サスケの万華鏡がハズレってよく言われるけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:00:59

    ぶっちゃけ別天神の方が酷くない?リチャージ期間長すぎてどう運用してたのか謎なレベル

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:07:47

    >>1

    これよく言われるけど、リチャージに数十年かかるってうちはの者以外が、使うとってことなんじゃないのか?


    シスイが実際使ったら数日レベルの可能性、明らかにシスイはあの若さで何度か使ってる感じだったし。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:10:30

    最終的には単純火力のが有用だったりするからサスケのもハズレではない
    最強幻術もそれでしかひっくり返せない事態もあるしハズレではない
    でも作中の描き方みてると別天神持ってても目的通りに使えた人はいないんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:14:54

    カグツチがハズレ扱いされたのは当初の説明から単体じゃ点火すら出来ないと思われ続けたのが大きい
    明確にカグツチ単体で出してると言える場面が最終盤も最終盤過ぎたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:16:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:17:30

    正直インターバルに関しては盛りすぎた感が否めない

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:22:11

    白眼で見破られることを考えると月読の方が良くない?って気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:25:36

    月読は一応作中で通常写輪眼に破られてたからなあ幻術としては別天神の方が上で良くない?

    とはいえ別天神で「木ノ葉守るモード」のイタチが「木ノ葉潰すモード」のサスケに対してその行動を束縛も否定もしようとしなかったあたりで疑問符浮かぶんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:26:10

    月読は仮に破れなくても現実には何も起きてないから精神力さえあればどうにかなる
    こっちはどうにかならないので相手によるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:28:46

    柱間細胞のリチャージ短縮期間がおかしすぎてやっぱ盛り過ぎたんじゃ感がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:28:50

    万華鏡って実際何であれあたりだと思うなそれだけで他の忍びを圧倒する。

    天照…目を見るか感知タイプじゃないといくら速かろうが避けることができない。おそらく天照使いは幻術も合わせながら使うはずなのでスピードが早く感知タイプ以外まず助からない1対1で一番戦いたくない。
    月読…相手の目を視界の端ですら入れてしまうと幻術の中というこれも1対1で戦いたくない。足元だけで戦うか感知タイプ以外まともに戦えない。
    加具土命…近接戦をしたら消えない火が付くため距離をとって戦うことになるが手裏剣にも付与できるため油断ならない。さらに火遁を自由に操れる特性故火遁使いは詰みになる。
    別天神…インターバルの問題は開眼者が使ったことのある描写がないため実際の詳細は不明。複数人にかけられることから目を合わせる必要があるのかも不明。謎が多いがかけられたら終わりの幻術。
    神威…能力としては単純に目を中心かピントを合わせたところを自分の空間に出し入れする能力。やってることが単純なため燃費が良いと思われるが劇中もドーピングや開眼者ではないものが使ってるので実際は奥の手の緊急回避か一撃必殺となるためそこまでの脅威にはならなそう。
    うちはシン…マーキングした物体を自在に操ることができる能力を持つため準備ありの場合かなりの強さを誇ると思われる。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:32:38

    >>5

    柱間細胞使用時

    開眼者使用時

    非開眼者使用時

    うちは以外使用時

    で他の万華鏡写輪眼もインターバルもチャクラ使用量も違うから一概にそんなわけ無いとは言えないのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:32:57

    どんな万華鏡でも使い方次第では?
    うまく使いこなせる人にならどれでもアタリ
    使えないヤツにはハズレになる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:36:33

    それぞれ使える場面が違うんだからあれがハズレこれがハズレ言うのが野暮かな
    シンのですら物理攻撃だから大筒木には幻術より使える気がするし
    万華鏡は派手だけどある程度のピーキー性や対策術があって
    輪廻眼の固有能力は対策しにくい地味つよな印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:40:21

    >>12

    作中で語られたインターバル10年がシスイ仕様じゃないなんてことは流石にないんじゃないかなあ

    と思った

    イタチなんてそれこそシスイに聞かなきゃわからないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:59:22

    >>15

    シスイから聞いた話だとするなら矛盾が発生するシーンがあるから何とも言えないよね。


    キラービーの「なぜ別天神をサスケにかけなかった?」 に対し

    イタチが「しなかったんじゃない・・・できなかったんだ シスイの(別天神という表現ではなくでなく)万華鏡は再発動までに十数年かかる。」


    となっているがシスイが、写輪眼を渡すときは万華鏡写輪眼なためそこから数十年もたってないし、仮に別天神のこととしてもサスケに合ったときに発動できなかったところから過去に使用していることになり、インターバル中で発動できなかったとなる。発動していたとすると、シスイの目を貰ってからナルト使用時まで数十年たってないから矛盾が発生。

    どこかで柱間細胞を使っているとしても柱間細胞使用時は数時間なところから、イタチがサスケに使わなかったことがおかしいとなるため柱間細胞を使用していないということになる。

    カラスが柱間細胞入りカラスならなくもないのかもしれないけど細胞の拒絶反応ないとかどうなってるんだとかなるからな。


    まあサスケに幻術をかけたくなかったためインターバルが長いと聞いていたイタチが咄嗟に数十年と嘘をついた可能性もなくはない。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:01:13

    そもそも万華鏡なんて使ったら視力が落ちるんだから
    使用制限がキツい方がええやろ
    サスケも万華鏡に頼ってガンガン視力を落としてたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:03:55

    柱間細胞があるだけでリチャージ時間短縮できる奴
    発動に膨大なチャクラが必要だからインターバルが長いだけで、チャクラが大量にあれば連射できる説

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:04:09

    「左右揃ってこその写輪眼」、「写輪眼はうちはの肉体にあってこそ」的な発言があるから本来のシスイならインターバルがもっと短い可能性は高いと思う
    ちなみに別天神自体は見破られたことも、破れたことも無いマジの最強幻術。ダンゾウがミフネに使ったのも、青に別天神の知識と白眼があったから疑惑を持っただけで本当に使ってたのかも、ダンゾウが解除したかも実は不明

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:09:38

    別天神なんて白眼がないと発覚しようがないのに
    なんで他里に別天神の術の詳細が漏れてたんだっけ
    連射して実戦で何度も見れるわけじゃないし、同じ木ノ葉の忍でもほとんど知りようがなくね?

    白眼で見てもなんか幻術掛かってることぐらいしか分からんし

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:11:55

    シスイって別天神使ったことないんじゃないかな
    なんかみんな能力に目覚めると同時に技の名前と使い方が頭に流れ込んできてそうじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 15:44:54

    >>21

    使ったことがないなら外の里に漏れなくね?

    シスイと戦闘経験がある青がこれは〜って言ってたし使ったことはあるはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:05:04

    >>20

    いや白眼で見てもチャクラが乱れてないから幻術にかかったか分からない。ただミフネの言葉に疑問に思ったのとダンゾウが別天神を使えるシスイの目を持っていたからこれは幻術使ったな!となっただけ。


    ダンゾウが、インターバルのこと言ってたから使ったことは使っていたが使ってなくても文句を言われた可能性はあった。


    なぜ別天神が他里に漏れていたのかは分からないシスイが使っていたとしか思えないが果たして…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:11:20

    別天神って使ったとしても使われたことに気が付かないもののはずなんだけどな
    周りから見て明らか様子おかしくなる感じにかけちゃったのか抑止力として情報流してたのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:18:55

    >>24

    ミフネは気付いてないから使われたら気付かないは本当で複数人いる場合は複数人にかけないと急に思想などが変わっているとバレるとか?

    その場に別天神が使えるとわかる知識とその使用者の写輪眼がなければチャクラが乱れてないから感知タイプでも分からないが…。


    実際うちはクーデターでは、シスイが集会に集まってる全員にかけると言ってたから複数人に幻術をかけることは可能なんだろう。

    逃したりしても、仲間が操られていると思われるのにチャクラも乱れていない幻術じゃないなら何なんだとかけたことがバレないから究極幻術なのだと思う。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:25:18

    >>8

    エドテンの命令と相殺されて実はノーマルイタチの状態だったか

    イタチにとっての木ノ葉を守るの意味が文字通りでは無くなっていたのか

    根性で打ち勝ったか

    岸影がそこまで考えてなかったのかどーれだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:28:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:31:13

    >>26

    兄弟愛最強だってばよ、だと思います

    なんせ岸影だから

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:31:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:08:47

    >>22

    模様と能力が記された書物が残っていたとか?写輪眼開眼したよ〜って一族の生き字引みたいな人に報告して「うむうむこれは別天神使い方はこうで使用リスクはこう、過去に使用した例は…」みたいな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:31:55

    >>2

    これってつまりはチャージ中の別天神(生前シスイが能力発動済)をそのまま受け継いだ弊害でイタチが生きてる内にサスケに瞳術をかけるのが不可能だったって事だと思うんだけど、やっぱりオリジナルのシスイでも再起動までかなりの時間を費やしてたんじゃないすかね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:37:01

    >>31

    ここ自由で柔軟な思想の持ち主だと思っていたビーも弟の為に自分を犠牲にできる聖人だと思っていたイタチも発想がナチュラルに忍的な非人道さがあって好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:40:20

    >>30

    カカシもオビトも神威って呼んでたり、扉間がサスケのを見てこれ程の加具土命は初めて見たって言ってたりと書物や残ってたり過去の使用者がいたりはする


    フガクが万華鏡は歴代でも数人しか開眼した者がいないって言ってるけど


    青はシスイは誰にも気付かれない幻術を使ったという…ぐらいにしか言ってないから噂でしか聞いてない筈

    というかシスイの場合噂で疑心暗鬼にさせるだけで幻術使われてると勘違いさせられるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:43:54

    >>32

    このシーンから別天神に関してサスケに明かす回まで半年以上空いてるので当初は作者自体そこまでやばいと思ってなかったのでは?とか言われてたりする

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:51:04

    やっぱ十数年問題に関しては設定ガバか説明不足のどちらかだろうと思わざるを得ない

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:52:51

    >>34

    作者の兄特有のジャイアニズムがうっかり出ちゃった場面かもなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:54:00

    わりと倫理観ガバガバだよねNARUTO

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:55:46

    >>37

    まあ現代倫理と同列に語れる世界観じゃないのはあるが、例の次作でも少なからず物議を醸したしね…


    …この話題続けない方が良い気がしてきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:58:52

    >>33

    噂じゃなく明らかに交戦経験があった上で語ってたやろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:00:21

    >>37

    そうでもないと思う

    他が比較的まともな分悪目立ちしただけだと思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:01:56

    まともかどうかは個人の感覚によると思うよ

    漫画だし忍者ものだからって割り切ってたけど首を傾げるところは少なくない

    >>38

    確かにやめといた方がいいかもしれないね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:04:13

    >>17

    実際これだよな

    固有瞳術以外の普通の写輪眼能力だけでも十分すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:05:06

    倫理の授業はここまでとして、第二部時点でシスイ死亡からほぼ10年になるしシスイにも十数年が適用されるならいつ使ったんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:08:46

    >>43

    青と対峙した時とか第三次まわりで使ったんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:08:51

    >>42

    永万や柱間細胞のアテでもない限りは通信写輪眼に留めて鍛錬に励んだ方が少なくとも安定的には強くなれそうではある


    まあ作中のネームド格の場合、そういうドーピング要素の有無にかかわらず使わざるを得ない状況ではあったが

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:09:43

    >>44

    結局シスイって何歳だったんだろうな

    なぜか陣の書でも伏せられたが

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:10:32

    >>2

    万華鏡としてそういう能力があるってのは先駆者がいないとわからんから

    シスイじゃなくカガミかそれよりも前の先祖が使ってたんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:35

    別天神…インターバルの問題は開眼者が使ったことのある描写がないため実際の詳細は不明。複数人にかけられることから目を合わせる必要があるのかも不明。謎が多いがかけられたら終わりの幻術。

    これは違うぞ
    かけられるのは単体だけだ
    うちはのクーデターを阻止するためにシスイがやろうとしたのはうちはのトップであるうちはフガクにかけて
    トップが動かないようにしたら足並みそろわず無茶ができないからって頓挫させて抑え込もうとしただけだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:13:57

    >>46

    カカシらと同じ世代(享年20歳前後)だと思う


    シスイは身長が180cmある。イタチが178cm、オビトが182cm、マダラが179cm、サスケが17歳時点で168cmでBORUTO時空では180前後ということを考えると享年18歳は確実に超えてる筈なので最低イタチより6歳は歳上


    14歳差の自来也とミナト、12歳差のイルカとナルトが親子みたいだと作中で言われてるから、兄のように慕っていたと作中言われてるシスイとイタチが10歳以上離れてる事は無さげ


    雲隠れとの休戦協定がナルト同期が3歳の時(カカシが17歳)の時なんで、シスイも17歳頃の雲や霧隠れとの戦争の活躍でうちは一の手練、うちは最強の幻術使い、瞬身のシスイって伝説作ったんじゃないかな


    そしてその三年後に一族がクーデター起こそうとすると

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:55:26

    >>8

    木の葉を守れって漠然とした命令だし

    現在進行系で木の葉やその忍に害してる敵じゃないと反応しないんじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:02:30

    サスケがイタチの思惑通りに目移植して里に戻ったとしても別天神にはかかっちゃうんだよな
    過剰な自己犠牲マンになる危険とかないのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:11:52

    >>49

    見た目そんなに年齢差のある印象はないが、当の鼬が実年齢より大分老けて見えるのであまりアテにならんのがややこしいね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:18:58

    ダンゾウはシスイの目の能力を知っているから欲しがったと思うが、実際に目の当たりにしないで戦争で活躍しただけのすごい幻術ですなら欲しがらないと思うからカガミが持っていたのか、それともシスイが何度か使っていたのか。

    リチャージも本体から剥がされた目だけで再チャージされるのかも疑問だしな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:24:52

    イタチに渡すギリギリか前に別天神を使っていた場合と戦争で使っていた場合だとしてもリチャージに十数年かかると知っているってことはその前に使っているってことだから、その場合シスイの年齢おかしくなるからやっぱイタチの嘘の可能性否定できない。

    サスケにかけたくなかった兄弟愛なんだ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:12:46

    いくら嘘つきなイタチだからって何でも嘘判定されてるの笑う
    流石に別天神はこういう能力ですってメタな設定説明だったんじゃないの
    これすらもイタチがついた嘘かよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:15:05

    まぁイタチは神聖視されやすいし多少はね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:18:18

    即死級の黒炎がナーフされてハズレ感あるだけで加具土命は使い勝手がいいし炎遁セットだと思えばサスケのマンゲはそう悪くはないな。須佐能乎との相性もいいし

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:46:57

    >>55

    サスケ関係は嘘多いしな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:46:43

    >>51

    その前にイタチが仕込んだ天照がカカシに発動しちゃうから

    カカシ殺害で木の葉に叛意あるとみなされ処刑じゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:54:21

    カカシが目隠してる限りはすぐに燃えることはないんじゃない?
    時間の問題だと思うけどその前にどうにか万華鏡開眼してカグツチ持ててればセーフ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:18:06

    独断と偏見 現状万華鏡グレード

    対上忍(木ノ葉丸)別A 他S
    備考 どの万華鏡でもほぼ即死だがチャージコストが高い疑惑がある別天神だけワンランクダウン

    対影(我愛羅)別C 天月加B 神S
    備考 生態探知と絶対防御相手に写輪眼は相性が悪いが神威だけは別

    対殻(コード)神C 加B 天別A 月S
    備考 高度な時空間移動の使い手が相手だと神威の強みは殺されるが消えない黒炎や万華鏡の幻術は感知を持たない人間には無類の強さを誇る

    対大筒木 別月F 加天D 神C
    備考 カカシ of the 写輪眼は除外

    対アマド 別SS
    備考 別天神があればBORUTOの物語はもう終わっていた

    結論 ケースバイケースです

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:00:29

    >>57

    途中から万華鏡写輪眼のバーゲンセールになったのが悪いよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:57:34

    うちはシンのもう一つの方のうちはくん召喚+視覚共有+空間移動も神威が強過ぎるだけで大当たりの能力だよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:28:31

    別天神における「左右揃ってこその写輪眼」って後悔するような幻術かけてしまってももう片目で消せるからじゃないかと思ってた
    バイオテロもワクチンとセットでやるべき、みたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:05:06

    基本クナイ手裏剣で致命傷で大筒木(少なくとも強化モモシキまでは)にすら通る事考えたら言われてる程うちはシンの奴弱くないよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:03:11

    >>63

    うちはくんの万華鏡写輪眼はおそらく普通に開眼すると神威にかなり劣る反射型かな?


    あれ、片方の眼で吸い込みもう片方の目から吐き出す神威空間がない神威みたいな便利なようで不便な能力。

    うちはくんのように単眼で二人で一人みたいになれば強いと思う。

    二人で持てば座標としてお互いの場所に移動可能で輪廻眼のように視界共有できるから強い一人で両目開眼すると弱い。けど別々に開眼したとして他人の目とリンクするか分からないから不思議な能力だ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:44:54

    >>63

    神威は本来はそこまで強くないよ

    オビトのすり抜けまくり→体の半分以上が柱間細胞(仙術)+外道魔像チャクラ+ゼツで強化と外付けチートアイテム多数

    戦争編のカカシ神威連発→九尾チャクラバフ

    カグヤ戦の大筒木空間干渉→オビトが一度六道仙人化してて、輪廻眼になってないだけの六道化万華鏡写輪眼という特異アイテム

    写輪眼に適合してないカカシは小範囲に対して2回使用でガス欠死亡


    と極端に強化されてるのと、本来性能出せてない状態でしか作中で描かれてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています