そもそも鉄華団って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:07:55

    良くも悪くも目的がない組織なんだよね。
    あるとすれば、自分達スペースデブリの子供たちが普通に生きられるようにしたいという

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:08:19

    ろくでもない大人達に使い捨てにされる現状をどうにかする為に立ち上がっただけだから。
    最初の依頼のクーデリア護衛を果たしたところで、なんかそこからどうしようかあったわけでもないし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:12:08

    そして一番の問題として、そもそもオルガたちが自分達のような子供たちを救う為に作った以上、仲間を切り捨てられない。
    切り捨てたほうが良くなるような状況でもそれを選べないんだ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:13:51

    目的がないのにいい所でアガリが出来ない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:15:50

    >>4

    頑張ればタカキみたいに普通に真っ当な社会で働ける奴らも居るが、どうあがいても表舞台では働けない子供も居るから、それを見捨てられない以上あの結末は必然というか。


    もし、そういう人達を普通に生きていけるようにするなら自分たちがトップになるしかないんだと最近気づいた。

    それが火星の王だったんだよ、自分が王になれば他の殺しとかしかできないような子供でも王の臣下として活かせてあげられるから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:23:54

    ビスケットとか居ても、普通の表社会で生きていける子供たちと組織を分けて、結局はオルガと三日月自体は亡くなる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:24:51
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:29:28

    これがルルーシュとかみたいに、目的のためなら仲間も駒として使うような奴なら何とかなったかもしれない。
    でもそうやって仲間を切り捨てられないオルガだからこそ……。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:30:05

    団員がまともな生き方したいができるようにしたいってオルガは言うけど
    団員たちは「オルガのために死ぬぜ!」みたいなテンションだし
    オルガ自身まともな人生ってやつを知らないから
    それを体現できず自ら幸福な人生を投げ捨てていくし
    それを見た団員たちは「さすが団長!俺達も頑張ってるオルガのために死ぬぜ!」みたいになっていく負のスパイラル

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:31:15

    細々と開始当初の弱小護衛組織としてやってくのはそんな無理な話なんかね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:31:32

    >>9

    こういうことにさせたくないから、鉄華団を作ったのにね……。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:31:59

    結局その「普通に生きる」のやり方も分からなかったから抜け出せなかったんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:34

    >>10

    どこかで方針転換して変革するか、はっきりと勝ち馬の下位組織として入れればなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:32:43

    昔の傭兵国家と同じで、市民権と金銭の代わりに戦力として用いられて、戦争以外の生活できないから戦争終わっても戦い続けて国家連合軍に処理されるしか道がない連中だよ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:33:05

    >>10

    強さを示さないと敵が多すぎる

    敵を倒しすぎると逃げられなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:34:29

    勝ち続けるか
    誰かに従うか
    ずっと上手く立ち回るか…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:35:03

    >>10

    どんな軍事力も後ろ盾と正当性がなければ価値が無い

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:35:17

    凄い申し訳ないんだけど、鉄華団のためには鉄華団を一回解散しかないと思う
    仲間で団結するのは大事だけど武装集団であり続けるのは厳しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:36:18

    まあオルガたちの代は正直厳しいよね。年齢的にも立場的にも抜け出すのキツイし。
    下の世代は早い段階で教育するなり農場で真っ当な稼ぎを覚えさせるとか出来んことはないけど、それを維持するためにも金がいる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:36:22

    三日月は止まるなって言っただけで回り道するなとは言ってないんだけど
    終始オルガがそれに気づかずに焦りまくって盛大に自爆したって感じよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:36:46

    >>16

    1番、安定するギャラルホルンがそもそも鉄華団を使う理由が皆無なので、どうあがいてもテイワズとかギャラルホルンに敵対気味の組織にしかつけないよ……。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:20

    >>10

    一期での大暴れの結果

    教育を受けてないガキでも阿頼耶識ガチャ引かせればギャラルホルンとも渡り合える戦力になるって知らしめちゃったからね…

    良くも悪くも時代の象徴になっちゃったし

    長年虐げられてきた火星を背負う存在みたいになっちゃった以上細々とやっていくのは無理

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:24

    >>19

    だから新入りには普通に文字とか勉強させてたりするのに、アラヤシキ入れてほしいとか言いやがる……。

    アレ使ってたら表舞台歩けないぞ!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:38:39

    根無し草の人間が交渉するには武力が必要だが、それを持ったままだと危険人物なので社会には入れてもらえない
    どこかで手放さなきゃいけないけど、それは社会にはいったことのない人間には辿り着けない選択なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:41:06

    >>22

    例え、マッキーが余計なことしなくても、名瀬がジャスレイに消される以上、どちらにしてもなぁ……。

    成長しないと潰れるが成長しすぎたせいで色々追いついてないというジレンマ。

    ラスタルが地球支部にちょっかいかけなければマシだったろうに……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:59:28

    >>24

    劇中でも居たが、殺人やってしまって鉄華団にきたとかそういう奴もいるしね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:01:01

    正直一番駄目だったのがアガリの手段の肝心かなめとして選んだマクギリスが頭バエルだった事だと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:04:09

    >>27

    とは言ってもあの時点で、ジャスレイを潰さないとじわじわなぶり殺しにされるだろうし、マッキーと組むのは仕方ないというか。

    後、バエル(笑とか言われるが、ラスタル以外の、ギャラルホルン を参加させないようにするなど充分効果はあるんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:04:41

    どいつもこいつもまともな技量や体系だった学術的知識や社会通念上の常識が無いから、
    切れる手札が命しか無い。
    鉄砲玉まとめ上げた親分の愚連隊なんざこうなるのが関の山。
    だからこそもうちょっとこうなんかあってもいいんじゃないですかね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:05:23

    一応、レアメタル採掘と貿易でシノギを得るまでもう少しだったんだ。
    まぁ、子供だけの運営会社なので横合いから理不尽に吹っかけるような奴らや、内側から簒奪しようとする奴らが集まってきて結局ミカの戦力に頼らなければならなかったけどね。
    マクギリス?頭バエル過ぎて何の役にも立たなかったよ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:06:58

    >>29

    ただ散るだけのものが華を咲かして歴史に名を残し、種を残せたんだ。

    それが救いだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:07:28

    こいつらが生き延びるには勝ち取りたい物も無い無欲な馬鹿になるしか無いって言う。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:07:56

    あの後の世界ではきっと鉄華団みたいな組織が作られないように阿頼耶識もしっかり禁止されたし、ヒューマンデブリのための政策も整った
    歴史にとってはきっと必要なことだったんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:08:14

    >>28

    バエルがギャラルホルンに対して絶大な効果自体があるのは承知しているけど、バエルを出せば=勝ち、と思い込んでバエルを出してもなお降伏しなかった場合の別の詰めの手段を碌に用意してなかったのはどうかと思うのよ

    カードゲームで言うなら『場に出した際に勝利する』って効果と間違えてただ出すだけに執着して、出したはいいけど現実的な詰めの手段を構築してなくて負けた、みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:10:02

    政治的な面はよく分からんから傭兵として言われたことやってようって意識があったよね
    マクギリスを信頼しすぎだし、足抜け出来ない位置を把握できてなかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:10:38

    >>32

    どうせなら屑じゃなくて星屑のように誰かの願い事を背負い生きて欲しかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:11:11

    私はクソじじいになって、ミカのガキに触覚引っ張られるオルガが見たかったんだよう!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:14:57

    2期であそこまで追い詰められてから逆転出来れば評価はまた違ったよなあ
    追い詰められるまでの色んなガバガバ含めてどうにか出来ればかなりの名作だったと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:15:11

    このゲームの主人公のギャングチームの流れは鉄華団とかなり似てるんだよね。ブレーキ役の参謀が死んで、リーダーが狂い始めて、エース戦闘員ほぼ全滅して僅かなメンバーだけがカタギになる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:15:52

    正直阿頼耶識いれたやつらはどうあがいても死ぬしかないからな
    入れてないなら一般教養身につけて戸籍用意出来たら普通に暮らす事はできる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:16:29

    >>34

    一応、イオクが謹慎中とか色々あった上に、テイワズと鉄華団が切れた以上、時間をかけたら悪化する可能性高いし……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:19:22

    >>39

    それとマフィア合わせたような感じだよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:19:22

    マッキーもマッキーで目的が無い奴だからなぁ。
    差別とか撤廃してそこから……というのは無かったし。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:19:50

    「あれ?もしかしてこれどうにもならないんじゃ…?」
    っていう状況がそのままひっくり返せずそのままだったからな…
    当時はご都合とか抜きで解決出来る方法があるんじゃないかと思ってました

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:21:17

    やっぱりガンダム作品をガンダムじゃなくてヤクザものの文脈で物語組み立てるのは時期尚早というか劇薬過ぎたんじゃねぇかな……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:21:45

    報酬で貰ったレアメタル採掘基地はそういう真っ当なアガリだったはずなんだ。
    どうしてこの世の終わりみたいな物が発見されるのです?
    そこでちゃんと有識者に判断を仰ぎ自分たちでは触れないという正しい対応をした
    どうして起動しているのです…??

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:22:56

    >>46

    イオク様嫌いじゃないけど一番のやらかしだよコレ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:23:02

    目的もはっきりしてないから
    誰が敵で誰が味方かわからない

    普通に一期の最後にクーデリアの護衛+私兵団になってた方がよかったと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:23:54

    でも阿頼耶識手術したヒューマンデブリが勝っちゃったら同じことするやつ多発するし…
    色々あるけどガンダム作品の中でも「後世」が一番平和に出来たと思うんですよ。それは彼らのおかげなんですよ。そこが良いんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:24:43

    >>46

    目的がはっきりしてなくてもコレさえなければ採掘基地のアガリでソフトランディング出来たと思うんだよ...

    そりゃ全部が全部正しい判断したとは言えないけど、有識者に判断を求めるとか可能な限りで正しい判断してきたのにこれはないよな...

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:30:16

    >>47

    これだけでも謹慎どころか死罪モノだと思う

    ダインスレイブ無断持ち出しよりずっと……

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:38:24

    そしてその蘇りし災厄で都市一個壊滅の危険があったのを自力でなんとかした。
    本来ギャラルホルンが総力を結してやらなければならない人類の危機を救った!!ギャラルホルンから特大の勲章とか贈られてもいいかもしれない!この功績で孫の代まで偉そうに出来るぞ!!

    おい…どうして立場がむしろ悪くなっている…⁉︎

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:39:10

    >>51

    MAから市民を守る為に生まれた組織の人間で、守るべき市民が正しく機能停止したMAを通報してくれたのに、自分の軽挙が原因でMA起動させちゃいました 市民に尻拭いもさせた結果となりました

    ……うん!頭抱えるわこんなん! バエルよりもこれ突っつかれた方がギャラルホルン崩壊の危機になるんじゃねぇかなこれ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:45:42

    ついでに市民が流れ弾で死にました

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:55:41

    >>53

    >>54

    鉄華団に出し抜かれた事なんかどうでもよくなるぐらいのスキャンダルだよこれ!!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:57:53

    >>53

    地球でやったら失態だけど

    所詮火星のゴミどもが死んだだけだからね

    地球と火星の格差が酷すぎるのを忘れてはいけない

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:05:10

    >>56

    人間はそうでも、街や施設等の経済的損失は大きい

    アレの持ち主はギャラルホルンに金払ってる各経済圏だから

    あと、真っ先にギャラルホルンの地上基地が襲撃されてるし

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:22

    >>57

    だからもう、色々と火星から手を引こうとなったわけだな。

    人間ある程度距離は離れた方がいいね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:07:41

    >>57

    でもGH内部では大した問題になってなかったからなぁMA事件

    この辺の都合の悪い部分はラスタルがもみ消してそうだわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:10:39

    ...ここら辺の失態ってマクギリスの立場だったら有用に使えてたはずでは...?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:11:57

    >>59

    やっぱラスタルってクソだわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:21:00

    >>59

    逆に全部もみ消さないとイオクのイオク的な活躍の数々を公表しなきゃならんし……

    ここだけ上手くねじ曲げてマクギリスに責任被せるのは流石に無理筋だろうし

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:29:10

    相手は悪いことをもみ消せるのに、自分は真っ当に受けきることしか出来ないやつ
    鉄華団の是非はどうあれ幸せな終わりも見たかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:35:24

    鉄華団は本当これ

    やったんですよ!必死に!


  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:42:46

    ラスタルはガエリオを手に入れられたのが勝因の一つよね。
    マッキーの暗躍の証拠そのものだからね。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:22:06

    鉄華団が戦果を上げれば上がるほど、阿頼耶識乗せ少年兵の有効性が知れ渡って戦乱に呑まれていくだけだから最初から詰んでるんだよ。泥舟でどこまで進めるかってだけで基本、あの世界は無学な子供を使い潰す賢い大人が美味しい思いをする世界なんだから。
    というかMA関連なんかは特にラスタル陣営やらかしてるんだけど全く問題になってないから話の中で不都合な事は全部ラスタル様が握り潰しました感がね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:29:37

    逆に勝ち続けた鉄華団ならマクギリスが世界を収めてオルガは火星の王になるんだけど、暴力で収めた平和だからこれからも暴力でしか抑えられないんだろうな。
    まぁそれは戦うことでしか生きられない鉄華団にとっては幸せかもしれないし、三日月にはそういう生き方が似合ってるわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:21:02

    >>33

    300年経ってようやく厄祭戦は真の終戦となった…とか書かれるのかな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:23:58

    ある意味、三日月は一番自分達を理解してたというか。
    自分に出来る事を理解して……。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 15:08:22

    鉄華団視点で言うなら運が悪かったとしか言いようが無いね
    なんでそんな書き方したんや……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています