あにまんエリアゼロ考察部part3

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:08:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:09:26

    たて乙
    ほんとスレの消化速度早いね
    ちょっと調べに行ってたり確認しにい行ってたりしたらすぐ埋まってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:09:29

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:09:36

    パルデアの探窟家たち活発で嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:10:00

    頼みの綱は資料に書かれてるパルデア文字…
    なるしかないのか解読班

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:10:19

    ディアパルの映画もスペインっぽいけど関連性はそれは映画だし関連性は無いのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:11:07

    仮にテラスタルストーンが願望機だとしても、ミラコラがモトトカゲの末裔祖先なのは遺伝子的に確定だからなー
    連続性のある未来には繋がってるのでタイムマシンはしっかりタイムマシンだと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:11:08

    否定から入るのもアレだけど願いを叶える系前提の考察は途中で瓦解すると思うんだよな
    もっと都合よくなるか色んな人の願望でメチャクチャになるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:11:32

    両シリーズ持ってる人に聞きたい
    スカーレットブックとヴァイオレットブックの共通項目と違いがある項目を教えてほしい
    わかっている限りだと
    ドンファン、中層にいるポケモン、学校の創設者が違うのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:11:40

    ディアルガパルデア入国してくれないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:11:46

    >>6

    映画で時間と空間がゆがみまくった結果、平行世界のパルデアが…みたいな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:13

    >>7

    それも繋がってたらいいなという願望が…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:16

    まあそもそも願望機だったらなんで寸分違わずヘザーの手記と同じポケモンが出てくるの?ってなるしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:29

    >>9

    あとは幻のポケモン(予想図

    オーカルチャーに乗ってるポケモンくらいかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:45

    願望機説で思ったけどAZの兵器による大穴だと仮定して、そもAZの兵器はポケモンを生き返らせることのできる能力も持っていたわけでそこからAZの兵器には願望機的な機能があったのでは?
    そしてそのエネルギーを大きく受けた結果願望機的な能力が残ったとか?
    そもそもAZの兵器による攻撃を受けたってことはイッシュと戦争してたってことだけどだとしたらそれっぽい話が出てきそうだよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:12:54

    ちょっとスカーレットブック読んでたんだけど
    円盤(?)のポケモンのページが著者プロフィールとかの普通一番最後に入りそうなページのさらに後ろにあるの
    意図せず混じった感じがあってちょっと怖い

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:31

    トップについて調べようと思ったらこの人左右対称過ぎて怖い なんか夢に出てきそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:32

    >>16

    あれだけだよね文章に欠けがあるの

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:39

    アルセウスは創造神で円盤は想像神

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:13:46

    大穴の外側ってジバコイルが飛んでるけど、まあやっぱり何かしら磁場とか影響出てきてるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:14:00

    わかったぞ(妄想)
    なぜ200年前のバイオレット(スカーレット)ブックにパラドックスポケモンの記述があるのか

    DLCでは謎のポケモンによりパラドックスポケモンたちが200年前に送られてしまい、主人公たちが追いかけて過去に行くんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:14:29

    そもそもエリアゼロって呼称はどこから来たのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:14:38

    つかミライドンは機械じゃないし他矛盾ポケみたいに模して作ったって感じでもないよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:14:53

    今はもう分からんことだらけだから早くDLCを出してくれ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:14:59
  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:15:06

    三犬や三闘のイメージ図の記述が意味する事って要するにテツノブジンみたいな「関連性のある複数のポケモンが1つになったような生き物」がエリア0中層部以降に複数居るって事だよね
    だから三犬や三闘といった「関連性のある幻のポケモン達のグループ」を混ぜたような姿を「もし幻のポケモンがあのような生き物になったら」でイメージしたと

    ……未来側はテツノブジンが既に居るけど古来側はまだそんな奴出てないんだが

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:15:09

    >>21

    これ結構ありそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:15:37

    >>23

    未来の機関とかいう謎の存在を持ってるのがわからん……

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:15:44

    なんか聖杯とか願望器とか言われると型月思い出すんだが…
    …そういやそろそろ来る新章に出てくるラスボス級の奴がそんな感じなんだが…(地球外生命体、円盤、周囲を結晶化)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:15:59

    歴代主人公が過去に行くのはHGSSのセレビィイベントくらいか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:05

    >>8

    というかタイムトラベルもポケモンを創り出すことも平行世界に移動することもポケモン世界では全部実現可能なことなんだよね

    だから正確には無限のリソース、エネルギーみたいなものなのかなって機械の性能を上げるって話聞いた時に考えたわ

    それならマスターボールだって量産できるし神クラスのポケモンのパワーがないとできないことでもできるようになるっていうアレ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:06

    願望からポケモンが~だと前例としてアニポケ結晶塔の帝王のパパエンテイとシント遺跡の選んでディアパルギラ創造の前例あるからなぁ
    ただ今回アンノーンが居ないんよねこの2つのケースだと居たんだけど、ただ穴の奥にアンノーンが居たら願望機説の更なる補強になると思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:22

    >>15

    >>22

    AZによる大穴と考えるとグラウンドゼロ(爆心地)とか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:37

    人間ほどの質量はタイムマシンの負荷に耐えられないってあるけど本当にそうなんだろうか
    空想科学だとワープ装置系って1回バラバラに分解して目的地で再構築されるんだよね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:16:58

    パラドックスらしいから世界そのものが過去→現在→未来って一方向の流れじゃなくて過去→現在→未来→過去→現在→…ってループしてる可能性
    未来のポケモンが過去にいる理由にもなるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:17:27

    そもそもタイムマシンがどう言う原理かもわからんしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:18:14

    >>24

    明日にでもDLCを出してくれゲーフリ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:18:19

    >>35

    なんかそういう映画あったよな。自分が自分と恋して自分を産んで、ループし続ける

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:19:55

    >>30

    うへへレジェアル

    まぁ開始数秒で過去にいくん準備するんすけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:19:55

    >>25

    まだ出てない要素は55秒にチラッと映るクモの巣とリーグの紋章を合わせた図柄くらい?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:20:12

    200年前の探検隊がミラコラに遭ってるあたり今いるパラドックス以外もいたんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:20:16

    >>25

    最初の1分間くらいの映像が謎だよな

    なんの意味があんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:20:39

    物語上の都合であるとは思うが、人間レベルの質量が送れないの不思議
    ポケモンの方が明らかに重かったりせん?パターンも人間だと男女くらいしかないけどポケモンだとタイプやら特性やらより複雑に感じる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:21:21

    エリア0は勿論パルデア自体がスカーレットとバイオレットで思いっきり別物なのも単なるバージョン違いのパラレル世界と馬鹿に出来なくなってきた感はある

    過去に落ちる穴と未来に落ちる穴に何の繋がりも無いとも思えないわけで…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:21:23

    >>43

    モンスターボールが保護してるのかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:21:33

    >>34

    人工的なタイムマシンの性能的な限界では?レジェンズみたら何らかの現象による事故で過去に飛ばされたクダリは記憶喪失でアルセウスが直々に過去に送り込んだレジェンズ主人公はピンピンしてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:05

    >>43

    ちっちゃくなってボールに入れるのがポケモンだから

    マスターボール送り込んで乱獲&送還で拉致してきてるはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:06

    >>43

    モンスターボールは質量保存の法則を無視する超技術の代物なので…

    ボール程度なら送れるんだろ

    人間が送れないのは…実際に体験したんじゃないですかね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:15

    >>42

    イメージしてるのはそれこそエリアゼロ探索だと思う、時計が狂う演出はパラドクスの暗示…かな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:24

    >>46

    ノボリだったわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:43

    >>40

    クモの巣はセルクルジムのお店にあるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:43

    >>17

    人間は基本的にい左右対称になる事はほぼ無いはず…… コイツ人間か?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:22:44

    そう言えばなんだけどさ、なんで逃げた方のコライミライドンってモンスターボールなんだろう?博士はずっとマスターボールだったのに、しかも博士もう一体の方もマスボで捕まえてたよね?本当にコライミライに襲われたのか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:22

    >>35

    前スレでも書いたけどヘボットが頭に浮かぶな、エリアゼロがねじ巻き式に降下していくせいなんだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:33

    >>48

    他の研究者がいない理由、(博士以前に)死者が出てて研究自体が止められてるとかあるかもね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:34

    そもそもポケモンは弱ったら縮む生き物だから質量的には問題ないんでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:43

    >>52

    宇宙人っぽさを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:23:49

    このあきらかに追加されそうなのって
    パルデアをスペインとしたら
    フランスつまりカロスよな多分

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:24:18

    >>53

    タイムマシンで最初に呼び出したのがモンボのミラコラだったはず

    ポケモンかどうか確認するためにモンボで捕まえたんじゃないのか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:24:46

    地理的にはカロスなんだけど
    何かカロスとの関係性について言及してるようなテキストってあったっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:24:47

    >>53

    円盤ポケモンってだいぶ好戦的っぽいし博士も円盤ポケモンに襲われたのかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:24:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:25:15

    >>53

    それはおそらく実験第一号だから

    最も安価で失われても問題ないボールとしてモンスターボール使ったんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:25:42

    >>60

    ないよ

    前例(カントージョウト)とモデル元メタ考察

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:25:55

    >>53

    とりあえずでモンボ送ってみたらうっかりミラコラが捕まった説

    そこからポケモンいるって判明してマスボに切り替えたとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:26:03

    なんでAI博士がボール持ってたんだろうね?アイツら外に出れないはずでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:26:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:26:27

    >>40

    クモの巣は普通にカエデさんのエプロンだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:26:47

    >>53

    博士が捕まえたポケモン→モンスターボール

    AI博士が捕まえたポケモン→マスターボールとかならどうかな

    マスターボールのミラコラに襲われて博士死亡→抑えるためにAIがマスターボールで捕獲

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:26:56

    >>64

    そこだよね

    ガラルネタはあったけどカロスネタは特に無いっていう

    大穴にカロス絡むならゲーフリが匂わせの一つも入れないとは思えないし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:27:17

    >>67

    そりゃガラル地方(剣盾)

    カロス地方はXY

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:27:52

    >>71

    眠くて間違えたんや…許して

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:29:04

    例の合体3闘のやつ見るとさ
    もしかしてイッシュ本来の準伝説(守護神)はロス3兄弟だけど例のアイツに負けて本来の姿(霊獣)を封じられてしまったとかありえる?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:29:07

    カロスのこれがテラスたる関連なんじゃ無いかとは言われてたなそういや

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:29:24

    >>62

    スカーレットだと過去パラドックスポケモンの話になってる

    ツツミの本に対応するのが何かまでは分からないけどスナノケガワとか

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:29:43

    >>66

    モンスターボール製造できるか他所から送ってもらってるんじゃないのか

    エリアゼロと外でも通信はできるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:29:55

    >>70

    強いていうなら最終兵器のエリアゼロのテラスタル結晶の質感かなり近い ハードや技術力の進化で断言できないけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:30:12

    >>17

    左半分は過去の私

    右半分は未来の私

    …的な

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:30:28

    そういえば2ndPVの最後のクリスタル部分ってタイムマシン部屋で回収されたでいいんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:30:51

    >>25

    これってタイムマシンのところ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:31:48

    カロスのヒャッコクシティの日時計が無関係とは思えないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:32:52

    >>74

    ヒャッコク…石時計だから漢字だと百刻…

    時間テーマの今作との関連はワンチャンあるか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:33:09

    タイムマシンの入り口
    なんかパイプだったりバルブだったりで本来人が入るスペースじゃなさそうなんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:33:55

    >>60

    トドロクツキの図鑑説明に「怪しい雑誌(オーカルチャー)の記事によると、ある地方で起こる現象に関連する」とある。

    これが今まで全く触れられてない謎の現象でない限りはメガシンカ以外に考えられないし、これで「SVがメガシンカの存在する世界線」であることと「(わざわざメガシンカに言及しているため)ただのボーマンダではなく、メガボーマンダと古代のボーマンダに何かしらの関連があること」が確定する

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:34:41

    4凶は絶対あのエリアゼロのミステリーサークルでイベントあると思う
    DLCで来るんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:35:50

    メガボーマンダは戦闘本能が刺激されて先祖返り起こした〜くらいな感じの気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:36:48

    正三角形と二等辺三角形を挟むように組み合わせた謎の図形
    古来と未来に挟まれた現在
    ピクニックにはサンドイッチ
    アオキ

    今作のテーマって板挟み?

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:37:37

    テラスタル然り、メガストーンとかZクリスタルとか、ポケモン世界は石やクリスタルの力が鍵になることがやたら多いのも気になる

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:38:34

    >>87

    アオキさんは上から詰められてるだけで下から突き上げられてはないから違うだろ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:39:09

    >>87

    ストーリーも複数だし

    ペパーとネモからどっちの門から行くかとかあるしな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:39:21

    >>88

    創造神からしてプレートが力の源だから当たり前っちゃ当たり前

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:39:22

    >>89

    どっちかってとオモダカさんとレホール先生に挟まれる校長の方が立場的にアレである

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:40:39

    >>85

    今は連れてっても何もないよね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:41:11

    >>88

    XYなら進化、SMなら技、剣盾なら大きさ変化でSVならタイプと石って感じなのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:41:50

    >>17

    植物のオモダカの由来の一つに中国語の涵澤(オムダク)があるらしいけど、中国って聞くとあの4凶とかあの黒水晶の竹林の存在が……

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:42:25

    >>84

    >>86

    これ見て思いついたんだけど、メガシンカはその種の遺伝子が持つもっと強い可能性を引き出して一時的にその力使えるようになるものでテラスタルと起源を同じくする違う発展のしかたをしたもの説

    パラドックスポケモンは原初に近いエネルギーに晒されたことで遥か過去/未来の姿に変異したポケモン説

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:44:00

    >>85

    4人がそれぞれ対応した位置に4凶を出すとか?

    マルチ前提になるから無いかもだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:44:40

    エリアゼロ発祥って明言されてるひでんスパイスが地上に根付いてるの、冷静に考えると怖い

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:44:44

    スカーレット勢に聞きたいんだけどオーカルチャーの未確認ファイルってNo.4~No.10になってる?
    一応バイオレットだと4テツノブジン 5テツノカイナ 6テツノイバラ 7テツノコウベ 8テツノドクガ 9テツノワダチ 10テツノツツミになってる
    SMのUB02やUB04みたいにバージョンによって違うだけなのか、別のNo.11とかになってるのか確かめたい
    前者ならNo.1~3にまだ何かありそうだし後者ならバイオレット世界でも古代ポケモンが目撃されてる可能性が生まれる

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:51:07

    >>99

    6アラブルタケ7スナノケガワ8チヲハウハネ9イダイナキバ10サケブシッポ

    見落としがあるかもしれないけど確認できたのはこんな感じ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:54:45
  • 102二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:55:18

    一応歴史の授業とか見返してきたぞ
    100万年以上前…パルデアの大穴が生まれる(地層などからの調査結果)
    2000年前…パルデア帝国による支配と財宝探索が始まる
    時期不明(恐らく財宝探索の間)…宝好きの王が東の国の承認から財宝を買った夜に城が崩壊する
    1000年前…パルデア帝国の財宝探索が失敗に終わり衰退する
    805年前…パルデア地方の統合と同時期にアカデミー創立
    200年前…ヘザーらエリアゼロ観測隊が最深部を踏破、探検記を出版するも眉唾扱いされ最深部踏破も怪しまれる
    140年前…初めてテラスタル現象が確認される
    87年前…観測ユニットが建設される
    10年前…オーリム/フトゥーがクラベルらと共にテラスタル現象を開発しオーブを開発する

    タイムパラドックスを考慮するならループによる時間経過もあり得なくはないけど、普通に額面通り受け取るならパルデアの大穴と3000年前の最終兵器は無関係だな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:55:40

    4トドロクツキ
    5ハバタクカミ

    だな。この二つは灯台の研究所にあった

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:57:13

    >>101

    つまり、1-3と11,12が不明なのか

    一枠はミラコラで埋まるとして残りはなんだ?スパイスとか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:58:12

    円盤ポケモンはアルセウス案件とかではないだろうけどトドロキサマくらいには大事になりそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:58:49

    スレチになるかもしれないけど、例の四凶のモチーフって、四凶じゃないんじゃないかと思う。何か他にもう1匹いて、そいつがDLCで来る可能性があるかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:59:10

    古代ポケモンは分かるんだが、未来ポケモンの名前も古風なの気味悪いよな
    コウベとかカイナとか

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:59:26

    >>100

    >>101

    >>103

    ということはNo.1~3は不明なわけだ

    仮称○○○、三犬/三闘、コライドン/ミライドンか…?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:59:52

    >>102

    城崩壊はコレクレーが関わってたりするのかな

    1500年前宝箱から生まれたってあるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:00:48

    >>107

    それはブックの書かれた年代の都合で古風な単語が使われてるんだと思うぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:01:27

    >>108

    1.2.3月が三犬、三闘

    11がミラコラ12が第3伝説かな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:01:32

    >>104

    幻のポケモンイメージが描かれる発端となった中層部以降の生き物(合体ポケ風味の見た目)になるんじゃないか?

    未来の方はテツノブジンが群れてるだけ、で説明できなくもないけど古来の方はそうもいかないし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:01:48

    >>107

    あれ本名じゃなくて現代(それなりに昔)に暫定的に付けられた名前だから…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:01:48

    >>109

    城崩壊は書かれ方的に物理的なものじゃないの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:03:12

    >>102

    しかし時間を超える穴が100万年前に開いた、なんて変な話だよなとも思う

    変な話だけどずっと開き続けていた事にならないとおかしい気がするというか

    逆に言えば本来大穴が開いたのは今より未来です!とか言えちゃうんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:03:29

    >>106

    何か思いついたのか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:03:59

    三犬三闘のやつさ、それぞれの姿をチラ見はしたけどしっかり見れなかったから別の三体を一体と誤認して描いただけの可能性

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:06:42

    エリアゼロに生息する現代種にもなにか意味あるのかな?
    個人的にはモルフォンとライチュウが揃って出てくるのでハナダの洞窟思い出したが。

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:06:45

    そういえばゼロゲートがエリアゼロの最深部とは言われてない気がする

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:07:41

    >>117

    一応エリアゼロのポケモンの特徴を基に想像しながら描いたみたいだからあくまでイメージ図っぽい

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:07:57

    >>117

    そもそも姿すら見てないっぽい

    大穴内で見かけた生物をベースにイメージで描きあげたっめ書かれてるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:09:40

    ただ、今更三闘三犬で一体に間違うなんてミスリードする?という気持ちはある

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:09:52

    逆に言えばイメージ元になる程度には情報が伝わっていた…つまりイッシュとジョウトに交流を持っていた可能性が?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:11:08

    バイオレットブック読み直してたんだけど
    「エリアゼロの最深部には財宝を守る守護者の伝説がある」
    「守護者とは宝石が放つ目を開けられないほど眩しい光のことなのか?」
    「円盤のポケモンは宝石よりも光り輝いていた」
    この3つの記述から推測するに財宝の守護者ってのは円盤のポケモン=仮称○○○のことだとは思うんだけどなんで本編には出てこなかったんだろうな
    観測ユニット1のノートを見る限り博士は仮称○○○の多層的六角形の構造がテラスタルを引き起こしてると解明するレベルには仮称○○○について詳しいっぽいけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:12:38

    財宝というと意味深なのがコレクレー
    あいつのコインはどこ由来のコイン?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:13:28

    >>106

    自分も思ったけど、あいつらのモチーフって同じ中国の五行思想がモデルになったと考えられるんだよね

    王に送られた神器とポケモンのタイプから

    ・氷のパオジアン(剣・水)

    ・地面のディンルー(鉄器・土or金)

    ・草のチオンジェン(木簡(紙)・木)

    ・炎のイーユイ(勾玉・火)

    と、それぞれの属性に当てはめられるけど、そうなると土か金に該当する神具とポケモンが足りない事になる。

    五行はそれぞれ相克しあっていて、一つでも欠けた場合世界の理が乱れるとされてるから、4匹が覚醒したのはもう1匹が居なかったからで、その1匹がDLCで登場して4匹の真の力が見れるとか

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:13:35

    そういえば改造入ってるとはいえゲノセクトはめちゃくちゃメカメカしいよな 改造度合いが微妙にわからんからあれだけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:14:20

    >>118

    天敵のデカヌチャンが居ないから外に比べてアーマーガアが多いんじゃないかって話は見た

    あと妙に蛾系のポケモンが多いんだよね。モルフォン、アメモース、ウルガモスとそのパラドックスポケモン

    なのに蝶系のバタフリーとかアゲハントとかは居ないという…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:14:29

    >>121

    例えばブースターシャワーズサンダースが混ざったようなポケモンを見て「もしあれがエンテイスイクンライコウの組み合わせだったらこんな感じの奴かも」って想像してみたって感じよな

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:14:42

    四象モチーフのポケモンっていたっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:15:55

    遡れてないからもう触れられてるかもしれないけどさ、隠し洞窟に書いてあるあの模様ってなんなんだろうね

    4つの円に線が書き加えられてるやつ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:15:59

    四象って四神でいいんだっけ?
    ランドロスボルトロストルネロスラブトロスがそうだよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:17:13

    >>123

    若干こじつけになるけど相手の体力を1/2にする共通の専用技を持つ4体ってことで

    アローラとの関係も疑えるかもしれない

    でその3地方の御三家がレジェアルにいたっていう

    まあだからどうしたレベルではあるけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:17:33

    >>132

    霊獣フォルムがそうだったね

    >>126

    それだと多分土じゃないかな

    金は電気のイメージがある

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:18:27

    >>131

    ロゴにもついてるし謎のマークだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:19:20

    エリアゼロ観測隊が200年前
    現在は研究所にAIが一人だけ

    あの立派な施設はどの段階で建設されたんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:21:47

    >>116

    >>126が言いたい事大体言ってくれた

    あの4匹以外にもう1匹が居て、五行思想に則って5匹が揃うと合体して真の姿が現れるとか

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:22:09

    卵が先か鶏が先かになるけど、タイムマシンで古代/未来ポケモンが200年前に送られてる説
    それがパラドックスの由来で
    昔に送ることで根付かせるとか…?理由は思い付かない

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:23:43

    5体目のモチーフ取るならやっぱり鏡?
    円盤状で光り輝くけどブックのラストがそれで回収されたりしないよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:23:53

    >>136

    >>102

    この年表に基づいて考えるなら87年前が一番近そう

    観測ユニットはエリアゼロを研究する中継地点として建設されたものだからゼロラボと同時期と考えるのが自然

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:25:38

    >>139

    中国語の鏡(Jìngzi)日本語だと3音じゃん…もしかしてもしかするのか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:26:11

    >>135

    一応確認してきたけど、

    似てはいるけど微妙に角度が違うんやな


    一体どんな意味があるんだろう…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:11

    >>142

    角度が若干違うのはデフォルメした時の差異だろうね

    同じくエリアゼロから発掘されたプレートの紋章もシンボルとして掲げてたからヘザーにとってはかなり意味があったんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:21

    ん?テラスタルオーブが共同研究の成果として発表されたのが10年前?
    つまりその頃はまだ正気だったんだよね
    となると手記にある「子供が生まれたから去ったあの人」はペパーとは無関係なのか?

    えっじゃあ誰のことなの

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:23

    >>142

    確か1スレ目に地図上の祠と照合させた画像があったはず

    祠の位置と大穴内の模様が一致するのはどうなの的なレスも見たからほんとにそうかは不明だけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:26

    >>142

    90度回転させたら十字に近い形にならないかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:33:58

    >>144

    子供産むのは流石に外だろうし大穴潜る→ペパー出産で一旦地上へ→再びダイブ、家庭無視して愛想尽かされたって流れじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:36:57

    >>126

    姿のモチーフがいまいちわからんのよねそいつら

    パオジアン:虎か豹

    ディンルー:牛か鹿

    チオンジェン:カタツムリ

    イーユイ:金魚


    自分はこんな風に感じた

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:40:56

    >>148

    一応名前の読み的には

    パオジアンが豹、ディンルーが鹿、チオンジェンがカタツムリ、イーユイが魚らしい

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:43:27

    >>142

    よく見たらこの図、めっちゃ変な書き方してるな

    円同士を直接繋がず、直線で繋いでる

    しかも一端は円と正方形の交点だから、この直線は最後に繋ぐために書かれているはず

    ならこの繋ぎの直線に意味はあるはずなんだけど、デフォルメする時にはなんで円同士を繋ぐ直線は消えてるんだ?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:45:44

    城崩壊の原因が4凶とかはありえるかな
    東の国だから名前が中華風
    東の国の商人から買った財宝がこいつらで本来は金にあたる物があった→国王がそれを取り除いて4凶誕生、もしくは封印解除→城崩壊

    この考えの問題は誰がこいつらを祠に封印したかってことになるけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:46:45

    >>148

    中国語の動画参照だと

    バオジアン→古剣豹

    ディンルー→ 古鼎鹿

    チオンジェン→古簡蝸

    イーユイ→古玉魚

    だからヒョウ、シカ、カタツムリ、魚

    金魚もそれについて調べたら元々は中国貴族のステータスの一つとして繁殖させられていたから勾玉が古来中国王朝に近い存在の所有物だったことを意味するためのモチーフなのかもしれない

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:47:27

    ところどころ書いてある文字読めないものかなーと円盤のポケモンのページをぼーっと見てたんだけど、右上に地球らしき星があるのに気づいてなんか背筋が凍った。既出だったら申し訳ないんだが

    そもそもこの絵で光り輝いているのって上の王冠付き円盤の部分だけだし、あの丸いのって他の星なんじゃないのか
    それをテラスタル化よろしくハニカム構造の結晶体で王冠付き円盤(絵だと円盤というより半球として見た方がいいかもしれない。断面が六角形…)が星をまるほど侵食しているのがあの絵で、円盤の左は侵食および繁殖してる様子(=キラフロル…?)、右の海は星の奥底まで穿ったために海が遮られてしまっているような感じとか。ちょうどパルデアの大穴周辺の岩山も相当な高さだし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:54:03

    >>151

    元から商人はこの宝具の正体を知っていてパルデア帝国転覆の為にわざと5つ目の宝具を隠して4つを王へ売り飛ばしたとも考えられるな

    だって道具である以上誰かしらの所有者はいた事になるわけだしその国の人ならその人がどんな末路を辿ったのかも知ってるかも……

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:02:10

    ラベン博士の研究室に変な装置あったじゃん
    あれタイムマシンでは

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:04:42

    これ外から入って来てるよな、破壊力やばいわ
    カップ麺のゴミが放置されてたりそこそこ緊急性が高かったのか

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:09:45

    >>150

    デフォルメだと方位磁石っぽく見えるから東西南北かーで済むけど、ミステリーサークルのほうを見ると、デフォルメの時みたいに各方角が直角にはなってないんだよな

    対向に対しては先端の向きは平行だが、隣り合う円上の先端とは直角じゃない

    この違いに何か意味があるのだろうか。言う通り省略されてるのはわかる者だけに伝わるようにカモフラージュしたのかもしれないが、わからん

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:11:02

    >>156

    これ突撃してきたのもう一匹のミラコラなのかな

    今明らかになってる登場人物の中で一番やりそうだけど、あいつボールに入ってただろうしわざわざ外から突撃してくるのか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 03:21:35

    タイムマシンが円盤ポケモンの内部という説から発想を転がしてみたのだけど
    円盤ポケモンがタイムマシンと同じ、ないし上位の力を持っていて
    開発してるうちに交信をしてしまって、博士本人は無意識なのだけどタイムマシンの開発を進めたら
    円盤ポケモンに似た説

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:23:32

    今回のポケモンって高レベルで捕まえるということ聞かなくて、バッヂが増えれば聞くじゃん
    メタ的な話は置いといて、ポケモン世界的な話で考えると
    大穴から漏れ出るテラスタルの力やキラーメなどによって全体的にポケモンが狂暴化していて
    モンスターボールの力だけでは抑えきれないようになっている
    低レベルから育てたポケモンは低レベ=テラスタルの力の影響が薄い=いうことを聞く
    バッヂにはテラスタルの力が関係していて、増えるごとに制御できるテラスタルの力が上がる

    みたいな適当説を考えてみた 絶対違う

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 05:39:13

    >>156

    そもそも主人公が入ってきた入り口も資材搬入用ハッチみたいなのに強引に穴開けて通れるようにした感じだし

    研究所自体がクリスタルに侵食されてて、こうでもしなけりゃ出入りできないみたいな状況だったのかも

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:44:12

    あの図形が四凶の位置と一致してるなら、四凶が持ち込まれた時代以降に書かれたと考えるのが普通…
    だけどわざわざあんな図形で書くだろうか?って考えたら別の意味がありそうだよね
    あの円自体は四凶それぞれの災いの効果範囲を意味していてそれの実験記録か、あるいはまた別の目的があるのか…
    って考えたら急に気持ち悪くなってきたからもう寝る

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:57:35

    スレの発端となった各事務とプレートの地図上の点を組み合わせたやつ置いとく
    もうちょい細かい地図はないかな…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:01:52

    やっぱパルデア、ガラル文字の解読が必要だよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:03:06

    >>163

    やっぱナッペは省かれてるんだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:05:02

    大穴に十字が入ってるのも気になるわね
    お宝のありかなら十字じゃなくてバッテン入れるよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:06:50

    >>164

    とりあえず板のAREA0がガラル文字とは一致しなかったからガラル文字とパルデア文字が別なのは確認した

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:14:55

    >>167

    マジかぁ…色々写真撮って照合するしかないな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:15:13

    >>163

    ジムがないところだと

    ・ピケタウン

    ・テーブルシティ

    ・プラトタウン

    らへんに点があるね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:18:11

    >>168

    ガラル文字だとAREA0がAJFA0になるんだよね

    この3文字自体は共通だから余計ごっちゃになるかも

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:26:40

    ポケモン世界の宇宙ってなんも明かされてないよな
    デオキシスとかピッピだとかで匂わせてるけど今回の円盤ポケモンはなんか関係あるのか

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:29:54

    >>170

    ガラル文字データベースdammyyy.github.io

    このサイトで確認するとAREA0の二文字目をRとして使うガラル単語は存在するけど3文字目をEとして使うガラル単語は存在しないね

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:31:36

    >>17

    グロ注意なんだけど

    眼の(水晶体)の部分がキラフローメに見えるのは、気のせいですか?

    (レウコクロリディウムみたいな)

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:07:16

    これだけ怪しまれててオモダカさん何もなかったら笑う

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:35:21

    登場人物にここまで言わせてるんだから何かあると思いたいが…

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:41:32

    >>133

    アローラと言えばオーリム博士のアクセサリーがライチさんのそれと酷似したデザインなのも気になる所ではあるな、発売前は何かあるかと思ってたんだが結局何もなかったし

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:47:11

    みんなアンノーン文字を使え
    独自言語を使うな

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:03:48

    ガラル文字見てると一つの記号にかなりの数のアルファベットが当てはまってるから一行目がABUNAIにも読めるのちょっと笑う

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:04:18

    1,2行目が全て大文字なのに3行目だけ全て小文字なのはなんでなんだろう

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:08:49

    >>137

    デルトラ読んでたイメージだと四体解き放ったら中心に最後の一番ヤバいのが出てくるのかと思ってた

    祠繋いでも特に意味のある場所は無かったが

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:11:05

    >>171

    今作は夜に流れ星見えたり、過去作に比べて彗星の欠片が多く入手出来たりと宇宙匂わせは結構あるんだよね

    イーブイの進化が石の放射線の影響とかいう設定が初開示されたりしてるし

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:13:17

    >>163

    >>165

    >>169

    ナッぺがなくて3つの町があるとジムというよりは町の場所を指してるように見えるな

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:15:14

    三行目の文字列と画像の右の書類①の二行目に近い文字列あり
    固有名詞では無いのでは?

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:20:08

    >>169

    この三つの地点に何かあると考えたくなるけどなぁ

    >>173

    ちなキラフローメの目はこんな感じ

    似てるのは流石に偶然かな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:42:02

    これらより一行目はパルデアで確定でよさそう

    あとは三行目

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:47:04

    ヒで拾ってきた解釈だけど左の図がミンコフスキー時空図(上の三角が未来で下が過去)だとすると0が二つあるのはエリア0が重なってることを意味してるのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:56:00

    >>186

    なるほど

    未来へ向かう矢印と過去へ向かう矢印

    その両方の原点が重なっている場所ということか

    ミンコフスキー時空についてはよくわからなかったが

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:14:26

    東の国の商人が5体目を作ろうとした可能性はあり得るかな?
    4体とも物をベースに悪意とかが集まった存在みたいだから国王に財宝を売る、その財宝を核に誕生城を破

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:22:38

    イーブイが進化する仕組みが石の放射能によるものらしいけど
    ・太陽と月の放射能(時間進化)
    って考えた時、各地に残留するテラスタルの結晶ってネクロズマの体の一部(Z石)みたいに円盤ポケモンの一部の可能性はない?
    既出ならすまない

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:39:25

    これは時空図なのかな
    縦が空間、横が時間だとしてめちゃくちゃな動きしとる…

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:48:31

    エリアゼロは円盤ポケモンの落下地点とかどうだろう
    テラスタルがエリアゼロにしか無いのも円盤ポケモンの一部だからとか

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:52:15

    >>134

    遅レスだけど五行思想で雷は木行と見なされるはず

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:56:45

    テラスタルジュエル、王冠っぽくて円盤のヤツっぽいけど目とかついてて顔みたい
    大丈夫これ?実は生きてて寄生されてるとかなんじゃ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:57:48

    >>193

    タイプが増えること、機械が侵食されてそうなところからしてそれはあり得る

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:04:45

    完全に思い付きだけど三行目paraisoとかどうだろう

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:03:47

    >>179

    多分パルデア、エリア0と地名の名前は大文字にしてるんじゃないかな?3行目はなんかの説明だったりけいこくの可能性

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:57:04

    >>196

    三行目7文字で1単語もしくは2単語なんだよね

    だから大した内容が入らないのも難しい

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:00:03

    プレートの1行目、ポケモンリーグの看板に同じ文字列があったので素直に考えれば『ポケモン』が正解だと思う
    図鑑の方に書かれてるのはポケデックス(図鑑)かもね

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:39:39

    >>198

    POKEMONだと文字数合わなくない?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:39:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています