【初心者】パーティ診断お願いします

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:43:30

    イルカマン(だっしゅつパック)
    ジェットパンチ/ウェーブタックル/インファイト/アンコール

    ディンルー(メンタルハーブ)
    ステルスロック/おきみやげ/じごくづき/じしん

    カイリュー(あつぞこブーツ)
    げきりん/しんそく/じしん/りゅうのまい

    バンギラス(じゃくてんほけん)
    ストーンエッジ/かみくだく/じしん/りゅうのまい

    サーフゴー(おんみつマント)
    ゴールドラッシュ/シャドーボール/みがわり/じこさいせい

    アーマーガア(ゴツゴツメット)
    アイアンヘッド/ドリルくちばし/てっぺき/ボディプレス

    シングル想定
    保守がてら2から個別の補足も書いていきます

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:45:50

    イルカマン…このチームの軸。先発で出してインファ撃って脱出し、ディンルーに場を整えてもらった後エースになる。アンコールの枠はアクロバットにして技範囲を広げたいが悩み中。火力的にウェーブタックルは外せない感じだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:48:21

    ディンルー…起点作り要員。ステロを撒いて置き土産で退場し、エースにつなげる。一応攻撃技も入れて環境に多そうなゴーストとイルカの弱点の電気を殴ってもらう予定。持ち物は何を持たせたらいいのか分からないので挑発対策にメンタルハーブを持たせたが、他にいいのがあれば変えたい。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:51:51

    カイリュー…イルカがきつそうな相手と殴り合う枠。正直役割がふわふわしているので、他に相性補完が取れているのがいれば変えたい。持ち物は弱点保険がとられたので一応ブーツをはかせた。鋼テラスタルが多そうなので地震を入れたがディンルーとかぶっている。竜の舞は積む余裕があるか不明。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:54:37

    テラスタルはどんな感じです?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:55:46

    バンギラス…ディンルーが砂パに使いまわせそうだからイルカパの裏に砂パを入れようと思って裏のエースとして採用した。今になってそもそもそれが合っているのか疑問に感じた。岩テラスタルして2倍を受けて保険を発動し、竜の舞を積んで戦う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:57:29

    >>5

    正直あんまり考えてなくて、イルカとバンギは水・岩テラスでメインの火力上昇、カイリューはノーマルテラスで神速の突破力を上げる狙いです。他のは予定ないので適当です。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:00:40

    サーフゴー…バンギが苦手そうなやつと戦う。隠密マントは完全耐性にロマンを感じたので持たせた。メインウェポン積んだあと枠が余ったので、そこそこの耐久を生かしつつバンギが積む隙をつくれるように身代わり自己再生を入れた。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:04:47

    アーマーガア…地面とフェアリーの一貫とイルカイリューの補完の微妙さが気になったので、イルカパと砂パのどっちにも使えるアーマーガアを入れた。攻撃面で飛行が欲しいので威力微妙だけどドリルくちばし採用。鉄壁ボディプレスは何となく入れた。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:07:30

    以上がメンバーの雑感で、パーティ全体として気になっていることは、
    ・イルカパと砂パの相性
    ・アタッカーが物理に寄りすぎ問題
    ・カイリューアーマーガアあたりの代役
    といった感じです。
    なにか突っ込みどころがあればぜひ教えてください。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:07:35

    いるかは知らんがマリルリ苦手そうだな
    先発対面イルカマンなら挑発アンコではらだいこ防げるだろうけど、尻尾きりミミズズからとかディンルー対面に合わせられたら全抜きありえると思う
    あと出来るだけタイプが被らないようにとか弱点を付ける範囲が広がるようにとかで技採用してないか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:10:42

    >>11

    環境はゴーストが多そうくらいしか分からなかったので正直そこしか意識できてなかったです。

    技はまさにその通りで、とにかく広く浅くな意識で考えてました。逆にその辺考えすぎないほうがいいですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:30:29

    なんというか無難に強そうだけどちょっとバランス悪い感じ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:35:40

    アーマーガアはちょうはつを採用して多少Sを振ってあげると先発適正が上がっていいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:44:01

    自分が対面したらって仮定で言うならヘイラッシャで全員に受け成立しそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:44:40

    実際に戦ってみるのが一番ちゃんだぜ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:58:22

    全員単体で強い構築だからなんでもできそうだけど中途半端になりそうとも言う
    ディンルーとか起点役にするならA振らずにもっと耐久に寄せたほうが強いと思う 削る役目ならステロふきとばしとかカタストロフィとかもあるんだからさ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:00:22

    俺も今作から対戦するド初心者だけど、とりあえず6匹できてるならカジュアル行ってくるといいぞ
    短い制限時間の中で何回か選出するたびに、「あれ?コイツ選出したことなくない?」とか「あの技があれば…」とかがわかってくる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:01:25

    サーフの振り方にもよるけど未来デリバード辛くない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:03:43

    >>12

    技についてはタイプだけじゃなくて誰が打つかも考えるべきだよ

    起点作りディンルーも物理受けアーマーガアもそんな火力が出せる訳じゃないのに、悪や飛行技を打ちたい相手に満足がいくダメージを与えられるか分からない

    例えばアーマーガアなら物理格闘相手にドリルくちばしを打つよりも、鉄壁羽休めでゴツメダメージを稼いでからボディプレス打つ方がダメージ入るし、後々の展開でも物理受けを継続出来る

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:40:55

    ありがとうございます
    とりあえず水ポケモンへの圧が足りないのと技選択の意識がおかしいのが分かりました
    アーマーガア抜いてモロバレルかヒートロトムならいい感じですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:55:54

    個人的には
    ディンルーをステロ/ふきとばし/おきみやげ/カタストロフィ(耐久振りオボン)
    アーマーガアを鉄壁/ボディプレス/羽休め/挑発(HBゴツメ)
    カイリューを抜いてテツノツツミにしたいかなあ

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