小説描写の話

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:03:16

    世界観や設定の説明って地の文でした方がいい?それともキャラのセリフとして出した方がいい?
    地の文で説明すると主人公が誰もいない場所で突然そう頭の中で独り言呟いてるみたいになって違和感あったのだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:04:00

    なんか世界観設定の解説が必要な状況にすればええやん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:04:59

    必要もないのに突然流し込まれても頭に入ってこないから説明が必要な流れを用意して、って感じが良いと思う
    一応学生とかなら授業中で~みたいなやり方もあるにはあるが

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:08:10

    異世界転移・転生系ならこの世界はこんなことになってるのか~みたいな感じでいけるんじゃない
    現地系なら日常会話でさりげなくとか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:13:02

    説明が必要になる状況とか前後の流れなんかによるおじさん「説明が必要になる状況とか前後の流れなんかによるおじさん」

    何かを疑問に思う→それに答える形で説明パート ってのがよくある方法だと思うけど
    何人かキャラがいるなら無知キャラが質問→博識キャラが答えるとか
    一人しかキャラがいないならそいつが何か疑問に思って情報を探す→資料を見つけて読む
    って感じじゃねえか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:13:13

    設定解説が必要になる展開の方を考え直すべきじゃねえかな
    地の文だろうがセリフだろうが無理筋な情報は不自然だよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:16:23

    できるなら地の文とセリフの両方でちょくちょく小出しにする方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:05:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:33:50

    >>1

    >>8

    ちょっと誤りがあった

    説明する状況の話の筋は出来てるんだけど

    その方法として地の文かセリフかで悩んでるって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:58:42

    一人称でやるなら景色描写と心理描写で
    後はキャラの口から説明するとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:36:23

    例えば異世界人に誰かがこの世界のことを教えるなら台詞だし、その世界の人物達だけなら改めて説明するのも微妙だから地の文で説明するか、一気に説明するのではなく台詞で設定を小出しにしていくとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:42:50

    ちょっと話がズレるけど、設定の説明で幼馴染系のキャラが出た時どうすればいいかな?
    主人公にとっては紹介する必要ない知ってる人物だけど読者にはそうじゃないからどこかで名前とか容姿の特徴とか教えないといけないんだけど
    容姿の特徴とかは流石に地の文で書くしかないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:50:29

    >>12

    地の文で「声をかけてきたのは幼なじみの〇〇だった」みたいに説明したら?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:51:57

    こういうときは昔の名作を参考にするといいよ。
    スターウォーズとか。

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:21:42

    >>14

    スターウォーズって小説あったの?

    知らんかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:41:58

    地の文で読者に説明したり語り掛けるのを嫌がる人もいるけど手法としては全然あり
    例えば コイツが〇〇 見ての通り頭がいいやつだ で済むのを自然な会話で説明しようと思ったらキャラ紹介だけで無駄に尺を取ることになるし
    とはいえやり過ぎはよくないけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:19:17

    >>12

    ひと通り会話した後、第三の登場人物出して名前呼ばせるってやり方はあるよね。「〇〇こっちに来なさい」的な

    見た目の説明だけ地の文にまわすとスッキリするんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:30:56

    >>15

    元々映画の原作って体で脚本を小説化したやつがあったそうな

    今電子書籍になったりしているのはそれの特別版みたいなやつ


    今はこれだけ知っていればいいよ!という文面で怒涛の設定公開するの好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:08:19

    >>15

    >>18

    まぁこれはツッコミ待ちネタ。

    スターウォーズ一作目は始まった瞬間に世界観の説明の文字列が流れる。

    序盤で長々と世界観の説明文を垂れ流すと言う一般的に物語でやっちゃいけないことをやってる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 06:59:51

    >>19

    あの宇宙の背景に黄色い文字流すやつ?

    一切読まなかったけどそんな事書かれてたんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:37:43

    >>18

    まあ反面教師にはなるか……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:56:33

    >>18

    怒涛の設定開示だけど読みやすいから悪くはない。

    でも映画観てる前提だよね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:00:03

    一人称でも回想式の記述の場合「その時、世界はこのような状態だった……」みたいな“読者に向けた”メタモノローグを別枠で入れてしまう手も

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:11:30

    ハリポタはその辺の塩梅うまいイメージある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:15:14

    ボーイミーツガールもの書く時にお世話になったサイト様曰く一話だったらどんなご都合主義でも通るからそれを活かしたら簡単に世界観の説明ができると思う、スターウォーズみたいにいきなり世界観ぶっ込んで一方その頃主人公はみたいな具合でも良い

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:02:04

    一番無難なのはやっぱり小出しよね

    物量作戦もあるし


    ttps://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/trial/structure/08/


    鎌池和馬の一〇年分の構造 実際に文章を書くにあたって | 鎌池和馬 OFFICIAL WEBSITE 1PAGEdengekibunko.jp

    かまちーのこれは書くうえですごくためになったっていうか、心が軽くなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:56:27

    それをして面白くなるならやるべきかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:06:19

    >>12

    容姿の描写は普通地の文だね

    ただ一人称だとつらつら書くより動作とか心情に混ぜた方が自然だと思う


    【俺の言葉に○○は端正な顔立ちを驚愕の色に染めた。明らかに動揺した様子で、赤い瞳が所在無さげに揺れている。続く言葉を遮るように風が吹き、彼女の銀糸のような長髪をなびかせた】

    とかこんな感じかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:13:11

    歌詞みたいにするって人もいたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:20:46

    本人が妥協できないと思ってるポイントはしっかりこだわるべきだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:21:57

    時と場合による
    好きな表現を選ぶんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:23:50

    俺は主人公視点でモノローグの解説入れてるとだんだん地の文と混ざって大惨事になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:14:28

    >>12

    第三者がいるところで登場させてそいつに説明させる手もある

    「へぇ幼馴染ねぇ?ここらじゃ見かけない紅い瞳に銀糸の長髪?この果報者めが!」とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています