平成以降の登場だがフォームチェンジを持たないウルトラマンだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:53:19

    通してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:56:06

    君、実はそれが最終フォームだったりしない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:00:54

    マックスは最強!最速!です
    だから、強化フォームは必要なかったんですね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:03:31

    >>3


    でも敵も最強最速なら、これ必要だよね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:08:10

    >>4

    同等のスペックを持つ同僚来たな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:12:02

    >>3

    理屈としては黄金騎士ガロみたいなもの

    元から強い奴にテコ入れは必要ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:37:10

    フォームチェンジはしないけど巨大化したり分身したりはする

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:00:57

    フォームチェンジしなくてもパワーもスピードも高いから大抵の敵に対応できるのが利点

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:41:48

    メタ的にいうならネクサスの放送短縮で急遽企画されたからフォームチェンジ創る暇がなかった人

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:46:23

    >>8

    そんな彼を追い詰める一般怪獣たち

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:53:26

    タイプチェンジは無かったが腕にマックスギャラクシーを装備したソフビの差分はある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:47:13

    今だったらマックスギャラクシー装備したら姿が変わってそれが強化フォーム扱いになるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:54:06

    >>12

    メビウスの強化でもまだ地味な部類だからな

    腕にちっちゃいブレスがくっついてってぞんざいすぎるもん

    商売として勿体なさすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:58:04

    >>8

    大体のウルトラマンはティガみたく10のエネルギーを

    力と速さにどう振り分けるかってタイプチェンジが主流

    伸びた長所以外が標準タイプのまま据え置きという風にはなかなかいかない


    それに対して標準形態でMAXパワー、MAXスピードという

    高水準のバランス型なのがマックスの「最強最速」たる所以

    自身の中において偏りなく自然体が一番という意味

    「〇〇と比べて優れている~」という意図はない






    15秒で考えてみた

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:00:32

    強いせいで本編も共演の時も割を食いがちというか
    作る人もマックスの強さにちょっと甘えてるところがある
    タフなんだから酷い目に遭わせてもおつりがくるだろって
    見通しありきの艱難辛苦

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:00:47

    なくても雑に強いのが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:03:31

    >>7

    まあぶっちゃけ昭和ウルトラのおおらかすぎる超能力表現に

    ごく普通に回帰したってだけだとも思う

    特別なことでもチートでもなく、毎回唐突にこんな離れ業を

    なんでもないって様子でやってのけて横綱相撲を見せつけるのが

    昭和の連中の真骨頂。販促緩いからやりたい放題だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:33:50

    >>10

    惑星を破壊するような怪獣が1話限りの一般怪獣

    ゼットンと同等か、それ以上の実力を感じさせる宇宙人が目的不明の破壊者


    なに、この地獄・・・・・・

    よく未来を掴めたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:12:26

    マックスなかなか倒せんなぁ…
    せや!別の宇宙のウルトラマンとゼットン利用したろ!
    ついでにカイトの姿に化けて騙したろ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:34:33

    マックスなんてゴーデス細胞に漬け込んでたった3日だ
    死ぬ気で保守しろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:17:00

    >>20

    視聴者(3日も保つのか...)

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:21:18

    >>20

    ゴーデス細胞の侵食&マガオロチの卵による継続エネルギードレイン


    これで3日耐えてるのヤバイよ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:23:43

    ネクサスのスペースビーストや
    ダイナやデッカーのスフィアはゴーデス細胞のノリの継承者でもある
    ジーンの身体にくっついた時も即座に怪獣化してしまう様子はなかったので
    人間でも頑張ればそこそこもつイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:50:54

    >>15

    分身も巨大化も使わないからやられても設定や格の問題じゃなく描写から本気出してないが通用するのは救いだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:51:00

    飽きるほど言われてるけどXで未来をその手に掴み取った青年の姿を借りているってカイトにもらった名前と合わせて名乗ってるのマジいいシーンなんすよ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:52:31

    >>25

    そしてその姿で悪さするスラン星人の畜生さよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:56:03

    Xとゼットンとスラン星人にタコ殴りにされてるのにカラータイマー青のまんまなの草なんだよなぁ
    なんなんだこのウルトラマン

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:29:03

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:31:22

    >>21

    (そして3日間きっちり修行してから助けに行くのか...)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:49:29

    >>29

    ウルトラマンまでマックスのしぶとさに

    甘えきってやがる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:07:53

    >>26

    あまりの畜生ぶりに

    「下手な芝居はそこまでだ!!!」💥🔫😡しちゃうのすこ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:10:06

    >>30

    信頼されてると思えばいいんだけど笑う

    はよたすけてやれ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:30:23

    >>32

    ジョジョ3部でいったらホリィさんの余命が50日

    それが尽きるまでにエジプト行くぞ!となって

    DIOの館見つけたら49日目まで各自修行始める展開

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:39:05

    ギャラファイ見返したけどあれマックスが近づいたらゴーデス細胞に侵食されると言ってるからゴーデスワクチンもできてない状態で助けに行ってもこっちも侵食されてさらに被害が広がるだけだから修行はともかくとしてワクチンできるまで待つのは得策だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:25:17

    マックスさんはアンドロ警備隊でも最強最速のウルトラマンと噂になってるとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:47:49

    >>34

    問題はもって3日なのに3日以内にワクチン作ればヨシ!な作戦なのがおかしいっちゃあおかしい。見立てたヒカリですら突っ込まないし

    まあ1番付き合い長いゼノンがあいつは復活するだろうからギャラクシーにエネルギーチャージしとこなので、割とみんなからそんな扱いなのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:51:02

    >>36

    問題点が修行に費やす期間からワクチン開発に費やす期間にシフトしただけで

    3日以内ならギリギリセーフって謎の根拠なき確信のもとに

    たっぷり手間暇かけてんじゃねーよwwwってツッコミどころは不動だからな


    まあ最低でもそのくらいかかるから時間との勝負になるって意向はわかるが

    わかったうえで遊んでんだから無粋なツッコミや擁護は無用

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:11:41

    >>27

    マックス最強な脚本でゼットン最強な監督が撮ってるので、あれでもまだ抑えられてる方。このシーンのマックスは腕バタバタしててちょっとダサいw

    GIF(Animated) / 1.32MB / 2800ms

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:32:34

    ワクチン完成がギリギリだったんだからどうしようもないだろ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:45:01

    >>31

    あのダッシュライザーってやっぱりカイトの孫からもらった物なのかな...

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:49:43

    ウオォ!?ドシャァ
    ヤベ!?樹引き抜いちゃった!?
    埋め直して…と、これでヨシ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:48:43

    一応マガオロチは第一部のボスと言っても良い扱いだったんだが、強化されてるにも関わらずルーゴサイトと比べて実にあっさり倒してしまったんだよな
    ルーゴサイトは最強タイプ2人込みの5人だったのに、マガオロチは覚醒したとはいえ新人(しかもその新人は早々に画面外に追いやられる)込みの3人。結局グレートとパワードが援護に来るまでもなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:55:17

    ルーゴサイトとギマイラには勝てる?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:21:38

    >>40

    服やダッシュパッドまで同じなので多分マックスの具現化系の能力で具現化してる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:39:27

    >>42

    いくら強化されたとは言えマガタノオロチになっていないってことは不完全な幼体だし…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:41:50

    >>42

    ゴーデスマガオロチとは言え最強最速のウルトラマンのマックスとマックスとほぼ同等のゼノン、覚醒してグレートとパワードから武器をもらったリブットの3人では相手が悪い

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:17:20

    >>41

    ウルトラマンネオスでも似たような場面がある

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:35:10

    >>45

    あれ逆にいうと一気に成長してマガタノになる前に倒したってことだからな。超全集でもさらに進化する前に倒されたって言われてるし。しかもグレートやパワードがスラン星人&ヘルベロス倒すよりも圧倒的に速く(グレートパワードはマックス救出の時から戦ってるので)


    マガオロチが弱いというよりは相手が悪かったんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:34:28

    >>42

    言うてマックス一人じゃ倒しきれない時点で惑星破壊ができるルガノーガーよりも強いって事だし


    あとルーゴサイトはギマイラが出てくるまでは80、ネオス、セブン21の三人とほぼ互角だったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:07:48

    >>48

    グレートパワードさすがに弱すぎない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:22:54

    >>50

    スラン星人の役割は足止めだから相手がとても健闘したということで

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:27:33

    >>49

    倒しきれなかったかな……うん、倒しきれなかったかもしれない(適当)

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:14:05

    マックスは全ステータスがSってイメージがある
    登場する敵の一部のステがSを超えたりそもそもステが無いばかり奴らって感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:34:09

    >>47

    こっちは難易度が高すぎる……

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:22:56

    >>53

    ステがないというかステータス表示の枠に収まりきらないみたいな感じだな。エグゼイドでいうみんながレベル制でやっててマックス自身もレベル99あたりに該当するけど敵がハイパームテキみたいな感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:16:36

    >>55

    BASTARD!!みたいな世界観だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:06:02

    敵も最強最速とはよく言ったものだ
    1話の怪獣二つ合わせたら強化アイテム持ちの必殺技より火力高くなるとかどうなってやがる

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:12:20

    でも強い主人公をどう見せるかの参考書になりそう
    この辺ダメな作家は主人公を甘やかして結果弱い奴ボコってイキってるだけじゃんって揶揄される

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:55:26

    >>58

    強さを御する為には自制心と誠意を試されるのは

    メタ的な次元でも一緒と言われている

    器が小さく負け惜しみの強い奴ほど力を持て余す

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:58:42

    >>58

    ○○を倒した××に勝ったから強いみたいなのはダメだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:19:31

    >>58

    なので相応に最強最速な敵とばかり戦わせる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:44:33

    >>57

    マックスは最強最速のウルトラマンと言うのと同時にアンドロメロスは「相当な強豪怪獣たちと戦ったと聞く」とか

    ソラは「あの地球はマックスさんでなければ守り切れなかったとさえ言われています」とか敵のヤバさまでも伝わってる

    公式から敵も最強最速と同義のことが言われるというね

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:28:33

    >>62

    ・マックスギャラクシーが出るまでちゃんと鉄壁の防御をしていたゼットン

    ・劇中で無敵の再生能力をちゃんと見せたイフ

    ・脚本書き換えるまで手も足も出なかった(というかそんな問題ではない)魔デウス

    ・設定上だけじゃなく実際に惑星を破壊してみせたルガノーガー

    ・いまだ史上最大級の戦闘規模、大量の分身と超巨大化なダークバルタン


    設定上はともかく描写上ならダントツすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:55:27

    よく考えたらノアが出てきた翌週に出てきて最強最速を名乗るの、相対評価の意図はなかったとしてもなかなか色んな意味ですごい。きっちりそれに相違ない描写をされてるのもすごい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:17:12

    >>64

    N系列は他の作品世界観と乖離しすぎてて

    マルチバースが定着した今と比べるとノア最強なんです!って主張したって

    あ、そっちではそうなんだねって程度の存在感でしかなかったんじゃないかと思う

    それ以前にレジェンドが「今世紀最強」とか言い切ってるし

    あちらこちらの世界観でサイキョー流開祖がちょろちょろしてた

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:54:07

    この辺、「〇〇光線」ってネーミングがいったん衰退してた気がする
    マックスのマクシウムカノン、メビウスのメビュームシュートみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:14:38

    >>66

    オーバーレイシュトロームからそんな感じでザナディウム光線でストップするまでだね

    奇しくも昭和要素が混ざったゼロがワイドゼロショット、エメリウムスラッシュでカタカナだらけだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:57:29

    制作サイドにも迷いがあったんじゃないかと
    「今時○○光線って古臭くないか?」って

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:15:42

    >>65

    いうてもNは当時のステージショーやら雑誌展開やらで噛ませ展開はしてたし。正史じゃないと言われればまあそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:23:12

    >>69

    それらは間口が狭い

    児童向け雑誌も買わなきゃ

    ヒーローショーも見に行かない層には

    浸透しにくい情報だと思う


    そういう層にとってノアっていうのは

    あくまでネクサスの最終回に出て来た

    番組の中では一番強いやつって認識しかない

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:35:45

    最強!最速がコンセプト!
    怪獣もそれ相応に強くしよう!
    となったせいでDASHの負担がとんでもないことに

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:44:04

    >>71

    ショーン隊員よく頑張った

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:01:11

    >>48

    見返すとマガ迅雷がブロッカー越しのリブットはともかく、マックスゼノンにはヒットすらしてないんだよな

    撃ち終わりに組み付いてハイキック連打だもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:17:56

    >>73

    というか新装備貰ったリブットの初陣なのに、早々にフェードアウトしてマックスとゼノンだけでほぼ殴ってるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:22:17

    色々な最強達と戦った結果最終回がクソほどデカくてクソほど硬いというめちゃくちゃ分かりやすい最強になった

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:16:22

    ギガバーサークのわかりやすいステータスの暴力っぷりよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 04:36:19

    前にどっかのスレで「タイマンでガタノゾーア倒せるウルトラマン他にいるかな」って話題になった時に、
    「マックスなら一度はボコボコにやられるけど、リベンジマッチで超巨大化してボコり返して終わる」って言われてて笑った

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:52:00

    現実問題として予算の範疇に収まる映像表現でのパワー/スピードの表現は
    大体天井が決まってるから具体的に「こいつが一番」っていうのを
    証明するのはかなり面倒だし不毛だ
    大体毎年細かいエフェクトとかを除けば同じくらいのパフォーマンスしかできない

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:53:35

    >>78

    だからこそ設定上で済まされがちな最強描写を敵味方問わずあらかたやり切ったマックスは最強最速を名乗るな相応しいと思う。

    アークベリアルの惑星破壊なんて設定だけのこけ脅しだし、ザギとかの不死身設定もそんなのあるんかってくらいに描写されずに消滅する。分身だって最近は数人程度かギンガみたいに幻影っぽいのが一瞬出て終わり、超巨大かもCGの新怪獣がやる程度か精神世界に出る時程度。唯一最近の技術で上回ったの高速移動くらいじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:20:56

    >>79

    ま、そういうことだ。メタ的な水準で語るにおいては最も説得力がある作品

    文章の羅列にすぎない設定をビジュアルに立ち上げてこその特撮だからな

    それができているものといないものの格差は絶対的

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:45:06

    >>79

    実際自力で300メートルを超える超巨大化も全て実体のある大量の分身もやってるのマックスだけだしな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:59:23

    >>76

    なお劇中最強候補には挙がらん模様 

    なにかがおかしい...

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:26:01

    マックス怪獣、Fateで言うとステータスEXが多い感じだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:46:32

    >>82

    シンプルイズベストといえばきこえはいいが

    単なる大艦巨砲主義でいまいち引っ掛かりが無いからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:49:52

    マックスの怪獣はラスボスレベルじゃないけど各ウルトラマンが中盤とか強化回で苦戦する類の強敵が毎週来るイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 06:37:39

    ルガノーガーとか中ボスで復活してもいいよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:37:00

    >>84

    全長990mという歴代でも最上位クラスの巨体

    マックスの攻撃を碌に通さない防御力

    通常時マックスの身体よりデカい光弾をバカバカ撃てる砲台と無数の巨大メカアーム

    そもそも下地がそれまでのマックスの情報をインプットしたメタの塊


    こう羅列すると弱いわけないし、世界の環境改変のタイムリミットが迫ってるってマジでヤバい状況なんだけどね


    最終話のマックスがいつも以上に理不尽すぎた

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:48:16

    >>85

    イフや魔デウス、タマミケクロみたいなラスボスより面倒な不条理系が多い。化け猫が再登場した時だいぶ能力に制限つけられたし、マックスが当然のように相手するから気づかないけど他の作品に出せないレベルの強さが多いんだ

    スラン星人ですらグレートと戦う時は光線没収されたし。あれはあってもどうにかなるだろうが

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:42:55

    >>87

    嫌いじゃないし弱くはないけどやっぱ地味だね

    これで勝負!ってアピールしている強さの方向性が平凡すぎる

    宇宙化け猫とかの技アリ感には及ばないし伝説も狙えない

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:40:04

    >>39

    なんならちょっと間に合ってないまである

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:32:54

    「3日も持たない…」って言ってる割にはなんか全体的にマックスなら大丈夫だろみたいな空気な気がするのよなあそこ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:17:19

    >>89

    テクニカル特化型はクリティカルに対処する能力がないと詰むけど純粋なパワーは上回る暴力で粉砕できるから泥沼の強さ議論になりがちなんだ


    ルガノーガーとかギガバーサークって明確な上下はないにしろレジェンドやノアなら対処できそうだけど、イフや魔デウスなんかは適切な能力が今のところなさそうなのでその両者でも詰みそう的な印象があるんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています