あにまん発達障がい部9スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:27:27

    需要ありそうなので立てました。まったり語り合おう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:32:52
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:35:43
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:37:00
  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:19:31

    いつもありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:34:48

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:42:49

    ミスすると引きずる……これも発達あるあるなのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:38:59
  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:43:09

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:43:21

    保ー守

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:14:35

    スレ立てありがとうー
    せっかくだからちょびっと自分語り

    「ちょうどいい塩梅」ってほんと分かんない。頑張り過ぎず適度に休むのも大切とか、テキトーに生きても大丈夫とか言われても怠惰100%で生活しちゃう。じゃあせめてしっかりやろうとしても元から不器用で物覚えも悪いし怒られたく無い一心で緊張しまくって挙動不審になるし失敗しても報告戸惑っちゃうしでなんも上手くいかなん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:17:33

    嫌なこと忘れたいのに全ての原因が自分自身に直結してるせいで誰かのせいにもできない。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:12:06

    発達同士の愚痴になっちゃうんだけど、遅刻するのはしょうがないと思う
    ただ遅れるとか一報入れる時間あったよね!?ってイライラしてしまう
    5分遅れなら別に気にしないんだけど、30分何の連絡もなしはちょっと酷くない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:45:48

    >>13

    まあそれはそう

    次からは5分以上遅れそうなら忘れたのかと心配になるから連絡してねって言っておいたら?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:55:03

    同じ発達といっても人によって症状バラバラじゃしなあ……
    出来ない奴は出来ないし出来る事は出来る
    とりあえず聞き取り理解系他4つくらいのテストでIQ50下回ってたけど文章理解はIQ110相当で平均IQは90前後なんだがマジで出来ることと出来ないことの差激しすぎて自分でもなんでそれが出来ないのかわからなくなるのだ……
    手と足別の動きするとか無理くない?
    盆踊りさえマトモに出来なくて普通にしてたらスリーテンポくらい遅れている上に手が出来たら足が出来なくて足の動き出来たら手が出来なくてあまりの不出来さに全生徒に注目されて先生に名指しで個別指導受けても出来なくて頑張ったところで絶対ワンテンポ遅れて悪目立ちした中学時代の体育祭はちょっぴりトラウマだぞ☆

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:01:04

    発達だけど自分で色々工夫して発達起因のミスは減らしてるつもりだから、他の発達らしき人にもそれを求めてしまうのはあるかも
    予定は忘れないようにスマホから通知が複数回来るようにしてるし、つねに10分前行動と1時間前起床を心がけて、やる事リストを机のど真ん中に配置してるし、指示を貰った時は可能な限り復唱して途中報告もなるべく細かくやるようにしてる(ASDなので相手のやってほしい事と自分の理解がズレる事を回避するため)
    それでも初見の状況だとだいたい失敗してしまうし、見落としは無くならないし、手先が不器用なのはなんともならない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:27

    前スレの196?かな?
    ぶっちゃけ日本のフィクション世界、主人公サイドのほうが発達特性持ち多いと思うんだがな…
    科◯研の人とか相◯とか
    思いっきりこだわり強いASDの特性……

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:30:57

    発達なんて悪口や罵倒の言葉として使われてるからしょうがないね
    好意的な人にはそういう言葉使わずに「変わり者」とか使われてるくらい避けられてる
    発達の世間からのイメージなんてそんなものさ


    だから極力隠して生きて行くわ、たぶん親と医者と手続き関係の人以外には一生言うつもりは無い

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:43:31

    >>15

    体育祭とかダンスの授業はマジでトラウマだわ……

    下手だからって異常に怒ってくるクラスメイトが居て、当時は困惑と恐怖で参ってたけど、今思うと普通の人から見たらふざけてると勘違いされるレベルで出来てなかったんだろうな

    自分も文章理解というか言語性IQとやらが並以上にあるタイプで、逆に動作性IQが低いらしい

    言葉以外で説明されると理解するのが難しいと感じることが多くて、それがダンスの下手さに繋がっていると疑ってる

    動きを全部文字に起こしてくれたらマシになりそうだけど、相当な文章量になるだろうから、結局覚えきれなくて詰みそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:51:00

    >>19

    わかるわ、自分も何故か運動の類がてんで駄目で体育の持久走の時とかに「ふざけて走るな、他のみんなが応援してくれているのに申し訳ないと思わないのか」って怒られてたなぁ

    部活動も運動部入らさせられたけど3年間やって入部したばかりの1年よりド下手だし、周りもやる気無いようにしか見えなかっただろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:08:23

    うわメッチャわかる
    高校の時演劇部に所属していたが別に巫山戯ているつもりなかったのにいきなり先輩に「巫山戯るな」って怒られて「???」になったことある
    ぶっちゃけ身体能力自体は高い方だと思うんだが(筋肉も脂肪もどっちもつきやすいタイプだ)運動神経は動作性IQは悲しいくらい底辺タイプな上に普通に生活しているだけで力入りっぱなしの常に筋肉が緊張しているタイプだから体力の消耗が激しい
    なので荷物運びとかは得意だし平均より出来る方だけど球技系ダンス系は壊滅的だし体力自体は平均値より高い筈なのに長時間労働は出来ぬ……が一見くっそ元気なタイプだから「倒れるとかおいおい嘘だろ?」とか言われる見た目
    残業休日出勤するだけで確実に倒れるフラグ経つから医者に禁止された
    っていうか以前の職場で医者に禁止されているから出来るだけ断ってたけど見た目すっげー元気なんでついつい断りきれなくて残業するようになった1年後ぶっ倒れた際に医者に一ヶ月仕事休むように言われて「次は一ヶ月で済むかわかりませんよ」と脅されたから無理なもんは無理と今の職場では一日は8時間までで週2日は休むこと採用された日に言った結果とりあえずぶっ倒れる頻度は減った
    倒れるとなあ手足痙攣してメッチャ痛いんだよなあ……倒れる5分前にならないと自分が倒れるってわからんのがまた厄介ちょっとしんどいと凄くしんどいの違いがわかんねーの
    最初に平衡感覚やられてマトモに歩けなくなるからどっかにぶつけるとかはないのが不幸中の幸いか?
    その後手足の痙攣がはじまって視界がぶれ出すと過呼吸が発生し手足がガチガチに固まりそれから70%の確率で言葉を喋ることが出来なくなる
    その癖意識ははっきりあるし目殆ど見えてないが鉛筆さえ握れれば筆談は可能だがしゃべり方自体を忘れてしまうのかなんでか喋れなくなるんよなあ…不便だ体固まっているからトイレ行きたい時とかも途方にくれるし固まった手足痛い
    まあ3時間もすればびっこ引きながらも歩ける状態まで大体回復するんだが
    何度も倒れたことあるしそのうち4分の1くらいは病院いったことあるけど毎回「体に異常ありません。ハートクリニックの紹介状書きましょうか」しか言われねえから金と時間が勿体なくて病院は嫌いだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:12:36

    >>17

    善玉や評価されるポジションには天才肌の変わり者あたりの言葉を使って

    嫌な奴を馬鹿にするために発達っぽいって使うんだと思われ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:48:15

    過度な自治だったらすまんけど特定のキャラとか作品について発達特性のこと言うのは控えた方がいいってなってたしやめといた方がいいと思うぞ…前スレ197も布教は嬉しいし俺も発達だけど創作の上ではそういうこと考えたくないしなー…口うるさくて申し訳ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:08:14

    国内じゃキャラsageのニュアンスで言われる事の方が多いしな
    ただ海外フィクションにわりと居るある程度露骨に発達って描写されてたり明言されてるキャラは別に語って良いと思うけどな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:15:05

    >>22

    すごい納得した

    たしかに評価される人を

    『やーいやーい、発達ぅやーい』

    って罵っても頭おかしい奴扱いされるだけだからな

    仮に発達を公言している人だったとして

    『で?君はあの人よりも何が誇れるんだ?あんな素晴らしい人を貶めるなんて…卑しい人間だな君は』ってなるだけだし

    だからウチの親は学習障害があろうとも必死で勉強させてくれたんだろう

    ありがたや

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:28:13

    心身ともに病み1ヶ月程度休職しているものです
    ADHD(不注意優勢型)と適応障害を患って休職しては本社に戻って働き、会社の都合で1ヶ月休んだと思ったら経験ゼロかつ不向きな会社に派遣され、限界になってしまってこのザマ
    ゆっくり休んで気持ちを落ち着かせて治してくださいなんて言われてもどうすればいいかわかんない
    明日本社で産業医と面談、僕はこれからどうなってしまうんだろうって不安

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:35:22

    >>25

    フィクションのキャラクターの性格や性質についての話よ

    まあフィクションの犯罪者を勝手に診断して発達ってこういう悪い事したりこんな異常性がある人達なんだよねとかいい加減な事言って現実叩きに悪用する人も居るけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:38:27

    >>26

    休めといわれて引きこもるともっとしんどくなるから自分が一ヶ月休めといわれた時は外歩きまわったり温泉療法しようと風呂いって自分でついでにケアしたり足つぼ通って激痛に耐えたりしてた

    おかげで回復早かった

    あとあんまりにも足つぼ痛かったので自分で見よう見まねでやったら回復やっぱり早まって「俺天才じゃね?」と意識飛躍したあげく金払ってセミナーかよって今その道で食ってる

    足もみは良いぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:20:40

    >>28

    もっと早く聞けばよかったなと思っております

    明日会社で産業医と面談して、今後を決めることになってるので

    半分恐怖半分もうどうでもいいっていう心境です

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:32:55

    >>28

    身体整えると精神もある程度マシになるよな

    俺は寝る前にヨガやってるけど、習慣にする前よりはメンタル安定してる気はする

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:47:35

    >>29

    何今からでも遅くはない

    足もみするってことは裸足で野山駆け巡ってる状態を人工的に再現するってこと

    血中の老廃物はゴミは引力や重力に従って下に降りてくる=人体で一番下は足裏だ

    だから野山駆け巡ると硬い石やらなんやらで足裏の老廃物が崩され尿として回収されやすくなるので裸足で生活してるような少数民族が日本人だったらこれ腰やられるよなって姿勢でも平気な理由ははそこにある

    老廃物が多いと人体はそれだけでしんどいんだよ

    で足の形成に一番いいのも裸足で野山駆け巡る事なので足もみで足の歪みも修正される

    足のS字と背骨のS字は同じ形になるよう出来てるから足が修正されると背中も修正されるし足もみは実質内蔵マッサージしてるようなものってくらい内臓系への影響力でかい

    発達は脳機能の一種なわけだが腸は第二の脳という異名がある

    だから大抵発達持ちは腸関係の不調も持ち合わせているし腸内環境向上させて損はない

    体質改善のため毎日青竹踏み5分+終わったら白湯に定期的な周期で足もみオススメします

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:51:25

    だいたいのコミュニティで最終的に独自の健康法やセミナーやクリニックへの勧誘禁止になってるから気をつけたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:19:35

    足揉みは食事療法と同じでジャンルは予防医学だぞ
    病気を治すとかじゃなくて自己回復力や自己免疫力上げて治りやすい体作りする
    そもそもリフレクソロジー(反射学)提唱者って200年くらい前のアメリカ人のお医者さんだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:27:25

    あまり話がわき道にそれるようなら、レス削除するから気を付けてくれよな~

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:34:04

    横からごめん
    自分医療系学生だけど足もみは食事療法ほど重点的に教わってないとだけ
    最新の臨床レベルではどうか知らないけど、足揉むよりもきちんとご飯食べて寝て運動するのが基本だと思うよ

    というわけでみんな、ちゃんと時間通りに寝てご飯も食べよう!
    おやすみ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:18:58

    楽しむために買ったゲームで自分が下手すぎてストレス溜めて情緒不安定になるのもう悲しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:16:24

    ADHDについて知りたいのでおすすめの本とかあったら教えてもらえませんかね?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:25:51

    フォロワー同士の喧嘩とかで体調に支障が出るほど動揺してしまうの、エビリファイ増やされたせいなのかそれとも自分が発達に加えてHSP気質持ってるからのどっちなのかわからんな…
    実際ASDとHSP併発してる人は「人の痛みには敏感だけど、人の気持ちを推し量るのは苦手」っていう感じらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:37:39

    HSPの話は研究にもとづかない不正確・不適切な情報が多いから何ともなー
    まだよくわかってないことが多いからそのあたりは話半分に聞いといたほうがいいんじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:39:45

    精神科医系youtubeで発達に関する動画見てたんだけど、コメント承認制って書いてある割には
    発達に対する暴言コメが結構あって、この医者の所にはいかないようにしようって思った。
    そういう細かい所で嫌いになったりするよね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:32:55

    親や身内がこういう症状に理解が無いと辛い
    俺はADHDの傾向があってしょっちゅう物忘れするんだが、それを防ぐ為にスマホでメモを取ったりアラームを設定することがよくあるんだが
    それを見るたびに「そんな頭じゃ社会でやっていけないぞ!まともに働けないぞ!それくらい頭で覚えろ!」と怒鳴りつけてきてウンザリする
    いい加減「自分の子供は健常者だ」という思い込みを捨ててくれよ…そもそも親側は親側でしょっちゅうミスや物忘れしては慌ててるのに自分のことは棚に上げるのかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:46:01

    どの界隈のどんなコミュニティでも結局男女だったりアレとかソレ(婉曲)の対立になるのが辛くて仕方ない
    発達だけでも辛いのにこれからどう生きていけばいいんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:05:36

    ガハハ!我は大学受験の配慮申請するの嫌すぎて先延ばしした結果第一志望の期限が過ぎたのに今気づいた伝説の男
    生きるしかねえな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:08:08

    >>41

    それ、親にも心当たりがあるからこそ自分も健常者だという思い込みを崩したくないのもあるのでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:22:34

    >>43

    Oh…ドンマイ

    生きてれば良い事がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:09:14

    >>41

    俺は親がその手の話に完全無理解だから親には隠してるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:33:14

    >>42

    なんだかんだでみんな争うのが好きで参るわね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:36:43

    寝起きのフラッシュバックがまたひどくなった
    発達しょうがい フラッシュバックで検索すると四物湯と桂枝加芍薬湯って漢方がいいらしいけど飲んでる人いる?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:47:25

    親が障害をスペックでゴリ押しして勝ったタイプだから、理解してなお根性論で求めてくるわ
    やめてくれ障害は受け継いだけど才能と見た目は受け継げなかったんだ俺は
    有能な変人は一目置かれるけど無能な変人は普通に迷惑がられるだけなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:43:14

    ド長文相談なんだけどASDの人の悪気がなく言ってる・ガチで悪意を向けて言ってる、の塩梅はどこで見分ければいいんだ
    そんなもん個人差や状況差でケースバイケースだろうけど聞きたい
    自分自身は家族にも発達持ちが居るし支援系の活動してるし知識は人並以上にはあるつもり

    自分→HSP寄り、相手に拾って頂き働かせて貰ってる
    相手→ASD、上司的立場

    以前相手の前でミスして焦ってしどろもどろになってしまった出来事をあげつらっては「あの時も君はこっちを悪者にして逆ギレしたよな」と言われ「善人ぶるな性格が悪い事にいい加減気付け」と何度も責められる
    (ミスで挙動が大パニックになってしまっただけで、こっちが相手に怒りや悪意を向けた試しは一度もない、そもそも立場的にも自分の性格的にも絶対無理、読み取れてないのかも、とそれを説明してみてもあまり響かない)

    他人に寄り添えない事について相手は「俺はASDだから仕方ない」みたいな論調も多い
    自分自身少し人に迷惑掛けただけで首吊りたくなるレベルの自罰野郎なのに相手の語る自分像を聞いてると傍若無人野郎そのもの
    聞いてるとギャップがありすぎて辛い悲しい通り越して驚いてしまう
    素で相手の性格が悪いのか、ASD仕草の一環なのか、自分の挙動不審具合と相手のASD的読み取り下手が合わさった結果酷い誤解を生みまくってるのかなんもわかんない
    調べてみるとそもそもHSPとASDは相性最悪とも聞く
    今カサンドラ症状まっしぐらで困ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:01:15

    >>50

    「パニックになってた故の行動だから悪意は無い」なんて相手には伝わらないよ、だって相手はエスパーじゃないんだから。だから君の行動から「こう言う事を思ってるんだろう」と判断されるだけ。


    そしてその言い訳も「自分はそんな事する性格じゃないから」って根拠として弱過ぎるし、それも嘘ついてるんだろと言われたらそれまで


    「人に迷惑かけただけで首吊りたくなる」と「他人に迷惑を掛けても気にしない(迷惑を掛けた事に気付かない)」と言うのは矛盾する事じゃない、むしろ自分が他人に迷惑を掛けた事実を認識する事が怖いから、君の脳がそれを認識しないようにしている。つまり他人から見たら傍若無人に見える。


    そもそも「パニックになってた」は言い訳として通用しない。パニックになってような悪い物言いや振る舞いをする度に周りは迷惑を被っている


    もう少し主観的な視点ではなく、客観的な視点を持つトレーニングをしてみたらいいんじゃないかな。辛い事を言うようだけど、君はそれが必要なタイプに見える

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:02:54

    そもそも悪い事の基準は「悪意があったor無かった」じゃなくて「人に嫌な思いをさせたorさせなかった」だから

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:04:54

    >>50

    発達は遺伝の可能性があるし、家族に発達が居るんなら診断受けてみたら?

    HSPだと思っていたのが別の病気の診断が出たなんて事もあるし、そしたらアプローチの手段も変わってくるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:23:07

    >>50の選択肢が全部相手のせいなの笑っちゃうんですよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:41:15

    釣りを疑うレベルだな
    産業医などの第三者を間に入れて判断してもらえとしか言いようがない
    自分が何らかの障害を持っていると思いたくないがためにHSPを自称してる可能性もあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:43:15

    これ、実はASDで性格が悪いのが相談者でカサンドラ症候群になりそうなのが上司ってオチでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:46:16

    >>56

    家庭板まとめでよく見るパターンだ

    もしくは相談者が実は上司で部下の事を悪くいってほしいために、部下に成り済まして書き込んでるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:49:45

    そもそも発達スレに「わたし発達じゃないんですけど周りの発達の人達の愚痴を書き込みに来ました〜」って時点でそうとうアレ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:56:51

    質問させてください
    普通教室に通った結果として周囲の一般の生徒が介護をさせられることって実際にあるんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:58:41

    >>59

    学校によると思うが、うちの所は担任教師と養護教諭が面倒見てたから生徒に負担が行く事は無かったと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:07:42

    まぁこのスレは発達当事者の薬や通院、習慣の相談や吐き出しが目的みたいなとこはあるし…
    あんまり長い相談内容はそれ用にスレ立てするのをオススメするわ

  • 6250です22/12/04(日) 19:46:21

    悩んでる最中たまたまスレタイを初めて見つけ、その流れで投下してしまったので空気感等を知らぬまま場を乱してしまい本当に申し訳ありません


    >>52 の基準は本当によくわかります、そんなつもりなくても他人は知ったこっちゃない、嫌な思いをさせた瞬間アウトだっていうのはよくわかるし自分側も悪いのは大前提

    ただ 言葉足らずでしたがパニックになったというのがどうしようどうにかします、って具合に涙混じりに声が大きくなってしまった位で

    相手に暴言を吐いたり嫌味言ったり暴れたりは一切していないので後から逆ギレした、悪者にした、と言われた瞬間本当に身に覚えがなくて宇宙猫になりました

    相手のASD特性と噛み合わず誤解が生じてるんじゃと勘繰ってしまったのはその辺りです


    発達持ちの人を貶める意図は決してありません

    大切な家族にも居るし、遺伝面で見れば指摘の通り自分自身もそうじゃないかというのは時折疑ってます

    諸々含め何処でこじれてるのかが本当に判らなくて、その原因が見当つかなくて困ってたんです

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:46:47

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:56:45

    話逸れるけどHSPとカサについては日本語のネットですぐ調べられる資料は見ない方がいいと思う
    セミナー需要高すぎてガラパゴス化してる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:00:41

    >>64

    ちゃんと研究した論文じゃなくて、なんか都合のいい感じのサイトがでてくるのはやべーと思ってる

    本人がネットの診断でHSPだと思い込んで、本当は鬱なのに治療受けれていなかったとか聞くし

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:02:37

    >>62

    とりあえず言い過ぎた、こういう所が良くないんだろうな

    ごめんな

    結局ケースバイケースだし見た感じ話があまり噛み合ってない印象なので(文章だけでは判断つかないけど)上にもあるけど知識ある第三者に聞いてもらうのがいいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:03:18

    >>62

    釣りじゃなくてマジに話すんなら、ASDの疑いがあるから病院で検査とカウンセリング受けた方がいいよ

    今の二つのレスに書かれてる思考回路はASD的に思える

    カウンセリングを通して自分のズレてる所にも気付けるから、推奨しておく


    あと大声で「はいわかりました私が悪かったです!!!!!後は私がなんとかします!!!!!」って叫んだら逆ギレしてるように見えるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:17:01

    >>62

    50に悪意が無いのはわかる、わかるんだけど客観的に見た場合は「50が普段の行動をなんとかした方が良いんじゃ無いかな」って結論になるかな

    他人に「自分がパニック状態になってるのを考慮して!」って求めるのは無理だし、あえて求めるんだったら「すみません今パニックになってるので急いで落ち着きます」って口に出すくらいする必要がある

    なので自分の意図を伝える努力か、そもそも相手に不快感を与えない工夫が必要


    相手が上司だからとかではなく、対等な友人関係や同僚との間柄でも必要な事だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:18:14

    キツい事言ってるけど、これ全部「昔自分が同じようなやらかしをしてた時に教えてほしかった」って内容なので許してほしい(少なくとも自分が言っている内容は)

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:19:04

    >>62ここ自体結構閉鎖的な場所だから日常的な相談したいのも分かる

    文章でしかやり取りできない場所でこういうこと言うのは何だけどやっぱり文章だけでは判断しにくいなー…一度診察受けてみてもいいかも

    >>57

    そういうのもあるんだな…てかそういうのも見てる人もいるんだな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:26:26

    >>70

    社会的に常識とされてるけど誰も教えてくれないことを知ることが出来るからたまに見てる

    あとは「ADHDの配偶者のこういう行動に困ったけど、こう解決した」みたいな具体的な方法がのってたりする

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:30:52

    >>66 >>67 >>68

    ありがとう なんかほんとごめんね


    家族に発達持ち居るから(そこ繋がりで拾って頂いた)実はその辺りの相談もプライベートで出来てた間柄で

    自分もASDだったりするんでしょうか、当事者から見てどう思います、っていうのを振ったことはある

    答えは「全然そうは見えんけどな」でしたが…それもまたケースバイケース

    そういう踏み入った相談出来てた上司兼歳の離れた友人的な人だからこそ最近身に覚えのない、けどもしかしたら自分がやらかしてるのかもしれないアレコレで責められるのがショックだったり

    ASD×ASDが実態なんだとしたら互いに悪意ないのにボタン掛け違い地獄スパイラルが起きてそうでなんかひたすら切ない

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:45:18

    >>72

    まあもし仮にASD×ASDだったら50に悪意が無いように相手方にも悪意が無いって事じゃん

    ポジティブに行こうぜ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:45:34

    >>72

    家族が発達持ちで困ってる人に「お前もASDだと思う」っていくらなんでも言いづらいだろ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:51:00

    掲示板ならともかく、リアルで「お前発達じゃね?」とは中々言えないよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:14:59

    >>74

    どうなんだろう

    思った事が正直に口に出る、にストッパー掛けてすらないというか

    どんなデリケートな話題だろうとズバズバッと言えてしまう人だからその辺の遠慮はハナから無いように見える…

    実際自分もそこの違いにびっくりしてたからじゃあ自分は違うのかな…ギリ健か…?と「???」状態になり心療齧った親戚にはHSPでは?と振られまじでどんどんわからなく

    しかるべき所で診断が一番良さそうですね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:16:38

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:47:41

    手帳を持ってる人っていますか?
    自分は元派遣型の正社員(20歳)なんですけど、職場の方から手帳の申請を勧められて自分でも取っといた方が良いのかな〜って思ってるので色々聞いておきたいんですよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:58:44

    手帳は持っておいた方がいいですよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:13:12

    >>79

    今実家で母と二人暮しなんですが、うちの母親は正に>>49さんと一緒な感じなんで、出来れば親には内緒で取りたいんですけど可能なんですかね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:25:52

    >>80

    医者によっては、手帳の送付も病院宛にしてもらったりする事もできたよ

    そうしたら家に書類が送られてきたりはしないから、ちゃんと診察料払えて手帳を隠せてる限りはバレないはず

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:57:17

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:30:05

    寒さで体調崩し始めてきたんだが、なんかしらの対策みんなとってる?
    ライフハックとかあれば共有してくれたら嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:48:28

    >>83

    寒さ対策必要だよね、急に寒くなったから特に

    独り暮らしなのもあって他人の目を気にしなくてすんでるから、家の中でもマフラー巻いたり手袋したりしてる

    あと暖かい白湯飲んだりとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:32:51

    >>82

    界隈のルールに馴染めないの分かるわ

    自分は暗黙の了解の理解が難しいのに加えて、ルールに矛盾やガバを見つけるとモヤモヤイライラしてしまう

    そんなことにこだわっても他の人からは頭おかしいと思われるし迷惑になるのも分かってるんだけど、どうしても心がかき乱されて落ち着かない

    ルールに厳しい界隈や独自ルールの多い界隈に近付くのは危険すぎるから自粛してるけど、最近は棲み分けや配慮を重視する人が増えて、他所の界隈にも平気で口を出してくるから怖い

    そんなに気になるならガチガチにルール制定してくれよ……

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:40:14

    もっとADHDのことを知れば自分を理解できるかもと思って、NHKでやってたADHDを持つ子供に密着した番組を見るつもりだったけど
    開始3分くらいで明らかに自分なんかとは違うことに気づいて辛くなって見られなかった…特に秀でてるとこもないただ欠落してるだけの人間なんだって思い知らされました。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:01:25

    >>85

    住み分けとかそういう最低限のことは守ろうと思うけど細かすぎると参るわな…

    ソシャゲとかのほぼ永続的なコンテンツはいつの間にか仕様変更されてたりするからチェック怠れない

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:07:59

    >>84

    白湯スレ立ってたりするし、やっぱり今の時期は白湯なのか

    ノンカフェインコーヒー飲んでたけど、カロリー気になるし試してみようかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:51:46

    >>87

    ソシャゲは楽しいけど覚えることも多いよな…

    自語になるけど新仕様知らなくて前と同じ遊び方したスクショ投稿したらあまりいいとされない行為だったらしくばちぼこに叩かれたのはいい思い出 知らなかったのは申し訳ないけどそこまで叩かれるいわれもないのにな…

    ソシャゲとかやってる人は趣味でもそれ用のメモや覚えることリスト作ってるの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:51:48

    親と酒の席で自分の発達関係の話になって、親に「でも○○(本名)は個性の範疇だと思うけどな〜」って言われて なんかこう その場では誤魔化したけどなんかちょっと微妙な気持ちになった
    個性で済むなら病院駆け込んでないし診断も貰っとらんのじゃというか 親の前だと思いの外上手くできすぎてたのかなみたいな
    ぐっちゃぐちゃの文投下して申し訳ねえ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:18:56

    >>90

    同じようなこと言われて落ち込んだ経験あるわ

    自分の悩みや苦労を軽く見られてるみたいで嫌だった

    でも、親として愛情がある故にそういう発言に至ったのかもしれんと思って考え直した

    良いところも悪いところも全部個性として受け入れて、そこも含めて愛してるよっていうことを伝えたかったのかな、みたいな

    実際のとこは知らんけど

    たとえ表現が気に食わなくても、こちらを大切に思う気持ちを持ってくれてるなら、もうそれでいいし幸せなんじゃないかと考えたら気が楽になった

    それに、親に自分の苦労や悩みを深く知らしめてやりたいかと言われたらそうでもないし

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:12:37

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:18:57

    結局健康な定型の人と同じ食生活くらいが理想なのかな
    自分で書いてて思ったけど健康については話せば話すほどうさんくさくなるから加減が難しい…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:26:55

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:53:18

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:12:38

    >>82

    あまりにもあんまりな雰囲気の所もあったりするからな…

    半年どころか一年ROMらないと動けないわ

    その一年の間に空気感も変わってるという

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:39:30

    上手くできないタスクがあって
    でも時間はあるし何回やり直してもいいのにミスるたび自分が惨めで死にたくなる
    些細なことをまた何年も引きずって辛くなるのわかる
    苦しい

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:50:51

    言語と文章強いけどほか全部だめ
    なのに話し方が変に知的?理屈っぽい?とにかく態度や見た目は賢そうと言われるから全然期待に応えられなくて苦しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:52:48

    修学旅行がTwitterのトレンドだけど、高校時代「何かあった時のために保護者が同伴しないと参加させられません」って強制的に拒否られたのを思い出すなあ

    高校、いい思い出がなくって卒業式で悲しくて号泣した

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:45:51

    瞑想って効くらしいけどやってる人いる?

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:33:13

    言語と文章強かったはずだけど鬱やってから得意分野も潰れて全部オワタよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 19:48:24

    >>100

    俺はボディスキャン瞑想?ってのは催眠音声とあんまり変わらない気がしたな…

    リラックスの方法を身に着けるっていう点では同じだし

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:42:40

    偏食するタイプなんで自炊したほうがいいのは分かってるが自炊すると作り終わる頃には食欲失せてそのまま寝てしまう…

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:29:53

    >>97

    建設的じゃないってわかってるけどぐるぐる考えちゃうよね

    出来ない自分は自分自身が一番許せないだけにしんどいよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:56:36

    忙しくなってくると部屋が荒れ始めるんだが、もうなんか独居老人の部屋みたいになってきてピンチなんだ
    あと窓からめっちゃ冷気入ってくるからコンディション最悪なんだ
    助けてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:32:15

    カーテンつけてないんかい

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:13:50

    仕事のタスクがいっぱいいっぱいで混乱してきた
    みんなこういう時どう対応してるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 20:27:27

    家の中でスマホスタンド失くすってどういうことなんだよ
    どこに置いたか全く検討もつかん
    こういうことがある度に自己肯定感下がっていくんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:41:12

    とうとう職場の先輩が泣いてしまった
    自分てつくづく他人の善性を食い物にしなきゃ生きていけないんだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:57:47

    フィギュアとかのグッズを買うのに憧れるけどホコリまみれになった挙げ句いつのまにか落としてへし折れた状態で行方不明になるのが目に見えてるから絶対買えない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:26:49

    年末の忙しさで多種多様な迷惑をかけるかもしれないが、頑張って生きていこうな

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:01:55

    バイト行く前って吐きそうにならない…?
    なんならシフトに自分の名前見た瞬間緊張が始まって辛い

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:51:02

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:03:00

    就活どうしよ
    発覚したのもつい最近だし、正直障がい者雇用で働く自分が想像できない

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:44:46

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:17:01

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:38:19

    某イカのゲームをプレイしててつくづく思うんだけど全体的にゲームが下手
    マップ見たりとか敵の位置把握とか平行して出来ん…
    敵に囲まれた時点で思考停止しちゃうから友達とやってても俺が下手だからキレられるしなんもいい事ない…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:00:50

    >>117

    3から始めてサクサクS+に上がる人を見てちょっとダメージ受けてた1から勢だわ

    所詮ゲームとはいえこういうところでも才能ねぇなぁと…

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:53:17

    >>107

    マルチタスクはきついよな…

    いっそ一つのタスクをまず終わらすことに集中してる

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:48:51

    スッキリするためには気持ちを書き出すといいとよく聞くけど、いざやってみると変にストップかけようとしてポエムみたいな文になるんだよな…いつか人の見る所でポエム投下やらかしそうで怖え…
    同じ発散方法やってる人がいたらどんな感じなのか教えてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:41:21

    アトモキセチン飲み始めても症状が改善したとかの実感がない…
    それどころか夜のやらなきゃいけないタスクを忘れたりとか日中異常に眠いとかいいことないんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:56:21

    >>120

    鍵垢で壁打ちしてる。

    良くも悪くも文字数制限があるから歯止めはかかるし。

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:21:18

    発達障がい者あるある、虫歯になりやすいってある気がする

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:27:18

    >>123

    あーわかるかも

    歯の詰め物取れて歯医者行ったらすごい虫歯になってたことある

    そこからは定期健診リマインド貰って受けに行ってる

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:47:49

    発達は特別視してもらえてずるいまで来てるの一周回った感じする

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:02:13

    >>125

    そんなこという人と代わってあげたいわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:54:54

    >>125

    境界線が難しい部分だからねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:50:49

    ここに書き込みしている人に質問なんですけど発達とか知的とかの人が気軽に悩みを相談できたりするサイトってありますか? 学生の当事者なんだけど教えて こうこういうところに書くの初めてなので変なこと言ってたりしたらごめん

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:54:07

    >>128

    俺は知らないなあ

    探したらあるのかもしれないけどね

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:58:59

    >>120

    特定のメモアプリ使ってそこでしか書かないって決めてるからそこ以外で、ましてや人目のつくとこに投下しようとはならないな今のところ

    むしろメモで吐き出せてる分ネットに変なポエムもどき書きそうになる頻度が減った気もする

    あと書いたメモは読み返すと痛すぎて見るに堪えないし別にためにもならないからできるだけはやく削除するよう気を付けてる

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:01:38

    >>99俺も同じことあった 中二の時に3年生になったら4日間船に乗って北海道に旅行に行くみたいな企画があるって先生に話されて親にそのことを言ったら船に乗る間寝ていなきゃいけないていうのがあったから発達の薬【コンサータとか】とかはどうするのって言われて行けなくなったことがある 文章書くの下手糞だから支離滅裂でごめん お互い頑張ろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:24:49

    火曜水曜あたりからめちゃくちゃ体調悪い
    急に寒くなったから、自律神経がダメージ受けて弱ってるんだろうけど、ホントに勘弁してよ……トホホ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:57:11

    >>132

    「自律神経 ストレッチ」で調べると出てくるやつやるのおすすめ

    俺はちょっとマシにはなった

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 15:29:13

    >>121

    医者から説明あったと思うがあの薬は効果出るまで時間かかるし劇的に変わるわけじゃない

    飲み始めは何週間かはツラいと思うけど段々慣れてきて飲み始めにあったしんどさとかなくなってくるので続けてどうぞ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:02:51

    >>89

    普通は仕様が変わってもそこまで叩かれる行為はしないはずだが、何やったんだよ

    あとその状況で足りなかったのはメモではなく新仕様の調査では?

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:51:02

    >>121

    あれは効果出るまで大体2〜3ヶ月かかるぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:06:06

    やぁみんな!めんどくさいからって歯磨きはしような!俺は歯に亀裂が走った!じゃあな!

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:52:01

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:12:17

    >>138は誤削除

    >>135

    新仕様も調べたけどそこまで迷惑行為という訳でもなかったからよく分からなかった…自分が気付いてないだけですごく悪い事してしまったのか…って感じだった

    その時は界隈がピリピリしてたのかもしれない

    ソシャゲやってる人はローカルルールまとめたメモとか作ってるの?って聞きたかったんだけど分かりにくい書き方でごめん

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:16:00

    >>137

    発達関係ないかもしれないが歯磨きする気すら失せるの本当に何なんだろうな…

    お大事にしてくれ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:57:49

    一度仕事休むと2週間くらい行けなくなる
    障害+うつのコンボで何もかもうまくいかない気がするし思考がネガティブに堂々めぐりする
    早くクビになりたいなあ…そしたら優しい職場を切り捨てられるのに

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:30:27

    親戚づきあいとかで消耗するだろうが、頑張って生き延びような

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:32:19

    専門用語だけで画像も映像もなしに説明するヤツって馬鹿なんじゃないか、いやこちらが馬鹿なのは分かるんだが馬鹿にされているようで普通にイラつくというか。
    うーん殺意殺意★

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:18:50

    買い物したあとのお釣り受け取りでほぼ確実に混乱してしまうんだよなー
    50・100・500円とそれ以外の小銭を財布の中で分けて入れてるんだけどそこで毎回もたつく

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:09:52

    >>144

    理解できるわ

    あと小銭よく落とさない?対策しようがない…

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:13:57

    なかなかに香ばしい文章を書いてしまった…スルーして生暖かい目で見てくれてたらいいんだけど…
    SNSとかでも文体が原因で絡まれたりするからもう少し自分を客観的に見れるようになりたい

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:07:59

    >>145

    場所に寄るけど電子マネーいいぞ

    足りなくなった時用に財布、普段使いで電子マネーってやってると安心感が少し上がる

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:22:03

    今年頑張って生き延びた奴ら、来年もなんとか生き延びような
    いいお年を

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 22:40:36

    あけおめ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 05:10:44

    俺はADHD
    高校時代から続く唯一の友人から正月に電話がかかってきて長電話した
    それは嬉しいんだが
    友人、高校出てから発達障がいに関する漫画をめっちゃ読むようになったんだよな
    多分俺の影響があると思うので嬉しい反面めちゃくちゃ申し訳ないと感じてる
    あとしょっちゅうsns含む人間関係でも破綻をきたしている
    なんか合わないな〜って人と縁が切れても…凹むな…
    一人リアルで会うぐらい仲が良い人が出来たので彼とは長続きしますように

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:06:27

    教えてくれ
    自分はASDの浪人生なんだけど、「落ち着く」という感覚がわからん
    寝て起きたらエネルギーが有り余る感覚が怖くて、(わかっている。本当は勉強や運動などに使うべきなんだろうけど)
    掲示板でヤバい奴を演じて叩いてもらって意気消沈して落ち着けている
    家族にこのことを話したら、「カウンセラーのところに今度行こう」と言われた
    ネットでぐぐってもわからなかったので事前知識を得るためにここに書きに来た
    「落ち着く」ってどんな感じ?

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:16:35

    >>151

    難しい質問だけど考えてみた

    人それぞれ違うだろうからあんまり囚われないでね

    焦燥感が無く、その上で悲しい気分でもなければ疲れているわけでもない状態かなぁ

    叩かれて意気消沈するのは、たぶん悲しい気分になってると思うから、落ち着くというよりも落ち込んでるんじゃないかと感じる

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:17:44

    >>151

    エネルギー有り余ってるのは羨ましいけど、他人に迷惑かけてるのはな…

    俺はまあ、興奮してもなくて不安すぎたり悲しすぎることもない感じを落ち着いてるって感じてる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:23:21

    ありがとう

    >>152

    なるほど、貴方にとっては無、みたいな感覚なのか

    >>153

    貴方にとっては不快な感情がない状態なんだ


    迷惑、なのか……?ちなみにヤバいやつってのは荒らしではなく、語尾に☆をつけたり変な敬語を使ったりして地雷オーラを醸し出している感じのやつ

    馬鹿にしている方はぶっちゃけ楽しいんじゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:02:17

    >>151

    それは落ち着いてるとは言えないと思う

    家族にはどういう風に話したの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:51:04

    >>154

    たたく人はどうかは知らないが、普通にそこを見てたりする人にはめちゃくちゃ迷惑だよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:43:34

    ほんとに成人式後の同窓会行くの嫌だ…
    自分語りになるけど中学生時代は家庭のストレスとか自分の不出来が原因でメンタルがおかしくて、問題が解けないと頭殴ったり掻きむしったりしてヤバい奴だったんだ…仲良い人からそれをいじられるのはまぁ大丈夫だし、自分も最近はメンタルが落ち着いて昔のことを冷静に捉えられるようになったけど…
    陽キャとかにイジられないか不安でほんとに嫌だ…
    仲良くない人に自分のナイーブな部分を触られたくないんだよ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:08:44

    >>157

    行かなくていいと思うよ

    顔だけ出してひっそり抜けちゃえ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:48:07

    遊びに行こうと計画しても面倒くさいって感情が勝って何もしないことが増えた
    病院以外で家から出ない

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:58:56

    何もしてないのに疲れるようになった

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:30:10

    発達発覚したのが社会人後10年経ってからってだけでそこそこハードなのにプラスして機能不全家庭で詰み

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:41:32

    困った…社会の責任が重すぎる…

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:02:03

    ADHDの人って薬ちゃんと飲めてる?自分はよく忘れる

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 07:32:54

    >>163

    自分も忘れることがちょくちょくあったので決まった時間にラインで知らせるようにしたら忘れることはほとんどなくなった

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:47:37

    アス ぺ持ちです
    そもそも自分が怒ったことないから相手がなんで怒ってるのか理解できないっていうの俺だけ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:51:06

    >>164

    いいねそれ

    試してみるわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:27:21

    >>165

    それ、特徴の一つらしいぞ。

    でも怒られたときにどういう風に対応すればいいかってあまり教えてくれないよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:29:48

    もう嫌全部嫌
    もうなにもしたくないゲームもたのしくない
    人と話したくないでもひとりは嫌だ消えたい

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 06:00:20

    友達と遊びたいけど遊びたくない
    面倒臭く感じてしまうことはよくあったけど、最近は近況を探られるのが嫌という気持ちが大きい
    底辺で無能だからろくなこと話せないし引かれたくないし口に出すことで現状を再確認するのも精神的に辛い
    それもあって適当に誤魔化したり嘘ついたりしてしまったから、バレるのが怖いし罪悪感もあるしで余計に会うのが辛くなる始末
    それから最近、ろくな返事もしないのに頻繁に連絡を寄越してくれる友人がいて、ありがたいような面倒臭いような複雑な心境
    あと気のせいじゃないならなんか勧誘してきそうな雰囲気がある
    頼むから勘違いであってくれ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:38:33
  • 171二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:20:41

    >>157です。

    親友が感染症にかかり来れなくなったのに加え、嫌な陽キャに絡まれましたが、仲のいい友達だけで固まって、メンタルがおかしくなりかけても何とか耐えきれたのですが、携帯をスーパーに落としてメンタルが限界になって二次会をキャンセルして帰ってきました。僕ってなんのために今まで生きてきたんですかね?

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:42:10

    自分の特徴がほぼ100%ADHDの特徴だった。
    日常生活には支障ないけどそういう相談所行った方がいいかな?

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 01:18:09

    >>171

    今は思考が変な方向に飛んでるからとりあえず落ち着いて、病院の医者に相談しろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 03:49:48

    >>171

    少なくとも成人式やその後の同窓会のために生きてわけではないだろうから人生レベルで悲観することはないよ

    親友が休むっていう事前の想定より悪い状況だったのに、危惧してた嫌なヤツに絡まれるのにも耐えられたんだから、171は自分で思ってるよりしっかりした人間なんじゃないかな

    それに中学時代から変わらず親友や友人と思える程の相手が何人か居るなんて素晴らしいことじゃん

    きっと何かしら人としての魅力があるんだと思うよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:03:45

    >>173

    一旦寝てだいぶ落ち着きました…

    >>174

    自己肯定感が皆無なのでそこまで言ってくれると救われた気持ちになります

    とりあえず携帯の所在は分かるので今日回収に行ってきます

    あと近々病院にも行きます

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 07:55:57

    >>172

    支障がないならいかなくてもいいんでない?

    自分の特性把握しときたいって感じならWAIS受けてみればいいんじゃ?ぐらい

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:06:47

    >>176

    ありがとう。知らん間に周りの迷惑になってたらショックだから受けてみるわ。

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:17:54

    今更だし何でもいいことだけど1に書いてること1スレ目のに戻さなくてもいいんだな

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:57:51

    会社で叱られるときに「ちゃんと考えろ」とか「人の気持ち考えろ」とか言われるんだけど、自分なりにやってるつもりだからどう改善していいか分からない

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:55:35

    >>178

    次スレ立てるときにはそうするか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 07:35:00

    メンタルが落ち込んで動悸とか頭痛とかする時に仕事休んでもいいもんだろうか。1回それで休んだらあんまりそういう休み方はしない方がいいって釘刺されたんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:56:12

    初めまして。自分は社会人になってからADHDと診断され、ネットだと周りにも同じようにADHDの人多くて交流があるんですけど、その人たちと話したりほかのADHDとかの方々の話を見ててずっと疑問に思ってることがあって
    「普通になりたい」って感覚がわからないのです。友人に聞いてみたら「ずっと陸の上で息ができず溺れてるみたいな感覚」って聞いたんですけどいまいとわかんなくて、「普通になりたい」ってのがそういう特性を持った人達にとっては一般的なんですかね?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 12:03:42

    >>182

    日常でうまくいかなさや不便さを感じた時に「これは自分がADHDを持っていない普通の人間だったら、こんなところで躓く必要もなく当たり前に出来ていたのだろうか」って生きづらさを覚えたりするんではなかろうか。「普通の人ならしない苦労」をしなきゃいけないしんどさというか

    うまく周りからサポートを受けられなかったり、同じ境遇の人がいないと余計に孤独感や罪悪感を持ってしまうのもあると思う、私もよく分からないから推測だけども

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:43:23

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:46:34

    >>180

    公式で明言されてるのを除いて二次キャラの特性についてはやめた方がいいかもってなってたし文面少し変えるくらいでよさそう

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:54:53

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:15:23

    >>186

    場合と自分の状態によっては地雷臭半端ない文になったりするからちゃんと見極めないとなあ

    ここはある程度は見逃されるからありがたい

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:11:16

    ヒェー!頼まれてた仕事すっかり忘れてた!
    だから口頭依頼はやだっていったんだ!
    なんとかしないと

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 17:38:30

    飲食店で正社員やらせて貰えているけど確実に向いていない!!
    毎日ミスするしすぐパニクって迷惑かけて目に見えて落ち込んで気を遣わせる!!申し訳ない!!
    今はまだ20代で周りも優しい年上ばかりだからなんとか生きていけるけど、将来どうなるか分からない!不安!!
    コンサータの副作用凄い!!!!動悸が激しすぎて胸が苦しい!!薬切れたら体が動かない!!でも飲まなきゃ日中起きてもいられない!
    毎日辛いけど!!!暗い無能とか鬱陶しいだけだから明るく愛想良く生きるしかねぇ!普通になりたい!!!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:58:45

    最近思う発達多動バリバリだったクソガキを子供が元気なのは良いことだ!!と育ててくれた両親はいい親だったんだなと....
    絶対普通の子供より苦労させたわ
    もっと早く診断されたらもっと楽に生きられたかも知れないけど、自己肯定感バカ高いADHDに成れたのは親のおかげだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:41:42

    弟から短期バイト落ちるヤツなんかいないと言われた2日後に落ちた 障害が無いからそんなこと言えるんだと一瞬でも思った自分が情けない

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 10:35:40

    ADHD(グレーゾーン)持ちかつ適応障害を患って派遣を2回辞めると会社としてはその人の扱い方が分からなくなるらしい
    今まさにぼくがその状態で、やる仕事がない時はずーっと掃除してるよ!何やってんだろうね!「君がやってる仕事量は正社員の仕事量ではないから休むのは控えてね」とか言われたしね!いやもうなんというかほんとにごめんなさいとしか言いようがない

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:43:18

    俺ASD!
    出かけた先で知覚過敏を起こしてぐったり!
    おちおち部屋からでれやしない

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:38:37

    >>185

    ここでそれを話す事の是非とはそれるけど海外人気もある作品の海外コミュニティで

    結構バンバンこのキャラはこの特性っぽいって当事者・否当事者混ざってやり取りしてるのに荒れない場面を見るからなんだか不思議だわ

    そのやり取りが日本のファンに捕捉されるとキャラへの悪口や障害差別と受け取られて話題にするなって流れになるのは受け取り方の違いなのかね

    もちろん海外でも悪意でキャラクターと特性結びつける人も居るけども

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 23:33:48

    >>194

    キャラを英語で検索したりすると割とそういうカテゴライズの議論があったりキャラによってはそれ前提で解釈の話が進んでるのは見てて不思議な気持ちになる

    いいとか悪いとかでなく、創作観が根本から違うんだなと思う

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:45:11

    ぼーっとしてる時には特に気を付けないとなと思う
    ここで例えたらいつの間にか脳死で暴言とか煽りのレス含めて全レスにハート押してたりするしこのスレでもやってしまった
    こういうしょぼい積み重ねでやらかすんだろうな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:53:33

    あ〜なんか久々に消えたくなってきたな…
    最近はそんなでもなかったのに…会社行きたくねぇ今日からやることたくさんだし責任も重いし…

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:56:19
  • 199二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:14:58

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:15:13

    完走

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています