【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart20

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:14:53

    ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル

    通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください


    ※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。

    ※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。



    ≪このスレの方向性≫


    ① スレの概念は、外部に持ち出さないこと。

      内輪で楽しむネタということを忘れずに。


    ② 解釈違いのネタは、己の妄想を昇華する糧とせよ。

      どうしても受け付けなければ、スルーしよう。


    ③ どんなネタでも、根底にあるのはアグゲスデジタルへの愛。

      互いに尊重しつつ、色んなネタを出し合って、スレを盛り上げましょう。


    ④ 『ゲスだけど、クズじゃない』

      そんな塩梅を目指して、楽しく妄想を語り合いましょう。



    前スレ

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart19|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛がゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあっ…bbs.animanch.com

    Part1

    性格がゲス寄りのアグネスデジタル|あにまん掲示板うひょ〜〜!!1着を取った後に最後方で悔し涙を流してるウマ娘ちゃんの写真を撮るのは最高の生き甲斐です〜〜bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:15:25

    Part2

    性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/ゲスデジが好きすぎるから2スレ目建てましたbbs.animanch.com

    Part3

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/建てました次スレは>>190踏んだ人が建…bbs.animanch.com

    Part4

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/46069/https://bbs.animanch.com/board/54843/https://bbs.animanch.com/b…bbs.animanch.com

    Part5

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart5|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/117409/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part6

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart6|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/152882/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part7

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart7|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/193560/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part8

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart8|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/248793/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part9

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart9|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/322348/次スレは >>190 …bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:16:19

    Part10

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart10|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/379152/次スレは >>190 …bbs.animanch.com

    Part11

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart11|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/467811/次スレは>>190を踏…bbs.animanch.com

    Part12

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart12|あにまん掲示板Part1https://bbs.animanch.com/board/46069/前スレhttps://bbs.animanch.com/board/559080/?res=171次スレは>&…bbs.animanch.com

    Part13

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart13|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/656771/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part14

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart14|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/722496/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part15

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart15|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/785318/次スレは>>190を踏んだ人が建ててくださいbbs.animanch.com

    Part16

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart16|あにまん掲示板ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグゲスデジタル』の妄想を語るスレです。次スレは>>190を踏んだ人が建ててください≪このスレの方向性≫① スレの概念は、外部…bbs.animanch.com

    Part17

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart17|あにまん掲示板初めてスレを立てるので、間違いがあったらすみません。その時は立て直します。※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願い…bbs.animanch.com

    Part18

    【キャラ崩壊注意】性格がゲス寄りのアグネスデジタルPart18|あにまん掲示板※ゲスデジの想像は人それぞれ、解釈違いがあってもスルーの方向でお願いします。※荒らしや煽り、解釈違いの叩きはしないようにお願いします。ウマ娘ちゃんへの愛が、ゲスい方向に歪んだアグネスデジタル通称『アグ…bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:17:20

    スレ内の主なキャラクター①

    【アグゲスデジタル】

    このスレの主人公。通称ゲスデジ。
    『性格ゲス寄りのアグネスデジタル』というコンセプトで創造された結果

    『レースに負けたウマ娘の曇り顔が大好きで、間近で堪能するためにレースを走っている』

    という、とんでもないゲス性癖を持つキャラとして爆誕した。

    公式デジたんと同じく、いかなる戦場も走破する高い実力と
    優れた観察力、データ収集・分析能力をいかんなく発揮して
    あらゆるウマ娘の負け顔を愛でるべく、今日も競バ場を突っ走る。

    クソみたいな性癖を持つ一方、レースに対する姿勢は極めて真剣かつ真面目。
    『正々堂々、実力で相手を曇らせてナンボ』という強い信念を持ち
    卑怯や反則は絶対しない、自分が負けても言い訳しない、といったヒロイックな一面も併せ持つ。
    そのため、「あの性癖さえなければ…」とため息をつかれることもしばしばだが、言動を改める気はなさそうである。

    スレ内での評価は
    『ゲスだけどクズじゃない』『信念と美学を貫くタイプの悪役』『ハガレンのキンブリー的キャラ』など。

    トレーナーに無邪気に甘えたり、自分の趣味を楽しげに語ったりと
    年相応の少女らしい、可愛いところもある。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:17:44

    スレ内の主なキャラクター②

    【ゲスデジトレーナー】
    ゲスデジのパートナーを務めるトレーナー。
    『ゲストレ』などという、ひどい略称で呼ばれることもしばしば。

    基本的に、真面目で善良な人間として描かれ
    ゲスデジの走りに魅せられて、彼女を支える良き相棒として登場することが多い。
    その一方で、ゲスデジの曇らせ性癖には共感しきれず
    ゲスウマ娘として悪評を受けるゲスデジに、心を痛めている節が見受けられる。

    ゲスデジとの関係は良好で、ゲスデジからも高い信頼と親愛を寄せられている。

    過去については諸説あり
    敗者煽りの悪名で、実力に反して敬遠されていたゲスデジをスカウトしたとも
    汚い大人の事情に振り回されていたところを、ゲスデジに逆スカウトされたとも言われている。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:18:28

    スレ内の主なキャラクター③

    【後輩ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    ゲスデジの後輩にして、スレ内きってのゲスデジガチラブ勢。

    もともとは、イイ感じに曇ってくれそうというだけで、ゲスデジが目をつけ
    いつかレースで負かして曇らせるために、練習の面倒を見たり、レースアドバイスをしたりと
    あれこれ世話を焼いていたウマ娘。

    ところが、熱心に指導してくれる(後輩目線)ゲスデジに感銘を受けて覚醒。
    期待に応えるべく猛練習を重ねた結果、G1常勝のスーパーウマ娘に成長してしまった。

    性格は、明るく素直な頑張り屋。
    自分を大きく成長させてくれたゲスデジに、崇拝に近い感謝と尊敬を向けているが
    ゲスデジを英雄視するあまり、周囲の悪評とのギャップに苦悩する描写がされたこともある。

    勝利インタビューの度に、ゲスデジへのラブコールを欠かさないことが
    ゲスデジの頭痛の種になっている。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:19:00

    スレ内の主なキャラクター④

    【ドリームチェイサー】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。愛称はドリチェ。

    もとは、引退した姉に憧れて芝のプロを自称し、ダートを見下してイキっていたのを
    ゲスデジに芝で完敗させられた挙げ句、適正違いの分析までされた、絵に描いたようなやられ役。

    …だったのだが、その後の物語が投稿されたことで、印象が逆転。

    自分の醜態と向き合い、見下していたダートレースに転向。
    適正の高さもあって実力を伸ばし、のちにゲスデジにリベンジを挑んで勝利したことで
    やられ役から一転、ゲスデジのダートのライバルの座を獲得した。

    別スレのミサンガネタを設定に加えたことで、非常にドラマティックなキャラに昇華。
    このミサンガネタは、チェイサーのみならず、ゲスデジの設定にも深みを加えることとなった。

    こっちのほうが主人公っぽいとか言ってはいけない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:21:37

    新スレを立てたので、保守がてらカキコ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:41:22

    ついに20スレか…
    本当に遠くに来たもんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:05:50

    1周年の時も、よくここまでと思ったけど
    まさか20スレの大台にまで届くとはなぁ…

    いやはや、息の長いスレになったもんだ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:45:07

    前スレ最後のほうで、後輩ちゃん絡みで盛り上がったが
    後輩ちゃんの周囲の人達は、どんな感じなんだろうな。

    ゲスデジや、ゲスに傾倒する後輩ちゃんに、どんな思いを抱いているんだろう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:37:43

    過去スレの幼馴染ちゃんが後輩ちゃんのゲスデジへの理想像化、願望の投影について一芝居打って、サポートしている。


    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=149


    特に、幼馴染ちゃんの、メタ的にスレ民にも刺さるセリフ。

    「ねえ、あなたは本当にアグゲスデジタルちゃんの事を理解しているの?

    自分が見たい理想像だけを投影している事は無いと、そう言い切れる?

    憧れとは理解から最も遠い感情だよ?」

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:13:41

    あれだよ、この幼馴染ちゃんは
    「一度ゲスデジから逃げ出した自分はゲスデジの隣に立つ資格はない、影からサポートしていれれば、それでいい」
    とか自己完結しているものの、その一方でゲストレがゲスデジの隣に立っているのを見て、
    「すぐに自信喪失、自己嫌悪したり、ゲスデジの悪趣味を肯定する覚悟もない腑抜けたトレーナーがゲスデジの隣にいるの?」
    という感じでゲストレに嫉妬の感情を向けているんだ。
    それでも
    「逃げ出した自分と、逃げ出さずに苦悩しているゲストレ、結局はゲスデジから逃げ出した自分が隣に立つ資格が無いのはしょうがない」
    というゲストレへの羨望と自分への失望という受け止め方をしているんだ。
    そういう感じだから、もしゲストレがゲスデジから逃げ出そうとすると、
    「そんな半端な気持ちでゲスデジの気持ちを弄んで、この期に及んで逃げ出そうとかあり得ない」
    という風にゲストレを追い詰めるんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:43:52

    後輩ちゃん、幼馴染みちゃんの実はゲスたんと一緒にいたい気持ちを見抜いて屈託のない笑顔で誘いそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:30:17

    看破力こえーよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:44:07

    >>15

    大丈夫だよ、こわくないよ。普通だよ。

    誰だって、朝起きて、スレ読んで、二度寝して、そしてまた起きた時、

    「ああ、あれってつまりそういうことだったんだ」

    っていう風に何の脈絡もなく唐突に理解できるようになるものだよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:00:54

    誰に何を言われようと、ゲスデジリスペクトを止めない後輩ちゃんに
    大勢を敵に回しても、負けウマ煽りを止めないゲスデジの姿が重なって

    「その反骨心の強さは、師弟揃ってそっくりだな」

    と、苦笑するシンボリルドルフはいると思う。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:57:22

    >>14

    「実はゲスたんと一緒にいたい気持ち」も何も過去スレでは

    「ドリームチェイサーはごく普通に幼なじみと仲良くできるものの、「自分がアグゲスデジタルの一番の理解者」(と自分では思っている)後輩ちゃんは、幼なじみとアグゲスデジタルが仲良くしているのを見て、嫉妬を隠せない。」

    と書いてあるんだから「ゲスデジと一緒にいたい気持ちを見抜く」も何も、好意があるのは明示的で明らか、かつ、そもそも本人だって隠したりもしてないから、後輩ちゃんが嫉妬するんだろ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:14:33

    幼馴染ちゃんの問題は、もはや当人であるゲスデジすら気にしていない、
    「ゲスデジから逃げ出した、裏切ってしまった」みたいな負い目とか、後ろめたさ、感じなくてもいい罪悪感、そういう負の感情を背負い込む必要なんて全くない状況であるにも関わらず、
    「逃げ出した、裏切った、という負い目や後ろめたさ、罪悪感」をいつまでも抱え込み続けていて、なおかつ、自分で自分が許せていない所だろ。
    いくらゲスデジが「気にしてないですから、負い目に思わなくていいですから、許していますから」とか言っても、幼馴染ちゃん自身が自分自身の裏切りを許せてないんだから、周囲がどうこうしようが解決のしようがないぞ。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:14:52

    ゲスデジの反骨心や負けん気の強さ、幼馴染ちゃんの逃げた姿を見たから説。

    彼女を見て、逃げれば相手だけでなく、自分も裏切ることになって
    それは一生消えない心の傷になることを知ったから
    どんなに世間から白い目で見られても、負けウマ煽りという性癖を貫こうとするし
    自身の敗北にも、凹みはするけど目を逸らそうとはしないのでは。

    そして、自分に煽られても立ち向かってくるウマ娘ちゃんには
    殊更に強い敬意を払い、尊みを感じるようになったとか。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:35:32

    まだ幼い頃に親友だった幼馴染ちゃんが自分の元からいなくなって、その後に

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=147

    みたいな手紙が送られてきてるから、幼少期の人格形成に影響を与えてもおかしくない。


    「あなたから逃げ出してしまったのは、この私の弱さの為です。ごめんなさい。

    こんな仕打ちをしておいて、勝手な言い草だけど、あなたはレースの才能がある、強いウマ娘です。

    だから、私みたいに、自分の弱さから、レースの世界から、勝敗の荷の重さから、負けないで。

    勝ち続ける事が強さなんじゃない、負けても負けても、その荷物の重さにだけは負けないで、走り続けられる事こそが本当の強さなんだと思います。

    その重さに負けてしまった私が言うのも変ですが、あなたはいつまでも強く、走り続けていて。

    私の大切な友人がいつまでも強く走り続けられる事を心から祈っています。」


    引越して行ったもう会えない友人にとって、自分が与えた影響というのが立ち直れないレベルの挫折感だった、とか知って、それでもその子が「私の大切な友人がいつまでも強く走り続けられる事を心から祈っています。」と願っていると知って、でもそこから「やっぱりしんどいので過去の自分のした事を忘れて、もう良い子に更生します」とか言い出したら、友人への裏切りみたいになってしまうぞ。

    もう友人のためにもこのままの路線で生き続けるしかない。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:10:35

    しかもその友人は初めてゲスデジの悪趣味の理解者であろうとしていた。
    でも自分はレースが弱く、ゲスデジに並び立てないのだ、と自覚して逃げ出すものの、別れの手紙では
    「あなたから逃げ出してしまったのは、この私の弱さの為です。ごめんなさい。」
    「私みたいに、自分の弱さから、レースの世界から、勝敗の荷の重さから、負けないで。」
    「あなたはいつまでも強く、走り続けていて。私の大切な友人がいつまでも強く走り続けられる事を心から祈っています。」
    みたいに
    「ゲスデジの悪趣味についていけなかったのは私が弱かったから。でもあなたはそのままの強さを持ち続けて、強く走り続けていて。」
    みたいな善意から「悪趣味な走り方でもいいから強く走って欲しい」という、最期まで悪趣味の理解者であろうとしていた。
    多分、ここまでポジティブに悪趣味を肯定してくれる人は滅多にいない。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:20:01

    多分、子供の頃の出来事だから、ゲスデジにしたって
    「幼馴染ちゃんが私から離れていったのは、私の悪趣味のせいかもしれない」
    みたいに考える事もあったと思うんだよ。
    そこで別れの手紙で
    「ゲスデジと別れる事になったのは、私の弱さのせい、だから、あなたは私みたいに、自分の弱さや勝敗の荷の重さに負けないで。そのままの強いあなたでいて走り続けていて。」
    みたいなことを言われたら、そりゃあどうなるかっていったら、まあ、そうなる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:23:03

    因果は巡る……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:28:21

    幼馴染ちゃんにはね、トレセン学園でゲスデジと再会した時、ゲスデジが昔と変わらない悪趣味でいるのを知って
    「ああ、昔と変わらないまま、強いゲスデジのままでいてくれた」
    という気持ちで嬉しいのと、
    「悪趣味を貫き通して皆から嫌われて孤立している原因の一部には、もしかしたら自分からの別れの手紙が過去からの呪縛になっているのかも知れない、もしそうなら私は何て酷い事をしてしまったのだろう」
    みたいな負い目や罪悪感を感じているのと、
    「でも、もし私の手紙がゲスデジの人生に影響を与えているのだとしたら、善悪を別として、そこには私が産まれてきた意味があったんだ」
    という好きな人の心に忘れられない傷跡を残す事が出来た暗い喜び、そういうのが混ざり合ったぐちゃぐちゃした情念があって欲しい。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:18:47

    暗くて重くて怖いよぉ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:18:10

    大丈夫だよ、こわくないよ。普通だよ。もしこわかったとしても、こわいという名の紳士だよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:25:18

    あのさ、幼馴染みちゃんはさ、過去スレではゲスデジから負けウマ娘を見る目で見られるのに耐えきれずに逃げたしたとか言ってる一方で、一度でも勝てたらライバルなんだと言い張ってずっとゲスデジと一緒にいるつもりだったんだよな?
    しかもゲスデジの悪趣味を理解している上で、自分が負けウマ娘を見る視線で見られているという自覚もあったにも拘わらず、友達として隣に立とうとしていたの?
    つまりレースとかで負けたら
    「私はまたゲスデジちゃんに勝てなかったよ。
    そしてゲスデジちゃんは悪趣味な負けウマ娘を見る視線で私を見て、んほってる。
    それでも、その趣味嗜好を出来るだけ理解する様にするよ。
    そして弱い私でもゲスデジちゃんに一度でも勝てたら、ライバルだと言い張ってでも一緒にいるつもりだよ。」
    とか考えていたの?
    もしそうだとしたら、どこまでも健気すぎる薄幸のヒロインやんけ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:47:50

    少しねじれてるが、勝負の世界の光と闇の亜種かな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:41:50

    幼馴染ちゃんとゲスデジの関係が「アグゲスデジタルには幼稚園より昔の頃から仲良くしていた幼なじみのウマ娘の親友がいた」という事は、二人ともウマ娘の子供同士だから駆けっこの経験とかあったりする訳だよね。
    過去スレでは「二人で初めて地元のレースクラブに入る⇒アグゲスデジタルが負けウマ娘の顔を見るのが好きだと自覚しはじめる」とかってあるけど、もしかしたら、駆けっこでいつも負けてる幼馴染ちゃんの泣き顔とか、泣きそうになるのを我慢している顔とか、そういう反応を見てるうちに、だんだんゲスデジがそっちの趣味に目覚めてしまった、みたいな事ってないかな?
    そして今でも、美しく懐かしい思い出として、あの泣き顔を思い出す。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:01:30

    瞼の裏にはいつでも原点か映し出されてるって訳か…
    ゲスたんにとっては良き思い出の一つ位の扱いって感じがする
    過去に想いを馳せすぎてたら今の素敵な顔を見逃しちゃうからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:26:48

    幼馴染ちゃんとゲスデジの関係が複雑すぎて、どう形にしたらいいのか分からん…

    勝ち負けにしろ好き嫌いにしろ、決着つけて次に進むタイプのゲスデジと
    10年近く前の逃げ出した過去を、引きづり続けている幼馴染ちゃんじゃ
    どう考えても、絶対にどっかでぶつかり合う…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:47:03

    オスカー・ワイルド曰く、「男は女の最初の男になりたがるが、女は男の最後の女になりたがる。」

    つまるところ、幼馴染ちゃんはゲスデジの悪趣味における「最後の女」にはなれないのだが、もしかしたら「最初の女」は自分だったのかも知れない。
    そして、その事に気が付いたら、「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分のせいかもしれない」という自責の念とか負い目とか罪悪感を感じる気持ちと同時に、「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という後ろ暗い歪んだ優越感の様な歓喜に似た情動を同居させていて欲しいよ。

    そして、そういうぐちゃぐちゃした気持ちとか、そんな人に言えない感情を友人に抱く事への負い目とか、過去からの罪悪感とかがあるから、ゲスデジとの間ですれ違いや対立が起こったら、まず「また今度も自分が悪いんだ」と思い詰めて、すぐに「ゲスデジちゃん、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、いつまでも弱い私のままで、ゲスデジちゃんに心配かけてばっかり、こんな弱い私で、逃げ出してしまった私で、ごめんなさい」とかいう風になって、もうまともに本心からぶつかり合えるような精神状態じゃなくなって、ゲスデジが慰めて落ち着かせてあげるまで、気弱な幼子の様に泣きじゃくる感じになっていて欲しいよね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:05:04

    さっき見つけたけど、このスレってゲスデジスレ民の書き込みだったりしないか?

    https://bbs.animanch.com/board/1056426/?res=56


    それでもって、こういう趣味を語ってウットリしているゲスデジを見て、幼馴染ちゃんはヤンデレとかメンヘラがするハイライトの消えた瞳で

    「ああ、ゲスデジちゃんの性癖をあんな風に歪んだものにしちゃったのは私のせいだ…。

    でも、私はそんなゲスデジちゃんの趣味を否定しないで受け止めて理解してあげるよ…。

    だって、ゲスデジちゃんの「最初の女」は私なんだからね…。」

    みたいに恍惚とした顔でウットリしているんだ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:46:13

    幼馴染ちゃんはねぇ、アレだねぇ。
    過去の罪悪感やゲスデジに対する人に言えないようなぐちゃぐちゃした気持ちを抱え込んだ後ろめたさとかがあるからねぇ。
    メンヘラっぽく「私が彼の一番にならなくてもいいの。
    私なんかが彼の邪魔になったり、重荷になったりしちゃダメなの。
    ただ彼の側にいられるだけで、ううん、遠くから彼の事を陰ながら支えてあげられるだけで十分なの。
    だって、私は彼にそれだけのひどい事をしちゃったんだもの。」
    みたいなキャラだねぇ。
    多分、周囲やゲスデジから「そんな風に罪悪感を感じなくてもいい」とか言われても自分で自分を許せていないから、これはどうやったら問題が解決するのか分からないねぇ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:24:19

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=150

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=153

    ここら辺の幼馴染ちゃん、

    「ゲスデジが孤独にならないように、後輩ちゃん相手に自分が悪役を演じる。人から嫌われても構わない」

    「そういう風に過去の贖罪の道を行く。無論、死ぬまで。」

    「自分の人生とアグゲスデジタルとを天秤にかけた時は迷うことなくアグゲスデジタルの為に人生を捨てられる覚悟がある。」

    そういう感覚の持ち主だから、贖罪の為とか、ゲスデジの為になる事なら、たとえゲスデジからも皆からも嫌われたとしても、「これは私が犯した罪への罰で、贖罪だから」という感覚で行きつく所までいっちゃいそうなんだが・・・。

    ゲスデジに嫌われたり憎まれたりする事ですら、贖罪の意識で粛々と受け入れそうなんだが・・・。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:07:42

    ……なんか知らんところでゲスデジが重荷背負わされてる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:54:39

    もし自分が幼馴染みちゃんの立場なら、友人から負けウマ娘を見る様な視線で見られていると気付いた時点で友人止めると思っていたが、幼い頃から駆けっことかの度にだんだんそういう視線で見られる様になっていって、しかもそれが日常的なものだったら、「そういう性癖はそういうもの」として受け止めていそうだわ。

    それはそれとして、レースの世界では「自分の実力では友人と並び立てない」「友人のライバルどころか、競争相手のレベルにすら立てない」という状況の中で勝負の世界に生きるのは別ベクトルのきつさがあるから、「一回でも勝てたらライバルだと言い張って一緒にいる」とか、それはそれで別ベクトルできつそうだわ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:47:56

    どうしてこんな風になるまで放っておいたんですか…?
    ゲスたんにとって幼馴染みちゃんの現在の表情も中々味が有って良いものだとでも言いたいのですか…?
    いやしかし幼馴染みちゃんがゲスたんに全力でぶつかることを避けていると考えればもっと良い表情出来ると思うのに何でなんだろ?って首を傾げてるかもしれないな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:47:13

    >>39

    中途入学でサポート科の幼馴染みちゃんと、一体どういう理由から全力でぶつかる状況になるのか、というのと、ゲスデジが主張すれば罪悪感や贖罪意識から自分の方から受け入れるスタイルの幼馴染みちゃんが対立してぶつかる状況になるのはどういう理由なのか、を考えると、本当にどういう状況なのか思い付かない。


    それはそれとして、とっくにレースから離れた幼馴染みちゃんに対しても曇り顔が見たいとか、もうこれはレースの勝敗に関係なく幼馴染みちゃんだから曇り顔を見たくなってない?


    やはりゲスデジにとっては「初めての女」だから特別だったりするのか・・・。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:27:45

    残念だが、ゲスデジがいくら望もうとも、幼い頃の幼馴染みちゃんが切望していた「友人と並び立とうとする意志」を持ってレースで立ち向かってくれる幼馴染みちゃんは、もう何処にもいないんだ。
    今更レースをやり直したいと思っても、「私は一度ゲスデジからもレースからも逃げたした」という罪悪感を抱えた幼馴染みちゃんと走っても、あの時のような情熱を懸けたレースは、もう二度と出来ないんだ。
    残念だが、これは残酷な月日の流れで、人は誰しもそうした痛みを経験して大人になっていくんだ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:03:23

    ゲスデジ、幼馴染みちゃん、ゲストレが初対面の時に自己紹介するだろ?
    まず、両方と知り合いのゲスデジが
    「こちら、私の友人の幼馴染みちゃんです。
    昔は二人で駆けっこしたり、児童クラブでレースしたり、いやぁ、良い思い出です」
    という所からだんだんエキサイトしていって、
    「あのね、それでね、あのレースの後の幼馴染みちゃんの泣き顔がね、凄く尊くてね、それから他にもね」
    という具合に止まらなくなって、それを幼馴染みちゃんは
    「あらぁー、いやだなー、恥ずかしいなぁ、もう」
    みたいに満更でも無さそうな顔で相づちを打ちながら、
    「あのね、ゲスデジちゃん、もしゲスデジちゃんがまた私がレースで負けた時の曇り顔が見たいなら、言ってね?
    私、また、ゲスデジちゃんが喜ぶような曇り顔で泣いて見せるから!
    私、ゲスデジちゃんの為なら、何だってして上げるから!」
    とか言い始めるのを、ゲストレは
    (何だろう、この特殊な接待プレイみたいな、ノロケ話を聞かされてる感じ・・・。)
    とか思いながら聞いているんだ。
    ゲスデジは
    「さすがに真剣さの欠片もない八百長レースみたいなのをされても、全然嬉しくありませんよ。」
    とか本気の声で返事をするんだけれど、幼馴染みちゃんは自分の失言に気付くと
    「そっか、そうだったよね、今も昔もレースに対してゲスデジちゃんはずっと真剣だったよね。
    また私、ゲスデジちゃんの気持ちに気付かないで酷い事しちゃう所だった。
    ゲスデジちゃんから逃げ出した、あの時と同じ様に・・・。
    ごめんね、こんなに心の弱い私で・・・。」
    という風に自罰的な思考をし始めるんだ。
    それをゲストレはちょっと理解しがたいとか思いながらも何も出来ずに見ている事しか出来ないんだ。
    そして、直前の会話までとのテンションの乱高下のせいで、その場の空気が最悪になる。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:30:45

    やべえ…この娘はやべえ…
    もしもこの娘が救われるとしたらゲスたんから最初の女とは別の役割を与えられる事なのだろうか…
    鍵になるのはゲスたんだとは思うんだ、自罰的になった時にちゃんとゲスたんに向き合うとか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:33

    >>43

    これは多分、根元的な問題は「罪悪感」「贖罪意識」で、周囲がどんだけ許していても、自分で自分を許せていないからだと思うぞ。


    ありふれた話だが、自分に自信があって自己肯定的なら、「最初の女」とかに執着しないし、せいぜい「私って実は彼の初カノだったし!」くらいの自慢話とかに落ち着くもんだ。


    罪悪感や贖罪意識で自己肯定できない、自分を許せない、そういう根本が解決されないままに別の役割とか立場が与えられても、今度はそれに執着心を持ち出すと思うぞ。


    それでも罪悪感とか贖罪意識とかは、周囲がどんなに許すと言っても本人が負い目に感じ続ける限り消えたりはしないがな。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:05:35

    ぼく、しってるよ!
    こういうケースはね、やさしくすると
    「こんな私にも優しくしてくれるなんて!」といって依存して、
    きびしくすると
    「そうだよね、こんな私なんてダメだよね…」といって鬱になっていくから、

    だから、結局、周囲がどんな対応をしても本人がどうにかならない限り救われないんだ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:14:13

    この娘どうやったら前に進めるんです?(震え声)

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:51:40

    >>46

    天は自ら助くる者を助く。(God helps those who help themselves.)という諺があってな。

    救われる為には、まず本人が助かりたい、救われたいという意思でもって、救われる為、助かる為の行動を起こさない限り、周囲の人も救おうとか、助けようとしても、結局は助ける事も救う事も出来ないんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:53:47

    停滞……すら無理か

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:19:55

    この子、現状維持ですら徐々に症状が進行、気がつかないうちに悪化させて行きそうな雰囲気を醸し出している気がするんですよね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:41:25

    子供の時に幼馴染みちゃんがもし一度でも勝てたなら、「自分はゲスデジのライバルだ」と自分を納得させて、挫折感とか、ゲスデジから逃げ出したとか、それによる罪悪感とかを感じる事無く、普通に友人でありライバルとして別れと再会をしていたかもしれない、そう考えると、そんなあり得たかも知れない未来とかが、余計に残酷に思えてくるな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:37:22

    でもさ、幼馴染みちゃんが罪悪感を感じてヤンデレメンヘラになるのはゲスデジに対してだけじゃん。
    ライスとかドトウとか、全方位に謎の罪悪感を感じてる子と違って、一般人に対しては罪悪感も何もないので普通に対応する子なら、ゲスデジとその周囲の人たちが地雷を踏まなければ、関係の無い一般人からは普通の良い子に見えるから問題無い様に見えるんじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:34:29

    幼馴染みちゃん、ライス、ドトウの組み合わせなんだけどさ、ドトウならさ、「憧れのオペと戦いたくないけど、でも私だっていつか勝ちたい」だから幼馴染みちゃんも似たような事の経験者でシンパシーを感じて応援してくれるだろうけど、ライスの「ライスはヒールなんだよ、私が勝っても誰も喜ばない、レースに出たくない」は地雷にならないか?
    「一度でも勝てたら、挫折せずにライバルと言い張っていられたのに」と思っていながら、レースに負け続けて挫折して逃げ出した幼馴染みちゃんが「レースに勝ったけどヒール扱いが辛いからレースから逃げ出すライス」に対して、「レースから逃げ出した者同士」「レースから罪悪感を感じる者同士」でシンパシーを感じるかと言えば、逆に同族嫌悪を引き起こさないか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:20:55

    幼馴染みちゃんの人物関係

    ゲスデジ⇒メンヘラヤンデレ
    ドトウ⇒シンパシーを感じる
    後輩ちゃん⇒ゲスデジが孤独にならないように、自分が悪役を演じてサポート
    ドリームチェイサー⇒普通に仲良くなる
    ミスターシービー⇒過去に児童レースクラブでゲスデジ、シービー、幼馴染みちゃんが知り合い
    ゲストレ⇒ゲスデジのトレーナーをしているのに自信がなさそうで頼りない。しかし自分と違って逃げ出したりしてないし、ゲスデジの隣に立とうとしている姿勢に嫉妬と羨望もあり。
    ライス⇒レースに勝っているのに罪悪感を感じて逃げ出そうとするので、同族嫌悪

    うわぁ、何だか凄いことになっちゃったぞ・・・。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:10

    >>53

    ドリチェと仲良くなれる…なれるかなぁ…?


    一度ゲスデジに心折られて逃げ出したけど

    自分を省みて再起して、ゲスデジにリベンジを果たして

    今もダートでゲスデジとやり合っているドリチェって

    言わば『幼馴染ちゃんがなりたかったけどなれなかった自分』の姿だろうし

    ドリチェに対しても、色々と煮詰まった感情抱えてそう。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:06:42

    >>54

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=149

    「ドリームチェイサーはごく普通に幼なじみと仲良くできるものの」

    とあるから、ドリームチェイサー側から気付かれて、不審がられたり嫌われたりしない程度には内面のぐちゃぐちゃした心を表面上の対応に出していないであろうと思われる。


    それから、

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=172

    「ドリチェ⇒ゲスデジの性癖はあれはああいう物と考える事で何とか受け入れている。それでもレースで勝敗を争うライバル関係。幼なじみちゃんも性癖を受け入れているが、レースは実力不足で弱かったので、ライバル関係にすらなれなかった。そして、それに対する精神的な強さも無かった。

    ドリチェのレースでの強さ、敗北しても立ち向かい続ける精神的な強さの点で対偶関係。」

    とあるので、「私は逃げ出してしまったけれど、ドリチェは逃げ出さず、ゲスデジの隣に立とうとしている。逃げ出した私にはその資格なんてない。」というゲストレの時と同じ感じで嫉妬と羨望がぐちゃぐちゃしている気がする。


    おそらくは、このドリチェへのぐちゃっとした内面は、たぶん>>13のゲストレに対しての感情と同じで、

    「逃げ出した自分と、逃げ出さずに苦悩しているゲストレ、結局はゲスデジから逃げ出した自分が隣に立つ資格が無いのはしょうがない」という「羨望と自分への失望」が混ざり合った気持ち、みたいになってるんだろう。


    基本的には逃げ出した自分への罪悪感でとにかく自罰的だから、ゲスデジの隣に立つ人を見ると、最初に羨望、次に自分への失望、最期に逃げ出した自分への自罰的な罪悪感、の手順で自分の内面に向かって病んでいくものだから、自分の外側に表出せずに内側で留まっている、だから周囲で見ている人たちからは、不審がられない普通の対応をしているように見える、という感じかもしれない。

    だからこそ幼馴染ちゃんの内面が背反する感情が入り乱れてぐちゃぐちゃでドロドロ状態なのが、ぱっと見では分からないので、一見すると普通の子のように見えるから誰も助けたり救ったりしようと思わない、という状況下において症状が悪化していくのが放置されている感じだろうか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:21:35

    ああ、これってゲストレと同様に、ドリチェもゲスデジから逃げ出したり離れたりすると、
    「そんな半端な気持ちでゲスデジの気持ちを弄んで、この期に及んで逃げ出そうとかあり得ない」
    とか詰めだす対象候補になるやつだ。
    一応、ゲストレと違って自分から好き好んで一緒にいようとしていない分はマシかもしれない。
    でも、今までは表面上は普通に対応していたのが、いきなりこんな事を言い出して詰めてきたらかなりホラーだ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:20

    幼馴染ちゃんはサポート科に中途入学だから、ドリチェとの初対面の時点でどれだけ相手の経歴を知っているのかによって対応というか、内面の心理も変わってくるだろうな。
    (後輩ちゃんについては、もともとゲスデジファンだと公言して回っている様なもんだから、初対面であろうとゲスデジとの関係を知らない訳がないだろう)
    ①初対面でドリチェの経歴を知らない⇒普通に仲良くなる⇒仲良くなるにしたがってだんだん経歴を知っていく⇒ゲスデジとの因縁の関係を知る⇒知るにしたがってだんだん内面がぐちゃぐちゃに曇っていく。
    ②初対面でドリチェの経歴やゲスデジとの因縁を知っている⇒羨望と嫉妬でぐちゃぐちゃの内面を抱えながらも、外面的には普通に対応していき、仲良くなっていく。

    いやー、どっちもどっちできついでしょ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:14:54

    初対面ではドリチェの事を「ゲスデジの友人という訳じゃないけど、よくレースで張り合ってくる相手」くらいに思っていて、だんだん知り合って仲良くなるうちに、ドリチェ本人の口から直接ゲスデジとのライバル関係や因縁を語られるようになる幼馴染ちゃんとか、「いまさら仲良くなった相手を嫌いにはなれないけれど、話を聞いている内面では嫉妬と羨望でぐちゃぐちゃ」みたいな雰囲気が強すぎてきつい。
    何がきついって、自分で調べたり、人から聞いたりじゃなくて、「ゲスデジと私との関係」を直接本人の口から聞かされるのがNTRみたいな感じがしてきつい。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:28:01

    病みの加速がとどまることを知らない……

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:41:04

    おぉ、なんということだ。
    スレが幼馴染ちゃんの湿度と重力に呑み込まれてゆく…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:47:39

    デジタルの「勇者は戦場を選ばない」とドラクエの王様のセリフで思い付いた。
    ドラクエの王様「おお、勇者よ、幼馴染みを救えぬとは、情けない」

    勇者は戦場を選ばないというのなら、幼馴染みちゃんを助けて、ゲスデジ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:06:35

    でもさ、挫折しても逃げ出さないでゲスデジと戦おうとするのは、何もドリームチェイサーだけがじゃなくて、トレセン学園でゲスデジと対戦した相手にはそれなりにいそうなんだよね。
    ゲスデジに直接話し掛けてないだけで、ドリームチェイサーの同様のトラウマを持ちながらもリベンジを誓っている子がいて、幼馴染みちゃんがたまたまそういう子と仲良くなって、そして後から「私とゲスデジの因縁の関係」とかを「本当は人に話す様な事じゃないけど、ゲスデジと友達のあなたに隠したままなのも、私とあなたの友情に対してズルいと思うから」という善意と誠実さから、直接本人の口から語って聞かせられる。
    幼馴染みちゃんがトレセンで友人が出来るとそういう曇らせ地雷が埋まっている。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:25:36

    幼馴染みちゃんは幼馴染みちゃんで、「私があの子みたいにレースの舞台に立てないのは、過去に私が逃げ出したからだ、だから自業自得で私が悪いんだ」の思考回路だから、相手の子とかに感情を吐き出す事も無いから周囲も内面の闇に気付かず、ひたすら内面を病んでいるのに表面上は普通の対応をしている良い子ちゃんに見えているんだ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:58:44

    自罰思考はいつか爆発するぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:06:49

    根本から変えていくしかないのかね?
    ゲスたんとしても幼馴染みがなんかヤバくなってるのは見過ごせないから手を貸してくれるだろう
    どーにか胸が痛む思い出だった…位にしてあげたい

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:14:55

    そりゃまぁ、救われる為には本人の意識を根本から変えていかんとな。

    「自分は逃げ出した裏切り者で、罪を犯した咎人で、だから辛いのは自業自得なんだ」という認識でいる間は本人が救われたい、助かりたいという意思が皆無、さらにそれに加えて、罪悪感の自罰的な症状が悪化して状況がきつくなればなるほど、「こんな風に辛いのだって、そもそも自分が間違いを犯さなかったら起こらなかったはず。だから、それもこれも過去の罪の報いで、罰なんだ、この辛さは贖罪の苦しみなんだ」という思考から、状況が悪化していくに任せたまま、むしろ進んで受け入れていったりする。
    そりゃ、罪とか間違いを起こさなかったら、そもそも罪悪感を感じる事も無い訳で、「苦しみの原因が過去の罪に起因する」という理解の仕方は事実の一面ではあるんだがなぁ。

    周囲の人間がそれに気づけばいいけれど、この子はゲスデジ以外の人に対しては普通の対応だから誰も気が付いてくれないでしょ。
    ゲスデジくらいしか幼馴染ちゃんがヤンデレでメンヘラな思考で病んでいる姿を見た事が無いのでは?
    幼少期に引っ越しで別れ、その後で別れの手紙が送られてきて、トレセンに転入して再会したと思えば、ヤンデレでメンヘラになっていた、という状況だから、ゲスデジの方も「一体どうしてこんな事に…」という感じだろうな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:04:34

    幼稚園より昔の頃から、お別れの引っ越しまで何年間か分からないが、児童レースクラブに在籍していたのだからおそらく小学校の半ば位から高学年で引っ越し、それが中学生になって再会するまで数年間会ってなかった訳だ。
    その数年のうちに仲良しだった友人が罪悪感からヤンデレのメンヘラになって、その原因の一端が自分であるとか、いくらゲスデジでも重すぎる状況じゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:03:20

    真相知ったらさすがに堪えると思う
    ちょっと嗜好が変わってるとは言え一介の学生だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:35:37

    別れの手紙の内容その通りの理由で病んでるからな。
    手紙を読めば真相に気がつかない訳がないんだよなぁ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:13:32

    ゲスデジと幼馴染みちゃんの実力に差がありまくりだから、自分では勝てないんだと身体に刻み込まれて挫折しちゃってるからキツイんだよな。


    子供の時、「一回でも勝てれば私だってライバルだ」とか言ってるが、現実として勝てないし、だからといってわざと勝ちを譲られる事とかが自信になる訳もないし、そもそもゲスデジが八百長接待レースが嫌いだし。

    アニメのブルボンみたいに「あなたは私のライバルなんです!強いウマ娘なんです!」とか励まして勝てない相手に延々と挑ませても、やっぱりどこかで敗北の積み重ねに耐えきれず挫折、あるいは>>41で言う所の「友人と並び立とうとする意志」とか勝ちたい情熱を持ち続ける事が出来なくなって心がしぬ。


    挫折が原因なら勝てるまで走らせ続ければエエやん?一度挫折してもまた立ち上がって再挑戦し続ければ解決やん?とかの対応方法も、まず勝てないからまた別の曇らせへのフラグになりそうなんだよな。

    例えば「今はまだ勝てないとしても、勝てるまで続けないとダメなんです。でないと隣には立てないんです。ここで止めたら今までの全てが無意味になる、それは私の価値観と過去の全て、私自身の人生そのものを否定する事だから。」みたいな過去に囚われて生き方を縛られてるケースとか。


    そんな幼馴染みちゃんを言い表すなら、ワタミ社長の「出来ないという言葉は嘘つきの言葉なんです。出来るようになるまでやらずに途中で止めてしまうから出来ないんです」みたいな感じ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:04:35

    業が深い

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:13:34

    幼馴染みちゃんの人生は幼少期にゲスデジに出会ってしまった事から、こんなにも業が深い事になってしまった。
    しかし、ゲスデジの側もまた幼馴染みちゃんの影響で、
    「幼馴染みちゃんの負け顔、泣き顔が尊い」からの、負けウマ娘鑑賞趣味の性癖に開眼。
    「別れの手紙」で強いウマ娘として走り続ける事や負けウマ娘煽りのスタイルを裏切れなくなる。
    さらには現在進行形で「昔仲が良かった幼馴染みが、再会した時にはヤンデレのメンヘラに、一体どうしてこんな事に・・・。でも原因の一部は自分にも有るかも・・・。」という心当たり。

    これ、もしかして幼少期に幼馴染みちゃんと出会わなければ、アプリのデジタルみたいに成長していた可能性もワンチャンあり得る。

    ねぇ、これどうしたら救われるの?
    助けて、ゲスデジ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:45:30

    >>72

    いやー、ゲスデジはどの道負けウマ煽りには目覚めていたたと思うぞ。


    それはそれとして、自分のせいで幼馴染ちゃんを歪ませてしまったのは負い目に感じているし

    なんとか折り合いをつけて、前に進んで欲しいと思っているし

    そのために、何か力になりたいとも思っている。


    だけどこいつ、根本的な価値観が殺るか殺られるかの戦士スタイルだから

    あらゆる逃げ道を塞いだうえで、自分の次のレースの全プロデュースを一任して

    「もう逃げられませんよ?勝つか燃え尽きるか、どちらかを選んでください。」

    みたいな二択を迫る、超荒療治しか出来ないと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:29:18

    >>73

    ここに自信喪失状態のゲストレを混ぜよう。

    敗北したら幼馴染ちゃんとゲストレ、二人で仲良くライナートレーナー状態。

    「俺が悪いんだよ…。ゲスデジが勝てなかったのは俺のせいだ…。もう…嫌なんだ自分が…俺を…殺してくれ…もう…消えたい…」

    でライフル銃フェの状態になる。


    勝った時は幼馴染ちゃんがゲスデジに適切なトレーニングプランを提案していた事に対して、

    「あの子はまだサポート科の学生なのに、俺よりも適切なトレーニングを立案できて、ゲスデジのサポートも心の底から熱心に行っている。

    ゲスデジの趣味や思想だって否定したりせず、自分から受け入れて理解しようと取り組んでいる。

    ゲスデジの趣味を肯定できず、半端な覚悟の俺とは面構えからして違う。

    前々から思っていた通り、俺なんてレースでもトレーニングでも思想でも、ゲスデジにとっては不要な存在なのかも知れない。

    こんな風に考えてばかりでウジウジと悩んでいる俺なんかより、あの子がゲスデジのトレーナーになった方が二人にとってずっと良い事じゃないか。

    やっぱり、ゲスデジのトレーナーとして相応しくないのは、全部俺が悪いんだよ…。

    ゲスデジのレベルに付いていけないのは、俺のせいだ…。

    もう…嫌なんだ自分が…俺を…殺してくれ…もう…消えたい…」

    でライフル銃フェの状態になる。


    穏健なルートでは、幼馴染ちゃんとゲストレが二人三脚で計画を立案、ゲスデジを勝たせる。

    そこで今までは「覚悟が足りてない頼りないトレーナー」だと思っていたゲストレが、意外にも真摯にゲスデジに向き合おうとしている事を知って、幼馴染ちゃんとゲストレが互いに理解を深めて行き、そこに言葉で表現しにくい、友情とも愛情とも言えない、信頼や尊敬に似た確かな絆が芽生え始める。

    そんな二人の姿を見ていたゲスデジの胸には、ゲストレを幼馴染ちゃんにNTRされたような、幼馴染ちゃんをゲストレにNTRされたような、そんな二人への嫉妬と羨望の入り混じった胸の痛みを自覚するのであった。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:51:47

    Oh……

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:37:23

    「男性の恋愛は『名前を付けて保存』、女性の恋愛は『上書きして保存』」
    ゲスデジの負けウマ娘趣味は男性の恋愛のように、一人一人の思い出を大切に覚えていく感じなので、
    「男は女の最初の男になりたがる心理」と同じように、「ウマ娘を最初に曇らせるのは私でありたい願望」も強そう。
    そして男は最初の恋愛相手の事を後々の恋愛観の基準値にするが如く、ゲスデジも幼馴染ちゃんの曇り顔を負けウマ娘趣味の基準値にしてそう。
    もし幼馴染ちゃんがいなかったとしても、ゲスデジはどの道負けウマ煽りには目覚めていたかも知れない。
    でも、その性癖の初体験の相手で基準値になったのが幼馴染ちゃんで、その思い出を名前を付けて保存して、事あるごとに「あぁ、あの子の初曇らせ体験の相手は私なんだ」という満足感と共に大切に大切に思い返しては、「自分の性癖の方向性を形作ったのはやっぱりあの子だったんだなぁ」とか思い返している、とか凄くエモい。
    むしろ、肉体的な性欲が混じる恋愛感情なんかより、よっぽどプラトニックな感情ではなかろうか?

    まあ、幼少期の幼馴染ちゃんはそういう負けウマ娘を見る視線、負け続けて勝てない事による挫折から、「敗北者なんだという自覚に耐えきれなかった」という事で、レースからもゲスデジからも逃げ出してしまったのだけれども。
    でもまあ、再会した時には「ゲスデジが望むのなら、むしろそういう目線で見られても構わないよ?」みたいになっちゃってたが。

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:15:18

    なるほどなるほど

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:24:08

    「男は女の最初の男になりたがる心理」といえば、
    〇姦魔が「処〇をレ〇プしている時にハッピーバースデーを歌ってやると、後々の人生でこれを歌われた時にこの記憶を思い出す事になって、私の初体験はレ〇プだったと永遠のトラウマになるから、それを想像するとたまらない」
    みたいなのがあった事を思い出した。

    ゲスデジの負けウマ娘煽りはさすがに心をへし折って再起不能にさせたい訳じゃないからちょっと違うが。
    でも、レースで初敗北、初曇らせ顔になった時、それを煽ってきたセリフとかは一生覚えていて忘れられない思い出、というかトラウマになってそう。
    そして「ああ、これであの子の初めての記憶として、私の事が一生記憶に刻み込まれたんですねぇ_」みたいな満足感があるという。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:11:00

    もうね、ゲストレと幼馴染ちゃんは自己評価が低すぎて、もはや何があっても「俺が悪いんだよ」になってきそう。

    でも、幼馴染ちゃんが
    「後輩ちゃんやドリームチェイサーさん、その他のレースで走る人たち、彼女たちは挫折にも負けないでレースに向き合っている。
    レースで挫折して逃げ出した私なんかとは覚悟が全然違う。
    その覚悟には素直に尊敬できるし、羨ましい。
    でも、ゲストレさんは事ある度に自問自答、自信喪失、一応逃げ出していない点は私なんかより立派だけど、だけどすぐに心を折られて逃げ出してしまいそう。
    正直、ゲスデジちゃんのトレーナーとして頼りない」
    みたいな感じでゲストレに対しては慇懃に接していて若干塩対応で好感度低めなのが、共同でゲスデジのトレーニングのプランニングをしていくうちに、
    「最初は頼りない、覚悟が足りてない、そう思っていたけど、本当はゲスデジちゃんに対してすごく熱心で真摯に向き合ってる。
    ゲスデジちゃんの思想と背反する倫理観を持って苦悩しているけれど、それは私みたいに受け入れているだけで終わるんじゃなくて、自分の考えをしっかり持っているからこそ対立する思想に直面して苦悩しているんだ。」
    みたいな相互理解が進むにつれて普通に尊敬できるようになり、信頼関係を構築していくのは無自覚な恋の始まりみたいで、恋愛マンガっぽい。
    あとは「ゲスデジは優秀だから、俺よりレースやトレーニングに詳しくて、それに対して俺は指導者として実力が足りてないんだ」状態で自信喪失してる所に、
    「四の五の言わずに立ち上がりなさい!あなたはゲスデジちゃんのトレーナーなんです!優秀な指導者なんです!ゲスデジちゃんの事をレースで勝たせてあげて、それを証明しなさい!」
    でゲストレを立ち直らせてやればいい。
    たぶん当事者のゲスデジがいうより第三者視点の客観的な意見、かつサポートする側の視点での意見として説得力がアップしそう。

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:31:56

    なんかボタンかけ違えたら、傷を舐め合うゲストレと幼馴染みちゃんって図が出てきそうだな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:10:20

    なんか恐怖を覚えてきた

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:12:21

    世の中には「私が先に好きだったのに(WSS)」というのがあってな。
    ドーベルトレとドーベルとブライトの三人で、ブライトがベルトレとくっついてドーベルが「私が先に好きだったのに」になるスレを見た事がある。
    でもゲスデジとゲストレと幼馴染ちゃんの場合、幼馴染ちゃんをゲストレにNTRされたともゲストレを幼馴染ちゃんにNTRされたともいえるので、どっちに対しても「私が先に好きだったのに(WSS)」が同時に成立しちまうんだ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:21:40

    幼馴染ちゃんの
    「ゲスデジの為になるのなら、私はゲスデジから憎まれても恨まれても構わない」という性格に
    「ゲスデジと後輩ちゃんの関係をサポートする為に悪役を演じる」という手段を取るような前科を加えて、
    「ああ、ゲスデジちゃん、本当はトレーナーさんの事が好きなんだね、でも、自分の気持ちをしっかりと相手に伝えないと気づいてくれないよ?」という気ぶり。
    これを足していくと、
    「そうだ。ゲスデジちゃんが自分の本心に気が付くように、私がトレーナーさんにコナをかけて、恋の当て馬をすればいいんだ」
    という事になる。
    この子の場合、やるかやらないかで言えば、後輩ちゃんの前科もあるので、たぶんやる。
    (ただし、ゲストレを頼りないと思っているうちはゲスデジの為にならないのでやらない)

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:33:34

    >>82

    なにそれ怖い

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:32:20

    でもさぁ。

    『逃げ出した弱い自分』をいつまでもズルズル引きずって
    事あるたびに、自分の弱さを言い訳にしているくせに
    ゲストレや後輩ちゃんを始め、逃げずに頑張っている人達の生き様に、ゴチャゴチャ口を挟んでくるとか
    ゲスデジにしてみたら、一番嫌いなタイプじゃない?

    自分のせいで、そうさせてしまったことへの負い目はあるだろうけど
    それはそれとして、過去と決別しようともせず、弱い自分に酔ってる姿には、そのうちブチ切れそう。

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 13:55:18

    幼馴染ちゃんが行動する時、というか自分から何かする動機って「ゲスデジの為になると思っている事」だから、それらの行動の原因と結果にゲスデジが無関係な訳がない。

    それを逆手にとって、ゲスデジ本人が直接幼馴染ちゃんに
    「私に関係する事について行動を起こそうとするな、私とその周囲に関わるな」
    「私の前から消えて二度とその姿を現すな」
    「あなたの存在そのものが私の為にならない、だから消えて欲しい」と言えば、割とあっさり問題の原因がこの世から消えていなくなるのでは?
    それが問題を解決した事になるのかどうかは別として。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:17:38

    この子、何かの拍子でゲスデジから「そういう事」を言われたら本当に躊躇なしに「そういう事」しそうなんですが…。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:48:10

    「そういう事」をうまゆるっぽくコメディにしたらどうかな?

    幼馴染ちゃんが当て馬になってゲストレにコナをかける
    ⇒ゲスデジがマジギレする
    ⇒ゲスデジ「幼馴染ちゃん、あなたの行動、局中法度における士道不覚悟につき、腹を切りなさい!」
    ⇒幼馴染ちゃん「はいっ!(満面の笑み)」

    うわぁ…うわぁ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:03:31

    笑える……?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:50:43

    この子の曇らせは簡単に想像できるけれど、コメディとか救われる話が全然思いつかないんだ。
    多分書こうとするものはいつの間にか曇らせになっていく気がするんだ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:41:22

    自分はSSとか書けないけど、アニメのシーンみたいなイメージだけは浮かぶ。

    ゲストレと幼馴染ちゃんがゲスデジのトレーニングプランを考えて徹夜して、翌朝になってトレーナー室のテーブルに突っ伏した状態で二人が寝ているのをゲスデジが発見するとか。

    そういう事が続くうちに二人の距離が縮まって、二人で毛布にくるまってソファで寝ている状況になっているのをゲスデジが発見して「二人とも何をしているんですか!」からの修羅場になって、その時のゲスデジの本気な顔が自分に向けられているのを見た幼馴染ちゃんが「ゲスデジちゃんが私に対して本気の感情を向けている時の顔、とっても綺麗…」というハイライトがない微笑みで見つめているシーンとか。

    あるいはそういう修羅場な関係で夕暮れの校舎の屋上で「幼馴染ちゃんなんて、いなくなってしまえばいい!」みたいな事を言われて、「うん、分かった。ゲスデジちゃんがそれを望むなら、そうするね」とか本当に心残りが無いさっぱりとした美しい笑顔で微笑んで I Can Fly しちゃうとか。

    その後、一命を取り留めた幼馴染ちゃんが軽井沢のサナトリウムとかに入院する事になって、そこで入院患者が家族や知り合いに手紙を書く時間になって、でも幼馴染ちゃんは白紙ままで何も書かないでいるのを看護師さんに「誰かに手紙を出したりしないんですか?」と聞かれて、「ううん、出したい人はいるけれど、その人はきっと私からの手紙なんて喜ばないし、私との関係なんて無かった方がいいと思っているに違いないから」みたいな事を、悲しみや苦しみから解放されたような、さっぱりとした微笑みで答えているシーンとか。

    そこで軽井沢の爽やかな夏の風が白紙の手紙を巻き上げて、天高く青空へと飛ばしていき、その白紙がトレセン学園まで飛んで行って、ゲスデジの足元に落ちて、それを拾ったゲスデジが「ああ、そういえば、あの子は一体どうなったんでしょうね?」と呟くみたいなシーンとか。

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:21:39

    絵は映えるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:22:21

    自分がイメージした絵ではあるが、これって普通に痴情のもつれからの飛び降り自○未遂で警察に取り調べされるんだよなぁ。
    しかも飛び降りるきっかけが「幼馴染ちゃんなんて、いなくなってしまえばいい!」の一言だから、下手すると有責で裁判沙汰かもしれん。

    曇らせとか意識してなかったけれど、ひらめいたシーンがどんな場面か振り返って考えてみると何故か曇らせになっている・・・。
    誰か何とか助けてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:16:37

    ドロドロで草……も生えないわこりゃ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:06:50

    ほら、何て言うか、もっと明るくてゆるい日常系マンガみたいに、ゲスデジと幼馴染ちゃん、仲良し女子中学生の日常、みたいなのとか、そういう方向性を考えよう。

    例えば、二人で未勝利戦を観戦しに行って、ゲスデジが
    「あのね、あの子の戦績があれでね、今回のレースで勝てないと厳しくてね、それでね、その子の前に出ていたレースの負け顔がね、」
    みたいにハイテンションになって一方的に話続けているのをニコニコと微笑みながら
    「ゲスデジちゃんの性癖は昔から変わらないなぁ」
    みたいに微笑ましく見守っているとか。
    トレセン学園の最寄り駅前の喫茶店で、二人でお茶をしながら
    「ほら、あの子、あの子が学園を去る事になった、あの時の例の未勝利戦の子ですよ。いやぁ、あのお顔が尊いですねぇ!」
    とか話をしてるとか。
    そういう所に後輩ちゃんとドリチェが出くわして、後輩ちゃんの方は
    「お二人で何の話で盛り上がっていたんですか?私、気になります!」
    とか言って間に入ろうとするけれど、ドリチェは
    「あれ、こいつらの会話内容って、あっ(察し)。おいおい、後輩ちゃん、あまりこいつらの邪魔をしてやるのも野暮じゃないか?話ならまた別の機会にだって出来るだろ?」
    といって話題の内容を後輩ちゃんに聞かせない様にを回避させつつ、幼馴染ちゃんもドリチェが誤魔化そうとするのに話を合わせて、
    「いえ、別に変わった話をしていた訳でもありません。最近のレースで注目するべきウマ娘は一体誰か、というレース研究について白熱していただけです。ゲスデジちゃんはトレーニングだけでなく、こういう研究にも熱心ですからね。私はサポート課ですので、そういう話を参考に勉強させて頂いていた、という訳です。」
    という感じに誤魔化していくのを、後輩ちゃんは
    「さすがゲスデジ先輩はすごいなぁ!」みたいにキラキラとした瞳で尊敬するのを、ゲスデジ本人が何とも居心地悪そうにしていて、そういう風景を微笑んで眺めている幼馴染ちゃんとドリチェが笑っている、とか。

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:20:42

    とりあえず、ゲスデジと幼馴染ちゃんとゲストレだけじゃ、混ぜるな危険で鬱々とした話になるから、ドリチェや後輩ちゃんを投入して中和するんだよ。
    誰かこういう感じのゆるふわ日常系のSSで何とかしてくれ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:39:25

    幼馴染ちゃんに対して、けじめをつけようとするゲスデジのSSを書いたので
    2レスほど使って投稿する。

    タイトルは【けじめ】

  • 98【けじめ 1/2】22/12/05(月) 23:40:11

    「次のあたしのレース、全てを貴女に任せます。」

    「どういう意味かって?言ったとおりですよ。
     次のレース、どういう作戦で挑んで、どんな練習をするか。
     その全てのプランニングを、貴女に任せると言っているんです。」

    「何故?決まっているでしょう。
     けじめをつけたいんですよ、貴女に対して。」

    「正直、見るに堪えないんです。
     あたしから逃げ出した過去を、いつまでも引きずって
     何かあるたびに、自分は弱いからと言い訳にして逃げ回っている癖に
     他人には、逃げない強さを持つことを押し付けて
     あたしのトレーナーさんを勝手に見下して、蚊帳の外から文句を垂れて
     弱さを盾に、勝負の世界に向き合おうとしない、貴女のことが。」

    「…過去のあたしが、貴女をそうしてしまったことは、謝っても許されないことは分かっています。
     だからこそ、あたしはあたしなりのやり方で、貴女に対してけじめをつけたい。」

    「これは、そのための提案です。
     貴女が自分の弱さを乗り越えて、強い心でレースに向き合えるようにするために
     あたしの、走者としてのキャリアを賭けると言っているんです」

  • 99【けじめ 2/2】22/12/05(月) 23:40:38

    「弱い自分には無理だと、この提案を断るなら、それはそれで構いません。
     でもその時は、あたしやトレーナーさんに、二度と関わらないでください。」

    「もし、この提案を受けると言うなら…覚悟を決めてください。」

    「仮にも、G1勝利バの、レースの行く末を預けるんです。
     中途半端な真似をして、弱い自分にはやっぱり無理だったなんて言うのは、絶対に許しません。」

    「弱さを振りかざす暇も、言い訳を並べる時間も与えません。
     知恵も力も、貴女の持つ全てを出し尽くして、あたしを勝利に導いてもらいます。」

    「さぁ、選んでください。
     あの日逃げ出した自分と決別して、あたしと一緒に燃え尽きるまで戦うか。
     弱い自分を抱えたまま、あたしやトレーナーさんに関わることを諦めるか。」

    「もう、逃げられませんよ。」

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:41:43

    そこまで本気に受け取られたくないし、聞き流してくれて構わない事で、すいませんが。
    けれど、少し気幼馴染ちゃんの評価が不当な気がする。
    トレーナーに対して幼馴染ちゃんが感じている「自信が無くて頼りなさそう」という不安、不審と「それでも自分と違って逃げ出していない」という敬意と、この背反する感情が同時にある矛盾という奴に、ゲスデジが気づかないまま一方的に「勝手に見下している」「蚊帳の外から文句を垂れている」と評価しているが、実際は見下してもいないし文句も言ってもいないし、そもそもが今まで幼馴染ちゃんは内心で思っている事や考えている事をそう簡単に人に話したり口に出したりしてないのよ。
    元々が内面に自分の感情を押し込める性質で、なおかつ外面を普通の振る舞いで取り繕う子で、ゲスデジにさえ内面のぐちゃぐちゃした気持ちを全部が全部口に出してないし、まずそもそも自分の気持ちを言える相手がいない。
    だから「蚊帳の外から文句を垂れている」とか、そのへんはそもそも口に出してないし、「他人には逃げない強さを持つことを押し付けて」というのも「逃げ出した自分に比べて、あの子は逃げ出していないという嫉妬や羨望の気持ち」はあっても、自分の考えとか気持ちを押し付ける言葉は口にしていないし、そもそも自分の気持ちを口にする場面自体が少なく、後輩ちゃん相手に悪役周りを演じた時とゲスデジにヤンデレている時くらいしかない。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:47:29

    それと、ゲスデジからこういうトレーニングプランの申し出があったなら、幼馴染ちゃんはゲスデジの言う事なら何でも聞くから、条件反射的に二つ返事で喜んでやると思うんだよ。
    でもそれって、ゲスデジの為になる事なら嫌われようが憎まれようが構わない、という意識とかで自分の為でなく「ゲスデジの為に」やる。
    さらに言えばゲスデジが本気でそうしろと言ってる、だからやる。
    何だか伝えにくいニュアンスで、自分で書いてても要点が分かりにくいが、「ゲスデジちゃんが私にそうしろと言ったから」「ゲスデジちゃんの役に立つ事だから」喜んで引き受けてやる、という意識で引き受ける気がする。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:08:23

    「他人には、逃げない強さを持つことを押し付けて」というのであれば、別れの手紙とかがゲスデジの生き方に「逃げない強さを持つことを押し付けて」いるという解釈もできるけれど、読み返してみても文面自体に何か強制力を持って押し付けようという意図とかはないし、むしろ一般的でありきたりな善意での励ましが悪い方向に影響した感じ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:23:00

    >>102

    気弱になったゲスデジが「本当はこんな生き方、もっと早くに止めたかった!苦しかった!でも、あんな手紙を読んでしまったら、もう生き方を変えて幼馴染ちゃんの気持ちを裏切る様な真似、出来る訳なかった!」とか泣きだして、それを見た幼馴染ちゃんが「ごめんね、辛かったよね、苦しかったよね、私がゲスデジちゃんに一方的な願いを押し付ける様な真似をして、酷い傷跡を残しちゃった。ごめんね。許してなんて言えないよね。ひどすぎるよね。」とか言って二人で抱き合って泣き崩れていく概念。

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:22:31

    脳内で邪悪な夜神月の表情してたり……はしないよねさすがに

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:23:07

    そもそも相手が手紙を読むかどうか、読んでも内容をどこまで真剣に考えてくれるか、その辺が曖昧だから、別れの手紙自体は単純な善意だと思うぞ。
    何も言わずに引っ越し、という感じなら手紙でお別れを言うのはありがちだし。

    もしも自分が書くなら、幼馴染みちゃんが直接ゲスデジに会って内面のぐちゃぐちゃを涙ながらに吐き出して「私はもう走れない。けれどあなたは私の犠牲の上に立ち、走り続けられる。だから、お願い、私の代わりに走って。あなたが走らなくなれば、私が生きてきた意味が無意味になる。約束だよ?」ぐらい言わせて確実に心に残る記憶にする。

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:40:54

    ゲスたんに身を捧げたいというか傷痕になりたいというか…
    表向きは私にそんな価値無いって思ってそうなのが情緒ぐちゃぐちゃなのよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:03:03

    幼馴染みちゃん自身ですら、自分の内面が矛盾する複数の感情が同居し過ぎて自分で自分が分かってない、でも何かの原因はゲスデジとの過去にある、くらいにしか分かってないだろ。

    只でさえ複雑な感情と過去のトラウマで情緒ぐちゃぐちゃ状態なのに、ゲスデジから「幼馴染みちゃんは過去のトラウマをウジウジ悩んで立ち直ろうとしない、弱さを言い訳に逃げている、そのくせゲストレや後輩ちゃんを見下してごちゃごちゃ文句言ってくる」とかは地獄すぎへん?

    しかもゲストレと後輩ちゃんについては、全然そんなことは言ってないし思ってないのに、ゲスデジ側の視点では「幼馴染みちゃんはきっとゲストレと後輩ちゃんを見下してバカにしているんだ、文句をつけているんだ」と思われている事になる訳だし。

    まあ、幼馴染みちゃんはそれでも言い訳とか弁解とかせずに「ゲスデジちゃんからそう見えているなら、私はそれでも全然いいよ!」で受け入れてそうなんだよ…。

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:46:39

    実はウジウジしている幼馴染みちゃんが内心では嫌いで義務感から嫌々相手をしているだけのゲスデジと、それを理解しつつもゲスデジにヤンデレメンヘラな幼馴染みちゃんですか。
    悪い、やっぱ辛えわ。
    何かこれ、同じ様にウジウジしてるゲストレに対しても同様に内心では嫌ってそうだし。

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:40:04

    逆に考えるんだ。
    負けウマ娘の泣き顔や曇り顔を鑑賞するなら、「最期の未勝利戦だけは、絶対勝ちたかったのに」とか「あの子と走れる最期のレースだけはどうしても負けたくなかったのに」とか「私が勝負服を着て走れる最期のチャンスだったのに、どうしてなの」とか、トレセン学園を去る時の物凄い湿度でウジウジと曇る子がいるはずだ。
    そういう子が挫折した顔で最寄り駅から旅立つのをカフェで鑑賞する様な人間が、湿度多め濃いめ高めウジウジ曇り顔状態の人間を見ても今更どうってことは無いはずだ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:28:08

    うーむ、幼馴染ちゃんの湿度に引かれすぎたのか
    ゲスデジのキャラや、ゲストレとの関係の妄想が
    自分の中でブレてきているような気がする。

    一度、原点回帰をする必要がありそうだ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:15:54

    原点ってどんなんだっけ
    「この子ゲスだけど走りは本物だな……よし、トレーナーになろう。ゲスな子だけど」

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:51:36

    >>107

    幼馴染ちゃん、ゲストレや後輩ちゃんに対しては好意的だったんとちゃうんか?

    全然そんな事無いのに、ゲスデジから誤解されてそんな風に見られていて嫌われてる概念とか、そのままお出しされても地獄だし、この後に誤解が解けた時の事を想像するとまた地獄やんけ…。

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:25:51

    ヒョエェ〜!!見て下さい!!
    今日負かしたウマ娘ちゃんのチームの皆さん、とても良い表情をしていますよ!!

    あちらのトレーナーさんは、慚愧に堪えないって感じですね!
    あっちで負けウマ娘ちゃんを慰めている娘は、自分も泣きそうなのを堪えて、とっても健気ですね!
    こちらを睨みつけているあの娘なんて、もう最高ですね!
    あの娘、前に別のレースで負かしてから、あたしを目の敵にしていて
    今回のレースも、自分のことのように、ひときわ練習に力を貸していたみたいなんです!
    まぁ、あたしが勝ちましたけど!

    いや〜、負けたウマ娘ちゃん本人だけでなく
    その娘に協力した人達の悔し涙というのも、また美しいものですねぇ〜!
    応援する娘を勝たせるために、力の限りを尽くしたのに
    健闘及ばず勝利を逃し、敗北に涙するその姿は
    負けた本人のそれとは、また一味違う趣きがあって、とっても尊みを感じます!

    あんな美しいものを見られるのなら、あたしどんなキツいレースでも頑張れますよ!


    …原点回帰も兼ねて、ストレートな負け煽りをひとつ。

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 05:48:21

    原点だな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:22:49

    ゲスデジが本当はトレーナーも幼馴染ちゃんもウジウジしているから嫌っているが義務感で付き合っている概念とか、ゲスデジが「幼馴染ちゃんはトレーナーや後輩ちゃんを見下して馬鹿にしているはず」と誤解して嫌っている概念とか、ちょっとつらい。
    何かうまゆるっぽいコメディを考えてみる。

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:05:05

    幼馴染ちゃん「私、ゲスデジちゃんの幼馴染!ゲスデジちゃんを追ってトレセン学園サポート科に転入してきたの!」
    幼馴染ちゃん「あっ、そんな事を言ってるうちに、あんな所にゲスデジちゃんが!おーい、ゲスデジちゃーん!」
    ゲスデジ「あれ、幼馴染ちゃんじゃないですか?お久しぶりですねぇ。」
    幼馴染ちゃん「ゲスデジちゃん!今まで会えなくてごめん!ごめんねぇー!それに、児童レースクラブを止めてゲスデジちゃんから逃げ出して、本当にごめんねぇー!」
    ゲスデジ「いえ、謝らなくてもいいですよ?引っ越しだったんですよね?仕方がないのでは?それに、そんなに大したことじゃありません。勝てなくてレースを止めて去っていくとか、勝てなくて勝負の世界から逃げ出す子なんて、トレセン学園にはごまんといますので。」
    幼馴染ちゃん「あっ、そ、そうなんだ…。で、でも、私がクラブをやめて、そのせいでゲスデジちゃんをひとりぼっちの孤独にしちゃったんじゃないかって、辛くて悲しかったんじゃないかって、だから、その…。」
    ゲスデジ「え、あの、引っ越しでお別れしたのは一応は寂しかったですけど、でも、ひとりぼっち?で、孤独?とかは思った事もないですし、別に辛くなかったですし、悲しくもなかったですよ?レースの世界は常に一人で立ち向かうものですからね。それに、私って仲間や友達がいないと辛いとかいうタイプじゃないですし。」
    幼馴染ちゃん「あっ、そ、そうなんだ…。で、でも、あの、そう、そうだ!私が送った別れの手紙!あれだよ、あの手紙がゲスデジちゃんに希望を託した重荷になってたんじゃないのかって!」
    ゲスデジ「ああ、引っ越した後に送られてきた手紙ですね。はい、読ませて頂きましたよ。ありがとうございます。励みになりましたよ。」
    幼馴染ちゃん「あっ、そ、そうなんだ…。で、でも、あの、その、それが重荷になってたりとか…。」
    ゲスデジ「いえいえ、レースの勝者として、負けウマ娘煽りをする者として、負けていった子たちの想いはきちんと受け止めるのは当然です。特に重賞やG1クラスの勝負になりますと、かけられる期待や重圧、勝った時に背負う事になる敗者の想い、すべてが段違いに重いものがありますからね。」

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:05:16

    幼馴染ちゃん「あっ、そ、そうなんだ…。で、でも、あの、その、ほら、逃げ出した私に対して、何かこう、ほら、ない?」
    ゲスデジ「?いえ、特に。それにあなたが逃げ出したとかいう風に思った事もありませんでしたね。引っ越しでクラブを止めるのもしょうがないなー、とか、勝てなくなってクラブを止めるのもよくある話だしなー、まあ、仕方ないかー、という感じでした。」
    幼馴染ちゃん「あっ、そ、そうなんだ…。結局、全部私が一人で思い込んでいただけで、私の悩みなんて本当は誰も気にしていないどころか、誰も気づきもしていないものだったんだね…。それなのに、子供の頃からずっと悩んでいたなんて、本当、何をしてたんだろ…。」

    「私って、ほんとバカ…。」(ここで魔法少女まどか☆マギカの魔女になる時のBGM)

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:06:55

    幼馴染みちゃんとゲスデジの温度差ぁ!
    しかもゲスデジの言う事は客観的に見た事実としてあながち間違いでもないという・・・。
    幼馴染みちゃんが気にしてる過去とか、所詮はその程度ですよ?みたいな対応とか、ゲスデジからすると幼馴染みちゃんの存在なんて昔の知り合い程度にしか思ってない?
    もしかして「こいつはガキの頃から私に付きまとってきて、しかも何かとウジウジとしてるし、うっとうしい奴だなー」みたいに内心では嫌ってない?大丈夫?
    そして結局幼馴染みちゃんは曇り出すし、救いはないのですか?

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:46:52

    >>118

    「実は子供の頃、初めて会った時からゲスデジはウジウジした幼馴染みちゃんの事が嫌いだったけど義務的なお付き合いがあるので表面上はそれなりに対応していた概念」ですか。

    それでアニメのワンシーン的なのが浮かんできましたよ。

    幼馴染みちゃんが引っ越しする前日、お別れを言い出そうとしてウジウジしている幼馴染みちゃんにゲスデジがイライラして、

    「そういうウジウジとしたところですよ。

    私、初めて会った時からあなたの事が嫌いでした。

    いつもいつも私にまとわりついてきて、うっとうしいったらありゃしない。

    確かにあなたがレースで負けた時の泣き顔、曇り顔を鑑賞するのは好きですが、だからといってあなた自身にイラつかない訳ではありません。

    独りぼっちは寂しいから、とか適当な理由を付けて仲良しお友達ごっこに付き合わされるのは、もうウンザリなんです。

    今、ここでハッキリと言っておきます。

    私は、あなたの事が嫌いです。」

    そう伝えられた幼馴染みちゃんは当然そんなことは知っていたので、泣き笑いの顔で

    「うん、そうだよね。ゲスデジちゃんは強いから、独りでも平気なんだよね。私が居なくても構わないし、むしろいない方がうっとうしくなくていいんだよね。ごめんね、本当はずっと前から嫌われてたの、知ってたんだ。でも、私の我が儘で、無理矢理お友達ごっこに付き合わせちゃった。いつかはゲスデジちゃんと本当の友達になれると信じていたから。でも、もうこれで最期にするね。今まで我が儘に付き合わせて、ごめんね。」

    そうして引っ越す事、お別れになる事を言い出せないまま、その場から逃げ出して引っ越しして、そしてお別れの手紙を書くんだ。

    でもその手紙がゲスデジに届いた時、ゲスデジはつまらないものを見た時の顔で手紙を適当な感じで放り捨てるんだ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:09:51

    いや、待て、落ち着いて考えてみろ。
    逆に考えるんだ。発想を転換するんだ。
    幼馴染みちゃんがレースから逃げ出したと思い込んでいるから駄目なんだよ。
    脚部不安や故障でレースから引退するのを逃げ出したとは言わないだろう?
    未勝利戦を負け続けて引退するのを逃げ出したとは言わないだろう?
    幼馴染みちゃんは、新馬戦から引退戦までゲスデジと戦い続け、最期はメンタルの故障で引退しただけ。または未勝利戦で負け続けて引退しただけ。
    つまり、未勝利戦で勝てなかったり引退戦で負けて、その結果トレセン学園を退学した負けウマ娘の曇り顔状態が長引いているのと同じなんだよ。
    だから、ゲスデジから見たら「新馬戦から引退戦まで負かし続けて曇らせてた負けウマ娘の顔が何時でも鑑賞できる」「この子の負けウマ娘の曇り顔は最初から最期まで私の勝利によって刻み付けられている」そういう鑑賞対象で、内心では幼馴染みちゃんがウジウジする時は「ああ、この曇らせ顔は私が作り上げたものなんですねぇ」という満足感を感じているかもしれない。

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 17:24:42

    そういえば幼馴染みちゃん、ゲスデジにはヤンデレメンヘラになるけれど、基本的に感情を自分の内側に押し込めるタイプだから、周囲の人間には普通の子に見えているんだよね。
    つまり、幼馴染みちゃんの曇り顔やぐちゃぐちゃな情緒を鑑賞出来るのはゲスデジだけ!
    ゲスデジは何時でも何処でも自分が作り出した負けウマ娘の曇り顔を一人占めして鑑賞出来るじゃねえか!
    ただ、この子の感情のぐちゃぐちゃ部分のほとんどが内面心理描写だから、ゲスデジ視点では言語化して話せる範囲内の一部分だけしか把握出来ない模様。
    まあ、幼馴染みちゃんも自分の複雑な乙女心を言語化して話せ、とか言われてもぐちゃぐちゃ過ぎて無理だよね。

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:45:26

    もう幼馴染ちゃんは、サポート課に中途入学したことを自信に変えて

    「あの日逃げ出した私はもういない!
     もう一度、今度はサポーターという形で
     貴女と一緒に走らせて!」

    と、据わった眼でゲスデジに迫るのが一番幸せだと思うよ。(遠い目)

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:09:01

    そういえばこいつ、ゲスデジから逃げ出したー、とか、裏切ったー、とか、自分の弱さがーとか言ってるが、第三者目線では「子供レースクラブで勝てないので引っ越しを機に止めた」という「え、そんだけ?」みたいな訳だよな。
    その程度でウジウジするな、とは思っても、誰も責める事はないレベル。
    それに、特にそれ以外に逃げたり裏切ったりしたイベント、支障をきたす事件って起こしてないんだよな。
    内面のぐちゃぐちゃ感情も、そもそも本人に自覚があるのか、というかそれは言語化できるのか、そしてそれをゲスデジに聞かせたのか、と考えると、ゲスデジにすら伝えられないし、伝えてない、だから周囲としてはゲスデジですらトラウマの深さに気づいてるのか分からない、みたいな訳だよな。
    本当はこの子、ゲスデジにメンヘラヤンデレ、内面ぐちゃぐちゃ、という所以外は、うまくそれを隠しつつトレセン学園に転入できるレベルの仮面優等生にしか見えない、というか実際に優等生なのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:30:49

    >>122

    前の方でまどかマギカのネタが出てたから、

    「貴女と一緒に走らせて!」

    の所を見て、暁美ほむらの「それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて」のセリフを思い出したわ。

    ほむらも幼馴染ちゃんも、主人公の知らない所で重たい感情を拗らせている点は似ている。


    そのほかだと、この辺りのセリフとか、幼馴染ちゃんが言い出しても違和感なさそう。

    「ゲスデジちゃん……たった一人の、私の友達。あなたの……あなたのためなら、私は永遠の迷路に閉じ込められても、構わない!」

    「本当の気持ちなんて、伝えられる訳ないのよ。だって、私は……」

    「あなたを救う、それが私の最初の気持ち。今となっては、たった一つだけ最後に残った、道標。分からなくてもいい、何も伝わらなくてもいい、それでもどうか、お願いだから、あなたを私に守らせて」

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 02:13:36

    幼馴染ちゃんの内面はマジで言語化できるようなものではないので、
    ゲスデジが幼馴染ちゃんの内面に気が付いているのかどうか分からないけれど、
    もしも幼馴染ちゃんのぐちゃぐちゃ心理の全部を理解し、
    「この私が作り上げた、処女作にして最高傑作の曇り顔!」
    「美しい!これ以上の芸術作品は存在し得ないでしょう!」
    みたいにウジウジする姿がお気に入りになっていて、
    それを聞いた幼馴染ちゃんは
    「もう、ゲスデジちゃんったらー、そんな風にハッキリ言われちゃったら、恥ずかしいよー!」
    みたいに恥ずかしがっていながらもまんざらではなく、何か嬉しそうにしている概念。

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:11:43

    ハッピーエンド!

    いや、本当にそうか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:04:53

    ゲスデジからするとさ、「幼馴染みちゃん、子供の時の別れの手紙からレースにトラウマができて嫌いになって逃げ出したまんまなのかとも思いましたが、トレセンに転入してくる時点でレースの世界と関わりたい気持ちはある訳だし、すっかり立ち直ったようですね!」と判断してる可能性もある訳やろ?
    その場合、幼馴染みちゃん側は罪悪感ヤンデレメンヘラの場合でも覚悟ガンギマリ暁美ほむら状態の場合でも、ゲスデジ側は「特に思い当たる理由はないけど、何でこんなに私に執着するんだろ?幼馴染みだからかな?」くらいの認識で止まってて、でも幼馴染みちゃんは内面心理ドロドログチャグチャ状態なのにゲスデジは無自覚な状態で仲良くするの?
    これ、まどマギのまどかとほむらみたいに、ゲスデジの無自覚な行動や言動が幼馴染みちゃんの情緒をもっとグチャグチャにするイベントとか起こらない?大丈夫?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:13:15

    信管ついたままの不発弾やなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:07:33

    ヤンデレメンヘラの幼馴染みちゃんの場合は、(仮面優等生で隠されてはいるものの)ゲスデジに対しては明確にヤンデレメンヘラだから、「あっ、これ不発弾の地雷があるやつだ」と気付くじゃん?

    でも、ガンギマリ幼馴染みちゃんの場合はゲスデジですら不発弾に気付かないかもしれないから、無自覚なゲスデジが幼馴染みちゃんの地雷原の上でタップダンスシチーする光景が繰り広げられる訳なんだよね。

    ブラックジョーク好きな英国人向けのコメディかな?労働党派閥の酒場のオヤジ相手に酔っぱらいのボンボンが労働党の悪口を話し掛け、それを周囲はヒヤヒヤしながら見てる感じのやつ。

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:32:08

    なるほどなるほど

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:55:48

    >>128

    ついたままというか外れてたのについたというか

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:56:43

    今までのように何言っても私が悪いってなる
    ある意味相手に向き合うことから逃げている状態よりもヤンデレメンヘラやガンキマリ状態の方がなんか改善の可能性があって良い気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:59:54

    >>132

    >>35でメンヘラっぽいと言われた様に、罪悪感こじらせて「何言っても私が悪い」みたいな思考がメンヘラっぽい、ヤンデレっぽいからヤンデレメンヘラ呼びになってるんだが…。何かヤンデレメンヘラは別物、みたいにいわれても…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:29:36

    覚悟ガンギマリってさ、劇場版まどマギの悪魔ほむらみたいに理性のストッパーとか省みないし、守るべき対象者の意志に反する暴走もするし、手綱を握って制御出来ないよね。
    これゲスデジの言うことすら聞かなくなる暴走の危険性がある分、言うことに素直に従うメンヘラの時の方が周囲に被害を出さないだけ安全だったんじゃねえかな・・・。

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:51:11

    病んでるとなると……治療が必要だが

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:37:41

    バランスだ。重要なのはバランスだ。

    ゲスデジが『ゲスだけどクズじゃない』という塩梅を保って発展してきたように
    幼馴染ちゃんも『闇はあるけど堕ちてはいない』という塩梅を探れば
    より良くキャラが深まるのではないだろうか。

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:59:47

    メンヘラヤンデレから覚悟ガンギマリになったのは、実は暁美ほむらみたいにゲスデジとの学生時代を延々とループしたからじゃないか?
    ゲスデジがURAファイナルズを走り終えたらその因子を継承してもう一度ゲスデジを育成、最終的には最強にして無敵、芝とダートだけでなく、全距離適性、逃げから追い込み、全スキル、全ステータス完スト状態の理想のゲスデジに成長してもらいたいという願いが叶えられるまで、幼馴染みちゃんは学生生活を繰り返し続けている内に、眼鏡ほむらが悪魔ほむらになったのと同じ感じになったんだ。

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:20:22

    ガンギマリの精神状態であり、なおかつ継承因子の周回のループについて理解していて、そしてゲスデジのライバルになりたかった、という願望があったんだとしたら、自分で最高の継承元ゲスデジを育成して、それを自分が因子継承、そして幼少期までループを巻き戻って、ゲスデジともう一度出会いなおしてやり直したい、くらいの情動がないと。
    それでやり直しの出会いでは、初対面の状況にも関わらず、
    「また会えたね!ゲスデジちゃん!私、ゲスデジちゃんが頑張ってくれたおかげで、ようやくあなたのライバルになれるようになったよ!だからね、今度は私がゲスデジちゃんに、今までの恩返しするね!」
    みたいなガンギマリの目つきで微笑んでいて欲しい。

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:04:32

    忘れないで
    ゲスデジちゃんはあくまで一般女学生よ

    素でドン引きしそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:41:34

    いや、待て、ゲスデジの負けウマ娘の趣味は一般女学生の嗜好じゃない。
    そして幼馴染みちゃんは、その趣味に対して「恥ずかしいなぁ、もう」くらいに満更でもない感じなので、この幼馴染みちゃんはきっともう一度レースで負けて負けウマ娘を見る目で見下されたい、とか潜在願望があるかもしれない。
    だから、表面上はループし直して今度こそライバルになりたい、とか思っていても、潜在願望では「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という動機でループしている可能性がある。
    つまり、ループの因子継承で強くなりすぎると勝ち過ぎて、逆に弱いとライバルになれずついていけなくなる、しかもわざと負ける八百長試合はゲスデジに嫌われるのでやれない。
    しかも表面上と潜在願望で異なる二つのどう

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:49:20

    >>140

    途中送信してすまん。

    しかも表面上と潜在願望で異なる二つの動機がありながらループしているから、自分でも気がついていないだけで内面心理はドロドロぐちゃぐちゃの二律背反状態なんだ。

    だから、実際にゲスデジと出会いからやり直して、色々なイベントを経験していくうちに、いつかその矛盾した心理が刺激される事件が起こり、内面心理を露呈して驚き戸惑うイベントが起こるかも知れないんだ。

    その時、幼馴染みちゃんがどうなってしまうのか、まだ誰にも分からないんだ。

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 08:47:34

    「もう一度見下されたい」みたいなシチュで既視感がある。
    この「変態!変態!変態!変態!」のAAのやつだ。
    ゲスデジちゃんに負けウマ娘を見る目で見下されている時の絵とかいっぱい描いていて、
    それがバレて「変態!変態!変態!変態!」と言われるのを、
    「キレイ、ゲスデジちゃん、キレイ・・・」で、うっとりとした顔で見つめているやつ。

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 09:19:21

    この幼馴染ちゃん、ゲスデジを因子継承のループで育成している時、さらっと自分の因子を継承元にしてたりしない?
    因子継承のシーンでゲスデジと両手を恋人つなぎしながら、「ああ、今、育成しているゲスデジちゃんの、逃げ、先行脚質はこの私の脚質の因子継承なんだ…。このゲスデジちゃんの内には私の因子が入っているんだ…。」みたいなヤベー妄想とかしてない?
    同じように自分にゲスデジの因子継承する時、「ゲスデジちゃんの想いの力が私の内にいっぱい入ってきてるよ!」とか考えてない?大丈夫?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 18:07:27

    今時ループなんてやるかな?

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:16:40

    ヤンデレメンヘラの場合の幼馴染ちゃんは「レースの結果を目覚ましを使ってやり直す様なズルい行為はゲスデジは望んでいない」と考えるからループしてやり直す事を否定するが、何らかの理由でループ世界に囚われて抜け出せず、延々と繰り返される学生生活を過ごすうちに、だんだんと「ゲスデジが勝てなかったあのレースを勝たせてあげたい」みたいな思考に囚われて「ゲスデジを最強無敵にしてあげないといけない」まで思い込んで、やがては「ループでズルするのはゲスデジも望んでいない」という最初の気持ちすら忘れだし、覚悟ガンギマリ状態で暴走しはじめ、ゲスデジの意志を尊重する事も出来なくなっていき、目覚ましとかループのズルに違和感すら持たなくなっていく過程でガンギマリ幼馴染ちゃんへと変質していく。
    最初の気持ちがだんだんと暴走の過程で失われていき、大切なものすら忘れてしまって、最期には別人の様に変わっていってしまうパターンのやつ。

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:21:02

    怖い怖い怖い怖い

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:45:17

    >>145

    幼馴染ちゃんが「ナンデモナオールとビタージュース、カップケーキがあれば、連続出走も可能なんです!それでゲスデジちゃんは全レース全勝無敗の最強のウマ娘になれるんです!」

    とか言い出し始めて、ゲスデジからもゲストレからも見放されて、ついには関係が破綻、でも幼馴染ちゃんは

    「また、今回も分かってくれなかったんだね、でも、大丈夫、次こそはちゃんとうまくやるよ。次こそは、私がゲスデジちゃんを最強にしてみせる!」

    とかブツブツ呟きながらループし直したり、しないよね?

    さすがにそこまではいっちゃってないよね?大丈夫だよね?

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:29:34

    簡単には幸せになれない娘だな…
    ゲスデジ、なんとかして

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:37:08

    >>146

    こ、怖くないよ?ホントだよ?たとえ、怖かったとしても、怖いという名の紳士だよ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:11:47

    >>148

    とんでもない無茶振り!

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:18:38

    難儀ですね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:14:44

    >>148

    >>150

    でもさ、幼馴染ちゃん、悩みを自分の内側に押し込めて隠して、外面はごく普通に振舞っている、仮面優等生だからさ、「あっ、この子、外面は普通でも内面はドロドログチャグチャじゃん!」って事に気がつくのって、ヤンデレメンヘラ状態を見た事があるゲスデジ以外いないんじゃね?

    だから、助けられるのってゲスデジだけじゃん。

    しかも、ガンギマリ状態の場合はゲスデジの視点でも「過去のトラウマを克服して自分に自信を持っていますね!」みたいに見えているんだから、その場合は誰も内面に気がつかないんじゃね?

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:31:39

    >>149

    淑女じゃなくて紳士なのか、クマ吉くん

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 05:23:26

    闇が深いよぉ……

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:41:04

    うわぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:06:00

    暁美ほむらはさ、まだ一目見た時から「普通の人と何か違うよね」とかすぐ分かる感じだったけどさ、幼馴染みちゃんって、外側からは判断がつかない普通の子に見えるわけじゃん。
    サイコホラーのジャンルとかで、「今までごく普通の隣人だと思ってた人が、何かのきっかけで内側に潜む狂気が見え隠れする怖さ」みたいながあるけどさ、この子ってそういうパターンだよね。
    で、ゲスデジがゲストレとか後輩ちゃんにそれを相談しても、まともに信じてくれないとかの流れになるやつだよね。

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:38:32

    >>156

    サイコホラーとかなら、ゲスデジが偶然見つけた幼馴染みちゃんの日記はゲスデジについての事ばかりびっしり書いてあるんだけど、どう考えても知り得ない事についても書かれていて、「どうしてこの事を知ってるの?」とか驚いている時、後ろにはそっと幼馴染みちゃんが立っていて、「あれ、それ、見ちゃったんですね?恥ずかしいなぁ、でも、ゲスデジちゃんが知りたいなら、そんなのじゃなくて、私が直接聞かせてあげますよ?」とか言いながら、本人でも忘れていたような事まで、何時何分何秒単位で事細かに語り出すやつ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:53:15

    まさにサイコホラー

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:04:16

    幼馴染みちゃんのヒミツ。
    「ゲスデジの事なら何でも知っている。」
    (例えそれが知りようのないはずの事でも)

    そしてこのスレは幼馴染みちゃんに監視されています。

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:03:32

    >>159

    まだ知らないはずなのに、どうして知っているの?

    ねぇ、なんで?

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:39:58

    なんでだろうね?

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 05:21:46

    私にとってはつい昨日の出来事だが……君達にとっては多分明日の出来事だ。

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 08:40:50

    >>162

    ここで死ぬ運命ではないと神が言っているから延々とループするやつじゃん。

    今回もまた駄目だったよ、あいつは話を聞かないからな、みたいな軽いノリでループさせられ続けている幼馴染みちゃんになるな。

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:35:16

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 12:36:01

    でも、ゲスたんなら幼馴染みちゃんの本性に気づいたとしてもそこに何らかの楽しみを見いだすことが出来るのではないだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:44:43

    勝ちに来れば……わりと普通か?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:49:41

    内面がどうなっているかを別にしたら、少なくとも外面は普通に見えるので、普通の人が普通の対応をするうちは普通の子なんだ。

    ゲスデジとかに関係しない限りにおいては。

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 23:36:54

    幼馴染ちゃんについて色々出てきたが、辻褄合わせるとこんな感じか?


    【来歴】
    幼い頃、ゲスデジの仲間でライバルになろうとしていたが
    その実力の差に、自分はゲスデジにとって一生負けウマにしかなれないと思い込み
    引っ越しを機に、何も言わずにゲスデジの前から姿を消し、レースからも身を引いた。

    その後、ゲスデジへの負い目とレースへの未練を抱えたまま日々を過ごしていたが
    中央のレースで走るゲスデジをTVで観て、あの日と変わらぬ力強い姿に心を奪われ、もう一度彼女の傍に行きたいと一念発起。
    猛勉強の末に、中央トレセン学園のサポート課に合格し中途入学。ゲスデジと再会を果たした。
    現在は、スタッフ候補として勉強しながら、ゲスデジとゲストレのアシスタントをしている。


    【人物】
    真面目で物静か、人当たりの良いウマ娘。
    だが内面には、ゲスデジに対しての泥のような想いが渦巻いている。
    『勝負の重さに屈さず、信念を貫く強いゲスデジ』というゲスデジ像に、強すぎる憧憬を抱いており
    ゲスデジを強くするためなら、サポーターとしてあらゆる労苦を厭わない。
    特に、ゲスデジ本人の分析について、偏執的なまでの拘りを持っており
    ゲスデジ以上にゲスデジのことを知っているのではないかと思われている。

    また、『自分はゲスデジから逃げた弱いウマ娘だ』という呪いじみた自責の念を引きずっており
    ゲストレや後輩ちゃん・ドリームチェイサーといった、ゲスデジと向き合い続ける者には
    嫉妬と羨望が入り混じった眼差しを向けるが、その度に弱い自分への自己嫌悪にかられている。

    自分の中の感情がオーバーフローしそうになると
    「何でもするから、あの日私を負かした、強いウマ娘でいてね?」と
    濁った想いをゲスデジにさらけ出している。

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:28:58

    初出の下のやつからの別れの手紙あたりはおさらいしておきたい。

    初出

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=146

    別れの手紙

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=147


    振り返ってみると、幼馴染ちゃんがゲスデジに執着しているのも「幼稚園より昔の頃から仲良くしていた初めての親友」という執着する背景はある訳だ。

    そして、その親友には勝てないと自覚した時、ポッキリと心が折れてしまってクラブを引退、引っ越し、学校も転校。

    その後に別れの手紙で「ゲスデジは自分の様に弱さに負けないで欲しい」と願うものの、でもそれは「自分は弱くて逃げ出した、だから彼女はそうならないで欲しい」という自覚の反映でもある訳だ。

    それが「逃げ出した、裏切った、という負い目や後ろめたさ、後悔や罪悪感」になるし、それに「親友のゲスデジを置いて行ってしまって、彼女の事をたった一人の孤独にしてしまった」という感傷にもつながっている。


    相反する複雑な感情でグチャグチャな内面に関しては、

    別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れない、という罪悪感、

    だがしかし、もしそうならば好きな人の心に忘れられない傷跡を残す事が出来たという暗い喜び。

    そしてそれとは別に、ゲスデジの悪趣味における「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分のせいかもしれない」という自責の念、

    それと同時に「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という後ろ暗い歪んだ優越感の様な歓喜。

    また、「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」と思っていても、潜在願望では「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という願望がある。


    振り返って目につく所を書き出してみたが、かなり複雑な性格だな。

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:44:47

    心理面について付け加えるところとして、

    後輩ちゃんとゲスデジのために関係サポートの為に悪役を演じた一件について

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=149

    https://bbs.animanch.com/board/999398/?res=150

    で出ている

    「過去の自分の様になって関係が壊れてしまうと、ゲスデジがもっと孤独な道を歩む事になってしまう。だからトレセン学園ではそんな事になって欲しくない。」

    「過去の自分が逃げ出した事への過ち、それだけの事をしてしまったという罪悪感、それらの贖罪の道を歩く事に対して、「無論、死ぬまで」という覚悟」

    このあたりも付け加えて。

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:00:37

    ヤンデレメンヘラであるけれども、ゲスデジが一人ぼっちにならないように、と自ら悪役を演じているあたりに普通の善良さがある気はする。
    それでも内面のゲスデジへの情動がドロドロで暗くて重いものが多いけれども。

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:38:19

    こんな感じなんだ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:08:37

    幼馴染みちゃんの内面の相反する感情というのが
    「私なんかがゲスデジの傷痕になる事で邪魔になってはいけない」
    みたいな裏で無自覚な潜在願望では
    「私の存在をゲスデジの忘れられない傷痕として刻みつけて残したい」
    という雰囲気を感じる。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:33:28

    スレも完走が見えてきたが、今回はほぼ幼馴染ちゃん専スレと化したな。
    まさか20スレにもなって、こんな新たな闇がドバドバ湧き出すとはなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 00:18:44

    幼馴染ちゃんの話になると何故か湿度とか心の闇とか重たい感情が湧き出してくるのは、どうしてでしょうねぇ?

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 04:12:10

    あにまん民は心の闇が大好物だからさ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:38:26

    この子の場合、単純に心の闇とか曇らせの他にも、別の種類のドロドロも感じる。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:21:11

    後輩ちゃんの狂信的なガチ勢感とはまた別の
    ストーカーみたいなねっとりした情念を感じる。

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:56:43

    ゲスたんに関わるヤツはどいつもこいつもおかしくなっちまうのさ…
    ゲスたんこそが最も深い闇なのかもしれないな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:31:40

    ヤンデレとメンヘラとストーカーは性質的に近しいものがあるからな。

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 03:56:13

    >>179

    ゲスたんから訴えられても仕方ないほどの暴言w

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:05:53

    ゲスたんが闇なのは事実でしょ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:24:47

    最も深いはさすがに……?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:56:07

    その話になると、ハルウララの有馬チャレンジでトレーナーが勝手に「俺が悪いんだよ、ウララを有馬で勝たせられなかったのは、全部俺のせいだ」でライナー状態になる場合は、ハルウララの
    闇が一番深い。

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:01:13

    あー……

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:39:53

    テンプレ追加用に、幼馴染ちゃんのキャラ紹介を書いてみたぞ。↓


    スレ内の主なキャラクター⑤

    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    20スレ目にして突如爆誕し、そのままスレを独占した超新星。

    ゲスデジとは幼稚園時代からの付き合いで、仲間でライバルになろうと切磋琢磨していたが
    実力の差に怖気づき、引っ越しを理由に、ゲスデジとレースの世界から、逃げるように去った過去がある。

    その後、もう一度ゲスデジの傍にいたいと奮起し、スタッフ候補生としてトレセンに中途入学したが
    『ゲスデジから逃げ出した弱い自分』という自責の念を引きずり続けている。

    一見すると、真面目で物静か、人当たりの良いウマ娘だが
    その内面には、ゲスデジへの複雑骨折した想いを抱えるヘヴィガール。

    『ゲスデジが、強者として負けウマ煽りを続けられるよう支えたい』
    『弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『ゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    と、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    現在は、ゲスデジとゲストレのアシスタントをしているが
    ゲスデジを孤独にさせないため、悪役を演じて周囲を焚きつけようとするなど
    危うい行動力を見せることもある。

    一見すると、後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが
    超ポジティブシンキングで、ゲスデジに追いつこうとする後輩ちゃんと比べて
    自虐的な思考と、レースに出られないことによる自己肯定感の低さが、最大の違い。

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:50:02

    >>186

    一応、ここらへんは修正しておいた方がいい気がする。

    「20スレ目にして突如爆誕」⇒初出は、Part17の146から。

    「スタッフ候補生」⇒立場としては、トレセン学園サポート科の学生なので、学生として在籍しており、「トレセン学園のスタッフ候補」として所属しているわけではない。

    あとは幼少期の別れと中途入学のなりゆきも初出のレスに合わせた感じで。

    それに内面や性格の部分で、相反する複雑な心理を抱え込んでいるあたりも追記したい。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:50:20

    スレ内の主なキャラクター⑤

    【幼馴染ちゃん】
    ゲスデジスレのオリジナルウマ娘。
    初出はPart17の146であるが、何故か20スレ目にして突如として話題に。
    その後、詳細な設定が出来上がっていき、そのままスレを独占した超新星。

    ゲスデジとは幼稚園より昔の頃から仲良くしていた幼馴染で、同じ児童レースクラブに所属していた。
    本人はゲスデジのライバルになりたいと願い、切磋琢磨していたが全く勝てず、
    いつしか「もう私は敗北者のままでいるしかないんだ」と自覚して心が折れ、
    児童レースクラブを引退して引っ越し、学校も転校してしまう。

    この事が『自分はゲスデジからもレースの世界からも逃げだした。』
    『自分はゲスデジを一人ぼっちにした。裏切ってしまった。』
    という負い目や罪悪感という心の傷になっており、
    今でも『ゲスデジから逃げ出した弱い自分』という自責の念を引きずり続けている。

    また、この時に『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、強く走り続けていて欲しい』という内容で
    別れの手紙を出しているが、その一方で『そうした期待や願いをゲスデジが重荷に感じているのでは?』
    という気持ちも抱いている。

    その後もレースの世界に諦めがつかずにいたが、
    トレセン学園にはサポート専門のコースがあると知り、
    もう一度ゲスデジの傍にいたいと奮起、
    トレセン学園サポート科を目指して猛勉強、中途入学を果たす。

    表面上は、真面目で物静か、人当たりの良い優等生なウマ娘だが、
    内面ではゲスデジに複雑で屈折した想いを抱えているヤンデレでメンヘラなヘヴィガール。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:50:36

    外面からは分からないが、心理的に相反する様々な感情を心の奥底に押し込めており、
    『ゲスデジには負けウマ煽りを続けられるよう強くあって欲しいし、それを支えたい』
    『でも、私はゲスデジが初めて折った負けウマとして、彼女の心の傷になりたい』
    『ゲスデジは私の様に弱さに負けないで、走り続けて欲しい』
    『でも、弱い自分が、ゲスデジの足かせになりたくない』
    『別れの手紙がゲスデジの呪縛になっているのかも知れないという罪悪感』
    『だがしかし、それが好きな人の忘れられない傷跡になる事への暗い喜び』
    『ゲスデジの悪趣味の「最初の女」として「ゲスデジの性癖を歪ませてしまったのは自分かもしれない」という自責の念』
    『その一方で「今の強いゲスデジの性癖を教え込んだ初めての女は私」という優越感の様な歓喜』
    『「もしなれるならば今度こそライバルになりたい」という思いと「もう一度あの負けウマ娘を見る目で見下されたい」という潜在願望』
    などなど、自覚、無自覚に関わらず、二律背反どころではない幾つもの想いで、心の内はドロッドロ。

    現在は、ゲスデジとゲストレのアシスタントをしているが
    ゲスデジを孤独にさせないために自らが悪役を演じて
    後輩ちゃんとゲスデジの関係をサポートするなど、
    時に危うい行動力を見せることもある。

    後輩ちゃんと同類のヤバいゲスデジガチ勢に見えるが
    ゲスデジに追いつこうと超ポジティブシンキングな後輩ちゃんに比べると、
    『過去にゲスデジから逃げ出した』という罪悪感からくる自罰的な思考と、
    レースに出られないことによる自己肯定感の低さなど、性格は正反対である。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:06:09

    次を立てましょうか

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:29:10
  • 192二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:04:45

    >>191

    スレ立て乙。

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:21:21

    新スレ建立乙

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:18:38

    乙おーつ
    幼馴染みちゃんはどうなるのか…

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:10:05

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:11:33

    埋めます

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:46:11

    埋めるぜ。

    幼馴染ちゃんというニューフェイスが加わり
    ゲスデジ妄想が更に発展することを願う。

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:56:53

    埋葬

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:57:29

    やべーヤツは引かれ合うんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:44:58

    完走!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています