あにまんの影響で絵を描き始めて一年たった パート2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:23:05
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:25:10

    応援保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:27:11

    お、頑張ってるね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:28:09

    前スレ見返してたんだけど直哉どこいった状態でスゲー笑った

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:29:33

    いろいろな意見があるがみんな応援してるからだろうからねパート2も応援してるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:33:46

    >>4

    見てる側も女体のほうがいいから...

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:35:14

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    ありがとうございます パースと美術解剖学でなんかいいサイトとかないですかね…前スレの最後のやつはちょっと高すぎたので

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:35:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:37:21

    >>7

    解剖学は自分が探した限りではいい無料サイトは無かったな スカルプターのための美術解剖学はソッカよりは安いのでおすすめ

    パースは探せば触りは教えてくれるサイト色々あるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:38:45

    >>7

    主ルーミス先生の本買ってたんじゃないのか?あれに両方あるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:39:06

    ソッカは大学の美術解剖学の講義並みか下手したらそれ以上の情報量だから値段以上の価値は確実にあるんだがなぁ
    アナトミー系の3Dモデルのアプリ入れていろんな方向からぐるぐる見るとかでもいいんでない

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:48:02

    ありがとうございます 本はまだ序盤しか読めてないから気づかなかったかもです とりあえずアプリ入れてみました

    >>9

    >>10

    >>11

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:56:10

    アドバイスは横目にといったけどアドバイス
    パースは自分で決めるものっていう認識を持ってやさしい人物画26pをみるといいよ
    あと肉体はまず画像検索とかして全身の筋肉図とかの線画とかトレースしてみてここにこんな筋肉あるんだって認識すると楽かも

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 16:56:47

    全身のバランス取れてない現状で解剖学やってもグチャグチャになるだけだと思

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:06:12

    >>14の言う通り解剖学はアタリ含む基礎の勉強終わってからでもいいと思うよ

    今やってる(よね?)画力向上講座にも中級編に解剖学の初歩は載ってるからそこまでは進めよう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:16:16

    解剖学って上級者になるなら必須だけど知ったからって即上手くなれる部類の情報ではない
    学ぶタイミングとしては中級者向けなイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:18:22

    多分バランス取れてるように描けてるってとは肉体が描けてるし肉体が分かればバランスを整えやすくなるから興味があればとっとと勉強して損はないと思うよ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:57:47

    >>17

    >>16

    >>15

    >>14

    わかりました とりあえず今はパースだけ考えてやってみます

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:33:36

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:36:58

    >>19

    ちゃんと見させていただいて参考にしてます 書き込んでなくてすみません

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:45:01

    パース取りが苦しければ自撮り写真や可動式フィギュアやデッサンドールもガンガン使っていこう

    初心者がこれら使わずに絵を描くことは無謀と言うプロもいる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:56:00

    >>21可動式フィギュアとかって何がいいですかね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:59:37

    とりあえずこのままやっても永遠に迷走するだけな気がしたのでこれで行きます

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:22:57

    1は毎日じゃなくていいけど1日でキャラの色塗りまでやる習慣を付けるといいよ
    毎日ラフばっか弄ってても仕方ないし、工程を一通りやるのに慣れないといわゆる描く体力が付かない あと何がダメなのかにも気付きにくい
    並行して本の勉強や模写やるのも忘れずに

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:45:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:40:46

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:03:29

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:52:24

    ラフのラフです

    >>24

    まとまった時間できたらしたいです…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:58:58

    お、今日はもう来ないと思った
    毎日続けてて本当にすごい
    ラフの進み具合から思ったんだけど、1って几帳面で一枚一枚を失敗出来ないとか思って描いてない?どっちかっていうとあんまり気張らずに枚数描いた方がいいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:10:26

    なんか気に入らないと思っちゃうんですよね>>29

    修正しました

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:23:46

    >>30

    さらに修正しました 明日からは具体的な部分書いてきたいです

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:28:32

    あと服のデザインってどうやって決めたらいいですかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:42:01

    好きなキャラか、身体の勉強になるから水着とかでいいんでない

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:16:03

    なんか気に入らないと思う理由は分からない所をそのままにしてるからじゃない? それかそもそも分かってない事に気づいてないか そりゃ分かってない部分は上手く描けないよ
    1は大前提としてキャラにしろ服やアクセサリーにしろ、資料を探す事をクセにした方がいいと思う かじった知識を元に勘で描くのは止めよう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:22:32

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:16:41

    もしやポーズの参考資料とか用意してない?
    何も見ずに描くのは無謀だし苦しいだけだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:33:17

    >>33

    >>34

    >>36

    今まで資料とか特に用意せずに書いてました…とりあえず絵の資料探してみます

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:53:31

    絵の服の資料でおすすめのサイトとかってありますか?あったら教えてほしいです

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:05:21

    WEARとか見ればいいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:06:19

    探す癖が無いから今まで全部聞いてたっぽいな
    練習だと思って自分で頑張って見つければ? 検索スキルも絵を描くのに必須だし探す気ない奴に教えるのもなんか違うなってなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:17:02

    ありがとうございます>>39


    >>40

    自分でも調べてみたんですけど実写のやつばっかりで…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:22:51

    いや実写でいいと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:23:21

    >>42実写でいいんですね…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:28:16

    実際資料もなんも見ないで描けるのって何十年も絵を描き続けてる漫画家とかそう言うレベルの人間じゃね
    いや漫画家こそそんなことはしないか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:33:26

    流石に何言ってんだこいつになってしまった

    イラストになってないと参考に出来ない訳ないし実物が一番資料として優秀だろう

    >>44

    プロこそ何度も何度も見返したりしてると思う その結果部分的に描き慣れる事はあるだろうが何も見ないって事は有り得ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:06:52

    う、う〜ん…すまんけどこれは上達しないタイプ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:17:31

    自分のラフだけこねくり回してても発見は無いのよね
    資料や教本を見て、新しく気づくことが上達に繋がるのでよく調べてよく観察しよう

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:52:05

    >>44

    >>45

    >>46

    >>47

    とりあえず実写の写真いろいろ見て描いてきました

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:55:03

    トレースしてるのに胸を盛ったり褒め言葉には反応して細かくアドバイスしてくれる人は無視したり
    複数の人に同じレスをしたり
    何がしたいのか分からない
    アオリ難しいなら一旦やめるか完成させて正面とかから描いたらどうですか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:59:08

    とりあえずもう一気に完成させて次行った方がいいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:31:05

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:44:59

    13だがほんとにわかるわ
    俺は絵を描きたいんだ資料探したいわけじゃない!ってなる
    おそらく1はまだ資料の見方もそれで絵が良くなるって感覚もつかめてないと思うから初めから資料を見て高クオリティ!よりもとりあえず描き終えてから似たようなイラストや写真とかと自分のイラストと横並びに見比べてあージッパーの形とか襟、しわ、体の角度ってこうだったのか次はうまくいくぞ描くかってスタンスの方がいいよ
    そのうち先に資料みるようになるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:56:08

    落ちるぞ頑張れ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:07:36

    >>49

    1は言っても暖簾に腕押しタイプだろうし教える熱意とリソースを別のアドバイス欲しがってる人にあげた方がいいかもしれない

    そこまでイライラしてるなら病むよ、1は話聞くのも不器用そうだからきっと変わらないだろうし

    自分が教えてもらいたいくらいだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:15:56

    とりあえず描いて来ました

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:20:25

    >>50

    とりあえずこれでこの絵は完成のつもりです

    >>49 >>54

    色々と失礼な点があってすみません… ただ詳しく描いてもらってるやつは本当に参考にしててめちゃくちゃ助かってます

    あと褒めてもらうとどうしても嬉しくなって反応してしまいます

    >>52

    とりあえず色々好きな絵とか写真とか漁って例の本の中にあった服で描いてみました

    >>53

    レスありがとうございます

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:25:29

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:07:16

    本当にただの疑問だけどちょくちょく向きを変えてるのはなぜ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:44:55

    >>55

    おお

    まず目が左右大きさのバランスが取れてるのが大きな成長だと思うし伸ばしてる左腕の裾のあたりの角度以外はちゃんと向きもしっかり描けてる

    あとは何のポーズかはもっとはっきりさせてあげたほうがいいかも

    服や手に関しても参考にしたやつを今一度写真撮ってトレースしてみるくらいしっかり皺とか観察できるといいと思う

    でも初めに比べて本当によく描けてると思うからこの調子で数増やして休日とかにはカラーをやってみたりするとどんどん成長できると思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:49:59
  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:35:05

    >>58

    絵を描くときに左右反転してたりするんですがそれを戻し忘れて向きが変わったんだと思います

    >>59

    >>60

    アドバイスありがとうございます 手は苦手なんで逃げちゃったんですよね…

    次回からポーズも絵とか写真とか探していろいろ参考にして見ます


    今回は前にもらった正面顔描いて見ます

    ラフのラフのラフです

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:59:22

    ちと…怖いが…‥まあ色々口出して速度落ちるよりは早めに完成させた方が良いと思うので

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:01:47

    >>61

    これ描くのにどれくらい時間かかった?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:07:25

    首曲がりすぎに見えますが

    まあまた完成させて赤ペンして貰えばいいのか

    線多すぎるから迷ってしまうのかもね


    https://medibangpaint.com/use/2021/01/how-to-draw-necks/#①正面-2

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:21:44

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:43:23

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:43:18

    今日は時間がなかったので保守がわりの微調整です

    >>62

    とりあえずこのまま完成目指します

    >>63

    30分から一時間ですかね


    >>64

    アドバイスありがとうございます

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:14:56

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:28:45

    一日にそれぐらいしか時間取れないなら練習とか模写とかに使った方がいい 休みの日とかに3〜4時間くらい時間作ってそこで描けば?

    あと大ラフ以下のものに一時間かけてるのは時間配分上手くいってない なるべく工程毎にタイスケ決めて描くと無駄を省くコツが分かってくる

    https://www.google.com/amp/s/uri200.com/long/?amp=1

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:03:48

    お絵かきに苦手意識にあったり慣れてないと長時間描くのが苦しいと思われる
    ゆえに何も考えず自分の好きに描いてもよいので長時間描けるよう絵の体力作りをするのがおススメする

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:28:45

    あんまりたくさん本を進めるのはよくないけどうえだヒロマサさんの本はどうかな?ってずっと思ってた
    顔特化の本があるから、一つづつ紐解くみたいに描いたり読んだりできるかも
    値段も凄い高いわけじゃないしオススメ
    www.amazon.co.jp/dp/4331518493

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:01:44

    >>69

    ありがとうございます とりあえず首について練習と模写して来ました

    >>70

    ありがとうございます 絵の体力は一朝一夕で身に付かなさそうなので毎日絵を描くのを目的にします

    >>71

    ありがとうございます 今金欠なんですよね…お金溜まったら検討します

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:27:14

    結構前からこのスレ見てるけどスレ主頑張ってな
    絵ってラフ→線画→色塗り→加工ってたどり着くまで平気で数日以上かかることもあるし慣れるためにもとにかく描くしかないから
    とりあえず次は色塗ってみようぜ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:40:38

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 02:17:15

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています