新規実装ウマ娘・サポカ性能予想談義スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:24:18

    5つの新規実装のウマ娘とサポカはどんな感じになりそうですかね?

    とりあえず性能画像まとめました


    ・育成ウマ娘

    ☆3 ウオッカ


    ☆3 ダイワスカーレット

    ※適正変更有


    ・サポートカード

    SSR パワー ナリタブライアン


    SSR 賢さ エアグルーヴ


    SSR スタミナ サクラローレル(配布)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:25:33

    まぁ別スレでも書いたけど
    ウオッカ→東京24最強格、東京2016でも後半からの中盤速度固有なのでかなり強い
    ダスカ→水マルの相互互換、汎用的に使えるので逃げ育成をやる覚悟があるなら
    女帝→差しが花壇で賢く迅速果断ゲット、45やる気なのでCB族の可能性アリ
    ナリブ→パワーってだけできついが先行に本領発揮配ったのがデカすぎるのでままええやろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:26:58

    しかしウオッカの先行Aはまたお預けなのか···

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:27:25

    ウオッカは東京オンリー
    ダスカはサジタリウス杯向け
    ブライアンは今は微妙、次シナリオでどうか?
    エアグルは差しの中盤強化で一考
    ローレルは長距離差しだとボリクリがライバルので微妙

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:27:32

    無理して引く程ではない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:27:48

    >>3

    運営「長距離適性あげたからヨシ!」

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:27:51

    まあウオダス推し以外はスルーが安定

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:28:22

    >>5

    差しチャンミに出すなら女帝は欲しい

    後は来年のダービーオークスを見るならウオッカも欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:28:39

    >>3

    ぶっちゃけレッスンで差しヒント貰いやすいからありがたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:28:41

    ダスカは引いても良いかなと思うけど、まぁすり抜け期待でスルーかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:28:42

    配布姉貴使ってた身としてはローレル結構ありがたいかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:06

    大分差し強化を投入してきたけど、まとめての投入すぎて兵站が追いつかないから石油王しかウォッカのまともな評価出来なさそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:10

    アニバで多分引換券販売あるだろうし今欲しいんじゃなければスルーでいいかもね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:17

    ローレルスタミナじゃなかったらなぁとなる
    ボリクリと両立無理やんこれ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:25

    地固めないのがキツい気がする、ダスカ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:29:51

    >>2

    多分打ち間違いなのは分かるんだけどウオッカの東京2016は東京2000のこと?東京1600のこと?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:30:04

    ウオダスは有馬に出てこないなら引換券前提のスルーも有りかもしれないって事か

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:30:56

    >>16

    両方

    どっちもレース後半に下り坂終わるから中盤速度固有として使える

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:31:35

    >>17

    逆、ダスカが有馬強い

    ちなみに去年と同じなら両方引換券の範囲内

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:31:49

    ダスカの金速度は長距離では発動しないか
    発動しても抜かれる可能性が高い
    最悪最終直線入る前に1位奪われる展開もあるしな
    短距離やマイルなんかではかなり強いはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:31:50

    踏ませぬ影のスズカに付きそう感
    ダスカもそう言われてたの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:32:43

    >>19

    まあダスカはどう見ても有馬に向いてるわな

    味方につけるのはしんどいけど敵に回すと厄介そうだから無視もできねぇ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:33:34

    東京専用機ウォッカ
    水マル長距離マイナーチェンジ版ダスカ
    差し版CB女帝
    マイル以下なら技マシン枠でワンチャン…?ナリブ
    配布としてはまあ、中距離なら使うかも?ローレル
    って印象、ナリブが少し怪しい以外は何かしら使い道ある

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:33:35

    >>7

    別に今回のウオダスがどうとかじゃなくて去年から短距離以外は全部これだからな

    水着ゴルシ前は2番手3番手で使えなくもなかったがそれもなくなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:33:43

    ダスカは固有発動安定させられるかどうかかなぁ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:35:49

    >>21

    有馬勝った時に実況がそんな感じのこと言ってたけど、スズカやターボみたいに大逃げするタイプじゃないし、有馬以外は言うほどって感じ。ほとんどのレースでアンカツが本気で抑えてたおかげで基本スタイル番手だしね。有馬の後、アンカツはこいつ抑える必要なかったわ的なこと言ったとか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:36:54

    >>7

    いやウオッカはダービーオークスで大活躍予想できるからそうでもないと思うぞ

    勿論1年に1度と言われたらそれまでだけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:38:12

    >>27

    中距離なら別にアレでいいし…

    本領は2000~2200だけど他でも全部Tier1級だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:38:55

    ローレルさん強いといいな
    がむしゃらと静かな呼吸とれるのは無課金にはありがたい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:40:24

    ダスカは結局長距離直線コーナー持ちだから長距離以外で使うのは無駄を感じる
    結局今回発表されたやつ全部汎用性無いんじゃないかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:40:25

    まあダービーオークスの時期だと2アニバ過ぎてるしサプチケで交換する人多くなるからな
    今年と違って人権ってことはみんなが理解しただろうし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:40:34

    >>28

    アレと比較しても固有だから確定接続って言う点は結構違うぞ

    まぁアレと比較するのはそもそも酷だしね

    強い性能ってのはこういうのでいいんだよこういうので

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:41:18

    >>30

    いう手水マルも結構スキル腐らせてた時代のが多かった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:41:26

    >>28

    2400のアレはそんなに強くないしなぁ

    クリダスカのメタは水マルチョコボン+大逃げで全力で3位以下にするのが良さそうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:42:13

    >>29

    スタミナだし厳しそう

    ただでさえボリクリいないと加速安定しない差しなのにスタミナ2枚もいれるなんて無課金じゃステ盛るの無理

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:42:24

    >>21

    発動条件的には「影踏まれた!(から本気出す)」って感じだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:43:25

    ネクストクリオグリは無しか
    まぁあんなもん増えても嫌だが

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:43:36

    >>35

    ほんとなんでスタミナなんだ……

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:44:06

    >>35

    まぁ逆に無課金なら賢さ盛るの諦めてスピ3スタ2ハローが割と現実的に戦えそうって点なら割と悪くないと思う

    勿論トップと比較するのは無理筋だけどワンチャンぐらいは作れるっしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:44:12

    最近レース条件ピンポイントの子多いし、アニバで調整いれてチャンミ毎に最強が変わる群雄割拠な環境にしたいのかねぇ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:44:18

    >>37

    ナーフしないならどこかしらで増やさなきゃいけないとは思うんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:44:32

    >>12

    ボリクリはレンタルで済ますにしても、フラッシュ引いて、女帝も引かないとってのは、新衣装ウオッカで有馬を戦うの辛いな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:45:43

    >>39

    賢さ盛るの諦めるにしても賢さ0はグラライでイヤーキツいでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:45:48

    >>40

    割と真面目に存在罪3人が抹消されればかなりゲームバランス良くなりそうになりつつはある

    今回の有馬も差し=逃げ>追い込み=先行ぐらいのバランスになりそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:46:00

    ローレル配布だけどトレーニング効果の+なくね?
    これ種類としてというよりカード自体もそこまで強くないオチじゃ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:46:20

    >>40

    まぁ例のあの人がいつまでもトップに居座ってる環境よりはその時その時の新ウマ娘がトップになった方が健全っちゃ健全と言うか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:46:33

    >>42

    フラッシュはそこまで重要度高くない、差し直線金があんま強くないからね

    女帝がCBと同じ1凸族なら……

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:47:53

    エイシンかエアグルーヴかになると
    まだエアグルーヴか中盤のほうが価値あるしただこれ順位指定キモいんだよなぁこれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:48:00

    >>46

    (お財布にとって)健全じゃないです

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:48:32

    >>43

    いやきつだけどスピスタパワ賢さだと賢さ切るしかないからね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:51:18

    長距離直コ供えるダスカといい差し直コ供えるウオッカといい
    覚醒スキルの質が格段に上がってるのいいなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:54:20

    迅速果断じゃなくて強攻策の差し版が欲しかったってのは贅沢だろうか
    順位条件も効果もほぼ下位互換なのはちょっとどうかと思うわ…特に順位条件

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:54:24

    >>46

    1キャラ6万のゲームでそんな環境コロコロ変わるのが健全か?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:55:29

    運営は差しを潜在的に恐れてるか嫌ってる説

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:55:44

    クリオグリいなかったらタマモクロスが最強格だったしなぁ
    とりあえず特攻出てきて引かなきゃいけないのが今の現状まぁクラマが優しすぎたのもある

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:56:27

    >>52

    つーかシンプルに順位条件緩和すればいいのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:56:31

    >>52

    理屈は分かるし理解は示せるんだけどそうなっちゃうと差しタマとかが止まんなくなっちゃうからね……

    流石にそれはちょっと追い込み側が泣くからよろしくないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:57:19

    >>44

    クリオグリ、チョコボンとあと一人は誰?

    水マルはサポカ強いから最近見かけない気がするけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:57:59

    割と真面目に有馬チャンミ、脚質バランスが整いつつあるから差しに実用的なサポカに新金スキル渡す訳には行かなかったと思う

    差し=逃げ>追い込み=先行のバランスになってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:58:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:58:22

    >>58

    クリオグリと水着564は確定だと思う

    あと1人は何指してるのか分からん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:58:41

    >>58

    クリオグリ

    564

    リッキー

    この3人はゲームシステムに介入してるからね

    564は勿論だけどリッキーもアイツいる限りダートチャンミ開けないぐらいには不健全

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:58:53

    >>53

    どこでも強いキャラが数人いるよりはマシではあるけど…

    まあ低レア含めほぼ使われないキャラに強化欲しいね

    新しいキャラばっかり強いと財布が持たないわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:59:03

    >>59

    追い込みかつとこみるからまだ強いかな中盤上がれるのがズルいわ

    先行はもうあれだここ最近強かったしクソ雑魚でもまぁええやろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:59:54

    >>64

    クソ雑魚どころか本領発揮のお陰で割と追い込みに並ぶ部分はあると思う

    真メジロマックイーンとか元々おるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:00:27

    >>61

    >>62

    水着ゴルシは納得だわ継承でも金スキル発動できるからデバフ祭だし

    せめて継承は白スキル1~2個発動とかだったらここまで暴れなかっただろうに

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:00:29

    まあ、結局の所スピードか賢さ枠で安定発動する金回復スキルが出てくれないと、如何に差しのスキルが充実してもしんどいかねぇ。
    逆に言うと、出た瞬間TCGみたいに急に環境に食い込んでくる可能性はありそうな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:01:17

    >>65

    いや本領発揮あったところで何一つ変わらんへん

    追い込みより中盤足りないのは明白なのに

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:01:17

    新ウオッカは東京2400と中山2500以外でも効果量次第ではマイルcsと天皇賞秋も接続しそうだからかなりやると思うけどなぁ・・・ってうかスタミナ問題さえ克服したら有馬は放送信じるなら終盤接続+無我夢中+ノンストは差し最強の一角だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:01:22

    2ヶ月前なら「先行強いってもクリオグリだけじゃん!」だったけど、直滑降の特攻チャンミ続いたもんな、まぁええやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:02:00

    >>62

    前のダートチャンミはクリオグリ1強のイメージしかなかったけどそんなリッキー強いんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:02:08

    >>69

    ダスカのオマケとしてなら普通に大当たりだよな

    引き得だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:03:37

    >>69

    ノンスト自前だと賢さユキノ積む必要ないのがステ伸ばしやすくていいよね成長補正もいい感じだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:04:36

    >>71

    ダートマイルは外れても中盤すごく速度固有で3割で接続すギャンブルが出来て、しかも自分のリッキーより相手のどっちかのリッキーが接続する可能性が高いって言うGameprayが待ってるんでかなーーーーーーーーりヤバイ

    芝版製作難易度高すぎて出てこないのが救いって言えるぐらい

    マジでチャンピオンズカップじゃなくて良かった

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:04:36

    ウオッカの新スキル、坂下だり終わるのがレース後半、かと思ったら中盤〜終盤ならどこでもいいのね

    東京1600は接続しないにしてもちゃんと発動しそうでよかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:04:39

    >>57

    ぶっちゃけ全部の脚質を平等にとか考えなくていいんちゃうか? 実際の競馬だって逃げや追い込みは極まったもの持ってるか展開よほど向くとかじゃなきゃ勝てないし。差しタマ止まらなくなる問題とか別の問題な気がする。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:15

    >>68

    タキオンのアンストがあるじゃろがい、真メジロマックイーンなら真打もあるしな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:18

    どっちもスピードに20補正あるのありがたいわ
    補正ないとスピード伸び悩むし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:42

    >>71

    完成型リッキーは最強だぞ、完成難易度がヤバイだけで

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:54

    >>69

    マイルCSは多分無理

    東京2000も多分無理

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:05:54

    サクラローレル、トレーニング効果アップついてなかったよね?
    やる気効果アップ次第だけどスタミナ2ボーナスだからこちらも低そう

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:06:16

    リッキーはダートピンポキャラなんだから許されてる感ある

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:06:26

    >>76

    実際の競馬はそれでええけどこれはゲームだからね……

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:07:22

    >>82

    それはある

    これで芝も行けましたパターンなら許されてなかった

    ダートだけだからチャンミニ回程度だしええかってなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:08:00

    >>63

    昔実装されたキャラすり抜けても外れだと思わなくていいように強化が欲しい

    固有も覚醒も微妙なキャラは因子厳選にも使い辛いから出番ないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:08:58

    にしてもここ最近ずっと引いてる気もするな
    露骨に特攻多すぎるわ
    ここでも有馬記念強いのわかってる接続確定のダスカやしどうなってんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:09:22

    >>72

    自分は逆にダスカがあまり評価し難いんだ。

    有馬で強いのは間違い無いけど最近の逃げ不振・スキルが長距離によりすぎてる・地固め難易度キツイ・多くても年2〜3回の長距離チャンミしかも菊花賞と天皇賞春はキツそうだから実質有馬記念専用に見えちゃうのがどうしても・・・

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:10:23

    スタミナ2根性1
    友情ボーナスとやる気効果アップ

    まぁ並程度にはなるんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:10:26

    >>86

    こういう強さならまま良いと思うよ、それこそ上で言われてる存在罪みたくゲームシステムに介入訳じゃないし

    まさにこういうのでいいんだよこういうのでって奴

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:10:59

    >>53

    少なくとも1年近く同じキャラが常に最強クラスって環境よりは…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:11:01

    >>82

    >>84

    クリオグリはダートでも暴れ出した辺りから一気に批判増えた気がするわ

    強くても走れる範囲が狭いなら他キャラの出番ガッツリ奪わないからだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:13:34

    >>91

    中距離で他じゃ太刀打ちできないってだけでもアレなのにマイルや長距離やダートでも最上位クラスに強いからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:13:43

    >>91

    中距離ダートつったらもうほとんどキャラいねぇからある意味必然だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:11

    >>87

    長距離限定スキルじゃなく逃げなら使いやすい汎用スキルが多めだと良かったんだけど運営はやっぱ活躍を限定させたいんだろうな

    クリオグリも本来は有馬向けにしたかったのに失敗したみたいだからその反省で長距離スキルばっかり突っ込んだ感ある

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:13

    今思ったけど東京レース場のコースにノンストが有効加速な距離あったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:14

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:21

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:40

    とりあえず
    キャラは引いても損はあんまなさそうだな
    出番あるだけ幸せだわウオッカもダスカも出番ないウマ娘とかいるわけやし特攻なだけ有り難みがある

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:14:45

    >>95

    ミス

    有効加速→発動しやすい

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:15:07

    >>95

    それこそ最強格になるダービーは行けるんじゃない?ノンスト使った記憶あるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:15:41

    >>95

    1600はほぼ出ない

    2400も出にくい

    2000はノンスト修正後に来たことないから分かんない

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:15:47

    >>95

    ダービーは普通に出せる

    もっと強いコースはあるけど本当に普通って感じ

    秋天は(コースの形状が)マイルだからダメ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:16:08

    >>100

    ダービーも条件的に出にくい方だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:16:19

    >>100

    ダービーはウオッカで一回優勝してみたいよな

    通常衣装だとなかなか厳しいけどこっちなら狙えそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:16:50

    ノンスト自体が大体中距離限定みたいなところあるし多少は
    まぁ府中番長と言われてたウオッカに合ってるし
    順位条件だけやなだるいのはそれ以外はバッチグー

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:17:38

    >>95

    1600はほぼ出ないはず

    2400も出にくい寄り

    2000はまだ来てないから分からないけど、形状的にマイルに近いから多分出にくい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:17:59

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:18:06

    ウオッカは新衣装のほうが活躍できそうだがダスカがよくわからないな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:18:53

    >>105

    マイル以下だと横に広がって出にくいんだっけかノンスト

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:19:11

    >>108

    ダスカは長距離強いね

    ただ中距離、マイルは弱いのでそこは臨機応変で

    中距離はウオッカ

    長距離はダスカってとこですまぁどちらも使えるし強いのでありがたい

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:20:10

    >>109

    せやせや

    長距離でも割と出るとこあるけど

    マイルとかは横になるので出にくい

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:20:30

    >>109

    というかマイルじゃなくても広がった後だと出にくくなる

    だから東京みたいに直線長いやつでも出にくくなる

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:21:13

    ダスカは通常はマイル~中距離、サンタは長距離って感じで使い分けになるのかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:23:12

    >>111

    >>112

    調整入ってから後ろの脚質はすごい大外周ってくるようになったよな

    終盤で詰まりにくくはなったんだろうけどこれはこれで不利になってそうな気もするが

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:26:12

    >>114

    ぶっちゃけあの仕様、昔のブロックが大外回しに変わっただけな気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:26:49

    次タルマエの可能性高そうだし引くの迷うわ
    後この分だと正月もキャラ強くして来るかな?
    前はキャラは強くなったがサポカ強かったし今回のようにに強くして来るか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:28:34

    石ブッパするタイミングでは無いなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:30:40

    新ウオッカ石火で悪いことできないかなーと思ったけど無理そうだ
    ちょっとダービーに合わせすぎだな それでいいんだけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:30:56

    >>116

    少なくともあと3ヶ月くらいでアニバで新シナリオ特攻の強サポカ来るだろうし推しが関わってないなら今回は引かないほうがいいかも

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:37:23

    >>33

    マイルの支配者は短中長じゃいらんし、じゃじゃウマも短マじゃ勢い任せでいいもんな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:39:21

    本領発揮は因子周回勢が阿鼻叫喚するやつじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:39:35

    >>119

    忘れてたが一番ヤバいのはバレンタインか

    チョコボンにサポカも1段目イベント地固めとかあからさまにヤバかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:48:26

    ダービー特化で思い出したけどアイネスフウジンより特攻度も汎用度も大分上がったなウオッカ

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:59:40

    >>121

    確かに阿鼻叫喚の気持ちもあるがそれ以上に感謝のが強い

    長距離先行に希望が見えたからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:01:30

    >>123

    寧ろアイネスはレコードで朝日杯勝ってるのになんであんな府中特攻性能なんや···

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:01:35

    >>123

    アイネスはチャンミでほとんど見たことないな

    逃げの時点で作るハードル高いしよっぽど強くないと採用されにくいんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:03:36

    >>126

    何故かちょくちょくポジられるけど1位取らなくちゃいけない逃げの終盤速度固有の時点でどうしようもないからね、仕方ないね

    荒ぶる旋風もスピードイーターから見ても3/5に効果量堕ちてるし

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:04:41

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:05:29

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:07:54

    >>12

    差し強化をしたいのは分かるんだけどなんというか粗製乱造になってる気が

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:08:55

    クリオグリやクリハヤヒデ持ってる人に聞きたいんだけどウオダスのクリスマスイベって衣装イベになるの?衣装イベとはまた別?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:09:21

    >>131

    衣装イベ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:09:35

    >>124

    先行はニシノタイキ固有が使える短距離マイルが強いけどそれ以外は直滑降が使えるレースじゃなきゃ加速が微妙だしね

    中長距離先行と中長距離差しなら差しの方がまだ加速ガチャでワンチャンあるって感じだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:09:56

    >>131

    普通の新衣装と同じっす

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:10:15

    >>131

    クリオグリは12月(年度は問わない)に決まった勝負服イベが必ず挟まるって感じだったかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:13:18

    >>130

    一気に詰め込み過ぎたかもね

    サポカ引けないタイミングだった人達は差しを強く育てる手段が乏しくなるし、差し全体強化というより一部の富豪や強運プレイヤーの差しだけ強いって感じになりそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:15:41

    >>130

    >>136

    「これだけやったから差しのテコ入れしばらくやりません!」とはならないでほしい

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:19:20

    >>130

    加速金スキル来ないと根本的な解決になんないんだよなぁ。無我夢中も長距離限定だし

    差しの子多いから金スキル配りづらいのかねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:19:37

    フラッシュ女帝と来てまだ他脚質とサポカの質の差が埋まっただけで追い込みの下位互換には変わらない感がすごい(長距離除く)

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:20:22

    >>137

    他脚質で言う鍔迫り合いダスカとか先手必勝パーマーとかなんか使い所に困るような育成の基盤にならないポジションのサポートが多いんだ差しSSR

    基盤枠って速フラッシュや今回の賢エアグルーヴなんだろうが【差し】金スキルのしょうもなさで割り食っている

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:06

    >>139

    順位条件とか効果量がなんか制限されてるんだよなぁ。というか強いサポカ2連発で未だに不遇枠の差しって今までどうしてたん・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:57

    何度見ても迅速果断と強攻策差つける必要あったって?思う
    しかも強攻策強めの方に

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:23:48

    ダスカは中盤金速度ないから仕上げるのキツそう
    なんならウンスかチョコボンでいいやってなりそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:51

    >>141

    アナボ彼方ノンストガチャ

    なお追い込みも同じことできてさらに中盤力終盤の速度補正差のせいでぶっちぎられてた模様

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:28:02

    >>144

    どうにもできてないじゃないですかー!

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:30:16

    >>142

    https://bbs.animanch.com/board/1296827/?res=8


    このスレで見てこんな差があったのかと地味にショックを受けた使い辛いスキルとは聞いていたけどさあ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:36

    >>146

    🙅迅速果断が使いづらい

    🙆強攻策がイカれてる

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:44

    >>146

    扱いづらいんだが今まで差しの金スキルは育成でステ伸ばせるカードパワーを持ったカードに付随してねぇんだ

    賢さエアグルーヴが迅速持ってるだけで差しは今歓喜と屈辱で咽び泣いてるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:33:13

    >>140

    >>139

    逃げなら水マルハロウィンブルボン、先行ならタキオンファイン、追込ならCBみたいな強くて使いやすいサポカがスピード賢さのサポカが今までなかなか無かったのすごいな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:33:31

    強硬策が順位条件厳しくて性能上とかならよかった。なんで両方上なのよ・・・

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:51

    >>149

    最近の有能サポカラッシュを見るとクラマ環境ってほんとに財布に優しかったんやなって…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:20

    >>151

    というかクラマ期で変えようとせず歪なバランスを放置し続けたツケが売上&決算に大分キてたから真面目に調整しだしたんだろうなって気はする

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:24

    >>151

    グラライよりサポカ格差が出にくいシナリオだったおかげでもあるアイテムである程度サポカのパワー不足補えたし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:50

    >>147

    イカレてるやつが存在してるならもうそれ基準にしないと差開く一方なんだよな

    まぁ迅速に関しては初期スキルだからしゃーないけどだったらだったで今改めて新カードに持たせるスキルでもないだろって…

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:40:05

    賢さエアグルーヴは第二ネイチャにならないことを願ってるよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:09

    >>154

    罠スキルの方が圧倒的に多い今の環境なら強いスキルに足並み揃えていった方がのちのち育成方法に色々幅を持たせられるようになりそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:07

    >>156

    そもそも罠スキルなんてもんがゴロゴロしてるのがね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:43:38

    差しばっか言われてるが本領発揮で環境変えようとしてるのも個人的には評価◎
    有馬チャンミ全脚質にチャンスある神ゲーになってくれると良いな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:36

    逃げだけ大逃げあるのズルくね
    先行
    差し
    追い込みにもなんかくれよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:15

    >>158

    一時期逃げか追込ばっかだった時あったけどやっぱ脚質入り乱れてる方がレース見てて面白いわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:53:02

    >>159

    捲りとか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:55:26

    >>161

    追い込みはそれでいいとして差しと先行思いつかんよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:00:10

    >>157

    視野スキル、中盤加速、巻き直し食い下がりみたいな逆転狙いスキルは強化でチムレ以外での出番増やしてほしいね

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:28:40

    >>133

    まあ現実でも短距離マイルは先行有利な傾向強いし…

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:32:41

    今パワーって加速に係ってるけど加速ってスキルでの上昇値がエグすぎて素のパワーってほぼ誤差の範囲内なのね
    パワーあると馬群割れるとか馬群内でスタミナの消費が減るとか副次効果あればいいのに

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:33:09

    迅速果断は強攻策抜きにしても色々おかしいんよ
    差しって追い込み後ろに挟むの前提なのに6~9って範囲狭すぎない?

    強攻策含めると強攻策のほうが5~9と範囲広いし効果x時間で見ると基礎時点で効果負けてるからもう草

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:33:18

    >>165

    タックルするか

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:38:04

    差しはガチで追込よりも優れてる部分が数えるほどしかないからなあ
    差しキャラの多くが追込み改造主流ってのはなんだかなぁって感じ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:38:19

    >>167

    そういえば結構前のアプリ紹介でタックルみたいなのやってましたね...

    流行るか...タックル型デバフ...!

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:39:52

    >>169

    実際タックルなりなんなりで壁こじ開ける方法ほしいよね

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:44:03

    あんまり悪質なタックルは失格ものだからシステム的にやりにくいのかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:45:51

    >>171

    てか難しそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:59:50

    ※パワーが高すぎると他のウマ娘を突き飛ばしてしまい失格になることも!

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:00:36

    >>173

    降着と失格実装したらマジでめんどくさそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:06:27

    >>174

    チャンミ決勝で失格とか食らったら発狂ものですよこれは...

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:07:13

    >>174

    まあそんなものあっても誰も幸せにならんからね……

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:08:56

    まぁでも視野系スキルとパワーのステータス次第でブロック通り抜けたりとかしてほしいわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:15:52

    >>165

    一応上り坂の減速を抑える効果無かったっけ

    それがあるから今回パワー舐めてるキャラがゴール前で失速するって聞いたが

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:16:29

    >>177

    ステはずっと上なのに前詰まったせいで負けるとか嫌だしなあブロックはもう少しステとスキル次第で安定して抜けるようになってくれるとクラマでの因子厳選が楽

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:17:55

    >>177

    それこそ差しは状況次第でウオッカの安田みたいな挙動して欲しい感ある

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:22:09

    差し全部にデフォで内臓されるとレーン移動スキルなんなん?ってなる
    デジたんの固有みたいにウオッカにもレーン移動付けてついでにオグリと差別化しながら再現すればいい

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:27:50

    >>181

    通常ウオッカは固有スキルの映像でいかにもレーン移動してる風なのに無いし、1周年でそういう強化もされなかったのが変

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:30:18

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  • 184二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:17

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  • 185二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:32

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  • 186二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:50

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  • 187二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:32:05

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  • 188二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:32:33

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  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:32:47

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  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:33:11

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  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:33:44

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  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:34:26

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  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:38:33

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  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:38:53

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  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:40:11

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  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:42:21

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  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:43:34

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  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:43:48

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  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:43:58

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  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:44:08

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