あにまんエリアゼロ考察部

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:18:53

    立てました

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:19:43

    遂にたてられたか…
    DLCが来るその日まで考察を続けないとな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:20:41

    憧れは止められねぇんだ…ってなるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:20:46

    前スレ?のようなものです。まだ話が盛り上がりそうだったので

    https://bbs.animanch.com/board/1296161/?res=199

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:20:59
  • 6二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:21:17

    やっぱこの四隅のマークが鍵になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:21:51

    エリア0に踏み入った研究者たちの気持ちが分かっちゃう
    調べて理解したくなっちゃうなあこれは

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:09

    テツノツツミのせいで本当に未来からきたの?ってうたがっちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:17

    どのマークもうまくマップの上に乗せられるポイントがあったりするのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:31

    >>7

    そして不定の狂気に陥ると…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:40

    >>5

    むしろそのスレのおかげで立てたからこちらこそありがとうな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:22:52

    >>6

    左上が謎のプレートのやつ

    右上が地上絵と準伝のやつ

    左下がメモのめっちゃ六角形のやつ

    右下はなに?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:23:02

    あの~わたし0が並んでるって数字に見覚えがあって……失楽園っていうんですけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:23:26

    マーク4つだけど同じく4体いる準伝とはあんまり関係無さそうよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:23:26

    恐らく核心に近い奴

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:14
    【ネタバレ】結局|あにまん掲示板この人の言う楽園ってなんだったんだ?その楽園に『三人(おそらく自分、夫、ペパー)』で住むのが夢だったみたいだがbbs.animanch.com

    たぶんここの考察書いてあるスレだと一番古いやつ、キラフロルとテラスタル関連は割と根拠揃えて書いた覚えある

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:16

    >>13

    000のアイン ソフ オウル(無限光)か

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:48

    >>13

    ほ~ン?ところでさ、楽園防衛プログラムって本当に博士が作ったのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:25:56

    キラフロルといえば進化前のキラーメがちょっと離れた別の洞窟にちょっとだけ湧いてるのかも気になる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:26:15

    博士と一緒にいたAIですら知らないプログラムか…
    割と謎だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:26:29

    前スレにあった地上絵と祠の位置のやつ
    封印の祠ができた時には大穴がもうあるはずだし大穴内の図と実際の位置が一致するのは不思議な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:26:31

    スカーレットブックもバイオレットブックも文字の綴りが一緒なのに突っ込むのは野暮か?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:26:35

    テツノツツミがかなり気になる
    未来ポケモンなのに超古代に設計、使役してか文献があるってどういう事なの…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:27:39

    >>21

    未来予想図かもな あの板

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:28:00

    >>6

    左上…謎プレート 多分エリアゼロ関連?

    右上…地上絵 準伝に関わってるが準伝がそもそも謎

    左下…六角形 登場頻度が高い 作品全体に関わる?

    右下…不明 なにもわからないということだけわかる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:28:11

    この画像も置いとくね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:28:43

    十字の奥に何があるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:28:47

    カバラでは00はアイン・ソフ(ain Soph)といい、意味は「無限」、「神」を指す……ほ、ほ~ん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:29:07

    >>23

    未来から来たって説は流石に無理があるからかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:30:17

    博士の目的も含めて考えるとどっかで過去現在未来が一回マジでごっちゃになったことがあったりするのかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:30:39

    >>26

    円盤のモチーフ?が天体みたいだな

    周りに土星とか月っぽいのとか描かれてるし

    あとトカゲみたいなシルエットも見えるのはミラコラに関係があるということだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:30:44

    そもそもあの大穴が何故出来たのか自体が気になるんだよな。
    あの穴自体にそういうモノを呼び込む何かがあったのか、何かが来たからああいう風になったのか。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:01

    なんというか地球空洞説っぽいなあって感じてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:12

    >>26

    この謎のポケモンなんで当たり前のように尻尾が海になっててその上を船が走ってんだ

    どんなサイズ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:36

    もろテラスタルだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:31:47

    主人公はエリアゼロを利用したタイムマシンとパラドックスポケモンをどうにかしただけでエリアゼロが千年単位で未知の場所になってる理由にはたどり着けてないからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:08

    スカーレット側は古代側しか文献が残ってないしバイオレット側は未来側しか残ってないんだよな
    タイムマシン創造以前から大穴にパラドックスポケモンは存在していたにもかかわらず、片方の時間軸しか繋がっていない

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:28

    中心に空く謎の大穴
    謎を明かすことは白日の下に晒す、と言う
    白日=太陽
    このポケモンのタイトルはスカーレットバイオレット
    赤と紫
    赤外線と紫外線の間=太陽
    太陽は巨大な円盤に見える
    適当

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:33

    >>8

    >>23

    テツノ組がタイムマシン完成前に存在するのってユニオンサークル使ってるプレイヤーのせいってことはない?

    別バージョン同士でユニオンすると他バージョンでしか出ないポケモンが出現するし、

    V産のパラドクスポケがユニオン経由でSに渡ってタイムマシンで古代に転送、みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:46

    そういえば考察というか疑問なんだけど
    タイムマシンの繋がった先ってどこなの?過去や未来のパルデアの大穴?
    繋がった先からどうやってポケモンを捕まえてるの?マスターボールを時を越えた先で操作する技術でもあるのか
    自分に都合のいいポケモンがたまたまタイムマシンの近くにいるのは考えにくいしタイムマシンの接続先はある程度選べる?
    過去のポケモンはまだ納得いくが未来のポケモンはなぜパルデアの大穴の中に?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:32:57

    >>22

    多分パルデア エリア0って書いてあって通称がスカーレット、バイオレットブックだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:33:01

    >>23

    カロスの死者蘇生や最終兵器の技術力を考えたらさもありなん

    神話の与太話で超古代文明はオーバーテクノロジーで滅んだみたいなのがあるがポケモン世界観ではそれがマジなんかもしれん

    正確には再発見や再開発のようなニュアンスなのかも>ミライポケモン

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:33:12

    ペパ先とマフティフを襲ったやつの正体もまだ明かされてないしな円盤?のポケモン?な気はすんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:33:53

    オーカルチャー4月号ってどこで読める?

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:00

    >>26

    この魚みたいなやつ準伝のデメキンにちょっと似てるね

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:47

    別の場所から来た感じだし関係は薄いかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:51

    円盤ポケモンのモチーフはコレかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:34:51

    >>33

    分かる

    後はアトラスの巨人とかその辺からインスピレーション得てそうな感じある

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:35:05

    >>41

    ほんとだエリア0って書いてある

    現状読める文字がこれくらいしかなくて泣きそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:35:20

    楽園に関しては聖書繋がりでオモダカが決め台詞で「光あれ」って言ってるのもちょっと気になるんだよな
    単純に語感がかっこいい言葉だから採用した感はあるしこじつけかもしれんが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:35:46

    DLCで出るとしたら世界そのものを司るポケモン的なスケールになりそう
    まぁアルセウスとかもいるし いっか!

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:40

    >>43

    何匹か対峙したけど、同じやつと遭遇してたなら絶対に反応するよね

    主人公しか遭遇しなかったブジンやトドロクツキだったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:36:56

    >>26

    ポケモン?とは書いてあるが生き物かどうかすらわからないものに彼って呼びかけてるの怖いよ

    何かしらの意思疎通してんじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:26

    >>44

    オーカルチャーは灯台にある博士の研究室と学校で全て読めるようになってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:32

    挿入歌Celestialもだいぶヒントな気がする
    公式訳は「最高だよ」だけどかなり意訳してて本来そんな意味じゃないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:53

    キラーメとキラフロルが色々怪しいけど
    テラバーストの技マシンの素材がキラーメの結晶のみってのも怪しさを加速させるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:56

    >>39

    他バージョンユニオンパラドックスは挙動がバグっぽいから想定した流れかと言うと怪しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:57

    >>44

    4月号は灯台の研究室にあるよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:59

    >>28

    今んとこ無限っていうとムゲンダイナが浮かぶな

    隕石と共にやってきた宇宙産のポケモンみたいだしその親戚だったりしてね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:38:08

    >>23

    既にLEGENDSアルセウスで未来から過去へポケモンや人間やテクノロジーが持ってかれる現象は起きるものと示されてるのがポケモンの世界観だからなぁ

    超未来のものが超古代に使われても不思議じゃないから怖い

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:38:28

    こういうスレ見てるだけでもワクワクするわ。
    剣盾とかよりも、より考察するストーリーって感じで好き。ダイパ思い出す。

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:38:37

    >>15

    これって所謂アブダクションってやつなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:38:52

    >>59

    古来未来に対するム現代ナか

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:39:19

    そういや本のマークが地面に描かれてるトドロクツキ&テツノブジンの出現場所ってハカドッグとボチが出てくるけどエリアゼロでこの2体が出てくるのってここだけな気がする
    違ったらゴメン

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:39:29

    テラスタルとキラフロルって全く同じ文字を誤読したようにも見えるよな

    ハンドルを右に⇒インド人を右に 的な

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:39:35

    ペパー先輩が言ってたみたいに博士が未来のポケモンを連れてきたのはタイムマシンできてからなのに、それ以前に同じポケモンの記録が残ってるのはなんでなの…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:39:37

    >>48

    エリアゼロの環境とか推定円盤型の何かとか見ちゃうとね

    あとアガルタというよりは地底旅行っぽい もしかしたらいいとこどりハイブリットかもだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:39:43

    関係ないけど月刊ムーがポケモンGOとコラボしてるのは笑う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:40:11

    >>56

    ちょっと補足しとくと必要素材が1種だけなのは別に他にもあるんだけど(てだすけはイーブイの毛のみ)

    『キラーメの』『結晶』だけでテラバーストの技マシンが作れるのが本当にね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:40:21

    >>61

    プレートの文字を見て「まだ何か凄いのがいるんだな」って分かるのがワクワクした

    ダイパは幻3匹全員存在が仄めかされてたし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:40:32

    現代のポケモンはわりかし大人しいけど古代や未来
    は凶暴なのが気になる、未来か古来のどっちかが大人しくてどっちかが凶暴ってのが自然な流れじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:40:44

    大穴の奥底で宇宙?見つけてるのにそれに対して言及はなくてその中?にいる意味わからないポケモンを凄いキレイ程度の言い方なの怖いわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:01

    >>65

    字形は似てるけどゲーム内文字では違うしプレイヤー向けの匂わせだけじゃないかな

    テラスタル、大穴に関係あるのは明らかだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:29

    >>6

    これの右下見つけたわ

    灯台の研究室の何かの図式っぽい

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:32

    00といい三角形の重なった形状といい生命の樹に似てるって言おうとしたら言われてたわ
    楽園防衛プログラムはそのまま聖書に準えるならケルビムになるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:42

    >>64

    探索隊が死んだ場所なんだろうなあそこが

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:41:42

    シンプルに大穴の位置がちょうど首都マドリードと重なっちゃってるのも気になる
    スペイン識者曰くテーブルシティはマドリードとバルセロナのミックスって感じらしいけどマドリードは昔は天国みたいな住み心地だった以外それっぽいエピは見つからないしマドリードくんに罪はないがいい感じだったから大穴開けただけなんかな
    あとスペインの人が地図見て大穴でマドリード消滅wwwって喜んでたのは笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:07

    ストーリー的にはめちゃくちゃ綺麗にまとまってるしこれで終わってくれても正直満足な気もするけど、こういうの見たりするとやっぱり出して欲しいとなるよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:27

    >>74なんだこれ…矢印?

    文字を組み合わせてるようにも見えなくもない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:28

    >>71

    ルザミーネ風に考えるなら

    「知らない土地に連れてこられて怖がっているのです」

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:34

    >>71

    呼び出されてるあいつらがとりわけ狂暴なだけで他には大人しいのも居るのかも。うちの子コラミラは大人しめだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:42:49

    博士が狂気に駆られてるのって円盤ポケモンの影響ありそう
    パラドックスポケモン解き放ったらどう考えても生態系狂うのにそれも自然の形とか、円盤ポケモンが支配しようと画策してるようにしか見えん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:43:48

    >>79

    座標?がマイナス地点でぐるぐるしてる…

    時間軸がうねってる?

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:43:50

    >>71

    違う環境に連れ出すと荒れるのはUBで見たし、納得できない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:27

    >>67

    自レスだけどもしかしたら

    アガルタ→バイオレットで

    地底旅行→スカーレットかも

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:29

    これは不満の一つでもあったんだけど今作プレートが一切無いんだよね
    剣盾で唯一残ってたせいれいプレートも含めて
    もしかしてアルセウスの力が及ばないとかそういう意味合いもある?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:42

    >>66

    どっかのスレで大穴は元から過去(未来)に繋がってる(だからパラドックスの目撃情報がある)

    タイムマシンはいわゆる水脈にアクセスするためのものみたいな考察があったな

    ちょっと自分の解釈が混じってるから実際はどう書いてあったかうろ覚えだけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:48

    上の方に挙げられてたスレで見たけど 同じ知識記憶であっても人間は狂わされてAI(機械)は狂わされなかったってのは意味深だなってなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:49

    >>74

    ワンチャン反転させて数式解読とか出来んかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:44:54

    00
    アインソフ(無限)

    メビウスの輪

    ちょっとゴリ押しがすぎるか

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:45:04

    >>71

    モトトカゲを見るにポケモンにとってトレーナーの存在が相当大きいんじゃないかな

    古代はそもそも人間がいないので暴力だけが全てを支配する狂暴な世界

    未来は人間も原種ポケモンも滅んでて自力で機械に進化したor人工機械的なのが兵器ポケモンをただ量産し続ける過酷で冷酷な世界みたいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:45:25

    >>81

    アイツら縄張り争いしてたって言うしサンドイッチで懐いただけでわりと凶暴では?

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:45:35

    >>82

    本によればパラドックスポケモンは昔から住んでたようだしその形が自然だったのかもしれん

    変わった環境を元に戻すのが使命だと思ってしまったか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:15

    前スレのヨグソトースがモチーフ説が今のところ一番すんなり来てはいる
    門の先にいる全ての時間と接続してる外宇宙存在で輝く球だし
    すると円盤ポケモンは邪神ということになりますが…今後登場したとしてゲットとかしちゃって良いのか…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:16

    >>15

    会話できる何かしらが存在するんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:21

    >>87

    あー成程ね

    となると次は過去(未来)と大穴が繋がってる理由が気になる

    これが円盤のやつの影響なんか…?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:47:21

    >>86

    別の神がいるのかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:48:12

    タイムマシンのある部屋が円盤ポケモンの下の球体部分なのでは?とかは言われてるよな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:48:53

    >>22

    通称が「バイオレット/スカーレッドブック」なだけで

    本来のタイトルは「ヘザーのエリアゼロ探索記録」みたいな感じなんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:48:59

    >>97

    そういや今作は神系の伝説ポケモンがまだ出てきてないんだよね……DLCの伏線か

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:49:23

    >>96

    レジェンズの時空の歪みのようなものがエリアゼロで発生してる説

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:49:30

    >>96

    円盤さんの影響である過去やある未来の軸と交わったとかそんな話なのかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:49:36

    なんらかを経由せずに直接人間と会話できる奴がこれくらいしか思い浮かばないんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:29

    実はスカーレットバイオレットではこれまでの神話系のやつらの事は別世界として全部忘れていいのかもしれないな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:33

    >>74

    矢印の通りなら最後にはグルグルしたループは抜けられる…?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:41

    パラドックスポケモンに昔から言及されてるのって奇書とされているスカバイブックと
    それを参考に作成した記事だと思われるオカルト雑誌オーカルチャーだけ?

    つまりパラドックスが昔からいたという情報源は円盤ポケモンと接触したと思われるヘザー達だけなのだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:50:52

    >>100

    コラミラは現代一般ポケモンの別の姿だし、準伝説の皆さんも災厄とかその類だしな

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:51:02

    ここに来てアルセウスの上位存在出てくるかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:51:36

    トップが未来or古代から来たとしてもなんか納得できる雰囲気がある

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:52:05

    アルセウス含めたポケモン世界外からの侵略者もしくは普通に友好的な存在とか

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:52:44

    絶対オモダカさん何か知ってるだろ
    早く吐け

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:52:45

    上位存在に科学と知識で渡り合おうとした博士達よ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:52:49

    オーリム・フトゥー博士の年表整理したい感じはするんだけど意外と曖昧なとこ多いんだよなぁ

    ペパーが10代半ば前後とすると、博士の年齢は広めに考えても30〜50歳くらい
    何年くらいエリアゼロの研究に携わってたんだろうか

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:53:29

    >>109

    単純に超人ぽくてエゲツない仕事量こなしてるって話なんだけど手持ちパーティだったりトップのポケモンだとわざわざ言われるキラフロルだったりこじつけかも知らんが怪しいところ多いよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:53:35

    もうひとつの神となるとグノーシス主義も絡んできそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:53:49

    あとオーリムとフトゥーって生死は抜きにしてどちらも存在してるの? 
    それとも絶対に片方しか存在しないの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:54:09

    レジェンズでアルセウスすら神が遣わしたポケモンとしてのアバターに過ぎないことが明かされたばっかりだし
    いきなりその上位存在が出てくることは流石にないと思う
    ただ並行世界のウルトラネクロズマや外宇宙のムゲンダイマックスムゲンダイナみたいな存在までもが神の管轄下かどうかはまだ怪しいところではある

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:54:17

    キラーメは色んなところにいるんだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:54:19

    >>104

    >>108

    アルセウス宇宙と円盤ポケ(仮)宇宙をそれぞれ別物として考えられるかもしれないってこと?!

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:54:49

    >>113

    発売前から思ってたけどあの年頃の息子を持つ親にしてはどう見ても若いからエリアゼロの中は時間の流れが外と違うとかちょっとありそうな気もする

    え?ルザミーネ?知らない名前ですね…

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:54:59

    ジニア オーリムフトゥー クラベルが同じ研究室の人間だよな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:55:04

    >>116

    そこがパラレルなんじゃね。どっちかしか存在してないけど、どちらも存在してる。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:55:59

    関係ないかもしれないけど、校長先生とジニア先生が研究者だったっぽいのも気になるな
    校長先生はモロに博士と交流あったしなにか知ってることもあるんじゃないか?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:56:24

    >>103

    レジェンズだとUMAトリオが話かけてきたし会話ができるポケモン(神)はアルセウス以外にもいるよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:56:24

    >>94

    そもそも準伝枠が災厄なんでね今回…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:57:25

    >>123

    この人たち遣わして先生にしたトップも相当きな臭い

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:57:37
    あにまんエリアゼロ考察部|あにまん掲示板立てましたbbs.animanch.com

    こっちのスレに最初投下したけどこっちに投下した方が良いような気がした思い付きの説


    実はテラスタルの力ってタイムトラベルじゃなくてイメージの具現化だったりしない?

    化物を恐れた探検隊には謎の猛獣が、そのスケッチを元に過去・未来を求めた博士にはそれっぽい姿のポケモンが出てきただけで、実はアレらは過去でも未来でもない今さっき生まれたポケモンっていう

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:58:11

    >>127

    ごめんこっちのスレだった https://bbs.animanch.com/board/1294210

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:58:20

    >>119

    あるいは円盤ポケが侵略的宇宙外来種でテラフォーミングした結果がエリアゼロの環境かもね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:58:25

    グラベルは深いことはなんも知らなそう。

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:58:54

    ジニアとクラベルはポケモンの生態研究してるけど図鑑作れちゃうくらいプログラマーとしても優秀なんだよね
    図鑑が全400種ってなんで把握してるんですかジニア先生

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:59:10

    >>86

    テラスタルが本来アルセウス絡みの筈のタイプ関連の力持ってるからな…

    その上でプレートが無いとなると、円盤はアルセウス並の存在って仄めかしのようにも思える


    ウルトラホールで多元宇宙論が出てきた辺りからアルセウスは唯一神じゃなさそうな気はしていたが

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:59:15

    博士が実験する前から大穴のパラドックスポケモンはいる=どっちかの博士が未来/古代厨だったから未来/古代ポケモンがいるんじゃなくて、未来/古代ポケモンがいるところに未来/古代厨が呼び寄せられてる(もしくはそこでハマった)
    博士がルートで別人なあたりやっぱ外から引き寄せられてるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:59:20

    大穴の底で宇宙みたいなの見つけたんだから世界の真ん中にはさらなる宇宙があるのかもね
    なんだっけ なんちゃらかんちゃら解釈みたいな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:59:30

    >>130

    匂わせはするけど最後まで愉快なおじさんでいて欲しいよ。これでマジでコーチョッチョチョチョパターンはヤダ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:59:38

    上と下の三角形がそれぞれ過去と未来を示してて真ん中の重なってる部分が現代
    横の丸2つはスカーレットの世界とバイオレットの世界の2つ
    とかいう俺のクソみたいな考察はどう?

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:00:39

    >>74

    なんか何かに対する屈折角か反射角が理論値と実測値で異なっててその原因を探ってる感じに見えるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:00:56

    >>94

    共通点多いよな

    あとクトゥルフでタイムスリップの障害といえばティンダロスの猟犬だしヨグ様も関わってくるしなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:01:06

    >>136

    未来が強過ぎる気もするが…。けど単純に下に世界がありますよってだけならダヴィンチコードのピラミッドみたいにとんがりどうしくっついてるだろうし

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:01:45

    過去と未来だと思いこんでたのが実は全く別の2つの世界で それが何らかの結果一部ゴッツンコして現代という世界が生まれたとかどうよ 

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:01:48

    >>131

    これかなり気になるよね。なんで未来と古来のパラドックスポケモン両方要求してくるのか

    さすがにゲーム的な都合だろうって9割くらい思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:02:56

    >>136

    下が正三角形で上が二等辺三角形なのなんでやろな

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:03:47

    ポケモン全然知らないんだけどゲーム作品の目玉(テラスタルとかメガシンカとさダイマックス)の詳細というか深掘りって毎回されてるの?

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:04:19

    >>139

    過去は有限なのに対して未来は無限だから未来の方が大きいこと自体は自然

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:04:20

    >>142

    そう、その時点でおかしいからこれはクソ考察止まりなんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:04:29

    そういえばレンズフレア?太陽の光?描くときって六角形を並べて描くことあるよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:05:46

    >>143

    ストーリーの根本に関わるしされる

    だけど割と曖昧にぼかされる感じが多い

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:05:50

    >>141

    今までのポケモンならバージョン違いのポケモンも他のトレーナーが使ってたり伝説の古文書か何かで存在自体は知られているのよ

    それが今作には一切ない バージョン違いのパラドックスポケモンの痕跡すら存在しないんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:05:53

    そもそも「パラドックス」ポケモンだから古来未来どころか別宇宙の存在が引きずり出されてる可能性あるよなぁ
    UBと被るけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:06:07

    プレートの三角形に関しては交わってる層がゼロラボがあった場所で、その下にも空間があるって事を示してるんじゃないかと思ったり。丸について触れてないけども。

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:07:19

    エリアゼロが時空があやふやな世界だから200年前からパラドックスポケモンがいた説だとすると、片方の時間軸のポケモンしかいないのが気になるんだよな

    バイオレットには古代側が、スカーレットには未来側の記録が影も形もない

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:07:31

    三角形の大きさが違うのはゲーフリがスカーレットとバイオレットで売れる数に差が出る事すら予想していた…?

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:07:37

    メガシンカはXYとORASの2作品を使ったこともあってその起源や歴史まで詳細に明かされてる
    ダイマックスは結局ターフタウンにある謎の巨大ポケモンのミステリーサークル?について説明されなかったりとまだ謎は残ってる感じ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:07:48

    もう出てる話かも知んないけどこの4つ文章かサインっぽく無い?
    拡大したらちゃんと文字だったし(解読不能やが)

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:07:50

    これ以上ゲームにヒントってあるのかな?どっかにありそうな気もするけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:08:51

    未来ポケモンとされてるのが実は超古代文明の存在で
    古代ポケモンとされてるのが実は荒廃した未来の存在

    こんなんだったりしない?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:09:07

    >>154

    絵の解説みたいなもんじゃないかな

    ここが顔だよ 的な

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:09:29

    こんな意味わかんない挿絵描いておいて説明するところが六角形が重なってたとか輝いてたとか円盤でしたとかなのはどういうことなんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:14

    探し回ろうにもどこに行けば良いのやら
    地上にはそれっぽい遺跡とかないのよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:16

    00は宇宙座標-00的な意味で
    ▽の部分は我々が居るプラスもとい普通と認識できる宇宙
    △の部分はマイナス宇宙みたいな特異的な空間
    その交わった部分はプラスとマイナスの宇宙が交わった
    プラスもマイナスの性質もあるのが00-現在のエリアゼロ最下層付近

    キラーメはマイナス宇宙のポケモンでダークマター的な...

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:23

    >>15

    これ何となく見覚えあるなと思って調べたら雪の結晶の成長過程が出てきた

    そういや授業で結晶の話しが出てたな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:10:44

    >>136

    こうしてパルデアの大穴はできました!って説明だったしてなあのプレート 下が大穴になる前の山で上のが大穴を開けた原因

    まあ隣の2つの丸はわからんのだけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:11:03

    >>154

    あと周りを囲んでる黒いやつはてっきり宇宙だと思ってたけどこれテラスタルの石柱じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:11:28

    >>136

    この板の右の文字ってどこまで解読されてるんだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:12:01

    >>164

    けど確かに周りの惑星っぽいのは惑星として描かれてるんだよな

    どゆこと…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:12:06

    過去に繋がるエリア0と未来に繋がるエリア0が重なった、全ての時間が1つになった場所(“00”)を表した図、という説
    言い換えるとするなら『楽園』

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:12:18

    ペパーに博士からのメールが送られなくなったのっていつくらいって言ってたっけ
    あそこが生身博士の死亡タイミングだと思うんだけど数ヶ月前だったか数年前だったか忘れちゃった

    コラミラの脱走時期とも関係してくるからこの辺の時系列も結構大事だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:12:33

    >>165

    2行目がエリア0を指してるのは多分確実

    1行目はポケモン?パルデア?

    3行目は全く不明

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:12:58

    そういえば、ポケモン文字って解読されてるの?
    ハンターハンター文字みたいな感じで

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:13:05

    >>168

    確か数年単位だったはず

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:13:09

    >>166

    宇宙を割って出てきたんじゃないか

    ウルトラホールとかやぶれたせかい的な

    タイムマシンもそんな感じだよな

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:13:21

    やっぱり今作の文字をまず判別させるのが一番近道な気がする

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:13:53

    >>47

    円盤ポケモンはウロボロスっぽいよね


    コライドンはケツァルコアトル、ミライドンはトラロックをモデルにしてるって考察を見たことがある

    どちらもアステカ神話に出てきて、前者は太陽と密接に関わる蛇神で後者は雨雲(雨+稲妻)を司る神

    ウロボロスらしき『自分の尾を咥える蛇』もアステカ神話に登場するらしいけどどうだろう?


    アステカは地理的にいえば中南米を指しているからスペイン(≒パルデア)から侵略を受けた側にモチーフを得たのが伝説ということになる

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:13:55

    てか大穴自体はいつからあるんだ?元からかね
    それとも2000年以上昔に出来た?

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:03

    >>154

    これ数式じゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:10

    加工しにくいとはいえ人間の文字が書かれてる以上人間の意志で作られた訳だけど古代の超文明とかが作ったのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:12

    未来と古来は同時に存在できない=矛盾である、と
    つまりパラドックス
    エリアゼロは未来でも古来でも現代でもない何か?

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:16

    >>170

    頑張ってるけど難航してる

    前作のガラル文字ですら解読できてない

    イッシュ文字は数年越しで解読されたとかだったはず

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:23

    タイムマシン
    四凶
    00
    円盤
    結晶
    ◇これらが表すものは……???

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:33

    とはいえガラル文字は有志が2年間に渡って研究して尚結論が出せないレベルだし正直このラインから攻めるのも厳しいんだよな…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:50

    宇宙は地下にある

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:14:54

    >>172

    卵生神話の要素もあるってことか

    宇宙開闢がテラスタルにより侵食?

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:15:12

    そう言えば4悪ってなんでか中国の逸話だったよね?
    なんか中国でウロボロスみたいなやついたよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:15:13

    四凶は東方から持ち込まれた災厄に過ぎないんじゃないかしら

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:15:20

    >>156

    なんかパラドックスって感じ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:16:31

    >>185

    なんか授業で王様が買ったとか言ってたっけ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:16:33

    >>181

    二行目がエリア0なら恐らくAREA0だしこの板を解読するだけなら可能性はあるんじゃないか?

    固有名詞だと詰みだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:17:18

    気になったのがさ、ヘザー探検隊ってエリア0についてからかなりの時間をかけて降ってるんだよね。野営地とかマッピングしながら進んでたって主人公達の到達速度速すぎない?

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:17:28

    >>143

    程度の差はあるし断言もされないけど原因らしきものはちゃんと出てくる

    メガシンカは隕石

    Z技はかがやきさまの身体とウルトラホールのオーラ

    ダイマックスはムゲンダイナと隕石


    …こうしてみると大体隕石だな?

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:17:34

    >>159

    そういや今回は形の残ったちゃんとした神殿とか遺跡が無くて、

    辛うじて形が残ってる小さい建物跡とか厄災封印した蓋とか杭みたいな小規模な物しかないな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:17:47

    四凶はポケモン使いによって封印されたけど
    エリアゼロに封印場所らしきサークルがあるのは何故だ
    エリアゼロの何かを封印するために災厄ポケモンを使った?

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:18:09

    >>188

    音と文字が一致しない事が多々あるんすよ泣

    ただこの文字列がエリア0なのだけは確かって事しかわからない

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:18:15

    >>175

    パルデア帝国の成立が二千年前で拡張し続ける上でパルデアの大穴に財宝があると信じて探索に挑んだそうだから帝国成立前にはあるはず

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:18:27

    そもそもこの文字が英語に対応してるのか、漢字みたいに組み合わせで意味を持つのかで変わりそう。
    ガチの言語学者読んでこなきゃ、、

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:18:59

    >>189

    まあ連れてたポケモンルクシオだったしそんな強いポケモンいなかったんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:19:05

    じゃあ今回も宇宙からポケモンが地球に落ちてなんかよくわからんパワーでそのポケモンそのものが宇宙になったとかそんなんでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:19:07

    >>189

    未開の土地じゃなくてオーリムフトゥーが整備した後のエリアゼロだから多少はね…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:19:30

    >>171

    AI曰く

    ・生身博士は実験中の事故で死亡した

    ・生身博士はコラミラを庇った

    ・コラミラはコラミラ(気性が荒い)との縄張り争いに負けた


    描写からわかる事実

    ・コラミラ(気性が荒い)はAIが所有するボールから逃げ出していた

    ・コラミラのボールはペパーが所持していた


    確証のない推測

    ・博士は数年前に死亡している。つまり事故のタイミングはコラミラ脱走以前

    ・コラミラ(気性が荒い)の脱走タイミングは博士死亡時の可能性あり?




    なんで物語開始時のコラミラ大怪我してるんだろう?

    てっきり縄張り争いの結果で追い出されたのかと思ったんだけど、時系列あわなくない?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:19:44

    >>191

    ベイクタウンの天文台がバトルコートになってたり前スレ画のマークついてる灯台辺りに何もない感じ貴重資料は全部開発とかで潰されてる気がするよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています