ドフラミンゴファミリーが全員堕落してるって何処で気づいた?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:37:48

    俺はネットの情報でその事実は知ったけどイマイチ理解出来なかった…詳しい人教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:52:00

    見た目が過去に比べてだらしなくなったキャラが多いってのもあるかな

    トレーボル‥一層小汚さが増した
    セニョールピンク‥理由はあれど変態ファッション+激太り
    マッハバイス‥昔はマッシブだったが太った
    ジョーラ‥激太り

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:55:59

    >>2

    これだな

    ただ自分はなんか昔の方がかっこよくない?今みんな太ったな?と思ってた程度だったのでこの変化を「堕落」って形容した人マジでめっちゃスゲーと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:57:30

    「さすがはドフィ!」
    「そこまで言うなら許されよう!」でよりによって大ポカ組2人がいけしゃあしゃあとドフィと戯れあってるのがもう

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:58:24

    なんかあった後の未来という先例

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:05:20

    >>4

    ドフィも身内に甘々で、ゾロみたいに毅然とした態度とってなかったしな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:07:14

    ドフィが若と呼ばれてるのにトップなのが違和感あった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:08:27

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:10:24

    若手〜中堅は戦闘能力・見た目ともに堕落してる印象は無いけど爪の甘さが目立つよね
    デリンジャーにせよグラディウスにせよ死力を尽くした結果じゃなくて、油断したせいで一発KOとられてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:13:55

    なるほど…肥満or詰めの甘さか
    ワイは読解力ゴミやから『堕落してるんだな』という思考にすらならなかったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:21:25

    >>9

    トレーボルもシュガー気絶させて、ドフィに頭抱えさせるし、さらに油断してローにステルベンされたしな

    ドフィもさすがに「フヌケが…!!」って呆れてたけど


     

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:27:38

    堕落に関してはシュガーのホビホビで敵を無かったことにしてたから仮想敵が生まれようもなかったって話を聞いて納得したしゾッとした
    現状維持に務めてるというか自分たちから「こうしたいからああしよう」ってのが欠けてたというか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:28:15

    シュガー・ベビー5・デリンジャーあたりの、小さい頃からファミリーにいた連中は「堕落した」と言うより「成長してない」ように見えた。
    シュガーは見たまんま、デリンジャーは内面の幼稚さが言動に出てる
    ベビー5だけは恋をして女になったから大人になった=家族の支配から抜け出して別の家庭を得られた
    って解釈してる
    子供時代の同期組がローとの力関係変わってないのもその延長上かな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:36:01

    ドンキホーテファミリーは馴れ合いと目的意識の薄さ、敵のいない環境が長く続いたせいで擬似的な機能不全家庭になっていたんだと思う。
    ワントップなのに家長たる役割のミンゴの精神が子供のままで停滞したから、年長メンバーもそれに引っ張られて幼児退行した。
    セニョールピンクの服装は象徴的だし、太った=自己管理する自制心が薄れたともとれるし、泣いてる人間以外で常に鼻水垂らしてるのは子供(魚人島のガキとか)だし
    ディアマンテとドフィの会話もままごとにしか見えないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:39:33

    この一枚にほぼ全て詰まってると思ったこの頃

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:41:56

    酷い言い方だけど
    敵に魅力がなさ過ぎて何でこんなにつまらない奴らばかりなんだろうと逆算したら
    魅力がないこと自体がテーマなんだと気付いた

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:43:43

    セニョールの赤ちゃん衣装は植物状態になってしまった最愛の妻ルシアンが微笑んでくれた服だからじゃない?
    あとあの体型は少しでも赤ちゃんに近づける為にわざと太ったんじゃないかと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:44:27

    堕落してなかったら負けてたよねと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:45:57

    ホームゆえの慢心がどうしても透けて見えるよね
    ファミリーもだがドフィも少なからず舐めてかかってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:46:21

    なんでベビー5だけ抜けれたんだ?って思い考察見て堕落って言葉に行き着いたし納得した
    必要とされたことに全力なベビー5と、お互いと自分を甘やかすことに慣れたその他じゃ、そりゃ未来は違うわなと

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:46:47

    >>15

    どうせトラブルなんか起きないと油断するトレーボル

    自分の手で殺せばいのにわざわざグレープを食べさせたシュガー


    ホンマに油断と詰めの甘さしかねーや

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:47:33

    「最高幹部とドフィの間に差はない」とトレーボルは言っていたけど、PHでもDRでも部下の不手際の後始末にドフラミンゴ自身が奔走していたから「任せられねえ」が恐らくはドフラミンゴの本音

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:52:12

    他でローが抜けた後に甘やかす方に舵切っちゃった、みたいな考察は見たことある
    あとミンゴが母親のタヒがアウト=冒険したくなかった、でDR簒奪後は幹部たちや主要戦力は擁護してるっていうのはあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:52:21

    とはいえこれ以上勢力拡大したりやべーことやったりワンピースレースに参加しようものなら四皇に潰されるからなあ…
    新世界のベテラン海賊団はだいたい傘下入りしてるってのも頷ける 挑む敵も目標も挑んでくる敵も無かったらそらあかんわな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:54:45

    >>7

    設定が固まってなかったんだっけ?

    四皇の部下だとかで誰かの庇護下にあるポジだったんだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:55:00

    なんていうか野望やら目的が無い時点で組織としては停滞してる感あるよね。
    野望があるそれまでの敵との違いとかは先生も意識して書いてると思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:56:20

    まぁ本編初登場はただの色物集団だったけど過去編で色物だけどかっこいいが出たから堕落してますねとなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:57:13

    PHでベビー5がドフラミンゴの命狙ってたのに特に何のお咎めもなく任務につけるの、いま思うと堕落というか甘やかしの片鱗が見えて「うわぁ」ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:58:47

    >>28

    言うてもドフィはあいつら含めて大好きというか信用はしてるしその辺絶妙にややこしい。その上に幹部同士が家族のように思ってるかと言えば全然そうじゃ無いし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:00:57

    ドフィ→幹部は境遇から救ってもらったや居場所作ってもらったで家族の様に信頼してるけど、幹部←→幹部はあくまで同じ船の乗組員ぐらいでファミリーが集団ぐらいの意味だからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:01:25

    >>17

    まだ百歩譲ってセニョールは妻子の件で擁護出来るが、

    他のメンバーは明らかに堕落していったんだなぁ…って分かる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:01:34

    わりと張り切って働いてそうなピーカ、ディアマンテ
    バリバリ働いてるヴェルゴとか見ると
    まあ他はかなりだらしなくなってるなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:01:34

    カイドウの所みたいな成り上がる精神
    マムみたいなミスしたら殺される恐怖
    どれも会社ならともかく海賊なら必須なんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:02:18

    >>28

    命狙ってるのに集団に置いてる、ってのは白ひげ海賊団と初期エースも同じなんだけど、内情は明確に違うよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:02:40

    >>31

    言うてピーカ、グラディウス、ディアマンテは堕落はしてないと思う、向上もしてなさそうだけど。特にディアマンテとかコロ シアムの顔役だし堕落してる暇ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:03:35

    >>17

    セニョールは好きだけど

    それはそれとして自分の嘘の責任もとらず、妻を裏切ったことを割り切りもせず、ただ自己満足しかない精神死んだ妻の笑いで自分を慰めてるのは堕落の極みだと思うわ……

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:08:44

    >>35

    致命的なミスをしてた謝罪もせず言い訳ばかりで許された途端にへらへらしだしたディアマンテは堕落を超えた堕落しかしてない

    類似スレだとバギーに殺された下っ端以下とか言われた

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:09:05

    昔は小さい勢力から成り上がろうとハングリー精神みたいなものがあった
    でも七武海入り&ドレスローザ掌握で権力に溺れ捲ってそういうのが失われたんだと思う
    ジャングルの王者ターちゃんにも似たような話がある

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:09:23

    昔の年長組がしっかりしてたのは幼少期の若手を育てる役割があったのも影響してると思う
    デリンジャー・バッファロー・ベビー5・ローにそれぞれの得意分野を教えてた頃は、ある意味親のような立場として自分のことも律していられた。

    コラさんが子供を追い出していたからか他に下の世代が少なく、ローが出て行った後に若手を入れて子供から育てることをしなくなった。

    あまり堕落した感じのないヴェルゴが大人ローに対しても規律的で上下関係に煩いのは、(ヴェルゴ「さん」)多分海軍にいたから。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:09:52

    >>7

    「若」頭だからミンゴでさえも家父長の立場じゃないんだなって感じ

    白ひげのような「親父」がいない

    最高幹部たちが俺達が助けたっていう面倒な自負出さずに一部下として遜っていたらもうちょっとマシだったんじゃないかと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:13:02

    「俺は海賊王になる」と思えなかったこと、「ドフラミンゴは海賊王になる男だ」と言えなかったこと、「一国の王」と「その臣下」で妥協してしまったこと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:13:13

    まあなんだろうなぁ…そういう所含めてカイドウは弱いから悪いって言ってる気はせんでもない
    単純なドフラミンゴの実力のことじゃないっていうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:14:33

    >>35

    過去編で荷物運び等してるピーカやローの稽古をやってるディアマンテは真面目に仕事してる様子が見てとれるけど、トレーボルは交渉ごとの場面ひとつだけの描写だから当時から参謀の座に胡座をかいてる印象がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:15:17
  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:18:16

    >>17

    それはそうなんだけど、セニョールの設定をメタ読みすると、ベビー5の見た目がホビホビの副作用っていう理由と同様「その格好にするため」の過去じゃないかと思う

    先にそういう外見がありきで、キャラクターの肉付けに沿った矛盾のない設定を考えてああなった。

    更に言うと、「キーになる能力者は子供のまま成長できなかった大人(=ドフラミンゴの暗示)を視覚的に表現するキャラデザ」が根底にあって、そこから対として「幹部メンバーの中に大人から子供に戻ったことを視覚的に表すキャラデザ」を考えて生まれたのがセニョールピンクだと思うので。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:19:40

    >>44

    ゾロのこの理屈ってあらゆる組織で通じるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:21:35

    ・ドフラミンゴは「家族」にトラウマとコンプレックスがあるから身内に対しては甘い

    ・一方で天竜人メンタルが抜け切らないから、周りは自分を敬うべきだと本気で思ってる

    ・ファミリーもそんなドフラミンゴに忠誠を誓ってたりするから何でも全肯定する

    ・七武海の地位+カイドウの後ろ盾+ホビホビの能力で地盤は盤石

    ・ゾロのような引き締め役も居なければ、ナミのように諌める人も居ない(>>44


    そりゃこんなぬるま湯に浸かってたら堕落するわな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:22:02

    >>45

    ベビー5スレにいたので間違えた。シュガーの話です

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:22:42

    組織としては磐石だけどトップのクロコダイルが鈍りまくってるBWと、全然的に堕落してるけどドフラミンゴはちゃんと鍛えてて強いドンキホーテファミリーは対っぽさを感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:23:36

    ミンゴが仕事面でもうちょい隙のある、というか才能が無い分野があるとか失敗とかしてりゃフォローの必要も出て来るから背筋伸びてたかもしれないけどあいつその辺はマジで抜かりないからな…
    そういう意味でもルフィと対照的なのかもしれん 冒険もしないしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:23:53

    >>49

    ドフラも精神面はめちゃくちゃ堕落してるから昔より弱くなってそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:31:19

    >>50

    海賊やってた頃は航海士は誰が担当してたのか地味に疑問なんだけど、あの中で出来そうなのってドフラミンゴくらいしかいない気がしてきたな……

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:31:24

    カイドウは大看板の忠誠心が凄くてこりゃ大海賊だなって説得力がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:33:54

    まんまこれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:35:52

    大失態を悔いるそぶりがない最高幹部かなぁ
    許されようじゃねーぞディアマンテ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:39:00

    >>55

    ワノ国で自分の非を認めて素直に謝罪するジャックの描写もあって余計滑稽さが増している

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:40:02

    ディアマンテはドフラミンゴよりも4歳上なことを踏まえると、お約束のごっこ遊びのキツさが生々しい
    弟にご機嫌をとらせてる幼稚な兄っぽい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:41:00

    割とマジでホビホビのせい
    本来は糧とすべきだった脅威も全て記憶の彼方に封じ込めてしまった

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:42:02

    父親とコラさん殺してまで手に入れたのがこれとか虚しくないか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:44:31

    ・生まれや血筋、家族にこだわる
    ・恐らく大体のことがそつなくこなせる
    ・冒険はせず、ホームで裏稼業
    ・明確な夢がない(世界が壊れればいいが別に自分の手じゃなくてもいいと思ってそう 多分)

    考えるほどルフィと真逆だな〜と思うしだからこそDRで殴り飛ばす理由とカタルシスに説得力があっていいんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:22:55

    >>57

    言葉は悪いけど、マジで「家族ごっこ」なんだよな

    ドフィの「ぼくのかんがえたさいこうのかぞく」を皆で演じてるって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:39:33

    >>7

    最初はトレーボルがボスでドフラにその座を譲る形でファミリーが発足したわけだからその名残だろうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:42:18

    >>47

    居心地が良いだけの空間は人間をダメにする、の典型だな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:46:31

    >>21

    トレーボルはともかくシュガーに関しては結果論でしかないし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:13:41

    若 若とゴロツキ共に慕われて…家族まがいの茶番劇で海にのさばり……ドレスローザに君臨するも天竜人には戻れず…何も得ず

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:29:33

    >>58

    ホビホビってあれよな。ゲームに例えると敵は倒せるけど経験値は入らずレベルアップしないが合致するからヌルゲーにもなるし堕落するわ。

    実際過去編で使ってない頃はまだファミリーの奴らのし上がっていくぜ感あるし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:42:34

    このファミリーしきりに若は海賊王になると言ってるけど
    自分達は海賊王のクルーになるっていう自覚とかはあんのかな
    ウソップはボーイングでルフィは勝手に海賊王になると思ってたけどそれは間違いだったって気づいてた
    このファミリーはその間違いにずっと気づけなかったのかなって思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:03:31

    >>67

    「お前のすべてを肯定する代わりにおれたちに夢を見せてくれ」だから、はじまりからして若に寄生してるんだよな

    ルフィたちと決定的に違うのは、叶えたい夢すらもクルーそれぞれが持っていないことにもあるのかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:26

    >>67

    てか海賊王のクルーどころか「海賊王を目指すクルー」の自覚も無いと思われる

    と言うかその自覚があったら堕落なんてしてないししてる暇がない

    それこそモネみたいな心境の奴が多数なら、彼女やヴェルゴみたいな幹部だらけになってた筈だろうし

    ただドフィのそばにいるとモネみたいな心境にはならんのだろうなって言うむず痒さがある

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:32:20

    ジョーラの子供要素って何??

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:34:09

    >>57

    絶対トレーボルとディアマンテはドフラより年上なのを良いことに調子に乗ってるところはある

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:37:58

    >>70

    自分を一番美しいと思ってたりするところじゃない?傲慢さ

    もおしくはアトアトの実→紙やキャンバスの枠を超えて壁とかにまでお絵描きしちゃうのが子ども要素っぽい

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:40:18

    シュガーの子供要素はまあ能力と合わせて見たまんまなんだろうけど
    じゃあ姉のモネだけ違うよなって思ったがあれか、よく漫画とかでイメージされる「夢見がちな少女」のままってやつか

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:15:11

    ピーカの高い声が幼稚さ・子供らしさの暗喩だと聞いたときは目からうろこだった
    正直ワンピースでよくある悪ノリ系ギャグの一種だとしか思ってなかったから

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:18:58

    他のスレで出てた暗喩っぽい表現
    ヒーローショー→ディアマンテ
    声変わり前→ピーカ
    食べかす→ヴェルゴ
    鼻水→トレーボル

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:38:27

    ドフラミンゴも子供の比喩として丈の短いズボン履いてるんだったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:50:27

    ドフィが身内に駄々甘いせいで特殊事情がない限り裏切りはないけど全体的に緩んでしまったドンキファミリーと
    マムが身内にも容赦ないのでたまにすんなり裏切る子どもがでるけど全体的に引き締まっているビックマム海賊団
    真逆な組織だよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:54:57

    >>56

    自らの失敗を認め、謝罪し、自分でケジメ付けるために最前線へ最速で向かい鉄砲玉になる


    そりゃカイドウたちも可愛がるってもんよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:00:25

    WCI・ワノ国見てからドレスローザ編読み返すと、四皇大幹部達の隙の無さがヤバい

    あれだけの規模を持って海賊王になるっていう向上心もスゴイし、自分たちに喧嘩を売ってくるのは気合入った若手だろうし、仮想敵が同じ四皇クラスや海軍最高戦力レベルなら油断しているヒマも無いか

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:06:47

    ドンキホーテファミリーはホビホビの恩恵かつ副作用で仮想敵が作れないからなぁ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:13:07

    >>58

    全てがハリボテだったよね

    ドレスローザっていう国自体もホビホビで強制的に作り出したハリボテの国

    ドフラミンゴもカイドウの後ろ盾と部下からのおべんちゃらで猿山のボス気取った裸の王様

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:23:40

    >>75

    >>76

    こどおじ海賊団やんけ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:44:39

    >>81

    本人は対等のつもりだったんだろうが本当に「つもり」になってただけなのがな

    よく言われる様な下請け仕事ではないんだけど、百獣の傘下にも加わらず挑みもせずだから逆に選択肢が狭まる訳で

    シーザーが襲撃されなかろうがモネの自爆が叶ってようがミンゴファミリーは袋小路だった

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:42:07

    敵として出すならカッコいいに越したことはないはずなのにわざわざ過去の時をカッコよく、現在をカッコ悪く書くのはそういうことなんだなって

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:45

    今更だけどマッハバイスって格闘部隊だったんだな
    ジャンプして押しつぶすだけのワンパターンな豚のミンクで格闘要素なかったから強襲部隊の方だと誤解してた

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:01:32

    >>85

    新世界の海賊でしかもミス・バレインタインの上位互換なのにやってる事は同じなのがまた悲しい

    むしろ傘で浮遊したり足を刃に見立てたり段々重くして拷問に使ったりと描写だけならバレンタインの方が上

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています