メカニック科教師、アムロ・レイだ。 Part6

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:13:48

    どうしたアムロ、話し口を変えたな?


    ン……シャアか。なに、教え子がまさか1から会社を作るとはと思うと、俺たちも胸襟を正していかないと……と思ってな。


    ふ……まだまだ若者には負けられない、というやつか。


    茶化すなよ。それにエランが休学して、パイロット科に行った時に教え甲斐のある生徒が一人減っただろ?

    俺たち大人が、あいつら子供に教えてやれることがどれだけあるか……あとどれだけ時間があるか、不安なのさ。


    アムロ・レイがここまでナーバスになるとはな。だが、時間とはあるようでない。

    最後の時まで……我々ができることをするしかないだろう?君は機械知識と戦技を、最後まで教えていけば良い。

    私は私のやり方で……彼らに教えを与えていくさ。

    憂さがそれでも晴れないと言うなら、決闘でもするか?アムロ。


    ……望むところだ!


    前スレ

    メカニック科教師のアムロ・レイだ Part5|あにまん掲示板シャア、ボッシュ。次の課題をどう設定するかの相談なんだが……ああ、ジェタークとペイル社、ほか含めたビームライフルの仕様違いについてだ。デブリの多い暗礁地帯でパイロットに勧めるべきはショートビームライフ…bbs.animanch.com

    初スレ

    メカニック科教師のアムロ・レイだ|あにまん掲示板今日は政治力学教授のシャアと共に模擬戦を行う。この戦闘で皆、多くのことを学んで欲しい。では行くぞ、シャア!!bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:18:54

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:33:11

  • 4122/11/27(日) 16:34:05

    >>2

    立て乙ありがとうございます。

    ただタイトルを少し変えた結果検索に引っかからない状態になってしまっているので

    ちょっとどうしようかなというところがあります(検索に引っ掛けようとして変えたら、だめになった図)

    参った……

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:37:08

    >>4

    この掲示板の検索機能がアホなだけだから気にしなくていいよ

    スレタイの中間の単語を微妙に拾ってくれないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:26:05

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:30:02

    今回は教師陣は腕組みしながら後方教師面するしかなかったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:41:46

    あのPVを見て笑いを堪えきれなくなったアムロ先生とシャア先生はいると思う
    二度三度と見てエアリアルの動作自由度に唸る(編集でカクついてるけど)

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:44:12

    水星時空でのエアリアルの滑らかな動きがどれくらいやばいのかピンとこんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:50:43

    学生起業らしいたどたどしさだが意欲を感じる…
    アムロさん、彼らなら良いものを作ってくれるでしょう

    それはさておきデフ、シド、ナヴィ
    グエル・ジェタークにちょっかいを出した生徒の特定は完了したか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:58:59

    >>9

    基本的にMSってのは操縦桿+フットペダル+各種ボタン操作を駆使するやつだから、基礎的な部分の動きはOS、コンピュータに依存する

    だから動作と動作の間にはコンピュータが指示を読み取る時間があって一定の硬直とか、カクカクした動きが起きるし

    そもそもMSで踊るってこと自体が想定外なんだ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:25:01

    >>9

    なるほど、このあたりはモビルスーツというものを知らないとわからないだろうな

    モビルスーツとは何処まで行っても基本的には「ロボット」だ

    その為、基本的にプログラミングされてない動きは一切出来ない

    そして巨体だから重量バランスとか慣性とかの影響も物凄い大きい


    とはいえ戦闘という極限状態で「プログラミングされていないから出来ません」では困る

    例えば戦闘だと当たり前にエンジンを全開にしたりマシンガンやミサイルを発射するが、そうなると推進剤や弾薬を消費する為トン単位で重量が変化してしまう

    そうなると変化した分だけコンピューターが自動的に計算を行いバランスを取るんだ

    当然これはモビルスーツが取るあらゆる行動に適用される

    歩く、走る、座る、ジャンプする、物を持つ、捨てる、構える、切る、その他数えきれないほどの全てにだ


    しかし当然ながらこのプログラミングには多大な労力が必要だし、バグ修正にもまた膨大な時間がかかる

    地上、水中、空中、宇宙……山あり谷あり水辺ありなその場その場において「最適な行動」というのは千差万別だ

    その全てを完全に把握して完全に対応するプログラミングを行う……というのがどれだけ大変かはなんとなく分かるだろう

    モビルスーツの"ぎこちなさ"とはつまりこのプログラミングとコンピューターによる補正の限界が大きな理由の一つと言っても良い


    これを緩和する目的で使用されるのが天然の超高性能コンピューター……すなわち「人間の脳」だ

    あらゆる環境に即座に対応し、またマンマシンインターフェースとして機械に直接働きかけることが可能ならば極限まで反応速度を上げることが可能になる


    サイコミュ等はそういった面でも強みなのさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:47:54

    サイコミュで相手のサイコミュを受信して位置を把握する、とかもできるからな……
    ミノフスキー粒子を使った通信システムだから、そこらへんかなり上手いのよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:56:49

    ホッシュ大尉
    画像はクソコラ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:52:29

    保ッ守

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:19:54

    シャアに対して気安く接することができるパイロットっているようでいないからな……(上の画像見て)
    そのグラサン(orオールバック)似合ってませんよとか言えるパイロット?シャアポイントほぼ満点取ってるやつだから……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:47:15

    朝保守点検

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:52:15

    >>16

    ギュネイをカミーユの代わりっぽく思っていそうで

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:04:21

    ボッシュは経歴的にアムロより民間企業詳しそうなのが

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:21:59

    サイコミュに詳しくて民間企業にもいた経験があってしくじり先生も出来るナナイの部下のペッシェ先生の出番

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:46:29

    保守点検

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:27:05

    「MSと医療技術か……」
    「不思議な感覚だよな。俺達にとりMSはあくまでMS。兵器でしかなかった。パーメットもそうだが、この世界のMSはあの世界のMSとは根本的に異なる。メカニックは嘘をつかないが、時に不安になるよ」
    「アムロさんは特に最前線に居ましたからね。その考えは強いと思いますよ。私もその手の話は殆ど聞いた事がありません」
    「歴史の上では作業機から発展した事は知ってるけどな」
    「2人ともAEのMS開発部門以外には行ってないのか?試作段階ではMSの技術を援用した商品も多くあったぞ」
    「無いな。ボッシュは?」
    「リバモアまでです。我々はあくまで兵士で、深く政治に噛む事はありませんでしたから」
    「言ってくれるな」
    「ん。まぁいい。だがこの考えは今後大きな潮流を呼び込むだろう。俺達も過去に縋るだけじゃない。前を見据えて進まないとな」
    「だが過去を慮る必要もある。新しい時代を造るのは老人ではないが、積み重なった過去が今に繋がるのはどの世界でも変わらない。アムロ」
    「わかっている。今ボッシュと調べ始めている事だ。手遅れにならなければいいが……」
    「我々には今後ろ盾も権限もそうありませんからな」
    「やはり考えている事は同じか。やってみるさ」
    「無理はするなよ」
    「アムロさんも。気にかけてるのは痛い程わかりますが」
    「株式会社ガンダム、か。我々にとってもその名前は強い因縁があるからな」
    「いい名前だと思う。少なくとも、今の俺は」
    「私もです。ガンダム……。歴史を動かすでしょうな」
    「意味のある名には力が伴う。彼らならやれるさ」
    「信じよう」
    「はい」

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:32:10

    ガンダム、水星世界では呪い名だものな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:35:27

    ダンスをする時には後にも目を付けてパートナーと動きを合わせることが大事だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:40:06

    し、しししシャア先生!?な、何を、しに、来たんですか!?

    ガンダム社の様子を見に来ただけなのだが……教師が来ただけで驚くことはないだろう。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:59:44

    従業員は軒並み死屍累々

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:01:26

    保守点検

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:47:48

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:08:49

    シャア、これは……あまりにも死屍累々じゃないか?

    アムロ。人はやるべきときにはやらねばならんのだよ。君がアレに乗ったときのようにな。
    それに、ミオリネやリリッケも企業としての体裁を整える仕事はしていた。お互いの負担的にはほぼ折半だろう。

    気持ちはわかるが……まぁ、ヌーノへの課題は加減するつもりもない、か。

    ……君は鬼教師だな。

    甘やかして周りと差が着いてしまう方が残酷で苦しいさ。大事なときは加減するけどな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:12:58

    後は軌道に乗ればシャア先生の無茶振りにツッコミ入れられれば完璧

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:37:00

    >>25

    それと今度ガンダム社の開発本部長をやる事になったのでね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:20:53

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:13:01

    保守点検

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:25:12

    朝保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:03:42

    3人の中だと父親のコネもあったとはいえほぼ裸一貫で組織を作った経験があるのシャアぐらいですしね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:20

    アムロは組織を作る側というより、組織に入って実働する側だからねぇ……
    だからこその視点もあるから、シャアとのタッグがえぐいわけだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:55:51

    まぁおそらくシャアとアムロは困ったら軽く手を貸すくらいだろうな…外からの圧力?まぁ程々なら見逃しますよ程々ならってスタンスだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:05:31

    保守点検

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:46:14

    朝ほq

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:55:06

    >>37

    あまり外圧を排除しすぎると企業の私兵が学園に来るなんて自体もやらかしかねないですしね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:28:34

    戦闘とか生徒間でのいざこざとかなら出番はあるけど、政治ないし企業の話だとアムロとボッシュは出てきにくいからねぇ…ミオリネの「親父を見返したい」とかの感情についてはアムロも反応しそうだけど。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:32:36

    >>41

    νを作った時そんな感情もちょっとありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:41:56

    >>42

    ガンダムは親父が作った機体だからねぇ……設計に口を出してた時の心境が気になるよね

    アムロは絶対言わなさそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:01:12

    保守点検

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:03:23

    朝保守点検

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:13:22

    エアリアルが優勢に見えてアムロ先生はずっとのらりくらりと攻撃を避け続けている……

    どうする、スレッタ・マーキュリー……!


    確かにスレッタ君はアムロのペースに乗せられているな。とはいえあのアムロとこうも渡り合うとは、彼女の素質にも見所がある。今度ボッシュ先生らにこの模擬戦の戦闘データを配布するとしよう。

    しかしアムロ……なぜファンネルを使わない?


    先生に攻撃はさせてないけど、私の攻撃もほとんど当たってない……どうしたらいいかな、エアリアル?


    攻撃が単調になっているぞ、スレッタ君!それではビットのエネルギーを浪費するだけだ!

    ……そろそろこちらから仕掛けるか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:34:03

    アムロがファンネル使い出すと手始めにシールド張り出す

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:30:36

    ふと思ったけど、νガンダムのフィンファンネルってファンネルにしてはかなり大型だと思うんだけど、エアリアルや4号くんのガンダム…ファラクトだっけ?あれのビットとの違いを授業でやったりするのかな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:41:45

    フィンファンネルはジェネレーター内蔵式で稼働時間が長いですね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:57:10

    通常のファンネルが充電式で、いわゆるビットと呼ばれる方はジェネレーター内蔵式。
    νガンダムのフィンファンネルはビット側で、ファンネルシールドは、利用した際にファンネル使いからも「なんでファンネルがあんなに保つんだ……!」と言われるクラスに大エネルギーを使っていると考えられるのだ。

    エアリアルのガンビットはその点かなりの多機能なんだよな……
    スラスターにもなるから色々できる

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:04:18

    よくよく見たら「なぜファンネルを使わない?」って台詞、逆シャアのギュネイがシャアに言ったセリフと同じだ……
    アムロからしたらまだスレッタも加減の対象なのか、手の内を隠しているのかで議論になるシーンだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:11:53

    保守点検

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:00:09

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:44:45

    朝保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:00:15

    夕方ですね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:28:17

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:29:11

    チュチュが狙撃成功させよった

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:29:11

    なんかフィンファンネルみたいに動きましたよエアリアルのビット

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:32:19

    (狙撃をする時はシャア先生やアムロ先生やボッシュ先生の言うように肩の力を抜いて相手を良く見て落ち着いて目を逸らさず撃つ!)

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:34:50

    エアリアルが強いっていうか怖いんですけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:35:29

    あんなビットの動き、俺との模擬戦では見せなかった。彼女とエアリアルに一体何があったというんだろうか……

    GUND-フォーマット……
    あれのことについてはシン・セーやペイル社にも問いたいところだが、彼らの領分を邪魔するわけにもいかん。情けない、見ているしか出来んとはな。

    それとアムロさん、あのグエル・ジェタークがどうやら親の意向で退学になるとかで……安心してください、今我々の方で学園のスタッフとして雇用したいという旨をジェターク社に送り、交渉中ということで手続きを差し止めています。あの腕前を無駄にするのは勿体無いですから……

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:36:04

    あそこまでやるとエアリアルの中の意志に感づきそうだよなぁ……
    特にNTは

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:37:50

    しかしそれはそれとして共に連携の大切さと絶対的エースの存在価値を理解できた戦闘だったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:37:58

    ビットが三位一体みたいにシールドまで張り出したんですけど?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:39:49

    >>64

    ユニコーン味が

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:41:01

    >>63

    絶対的エースと他のパイロット達が戦線を支える連携とまさに全盛期のロンド・ベルですね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:41:43

    アストナージ先生とアルレット先生が鍛えていそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:42:24

    >>63

    あと落とせるときに落としきらないのが詰めが甘い

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:43:30

    >>64

    なんだ、フィン・ファンネルと同じだな(白目

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:51:38

    >>67

    盤面全体が見れてるし半壊状態でも手伝い合えば役に立てるって策立てるの良いよね

  • 71アクク22/12/04(日) 18:30:48

    >>59

    ありあわせのパーツで一回っきりの狙撃砲台、これが勝利の一発なのが最高だった。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:45:49

    >>62

    スレッタと話してる内容は視聴者にはわからないけどNTには何言ってるのかわかるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:20:20

    エアリアル覚醒してから敵機を踏み台にしてたけど相手が紫×複数ってアムロ先生リスペクトでは

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:19:51

    あ、そういうことだったんだぁ……がたくさんあるお話だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:27:21

    シャディクとハーレムの良好な関係を見て渋い顔をするシャアとか見たい

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:28:14

    リリッケのモテっぷりを見てミライさんを思い出すアムロ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:32:48

    今回の1vs多数のマニューバはアムロの経験も交えたいい教材になりそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:35:10

    アムロとシャアって対スナイパーの経験どのくらいあったっけ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:45:10

    >>78

    そもそも自分がメガバズーカランチャーとか使ってるし……

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:54:23

    >>78

    クワトロ時代にハイザックカスタムに狙撃されてたかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:56:02

    >>78

    シャアはZのハイザックカスタムとジョニ帰のジャコビアスやヘビガンのバストライナー辺りとやり合ってる

    アムロは……割と自分で狙撃するタイプよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:32:19

    保守点検

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:39:08

    朝保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:32:47

    まぁ、スナイパータイプが後付けってのはあるけど
    2人ならピキーンってなって対処してしまえるのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:01:41

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:56:27

    >>81

    アムロは普通にレーダー感知の外から敵意を辿って狙撃したりする

    正確さがダンチなので、ライフルの威力も相まって艦砲と間違われたりね

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:50:31

    保守点検

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:46:45

    朝保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:35:37

    さて、先日の決闘を見ていたものは数多いと思う
    勝敗の結果を作ったのは、地球寮のメンバーにメカニック科の生徒がいたため、即席の修理でのとどめの一撃が撃てたこと。現ホルダーであるスレッタ・マーキュリーの操るエアリアルの圧倒的なまでの強さ……もあるが、私はグラスレー側の生徒の従来の決闘ルールに最適化され過ぎた思考にあるという点もあると考えている。
    実戦では撃墜したと断言できる状態でなければ、何かを仕掛けてくる可能性は常に存在する。しかし、決闘ルールにおいては、ブレードアンテナを破壊すればそれで終了だ。極論、それ以外のパーツが無傷であっても負けとなる。
    だが、それは此度のような倒すべきターゲット以外の撃墜は問わない状態では、油断が生まれてしまう。その点で言えばスレッタがベギルベンデの両手足を完全に破壊してから撃破していく動きは、実に実戦視点で正しいと言えるだろう。
    諸君らの全てが実戦を行うことになる兵士になるとは思ってはいない、しかしもし万が一実戦をすることになった時、決闘ルールでモノを考えては負けると、そう覚えておいてほしい。

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:39:37

    アムロ先生やシャア先生との模擬戦は本当に殺気が恐ろしい……
    どういう経験をしてきたの、あの人たち……!

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:36:09

    >>90

    まっあの二人の経験談は相当な覚悟が無いと聞いてはいけないレベルだからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:06:08

    『あの時』のエアリアルの動きを見て「まるで本気のアムロ先生だ」と思ってしまい、勝てないビジョンを押し付けられてやられていく姿かぁ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:46:03

    >>89

    こういう観点だとスレッタはディランザ戦で初手ダルマなのは実戦慣れしてるからだけど

    逆にダリルバルデ戦でよく胸部装甲アタック思いついたな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:05:39

    MSの社会貢献と言うニュース

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:10:07

    >>94

    やっぱ兵器として使うより広報とか医療技術とか洗濯物干しとか平和利用したいよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:11:14

    >>95

    まさに(株)ガンダム

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:09:34

    >>95

    土木工事に使うこともできるから、MSっていろいろな光の運用できるよね

    アムロがメカニック科なのはそこを教えるためか……

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:06:52

    だからパイロット科の実習にはMSを重機として扱う工事関係の訓練をはじめ、戦闘以外の科目も設けられているんだ。希望があれば他の科の生徒でも基本の操縦訓練を行った上で、危険性の少ないものなら受講出来るようにしてある。
    学園ではデミトレーナーがよく闊歩しているだろう。あれも様々な雑務にモビルスーツを使うことで訓練も兼ねているが、ほとんど戦闘科目しか受けないような学生にも兵器以外の側面を忘れさせないようにする配慮でもあるのさ。MSも良き隣人、ということだな。
    それで、決闘の応援にデミトレーナーでスクリーンを持つなんて可笑しいことも出来る。ただしこれらは安全第一で運用することが前提だ。

    いつかは戦闘を教えるのは軍学校だけにして、MSの兵器として以外の使い道をスタンダードにしていきたい。スレッタ、君が作る学校もそういうところになってくれれば嬉しいんだがな。
    ……チュアチュリー、訓練中の私語は注意が散漫になるぞ!戦闘じゃなくてもMSは危険なものだということを忘れるな!

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:11:13

    実際に土木作業をやった事のある私が手本を見せようと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 02:17:47

    保守点検

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 06:49:14

    >>86

    邪気レーダーを自分自身で装備出来るのはこの人くらいじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:55:01

    敵の数まで感じとって咄嗟にバリアはる人ですし

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:18:48

    そうかアムロとシャアはニュータイプ過ぎるせいでスナイパー対策教えられないのか
    ボッシュ先生よろしくお願いします

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:25:58

    >>103

    まず気をつけるのはデブリ帯や暗礁宙域だな残骸に紛れていても相手のいる事だからレーダーやセンサーやソナーを駆使して自軍の進軍位置と相手が迎撃をしてくる位置の計算とさらにコックピット越しに相手のプレッシャーを感じるんだあっアムロ先生のような事を言ったかもしれんが俺ですら場数を踏めば分かる事もあるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:10:15

    がロード先生も案外狙撃は上手そうだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:13:40

    >>105

    その機体で狙撃するとコロニー吹き飛んじゃうから大人しくティファといちゃついてなさい

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:21:14

    >>105

    コロニーレーザーに対して宇宙遊泳状態でのサテキャ3連発を全部微調整してる技量は神業レベル

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:12:21

    >>106

    大丈夫本編みたいにちゃんとギリギリで調整してくれる30万km超の彼方から

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 03:06:10

    保守点検

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:56:16

    朝保守

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 11:22:47

    狙撃の時は銃身がぶれないよ気をつけるように

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:12:13

    私はどうも狙撃に苦手意識があるようでな……そちらについてはアムロに任せよう

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 19:21:47

    >>24

    後に目を付ければ反対側からの攻撃でも避けられるぞ


  • 114二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 21:46:45

    狙撃は遠距離から行うものとは言え、攻撃と防御は表裏一体だからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:05:37

    自分が攻められたら守りにくい位置ほど狙撃や奇襲にはピッタリで、そこから逆算していくのが狙撃のコツだ……
    とか、アムロとかボッシュならいいそう

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:29:34

    >>115

    これがロンド・ベル流

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 01:11:57

    ああいうタイプの狙撃手はなんかあたしと似てるなぁ。ほら、あたしも前は狙撃ライフル敵にぶん投げたり、カメラ壊れるのも気にしないで蹴り入れたりしたからさ。まあ、あの時は少佐たちにみっちり怒られたけど……
    にしても、本来はチームも組まずにああいう戦い方してたんだろ?こっちだってアルマやミアがいてこそって戦い方なのによくやるよ、チュチュは。

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:59:22

    保守点検

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:23:03

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:44:41

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:41:10

    >>78

    経験があるにこしたことはないが、まずやってみることだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:31:03

    やってみないとまず経験も積めないからな……
    こういうところでアムロは結構経験を大事にする

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:32:32

    >>122

    ぶっつけ本番のMS戦を生き延びたアムロですしネロ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 03:07:35

    保守点検

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:21:40

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 15:29:50

    >>123

    そのアムロだってガンダムの性能で勝てる内に格上の相手との経験積めたのは大きいだろうしな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:39:19

    これは俺の経験談込みだがな

    勝てるうち、負けても問題ないうちに、戦いってのはより多く経験したほうがずっと良いんだ。
    経験以上の結果なんてものはそうそうでない。
    機体スペックに助けられるうちに、どれだけ技術を上げられるか……どれだけ強くなるか。
    それは自分の生死以上に、味方を守ることにも繋がる。

    俺はその点、他のパイロットより恵まれていたが……まぁ、例としてはあまり参考にできないだろうな。

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 17:43:10

    対MS戦のノウハウがほぼ無い時期と言うチャンスだったからこそですしね

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:16:27

    あと目標となる人がいれば更に頑張れるな

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:57:08

    ミオリネが景品扱いになってなければ決闘システム自体は安全に経験を積むために有効な制度なんだけどな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:03:53

    決闘システム、実戦経験を稼ぐという上では実際有用なのがねぇ
    色々とめんどくさいのがあるゆえにおいそれとできないというところが難しい

    ……むしろしょうもないことを賭けあって決闘してるアムロとシャアがおかしいのか(

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 02:09:25

    保守点検

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:34:30

    朝保守

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:07:20

    夕方

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:33:40

    先生、先生たち、動いてくれっ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:38:02

    >>98

    >>99

    (ってわけで昔のシャア先生のように名前を隠して現場作業をやる俺であった)

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:38:51

    オリジン版の土方作業の件でクワトロ大尉が凄いレベルで親身成りませんか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:48:54

    (ガンダムが2機も来たかグエルを心配してカスタム済みのMSを2機もこっそり持って来たのが正解だったようだな)

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:57:44

    ボブくん、このシャトルには百式とZが搭載されている。君なら……Zも使いこなせるだろう。私がガンダムを引きつける。君は船体に取り付いた機体を頼む。

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:03:48

    ガンダムは負けるけどテロ自体は成功するのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:16:12

    アムロさん、ハヤト艦長、グエルとクワトロ大尉が乗り込んだ艦にガンダムタイプが2機が接近中とのことです

    やっぱりあのなんとかの夜明けが動き出したかこっちに露骨に擦り寄って来たんだがあまりに活動内容が過激だから断ったばっかりなんだよ

    守らないといけない民間人多数の中シャアだけでどうにかしないといけない状況は心配だな

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:35:27

    >>136

    父親から退学を言い渡され家出とは中々大胆だが

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:30:50

    グエル君がスッとパイロットの顔になるのが良いんだよなぁ
    こういう時……ってぱっとアムロやシャアたちの行動をエミュしてそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:33:26

    (接近警報……何が……まずい!!)

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 02:23:58

    保守点検

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:42:12

    朝保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:55:14

    >>142

    ハサウェイ「父さんもなにも殴らなくても」

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:25:53

    >>144

    未知のMSだといっても昔の俺のように焦ったり侮ったりしてはいけないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:03:48

    >>147

    そうだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:46:16

    >>149

    お前が言うなや

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:31:15

    >>150

    僕は

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:40:23

    殴り合いならMSでやればいい。その時はコクピットを狙うと効果的だな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:56:50

    >>152

    GIF(Animated) / 440KB / 540ms

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 02:55:45

    保守点検

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:18:25

    サザビーのあれはマジで衝撃入ってきつかったと思う
    配線ちぎれてモニターが死んでたらしいしやり方が殺意である

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:43:48

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 19:47:05

    >>152

    コクピットを狙う時は位置をきちんと把握しておくことだ、胸部だと思って狙ったら頭だったこともあるからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:03:50

    >>141

    ですが楽しみでもありますよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 02:21:05

    保守点検

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:13:10

    朝保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 15:17:20

    ニコニコの配信しか見てないけど、ミカエリス?だっけ、あれの腕伸ばしのギミックでアムロとシャアがジオングを思い出してそうよね。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:17:58

    >>158

    ボッシュ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:29:03

    グエル君、いざという時は

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 03:26:14

    保守点検

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 06:44:52

    朝保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:14:31

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:17:59

    アムロ、今日の授業はどうだった?私の方はさしたる変化はなかったが……

    こちらも同じだ。ただ、どうもニカに違和感があった。細かい動作のミスや、後ろめたさ。罪悪感にも似た感情……
    何か心身が不安定になることが起きたのかもな。

    そうか……彼女は我々が知る学生の中でも特に優れたメカニックの資質を持っている。大事にしてやれ。
    ただ、そうも言ってられない可能性や懸念は常にあるぞ。

    復学したエランか。

    ああ。ボッシュに頼まれて少し監視をしてみたが……アレは、彼ではないかもしれん。

    性の悪さというやつだな。本人は隠そうとしても、よく見れば隠せるものではない……目的は……
    ……エアリアルか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:26:02

    >>167

    ニカ君はカミーユやカツのトラウマになったサラ・ザビアロフのようにはなってくれるなよ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:11:20

    そこでまず優先して考えるのがそこですか

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:13:18

    こうして模擬戦をすれば分かるが、先の敗戦からグラスレー寮のパイロット達、特に3年の二人の操縦が変わったな。迷いがないのはいいが、その分疑うことをしない。良いとも悪いとも言いにくいな……そこだ!

    エナオ!自分の勘を信じられるのはいいが、それで基本を怠るようなら良い傾向とは言えん!
    サビーナは撃墜を早るな!戦場ではそういう焦りや過信が死に直結することを忘れるな!

    次はレネ、メイジー、イリーシャだ。3人同時で構わん、行くぞ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:17:08

    >>170

    シャア先生のお陰でこんな事出来るようになりましたとテロを起こした時になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:28:41

    >>171

    ここで教えたことを悪用するような生徒を止めるのは教師の役目だよ、その程度は心得ている

    それに彼女らの動きが変わった理由の根本にはシャディク・ゼネリがいるのは確かだろう、まずは彼に話を聞いてみるとするさ

    ……3人揃ってこちらのペースに乗せられてどうするか!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:34:14

    改めてボッシュを平均的パイロットとした場合のレベルのパイロットでもこうなる

    GIF(Animated) / 3.22MB / 9600ms

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:23:46

    保守点検

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:57:24

    >>167

    ただ彼女にはチュチュがいる。頼れる仲間がいるなら大丈夫だと思いたいが

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:03:54

    >>175

    これだとチュチュ、特攻しちゃうじゃないか

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:32:22

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:33:29

    >>141

    ただガンダムタイプ二機とは言え、かつて俺が経験したような圧倒的戦力差では無いはずだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:34:36

    ちなみにテレビ版だとこうでセリフも微妙に違う

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:11:34

    >>79

    接続パイプやエネルギーの供給など色々と問題もあるがHi-νガンダムはダテじゃないさ

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:11:29

    保守点検

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:59:58

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:48:09

    >>172

    シャディクか、仮に彼が自らの野心のために彼女たちを巻き込んでいるのだとしたら

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:35:44

    >>172

    敵になったのにまだ教えを説いてるの圧倒的強者感すごい

    やはりアムロのライバルなんだなぁ……

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:09:16

    保守点検

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:42:03

    朝保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:32:56

    保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:09:25

    >>183

    心配するな、いざとなったら私シャア・アズナブルが修正しようというのだ、アムロ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:02:55

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:19:25

    保守点検

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:32:53

    朝保守

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:18:56

    地球に休んで貰う思想のシャアからしたらどう見えるか

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:29:41

    >>188

    情けなさ過ぎて一度カミーユに修正されたやつが、使命感から生徒を修正しようとするとは成長したなぁ……

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:05:01

    保守点検

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:30:21

    >>113

    カメラをやられても戦えるようになれれば上出来だな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:46:38

    ガンダムタイプのオンパレードでしたね新商品

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:46:16

    次スレを立ててきます……リンク貼るので埋めはしばしお待ちを

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:51:50
  • 199二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:03:53

    とりあえず二期に出るであろうMS達を見てこんななっている

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:08:18

    次回「何をする気だ!グエル!……グエルだと?」になりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています