架空原作の二次創作で遊んでいたら原作を書きたくなってきた

  • 122/11/27(日) 14:21:51

    セルフ二次創作でオリキャラを八人作って絡ませて遊んでいた。
    そしたら原作を作りたくなってきた。
    俺の頭の中にある原作はクソ面白くなる予定なんだけど、面白く作れる自信がない。
    インプットの量も正直足りないし、あっと言わせる構成・伏線回収に自信がない。
    どうすればいい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:22:22

    リレー小説でもしてみたら

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:22:33

    書いてみてつまらなくなってから相談すれば?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:23:05

    足掻け
    最後まで

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:24:25

    スターシステムってあってだな

    一度使ってみたキャラはその作品で使い切りって訳でもないから、とにかくお話作ってみて評価を聞いてみたらどうよ

  • 622/11/27(日) 14:27:57

    皆レスありがとう


    >>2

    AIと?

    修正と設定打ち込みがめんどいな


    >>3

    アイデアがもったいないし……と踏みとどまっている


    >>4

    ありがとう


    >>5

    キャラは何度も使えても、物語のアイデアは何度もそう使えなおせないよね?

    そこがネックだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:29:11

    制服の女の子可愛い
    大まかなあらすじや設定が気になる

  • 822/11/27(日) 14:35:00

    >>7

    ありがとう

    picrewの「トコトコ王国」ってメーカーで作った。


    嬉しかったから以下語るよ

    ツインテールの彼女は篠田美穂っていう女主人公。

    【あらすじ】

    元気が取り柄の高校一年生・篠田美穂。彼女の住んでいる街には決まりがある。それは「16時から17時までは絶対に屋内にこもること」。ひょんなことがきっかけで友達の千夏とそれを破ってしまった美穂は、怪物「魔」に襲われるが魔を祓って助けてくれたのは噂の中二病部活・退魔部所属の渋谷栄喜だった。魔が見えることから「二人は素質がある」と言われ、退魔部に入部することに……!?

    物語のテイストをわかりやすく説明すると「fate/staynight」と「呪術廻戦」を混ぜ合わせた部活ものみたいな感じだよ。

    寂しい女の子と寂しい女の子が成長していって、暗い過去持ちの男の子が自分の過去と決別する話だ。

  • 922/11/27(日) 14:42:26

    「こんな作品はインプットとしてどう?」っていう作品の布教はウェルカム
    正直何すればいいのかわからないんだ

  • 1022/11/27(日) 14:47:44

    あと皆どうやって設定練ってるかききたい
    設定厨(褒めてる)じゃないから、展開やキャラと関係性の変化に関心は持てても、設定に舞台装置以外の価値を見出せないんだ。奈須も芥見もリスペクトすべき存在の上に設定厨。俺もそれに伴ってすごい設定を練りたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 14:49:48

    8人のキャラ設定を捏造して動かせるんなら基礎はある
    後物語のアイディアなんて使いまわしてもいいぞ
    プロでも「前の話と大体同じやんけ!」なんていくらでもあるし

  • 1222/11/27(日) 14:54:56

    >>11

    嬉しい言葉をありがとう

    まじか……それでもプロがプロでいられ続ける理由はなんだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:12:31

    1のあらすじ面白そう
    小説だよね?色々プロットを練ってみたら勢いで書けるんじゃないかな

  • 1422/11/27(日) 15:42:21

    >>13

    ありがとう、恐縮です

    ぐだぐだ言ってないで行動するわ

    単純な興味だけど皆はプロットを練る時何から始めてる?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:56:55

    始まりと一次ゴールと最終ゴール
    あとは物語へ引き込むために読者へ提示する疑問点
    疑問点というのは上がっている作品を例えに使えば「主人公は生きて結末を迎えられるのか?」「聖杯戦争の勝敗は?」「主人公は正しい死を迎えられるか?」あたりだね
    読者を想定してないなら疑問点はいらないけど

  • 1622/11/27(日) 16:12:12

    >>15

    あっざす!

    ”疑問点”としては

    「どんどん強くなる魔の原因はなんなのか?」

    「女の子は寂しさから解放されるのか?」

    「男の子に暗い影を落とす過去と決別できるのか?」

    あたりだけどこれじゃ弱いかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:16:17

    漫画派だから参考にならないかもだけど物語の始まりとオチから考えてる

  • 1822/11/27(日) 16:17:29

    >>17

    ありがと

    オチなあ、大切だよな

    オチがあるだけでエタる確率だいぶ下がる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:32:06

    >>16

    この疑問点はあくまで読者に提示する釣り餌で物語の主題じゃないから答えが出なくてもOKなんだ

    1つ目のはわかりやすくて使いやすいしとてもいいよ

    あと物語のはじめの方に出てきてもおかしくない内容だから

    2つ目と3つ目は疑問点として読者に提示するのではなく主題として扱う方が使いやすい

    疑問点として提示する場合は、人間関係の感情部分ではなく関係部分に重点を置く方がいい

    友達になれるか、恋人になれるか、人気者になれるか、喧嘩別れした二人が和解するかなどにすると目に見えやすいからね

  • 2022/11/27(日) 16:34:10

    >>19

    ありがとう

    めっちゃ具体的に答えてくれるやん

    編集者向いてるよ

  • 2122/11/27(日) 17:18:37

    ねえ俺、SAVE THE CAT読んでないんだけど大丈夫かな?

    話づくりの知識は全部こことか


    きちんと学びたい人のための小説の書き方講座(フィルムアート社) - カクヨム87,000PV 勘を頼りに執筆している人、面倒なことが嫌いな人へkakuyomu.jp

    ここから学んだ


    http://www.kaminotane.com/


    話の大筋作る前に読んどいたほうがいい?

  • 2222/11/27(日) 17:37:57

    本だったら「工学的ストーリー創作入門」を今読み込んでいる最中

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:05:28

    大丈夫じゃないかな
    色々な脚本技法を知っていると判断基準の定規になるから考える時に楽ってだけだよ

  • 2422/11/27(日) 18:15:12

    >>23

    ありがとう!

    ものすごく安心した!

    いってきます!

  • 2522/11/27(日) 21:14:11

    タイトルはどんな感じで皆決めてる?

  • 2622/11/27(日) 21:26:10

    この作品のタイトルを『短文~長文~』みたいにしようと思うんだ
    ネット小説らしくタイトルがフックになるように

    短文の部分は『ペイントステラ』にした
    五七の方が音がいいだろうし

    ただ、長文のセンスがねえんだわ
    『ペイントステラ~中二病部活に入らされたと思ったら、バトルマンガな世界観でした~』
    or
    『ペイントステラ~中二病部活に入らされたと思ったら~』
    っていう案があるが
    もっとマシな長文部分を募りたい

  • 2722/11/27(日) 21:27:37

    あと初めてプロット作りに付箋を使っているが、あんま快適じゃない
    実際どう?
    プロットで付箋を貼ったり入れ替えたりするの
    俺がこの形式に慣れていないだけなんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:41:52

    ストレスになるなら止めていい
    創作って本当人それぞれだし
    うちはやってない

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:50:30

    始まりはどういう感じにするか予定とかある?

  • 3022/11/27(日) 23:09:25

    レスさんくす


    >>28

    付箋って思ったよりメジャーな練り方じゃないんだね

    ちなみに付箋のサイズミスってたっぽい


    >>29

    プロローグで部員全員が連携しているバトルシーン

    からの一人で目覚めて登校する女主人公

    友人の千夏と仲良くなって(下の名前を呼び捨てで呼び合うように)

    その次の日に事件(16時に外にでる)が起こるってかんじ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:39:25

    付箋、カード、アウトラインプロセッサ、メモ帳に箇条書きとプロットを記録するものは色々ある
    必要なのはアイデアの順番を入れ替えられて全体の流れを見られることだよ

  • 3222/11/28(月) 08:26:34

    >>31

    謝謝

    そっかアウトラインプロセッサ

    デジタルはまだ試してなかったな

  • 3322/11/28(月) 08:42:24

    ちなみに千夏ちゃんイメージ(ななめーかーから)
    ハーフアップでも良かったかもしれない

    人間関係に消極的な、困ると目を伏せちゃう桜色の睫毛の娘です
    どれくらい陰にするか悩んでいる
    二次創作ではそれなりに七人と打ち解けた後だから、原作ではビフォーアフターにしたい
    陰でかわいい女子の多いきらら系を参考にすればいいのかと思ったので考えてみる

    まず今季話題のぼっちちゃん。さすがに彼女を越えられない
    スロウスタートの花名ちゃんとぼっちちゃんの中間レベルがいいかな
    かわいい陰キャ女子っていいよね

    ・家庭環境には恵まれているが、外では基本話しかけられる待ちの彼女
    ・気弱で結構ドジなので自己評価は低い
    をスタートラインにしよう

  • 3422/11/28(月) 08:46:17

    千夏の陰キャ具合でどれくらい読者をイラつかせないかも大事
    テンポよく進めるためにも陰キャ具合を調整する必要があるな……

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:05:31

    設定をどれだけ練ってるかみたいなことがあったけど、自分は「16時から17時までは絶対に屋内にこもること」の16~17時って部分が凄い気になった。(もし自分が書くなら、ここを起点に設定を練ると思う)

    恐らく逢魔が時から来てると思うんだけど、なんでその1時間だけなのかとか深掘りするともっと面白くなるような気がした…(自分が聞いて考えたのはベタだけど、昔は夜全てが「魔」の時間であり、人は「魔」を見ることができる者の命を捧げることで人間が外に出られる時間を獲得してきた。女の子たちが出てはいけないと言われた時間に出てしまったのは偶然などではなく、必然だった。なぜなら彼女たちは運命に定められた「魔」に捧げるための生け贄だったからだ。しかし、男の子が彼女たちを救ってしまったことで運命が狂い、街にはまた「魔」の脅威が迫っている…的な)そうすると、なんでこの街には「魔」が居るのかとか、共存していくのは無理なのかとか設定を練り込めるかなと思いました!

    すっごい長文になっちゃってすみません💦

  • 3622/11/28(月) 09:09:17

    >>35

    長文の助言好きだから助かる!

    面白い発想をありがとう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:10:48

    >>36

    いえいえ!お役に立てたなら何より!

    すごく面白そうなので楽しみですー!

  • 3822/11/28(月) 12:29:46

    >>37

    嬉しいね


    バトルシーンに自信がないんだけど、どうしてる?

    バトルマンガでも読み込めばいいのかな 何インプットしたらいい?

  • 3922/11/28(月) 12:31:45

    自分、バトル描写にそんなに関心を持てなくて
    大事な部分なのに雑にやりそうで怖いんだよね……

  • 4022/11/28(月) 12:53:30

    ここで設定や自キャラ語りしたい自分がいる……!
    リアルでは悲しいことに創作に付き合ってくれる人がいないからな……
    一緒にねるねるねるねしたいいんじゃ
    さながら編集者との打ち合わせのように

  • 4122/11/28(月) 13:23:48

    美穂と千夏の入部後、一ヶ月ぐらい修行期間を設けようと思うんだ
    そこで戦う意味を二人なりにみつける
    武器は血を使った武器にしようと思っている
    Fateはマナ、呪術は呪力
    だったらペイントステラでは血(=生命力)だ

  • 4222/11/28(月) 13:29:21

    皆は自作品語り(構想中)したいときどうする?
    パクられるかもとかネタバレかもとかやっぱ危惧するよね
    だが俺は今、自作品語りをしたい……!

  • 4322/11/28(月) 13:56:32

    主人公を大きく変化する人物と定義するならば
    主人公っぽいのは千夏なんだよな……
    自閉的な陰キャ→積極的に戦う仲間

    一方、美穂は空元気な性格だ
    泣きたいときに泣けない
    一年という時間をかけて彼女は変化していくから
    一学期で段階的かつ劇的な変化を重ねていく千夏の方が一見主人公

  • 4422/11/28(月) 14:01:43

    キャラの性質ばっかりでシーンやバトル展開の方はふわっとしか決まってないあががががが

  • 4522/11/28(月) 14:47:25

    キャラ同士をギスらせたくないし殺したくないよ~

  • 4622/11/28(月) 14:49:19

    俺しかレスしてないな!?
    ぜひともレスしていってくれ

  • 4722/11/28(月) 18:20:51

    書き込み来ねえな
    もしかして1ばかりが書き込んでいたからどん引かれたのか……?
    まあいいや
    よほど関係ない話題じゃないかぎりウェルカムだからね

    那須きのこはどうやって、あのような展開を作れていたのだろうか
    現状プロットは未定だらけで、オチもまだ決まっていないんだ
    序破急の序の全体の大筋を考えたところ
    破急もさっさと決めて、全体に伏線を散りばめたいところ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:25:28

    平日の日中は仕事やねんな…
    さておきバトルと言っても作品によって方向性が違うからまずどういう風な動かし方がしたいかを煮詰めるのが良いかも
    ドラゴンボールと鬼滅の刃と呪術ではそれぞれ特徴も良さも異なるじゃん?

  • 4922/11/28(月) 18:27:49

    >>48

    レスキター! 

    仕事……ああ墓穴掘ったー!

    まあありがとうな

    ふむふむ方向性か……

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:34:01

    >>49

    例えばドラゴンボールや聖闘士星矢なんかは「肉弾戦や技の撃ち合いによる力強さ」、ワンピースや鬼滅の刃は「個々の能力を戦闘に活かす奇想天外さ」、ジョジョや呪術は「能力とその攻略法に焦点を当てた謎解きめいた緻密さ」が特徴だと俺は思ってるのよね

    バトルって結局作品の目玉の1つになるから、どういうバトルで読者にハラハラワクワクしてほしいか、のイメージはあると良いと思う

  • 5122/11/28(月) 18:38:55

    >>50

    ダンケ!

    そうか! 俺の考えてたバトルにはワクワクハラハラが足りないのか

    良いことに気づかせてもらった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:55:29

    >>47

    設定読んでてまず気になる所は「最終的に怪物は全滅して平和になるのか、それとも何かしらの理由で戦い続ける事になるのか」かな?

    そこから「平和になったなら部活は解散になるのか」「戦いが続くならその理由は何なのか」「そもそも怪物とは何なのか」という風に話が広がりそう

  • 5322/11/28(月) 18:57:24

    奇想天外さ路線で行こうと思うが……
    奇想天外ってむずかしくね?
    てかそもそもバトルものが難しくね? いや、足掻くが。
    奇想天外路線はギャップが大事ってことはわかる

  • 5422/11/28(月) 19:00:34

    >>52

    ありがとう

    今のところは人類はずっと怪物と戦い続ける運命にある

    が、良いインスピレーションを得た

    主人公人外化ルートへ行こうと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:15:54

    >>53

    ふむふむ

    上で「血を使った武器」って書いてあるけどそこを掘り下げるとイメージが浮かぶかも?

    例えば「どういう風に血を使うのか」というのがこのワードだけだとあやふやに思えるのよね

    「血そのものが武器に変化する」「身の回りの物に血を塗布することで武器に変化する」「血液そのものが武器になる」とか色々イメージは湧くけどそこをはっきりさせると個人個人での差別化の方向性も見えてきそう

  • 5622/11/28(月) 19:22:58

    >>55

    君の発言でイメージが固まってきた! ありがとう

  • 5722/11/28(月) 20:08:52

    オリキャラ八人とも主人公ってのも考えたが、難しいかな?
    憧れるし、キャラ造形を拘ったのでそう言いたいが、技量的に三人以下が限界かな
    俺さっきから難しいばっかり言ってるわ
    段々「主人公」の数を増やしていくのもいいかもしれん

  • 5822/11/28(月) 20:12:54

    もちろん、登場人物は八人だけじゃない
    物語に必要な新キャラ合わせて十六人以下にするつもり

    全三部構成(序・破・急)にするつもりで
    序は計十人
    破は計十六人以下
    急は新キャラを出さずに終わるつもり

  • 5922/11/28(月) 20:15:51

    登場人物の数って大事だよな
    どっかで人が覚えられるキャラの数は十人以下ってあったから
    序は主要キャラだけ出すことにしている(計十人以下)

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:16:29

    全員主人公となるとオムニバス形式がそれっぽいのかな…ただ部活動との相性がどうなるか

  • 6122/11/28(月) 20:18:35

    >>60

    オムニバスか……難しいな(五度目)

    とりまキャラを掘り下げて魅せればそれっぽくなるっしょ

    さんきゅ

  • 6222/11/28(月) 20:41:18

    あっ、駄目だ
    序のキャラが増えた

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:56:38

    隠キャ女子好きだから応援する
    熱量ある自作品語り大好物だからいっぱい語ってくれ…

  • 6422/11/28(月) 20:58:04

    >>63

    ありがとう!ありがとう!

    そのうち語りたくてしょうがなくて頭が沸騰すると思うんでお言葉に甘えるわ

  • 6522/11/28(月) 21:08:08

    以下は退魔師の家系なんだけど、苗字にやっぱ違和感あるかな? 普通にいそうな苗字もいる

    毛受
    渋谷
    示村
    南堂
    一条

    山廣
    鎌仲

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:10:23

    >>57

    何十人単位で物語が動く作品もあるから(バッカーノ、デュラララなどなど)やりたかったらやってみるのが吉だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:12:32

    恐らく渋谷(しぶや)示村(しむら)で音が似るのが気になるけど、拘りあるんだったらそのままで良いんじゃないかな…?

  • 6822/11/28(月) 21:15:29

    >>66

    まじか……例を出してくれてありがとう


    >>67

    意見ありがとう

    ちなみに示村はしめむらだ

  • 6922/11/28(月) 21:36:24

    プロット進まねー!
    キャラ紹介するわ

    渋谷栄喜
    退魔師の家系だがザ・普通な男
    血の性質は武器化かなんか(一番多い性質)
    美穂が女主人公なら男主人公ポジ……だった
    美穂のバディ予定

  • 7022/11/28(月) 21:37:26

    >>69

    メーカーは「うちの子キメラメーカー」

  • 7122/11/28(月) 21:43:34

    毛受美紀 めんじゅみき

    渋谷栄喜、示村庄司と同じ高2。
    サバサバ系。口調はごちうさのリゼちゃんやがっぐらのくるみちゃん。
    一見きつい性格に見えるのは、部長がだらしないのが原因。
    部長よりリーダーシップを発揮する。
    画像は「テイク式女メーカー」
    血の性質はかまいたち(回復とブーメラン)

  • 7222/11/28(月) 21:45:10

    山田琴音

    飛び級してきた見た目十歳の高校一年生
    美穂と千夏のクラスメート
    無邪気な性格

  • 7322/11/28(月) 21:45:40

    >>72

    メーカーは「妙古式2」

  • 7422/11/28(月) 21:49:08

    一条義弘 いちじょうよしひろ

    唯一の高校三年生なので部長。
    画像は「HERO男子Maker」
    チャラ男で、蹴られてしまえ扱いをされている
    だらしない性格
    血の性質は毒針化

  • 7522/11/28(月) 21:51:08

    示村庄司 しめむらしょうじ

    渋谷栄喜の幼馴染でクラスメート
    退魔部に所属していたがある日急に辞めた
    口が悪くて表情があまり変わらない

  • 7622/11/28(月) 21:51:35

    >>75

    「立ち絵風男子メーカー」

  • 7722/11/28(月) 21:53:50

    辻聡

    三十歳独身。
    退魔部顧問。日本史教師。
    画像は「ストイックな男メーカー」
    落ち着いた性格。

  • 7822/11/28(月) 21:57:10

    以上が例の八人だぜ
    あとはOG,OB,最強の退魔師、他の街の退魔部もいるがpicrewで作ってないので終わりだぜ
    ってか、他の街の退魔部の出番はぶっちゃけ高専交流会のパクリな気がするぜ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:59:29

    戦闘狂みたいなのはいない感じなんだ…?

  • 8022/11/28(月) 22:05:07

    やたらと紹介文があっさりしているのは未定の部分があるのと、ネタバレだと思って日和ったからだぜ


    退魔部交流会は年に二回あるぜ

    日本にある二つの街限定で怪物はスポーンするぜ

    それは大結界という結界を百年前の退魔師たちが創って、その中に世界中の怪物がスポーンできるような仕組みをつくったぜ

    街から怪物を逃がさないための結界を更新するために血捧げという儀式を行うんだぜ。

    退魔師の八割は毎年夏に美穂たちの住んでる街、冬に他の街の血捧げをするぞ


    >>79

    千夏ちゃんが一旦それっぽくなる予定(ネタバレ)


    あとは……他の街の退魔部に期待☆(まだ作ってない)

  • 8122/11/28(月) 22:37:38

    ちなみに、なんでそんな危険地帯に街ができているの?って疑問に思うだろうので説明する。
    大結界を張るのには神様の力を使っているんだ
    神様や魔は信仰心が大事なので、人が身近にある必要があるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:11:52

    つまり結界の維持の為に集落が出来てそれが町へと発展した流れか
    1番最初に定住する事になった退魔師以外の人って生贄同然の扱いなんじゃ…?

  • 8322/11/29(火) 06:02:29

    >>82

    レスダンケ

    そうかもしれない

  • 8422/11/29(火) 10:45:27

    まだまだ俺は未熟だな……
    キャラの造形を頑張っていたが、まだまだ掘り下げが足りないということに気づいた
    一人当たりのキャラにノートのページを何ページ使えば良いのだろうか
    疑問符をひたすら打っていこうと思う

  • 8522/11/29(火) 11:28:08

    思ったんだけどさー
    この作品一つ一つの戦いにキャラの想いがのっかってないんだわ
    戦う理由が全部「任務だから」で終わっているかんじ
    言い訳程度に美穂と千夏が独自の戦う理由があるんだけど、それも言い訳って感じだ
    美穂は家族から愛情を貰うため、認めてもらうため
    千夏は美穂を守るため+自己肯定のため
    他のキャラは「家業だから」で思考停止している感じがする

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:49:36

    別のスレから拾ってきたけどこれ凄く参考になる

  • 8722/11/29(火) 12:14:58

    >>86

    ありがとう

    本当これだわ


    余談だが

    「工学的ストーリー創作入門」っていう本が言うには人物設定は七つのカテゴリーにわけられるらしい

    1表向きの性格

    2人物史

    3人物の変化

    4心の弱いところ

    5信念や倫理観

    6ゴールと動機

    7以上のすべてを反映してなされる決断・行動


    俺の場合七つの人物設定のうち、半分ぐらいが弱いことに気づいた

  • 8822/11/29(火) 12:25:34

    >>87

    2と5と6だね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:00:33

    Twitterとかであるうちの子お題トークなんか割と有用かもしれない
    財布を拾ったらどうする?とか宝くじで10万くらい儲けたら?とかファミレスでどんなメニュー頼む?ドリンクバーは?とか
    身近な所から掘り下げるのも楽しいと思うよ

  • 9022/11/29(火) 13:30:05

    >>89

    ありがとう、そんなのあるんだ

    割と日常的な質問だね


    キャラクター造形についてなんだけど

    美穂は家族と引き離された子なんだ

    シンママ家庭なんだけど、母親が家に帰ってこないせいで何年も顔を合わせてない。美穂は母親の顔を忘れかけている。

    美穂を幼いころから面倒を見てくれた爺がいるんだけどそいつに「くよくよするな。常に明るくいろ」と言われたせいで美穂は極端にポジティブになる。

    理由としては、この人に突き放されたら今度こそおしまいだと美穂が思ったからなんだ。

    家族愛が欠如しているんだ。

    人物造形としては違和感ある?

  • 9122/11/29(火) 14:10:48

    今まで以上に力をいれてプロット作っているからか、めちゃくちゃ時間かかる
    これ、プロットだけで一年過ぎ去ったりしない???

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:56:38

    最初は読み切りを書く感覚で作ってみると楽だと思う
    あらすじ読むとひょんなことから掟を破ってしまうってどんな感じで破るかもう決めてる?

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:42:08

    >>92

    ありがとう

    読み切りとして考えてみるなあ……読み切りとして見るには弱くないかな大丈夫かな


    美穂は放課後千夏の家に招かれるんだ

    そこで16時から17時を過ごすつもりが、千夏の飼い犬が美穂を嫌いすぎて窓ガラスを突き破って逃走する

    本能的にヤバいとわかる時間帯に飛び出していった犬。

    それがわかるのは人間だけだったのか。千夏が慌てて家族の犬の後を追う。

    ぽつんとひとり残された美穂も後を追う。

    背筋に汗をかきながら街を探索する美穂。

    住宅街をしばらく進んだ曲がり角の先から千夏の悲鳴が。

    そこには鎌を持った怪物と、真っ二つにされた犬と返り血を浴びた千夏がいた。

    千夏曰わく犬は千夏を庇ったのだという。

    「逃げるよ!」と手を引いて走り出す美穂。

    家を目指して走るが、怪物は速いうえにもう一体も現れ、挟みうちされてしまう。絶対絶命のそのとき、渋谷栄喜が血の両手剣で一体を一撃で葬り、もう一体は俊敏性に優れていたが、数回打ち合って結局倒される。……みたいな

  • 9422/11/29(火) 19:57:13

    語りたいのにネタバレガーと日和っている俺がいる
    ”やるべきこと”から逃げたいだけなんだ、キャラの掘り下げが足りない俺は語る資格は無いんだ……

    プロットノートに人物設定を書こうとすると、貧乏性なものでのびのび使えないから
    八枚くらいの白紙をホッチキスでとめる×登場人物の数、で各キャラの設定ノートをつくるのをやってみようと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:04:31

    16時17時って季節と地域によって暗さ感覚全然違うからその辺調べてみると面白そう

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:34:44

    個人的にはイッヌに酷い目に遭って欲しくない…
    それはそれとして「血」に何かあるなら怪物の鎌が千夏に掠って血が出た時に何かしらのリアクションをさせる事で読者に「何かありそう」って思ってもらえる分かりやすい伏線を作れそう

  • 9722/11/29(火) 20:44:10

    レス謝謝


    >>95

    そこなんだけど、迷ってるんだよね

    逢魔時を16時から17時という時間に限定するか、夕方くらいの暗さと判断するか

    今んとこの設定は前者にしている


    >>96

    いいね。あとイッヌごめんな……

  • 9822/11/29(火) 20:53:35

    細かいところが気になって企画自体がぽしゃる気がしてきた……

    今一人目のノート作って書いている
    美穂の性格が千夏以上にメンヘラになりそうなんだが……
    千夏も千夏で「おん?この子さてはメンヘラだな?」ってなちゃったシーンがあるんだけどさ
    「この過去だと、こんな性格でこんな欠点が生まれそう……ああ、メンヘラになった」みたいな
    「極端なポジティブ……でも無理な感情の使い方しているからどこかで爆発しそう……ああ、当初と違うやん」
    当初=仲間を元気づける明るくて気の利いた性格。当然優しい
    今=子供っぽくて、自分の欲望のために行動する性格。基本的な性格は優しくて元気
    絶対当初のほうが読者に好かれるって
    まあでも虐待を受けていた人が百パー子供に虐待するわけじゃない……よね?

  • 9922/11/29(火) 20:59:42

    あと、ブちぎれて子供を連れて家を出ていく母親の理由としては「暴れたかった」じゃ弱いかな?
    母親や爺のバックストーリーを考えていくと矛盾も出てきた

    作品を本気で考えるって……やばいね
    世のクリエイターの大変さが今まで以上にわかった

  • 10022/11/29(火) 21:08:06

    美穂が仲間を元気づける理由は恩返しとかにするか
    俺の持ってる本に、「主人公と悪役以外は掘るな」って書かれてたんだけど
    もしかして仲間の位置づけって”悪役”だったりする?
    なんか迷走してるんだわ

  • 10122/11/29(火) 21:10:18

    >>100

    仲良くなる=攻略するみたいなノリで

  • 10222/11/29(火) 21:18:11

    >>98

    寂しい感情も憤りもみないフリをしているポジティブ。日々を能天気に生きているが心にひっかかりがある

    そんな子が爺をきっかけに寂しい感情と憤りを戦いの中でみつけていく……いいぞこれ、美穂というキャラクターに俺は今気ぶれる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:33:35

    イッヌが美穂を嫌った流れに伏線が欲しいな…朝から理由もなしに犬に噛まれそうになる吠えられるとか

  • 10422/11/29(火) 21:41:55

    >>103

    ありがと、だよね

    犬が美穂を嫌うことに壮大な理由が欲しいところだけど今んところないんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:09:00

    >>100

    作劇の仕方によるからなぁ

    例えばワンピースなら麦わらの一味どころかその章で出てくる敵味方もある程度掘り下げるじゃん?そうする事で物語に奥行きが出るのは間違いないんだ

    ただそれをやると尺が凄い事になるから慣れない内にやると脱線の危険性大なのよね、だからまず話の大筋を作る段階では主役と敵にだけスポットを当てた方が良いってのもまた一理なんだ

  • 10622/11/29(火) 23:19:37

    レスサンキュー

    >>105

    なるほど

    今のところ話の大筋の「お」ぐらいだからな……

    この論で致命的なことに気づいた

    敵 キ ャ ラ を つ く っ て な い

  • 10722/11/30(水) 09:07:25

    おはよう
    制作実況今日もやっていくよ

    序のラスボスと急のラスボスを軽く決めたので破の敵について考えていく
    破は夏から冬までと長い時間を扱うので、○○編の敵、●●編の敵という決め方になりそうだ
    破は部の総合力を伸ばす時期だな
    キャラの伸ばしたい部分によって、かち合わせる敵を決めていこうと思う
    例えば精神力を鍛えたいなら、精神攻撃をしてくる敵と闘わせるみたいな

  • 10822/11/30(水) 09:14:25

    読み切りとして始めの部分を考えるというのがあったけど
    かっこよく怪物を倒すのは主人公じゃないんだよな……
    最初の方に男主人公っぽい渋谷栄喜のカットを入れておくか……?
    プロローグを(部員五人の連携を先に見せる)→(栄喜の雑魚狩りと美紀と義弘が出てくるシーン)に変更するか?
    基本は美穂目線で話が進んでいくから、読者の中で主人公がどっちなのか困惑して嫌になったりしない?

  • 10922/11/30(水) 11:15:21

    キャラ掘るのってクソ地道……
    大筋の「二番目のお」まで造ったが展開をキャラに委ねようと思った

    集中力がそんなに続かない弱い俺の語りだが語らせてくれ
    数分おきに別の作業を挟まないと脳に良くない感覚があるんだ

    序の主人公っぽい位置にいるのは
    時間をかけて変わっていく美穂
    序で見ると主人公っぽい千夏
    ラスボスとの因縁がくすぶっている栄喜
    この三人だけだが、破急で主人公っぽい位置にいる人物(=部員)が増えてくる

  • 11022/11/30(水) 11:23:26

    俺がネタバレを危惧しているから急とかどんでん返しとかの相談ができない
    これネックだな……

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:53:41

    >>12

    100点満点で65点以上とれる成果物を締切までに上げ続ければプロ

    もちろん点数は高い方がいいに決まってるが仕事でやるなら完成させなきゃ0点よ

  • 11222/11/30(水) 12:05:35

    >>111

    なるほど、ありがとう。締め切りか

    最初から百店満点を目指していたら身動きがとれなくなるもんな

  • 11322/11/30(水) 12:21:06

    最初の方に正直インプットが足りないって言ったやん?
    実は主要なバトル漫画すら読んだことのないほどの深刻さなんだ
    設定やらプロットやら練る前に、色んなバトル漫画読み込んだ方がいいのかな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:40:42

    >>113

    それは読んだ方がいい

    「読んだらアイデアの被りが気になる!パクリになる!」っていう声も偶に聞くけど丸々同じにならなきゃ誰もそこまで気にしない、まして個人の楽しみの為の創作なら尚更

    読む時は上で出た「作者は何でワクワクしてもらおうと思って書いてるのか」とかを意識してみると良いかも

  • 11522/11/30(水) 13:09:07

    >>114

    親切なアドバイスありがとう!

  • 11622/11/30(水) 13:15:32

    というわけでゲオに金落としてくるわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:57:48

    インプットは重要!自分が漠然と描きたいものが既に作品になってることがあるし、自分ならここはこうするのになぁって思うことがあったら、それが自分の描きたいことなんだって分かるから!

  • 11822/11/30(水) 17:17:13

    >>117

    さんきゅ

    そんな読み方もできるのか、参考にするわ


    借りてきたぞ!

    ブリーチ一巻!

    ダンダダン一巻!

    とある魔術の禁書目録一巻!

    青の祓魔師一巻!

    本当は二十巻くらい借りてきても良かったんだけど、ひよってしまった

  • 11922/11/30(水) 19:15:17

    最近になってからなんだけど
    漫画やアニメを見ていると、自作品を考えたくなっていてもたってもいられなくなる
    同時平行でするかぁ
    インプットとアウトプット

  • 12022/11/30(水) 19:37:23

    主人公の性格が悪くなってきた……って思ってたけど別にこのままでもいいかも
    思い出したんだ、主人公は4スタイルくらい種別があることに

    1ヒーロー型…皆の理想を体現した主人公。すぐ決断する
    2凡人型…欠点と葛藤がある主人公。葛藤して成長する
    3負け犬型…最初はどん底の主人公。成り上がる
    4ダークサイド型…ダークヒーロー。破滅したりしなかったり

    美穂は2か3にあたる
    自分では前まで炭治郎タイプ(ヒーロー型)だと思っていた
    つまり共感度をあげてやればいい

  • 12122/11/30(水) 20:43:16

    やっぱり力でごり押すのも王道でいいけど、斜め上の戦術に惹かれる
    自分ができるかどうかは別として

  • 12222/11/30(水) 20:45:38

    斜め上……「王道をちょいと外れる」の塩梅って難しそう

  • 12322/11/30(水) 20:51:52

    なあ!安価だ!

    今俺がやるべきことはなんだと思う!?

    >>126

  • 12422/11/30(水) 21:40:42

    バトル漫画って意外と仁情味で引っ張ってるよね
    まだ一巻だからかもしれないけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:52:30

    とりあえず主人公の初戦の展開を考えてみるとか?楽勝で終わるのか苦戦するのか、誰かの手助けは入るのかとかどういう試合運びになって何が決め手になるのかとか、これ一つ取っても考えなきゃいけない事っていっぱいあるし
    なんなら練習として実際に書き起こしながら考えるのも良いかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:35:44

    第一話のプロットを完成させる

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:40:57
    ニンジャスレイヤー Wiki*wikiwiki.jp

    レイジ・アゲンスト・トーフとか読んでみてほしい

    なにせ無料だし


    絵師志望の主人公が戦闘の才に目覚めたシーンとかとてもいい

    突然目覚めた力に困惑しながらも奮戦してたら黒幕に目をつけられて手駒にされるとか悲劇だよね

  • 12822/12/01(木) 08:39:07

    みんなありがとう

    >>127

    Togetherで読めるのね

    漫画を読み過ぎて小説を読みたくなったら読むことにする

    すぐさ


    >>126

    うーん、ここに投下しようかな

    >>125

    いいね。

  • 12922/12/01(木) 09:37:58

    ・プロローグで達磨に手足が生えた形態の中の中級魔を倒す部員五人の連携をチラ見せ
    (まず義弘が毒針を飛ばし、千夏が触手で両手を締め付けて魔の動きを鈍らせる。栄喜が囮として引き付け、美紀が遠距離からブーメランを飛ばして音と目くらまし。美穂が後ろから双剣で後頭部を攻撃。「やった……!」そこで美穂が自宅で目覚めるシーンに切り替わる)中の中級は退魔部三から五人の連携で倒せる程度。

    ・登校中朝散歩中の犬に吠えらえれたりしていると、前方に千夏を見つける(ここではまだ「長江さん」呼び)
    挨拶を交わす二人「部活決めたー?」「私、帰宅部にしようかなって」などの会話を交わしながら二人は同じ教室に入る
    琴音もここで出てくる。琴音とも少し会話をする。

    ・一転、16時のシーンに切り替わる。図書室で一時間過ごす二人。この街の一般人目線の逢魔が時の危険性をちらりと語る。「どうして私と一緒に居てくれるの?」という千夏の問いに対し「友達だからだよ、当たり前じゃん」と返す美穂。友達なのにさん付けはおかしいとのことで、二人は下の名前を呼び捨てで呼び合うことになる。17時を過ぎ、学校を出た二人は「またあした」と挨拶を交わした。

    ・家に招かれるが事件発生。栄喜と美紀が登場。退魔部に連行され、二人は強制入部することになる。

    ここまでが一話

  • 13022/12/01(木) 09:45:27

    初手戦闘シーンってどう思う?意味わかんなくない?
    やっぱなしにしたほうがいい?

  • 13122/12/01(木) 11:17:58

    プロローグってタイトルの次にフックだと思うのね~
    悩ましい

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:22:08

    >>130

    そこは作品によるとしか

    ヒロアカは日常にヒーローとヴィランが浸透してる事を示す為に主人公が登校してる最中に事件の野次馬してた

    灼眼のシャナとかはどうだったかな…

  • 13322/12/01(木) 11:29:56

    >>132

    レスありがとう

    さてはシャナも読むように誘導してるね……?よかろう、いつか読む

  • 13422/12/01(木) 12:04:01

    思考整理がてら、10話までのプロットをここに投下する

    二話
    ・栄喜、美紀、義弘、聡に囲まれて、魔が見える者は退魔の血を宿していて、それは人類全体でみると本当に貴重で退魔師になる義務が課せられると説明を受ける。また、退魔の家系じゃないのに見えるのは珍しいとも。千夏は家族が死んだ後に色々ありすぎてかなり疲れたようだった。

    ・家に帰ってくる美穂。そこには爺(=パパ)がいた。高校に入ってからは週に一回彼は家に帰ってくる。
    ご飯の後、双剣の特訓をさせられる美穂と爺。部活の話になり「退魔部?に入ることになった」と告げると、意味深なことをいう爺。
    美穂は、お母さんとパパが美穂に何か――退魔に関することを隠していると確信し、美穂もそれを知るために強い退魔師になろうと決意する。

    ・翌朝、帰宅部を選んだ琴音に「退魔部に入った」というと、「あの中二病謎部活」と反応をもらう。放課後一か月間の修業期間を設けられた千夏と美穂は、腹筋しながら退魔部に入らされたことへの困惑と不安、戦う理由を話し合う。
    美穂は「人の役に立ちたいから戦う」と噓を言う。千夏はそれを聞いても、不安に惑っていた。
    血の性質を調べられ、美穂は血の武器化、千夏は消化&触手化という能力がわかりそれぞれの武器を扱うための特訓も始まる。美穂は双剣に慣れていることから双剣使いになる。加えて回避、持久、魔の急所(未定)の勉強の特訓をさせられる。運動音痴の千夏と美穂の強さを比べると今のところ千夏が弱い。

    ・一か月後、下級の魔がスポーンするエリアに連れていかれた千夏と美穂。初めての退魔だ……!

  • 13522/12/01(木) 12:07:59

    未定なんだよね、急所
    今のところの案は頭か、無し(動かなくなるまで攻撃するしかない)

  • 13622/12/01(木) 12:38:12

    三話(急所はなかったことになった)

    ・顧問が見守る初戦。いっぱい街にうろついている下の下級は難なくあっさり祓える美穂と千夏。一話に美穂と千夏が遭遇したのは下の上級と下の中級らしい。級の判別は感覚を磨いていくしかない。そこに下の上級の魔が現る。それは、対面すると鳥肌が立つ心地だった。二人は吹っ飛ばされ、出血するが、千夏が触手で動きを止め、美穂が攻撃。ただし血の練度が足りない美穂には固かった。
    その様子を見ていた辻聡が助けに入り、倒される。

    ・17時になり、街に散らばって中の下級までを狩っていた先輩三人が部室に戻ってくる。
    二人は血の練度はなんたるかを学び直し、血を錬成した。
    辻聡から、「コンビネーションは良かった」ときき、美紀と栄喜vs美穂と千夏が始まる。
    美紀と千夏は後方支援で、栄喜と美穂が前衛。
    先輩との格の違いを思い知り、歯を食いしばる美穂。
    千夏が消化の力を使い、美紀を丸のみにする。
    ここで試合は中止に。千夏があわてて戻すが、美紀は結界を張っていたため無事だった。
    結界という存在を初めて知る後輩二人。
    千夏は今日の戦いで「美穂は自分にとって特別だ」と自覚し、美穂を守るために戦うことになる。

  • 13722/12/01(木) 13:05:15

    ああ、設定の未定が多いゆえのふわふわっぷりがバレてしまう……!
    よくよく考えれば4話から10話もなにするか未定だわ
    序の起承転結でいうところの「承」だけど

  • 13822/12/01(木) 13:07:37

    安価!承は何を描くべきなんだ!


    >>138

    >>139

    >>140

    >>141

    >>142

    >>143

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:27:54

    承は風呂敷を広げて主役二人の成長を描く
    双剣を振るう中で『急所』が見えるようになったり
    消化した敵の能力を取り込んだりして急速に強くなる

    解説と指導役は元退魔師の顧問の先生で二人の成長を喜びつつ
    現役最後の戦いとそこで捕り逃した魔物を思い起こして〈転〉への布石にする

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:43:54

    先に結末を考えたほうが承が描きやすくなると思う
    ラストは主人公が母親と和解してラスボス倒して魔がいない世界を取り戻すでいいのかな
    あと主人公は子供なのになぜ戦わなければいけないのか、結末の先に何の夢があるのか
    強い理由があると勝手にキャラが動いてくれるかも?参考にならなかったらすまん

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:06:08

    キャラクターに愛着を持たせるために各キャラの個人回を作るべし

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:57:58

    レス、コップンカー

    >>139

    なるほど、序のラスボス戦で生き残るためのレベルアップの時期なんだな

    >>140

    そうか……やっぱ母親はキーポイントだったか。

    再開に大きな意味合いはなく、結構雑な感じだったが考え直すべき?

    >>141

    了解!


    以下自キャラ語り~現時点の設定での戦う理由~


    篠田美穂…何言ってもはぐらかしてくる爺の秘密を暴くため。母と爺の仲間になりたい=愛されたい、認められたい

    長江夏江…犬(親友兼家族)に依存していたが死んだので、新たな依存先として美穂を選んだ。

    毛受美紀…家業だから(絶賛反抗期中)内弁慶なので家ではおしとやかなお嬢様を演じている。

    渋谷栄喜…家業だから(優等生)退魔の家系に生まれた者の義務として、退魔の必要性を理解している。

    一条義弘…家業だから(疑念が少しづつ芽生えているが部員とつるむのは楽しい)

    辻聡…家業だから(昔に色々あったけど絶望を乗り越えてきた大人)

  • 14322/12/01(木) 20:02:07

    質問・アドバイスなどある?
    まだ承のアドバイスも、てか全体のアドバイスも受け付けてるよー

  • 14422/12/01(木) 20:13:59

    全体の話数も実は決めていない
    目標は300000~480000万字or480000~600000万字(ラノベ三巻分)
    ジャンプマンガで例えるなら20巻ぐらいを考えていたけど
    ラノベ三巻分とマンガ(一巻4~10話収録)20巻分、釣り合うか?
    計算間違ってる気がする
    ジャンプマンガ式で計算すると、最低80話はあることになってしまう

  • 14522/12/01(木) 20:17:39

    美紀も義弘も聡も庄司も琴音も等しく愛情はあるんだが、詳しく語ったらネタバレだらけになる

  • 14622/12/01(木) 20:25:13

    琴音ぇ、ロリだねかわいいね……
    こう見えてもこの子飛び級入学できるくらい頭いいよ
    学年主席だよ
    クラスでは可愛がられているけど、年齢差ゆえにクラスメートとの溝があるよ
    露骨に子供扱いしない美穂と千夏とよく一緒にいるよ
    子供扱いってのは「あ、ごめんごめん(笑)琴音ちゃんはわかんないっしょ(笑)」みたいな仲間外れだよ
    でも二人も深層心理では琴音を子供として認識しているので、友達だけど「ちゃん」付けで呼ばれているよ
    実際に純粋無垢かは君たちの解釈次第

  • 14722/12/01(木) 20:35:43

    美紀ちゃん……内弁慶なのかわいいね
    意気地なしで脆い部分もある娘だよ
    家ではお嬢様言葉を話すよ
    生粋のお嬢様育ちで、千夏は見た目がぐしゃぐしゃな料理を作るけど、美紀は「どうしてこうなった」的な料理を作るよ
    家族よりも部員と仲が良く、ツッコミ役かと思いきや部長と悪ノリすることもある
    先輩になってからはよりいっそうお姉さん風をふかしているよ

  • 14822/12/01(木) 20:39:26

    ちなみに>>140で出たけど、子供が戦う理由は退魔部が退魔師の育成場所だからだよ

    基本的に、退魔部員は中級としか戦ってはいけないことになっている

    高校になってから、魔と戦うのが解禁されるんだ

    退魔の家系の子供たちは中学時代までは英才教育を各家で受けているよ

    英才教育が始まる時期は家によってまちまちだけど、小学生になるころには始まっている

  • 14922/12/01(木) 20:40:38

    >>148

    訂正

    中級としか→中級以下としか

  • 15022/12/01(木) 20:56:59

    南堂麻由子っていう今のところ出番はないけど個人的に好きなキャラがいるから紹介する
    画像は「好きな顔メーカー」

  • 15122/12/01(木) 21:01:41

    >>150

    画像は貧乳だけど実際は巨乳だよ Fカップくらいある

    ベレー帽にノースリーブのミニスカートワンピース、茶色の長手袋にニーハイブーツとえっちい格好している

    いろんな立場が俺の中で議論されたが、いまんところ最有力説はOG

    「なんどうまゆこ」七音で美しい……

    重火器を扱うよ

    明るいを通り越して狂人

    よくOG君と一緒に居る

    女子大生兼退魔師

  • 15222/12/01(木) 21:07:02

    >>151

    訂正 OG君→OB君

  • 15322/12/01(木) 21:46:35

    ダメダメな時「あーだめだ、自作品のどこを読んでも面白くない。この世にこれを面白いと思う人はいるのか?」
    イカレてる時「めっちゃ面白い! 一つ一つのワードセンスで既に面白い!ストーリーは言わずもがな!」

    よって、作者自身が一度でもそれを面白いと思うのならその作品は面白いって思うようにしている

  • 15422/12/01(木) 21:49:40

    安価!

    >>156

    といっても、156より前のやつも候補として考えるけど


    『全能知』←これをかっこよく横文字でルビをふってみてほしい

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:02:50

    小設定としてキャラの誕生日や血液型を決めてみるのもありかも
    輸血ネタや血液中に〇〇っていう特殊な成分が含まれてるとかができる

    あと飼い犬の名前が知りたいな

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:04:59

    シンプルに「オールマイティー」でいいんじゃない?

  • 15722/12/01(木) 22:10:53

    みんなコップンカー


    >>155

    そっか、血液型とか決めてなかったし盲点だった!ありがとう!

    飼い犬の名前はジョニーとかどうだろう

    >>156

    「知」の方を強調したいんだよね

    オールマイティーノーレッジ? いいかも

  • 15822/12/01(木) 22:14:53

    他にも全能知の読み方があったらカモン!

  • 15922/12/01(木) 22:25:06

    血液型はみんなAB型とかどうだろう
    五秒で考えた

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:27:14

    >>154

    アカシックリーダーAkashic Reader


    宇宙の全てを記録していると云われるアカシックレコードにアクセスする能力

    某Dはレコードの書き換え合戦やって負けた方を最初から存在しなかった事にしてしまったよ

  • 16122/12/01(木) 22:29:09

    >>160

    某Dはわからなかったが、かっこいいね

    ありがとう!

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:33:19

    退魔師の資質って血筋で決まるの?
    一般の親から突然変異で生まれるとかはない世界観?

  • 16322/12/01(木) 22:34:17

    千夏ちゃんのフルネームは長江千夏です
    長江夏江じゃないよ

  • 16422/12/01(木) 22:35:19

    >>162

    基本血筋で決まるけど、千夏ちゃんのように突然変異も現る

  • 16522/12/01(木) 22:38:41

    質問がきた。やったぜ
    ダンケ!

  • 16622/12/01(木) 22:44:22

    突然変異は本当に確率が低い
    具体的な数字を出せって言われても困るけど

  • 16722/12/01(木) 22:46:02

    主人公たちが通っている高校は市立高校

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:50:49

    とりあえず

    タイトル:>>26

    あらすじ:>>8

    構成:>>58


    キャラ:>>33>>69>>71>>72>>74>>75>>77>>150

    設定:>>90>>142>>151>>142>>145>>146>>147>>148

    展開:>>107>>108>>109>>129>>134>>136


    で合ってる?

    抜けがあったらごめん

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:55:16

    >>167

    大丈夫それ?

    かなり前に立地がいいとか言って校舎を建造した元処刑場跡とかだったりしない?

  • 17022/12/01(木) 22:58:54

    >>168

    ふぉああああああああああああああああああ

    抜けないよ! あってるよ! ありがとう!


    >>169

    いいねそれ!

    今頭の中にある設定と絡めるのは難しいし、何も思いつかないけど

  • 17122/12/01(木) 23:01:23

    『ペイントステラ』の長文部分についてなんだけど
    俺気づいちゃったんだよね
    長文部分ないほうがかっこいい

  • 17222/12/01(木) 23:02:36

    『Paint Stella』でもいいけど、英文タイトルにすると爆死するらしい

  • 17322/12/01(木) 23:04:14

    >>170

    ただ、>>142の千夏ちゃんの表記が長江夏江になっているけど、か、勘違いしないでね!

  • 17422/12/01(木) 23:10:37

    >>168

    ごめん 

    俺も適当言った

    抜けてるかもしれん?

  • 17522/12/01(木) 23:11:08

    まとめめちゃくちゃ嬉しいんだが

  • 17622/12/01(木) 23:12:34

    質問、アドバイス、その他可!
    なんでも嬉しい
    暴言や荒らしはさすがに削除するけど

  • 17722/12/01(木) 23:17:30

    義弘に許嫁は……dice1d2=2 (2)


    1いる

    2いない

  • 17822/12/01(木) 23:20:02

    原作にはcp要素ないって宣言する
    みんな絆。友情、家族愛、親愛、お気に入り。
    その代わり、出てくるキャラは脳内で好きに受攻めホモヘテロやっていいぜ
    ヘイト創作は怖いけどな

  • 17922/12/01(木) 23:24:18

    あと残すは11レスだ

    Twitterのように書き込みすぎな気もするが、これはそういうスレだからな

    製作実況でもある

    みんな協力してくれて嬉しいよ! ありがとうございます!

    レスは気軽にしてくれ!

    ちなみに次スレのスレ画はどの『ペイントステラ』のキャラにする?

    >>185

  • 18022/12/01(木) 23:27:12

    のこすは20レスだ

    庄司、口の悪い設定だが、俺にセンスがないゆえ回りくどくない毒舌になりそうな

  • 18122/12/01(木) 23:59:25

    よし、寝よう!と思って睡眠薬を口に放り投げたが、眠気が来ない
    誰かレスしてくれ
    もし俺の反応が無かったら、眠ったってことね

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:24

    >>181

    おやすみなさい

    よい夢を!!

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:09:50

    もし次スレ立てるならここまで出した設定をまとめておいてテンプレみたいに貼れるようにした方が良いかもね

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:16:32

    >>170

    処刑場跡なので怨念的なものの影響で魔が出現しやすい

    それで監視のために退魔師を常駐させないといけないからついでに若手育成の場を設けた

    とか思い付いた


    学校の立地自体がヤバイというと結界師を思い出すな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 04:12:32

    ダンケヨンス

    >>182

    投稿後、即寝たわ

    君も良い夢を見れることを願う!

    >>183

    そうだねー考えとこう

    >>184

    結界師……も読んだことないな

    アイデアすごく良い! 使わせてもらうよ


    スレ画の指定(ペイントステラのキャラで)

    >>190

  • 18622/12/02(金) 04:19:33

    >>185

    これ俺だよ

    削除するのは見た目が美しくないから投稿しなおさない


    四話 学校での退魔

    五話 栄喜回

    六話 美紀回

    七話 義弘回

    八話 聡回

    九話 ミッドポイント

    十話 転への準備体操

    って感じになるかな

  • 18722/12/02(金) 04:30:27

    個人回って何したらいいん?
    昔ブラクロを読んだ記憶があるんだけど、ブラクロの仲間の個人回、「回」ではなく「編」って感じだったな……
    回想して、目立って活躍する。
    これ一話でやんの???
    ってか初期過ぎて、主人公が先輩とレベルがちがうので助太刀できないんだよなあ

  • 18822/12/02(金) 04:35:59

    いや、呪術0巻を思い出せ!
    主人公と先輩を二人にすればいいんだ!
    美穂と千夏、主人公ポジが二人いるけどさ……
    初期で描きたいのは美穂に依存している千夏だから、先輩が苦手じゃなくなるくらいにはなってもらっても仲良くなるのはまだ早い
    どうすればいいんだ

  • 18922/12/02(金) 05:02:33

    俺はきっと、ブラクロの個人編を破、呪術0巻の個人回を序でやるべきなんだな

    仲良くなる主人公は美穂に絞るか

    千夏はヒロイン枠で

    あと次スレのレス画は>>195にお願いする

  • 19022/12/02(金) 06:04:34

    195よ、ペイントステラのキャラで頼むぞ

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:31:15

    南堂麻由子

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:36:57

    山田琴音

  • 19322/12/02(金) 06:48:38

    >>191

    >>192

    さんきゅ


    序の個人回でも、破の個人編があるから、主人公のチュートリアルとしての側面を強く出すべきだよな

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:55:14

    篠田美穂

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:17:52

    他の街の退魔師って三人しかいないの?

    dice1d13=11 (11)


    1篠田美穂

    2長江千夏

    3毛受美紀

    4山田琴音

    5渋谷栄喜

    6一条義弘

    7示村庄司

    8辻聡

    9南堂麻由子

    10OB君

    11爺

    12美穂母

    13最強の退魔師

    14

    15

    16

  • 19622/12/02(金) 07:19:24

    >>195

    >>194

    さんきゅ ダイスで決まったか……爺のイメージ画像作るか


    総登場人物、16人以上になりそうだよね

  • 19722/12/02(金) 07:33:35

    【テンプレ】
    これは俺が架空原作の二次創作で遊んでいたら、原作を作りたくなってきたから始まったスレだ。
    1スレ目の4が「足掻け、最後まで」と言ったので足掻くぜ!
    質問、アドバイスは嬉しい! 気軽にレスしてくれ!

    タイトル:『ペイントステラ』←長文部分はカット
    作者:■■■栄子または■■■■
    スレ画のメーカー:■■■■

    【あらすじ】

    元気が取り柄の高校一年生・篠田美穂。彼女の住んでいる街には決まりがある。それは「16時から17時までは絶対に屋内にこもること」。ひょんなことがきっかけで友達の千夏とそれを破ってしまった美穂は、怪物「魔」に襲われるが魔を祓って助けてくれたのは噂の中二病部活・退魔部所属の渋谷栄喜だった。魔が見えることから「二人は素質がある」と言われ、退魔部に入部することに……!?
    物語のテイストをわかりやすく説明すると「fate/staynight」と「呪術廻戦」を混ぜ合わせた部活ものみたいな感じだよ。
    寂しい女の子と寂しい女の子が成長していって、暗い過去持ちの男の子が自分の過去と決別する話だ。

  • 19822/12/02(金) 07:35:29

    登場人物設定(イメージ画像がある者のみ)

    舞台設定

  • 19922/12/02(金) 07:36:52

    【今のところの悩み】
    個人回ってなんぞや

  • 20022/12/02(金) 07:43:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています