって幸せな頃のカードが入ってたらやばかったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:33:25

    あの表紙のカードも好き。あの惨状よく考えたら月にばら撒かれて宝石と同じだよね。
    あの首だけのフォスを見てもう別もんなんだなあと思えたよ。引き返すとか以前に別人になっちゃったんだなと。

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:43:39

    色々あったが99話で少しは悟れそう

    だから頼むから置き土産でなんか出すなよ頼むから

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:14:08

    フォスに言いたい事があればそれ月人にも言えるよね?となるし
    月人にに言いたい事があればそれフォスにも言えるよね?となる
    どんだけ考察や批判見て理解しても感情が追い付かないわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:17:10

    石くんの言葉でやっと自分の気持ちを理解したフォスにこの歌を歌ってほしい

    君の神様になりたい。/初音ミク


  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:22:20

    >>89

    石君「いや いや 大丈夫」

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:27:04

    >>89

    月人「ありがとう」

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:31:31

    >>90君は君が勝手に君のやり方で幸せになれる

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:42:54

    >>92

    だから歌う必要もない

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:43:49

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:00:44

    フォスは神様にはなれたけど
    ルチルにとってのパパラチアみたいな 
    誰かにとっての精神的支えにはなれなかったからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:01:54

    >>89

    結局上から目線じゃねーかwww傲慢だなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:03:41

    どちらかというとエクメアや金剛よりの曲じゃね?
    わりとこちらが肯定されてきたがそれも駄目だった訳だし

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:12:46

    逆にあんなに宝石に自由を与えてもドスケベパーティーを開いても無にだけはなれないからなあ
    金剛もエクメアも叩かれたり問題点指摘されてきたがこいつ等も引き返せなくなってただろうし

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:20:06

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:24:27

    そういやアラジンのジーニー1万年ランプに閉じ込められてたな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:51:45

    橋を渡るって金剛パワーを移すことかなって思ってるんだけどどう?
    金剛パワー誰かに移して消してもらおうと思ったら橋はもう燃やされてて移せないもう無になれないっていう

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:07:14

    過去の人類と現在の生命を繋ぐモノ、つまり文明を残さないでくれって意味だと予想してる
    月人宝石の歪さの大元は社会性に見えるし10巻特装版で文化的・歴史をあえて残さないようにしてるところとか
    それに人間(月人)を祈らせるのはあくまで金剛の仕事で壊れる・放置される事自体は考えてなかったんじゃね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:53:04

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:54:23

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:13:30

    とりあえず月人共は跡形もなく消え去ったからヨシッ!
    今興味あるのは終わり方のみだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:16:40

    正直ゼロワンで非人型おしゃべりロボを叩きつけられたときくらい困惑してる

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:40:43

    答えに気づけたフォスに対しては良かったね…と思うけど
    だからと言って他の登場人物はフォスよりも上位で真摯だったかと言われると否とはなる

    全く悪くなかったのはジェードくらいのもの
    まあそのジェードの記憶をフォスは真っ先に忘れるんですがねブヘヘ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:28

    世界公平仮説といって「酷い目にあってるのはその人に落ち度があったからだ」

    「だから落ち度のない自分は安全だ」という心理学的な認知バイアスがある

    だからフォスの落ち度ばかり責めてしまうのもまた人間の業だ

    公正世界仮説 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 109二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:49:29

    >>38

    どこでも「石くんがエクメアの贈り物なわけないだろ」って意見になるのがなんか草

    橋は燃やそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:54:09

    エクメア贈り物と称して余計な事してくれそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:57:49

    そういやジェードの「あやまったしもうフォス必要ないだろ?」 でアレー?!となった奴もしかして少ない?
    破壊された時に「分かってやれなくて済まなかった」と語ってたからユークやパパラチアみたいになってると思ってあれだったから月人化の中で一番びっくりした

    ついでにユークレースはあんまそういう事言われないんだよなあ 偽善者っぽいとかは見るが
    ジェードとは別タイプの学級委員長ぽいし先生の手を取ったりフォスに引き返させようとしたり気にしてたりこういう所好き

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:57:57

    元カンゴームへのセーフハウスと腕の
    前例があるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:04:09

    >>111

    最初は思ったけどあれはフォスもういいやじゃなくシンシャに納得させる為の発言だと思う。

    多分議長フォスに壊された瞬間もう実質死んで装飾品になるんだなと思って最期に謝罪したのは本音だと思うし、

    尚且つ正常?に戻ったフォス見てないから月人になってもう共存は出来ないから諦めて、

    それでも気にするシンシャに自然に忘れる様に促してるんだと思う。ようは身近な仲間の方を大切にしたんだなと。

    まあちょっと辛かったけど。

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:06:14

    >>16

    なんか100万回生きたねこを思い出すな

    100万回目の生で出会った雌猫に主人公の猫が999,999回の経験を誇って構ってもらおうとするけど

    まったく興味持たれないで

    最後に「となりに座ってもいいい?」って聞いたらアッサリOK貰えたシーン

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:26:47

    >>16

    誰かに何かをしてあげるのは見返りを求めてのことっていうのが人間の悲しさだけど

    石くんはそんなのなくても僕と君は一緒にいることができるよと言える存在なんだな

    んでフォスにだってそういう部分はちゃんとあったと思うんだわ

    ただ見失ってしまっていただけで

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:41:03

    >>1

    自分は実はあまり納得いってない

    「近くの仲間のためにいない仲間を雑に扱うのはいいのか?」と思ってしまう


    粉にされた仲間(あるいは生贄にされたフォス)は忘れて

    そんな事よりも仲良しグループの雰囲気を大切にしてやっていけと?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:21:03

    読者としてフォスもういいやってなったのは金剛に祈れとせがんでる所
    一万年ぼっちも金剛インスコがんばれ程度
    今は最終回まで付き合う義理で読んでる

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:21:23

    >>116

    その理屈は突き詰めたら仲間の宝石たちのためと称して

    金剛を犠牲にしようとしたフォスも同じってことにならんか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:35:42

    月で宝石たちが騒いだところでもうどうにかなる問題ではなかったからな
    エクメアが宝石達がいうならって計画を諦めるわけでもないし

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:36:59

    >>112

    そういえばプレゼントの趣味が悪いってそこからか…!

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:45:37

    一人の犠牲の上に皆が利益を享受するってのはもちろんエグい構図ではあるんだが
    フォスはむしろ率先してその構図を実現しようとした側なんだよな
    犠牲役が途中で金剛から自分に置き換わってしまったというだけ
    だからフォスが純粋に可哀想な被害者かと言えばそうでもないだろ…と思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:01:36

    フォスに同情的な奴って現実で無能で底辺の癖に周りに文句言うような馬鹿なんだと思うよw

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:04:23

    >>95

    合金の腕付けてからもっと長く残って戦っていられれば「フォスは大切な仲間だ」って認識してくれる宝石も増えてたんだろうけど

    全部エクメアが悪いわコレ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:06:48

    ユークは割といろいろ言われてるの見た
    俺も「全部手遅れになのに自分達が言い訳するために和解を申し出てるように見えて嫌だな、話し合うならもっと早く言えばいいのに」とは思ってたけど好戦的な宝石もいたし仕方なくもある

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:24:32

    >>123

    つか結局あの中ではやっぱ社会的な役割なきゃ仲間と認識してもらえないよなあ

    石君のように取るに足れと言われてきたがあんな手足手に入れたらそら頑張ってしまうわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:26:15

    >>125

    そもそも役割を与えたのが罪深いのよね

    そんなもん宝石にはいらんわ!

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:29:53

    宝石達はほとんどは現状に満足して変化を望んでなかったから基本フォスの行動で起きた問題に対処する形で受動的に動いていてその結果として月人と一緒に無になる帰結になっただけなんだよな
    主体的に他者を犠牲にすることで救われる選択をしていたのがフォス(とエクメア)だから他の人々より酷薄で打算的だったとも言えてしまうし、フォスを犠牲にするのは酷いことだけど金剛先生に犠牲を押し付けるのはいいことなのかという話になる

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:34:27

    読者視点でしか分からなかった面でフォスや他が完全に憎めないように
    自分なりの意見を持って対話し合って最後までフォスに気にかけてた所を見て偽善とは思わなかったな
    つかユークレースだけじゃなくお前等もうちょっと情報共有し合えよコミュ障か

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:38:58

    そういや宝石が月人化する時も皆「ユークがいいならいいよ!」と自分の意見無かったな
    宝石はもう人間成分含みつつ思考停止して生きられたが、フォスやついてった宝石やユークはそれが多く含まれてたんかね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 04:45:53

    今まで誘拐されて自壊した宝石は精神的なショックを受けたからだと思ってたが
    ひょっとして自分で選択・判断・行動ができないから「あーもう無理!考えたくない!パリーン!」と割れてた可能性ある?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:12:39

    確かにばら撒かれた宝石見てもフォスが全部ぶちまけてもどうするの?と割と他人事だと思ったけど
    カンゴーム以外も自分の意思でなんかするというのが備わってなかったのかもね

    万が一月人が不死だヒャッハー!せず金剛がさっさと祈れてたら石君程ではないけど
    博士が予想した世界にはなれてたんかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:14:09

    >>127

    それ言ったら金剛かフォスに役割押し付けといて放置した月人にも思う所があるね

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:22:46

    未だに海に溶け込んでいるであろう兄機と
    宝石達を歪めて地獄を作ってしまった金剛と
    プレゼントの趣味が悪い王子の「してやれること」が
    不安で不安で仕方ないぜ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:26:32

    石くんに何事もありませんように……

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:49:50

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:54:37

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:00:58

    >>128

    眼球や身体構造と必要かどうかもわからない生活様式すら外部から与えられてしまった

    ソーラーパネル種族が自然に発達させうるコミュニケーション能力ってどんなものだろうね

    有性生殖しない生き物は生存可能環境が近い者同士陣取りしあうだけだし

    個体数が少なければ場所の取り合いすら発生しないかもしれない

    光を効率的に吸収する・割れない場所を確保する以外に生存に必要な行動なんてあったんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:32:11

    >>125

    言うてアホの子だけど邪気がなかった初期の末っ子フォスを

    生贄に差し出しましょうと言われて頷く宝石はいなかったと思うよ

    出来ることが少なくてもフォスはちゃんと仲間の一人として愛されても守られてもいたよ


    本人がそれ以上を求めてしまった気持ちはまぁ分かるんだが

    外付けの強さや賢さを得たばっかりに暴走して

    対立煽りの首謀者みたいな立ち位置になってしまったのがやっぱり悪手すぎた

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:37:31

    >>31

    周りはフォスに役割を与えようとはしてたでしょ

    それをフォスが自分からぶん投げた

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:38:48

    宝石たちは幸せになれて良かったよ本当
    フォスは相応の末路を辿ってるのも良かった

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:49:29

    「フォスは仲間と思われてない。愛されてない」っていうのが割と悪意がある見方じゃないかと
    目的の為に同胞を唆したり利用したりそれを皆のためって正当化するようになったから拒絶されたのであって元々はちゃんと仲間として扱われてたし優しくもされていたと思う
    多分宝石社会より人間社会の方が無能やニートには厳しいよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:21:54

    >>118

    フォスが金剛を犠牲にしようと能動的に行動したことなんてないだろ?

    フォスはただ金剛にムカついて攻撃しただけだと思ってたけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:26:54

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:28:30

    真っ当に働けずカンゴームみたいになれなかったフォスのなり損ない住民

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:34:58

    >>142

    十分能動的では……?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:37:19

    >>144

    フォスが一万年働いてるというのにお前らときたら

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:44:45

    >>145

    別に犠牲にしようとして殴ってないって言いたかったんだ

    マジでそこらへんに対して『犠牲にしようとしていた』と解釈していたのか

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:48:00

    別にどっちが悪いとかそういう漫画ではないと思ってるからこそ、一部読者間で湧き上がってた月側の宝石ザマァ展開にはならなくてよかったと心底思った
    まあそもそもこの作者がそんななろう展開にするわけないじゃん感はあるが

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:11:10

    全員が加害者であり被害者であると思ってるから
    フォスだけがかわいそうだフォスだけが被害者だと言われてるといやいやそうじゃなくない?となるし
    それをフォスを馬鹿にしてると取られるとなんかなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:12:36

    言うほどフォスに被害者要素あるか?
    全部身から出た錆でしょ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:40:54

    >>150

    身から出るのは宝石と合金だぞ

    何言ってんだお前

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:43:21

    エクカンはひたすら辟易した
    ただただ萌えであんな尺使ってたとは

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:45:19

    >>144

    真っ当に働いても黒ギャルプリンセスになって

    王子と公開ディープキスなんてしねぇよ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:58:28

    フォスの事を相応の末路でよかったとか
    石にも嫌われろとかすっげぇヘイト向けてるけど
    一体どうしたんだ?自分を見てるみたいで辛いのか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:57:11

    >>121

    金剛側の事情とか、祈らせた結果金剛はどうなるのかとあ殆ど考えられないまま悪感情むけて闇雲に祈らせようとしちゃってたからなあ

    そういう意味では自業自得ではある

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:07:12

    少年漫画や夕方アニメ辺りなら月人ぶん殴って金剛も何とか治り
    「フォスフォフィライト大勝利!希望の未来へレディゴー!」となるはずだったのに…

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:36:38

    >>154

    フォス虐めして絶頂してる人間だと思われる

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:37:48

    >>156

    そうなれるほどフォスは正義でも被害者でもないし月側も悪でも加害者でもなさすぎるからその展開になったら少年誌でも大炎上だと思うぞ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:11:38

    前にも言われていたけどエクメアに知恵を吹き込まれてからのフォスの言動が
    ある日突然陰謀論に染まって周囲に思想を押し付けるようになってしまった人のそれなんだよね
    昔のみそっかすのままならフォス一人が騒いだところでたいした影響力はなかっただろう
    でも本人のスペックが上がっていたせいで、変に策をめぐらせたり力ずくで地上に攻め込むことが出来てしまったのも不幸なところ
    招いた結果が重大すぎるのでフォスが受けた報いに同情はするけど残当ぐらいの感想

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:14:26

    エクメアの干渉入りまくった末のあれ残当とは思わんわ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:15:35

    >>158

    加害者の面はあると思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:16:35

    陰謀論よりかは怪しい宗教に囲い込まれちゃった感じ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:18:13

    エクメアがフォス見て計画ばら撒いて誘導して全部上手くいったってだけだからなあ
    それがなければなんだかんだで宝石たちと過ごしていつか砕けて終わりだったよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:20:23

    フォスのやり方に対して少し軽率では?とか他にも相談したら?と思ったことはあったけど
    明確に冷たさを感じたのは先生への新しい刺激として宝石からの裏切りを提案したところだな
    エクメアの説明が正しい前提で初手からそういう発案する?っていう
    エクメアは誘導するけどあくまでフォスが自発的にそっちを選ばなきゃない計画だからこそ
    フォスは自分次第でいつでも引き返せたと思うんじゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:22:04

    石くん贈り物でないこと祈る
    もう月人の痕跡は全て無くなってしまったってことで

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:22:11

    ラピスの頭で思考力は上がったのに根本的な頭の悪さは治らなかったのがね
    本当に加害者過ぎる…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:25:35

    捕まえた宝石砂にしちゃった!綺麗っしょ!!!
    がんばって復元するから金剛直すの手伝って~!!だからなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:30:22

    とりあえずエクカンイチャイチャページもうなさそうなのはよかった
    しつこく見せられたからエクメアのありがとうの表情見てもバカップルずっとしてたんだろってなった

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:39:23

    >>164

    あの辺からフォスに感情移入することがはっきり難しくなった

    先生のことが大好きだから助けたいんですとまで言っていた主人公の姿か?これが…

    せめてエクカンの尺を削ってその結論に至るまでのフォスの葛藤を描くとかしてくれてたらな

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:44:56

    この漫画で一番株が下がったのって金剛じゃないかな
    最初からああだったエクメアとかなにもここまで…なフォスと比べても
    まあ下がったっていうのもこうあって欲しかったみたいなエゴではあるんだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:49:17

    >>166

    ラピスって実際どんな宝石だったんだろうな

    存命(?)当時から嘘ついたりする曲者っぽいキャラだったみたいだし気になる

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:51:43

    エクメアとカンゴームだけは無駄な尺使いやがってなヘイトは正直ある

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:05:26

    >>158

    仲間の宝石たちのために良かれと思ってやった事とはいえ

    結果が宝石同士の不和・対立・殺し合い(フォス自身も宝石を殺してる)だからな…

    特に地上組の宝石にしてみたら厄災過ぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:17:03

    ゆーてフォス大勝利!月側ザマァ!してスッキリする層もいるにはいるだろうがごく一部でしょ
    そういう一部の声があにまんではデカい時期があったから宝石スレ近寄らないようにしてた人も多いんじゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:19:51

    勝ち負けじゃないしね
    最初期ですら月人全員ぶっ倒そう!みたいな作品ではなかった

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:19:58

    読者がフォス可哀想…元宝石憎むべし…って感想抱いてるのかデフォだと思ってそうな人はいるよね

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:23:11

    フォスへの感想は少しでも批判的だとでもでもフォスだって〜するくせに他宝石は消えてもどうでもいいとかせいせいしたとか普通に書いてるやつ浮いてるぞと思ってる
    上でも他宝石が昔からフォスにだけ優しくなかったとか役割与えてなかったとか今まで読んできた内容忘れました?って感じのこと言ってるコメあるしこうやって記憶って都合よく改竄されてくんだなと思った

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:25:17

    やたらフォスに攻撃的なのもいるからどっちもアレよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:26:13

    鳥で宝石の国の感想を漁ってても
    月人や元宝石どもを太陽フレアに沈めて永遠に苦しませろ!みたいな人ちょいちょい見かけて怖い

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:27:54

    なんつーか主人公は主人公という価値があると思ってるというか、主人公のキャラは報われないと作品としておかしいと感じる層っているんだよな
    別におかしいと言いたいわけではなく触れてきた作品がそういう文化というか
    少年漫画だったら〜とか言ってたし普段アフタヌーンとかよりジャンプ作品とかのが親しい読者はフォスの扱いに不満持つのかなあと思った

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:31:21

    進撃ジークの画像貼りたいが持ってねぇ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:32:32

    暗黒神話みたいな結末自体は予想してたけどエクメアとカンゴームに使ったページ別の掘り下げに使えただろってなってる

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:35:14

    別に話数が決まってるわけでもないしエクカンが増えたところで必要な描写はきっちり書いてるし(だからこそおつれえわけだし)無駄なエクカン描くな!ってのはエクカンが気に食わないという感情をすり替えてるだけじゃね
    気に食わないなら気に食わないのままでいいやん

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:37:43

    宝石の国キャラの好き嫌い関係は大体感情移入してないからわからんわ〜なマウント出てくるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:38:31

    エクカンはあれがあるからこそ宝石が人間性の生々しさを獲得してく様子やエクメアの冷酷さからの変化、フォスがカンゴームという宝石の本質を何も知らなかったっていうアンタークやシンシャに接続してくところを諸々複合的に描写できてるのはあるから無駄だとは思わん
    カプとしては苦手だけど

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:40:51

    >>184

    それをマウントと感じるのだいぶメンタル追い詰められてないか

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:48:11

    >>180

    主人公のキャラが報われてほしいまではいいとしても

    そうならなかった時に他キャラや作者を叩いたり

    主人公が何かやらかした時周りのせいにして主人公ヨチヨチする層は分からん

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:49:24

    好き嫌いとか関係なくみんな幸せになって欲しかった
    でもそうじゃなかった
    誰かの幸せは誰かの苦しみの上で成り立ってるみたいな感じで読んでてしんどかった
    よくできた話なのは間違い無いけども

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:50:18

    月人はカスだけど隕石でまとめて死んだから苦しみ続けてる哀れな存在なんだ
    金剛もカスだけど永久に祈るためだけに作られた存在だから哀れ
    フォスもカスだけどそれはたまたま弱い体と強い承認欲求を持って生まれてきたからであって、ああなったのは月人と金剛が全てを押しつけたから

    要するにみんなカスだけどそれは当人にはどうしようもない境遇に由来してるんだ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:54:04

    みんなクズだしどうしようもないのは分かるけど不幸の押し付け合いを見るのはやっぱしんどいよ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:58:37

    作中時間軸で見えてるのはみんな幸福の礎にされた人達だからなぁ
    被害者だったからこそ加害者に回るしかなくなってしまった人をあんまり悪し様に言いたくない

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:02:57

    唐突なんだけどさ、月から戻ってきたヘリオドールっていたよね?都合上消された?それとも自分の幻覚?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:07:33

    残るは兄機とプレゼントだよ
    時間経ちすぎて消えたか特大のサプライズがあるか気になる

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:10:57

    >>192

    猿空間行き

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:13:41

    >>191

    皆フォスのせいで不幸になったしフォスのおかげで幸福になったからね

    宝石側は受動的なだけで何も悪くないのよ

    フォスが全部悪いだけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:25

    エクカンに関しては10巻特装版冊子での熱量が凄くて逆に受け入れたわ

    個人的には苦手だけど作者の性癖にはどうこう言えんわな


    >>192

    最序盤の戦闘のこと?

    新型が載せてるのはフェイクの合成宝石だからいくら集めても戻らないよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:26:15

    フォスの視点だから何となくフォスが被害者に見えるだけで例えばシンシャや金剛の視点だったら恐らく全然違う話になってる
    金剛は少なくとも何億年か人に押し付けられただけの使命を忠実に遂行していたから個人的にはよくやってたと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:27:15

    >>177

    そういう記憶改竄系の言説は無料公開で一気読みした人やまとめサイトの情報だけで語ってるエアプ勢も混じってそう

    それか被害者意識が強すぎて、フォスを保護するための措置まで一人だけ除け者にされてたみたいな変換してるとか

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:30:20

    月のみんなが無に帰って安らかに?眠れてますように
    フォスがこれ以上あんまり苦しみませんように

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:30:38

    頑張ったねフォス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています