乗り替わり?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:17:01

    わりと珍しいこともん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:17:45

    ターボ自身も何度か経験しているじゃないかもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:17:55

    割とよくある事もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:18:40

    むしろ一度も乗り替わりが無いことの方がレアもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:19:42

    >>4

    ???「マーベラース★」

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:20:24

    最近ジャックドールとデアリングタクトが乗り替わってるし、そう珍しいことではないもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:20:42

    >>4

    ハーッハッハッハ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:20:46

    割とあるもん
    なんなら定番コンビとして認識されてるコンビでも新馬から全部コンビ組んでることは稀もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:21:01

    >>4

    ハーハッハッハッハ!

    ボクは一度もお気に入りのリュックを手放さなかったよ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:21:15

    他ならぬあなたが経験してる事なんだから知らないわけないでしょうよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:22:07

    マックイーン「今思えば何故ユタカに乗り替わったのか解りませんわ……」

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:22:23

    負けが続いたから乗り替わりだけじゃなくて勝ってても普通に乗り替わりはあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:23:49

    新馬戦で完璧な勝ち方しても乗り替わりやすい気がするもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:24:37

    重賞勝ったコンビでも、その騎手の別のお手馬とレースがかち合ってやむなく他の騎手と新コンビ組む事になるとか割とあるあるだもん
    その後元のコンビに戻るか、そのまま新コンビで行くかはケースバイケースだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:24:55

    ファンとしては複雑もん?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:25:07

    >>13

    中堅騎手で完璧な勝ち方すると「じゃあ上位騎手なら…」ってなるのか次走でルメールやユーガ、ユーイチになってる馬結構いるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:25:46

    >>15

    騎手ファンかコンビファンか馬ファンかの溝は深いっ…!もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:26:13

    >>15

    馬と騎手両方が好きな場合は複雑かもしれないもん

    馬オンリーが好きな人も場合によっては複雑な感情を抱くもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:28:17

    >>16

    ???「後のクラシックホースの新馬戦や未勝利戦に乗って勝ちました。継続騎乗させてください」

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:29:13

    世の中ある程度走れるかどうかを確認する為に新馬、未勝利戦乗ってもらってそれを確認出来たら有力な騎手に乗り替わるっていうケースもよくあるもん

    手柄の横取りなんて言えばまあそれまでだけどそういう役割を持ってる騎手がいて回ってる競馬界でもあるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:29:31

    ウマに競馬を教えながら勝ち上がることと、重賞特にG1という戦場で駆け引き駆使しながら勝利をもぎ取るのは違う仕事が求められるもん
    だから長くペアを組んで有力馬にまで導いた騎手が、ここぞの大一番で降ろされてウマ娘のおじさんみたいな超有名ジョッキーに乗り替わり、みたいなことはよくあるし仕方ないこともん
    仕方ないこともんけど…切ないもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:30:33

    GI勝った事の無い若手騎手が乗ってたら不安に感じる人も多いもん
    セイウンスカイも弥生賞で負けてノリさんに乗り換わった皐月賞で勝利もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:33:44

    >>21

    ?「くまちゃんには悪いことしたわ…」

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:34:50

    キタサンはなんで有馬記念でノリさんになって次の年から豊になったの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:36:26

    陣営が乗り替わりさせる気が無くとも落馬事故や騎乗停止で乗り替わりせざるを得ないことも多々あるもん
    結局は運だもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:38:03

    >>21

    馬に競馬を教えるのは得意だけどG1であっさり乗り替わりされる騎手で真っ先にバシシューが思い浮かんだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:40:56

    古馬での乗り替わりで好転したケースはあるもん?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:41:03

    自分が乗ってた時には全然勝てなかったのに、違う馬に乗り変わった途端G1勝った時にはどんな気持ちになるもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:45:17

    >>28

    一番いてほしくない馬が前にいたってなるもん、もん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:48:24

    中堅ジョッキーにも得意分野で優れた技術を持ってる人はいるけど超一流ジョッキーはだいたい何させても上手かったりするもん
    乗り替わったほうがトータルで強いケースはザラにあるもん

    実力がものを言う世界だから仕方ないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:48:45

    >>27

    ウオッカもん

    ジーニアスな感じだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:53:52

    >>26

    ドゥラメンテ父娘も乗り替わり食らってるもん……

    一方ばししゅー初GIはテン乗りのビートブラック春天だもん


    ばししゅーはテン乗りの春天で淀初勝利、リュージは生涯乗り替わり無しの秋天で府中初勝利

    天皇賞にはなにか有るもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:54:07

    実力もそうだけど大事なのは手が合うかどうかもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:56:48

    >>15

    単なる鞍上強化なら元の騎手ファンとコンビファンは悲しんで馬ファンは喜ぶもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:57:44

    >>27

    ハーツクライとかいるもん

    ただピークが遅かった可能性もあるもんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:57:46

    >>33

    手があってる!ベストコンビ!と思ってても勝てないと乗り替わりになるもん…

    >>17で言うコンビファンのターボにはおつらいもん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:58:49

    >>33

    最近だと勝ってはないけど、ダノンザキッドは川田じゃなくなってからの方が調子良さそうもん

    騎手が降ろされたというよりは別の馬を選んだって感じだと思うけど、却って良かったのかも、もん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:01:05

    >>36

    ベストコンビ!って感じで推してたのに「この馬はその騎手じゃなくても勝てるな」って雰囲気になったら気まずそうもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:02:14

    鞍上変更は陣営がガチで勝ちにきてると思って見守ってほしいもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:07:37

    >>39

    陣営も勝ちにきてることは頭では理解できるけどそれはそれとしてコンビ推しのターボはやっぱり寂しくなっちゃうもんね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:08:21

    >>11

    絶対に天皇賞を取れという鋼の意思だもん

    連勝中の盾男に頼むのは道理もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:10:17

    馬推しって言ってたのに乗り替わりで応援できない…ってなってるとふーんってなるもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:10:48

    >>28

    ステイゴールドで勝てなかった熊ちゃんはその後の活躍を見て「こころがふたつある~」状態だったらしいもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:11:32

    騎手推しだと楽だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:11:39

    マックイーンの乗り替わりの時は「乗ってくれ」じゃなくて「勝ってくれ」って依頼されたらしいもん
    プレッシャーえぐそうもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:14:33

    ユタカは勝って遺影を高く掲げるまでがオーダーもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:15:17

    >>11

    菊の前の嵐山Sでやらかしてあやうく菊に出られなくなる所だったからもん

    調教師は即変えるつもりだったけどメジロのお婆様がかわいそうだと思って一度だけチャンスが与えられたもん

    でも勝ったからって別にチャンスが増える訳ではなかったのが厳しい世界だもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:17:01

    人馬一体の絆の勝利は誰が見てもドラマのは違いないもん
    でも勝てなきゃ馬の生涯に関わるもん

    騎手の乗り方のクセによって合う合わないの相性もあるので一概に良し悪しは難しいもん
    特にジャパンカップのデアリングタクトのように馬主サイドの意向次第なところもあるもん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:18:35

    >>45

    イナリ・クリークみてりゃね……

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:19:36

    先約で乗れなかった形だけど、武豊はサイレンススズカでG1取ってないしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:20:04

    そもそもG1で騎乗馬が被るもん、特に全盛期の武豊もん。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:27:20

    優しい世界じゃないし馬のことを考えれば鞍上強化一択なのはわかってるもんけど、騎手ファンとしてはやっぱり悲しいもん
    G1の経験が少ないより多いほうがいいのはわかってるもん
    でも誰だって最初の一回はあるはずだし、どんなベテランでも初心者の時期はあったはずもん
    よほどの天才じゃない限り、見てるだけじゃわからないことがあるもん、経験の差はそのまま実力の差になって固定化されていく気がしてならないもん
    コロナで一時的に短期免許の外国人騎手が不在になって、見事に若手が台頭してきたのが如実に物語ってると思うもん
    ターボができることは大人しく応援することだけもん、歯がゆいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:53:27

    タイトルホルダーも乗り替わり経験して和夫になってるもん
    でも陣営が脳焼かれすぎたから流石に余程の事が無い限り乗り替わりは無い気がするもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:53:31

    >>22

    だとするとエフフォーリアと武史はなんで共同通信杯後に乗り替わりにならなかったもん?

    コロナ禍とはいえリーディング上位に乗り替わりは普通にあってたもん、特に去年のルメールは牡馬クラシックに強いお手馬いなかったもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:56:10

    >>53

    なんでタイトルホルダー陣営はあんなに脳焼かれてるもん…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:56:11

    >>54

    セイウンスカイは先代オーナーの体調悪くて存命中にG1勝つところを見たかったから四の五の言ってられずに少しでも可能性上げるためにノリさんに変えたもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:57:53

    >>54

    普通にキャロットが武史を信頼してたからじゃないかもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:59:31

    牧雄「お前降りろ」

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:00:42

    >>53

    ファンも脳が焼かれてパワーちゃんみたい成っちゃったから笑ったもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:06:16

    まあ勝ちきれないレースが続いたら馬の限界か騎手の限界か
    陣営としては試したくなるもんね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:12:47

    ブルボンの調教師やってた戸山さんは騎手時代乗り替わりさせられて枕を濡らしたと著書に書いてるもん
    それで乗り替わりをあまりさせない人になったみたいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:10:12

    >>59

    虚言へ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:19:33

    最初の方でユーイチ乗せてた馬はウマ娘でもちょっとだけいるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:26:23

    いうてチャンス貰ったのに生かせず変えられる例が多いもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:45:43

    >>24

    本来は北村宏司がキタサンブラックの主戦だったもん

    でも有馬記念の時は落馬で負傷してノリさんに代打をしたもん

    大阪杯も怪我が治るか微妙だったから次は豊さんに代打騎乗をお願いしたもん

    でも大阪杯前に北村宏司のエージェントがTVで「キタサンブラックを強いと思ったことが無い」と言ったもん

    当時王道G1戦線で特にお手馬が居なかった豊さんに主戦が変わったもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:50:57

    >>47

    菊花賞獲れて良かったと思うべきもんかね


    この年の皐月賞の乗り替わりが未だに心の傷の人もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:49:54

    そもそも騎手にも色んな適正や仕事があるんだもん
    どんなGIジョッキーだろうと、未勝利戦から1勝目くらいまでの教師役として優秀とは限らないもん
    むしろ和田みたいに見極めと教師役で依頼沢山受けて、GIレースにも出てくる方がレアなんだもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:29:14

    >>55

    宝塚は陣営としてはもうちょっと控えるつもりだったらしいもん

    あそこまで強気な番手は和生の判断もん、それで勝たせちゃうんだから焦げない訳ないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:01:52

    鞍上強化という名目で若手で新馬戦や未勝利戦勝った馬が時々のトップジョッキーに乗り替わられるのは仕方のない話だとは思うけど、勝たせないと何だよそれって思われちゃう理由にはなるのだ
    エージェント制になって以来謎の乗り替わりが多くなったから余計にそう思っちゃうのだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:12:02

    バヌーシーさんとこのレジェンドくんは、何しでかすかわからないし、迷惑かけられないみたいな理由で、厩舎所属の騎手さんが乗ってたもんけど、落ち着いてきたら、違う人が乗ったりするもんかねぇ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:16:25

    >>25

    ネイチャの阪神大賞典は騎乗停止なんだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:50:26

    鞍上が馬に対して激重発言していなかったら乗り替わりもよくあることだと受け入れやすいもん
    激重発言していての乗り替わりは悲しくなるもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:03:33

    後騎手側都合もあるもん、今はエージェント制があるからマシになってるんだろうけど、全盛期頃のウマ娘のおじさんなんかは右見ても左見ても有力馬ばかりもん、当然レースでかち合うから乗り代わりが産まれるもん
    現役そこそこ長いのにウマ娘のおじさんがずっと乗り続けてるマーベラスなんかはレアもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:08:14

    乗り替わりあると、この馬は誰々(騎手)の馬かわかりづらいもん
    G1取った基準だとキングはG1取ったヨシトミとして、乗った3人共G1取ってるテイオーは誰の馬もん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:23:05

    ぶっちゃけ勝てばいいもん
    乗り替わろうが乗り替わらなかったろうが結果を出してるならそれが正義もん
    御手馬で結果出せなかったハゲニイや松山が乗り替わるのはおかしくないもん
    逆に結果出した上で乗り替わりは可哀想ではあるもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:16:38

    インディチャンプもグランアレグリアもソングラインもG1勝ったのに次のレースで乗り替わりの池添は泣いて良いもん
    代打騎乗のインディチャンプはともかくアーモンドアイに勝ったグランアレグリアと謎の短距離重賞叩いて結局海外挑戦が白紙に戻ったソングラインは言葉の出来ないもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:20:39

    >>76

    セントウルSには別のお手馬(しかも自分以外適任がいない癖馬)が出てたんだからしゃーねーもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:25:13

    >>70

    その子は普段はともかくレースだとそこまで荒れてる感じがないと思うもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:38:18

    >>76

    ソングラインはBC目標だったからアメリカ競馬の速いペースに慣れるのを狙ってマイルよりペースが流れる短距離重賞に出たもん別に謎でもなんでもないもん

    まあ怪我しちゃって白紙になっちゃったもんけど…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:38:40

    バヌーシーさんちで思い出したけどタイムトゥヘヴンくんは大野騎手とのコンビに戻してほしいもん
    大野騎手からの乗り替わりは一流ジョッキーならそりゃ鞍上強化になるだろうけどあんまりにも手があってないもん…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:11:36

    モズカッチャンの乗り替わりのときはちょっとしょんぼりしたもん
    でも元鞍上も活躍をお祝いしてて救われたもん
    騎手ファンであってもお馬さん第一の心構えでいた方がいいと思うもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:58:32

    馬は勝たないと死活問題だから、中々勝てず有力騎手に乗り替わるのは仕方ない事だもん
    ファンとしては馬と騎手の両方に幸あれと願うだけもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:02:40

    >>21

    そういう時に乗り替わった馬を1着にしたらその日はワインが美味しく飲めそう、一緒に勝ち上がってきた馬が2着にきてればなおヨシ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:08:40

    最近だとピンハイの乗り代わりかわいそうだったもん
    でもさすがに川田だと鞍上強化と言われても否定しにくいのが困るもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:11:03

    三浦とかダンシングプリンスをルメールに取られかけたけどルメールが御しきれなかったのと三浦の時やたら走るから帰ってきてそのまま勝ったもん
    正直アレは三浦がベストコンビもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:22:45

    >>14

    武さん「クリークが復帰したんで・・・それじゃっ!」

    イナリ達「おいいぃぃぃ!!」

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:43:04

    ジャパンカップ見たら外人騎手かいたらそっちに乗ってもらうって判断は納得できたもん…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:19:24

    ゴルシの引退レースでウチパクに戻したのちょっとびっくりもん。ノリさんや岩田かと思うもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:24:28

    騎手はその日の騎乗予定を消化しても落馬等での乗り代わりのために残ってたりするもん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:35:58

    乗り替わりの話だとカラテとかは厩舎変わって関東から関西馬になっても馬主さんと調教師さんが「一番カラテのこと分かってるから」と鞍上を菅原くんから変えなかった話があったもん
    ああいうの聞くとこのまま変わってほしくないって気持ちになるもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:20:48

    柴田政人騎手みたいに、乗り替りの話が来ても元乗ってた騎手に悪いからって断ったりする人もいるけど
    ほとんどの騎手は乗ってと言われたら問題なければ乗り替りうけるからねー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています