卍解のランク作ってみた ☆2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:25:24

    期待に応えて立てました

    こちらランクです

    ☆5 大紅蓮氷輪丸 神殺鎗 黄煌厳霊離宮 残火の太刀 雨露柘榴
    ☆4 天鎖斬月 千本桜景厳 金沙羅舞踏団 双王蛇尾丸 観音開紅姫改メ 魔胎伏印症体 風死絞縄
    ☆3 金色疋殺地蔵 清虫終式・閻魔蟋蟀 黒縄天譴明王 鐵拳断風 花天狂骨枯松心中
    ☆2 狒狒王蛇尾丸 龍紋鬼灯丸 雀蜂雷公鞭 白霞罸 
    ☆1 逆様邪八宝塞 餓樂廻廊

    判定不能 しら筆一文字 皆尽 更木剣八の卍解

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:26:13
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:26:27

    たて乙
    ★4以降の根拠とかも聞きたかったから嬉しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:27:40

    ちなみに、判定不能の理由も教えてくれるの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:28:05

    >>3

    勿論(時間はかかるけどネ!)

    まず☆5の根拠を載せてく

  • 622/11/25(金) 22:30:00

    >>4

    詳細不明(皆尽 更木剣八の卍解)

    始解と連動前提なうえ、戦闘とは別枠だと判断(しら筆一文字)

  • 722/11/25(金) 22:31:20

    ☆5 大紅蓮氷輪丸

    能力:氷と凍気を自在に発し操る。

    護廷十三隊十番隊隊長、日番谷冬獅郎の卍解。

    皆さんご存じ氷雪系最強、利便性の鬼。

    まずはとにかく範囲が広い、天候に影響を与えるその範囲は四方三里 (半径約12km)に及ぶ、流石「 天相従臨(てんそうじゅうりん) 」というだけはある。

    氷を無限に生み出しそれを攻防に利用できるため攻守万能、壊れても大気の水分で再生可能、水系の攻撃は凍らせて無力化など、汎用性も凄まじい。

    周囲の被害も少なく(まあこの辺は鍛錬次第で酷くなるかもしれないが)、味方との連携も期待できる。

    後地味に高出力(日番谷の氷結から自力で脱出できた敵はいない)。

    後は何といっても“少し老ける”、時間がかかるといった欠点こそあれど(下手したら唯一の弱点?)、大規模瞬間凍結や能力無効化とやりたい放題。

    これが☆5じゃなくて何が☆5かと思うほどに便利な卍解である。

  • 822/11/25(金) 22:32:05

    ☆5 神殺鎗

    能力:刀が伸びる、仕込まれた猛毒

    裏切りの元三番隊隊長、市丸ギンの卍解

    この卍解についてはっきり言うと“殺意の権化”。

    単体性能自体は始解とあまり変化はないが、その始解がとにかく強い。

    早さも長さも例の「13kmや(嘘)」を一護がマジの話と信じる程のモノ。

    強度も凄まじく、ビルがケーキのごとく斬れる斬れる。

    小回りが利き、味方との連携や単体での暗殺にうってつけ、殺傷に特化しつつも、利便性は高いと考えられる。

    粒子化の特徴の恩恵で、弾幕による防御は不可能、回避も非常に難しい(コレひょっとして万物貫通に近いんじゃ......)

    その為、防ぐにはカッチカチになるかわざと受けるかなどの方法になるが、仕込まれた毒がそれを許さない。

    げにおそろしや藍染への殺意、凄まじい卍解である。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:32:11

    このレスは削除されています

  • 1022/11/25(金) 22:32:46

    ☆5 黄煌厳霊離宮

    能力:放電、落雷

    一番隊副隊長、雀部長次郎忠息の卍解

    効果範囲の広さの証明、天相従臨が可能であり、雷が武器と殺傷力も高い。

    ドリスコールが行っていたように広範囲落雷による雑魚掃除(でも山爺相手は愚策過ぎるだろ)やアニメ過去回想で行っていた一点突破攻撃も可能など、

    距離を問わない戦い方が出来る、そりゃ山爺も褒めるわ。

    デメリットもなく、分かり易い弱点もなし(強いて言うなら卍解が武器の形状をしていない所?)

    ☆5で。

  • 1122/11/25(金) 22:33:24

    ☆5 残火の太刀 

    能力:攻撃と共に爆炎を放ち相手を焼き尽くす+東西南北の能力

    護廷十三隊一番隊隊長兼総隊長、山本元柳斎重國の卍解

    言うまでもなく炎熱系最強の卍解であり、単体の斬魄刀としても最強格。

    護廷十三隊の最終兵器、始解の時点で他の卍解に等しい戦闘力を誇る。

    しかし世界を焼き尽くしかねないその火力は、時として扱い辛さに直結する。そのため長時間の使用は=尸魂界の滅亡を意味し、絶対に避けるべき事態に上げられる。

    だが、短時間かつ単独での使用なら広範囲に影響こそ与えるものの、世界滅亡にはならないものと考えられる。

    加えて“炎熱‷の特性上、鍛えることで制御が効きやすいことも影響している。

    多様な能力による汎用性、卍解=勝利を意味するその炎は、運用の際使用環境を整えるのではなく、残火の太刀が環境に影響し、周囲の環境を従えることに繋がる。

    欠点こそあれど、この決定力は他を圧倒するものであり、☆5認定を行った。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:33:38

    このレスは削除されています

  • 1322/11/25(金) 23:07:27

    ☆4→☆5 雨露柘榴
    能力:融合

    投獄済の剣八、痣城剣八の卍解
    スレ民の声を受けてランクアップ。
    "常に卍解状態"というイレギュラー極まった卍解、身体を周囲のあらゆる物体に融合し、それらを霊子単位での操作が可能、正直なんでもありである。
    瀞霊廷全域を融合範囲とするとてつもない射程を誇り、融合範囲内で起こった事象の知覚と範囲内の遍在が可能という、ラスボスかな?
    空気との融合により物理攻撃を無効化し、重火器等を融合し無数の兵隊を組織することもできる。
    攻撃、防御、射程、汎用性すべてにおいて最高クラスであり、凄まじい戦闘力は疑いようがない。
    しかし、この卍解には致命的な欠点を抱えており、敗北のきっかけとなっている。(ここが☆4にした理由)
    欠点その①:融合中は鍛錬を積めない
    所有者の痣城剣八は、斬魄刀除けば見た目通りの膂力という、BLEACHにしては珍しいタイプであり、"卍解を鍛え上げる"という死神として当たり前のことが出来ないのである。
    欠点その②:霊子そのものを吸収する攻撃に弱い
    融合範囲内で使用されると、通常の数十倍の痛手を魂魄全体に受けることになる。
    この欠点はかなり致命的なポイントであり、本編でダメージを受けた剣八の眼帯に加え、滅却師の霊子操作等も対象であると考察されている。
    つまり滅却師を相手取ることが難しいということであり、敵が制限されてしまうということは、大きな弱点なのではないだろうか。

  • 1422/11/25(金) 23:08:55

    あとレギュレーション

    ※このランクは「BLEACH」に登場した“卍解”が、それぞれどの程度便利なのか、火力が高いのか、運用環境が広いのか等についての個人的な見解である。
    ※あくまで個人的な見解であることと、レアリティが低い=弱いということではなく、あくまで利便性の高さ低さ、火力や対応範囲のことであり、どのような卍解でも鍛え上げることで性能や利便性が向上することを前提として頂きたい。

    また、異論反論は歓迎

  • 1522/11/25(金) 23:13:06

    ☆5→☆4 天鎖斬月

    能力:月牙天衝・機動力アップ

    我らが主人公、黒崎一護の卍解、まさかのランクダウン。

    機動力は自前じゃね?と思う方もいらっしゃると思うが、卍解することによって機動力が向上している描写が散見され、

    グリムジョーやキルゲさん等実力者に何かと褒められているため、能力判定した。

    皆さんご存じ月牙天衝は非常に強力な技であり、射程も広く、加えて他の卍解にあるような弱点、デメリットも存在しない、

    ピーキーではあるものの非常に優れた卍解であると判断し、この位置づけとした。

  • 1622/11/25(金) 23:56:21

    ☆4 千本桜景厳

    能力:桜の花びらの形状をした無数の刃を発生させ、操る

    我らが六番隊隊長、朽木家当主朽木白哉の卍解。

    卍解の代名詞といってもいい卍解であり、斬魄刀といえば「千本桜」という方も少なくないであろう。

    刃を縦横無尽に操る事で(破られる等はしているものの)攻防一体・死角皆無の完全なる全方位攻撃が可能であり、射程も優秀、卍解の最大の弱点である「壊れた卍解は修復できない」というポイントも、物量と軽さでカバー可能。

    戦法も多彩であり、遠中近すべてにおいて対応可能な万能型であると考えられる。

    しかし、他の卍解とは違いその刃が己に向いてしまう恐れを抱えているため、自身から半径約85cmに「無傷圏」という領域を設けている。加えて刃一枚一枚の軽さもあり、高い防御力を備える相手には膠着状態のなりやすい可能性も存在する。

    万能且つ攻撃力の高い卍解ではあるが、弱点の分かり易さや攻撃距離の変更時に少しではあるがラグが生じるなど、ランク最上位と比べて(誤差のレベルではあるが)劣る印象を受けたため、☆4とした。

  • 1722/11/25(金) 23:56:47

    今回はこの辺まで

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:58:55

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:12:58

    そういや兄様が無傷だったしルキアの卍解ってある程度対象指定効くよね多分

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:15:50

    >>19

    いや個別指定はきかなさそうだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:16:54

    >>19

    凍らせる対象を指定する、というよりは凍らせる範囲を指定する、という方向性ではありそう

    無制御全方位広範囲凍結ではないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:23:07

    むしろ初卍解でそこまで制御効くのはちょっとマジで将来に期待が持ててしまうな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:26:12

    >>22

    初卍解はルキアが制御したんじゃなくてたまたまだよ

    その制御ができるならまず自分の命危険に晒さない制御してると思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:32:08

    >>22

    ルキアの性格ならまず近くにいる兄様のことは気にするだろうしな…

    敵を倒すこと、兄様に被害を加えないこと、自分の命を守ること、そういうの考えてやってたらほんの少しだけ制御をミスって腕にヒビ入ることはありそう

    自分も全く制御なんて出来てないよとは思えないな、あくまで個人の感想だし実際のところはわからないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:36:57

    この頃とか始解含めてかなり扱えるようにはなってそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:46:48

    情報量が足りねぇ……

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:54:59

    未熟だからまだ完成に時間かかるけど老けたらシロちゃんの氷があまりにも一強すぎる
    更木や元柳斎や一護でもリジェ相手とかどうしたらいいんだってなるけど氷なら囲んで凍らせて終わりという手もある
    実際できるかはともかく大体の敵は斬るか触れるか囲むかで止めたらほぼ詰み
    攻防揃ってるだけじゃなくて概念系も強いから隙がない

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:08:43

    日番谷本人が千年立って成長したらどうせ卍解するだけで周囲を大紅蓮地獄にして
    そのままだと世界そのものを滅ぼす出力になっちゃいそう
    悪影響を与えない程度に出力下げた卍解するくらいなら始解でそもそも倒せるわっていう
    強力だけど強力すぎて使いづらい残火の太刀ルート

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:18:33

    >>25

    あくまでブレソルだけど、ある程度動き回れるようにはなってた記憶があるな

    あくまでブレソルではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:24:10

    >>27

    山爺は燃やせば終わりでシロちゃんよりもっとシンプル確実だよ

    山爺は霊子レベルで灰にして終わらせられるから凍らせて固めるとかよりよっぽど強い

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:29:49

    >>30

    そうなんだよな

    山爺の場合リジェの体が全ての攻撃をすり抜けようと世界とか範囲ごと燃やせるから関係ねぇんだよな

    本気で単体で世界滅ぼせる力なの怖すぎるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:31:33

    >>30

    でも実際は刃に集めて斬ってるじゃん

    炎を纏っても強いやつはそう簡単には灰になってくれないし

    基本スペックが同レベルならジェラルドを問答無用で凍らせるみたいに焼き尽くせるかと言えば無理じゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:05:47

    閻魔蟋蟀って過小評価されすぎじゃね
    あれ長時間いたら精神崩壊する卍解だし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:00:23

    ケチつけるわけじゃないけど、チャン一との決闘の時
    お披露目した殲景は剣の葬列が一度に襲う事はなく自らが剣を手に取り切る、じゃなかったんですか兄様

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:01:46

    >>33

    むしろ過大評価

    卍解そのものに攻撃性がないから範囲攻撃でぶっ飛ばせばそれで終わり

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:04:24

    >>34

    誇りある戦いをするに値する敵でもないし…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:05:14

    >>31

    よく勘違いされてるけど長時間使うと広範囲の水分消滅の影響で尸魂界全体が燃えるって話で世界を滅ぼす攻撃が使えるとかそういう話じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:07:19

    >>8

    長い分小回り効かないのかと思いきや効くから凄い

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:08:39

    >>32

    山爺の炎で灰にできないものなんてない

    微妙どころかできるって答え出とるぞ

    世界を燃やせるってのは相手の能力が一切関係なくなるってことだ

    できないんじゃない。やらないだけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:10:46

    卍解を長く使うと自分も尸魂界も燃やしてしまうって発言を世界を滅ぼす攻撃という飛躍した解釈してる奴いるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:13:01

    残火の太刀って氷雪系がデバフ喰らう代わりに炎熱系はバフ乗るとかそういうのある?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:21:12

    >>8

    でも神殺槍って実は単純に神殺槍の間合いの外から攻撃すればいいだけなんだよね射程距離が普通の斬魄刀より長いだけで直接攻撃系

    それを冷静に考えるとギンが目視できる以上の射程距離はあってもなくても同じだから鬼道衆なら対応できそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:33:20

    あー、確かにギンが標的目視して使うから見える範囲以上の伸縮はあんまり関係ないってことか
    範囲攻撃だとこのあたりっていう攻撃可能だけど神殺槍はピンポイントで刺さないといけないもんな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:34:38

    斬魄刀同士の対決なら神殺槍は数少ない風死有利じゃね?距離離れてる状況で鎖が届く前に毒叩き込めばギリ勝ち目がある、間合いが近かったら終わるが

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:38:58

    >>44

    射程がほぼ最強だから使い方次第で大体何でも殺せると思うよ

    王悦が一度は親衛隊を仕留めたあたりこのレベルが相手でも可能性はあるはず

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:40:09

    一護に対しては敢えて伸縮を気づかせて成長を確かめてたけど本来なら完全な初見殺しなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:46:57

    >>8

    地味に伸びる原理が乱菊の灰猫と同じ粒子化しているという卍解

    このため卍解の破壊が困難で修復不可能なデメリットを受けない

    勿論粒子化の際に崩玉藍染にすら効きかけた猛毒作用な以上は使うほど目減りはするとは思われるが些細なものに見える


    あとこれチャン一が言っているけど射程もだけど脅威なのは速度だよね

    チャン一が反応遅れるレベルの射出の速さで小刀みたいな短さになって取り回しピンポイント狙撃出来るとか酷い

    ただこれ点での攻撃だけど、神殺槍って伸ばして切り払いは出来るのかな?流石にギンの腕が持たなくて無理?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:51:09

    神死槍は確かに強い
    それはもうめちゃくちゃ強い
    でもどれだけ活かせるかはかなり使い手依存だなこれ
    射程の限界付近でも正確に狙撃できるくらいの技量があれば最強に近いけど数十メートルくらいでぶれぶれになるようなら……

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:52:47

    >>44

    多分無理だよ

    風死絞縄は鎖いくらでも伸びるんだよなあ神殺槍より遠くてもいけるんだ


    というか檜佐木は始解だけで不死身だから檜佐木に勝つ(殺す)のは絶対無理

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:01:18

    >>49

    風死絞縄って首に鎖が巻き付く前から鎖の太陽の下にいると状態固定の対象っぽいからな

    太陽って言われるくらいなんだから範囲は相当広いと思われる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:06:35

    >>43を合わせて考えると風死絞縄のほうが勝つかな

    ギンが目視できる範囲は太陽下だろうし

    何より彦禰が気づけない速さで鎖が巻き付いているから一瞬で巻き付くと考えるほうが自然

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:09:27

    ぶっちゃけ風死絞縄は発動さえ先にしてしまえば相手に繋ぐ前から少なくとも檜佐木だけは不死身になるっていうトンデモ性能だからな
    凍結されようが燃やされようが貫かれようがお構い無しだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:10:13

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:40:19

    完全にぶっ壊れ性能だよな風死絞縄
    檜佐木は性格が戦いに向いてないだけでポテンシャルは作中屈指なのでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:48:17

    >>54

    性格が向いてないとはいえ職務という理由や倒さないといけない敵なら怖かろうが嫌だろうが戦って勝つことが出来る男だから色々やばい

    卍解しなくてもめちゃくちゃ斬れ味の良い二本の鎌が何処までも伸びてくるしその鎌は本人が使った訳では無いにしろ千本桜の壁だの清虫の紅飛蝗だの流刃若火の炎だの斬り裂いて進んでくるんだ 正直怖い

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:53:15

    神殺鎗と黄煌厳霊離宮はどう考えても一つか2つ下げろよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:54:34

    >>8

    神殺鎗は防御面が全く期待できないのが弱点

    戦った相手が、同く相性の良い刀一本のチャンバラ野郎だったから良かったものの、

    範囲攻撃でもされたら刀一本じゃどうしようもない

    仮面無し一護ごときの月牙天衝を食らって額から血を流してダメージ受けてる

    ウルキオラなんて仮面ありでも無傷だったのに

  • 58 22/11/26(土) 15:58:48

    >>57

    一応音速越えの攻撃速度と、ハンペン後藍染を貫ける火力とそれに効く毒が有るから、本来なら相手に何もさせずに殺す事が出来る卍解やぞ?

    漫画でそれしたら白けるから出来ないだけで…。

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:59:40

    >>55

    控えめで副隊長らしい副隊長とか書かれてたけどこうして考えると手柄とか強さを声高に吹聴しないだけでやってることはかなり派手ッスね

    極致と言われるひとつの到達点だもんね

    檜佐木は実質隊長クラスとして副隊長クラスの斬魄刀の当たり、ハズレの平均値ってどれなんだろうな

    始解の話になってしまうが。

    始解の当たり=卍解も当たりのことが多いのかな

    そうでもないのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:00:47

    >>58

    音速越えはハッタリでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:01:14

    観音開紅姫改メと神殺鎗と黄煌厳霊離宮が逆

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:01:27

    性格には音速の500倍がハッタリ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:02:30

    >>62

    100倍くらいあるかもな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:03:36

    一護も藍染も音速の数百倍って発言を疑わなかった辺り信じられない速さなのには変わりないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:03:39

    13kmとか、チャン1が反応すら出来なかったウルキオラのスピードよりは遥かに遅いしな。
    あと毒を使うには、刃の内側に毒があるため、まず相手を貫いて破片を残してきて、
    ギンが「死せ(ころせ)」と言ってようやく発動する技なのに、
    何故か掠っただけで毒にかかると過大解釈してる奴多い。キャラ補正で腐女子が持ち上げてんのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:06:17

    >>59

    斬魄刀の当たり外れはどうにも議論が難しいよな

    普通の斬り合いで強いかどうかで言えば話は簡単なんだけどそもそもそういう状況で使うべきじゃない刀もあるし平均値が出せない

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:16:13

    風死絞縄だけはマジのぶっ壊れ
    相性もクソもない
    発動したらとりあえず不死身なんです
    何やっても無駄です
    生きるか死ぬかは俺が決めますっていう敵からしたら、はぁ?としか言いようがない理不尽

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:25:27

    風死絞縄は理屈上リジェや藍染、ジェラルドにも効くからぶっ壊れ確定
    これも下手したらランクつけられないんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:06:28

    >>41

    熱が上昇するだけ強くなる、みたいな卍解ならバフかかる可能性はある

    でも基本卍解の能力でデバフかかるんじゃなくて強すぎる結果でしかないからそういうのは無いんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:09:03

    >>47

    普通にやってるからできる

    でも伸縮を利用した突きに比べて普通に見えるから普通に止められると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:22:19

    >>68

    そうなんだよなリジェに攻撃するわけじゃないから貫通だろうが関係者ねぇし日番谷の凍結も先に風死発動してたら関係ない

    既存ルール無視して俺ルール押しつけるチート

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:24:18

    ハッカノドアメなんでそんな低いんだ
    ルキアの練度の問題じゃないのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:32:42

    >>72

    レギュレーションに練度を上げることで利便性や諸々は向上していくのは承知の上って書いてるから、今の練度による性能を鑑みて、って感じじゃないかな

    ルキアの卍解は全く練度が上がってない今でも強いのは間違いないしセリフ的にも練度をあげていくことでさらに安定していって応用性も上がっていくような感じのことを兄様やルキアは匂わせてるけど、初登場のアレを評価対象にするなら低いのは仕方ないのかも

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:56:14

    氷輪丸だって未熟な時は怪我してたって言われてたしな
    むしろぶっつけ本番初挑戦であのレベルの傷で収めてるのは確かな才能を感じさせますよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:02:38

    このレスは削除されています

  • 7622/11/26(土) 18:03:09

    前回の続き


    ☆4 金沙羅舞踏団

    能力:音楽を操り幻覚を見せる

    元仮面の軍勢、現三番隊隊長の鳳橋楼十郎(通称ローズ)の卍解、筆者はこの卍解のデザインが非常に好み

    幻覚を見せる能力を持つが、その幻覚によって敵にダメージを与えることが出来る。

    幻覚の条件は音楽を聞かせることのみであり、条件は軽い。加えて回避不可能かつ多彩な攻撃が可能であり、相手を一方的に攻め立てるこが可能。

    音楽を介しての幻覚であるため味方にも影響が生じる恐れがあると考えられるため使用の際は注意が必要であるが、条件を事前に伝えるなどの対策も取ることが可能かと考えられる。(空座町での戦いで使用しなかったのはこの要素が原因か?)

    有名な弱点として、音が聞こえない相手には効果がなくなってしまうことが上げられる、実際作中では、「鼓膜を潰す」という、「音」の能力に対する最強の対抗策を取られ敗北している。

    しかし、普通鼓膜が潰れた状態で戦闘を継続することは不可能であり、鼓膜が再生することが前提にでもない限り、この戦法は難しいものと考えられる。

    よって、どこでも使用可能とまではいかなくとも、弱点のカバーしだいではとても優秀な卍解であることがわかる。


    そして、これはあくまで筆者の考察の域を出ないものであるが、本編でローズは、敢えて自身の能力を教えることで、声援を聞くことで強化されるという能力を封じられるor自身の卍解にこのまま殺される

    という2択をマスキュリンに強いる目的があったのではないかと考えている。

  • 7722/11/26(土) 18:03:36

    ☆4 双王蛇尾丸
    能力:巨大な腕と伸縮自在な蛇の籠手

    皆さんご存じ六番隊副隊長、阿散井恋次の真の卍解。
    霊王宮にて和尚より明かされた「狒狒王蛇尾丸」の真の名により発言した姿であり、より小型且つ小回りの利く形状となった。
    分かり易い能力こそ相変わらず無いが、単純な攻撃力と防御力はかなり高く、数度の強化がかかったマスキュリンを圧倒出来る程。
    些か器用貧乏のきらいがあった狒狒王蛇尾丸から一転、高火力と機動性、膂力に防御力を併せ持つ「器用万能」な卍解へと生まれ変わったように見える。
    全体的に高ランクなステータスこそ得たものの、直接攻撃系の斬魄刀の卍解らしく鬼道系は獲得しておらず、突き抜けた火力や圧倒的汎用性には足りず、最上位には一歩ではあるが劣る印象を受けた。
    そのため、このランクとした。

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:04:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:07:21

    風死絞縄は雨露柘榴でさえ無効化できるからなヤバいな
    雨露柘榴の天敵の吸収系の上に状態を固定だから霊子融合して強化もできず卍解維持できなくなるまで霊圧を吸われて終わりの未来しかない

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:11:30

    一文字は存在自体を奪った上に書き換えもできる最強能力だし星5でいいのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:17:37

    >>78

    異議あり

    むしろ初披露の時に浦原さんはアスキンの腕を改造しようとしてたぞ

    効果範囲からアスキンが慌てて逃げ切ったから改造は中断されたけど

  • 8222/11/26(土) 18:19:56

    >>81

    さーせん......忘れてました

    では欠点②は無しということで

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:20:16

    >>80

    そういえば一文字でも風死が先に発動してたら書き替えできないのかな

    神経乗っ取り系の能力も受け流してるから本当に変化を許さない卍解なんだよな風死

    存在が書き換わるって霊子の強さとかそういうのも含めて確実に「変化」だからそれも防げる可能性もある

    もちろん先に一文字使われたらアウトだけど

    風死絞縄って時間を原初の世界と同じとか言われてることも含めて変化を許さず時間を止めるに近いからどうなんだろう

  • 84 22/11/26(土) 19:18:12

    正直、風死絞縄ってめっちゃ強い様に見えるけど、痛覚は存在するって割と致命的なデメリット有るから、そこ迄強いとは思えんのやが…?
    もし仮に、鍛えまくって痛覚が無くなるのならどんな格上も相打ちに出来る最強の卍解だけど、痛覚が残り続けるのなら痛みに耐えかねて精神崩壊しかねない、外れ寄りな卍解だと思うんだけど…。
    まぁ、所有者があの檜佐木だから大丈夫か。

  • 8522/11/26(土) 19:24:26

    ☆4 観音開紅姫改メ

    能力:触れたモノを造り変える

    技術開発局初代局長であり「浦原商店」のハンサムエロ店主(自称)、浦原喜助の卍解。

    能力が能力ということもあり、サポート(自身含む)に鬼の様な優秀さを発揮する。

    「清虫終式・閻魔蟋蟀」や「花天狂骨枯松心中」と同様、一定範囲の空間に影響を与えるタイプであるが、空間内の相手を問答無用で巻き込むことは無く、あくまで所有者の意思の元能力の対象として選定され、フェルトのように裂け、次の瞬間縫い合わされるように修復され、造り変えられる。

    ひとえに"造り変える"といっても多様なパターンがあり、修復、強化等が披露されている。

    恐るべきはその速度であり、修復する場合は死滅した臓器や細胞なども一瞬で新品同様のものに造り替えられ、復活してしまう。

    万能ともいえる能力だが、もちろん欠点は存在する。

    その欠点とは、ある一定の範囲から離れれば解除され、フェルトの様に裂けていても元に戻る。

    要するに射程距離。このことから、作り替えが永続ではないことも理解できる(対象によるとは思うが)。

    以上の欠点かもしくはその他の理由かで、所有者の浦原喜助はこの卍解を「人を鍛えるのに向いてない」と称した。

    更には直接的な火力に繋がり辛い形状と能力であるため、☆4と判断した。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:25:04

    このレスは削除されています

  • 8722/11/26(土) 19:25:32

    ☆4 魔胎伏印症体

    能力:所有者が送り込んだ情報を基に新たな疋殺地蔵を産み落とす

    十二番隊隊長兼現技術開発局局長、涅マユリの新たな卍解、正式名称「金色疋殺地蔵・魔胎伏印症体」、抜けてたヤツ。

    所有者(以下マユリ)が金色疋殺地蔵を改造して造り出した異形態、能力さえも変わっており、元の卍解とは完全な別モノ仕様に改造されている。

    生まれた疋殺地蔵は相手の能力をメタることが出来る仕様となっており、基本的に一つの卍解につき一つの能力だが(正直怪しい所ではあるが......)、相手の能力に合わせて、仕様と能力をある程度とはいえ変更できるというオンリーワンの強みを持つ。

    ただ、新たな疋殺地蔵を産み落とすための情報を収集するための時間が必要であり、敵が完全初見であった場合、暫く観察の時間を要する。

    加えて、分析時点で未解明だった能力がマユリの想定範囲を超えてしまった時は、普通に敗北する恐れもある(当たり前のことではあるが)。

    単純な質量攻撃もそれなりに脅威であり、金色疋殺地蔵の毒散布能力が据え置きである可能性もあるため、運用にクセこそあれど、優秀な卍解であると判断できる。

    よって☆4。

  • 8822/11/26(土) 19:26:35

    ☆3→☆4 風死絞縄

    能力:檜佐木とその対戦相手の霊圧を強制的に吸い上げて蓄積し、繋がれている者同士の傷を再生させる

    公式スピンオフ『BLEACH Can't Fear Your Own World』で新たに登場した、九番隊副隊長、檜佐木修兵の卍解、スレ民の声に応えてランクアップ。

    夥しい量の黒い鎖が絡まり合って巨大な球体となり、所有者の頭上に現れる、その様子を作中では「漆黒の月、もしくは太陽」と表現されていた。

    要約すると、「お互いの霊圧を共有し、互いの傷を再生するための霊圧がスッカラカンになるまで逃亡不可のチェーンデスマッチ(死ぬことが出来ない)を強制、相討ちに持ち込む能力」 である。

    基本的に格上格下関係無く発動し、霊圧等で無効化することは不可能(霊圧を吸収する鎖を破壊しても、共有された霊圧を使用し修復される)、風死が卍解したが最後、どんな相手でも事実上の相討ちは避けられない、流石「縛道系の卍解の極致」。

    鎖をチェーンソーのように動かすことで攻撃することも可能であり、その攻撃を治療によって"霊圧の総量"が減少することになる。

    基本的に卍解解除後には霊圧がほとんど尽きた能力対象者(何人まで対象に出来るのかは不明)が残るが、中途半端な状態でも解除は可能な模様。

    この卍解の欠点としては、「単独では敵に決定的なダメージを与えることが出来ない」「相手によっては霊圧が尽きる前に心を折られる可能性がある」「所有者への負荷も甚大であり、弱らせた相手への止めは鎖の影響のない第三者が行う必要がある」などが上げられる。

    そして、この卍解による治療は卍解発動時を起点としており、それ以前の状態に戻したり、更に健常な状態にすることは不可能でもある。

    よって、この卍解は発動のタイミングに非常に気を使う必要があり、所有者にはそのための場を整えるための立ち回りを意識することが求められる。

    敵味方入り乱れた乱戦や、敵に囲まれた多対一の環境には相性が悪いと考えることが出来る。

    結局の所、この卍解の本質としては、「己と敵の死への恐怖を抱え、信頼する仲間と共に敵との対話に臨むこと」にあるのだろう。

    唯一無二の能力を備え、また欠点も分かり易いことから、☆4という評価に落ち着いた。

  • 8922/11/26(土) 19:27:07

    今日はここまで

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:32:42

    >>84

    痛覚は残り続けないよ

    攻撃された瞬間はちゃんと痛いっていうだけ

    即死の攻撃くらったら治るまでの一瞬だけ即死並の痛みが襲う

    「一瞬で回復するとはいえそれを何度も繰り返される〜」って言ってるからひとつひとつの傷が形だけ治って痛みはずっと残ってるということはない

    痛みそのものに耐えかねるってことも一瞬なのでほとんどない

    ただ霊圧が尽きるその回数耐えられるかだけの話

    一回決めたらぜったいやり通すって奴だし

    何より霊圧お化けの彦禰の攻撃に耐えてるからな

    やらなかっただけで檜佐木からも攻撃できるから全部自分の痛みってわけでもない

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:42:00

    >>88

    どっちかというと多vs1一がいいまであるんだよな

    同じ効果の鎖が無数に出てくるから敵が全員その場に居てくれたら全員に繋げてしまえば全部終わった後に味方に迎えにだけきてもらえばいい

    そうじゃなくても目に見える範囲の敵を取捨選択で繋ぐことできるから使うの躊躇わなくていいのが強い

    どっちかというと1vs1で使うのはもったいなくて一vs多数で最強コスパ

  • 92 22/11/26(土) 20:01:13

    >>86

    >>90

    ごめん、言い方が悪かった…。

    鍛えても痛覚が無くならないのなら。が正解だったわ…。

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:16:54

    >>92

    神経乗っ取ろうとしたの無効化できてるから毒とか受け流して無効化できる

    ブレソルでいう状態異常完全耐性持ってるようなもんで相手からの攻撃が単純直接系攻撃にほぼ限られるからどんなに強い痛みだとしても割と慣れた痛みだと思うんだよな

    しかもそれが一瞬で治るから痛みに耐えかねるのは考えにくいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:19:51

    風死絞縄攻略したいならそれこそ洗脳して解除させる以外ないのがほんとに敵からしたら「は?」案件すぎる
    もしくは拷問か精神攻撃なんだけど相手が檜佐木っていう覚悟が決まったら止まらず曲げずの男なもんで……

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:50:17

    >>94

    それが洗脳系も普通に受け流して無効化なんだよなぁ

    神経乗っ取り系も無効化してるし

    「まるで時間が止まったように」って地の文にあることから解るように『身体の時間を止めて固定する』だから風死が卍解発動時の檜佐木(と相手)の状態を絶対記憶して無理矢理巻き戻してるやつ

    だから発動したらマジに何も効かないっていう


    「実質時間止まってるから何やっても無意味だけど霊圧だけ消費してくれ。そしたら戦闘が終わるからよろしく。」っていう相手からしたらクソみたいな欲求を拒否権なく押し付ける

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:15:54

    神殺鎗 黄煌厳霊離宮は☆5はない

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:06:11

    なんで黄煌厳霊離宮が最強クラスなんだよ
    ジジイに全然ダメージ与えられてなかっただろ
    ジジイはこの程度とか言ってるけど、使い手によって強さ変わるとか明言されてないからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:12:06

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:41:23

    なんか別スレでもやたら黄煌厳霊離宮が強いってことに対して否定的なやついたな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:34:24

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:05:37

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:17:18

    卍解って基本的に敵陣に放り込む→暴れる→帰還
    が基本戦術な感じだけど
    風死絞縄って本気出したら発動後回収が必要なのが難点かもしれん
    這って動くくらいのことは出来るかもしれんが危険過ぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:15:51

    >>99

    便利で強力だと思うんだけどなぁ黄煌厳霊離宮

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:22:28

    >>102

    基本的に死神は自分から攻めることってほとんどないから舞台は尸魂界だし

    戦場ならどうせ檜佐木以外にも救護必要なのいるしさほど問題無いかと

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:51:18

    ☆3 金色疋殺地蔵

    能力:即効性のある霧状の致死毒の散布

    十二番隊隊長兼現技術開発局局長、涅マユリの卍解、こちらは改造前、今更だがランクもう1個下な気がしてきた。

    金色の肌をした赤ん坊の頭部と手が生えた巨大な芋虫の形状をしており、不気味な姿をしている。

    所有者であるマユリの血液から精製されている毒は周囲100間(約182メートル)以内というそこそこ広い範囲に散布され、その範囲内に居る生命を死に追いやる。

    毒の配合は戦闘ごとに変えられ、抗体を作るなどの対策は無意味。加えて当たり前のことではあるが、マユリとその血を分けた涅ネムには毒の効果はない。

    また、毒の散布は停止出来るのか、毒以外の薬品は散布できるのかは不明(わかってたら教えて)。

    その他の攻撃手段としては胸から複数の刀の刀身を生やしての突進や、質量を活かしての踏み潰し、相手を捕まえての捕食など、かなり原始的な攻撃手段を用いる。

    "生物"という特性上ある程度距離をおいての操作と戦闘が可能であるため、卍解に戦わせて、自分は安全圏より観察、といった芸当も可能かと考えられる。

    そこそこの射程距離を誇る致死毒散布に加え、単純な質量による戦闘が可能であるなど、殺傷力の高い性能をしていることがわかる。

    しかし、卍解=毒散布の開始であるため、卍解するだけで広範囲にわたって仲間を巻き込むことと=となる(マユリが気にするとは思えないが)。

    加えて"霧状の毒"という性質も相まって、鬼道を始めとした術の類で防がれてしまうという恐れも存在する(これは味方にも当てはまるため、かえってメリットかもしれない)。

    また、改造による修復はマユリ独自の技術かつ外的要因による効果のため、評価外のものとした。

    毒散布が無差別という欠点と、巨大な生物という性質を活かした戦闘という珍しい利点により、☆3判定とした。

  • 10622/11/27(日) 21:52:01

    ☆4→☆3 清虫終式・閻魔蟋蟀

    能力:視覚、嗅覚、聴覚、霊圧感知能力を遮断する空間の生成

    こちらも裏切りの元隊長、東仙要の卍解、残念ながらランクダウン。

    一定範囲の空間に影響を与えるタイプの卍解(というよりドームを生成する卍解)であり、範囲内に居る生命は所有者ととある条件を満たした者を除くすべてが問答無用で卍解の効果を受ける。(百年前は聴覚の封印も不可能であったが、評価は現代基準としている)

    その条件とは"卍解本体の柄の部分を手で握ること"であり、本編ではその条件が弱点となってしまった。

    五感の内3つに加え、霊圧感知能力すら封じるなど、非常に厄介な性能をしている。

    当たり前のことではあるが、視覚と聴覚が封じられる時点で普通は戦闘はおろかまともな行動すら取ることは難しいため、卍解空間内では事実上相手を一方的に攻撃することが可能になる。

    本編ではそれに加えてヒット&アウェイを主体とする戦法を取っているが、この卍解の性質上、非常に理にかなった戦法であることは考えるまでもない。

    加えて死神が当たり前に備えている霊圧感知能力すら封じられるとなると、その状況は正に"無明の地獄"、時間次第では精神の崩壊すら起こりうることになる。

    よって、この卍解の発動は精神攻撃を兼ねており、敵を無傷で拘束することが可能になる。味方を巻き込む恐れも存在するが、物理的な傷はつかないのが一応の救いか......(ただこれは事前に打ち合わせておいた場合のみであり、無情報なら錯乱して暴れだす可能性が存在する)。

  • 10722/11/27(日) 21:52:24

    >>106

    しかし、いくつかの欠点もしくは弱点を抱えており、本編ではその内の1つが原因で敗北した。

    欠点その①:触覚は封じられない。

    本編の敗因その①、正直そこを勝機に繋げられた剣八が異常であり、あまり明確な欠点とは呼べないと思うがとにかく欠点である。ただまあ優れた触覚の持ち主ならそれを活かして所有者の位置を割り出すことも出来るかもしれないが......現実的かどうかは定かではない。

    欠点その②:所有者の強化は無い

    この卍解の能力としては、"内部に居る者の感覚を封じるドームを生成する"ことであり、所有者の強化や火力に繋がる武器が用意されるわけではなく、始解に近い形状の刀が用意されるのみである。そのため、防御力の高い相手や特殊な防御手段を持つ相手には千日手となってしまう恐れが生じてしまう。

    火力も上がらず所有者依存のため、多くの敵を閉じ込めた場合、鬼道を用いるか、一人一人切って捨てる必要がある。

    欠点その③:卍解→ドーム生成のタイムラグ

    正面から使用した場合、相手との距離にもよるが展開完了前に効果範囲内から逃げられてしまう危険性が存在する、そのため、背後や隠れて卍解する戦法を推奨したい(少々姑息すぎる気もするが......)。

    弱点その①:広範囲&全方位攻撃

    ぶっちゃけこれが弱点じゃない能力を探す方が早い気もするが、ドームを生成し閉じた空間を生成する能力である以上、被弾率は他の卍解や能力に比べ比較的高いと考えることが出来る。

    弱点その②:卍解効果を受けない条件

    本編の敗因その②、"卍解本体の柄の部分を手で握ること"で、感覚封印から逃れることが出来る。しかし、五感の内3つに加え、霊圧感知能力が封じられた状態でこの条件を満たすのは事実上不可能であり、正直そこを勝機に繋げられた剣八(以下略)

    以上のことから大小様々な欠点、弱点があることがわかるが、知略を凝らして工夫した使用をすることで、イレギュラーを除くほとんどの相手を封殺することが可能であると考察できる。

  • 10822/11/27(日) 21:52:49

    今日はここまで
    少し頻度落ちるかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:13:33

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:52:56

    >>49

    神殺槍相手だと「鎖が巻き付くまで」の速度がたらんくない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:50:01

    >>96

    黄煌厳霊離宮はともかく、神殺槍とか崩玉藍染にも致命傷与えられるくらいには強いんだぞ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:04:57

    >>110

    関係ない

    彦禰が気づけないくらい一瞬で巻き付いてるから

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:05:55

    そこまで行くと妄想じみてるなぁ……

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:08:02

    >>111

    当たればね

    だけど他にも書いてる人いたように距離をとられただけで当てるの至難でかすっただけでは毒の効果ないから

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:11:02

    >>113

    小説で表記されてるよ

    檜佐木斬って、さあ剣八とやろうって構える間に気づかないうちに巻き付いてる

    だから「殺せ」の解号言うまでには普通に間に合う

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:21:48

    >>113

    横から入らせてもらうけどなんで神殺槍が先に決まってる前提で話してる?目視できないとピンポイントで孔隙するのは難しいのはこのスレでも指摘されてただろ むしろ風死絞縄のほうが範囲技なんで姿見えなくてもギンの霊圧頼りで発動できると思うがね

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:43:04

    >>57

    一応連射で面攻撃は出来る

    ゴリ押しだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:29:29

    そもそも神殺鎗って、敵の僅かな隙を突いて絶対に殺しきるって暗殺特化な卍解だから、不意打ちで敵の能力発動させる間もなく殺す事が出来なきゃ、普通に弱い部類の卍解でしょ…。
    まぁ、音速越えの不意打ちを一撃でもまともに喰らったら死せ毒で殺されるから、理不尽な卍解ではあるけどね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:40:26

    このレスは削除されています

  • 12022/11/28(月) 22:42:02

    ☆3 黒縄天譴明王

    能力:超巨大な鎧武者の召喚

    七番隊隊長狛村左陣の卍解。

    鎧武者(以下"明王"と呼称)の動きは、所有者の動きと連動しており、所有者の斬術の技量が反映された大質量迫撃を可能としている。

    シンプルな性能のため汎用性は高く、攻防共に高レベルの卍解であるが、巨体故卍解特有の巻き込み事故が発生しやすく、隙も大きい、よって、卍解時には周囲を確認する必要があることは考えるまでもない。

    又、所有者の技量がダイレクトに反映されるため、鍛錬は必須であることがわかる。

    この卍解の最大の利点であり欠点は、やはり傷すらも所有者とリンクしている部分であろう。

    この卍解は、明王が傷つくことで所有者自身も傷ついてしまうという欠点が存在するが、また同時に所有者が回復することで明王も回復するといった唯一無二の特性を持っており、卍解特有の"壊れた修復は不可能"という欠点を克服した貴重な卍解である。(金色疋殺地蔵?あれは所有者による改造だからノーカン)

    そのため、"巻き込み事故もなさそうだしとりあえず卍解"という選択肢が非常に取り易く、戦闘において非常にありがたい存在であることは確かだと言える。

    しかし、巨体=的が大きくなるとも考えることが出来、強力な遠距離攻撃を備えた敵には相性が悪いことが考察できる。

    この卍解の本質は鎧にあり、鎧を脱ぎ捨てることで、『黒縄天譴明王・断鎧縄衣』という形態に変化する。

    断鎧縄衣となることで機動力と攻撃力が向上するが、攻撃を食らう=命を直接削られるに等しく、事実上の即死であると考えられる。

    本編では、自らの心臓と引き換えに不死身の肉体を手に入れる"人化の術"を使用し、そのリスクを回避した。

    質実剛健・実直を絵にかいたような人物でありながら、激しい熱情を秘めた狛村らしい卍解であると言える。

    唯一無二の性能に加え、攻防共に優秀、汎用性もそれなりにあるものの、欠点が分かり易く、より激しい鍛錬が求められるとして、☆3と判定した。

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:59:17

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:05:40

    ☆3 鐵拳断風

    能力:拳に握られたメリケンサックのような形状の刃で触れている相手に無尽蔵に始解の「炸裂」の能力を叩き込み続ける

    元仮面の軍勢、現九番隊隊長の六車拳西の卍解、戦績の悪さで有名。

    「炸裂」という能力の仕様上、非常に火力に優れた卍解であると言える、その威力は、最初に拳が敵に触れた瞬間の時点で拳西と敵の周囲の地形が大きく弾け飛ぶ程である。

    小型であるため小回りも利き、瞬間的に決着をつけられるため周囲を巻き込むリスクも少ないなどの利点があり、絵面が地味ではあるが使い勝手は悪くないと筆者は考えている。

    しかし、"リーチが短い"という割と致命的な欠点を抱えており、能力の使用のためには敵の懐に飛び込む必要がある。

    よってこの卍解の使用=白打を極めるということになり、鍛錬の必要性が非常に高い(だからこそ拳西に発現したといえばそうなのだが)。

    他の卍解が中遠距離も攻撃可能なものが多いことも含め、尚更この欠点が際立つ。

    他には"刃が触れている間"しか「炸裂」を叩き込めないという欠点も存在する、この仕様上、使用者は密接戦を強いられてしまい、範囲攻撃を始めとした相手の反撃を避けられないという弱点が存在する。

    ただ、作中では割と短時間で相手を殺害に追い込んでいるように見えるため、近づきさえすれば必殺なのかもしれない。

    ぶっきらぼうでありながら、仲間思いで我先に敵に立ち向かう拳西らしい卍解であると言える。

    火力特化の能力と分かり易い欠点から、☆3と判定した。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:06:17

    >>118

    音速越えも嘘

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:57:57

    >>123

    あれって音速の500倍が嘘なだけで厳密な速さは言及されてないんじゃ…?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:07:21

    仮に風死絞縄と神殺鎗がぶつかったとして、

    風死絞縄で神殺鎗の攻撃を受け切れたとしても、神殺鎗内部の毒とそれの治癒のせいで

    ある意味死ぬより悲惨なことになりそうだけどね


    >>122

    デザイン格好良くて好き

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:45:30

    >>125

    すべてが一瞬で治るから悲惨になりようがないし苦しいのもほんの一瞬なんで大したことない

    しかも本来大きな怪我であればあるほど霊圧消費が大きくなって攻撃を受ける回数少なくて済むようになるからそのほうがいいまである

    むしろ悲惨になるのはその度に斬魄刀欠けていく神殺槍のほうなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:43:56

    神殺槍は龍紋鬼灯丸の超上位互換ではあるが同じ欠点抱えてるから何回も刺さないといけなくなった時点で敗け確しかないよな

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:23:49

    ☆4→☆3 花天狂骨枯松心中

    能力:心中劇の筋書き通りに敵を殺す能力

    元八番隊隊長で、現総隊長の京楽次郎総蔵佐春水の卍解、やはりなのかランクダウン。

    子供の遊びにまつわる能力であった始解から一転、"大人の遊び"による相手の呪殺を行う能力となっている。

    一定範囲の空間に問答無用で影響を与えるタイプの卍解であり、例に漏れず巻き込み事故が起こる可能性を存在する。

    全部で4段階の能力を持ち、自分(京楽)を女性に、相手を男性と見立て、"物語"を進行させる。

    その内容としては、

    ①一段目・躊躇疵分合→敵が自身につけた傷が無条件に敵にも浮かび上がる、尚、その傷で相手が死ぬことは無い。

    ②二段目・慚傀の褥→敵の身体に無数の黒い斑点が浮かび、ダメージを与える、回避はもちろん不可能。

    ③三段目・断魚淵→互いの霊圧が尽きるまで湧き出る水に浸り続け、強制的に沈む(水面のほうがもっと速く逃げていく)、よって回避はおろか逃げることすらも不可能となり、「風死絞縄」同様卍解の維持に自他すべての効果対象者の霊圧が用いられるため、この演目の到達=事実上の"心中"は避けられないと考えられる。

    ④〆の段・糸切鋏血染喉→京楽の指から、霊圧の塊である糸のようなものが、相手の喉を切り裂く、射程は(恐らく)無視、回避は不可能、それどころか能力による防御や無敵化すらガン無視、本編では相手が相手であったため復活してきたが(あんなのどうしろと)、普通は実質必殺の攻撃であると考えることが出来る。

    (ただ、"〆の段"の口上からして、相手が"逃げようと"することで発動する効果である恐れもあり、必ず殺す卍解であるかどうかは不明である)

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:24:07

    以上の効果からして、ダメージの共有・呪いによる傷の悪化・不可避絶対拘束・霊圧の強制共有・必中必殺攻撃等、チート効果の欲張りセットみたいな卍解である。
    本編では、あの"万物貫通"にすらダメージを与えており、その効果の強力さが伺い知れる。
    ただ、浮竹隊長の発言や本編での所有者の行動から、発動すれば周囲にいたものを敵味方問わず巻き込んでしまう可能性が推察でき、また"心中"の名の通り自分にもなんらかのデメリットが課されることも考察できる(三段目あたりで起こるのか?)。
    よって、味方が周りにいる時は勿論、敵と己の状況も見て卍解を決断しなければならないことがわかる。
    近いタイプの卍解として「風死絞縄」が上げられるが、負うリスクはこちらの方が大きく、使いどころの多さも負けるだろう。
    しかし、殺傷性能や概念系防御・回避の無効化等、「風死絞縄」にはないメリットがあるため、一長一短という決断が妥当か(何よりこっちの方が陰湿かつジメっとしてる)。
    そのため、凶悪な能力と、リスクも大きさと欠点も考慮し、☆3という評価に落ち着いた。

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:52:58

    >>129

    不可避絶対拘束ではないでしょ

    アウラみたいなタイプだと無理

    万物貫通でも「体」があればきくけど【個】じゃない形取れる相手にはきかない気がする


    風死絞縄は霊子の状態を固定するから発動してしまえば霧化という形状変化を防げそうだけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:01:37

    >>87

    コイツってどこまでの形状ならいけるんだろうな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:46:04

    >>114

    描写から見るにあれ避けるのほぼ無理じゃねえかなあ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:16:47

    ①ギンの目的が目的だったから、チャンイチ戦が本気だったのかどうか分からない。
    ②13kmと音速の500倍は嘘だったとしても、どれ位の長さと速度が有るのかは明確になってない。
    ③伸びる速度と戻る速度が同じなのか違うのか分からない。
    ④毒発動した後に霊圧流せば治る可能性もあるし、毒発動したらそもそも刀自体が使えなくなる可能性もある。
    分かってない事が重要過ぎて、神殺鎗がどの位強いかどうかの判断って出来ない気がする。

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:25:54

    >>133

    4はそのとおりだけどそれ以外はあんまり関係ない

    ギンは一護と戦ってる時は一護に期待してないし個別攻撃必要だからギンが見える範囲以外の伸縮はあまり意味がない ギンに見える距離ということは相手にもギンが見えるので相手側も攻撃可

    スピードも結局は一護が目視で避けられてるわけだからな

    藍染に使用する時は鏡花水月に触れている=至近距離だから一護戦で極端にスピード隠す必要もない どちらかというとギンが隠したかったのは塵になることだけどこれも相手指すことができて初めて効果って考えると不意打ち以外は弱い卍解まである

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:23:17

    保守

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