猿漫画にほん昔ばなし「五年峠」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:25:28

     ある所に,五年峠とよばれる峠がありました。
    あまり高くない塊蒐山という山の中にある,なだらかな峠でした。
    ときおり、風もないのに ばき ばき という音がすることがある、もにゅめんと・ばれーのような、うつくしい場所でした。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:26:13

    五年峠には,昔から,こんな言いつたえがありました。
    「五年峠で 転ぶでない。五年峠で転んだならば,五年きりしか生きられぬ。じごくのくるしみ味わうならば転ぶが良かろう。五年峠で 転んだならば,長生きしたくも 生きられぬ。がるしあのように・・・」
    ですから,五年峠をこえるときは,みんな,転ばないように,三戦の構えでおそるおそる歩きました。
    ある寒い雪の日の朝のことでした。一人のおじいさんが,となり村へ,反物(たふもの)を売りに行
    きました。
    そして,帰り道,五年峠にさしかかり、足を急がせました。
    お日さま(とてもたふ)が西にかたむき,夕やけ空がだんだん暗くなりました。
    ところがたいへん,あんなに気をつけて歩いていたのに,おじいさんは,カンフー・シューズにつまづいて転んでしまいました。 おじいさんは真っ青になり,がたがたふるえました。
    家にすっとんでいき,おばあさんにしがみつき,おいおいなきました。
    「ああ,どうしよう,どうしよう。ワシのじゅみょうは,あと五年じゃ。ブン屋と同じ年しか 生きられぬのじゃあ。」

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:27:57

     その日から,おじいさんは,すぺしゃる・らいすも食べずに,ふとんにもぐりこみ,とうとう病気になってしまいました。
    死神医療ちーむをよぶやら,いろいろな動物のぺにすを煮込んだ薬を飲ませるやら,おばあさんは人殺しの現当主のようにつきっきりでかん病しました。
    けれども,おじいさんの病気はどんどん重くなるばかり。村の人たちもみんな心配しました。
    そんなある日のこと,ちり紙屋のプレボイが,みまいに来ました。
    「おいらの言うとおりにすれば,ジィちゃんの病気はきっとなおるよ。」
    「うさぎ・・・さん。」おじいさんは,ふとんから顔を出しました。
    「死相が出ていますね・・・ ジィちゃん、五年峠で,もう一度転ぶんだよ。」
    「ばかな。わしに,もっと早く死.ねと言うのか。」
    「そうじゃないんだ。一度転べば五年は生きるという事は大げさに言えば百回転べば五百年は生きられるという事。早く五年峠に向かいなさい」
    おじいさんは,しばらく考えていましたが,うなずきました。
    「ウム・・・ワシは強くなりすぎるんだなァ・・・」
    そして,ふとんから地雷殺のような動きではね起きると,五年峠に行き,わざとひっくり返り,
    転びました。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:28:35

    き 急にはじまるのかあっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:29:54

     このときです。ぬるでの木のかげから,おもしろい歌が聞こえてきました。
    「えいやら えいやら えいやらや。 一ぺん転べば 五年で,十ぺん転べば五十年, 百ぺん転べば 五百年。 二百万ぺん転べば一千万年。  こけて 転んで ひざついて, しりもちついて でんぐり返り,長生きす
    るとは,こりゃ めでたい。」
    おじいさんは,すっかりはっぴぃはっぴぃになりました。
    ころりん(PC書き文字),ころりん(PC書き文字),すってんころり(PC書き文字),ぺったんころりん(PC書き文字),ひょいころ(PC書き文字),ころりん(PC書き文字)と,転びました。あんまりうれしくなったので,しまいに,とうげからふもとまで,ころころころりん(PC書き文字)と,転がり落ちてしまいました。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:29:55

    ひょっとして昔話が流行ってるタイプ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:30:26

    怒らないで聞いてくださいね
    副作用は治らないじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:30:35

    >>2

    ◇この末堂先輩は…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:30:40

    そして,けろけろけろっとした顔をして,
    「イエイッ 病気が治るのがここまで快感とは。フォフォ,百年も,二百年も,長生きができるわい。」
    と,ニィーとわらいました。
    こうして,おじいさんは,すっかり元気になり,おばあさんと二人なかよく,幸せに,長生きしたということです。
    ところで,三年とうげのぬるでの木のかげで,歌ったのはだれだったのでしょうね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:30:50

    塊蒐山とか恐ろしすぎるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:31:28

    ハッピーハッピーや
    うん?これ本当にハッピーかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:31:38

     しかし、これを快く思わない人もいました
    ふたつほど,となりに住んでいる,悪い噂の絶えない,いじわるなおじいさんです
    「ムウ、日本鬼子が死んでせいせいすると思ったのに、これではワシの方が先に死んでしまうではないか」
    そこで,いじわるじいさんは山の中ほどにある看板を蹴りを入れて,違う方向に向けてしまいました
    「ははは、これであいつは五年峠ではなく三年峠に通うことになるぞ」
    と、その時です

      ────あなたの悪い噂を聞きました────

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:32:06

    な なんだあっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:32:27

    ナニッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:32:43

    三年ずつでも寿命が延びればいいと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:33:07

    このマーさんは・・・?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:33:26

    「な なんだあっ」   
    あたりは日曜の深夜のように静まりかえったかと思うと、にわかにざわめき立ち、木々の音に交じり奇妙な声が聞こえてきたのです

     ────ほう、死相が出ていますね────  ざあ   ────消えろクソゴミ────   ざあ
       ざあ  ざあ    ────あなたの悪い噂を聞きました────     ざあざあざあ
       ────我が名は尊鷹────   ────はっはーっ────  ────我が名は尊鷹────
    ざあざあざあ  ────我が名は尊鷹────  ざあざあざあざあざあざあ

    ────我が名は尊鷹──── ばき
    ────我が名は尊鷹──── ばきばき
    ────我が名は尊鷹──── ばきばきばき
    ────我が名は尊鷹──── ばきばきばきばき

    「うわああああ」

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:33:59

    そこには精悍な顔立ちの老人の姿があり、マーさんの姿は消えていました

    マーさんには神さま(ぐれーと・すぴりっつ)のばちがあたったのかもしれません

    立札は直され、おじいさんとおばあさんは今度こそ、幸せに暮らしましたとさ

    めでたしめでたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:34:37

    五年峠にカンフーシューズが落ちてたのが伏線だったとは恐れ入ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:35:18

    こえーよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:36:41

    本当は転がり落ちる段で崖から落ちて重傷を負ったハイパー・バトル参加者の画像を入れようと思ったけどグロいからやめたのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:38:31

    >>21

    この謎の気遣いは・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:42:12

    >>ちり紙屋のプレボイ

    弾丸より速くプレボを愚弄する作者には好感が持てる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:43:21

    三年峠は朝鮮の民話が元ネタなんだよね
    ぺーさんも出すべきだと思われる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:11:42

    調べたらマジでブンヤの連載期間5年で笑ったんだよね

    ja.wikipedia.org

    8B

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:31:35

    おもしれーよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:34:42

    おもしろかったーよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:38:31

    カイシュ拳と潜陰爆破脚の余命効果が違うのが元ネタなことに今更気付いたのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています