お!このゲーム良さそうやん!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:23:30

    今までのシリーズ(5作品ぐらい)を遊んだ方が楽しめるんか

    やっぱいいや…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:24:30

    わかる
    前回までのあらすじ付きとか言われたらやる気失せる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:24:47

    そんなあなたにウィッチャー3。シリーズ知らなかったけど楽しめたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:25:55

    仕事する奴からしたらキツいわな
    映画で言えば二時間ある映画で面白くなった所だったのにやめなきゃいけない時があるしその時の熱が冷めるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:25:57

    今までのシリーズを知っていたほうがより楽しめるだけで基本は知らなくても問題なく楽しめることをお前に教える
    てかそうしないと売れないし

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:30:38

    軌跡シリーズ興味持ったけど追いかけるしんどそうやわ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:30:54

    主人公が全く知らないキャラと知り合いみたいな雰囲気を出し始めると自分が友達の友達になった気分になって辛くなる。
    でも作品によっては「ほーん、そういうキャラが前作にいたんだ。」という感じにスルーできる時もあってその差はよく分からない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:33:09

    俺は最近そこまでゲームに集中できないおっさん
    適当に聞き流してふーんって感じで特になんとも思わないので
    評判のいいシリーズ途中からやる

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:35:41

    「ドラクエ11面白いよ!」
    おお!
    「1,2,3やってるともっと楽しめるよ!」
    ならいいかな……

    評判いいし気になってるけど、どうしてもそれが引っかかる……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:37:41

    そんなに時間取れないから取り敢えずどんな話なのか見たり実況動画みたりしてから買う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:40:58

    こういうのって
    「ステーキおいしい!」
    「このステーキはこの牛さんから取れてるってことを知ると命のありがたさが分かっていいよ!」
    って写真見せるような行為と同じだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:41:52

    そんな事言ってたらカービィとか一生遊べないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:42:42

    そういうのもあって特にナンバリングされてるやつは基本後から買う気起きんのよね
    あからさまに続き物感あるし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:43:31

    カービィは初期コンセプトがマリオでも難しい人に向けた簡単なゲームだっけ?
    ドロッチェ団が初カービィだったけど楽しかったよ。ネットで駄作扱いもされてるみたいだけど…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:43:37

    気にする人はスマブラも原作やったことないから楽しめないとか言うのかな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:44:29

    軌跡大好きな友達がいるけどなにからやればいい?って聞いたらアホほど言ってきてもういいってなった

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:47:23

    前提が違いそう
    「閃の軌跡」を遊ぶなら一作目からやったほうが面白いし、最新作の「英雄伝説創の軌跡」を遊ぶならそれだけでも全然面白い

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:47:50

    >>11

    違くね?

    「牛さんから取れてる~」ってのは製造の元を露わにするってことだから、ゲームに例えるなら制作秘話やプログラミングを知ってるとより感動するよ って話になる

    ナンバリングなら「ご飯より先にみそ汁飲んだ方が美味しいよ」って方が方向性近いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:48:58

    >>15

    プレイしたことのあるゲームのキャラしか使わないが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:49:53

    >>15

    知らんゲームのキャラはあんま使わんな、使ってても結局知らんから面白くないし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 20:50:19

    >>19

    そういう縛りしてる人もいるのか

    それはそれで面白そうだな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:16:41

    前作主人公出てくる展開好きワイ、アークザラッド3→2→1の順で遊ぶ。2の漫画は読め。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:20:54

    「まぁ別に途中からやっても良いか!」

    「……どれから始めるか考えるのめんどくさいな……。」

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:32:10

    ペルソナ3からしかやってないな。
    1と2知らんからシリーズファンは名乗れんな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:42:01

    >>24

    ペルソナは3で路線変更して4で爆発したシリーズだから、1・2やってないユーザーの方が圧倒的に多いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:10:14

    軌跡シリーズは
    空の軌跡Fc、Sc、3rd
    零の軌跡、碧の軌跡
    閃の軌跡Ⅰ〜Ⅳ
    創の軌跡
    黎の軌跡
    かな
    実際最初から順番にやるのが1番ストーリーが分かるとは思う
    一部前作のキャラ、設定、事件が出てくるし
    ただ全部主人公違うしそれぞれのシリーズから始めても一応遊べるようにはなってるんよなぁ

    まぁ正直今から追いかけるのは相当やる気ないとキツいのは確かだし手を出しにくいのはあるだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:15:18

    女神転生とかいう地味に毎作知ってる前提の話題飛ばしてくるシリーズ
    初見で4やるとあるボスが話すマグネタイトって何…?ってなる
    ドラクエは7以降は過去作との繋がりはないから安心しろ
    ついでにいうと過去作の話題知らなくても楽しめる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:16:21

    なんだかんだ何も知らなくてもとりあえず最新作やるのがいいねんな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:18:24

    ダクソとか自分は3.1.2の順番でやったからな
    正直このシリーズ何からやってもあ、こいつここにいた人なんか!とかこの防具元々はこいつのものか!ってなるから楽しい
    アノロン再登場の感動を知れないのはちょっと心残りだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:20:41

    マーヴェルシリーズ・・・まぁいいか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:21:24

    >>27

    ぶっちゃけ設定なんて過去作もそんなに説明されてないぞメガテン

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:21:26

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:34:45

    単体で十分楽しめようが、より楽しむ方法があると言われるとマウント取られてるみたいで萎えるんや
    自意識を無意味に肥大化させてきた情報化社会が悪いんや、俺は悪くない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 05:41:24

    >>13

    ファイナルファンタジーとかは数字ごとに完全に独立してるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:52:32

    任天堂はそれ意識してるのかナンバリングつけなくなったよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:55:51

    >>26

    何気に怪物シリーズだからなあれも...

    最新作の黎の軌跡は

    メインで知っとくといいのは前作「創の軌跡」だけど

    「創の軌跡」は零・碧の軌跡、閃の軌跡1234の総括だし閃やろうとしたら空の軌跡三部作が必要になるから結局全部必要になると言う。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:58:17

    >>9

    いうてドラクエ11は過去作やってなくてもそこまで問題ないやろ

    ただラスボス倒した後にラストシーンについてちょろっと調べて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:04:26

    アトリエは基本3作ごとに世界観リセットするしゲームシステムとかも割と変わるから途中から入りやすいかな
    まあそれでも過去作遊んでた方が楽しめる小ネタとかあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:05:44

    ゲームじゃないけど閃光のハサウェイなんか散々過去作知らないと楽しめないとか言われてたのに普通に新規も楽しんでるからな
    シリーズ物だけど気になってるって時は素直に最新作やればいいんだよ
    合う合わないは別問題だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:06:25

    >>9

    11に関しては本筋は過去作関係ない 本筋終わった後に過去作知ってるなら見たことあるシーンが来るだけで

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:06:51

    ひょっとしてやらない理由を探しているのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:08:28

    ポケモンとかドラクエとか
    20年以上のシリーズなんて初見でもなんとなくできる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:09:10

    ワイ氏「こうゆうのはゲーム性も最新作のがええやろ」
    と気にせずやった結果、多分歴代やった人にとっては美味しい部分スルーしてるよな、って思うときはある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:09:40

    >>5

    理屈は分かるが、それはそれとしてやっぱり時間無い勢としてはそれ単体で100%楽しめるやつの方が良いんだ…。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:11:11

    >>27

    それはただの過去作やってる人へのサービスで

    別に知らんでもいいレベルだし問題ない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:11:15

    地球防衛軍って凄いよなとりあえず全部ぶっ殺せばええねんで済むからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:16:50

    ジャストコーズとか3やってみたけど楽しめた

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:20:24

    モンハンがワールド以降ナンバリングタイトル止めたのもそういう話だしな
    多くのゲームシリーズは実際過去作やってなくても楽しめる作りにはしてるだろうけどもイメージとして付き纏うのは否めない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:20:27

    ドラクエは世界観ほぼ独立してるようなもんだし別に前作やってなくても何も問題ないだろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:21:44

    >>46

    宇宙人が攻めてきた!多すぎ!死ぬ!母艦いた!主人公が倒した!勝った!

    大体これだからな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:23:06

    前作が人気だったので同じくらいのボリュームのスピンオフ作りました!
    スピンオフだけだと分からないので前作とセットで入ってます!
    お値段は1本分です!!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:23:17

    「やったよー、楽しかったー」と話しているところに「このシリーズの他の〇〇と関連あって良かったよな」みたいなコメントで、(何それ知らない…)ってなるのがモニョるんだよな。
    個人的にはやる前よりやった後に複雑な気分になる。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:25:09

    「過去作やってたらニヤリとするシーンあるけど、やってなくても楽しめるよ」ってよくあるけど、過去作をやってれば100%楽しめて、やってなければ90%楽しめるよっていう風に受け取ってしまう
    言う方は「やってれば110%、やってなければ100%」って意味なんだろうけどね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:27:13

    過去作は動画で保管すればええか!w

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:27:56

    >>6

    閃から始めて他のシリーズ追ってないけど今までのキャラ総出の4と創楽しめたから黎から始めても大丈夫だと思うで

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:29:15

    過去作やってる方が楽しめるってシリーズものならどれにでも言えねぇか

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:31:35

    ドラクエ初代のIFのスピンオフです!
    「ドラクエやったことないけど面白いな……」

    ドラクエ2でちょっと出てきた世界でのスピンオフです!
    「ドラクエ2やったことないけどめっちゃ面白いな……」

    教えてくれてサンキュー菌糸類

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:31:41

    アベンジャーズのエンドゲームだけ見ても普通にに楽しめるしな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:33:04

    ゼノブレイドは2から始めました

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:36:22

    ドラクエ11は単体でもそこらのRPGの2本分くらいのボリュームとやりこみ要素があったから
    90%しか楽しめなかったとしても他の単作RPGやるよりおすすめするぞ俺は

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:36:22

    最新作から過去作に移ると面白さそのものはともかくUIで躓くときはある

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:38:05

    メトロイドドレッドとかマジで約20年ぶりの本編新作だから過去作やり直すのダルそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:40:16

    >>62

    スイッチオンラインで過去作2つ出来るから後はアドバンスと3DS揃えるだけでいいんだ

    基本操作はほぼ変わらないから普通に楽しめる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:46:30

    >>46

    3からやったけど凄く面白かったわ


    何も考えずブッパしてた

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:48:38

    >>63

    初代と2がハード古い上にマップないから慣れてないとしんどいかなぁと思ったがそういやゼロミとリターンズでリメイクだしてたな

    スパメトもSwitchオンライン加入すればいつでもできるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:21:20

    前作が評価されたのでシリーズ化します!でも世界観は別です!でディスティニー出したテイルズくん有能

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:31:07

    キングダムハーツ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:19:15

    >>67

    今はPS4でもSwitchでもほぼ全作遊べるから……

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:48:53

    >>68

    それが面倒なんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:52:04

    >>64

    2作出したら世界一新してるから奇数作から買っとけばシナリオ面でも問題ないのがいい

    いやシナリオ重視したゲームではないんだけどさすがに6は前作やってないとアレっぽいしな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:56:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:04:30

    >>57

    それらに関してはFC時代からあるストーリーの一部をとんでもなく膨らませてて感心するわ

    ボリューム的には買うまでもないとも言えるがやったことある身としては鳥肌が立ったよ特に1は

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:20:13

    つながりあるけど最新作だけでも十分楽しめるよ!→最新作やって面白かったら過去作にも手出したくなるから結局全部やる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 08:22:54

    カービィとか基本過去の全作品の要素入ってるからな……
    外伝は勿論アニメのネタも多いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています