鎌倉殿の13人 第四五話「八幡宮の階段」感想スレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:26:32

    こういう奴じゃないか、平六は

    語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:28:22
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:29:13

    平六は襟を触れないよう、もうずっと半裸で居てくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:30:58

    やったね公暁!お父さんと死に方が一緒だよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:31:23

    余裕ないのは分かるけど、自分の妻にあの言葉はいかんな、後ろから刺されても仕方ない
    毒盛られても不思議じゃなくなってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:31:45

    >>3

    逆に言うと三谷脚本の指示で上を脱いでた船の一件では

    「このシーンでは絶対に嘘をつかない」という状況設定だった?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:32:46

    >>5

    多分、義時の中では和田合戦で我が身可愛さで同道せず逃げた時点で妻と思ってないんだろうな

    こいつは信用ならない枠で、味方とも身内とも思ってない

    多分それは義時以外の北条家からも同じなんだろうとは思う(義時以外からの扱いもすげー雑だし)

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:38:41

    >>5

    ガサツで至らない点は多くてものえなりに頑張ってるの見せてきて若干印象良くなってからのあの扱いだから思ってた以上にそんなこと言ってやるなよ小四郎...って気持ちになった 先週の反応もそうだけど今週小四郎いなくなってから陰口叩くとかでもなくホントにショック受けて食って掛かる辺り何だかんだ妻として小四郎のことそれなりに思い遣ってたっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:39:10

    平六と小四郎の会話、(頼む平六、襟を触らないでくれ……!)って気持ちで見てたから思わず「ああ……」って声出ちゃった
    平六を見送る小四郎の背中が悲しすぎた

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:40:03

    >>5

    可愛そうなのはそうなんだが「辛気臭い」だの何だの好き勝手言っといて自分が言われるとその態度?とは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:41:55

    小四郎は平六のこと信じて甘えてる割に、平六には塩対応というか感謝の言葉を表さない奴だったから、割と自業自得感もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:42:17

    >>10

    あれ、井戸端会議だから適当なこと言ってたようにも聞こえる。今だと性格的に

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:42:20

    前妻と比べるのが酷いと言うなら絶対評価でのダメ出しでより的確にボコられません?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:43:47

    9月に八幡宮に行ったけど年末にまた行こうかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:44:21

    平六は残り話数でまた脱ぐらしいけど、こっから一体どんな脱衣イベントがあるんだ…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:44:24

    異 

    の 




    が前スレ含めて湧いてるな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:44:26

    >>13

    前妻持ち出しても喧嘩になるくらいの要素だといいんだ、芯から失望したのような言い方がきついんだ

    それこそ辛気臭い

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:44:59

    >>10

    本人に向かって言うのと、裏で言ってるだけなのは間にそれなりに大きな一線あるんじゃないかな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:45:18

    >>7

    先週仏像周りで遊んでた面々に加わろうとして相手にされてなかったしな。

    事情知らなければ何かと気を使ってくれそうな泰時からは最初の印象が悪すぎるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:45:44

    のえさんも悪人じゃないんだけど妙に人を苛立たせる部分あるからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:47:04

    小四郎にとっては三浦が自分を殺そうと思ってたってのが一番堪えるだろうな
    へいろく~(肩もみもみ)してた時代が懐かしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:47:23

    のえの駄目な所を言うとそれだけで異常者扱いか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:49:08

    >>9

    今回で友人まで失って小四郎の孤独感や猜疑心が完成するの容赦ない展開だわ 希望を見出だしてる太郎や政子、協力者の五郎や平六、大江殿は残ってるけど多分心許せる相手は誰もいない 憧れた佐殿も最期は妻や義弟、無二の忠臣と穏やかに語り合って旅立っていったのにそれすら許されなさそうでお辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:49:19

    トキューサの笑顔がちょっとサイコに見えてきたw
    鍋キューブのCMのニコニコ感もw

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:49:25

    対平六の義時の感情、対範頼の頼朝の気持ちと少し重なるのかあって思ったりする

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:49:33

    平六「信じてもらえそうにないな」
    義時「無理だな」

    ここの即答具合笑った。そりゃそうだ。でも小四郎はお前のこと信じてたんだよ平六……

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:49:49

    >>22

    今や異常者と化した義時から目を背けたいのさ仕方ない仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:50:29

    >>21

    対等の友人が自分を置いて上司になると蟠りができても仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:50:51

    大江殿が多分今一番の盟友なんだと思うが、大江殿は大江殿で尼御台にしか心開かないからなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:50:53

    >>25

    「私に死んでほしかったんじゃないのか」はまんま頼朝でゾワッとした

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:51:32

    怒らないでくださいね のえさんに余計なこと言って嫌われ、平六に余計なこと聞いて裏切られたのに気づいて孤独深めるとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:51:52

    友情は変わらず持ってるけどそれはそれとして邪魔だったら排除しようとか考える事もあると思うよ だから平六も小四郎に対してそういう情は残ってるよきっと…多分…知らんけど
    だから元気出せよ小四郎

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:51:55

    >>22

    根っからの悪人ではないのは分かる

    義時が夫としてダメダメなのも同意する

    その上で権力者の妻としては欲望に弱く、頭も悪く、上辺も取り繕えないから、まあ評価自体は残当かなって

    いやあ、嘘をつくなら命がけで嘘をつけという八重さんの言葉は金言でしたね……

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:52:19

    前スレでも言われてたけど政子の自殺を止めたのが時房でもなく実衣でもなくトウだったのはかなり意外だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:52:30

    なんだかんだ妻と子に恵まれ武士の頂に立ったまま死んだ頼朝はその死に様まで天に選ばれていたのかもしれない

    今回の件でトキューサは兄上は天に守られていると言ってたけど、義時の死に様はどうなるんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:52:34

    >>31

    頼朝が生きてた時もみんなそう言って頼朝を叩いてたなぁ懐かしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:52:49

    こういう奴だった平六は


  • 38二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:53:05

    >>36

    今にして思えば頼朝はやっぱ傑物だったんやなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:53:13

    義時はトキューサと大江殿がいる時点でまだマシだと思うわ
    佐殿の政子と安達殿のような包容力は劣るが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:53:42

    平六に嫌われるような事なんて何もしてないのに
    鎌倉のために頑張ってきたのに

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:54:38

    >>17

    それこそ「平清盛」でも清盛が時子に対して八つ当たり半分で先立たれた前妻と比較して暴言吐く場面あったけどあれはちょいちょいコミカルな描写交えてたし違う良さがあるって決着のしかたで何だかんだ仲良し夫婦になったから閉塞感みたいなの無かったもんね 小四郎とのえ夫婦は状況が状況過ぎてそういう綺麗な結末迎えられるビジョン全く見えん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:55:09

    >>40

    平六→義時は義時→和田殿のアレに近いものを感じるんだよね 個人的には好きだけど立場的にはこの上なく邪魔だから早く死んでほしいみたいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:55:44

    平六の癖については「おなごはきのこ好き」と同じく小四郎の思い込みって説見て、だとしたらさらに地獄じゃん!ってなったよ

    三谷幸喜ならやりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:56:31

    ほんま進めば進むほどに義時の帰る場所がなくなっていくの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:58:19

    >>33

    のえさんがダメなのはわかるんだ。

    ただ、そんなんでも妻だから離縁でもしない限りそこらへんには気をつける必要があるんじゃないかな?ってだけなんだ

    アサシンや、ラスボス前にいきなり後ろからドスってやられないようにしないと

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:58:32

    トキューサは最後までこの調子でいてくれんと困る(視聴者の胃を守る為にも)
    次回予告のフォトギャラリー見てきたら蹴鞠してて絶対朝廷サイドと真面目な話してるんだろうけど何か和んじゃった

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 21:59:43

    この地獄を見届けるのもあと3回かあ…
    嫌だーもっと地獄見届けたい!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:00:47

    >>46

    船に細工して台無しにしたり鎌倉殿を見殺しにしたりする義時の共犯キャラというギャップもいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:00:48

    >>29

    同僚であって親友ではないんだよなあこの二人

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:00:55

    西の思惑まで察して動かせるようになった義時が暗黒魔王として完成されてて悲しいけど好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:01:11

    家族全員から1撃ずつ刺されて死んでいく義時を妄想した
    これなら手負いの獣も納得だぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:02:55

    >>42

    平六は「小四郎の親友」である前に「三浦の当主」なんだなって・・・


    でも史実で小四郎亡き後に臨時の仏事を行っているので、この世界でもそうだとしたら小四郎が亡くなってようやく「小四郎の親友」に戻れたのかもしれないって思ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:03:17

    >>40

    守護は2年交代、って辺りは、三浦一族としてマジで謀反企てるに十分過ぎる主張だったし、あそこの「お前が真っ先に賛成してくれ」はさすがに友達の立場に甘え過ぎ&無神経な言動だったと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:09:43

    一応和田殿も血縁だろうし、あんな死に方見せられたら北条嫌になるのも無理はない
    とは言っても、平六はそういう人間なんだろうなで片付けられそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:11:02

    公暁も、少なくともその死を悼んでくれる祖母がいたのは救いなのかもな…と思った

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:12:13

    仲章を最期まで満喫したけどもういないの正直寂しいんだよな…中の人のインタビュー見たけど仲章を演じるのを楽しみきってた感じで個人的に好感度爆上がりしちゃった
    ファミマでケーキの広告見る度に笑顔になってしまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:16:12

    公式サイトで次回予告見てきたけど、この期に及んでニヤッと笑ってる平六はお前ほんともう何なんだと

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:16:54

    >>54

    和田殿は三浦もノリノリで煽ってたし、それが原因ならどの口が言うかってなるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:18:57

    実朝死んで実衣ちゃんがめちゃくちゃ取り乱してるのを見てちゃんと乳母としての愛情もあったんだなと思った
    三善殿も凄い悲しんでたしそれだけが救いだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:20:42

    来週の予告のトメが平六のめっちゃいい顔だったの、ここからさらにクレジットのトメに相応しい活躍見せてくれるのかなとわくわくした

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:21:20

    >>56

    それ以降が強烈過ぎてそこまで話題に上がってないけど仲章の最期良かったな 斬られた瞬間の「ヒャアアァアア(高音)」も絞り出すような悶えるような声も仰向けにされた瞬間の戸惑いやら怒りやら苦しみやら全部ないまぜにしたような睨め付けも力振り絞ったような断末魔も今まで散々鎌倉を引っ掻き回してきたヒールの末路に相応しい名演だった

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:25:51

    >>59

    実朝はかなり慕われていて、実際に鎌倉では悲しんで出家した人が多かったとか色々あったりするからねえ

    和田殿みたいな人が多かったのかもしれないけど、坂東武者からするとあれくらい優しそうな方がいいと思う

    優しい飾り物のトップに厳格な実質トップという

    これからは政子がその立場にしようとしている感が義時からするねえ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:25:59

    >>61

    「寒いんだよおおおおおぉぉぉッ!!!!!!」


    ここ最近で一番好きな断末魔かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:26:15

    せめて名を知らしめたかった公暁…
    でもそれすら武士の名ではないって悲しすぎない??

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:27:48

    ミイちゃんは息子守ってやってくれ…
    姉の子供らがどういう末路になるか間近で見てたやろ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:28:39

    もう義時にとっての残りの人生ってなすべき事がありそれを果たすだけの人生なんだよな
    誰に嫌われ憎まれようと関係なくただ前に進むのみ
    もし楽しみがあるとすれば泰時が己を越えてくれることだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:28:48

    >>61

    絶対に襲ってくるだろう強いアサシンより、完全に気を抜いてる時の一撃って予想してないんだろうなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:30:02

    >>64

    我々が知ってる彼の名は彼が本当に歴史に残したかった名ではないというのにマジで鬼

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:30:03

    >>65

    もう一人の息子の頼全もやられてるのにね

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:33:12

    >>36

    ここの感想スレで見た

    「頼朝のせいで鎌倉が地獄」

    「頼朝が死んでからの方が地獄だぞ」

    って流れ好き

    実際に頼朝が死んでからが本番なのも含めて

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:33:45

    尼御台を推す気持ちはピュアなのに、その尼御台が曇る計画を毎度淡々と実行して悩まない大江殿、ほんと京と坂東の怖いとこハイブリッドだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:35:45

    仲章、あの間違われて斬られての断末魔が「寒いんだよおお!」は何かすごく良いよな…よく分からんけど何か良い…
    普段何してたら断末魔これにしようって思い付くんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:36:02

    まぁ小四郎からしたら「私は姉上に引き留められたから覚悟きめて20年間権力闘争してんだよ!今さら逃げんな!」と怒りたくなるのも分かる

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:39:08

    >>4

    そのお父さんが足固めの儀式の回で「主を殺した奴に人はついて来ねぇ!」って言ってるの、なんていうかこう……ヴオェッ(吐)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:39:39

    >>72

    個人的にだけど死ぬ間際になっても自分が死ぬという事実が受け入れられていないという感じが好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:40:50

    >>73

    大分遠回しな言い方だったのは、息子と孫を失い自殺未遂もした政子をこれ以上追い込まないためなのか

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:40:50

    怯えるほど他人の恨み集めまくってる自覚あるのに、何度も裏切りムーブしてる平六のことはそれでも信じてたと思うと、>>9のシーンがどんどんしんどくなってきた…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:40:54

    別番組だが
    モニタリングに大泉洋が出ていて足固めの儀式の時のことを話されてた
    いつも通りコミカルだったけどなんだか懐かしくて…
    今思えばあのときは地獄の入り口も入り口だったんだなあと
    あと3話になって思う 懐かしいなあ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:41:08

    >>55

    間違いなくつつじ様(母上)には愛されてたからな…だからこそ頼家様の死について教えられなかったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:41:49

    >>73

    まあ小四郎も小四郎で最初は後は姉に任せて伊豆に隠居するつもりだったので「お前が言うな」って部分はある

    だが「私も一緒に考えます」と言いながら

    頼朝の生前から変わらず小四郎に面倒な事は全部丸投げした結果の黒執権誕生という事を考えると

    政子の方により重い責任があるように思えちゃうな

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:42:23

    >>72

    本人からすればまったく心当たりない相手に殺されてるのでなに言っていいか言葉が出なかった感じ……とか

    「京都で出世できなかったから鎌倉に来たのに、頂点にあと一歩で殺されて満たされなかった……」という悔しさか

    プライド高いから「痛いとは言えない」っていう感じの本人の性格がでてるな……とかいろいろ感じられるよな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:51:02

    当面は義時に対抗する泰時陣営という構図になるのかな
    承久の乱を通じて泰時が力を持って義時が退陣…
    親子対決は楽しみ(小四郎並の感想)

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:51:43

    >>81

    目障りな義時蹴り落として京都から親王将軍迎えて我が世の春を目前に突然…だもんね


    こんな雪の日に傘を差す郎党もなく訳も分からぬまま冷たい地面に倒れ伏すなんて…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:52:17

    >>81

    「寒いんだよぉぉぉ!!!」に向けて「(何だコイツは...なんで私が斬られる...私は義時じゃない...あと少しだったのにこんな...)」って感じでだんだん表情のボルテージ上がってくの好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:52:51

    来週のあらすじ見ると三浦義村が暗躍して~ってあるんだけど、あいつここからまた暗躍するの?タフ過ぎん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:24:56

    >>84

    公式HPで生田斗真もインタビューで言ってたけど、どうしたら思いつくんだろうね

    「何故だ」や「貴様っ」じゃなくて「寒い」なんて言葉


    仲章は最期どんな気持ちでこの言葉を叫んだのか想像力がいくらでも掻き立てられる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:54:50

    のえは欲に忠実で平凡だけどサイコパスでは無いから長年連れ添った義時に情が無いかと言われれば最初よりは芽生えてそう
    だから余計ショックだったんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:00:02

    >>64

    本当はなんて読むのかなんて分からないけど

    つい最近まで「クギョウ」って読むのが主流だった(師匠の名前の読みや寺の慣習的に「コウギョウ」が有力になった)のって

    名前を知らしめたかった男が800年くらい間違って呼ばれてたって事になるんじゃ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:02:35

    ただ政子が尼将軍(闇も背負える人)になったら義時は鎌倉にいらないんだよな
    鎌倉を北条のものにしようとした義時を排除し、鎌倉を正常に戻しますと主張するのが一番収まりがいい

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:13:15

    すっかり周知の事実として語られてるけど、平六の癖については小四郎が言ってるだけだし、小四郎は大好きな八重さんについても解像度の低い男だったこと思うと、小四郎の言葉を信用して平六を見ていいのか?という気持ちにもなる
    小四郎にとってはあれが真実で友情失ったことには変わらんのだが

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 01:34:12

    そういえばあの階段ってセットなんだろうか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:03:45

    >>90

    心がもやつく時に襟に触れる、っていうのでも話は通じるからね。ただのこじつけでしかないけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 02:24:29

    鎌倉殿の13人、13人じゃないどころかとうとう鎌倉殿すらいなくなってしまったな……

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 03:49:00

    タイトルを「鎌倉殿すぐ死ぬ」に変えよう

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:40:52

    盟友、相手のこと殺せないのは小四郎の方だったかーってなった

    ここまでやってもお咎め無いの完全に平六の個人芸だから、代が変わったら三浦もそりゃああなるな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:59:35

    来週からは、京から誰を招くかの暗躍合戦が始まるんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:08:40

    承久の乱は義時のクライマックスと思ってたけど、政子の演説で天(頼朝様)に選ばれた女だと周囲が理解する展開もあり得そうになってきた

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:10:35

    ところでこれ…実衣ちゃんは最終回まで生き残らないパターンですか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:17:48

    公暁の動機が単なる権力争いや復讐だけじゃなく、武士である源氏嫡流として名前を残したかったってのが良かったなあ
    それだけに公暁のこれまでの人生想像してよりつらくなったけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:20:32

    >>98

    まさかここに来てまた美衣ちゃんの生死が掛かる展開が来ると思わなくて動揺した

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:25:29

    ここ何週かの鎌倉殿見てて、もしかしたら平六も弟(身内)の前では、声荒げたりの感情乱れたとこ見せてたのかもと思った

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 10:28:25

    予告の実衣は泣いてるシーンはあるけどほとんど表情が動かないんだよな
    もう粛清対象としてでも良いから一瞬だけ政治の中心になって終わりにしたいんじゃないかね

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:55:09

    >>52

    そこは「北条の当主にして幕府の執権」が一番先にきてるのは義時喪だから…

    当主って一族やその家臣、近縁の他家も含めた運命共同体を守らなきゃいけないからなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:06:39

    視聴者は床に扇子叩きつけてた義村も覚えてるけど、今まで身内裏切ってでも最後は味方に付いてくれてた義村しか見てなかった義時には、初めて本気で見限られたと感じた瞬間だったのかな
    そこまで信じたい友達だったなら普段からもっと大切にしとこうぜ…
    そういう関係じゃないのも分かるんだけど、今まで平六のこと都合よく使い過ぎだったのでは?ってなったからさあ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:08:31

    >>102

    構ってほしいのはあるかもな

    全成以外の家族からもかなり軽い扱いだったし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:10:11

    >>102

    もう誰も源の血筋に価値を感じてないのにね

    息子の命だけは守ろうって方向には行かなかったか…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:20:55

    >>102

    時元の事を愛してない訳じゃ無さそうだし実朝にも情はあったんだろうが

    結局全成と息子の死から時が止まったままのような気もする

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:22:34

    この期に及んでの暴走は緩やかな自殺なのかもしれないね

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:23:38

    >>108

    全成や頼全が死んでから完全に壊れてたし、和田殿の乱の時も「今度こそ、死ぬ!」とか言ってたしね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:24:53

    自殺の死刑執行人に義時を選ばないでくれー
    ますます義時の心が死ぬ………

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:38:56

    泰時に安寧の鎌倉を渡すために頑張ってた筈なのに、泰時の心を折って自分のしてきたことは正しいと知らしめようとしてない?大丈夫?
    マジで泰時の心が離れてトキューサ持ってかれたりしたら義時的には目も当てられないし、泰時の心が折れても北条は駄目になるよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:49:56

    >>111

    多分それはない

    思い知らせたいなら立ち向かうつもりの泰時に、あんな嬉しげな顔をして「受けて立とう」とは言わないよ

    泰時に過去の自分の理想を見ているが

    かつて自分の理想を阻んだ様々な闇を自分が断たなければ、泰時もまた自分の二の舞を演じることになると思っているんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:01:39

    公暁は武家の嫡流であることにこだわってたけど、武士ならあの状況で
    三浦の館に戻らないし、無防備に背中見せたりしないよね
    やはり京育ちに鎌倉サバイバルは難易度高すぎる…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:18:08

    >>28

    公暁の首を持ってこさせて随一の家臣と呼んで平伏させた場面、まさにラインハルトとキルヒアイスの…

    曖昧だった北条と三浦の上下が綺麗に線引きされたように見えた

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:39:24

    >>52

    首桶を前にして九郎の兄に戻った先人が居ましたね…

    天に選ばれると碌なこと無いな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:43:10

    >>65

    全成殿を失ってから可笑しくなってるので無理です…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:35:44

    めのとって、実の親より強い繋がりだったりするってどこかで言ってなかった…?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:43:42

    時政の二の舞いになったらそれはそれで義時的にはオールオッケーなんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:27:53

    サブタイがシンプルだけど何か第二の意味あったんかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:26:18

    頼朝様から学んだ頼朝様から学んだって言うけど、カリスマなくて愛嬌もない奴の限界を見てる

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:58:56

    昔の感想スレ見てたら、平六が癒し枠扱いされてて?????!ってなったわ
    そんな頃もあったね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:12:55

    >>118

    ここからの闇落ちぶりにもよるけど、引導渡してくれるならそれもいいし、天が生かすならどんな悪逆を重ねてても生かすだろって面倒くさい方向に行ってるよね

    親友にも死を願われてたのに生き残っちゃったからね、やることやらないとね

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:18:04

    ただ義時を題材すると決めた運慶の気持ちめちゃくちゃ分かる……
    これ以上ない題材だよいっちゃなんだが美しいもん義時

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:33:17

    史実通りなら、義村は次は弟切り捨てることになるんだよね

    美衣ちゃんも死亡フラグだし、雪の鶴岡八幡宮終えて安定したはずなのに
    残り少ない登場人物の身内粛清イベントがさらに用意されてるとか鎌倉さあ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:37:54

    汚れ仕事は自分の代でって義時は思ってるとして、義時の後釜で北条の嫡男ってだけで憎悪の対象にならんのか
    畏怖と憎悪を個人だけ対象に出来るほど倫理観あるのか鎌倉蛮族

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:53:28

    >>125

    だから北条家以外の目がある状況では政治的にバチバチにやり合ってるんじゃない?

    あれは泰時の教育でもありつつ泰時を反義時派の立場に置いて実績を積ませる為の物でもある

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:42:45

    あと3話しかないのが信じられない

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:01:25

    仇討ちした後の公暁の「源氏嫡流、簒奪の謀略はここに明りゃ…あっ」で台詞噛み噛みで取り落としちゃうのがこういうのに慣れてない感が出てて本当に武士にはなれなかったんだなと…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:25:46

    >>119

    頼家死ぬ時が「修善寺」だったから?

    同じように場所で。と

  • 13012922/11/28(月) 23:29:26

    >>119

    あー、あとはあくまでも実朝の死に場所を付ける事で、公暁を死に場所も記さない者にする為。とかか?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:39:09

    ラスト2回のサブタイはなんだろうな
    承久の乱では抜刀隊の歌詞から取って「我は官軍我が敵は」とかやって欲しい
    抜刀隊の歌詞シチュエーション的に後鳥羽方にぴったりなんだよな。負けるとこまで含めて

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:58:46

    >>34

    「殺せと言われてない」から死なせず守るという形に反転するのは面白かった

    トウちゃんオリキャラだが最後どうなるんだろう。もう年も30くらいのはずだが

    それこそ義時が死んだ後で、殺せと命ずる主が居ないから誰も死なせない。とか少年漫画みたいな啖呵でも切ってくれるかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:17:49

    きのこ好きって言われてのえに惚れ込んでたのに、どの辺りから冷めて来たんだろう
    のえも義時の前じゃまあまあ取り繕ってたけど、それ以外の前だと雑だったのは、元々雑な性格なせいか

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:50:29

    >>133

    めちゃくちゃ惚れてたのに、仲良い男友達からあんな女がいいのかw

    ってやられて急に冷める…みたいな嫌なパターンかなあと想像したりした

    ベタ惚れ状態だったのが平六に指摘されて少し冷静になって観察してみると

    マイナス面ばかり目に付いて、マイナス評価でああなっていったとか

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:57:03

    ふと思ったんだがもし勝ったのが北条じゃなくて比企だったらどうなってたんだろう公暁
    ドラマの比企からしてみれば一幡いる状態で
    こいついたら邪魔でしかないだろうし
    北条倒した比企相手だったらあのメフィラスも
    表立って対立しないと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:05:50

    >>135

    多分比企氏が生きてて命が危ういのは北条に近い実朝様の方だと思う

    公暁は同じように寺には入れられるけど嫡男で兄の一幡様が生きてるなら鎌倉殿になる野心は抱かないと思うし今回ほど荒れないんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:09:23

    >>104

    小四郎は平六より自分の方がしっかりしてるって思ってそうなんだけど、初期からけっこう一貫して相手に甘えてるのは小四郎の方だし

    そんでもって平六に対して「この男には貸しがあるので」ってリターン求めるわりに小四郎からお返しする場面あんまないように見えるから、そりゃそんな関係はいつか破綻するよなぁって

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:09:24

    >>134

    のぼせ上がって息子の猛反対押し切ってそっこー子作りまでしてた所に「ほ~ん?あんなすぐに嘘付く上に誤魔化しも下手な女が出来た女ねぇ…まぁお前が好きなら良いんじゃねえの?」なんて平六に煽られて見破れなかった自分の情けなさや有頂天になってた恥ずかしさとかで一気に冷めた感ある

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:32:03

    義時って過去を美化する傾向にあるというか、都合よく過去にすがってるよね
    まあ人間なんてそんなもんだろうけど、宗時兄上の悲願だの頼朝様に学んだだの八重が良いだの比奈が良かっただの…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:31:51

    仲章のキェェェェェ!は小物ぶりを露わにしたシーンではあるけど、血の穢れを嫌うお公家様が、見下していた蛮族の世界に引きずり込まれた事への畏れと恐慌が現れていて、本人的には自分の生きてきた世界が足元から崩れていくような絶望のまま死んでいったんだろうなと思って、そこだけはかわいそうだった

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:53:54

    話してる世界観が義時はマフィア映画でのえが昼メロだから噛み合わないって感じがする
    あのまま仲章と続いていたらどうせその内情報漏らすだろうからそうなって斬られなくて良かったなって、もはや嫁でもパワーゲームのプレイヤーにしか見えなくなっているのを、のえは痴話喧嘩としてしか処理できない
    のえの役者さんがいかにも軽い喋り方をしているのも、良くも悪くも浅い腹黒さしか無いからで、身内での殺し合いを日常業務とする世界の人では無いんだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:50:45

    大丈夫です 八重さんは私をとても頼りにしています
    大丈夫だ あいつ(平六)は私の味方だ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:52:37

    >>142

    全く変わってねえ……

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:58:32

    小四郎が平六にどれくらい甘えてるかって言うと政子が小四郎に対して甘えるのと同レベルで甘えてるんだよね
    それでいて政子と小四郎の『北条家として一蓮托生』みたいな繋がりも無いし恩賞や地位で殊更の優遇も得られない
    むしろ今までよく我慢して付き合ってくれた方だよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:17:57

    >>133

    多分、冷めたのは和田合戦の時だと思う

    危険を承知で自分たちについてくるか、我が身可愛さに実家に行くかを試して

    後者を選んだからもう信用しなくなった

    仮に前者だったらだいぶ扱い変わったと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:05:16

    認知症説とか言われてる歩き巫女の婆さんだけど実朝の時は本当の予言だったんじゃないかな?

    天命にも二つ意味があって一つが実朝がそう捉えた寿命や宿命、もう一つが天からの命令(王権神授説に基づくなら己が使命)で婆さんが伝えたかったのは「己の使命を貫き通せ」ってことだったと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:19:42

    >>143

    ついでに「おなごは皆キノコが好きだ」

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:23:09

    >>139

    本人納得してたとはいえ最後の方の比奈さんの扱いなんか

    褒められたもんじゃなかったぞ…となった

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:08:22

    >>139

    まあしゃーない

    頼朝~頼家時代の義時が自分の判断で動いて状況が好転したことなかったからね

    そして(義時の考える)頼朝様ムーブしたら大体上手く行くし

    和田の時がわかりやすいけど政子に「貴方ならそれができるはず」って以前の義時に引き戻されかけたところで和田謀反食らうしで

    過去に縋るというか「自分が善しとするやり方はだいたい失敗する」って意識が染み付いてる

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:17:22

    >>139

    実朝の意志を受け継ぎましょうって主張する泰時に「死んだ者に気を遣ってどうする」とか言ってたけどさぁ

    今まで散々「頼朝様なら~」「頼朝様の思いを~」「兄上の悲願が~」とか言っといてどの口でお前…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:25:29

    >>144

    政子が引退したがる義時を止め、今回義時が政子の引退を止めさせたように、義村が隠居するって言った時義時は止めてるんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:42:36

    >>151

    止めた理由も家の都合とか政治情勢とか相手のキャリアとかじゃなく「もうちょっと付き合ってくれ」だったしな

    鎌倉から一抜けすることを誰も許さない…


    実際、義村があの年で隠居すると言い出したとして、一家総出で止められるだろうし隠居出来たとも思えないけども

    それとも弟の母方とか乳母夫とかが喜んで嫡男交代させるような状況だったんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:33

    八重には大勢子育てし、比奈は実家のスパイをした
    そりゃのえは何も使えねえ…ってなるけど、やっぱり言って良いことと悪いことがあるんだよなあ!

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:25:26

    ドラマ内では北条くらいしか家庭内の詳細は描かれてないけど
    どこの家でも誰が跡を継ぐかのゴタゴタはあるんだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:35:55

    「義村は身内に甘い・弱い」がやまこーさんの解釈であるらしいけど、
    義村は公暁の乳母人とはいえ、幼少期は八幡宮でつつじさんと暮らし、京都にいた期間も長かった公暁にあまり情とかは無かったんだろうなあ、、、、
    公暁の方はかなり頼りにしてたっぽいのに、、、、

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:45:35

    >>139

    よくも悪くも頼朝以来の先例に則って行動してるよね……

    まあ後に鎌倉を滅ぼすのは行き過ぎた先例主義によるガチガチの保守化のせいだから小四郎がそうなる前に太郎に止められるんだろうか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:46:12

    >>155

    義村にとっての身内=血縁、三浦、ってことなのかなあと

    だからどれだけ面倒見てても、公暁はしょせん上から預かった他人でしかなかったのかも

    身内に甘いってことは、それ以外とははっきり線を引くってことだろうし


    公暁の「平六、しくじった」って声が完全に気を許した身内に対するもので温度差がつらい…

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:43:06

    実朝くんの千世ちゃんへの対応には、もしかして三浦義村のあのトンチキ講義が生きてたりした?
    千世ちゃんは実朝くんと出会えて幸せだったって言うと思うけど、至らない夫だったと適度に見切り付けられた方が、次の人生に切り替える幸せを得られたんじゃなかろうか…と思ってしまう。

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:49:36

    比奈にスパイさせてくらいだから、スパイされることを考えるのも当然だろうけど
    「スパイ出来る器量もない上に、逆に余計なことを喋る無能」の烙印を押すって
    そりゃ思ってても口に出したら戦争だろうがよ…

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:59:25

    義村の言葉はもう、視聴者にとっても義時にとっても「実」を伴わないんだろうなって思ってる
    友情が本当でもまやかしでももうどうでもいいので、義時がこれからどう義村に対処するのか楽しみだよ(泣)

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:09:00

    この件で平六を信じられなくなった小四郎が平六の忠告を嘘と判断して退けた結果死ぬ…(忠告は真実だったよ)だったら地獄だなあと思ったけど、実際はそんな想像越える地獄お出ししてくれるんだろうなと期待してる

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:14:22

    他の大河全然見たことないんだけど、この作品みたいに主人公が悪役になっちゃうやつってあるの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:24:10

    >>161

    過去回見返してたら

    小四郎「昔よく姉上に首を絞められましたね」

    政子「そうね、なんかあんたの顔見ると絞めたくなるのよ」

    なんて会話してたんすよね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:36:23

    >>162

    「平清盛」とかは最終的には何とか持ち直したけど中盤から終盤にかけてかなりヤベェ闇落ちの描写だった

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:42:02

    義時の最期が安らかになれないとしたら何が原因になるだろう

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:46:39

    泰時の清濁飲み込むようになる為政者成長イベント
    政子からの危険人物判定
    のえさんからの復讐
    平六の謀殺
    思いつくのはここらへんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:52:57

    >>166

    平六は唆すけど、自ら手を下すリスクは追わないかなあ?

    ただ、政子取り込めたらわからないけど

    実衣さんとかフラグあるし、のえさんもフラグ立ったし、政子ともねえ

    戦う宣言した泰時は除外できるかなあ?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:55:34

    >>162

    真っ先に上がるのは清盛だけど、北条時宗もそれなりに黒かった印象がある(赤マフラーネタになってた印象が強いけど)

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:58:11

    >>166

    実朝暗殺も色んな人の思惑による絶妙なピタゴラスイッチの結果であって、義時黒幕とも義村黒幕とも公暁単独犯とも言い切れない感じだったから、義時の最期も誰か個人の明確な殺意によるものにはならない気がしてる

    全員に少しずつ動機がある中、義時の猜疑心による自滅とか

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:12:52

    >>157

    あそこの「平六、」の声色好きだなぁ

    親代わりのじいやに甘える坊ちゃんみたいで

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:12:55

    鎌倉殿もいなくなって完全に北条の天下なのに一族はみんな昔は良かったと思ってそうなのがままならねえ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:22:06

    >>170

    あそこの声音よかったよね

    物心ついた頃には男親は居ないし、平六は身内であるうちは面倒見よくて

    優しそうだから、きっと親代わりに慕ってたんだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:23:11

    義時がまともな死に方できないのって既定路線な感じ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:45:06

    >>173

    NHKの特集か何かでキャストさんが

    「義時の最後は手負いの獣」

    みたいなのこと言ってた気がするからまあ前作の栄一みたいにはならないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:53:59

    ずいぶん前に九郎殿が三浦の息子は情じゃなく利で動くっていってたのを今更思い出す
    ここまで随分情で付き合ってきてくれた気もするけどいよいよどちらか、となると
    小四郎が死ぬ利の方がでかいって判断するとこまで来てるんだろなあ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:19:11

    1年ずっと承久の乱楽しみにしてたんだけど、残り話数考えると40秒で済まされかねない気もしてきた

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:45:32

    >>44

    なんでやろなぁ(すっとぼけ)

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:57:42

    第一話に流れたドヴォルザークのアレンジ好きだから承久の乱でもう一回流してほしいな
    貴族の世が終わり武士の時代が始まる「新世界」ってことで

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:26:32

    >>176

    戦いそのものより前の演説と戦後処理の方が重要だしな

    壇ノ浦みたいに戦闘中に何かあるわけでもないし

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:46:15

    >>179

    主戦場になるのは泰時のいるあの戦いぐらいだし、だいたい読み違えとかは多分来週伏線とかやるだろうし

    そうなると最終回が義時の最後なんだろうな

    最終回にオマケみたいな詰め込みで承久やった草燃えるみたいにはしないのはいいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:42:42

    小栗旬のクランクアップ、一足早くなかった?
    義時の最期はその1話手前かなと予想してる

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:17:02

    三谷さんのこだわりが「大河ドラマは主人公が死ぬ瞬間、死んだ直後で終わらせる」だから、恐らく後日談は一切ないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:35

    >>62

    史実でいうから和歌はおおらかで優しい感じだけど

    政治の場では剛直なタイプだから

    そういう芯が強いところが坂東武者に人気だったと思う、実朝

    和歌にしても飾り気がない歌を読んでて、そこは技巧派だった頼朝とも違う

    文化人モードでも変に気取ってるところがないところも坂東武者の好みだった気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:11:40

    土方歳三最期の一日みたいにスピンオフで御成敗式目つくる泰時の話やってほしいな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:31:49

    承久の乱なぁ…
    甲斐源氏が「鎌倉勝ったら鎌倉について、京都が勝ったら京都につくぞ」とか言いながら
    いざ戦闘になったら尾張川渡河して「逃げるヤツは俺が討つぞ。ただ河の中で死NEや!ただ死NEや!」したり
    筑後和尚が御所で打った菊の紋入りの刀で小笠原の馬の首を打ち落としたり
    山田重忠が90騎で児玉党3000騎を相手にして児玉党の方が100騎死んだり
    上皇方に扇で煽られ宇都宮が300メートル先の山田勢にまで矢を射たり
    船三百艘で橋を壊したあとの宇治川に陣取って坂東勢が一方的に殺されたり
    三浦泰村が矢の雨の中「鎧が邪魔で矢の飛距離でねぇ!」って半脱ぎになったり
    味方を見捨てられぬって泰時が救援に駆けつけて
    洪水でいつもより4メートル水量の上がる宇治川を
    決死の覚悟で河を渡り次々に溺れ死ぬ坂東武者たち(2千余りの騎兵が溺死)
    泰時息子の時氏が静止を振り切り敵前の前で荒れ狂う宇治川を渡ったり
    見どころ満載の合戦だからガッツリ書くドラマが1つぐらいあっても良いんだがな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:19:42

    和田合戦の際、泰時が民家を崩して盾にしたのが
    字治川の戦いで泰時が民家を崩していかだにした史実の伏線だと思う
    ので、宇治川はある程度見せてくれんじゃないのか期待してる

    妄想だけど和田合戦で泰時発案を朝時の手柄として与え「役に立つ男になってくれ」があったから
    宇治川で朝時が今度こそ真のお手柄になるんじゃないかと思う

    河を渡らため何か手はないか、何か……と周りを見渡してたら
    ふと民家が目に入り、和田合戦の時の盾を思い出し……
    「……あの、兄上。民家の屋根を筏にしたらどうでしょうか」
    みたいな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:22:10

    >>184

    こないだあってた知恵泉の泰時回を録画してあるので

    3週後、実質鎌倉殿続編!だと思い込んで見るつもり


    同じNHKなので役者はともかく衣装とかセットとかカメラワークとかめちゃくちゃ大河っぽいんよね…(ドラマパート)

    多分ある程度使いまわしてる?

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:25:58

    >>181

    撮影の時系列的には今回の大階段が最後だったと聞いたような

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:34:01

    平六を無理なく脱がすには宇治川くらいかなと思うから
    宇治川はやりそうな気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:37:50

    >>186

    承久の乱の時は朝時は北陸道担当

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:51

    そういえば平六また脱ぐの確定だったな…
    何でラスボスが脱ぐかどうかの情報は開示されてるんだろう(困惑)

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:06:56

    船回の脱衣組平六は台本で八田殿がアドリブだったのほんと草

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:14:25

    アドリブ…!?
    なんなのアレだけチラ見せしたんだからガッツリもろ肌は最後のサービスね!と思ってたら中の人のお茶目だったの八田殿…

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:29:21

    鎌倉殿スピンオフ この鎌倉の日常
    とか一番ほしい ちょっとした駆け引きありで
    時期は穏やかな1日の時か畠山討つ前

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:24:21

    平六の脱衣と悲劇はセットだったから、更なる心痛の予告なのかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:26:18

    三谷幸喜くらいになると、「何故か脱いでる」の一言で推しを脱がせられるんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:12:59

    三成であんま脱がせられなかったからか欲望大開放してませんかね三谷先生…?

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:14:01

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:47:37

    裸のバトンタッチとかいう謎パワーワード

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:11:40

    もう義時に幸せに死んでほしいとかは思わないから、せめて今までやってきたことが報われたと思える瞬間が少しでもありますように…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています