ここだけエレジアにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part5

• 1二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:33:20

【エレジアに植生するキノコリスト】

🍄ネズキノコ

RED時空で「死にゆくウタ」した憎いアンチクショーことクソキノコ。
     危険を察知したリリスによってPart1で駆除された……かに見えたが、人の手が入らない場所に細々暮らしてたり、駆除された跡地に再生したりする。
     ウタの研究により元々は無毒だがストレスで毒性を生むことが判明。
     現在のウタがこれを口にする虞はない……たぶん。

🍄プリンセスキノコ

ネズキノコをストレスフリーで育てたらどうなるの?とのウタの無邪気な好奇心から誕生したネズキノコの新種。
     至れり尽くせりの環境とウタの歌で育った結果、どこに出荷しても恥ずかしくないお姫様キノコになりました。
     一口食べたら歌い出したくなる美味と評判、赤髪海賊団が買い占めに走るほど大好物だとか。
     幸せホルモンの分泌を助ける成分が豊富で、名前の由来は「不眠せずキノコ」だと生産者の歌姫はドヤ顔で語る。

🍄マオウキノコ(仮)

リリスによって何度もコロニー丸ごと滅ぼされても再生を果たす、ストレスMAXのネズキノコリベンジャー。
     特徴だった二つの突起は悪魔の角のように反り返り、その先端は一族郎党友人知人ご近所の隣人を殲滅された怒りで真っ赤に染まっている。
     毒性はなんと通常の150倍! 超猛毒!
     ネズキノコの魔王としてウタが「トットムジカ」と名付けようとしたがゴードンに止められた。

……って、なんでじゃァ!!!!!
    なぜ初っ端からキノコ紹介しとるんじゃ!?
    おかしいじゃろ! ここの顔はわしじゃ!
    わしは”天才科学者“Dr.ベガパンク!!
    エレジアに蔓延るクソキノコどもを駆逐するキノコスレイヤーじゃ!!

• 2二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:34:59

前スレじゃ!

ここだけエレジアにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part4|あにまん掲示板【現在のエレジアの主要人物リスト】・ウタ(歌姫@全世界配信中)・ゴードン(常識を忘れ始めた国王)・リリス(小さい方の中身ベガパンク)・アトラス(大きい方の中身ベガパンク)・ゼファー(求職中の元海軍大将…bbs.animanch.com

Part1

ここだけ電伝虫のかわりにベガパンクリリスが流れ着いた世界|あにまん掲示板のう、ウタ。誰に聞かせるでもなく毎日独りで歌って練習して虚しくなりゃせんのか?なに、わしとゴードンがいる?バカめ、わしら仲間内はノーカンじゃノーカン。他のやつら相手に歌ってみたくはないのかと聞いてるん…bbs.animanch.com

Part2

ここだけ電伝虫のかわりにベガパンクリリスが流れ着いた世界 Part2|あにまん掲示板「ウタをプロデュースする」「ウタを守護り育てる」「研究資金を稼ぐ」「クソ楽譜とクソキノコは駆逐する」「ゴードンの手料理とお茶を堪能する」「全部」やらなくっちゃあならないってのが「科学者」のつらいところ…bbs.animanch.com

Part3

ここだけ電伝虫のかわりにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いた世界 Part3|あにまん掲示板きいて あのね ゴードンちょっと言いにくいんじゃけど きいて あのね ゴードンウタがこのごろ成長しすぎちゃうんじゃきいてくれてありがと、お茶目ゴードン……あ、わしの名はDr.ベガパンク!エレジアで金儲…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:36:50

Part4ざっくりあらすじだよー!

・アトラスのお土産が決まったよ!
    ・ステラの能力はチートだね
    ・アトラス「フッ」←リリス「やめろ」
    ・アトラスからお土産の歌咲薔薇《ユティア・ローズ》をもらったよ!
    ・Z!! 私の船に乗れ!!!
    ・ゴードンがアインさんをスカウトしたけど振られちゃったー!
    ・アトラスとリリスのコソコソ話?
    ・ウタワールドではじめるエレジア復興
    ・現場監督Z! 恐るべき改造計画!
    ・野生のネズキノコ誤食に注意!
    ・アトラスからお土産のウェイバー・スカイ《エアリエル》もらったよー!
    ・島雲スケートドーム《クラウディア》できたよー! やったー!

んー、トットムジカどこいったんだろ?
    湖に落ちちゃったのかなー?

• 4二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:39:39

このスレについてだ!

ここは、エレジアにSSG製電伝虫の代わりにDr.ベガパンク(リリス)が流れ着いたIFの世界です。

某信長○野望みたいなことをやってます。

内政したりキャラ育成したり人材スカウトしたり外部と交流したりアイテム作成したりキノコ育てたり。

小ネタ、キャラエミュ、豆知識、ウタちゃんたちの公式新情報、参考になる他スレや他作品紹介なども大歓迎!

現在>>1が主にSSで話を進めていますがSSもよろしければ。質問もぜひどうぞ。

• 5二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:41:35

テンプレここまで!
    今スレもわしがいるエレジアをよろしく!

• 6二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:44:21

たて乙

• 7二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:45:08

たて乙!

…なんかヤバそうなキノコ生まれてません?

しかもそれ、何処かのクソ楽譜養分にしていません??

• 8二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:52:53

前スレ>>191からの閃きネタ

──ウタワールド

アトラスからプレゼントされたウェイバー・スカイ《エアリアル》を胸に抱えて。ウタは真剣な面持ちで《戦闘チーム》Frontiersのウタたちと対面していた。

ウタ「アトラスからもらったこの《エアリエル》。戦闘にも組み込めないかな?」

戦ウタ1「ミルキーロードも使えば現実でもいけるんじゃない?」

戦ウタ2「高速移動からの蹴り、殴り、体当たり。今の私じゃ一撃離脱戦法くらいしかできないけど」

戦ウタ3「空中戦カッコイイー!!」

戦ウタ4「三次元機動サイコー!!」

戦ウタ5「空中バトルロワイアルやろー!」

戦ウタ6「ルールは地面か海に落ちたら負けでいいよね?」

戦ウタ1「……みんな、やる気みたい」

ウタ「あははは…、さすが私だ」

戦ウタ2「どうせ模擬戦やるなら、色んな相手との空中戦を想定したほうがよくない?」

ウタ「というと?」

戦ウタ2「飛行能力を持つ動物系能力者とか」

戦ウタ3「はいはーい! それじゃ私、エッグヘッドのデータにあったウオウオの実の幻獣種モデル青龍やるね!」

戦ウタ4「自然系能力者もいたほうがいいかな。ピカピカの実やるよー!」

戦ウタ5「じゃあ私は六式使いー! Zたちみたいに月歩できる人もいるから!」

戦ウタ6「能力者に六式使いときたら……科学戦士! 『海の戦士ソラ』の敵役ジェルマ66で参戦だ!」

戦ウタ1「私はウェイバーの本場空島より、貝《ダイアル》と雲を使いこなすシャンディアの戦士役をやろう」

戦ウタ2「んー、ちょうど空いてるから超人系やろっかな。フワフワの実、かなり強力みたいだし」

ウタ「ちょっと待ってよ! みんな攻撃力高すぎない!? 現実の私って攻撃手段ゼロだよ!!」

戦ウタ3「かわいそうな現実の私…! ひとえにてめェが弱いせいだが…!!」

戦ウタ4「殺られなければ死なないよ! がんばれ♡ がんばれ♡」

戦ウタ5「現実で痛い目に遭う前に対策練れてよかったね♡ はい、スタート!」

ウタ「ぎゃー!? なんでこんな外道ばっかなんだよおおおおォォォ!!!」

• 9二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:59:28

今日もウタワールドは平和だなぁ…!!(現実逃避)

• 10二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:02:57

何かあった時に出てきやすい黄猿対策は実際有効

• 11二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:22:51

>>6

ありがとー! よろしくね!

>>7

最近、森にひょっこり生まれた亜種くんです。

こういうのも品種改良になるのかな?

行方不明のトットムジカ、もしかして森に埋まってる?

桜の木の下には何とやら〜っていうもんね。

>>9

おっかしいねェ〜〜!

ウタワールドは元々現実逃避のものだったのに…!

>>10

その人、海軍の大将さんだよね???

フットワーク軽すぎない? それでいいの大将?

• 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:00:40

お疲れ様です。

• 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:54:14

>>12

ありがとう! Part5もよろしくね!

まだ夜も明けきってないけど…。

プリンセスキノコとユティア・ローズに歌ってくる!

• 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:20:49

>>11

天竜人をボコると大将呼ぶからね

フットワーク軽いのも仕事なのよ

• 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:04:16

>>14

天竜人……、世界の嫌われ者だよね。

誰でも奴隷にしたがる傍迷惑な悪い人たち。

リリスが教えてくれた。

私が歌う限りいつか必ず私を奪いにくるって。

そんな人たちのために大将が出動するのか……

自分が掲げる「正義」とぶつかったりしないのかな。

……あ、だから大将自ら出るのか。

海兵さんたちも大変だ。

今度、配信で海兵さんたちに向けて何か歌おうかな。

• 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:25:58

たて乙です!
    前スレ191ですがネタを拾ってもらえて感謝の極み……!
    いやほんとありがとうございます!まさかこうした形で取り入れてくれるとは……エアリアル+最上位クラスの実とかヤバイですね

あれ?スレ主の柔軟性の高さとフットワークの軽さはまるで……?

• 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:28:02

>>8

──メタウタワールド

ウタ「幻獣種の青龍やるって言ってたよね?」

戦ウタ3「言ったね」

ウタ「その色は何?」

戦ウタ3「赤と白?」

ウタ「なんで? “青龍”だよね?」

戦ウタ3「私の髪の色」

ウタ「言われなくてもわかる。だからって体の縦半分に赤と白って。たてがみもストライプで愉快なことになっちゃってるじゃん」

戦ウタ3「別世界の私が年末の歌合戦に出場決定したらしいから。エールを送ろうと思って?」

ウタ「応援になるかァ! ちゃんと青龍やれよォ!」

戦ウタ3「完璧主義やめなよ〜」

──別時空

─エッグヘッド

• 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:36:31

>>16

こちらこそありがとう〜

でも映画版の便利屋さんは辞退するよォ〜

わっしはウタちゃんに銃を向けなきゃいけないポジションにはなりたくないんでねェー…

• 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:42:15

どっちかってーとこの世界のウタに近い感じする
    楽しくやってるのも含めて

• 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:55:01

>>19

Part1を立てた経緯がエレジアにリリスが来たら面白いことになっちゃうんじゃ?って好奇心の見切り発車でしたから。

RED時空ではできなかったあれこれもウタちゃんにやらせてあげたい気持ちがウタちゃんを通して出ちゃってるかもです。

• 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 08:01:39

>>15

今思えば初登場の天竜人案件でも、黄猿さんは「仕事」に徹してたし、

ガープも幼かったルフィにすら「爺ちゃんは自由じゃねェ」なんて思われてたからねえ……。

まあ軍務なんてやってりゃ、いつか割り切りが必要な場面はくるもんだが、それがよりにもよって天竜人案件ともなれば、そう簡単に割り切れるはずもなく。

• 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:04:30

そういやこれ盛大な一人芝居なのか(ウタちゃんの目から光が失われそうな発言

• 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:45:38

組織のしがらみは、運営するに当たって不可避な事が多いから……

• 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:51:41

>>21

天竜人の横暴に世界のどこにでもある不条理。

そういうものと自分の正義をしなやかに折り合いをつけられないと大将や中将に就いていられないのかな。

Zはどうだったんだろう……?

>>22

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

>>23

エレジアも復興したらそういうのができちゃうのかなー…

• 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:03:16

>>8

──ウタワールド

戦ウタ1「みんな、お疲れ様。反省会やるよー」

戦ウタ2「はーい。まァ、ある程度予想はついてたけどさー…」

戦ウタ3「現実縛りした私の戦闘スペックひどすぎるね……」

戦ウタ4「ウタウタの能力・六式もどき・覇気もどき禁止で《エアリエル》のみならこんなもんじゃない?」

戦ウタ5「パフィーたち相手に立ち回れるようになったから少しは歯ごたえあるかと思ったのに。がっかりです」

戦ウタ6「嵐の前の塵芥でしたねー」

ウタ「うっ、うるさいなー!! たしかに今はまだザコだけど、全然手加減しないあんたたちもいけないんだよ!」

戦ウタ1「そう? 全員かなり手加減してたと思うよ?」

ウタ「どこがよ!!」

憤慨するウタは、ちょうど大きなあくびをしていた一人の戦闘ウタを目ざとく見つけ、指先を突きつける。

• 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:07:12

ウタ「そこの青龍ウタ! 龍の身体に雷を纏わせて、光速でドリルみたいに回転突撃してくるって何なのよ! おかしいでしょ!!」
    戦ウタ3「えー。青龍の能力者、四皇のカイドウだよ? あれくらい晩酌前でやってくるんじゃない?」

ウタ「それならシャンディアのウタ! 2km先から斬撃と突きを伸ばしてくるのは絶対にやりすぎ!!」
    戦ウタ1「私はそうは思わない。“鉄雲”の剣なら剣身を自由に伸縮できるんだ。敵が戦士なら常套の戦法だよ」

ウタ「ぐっ。次は……ピカピカのウタ! ず〜っと全身から強烈な光を放ちっぱなしだわ、ビームを360°全方位に放ちまくるわ! あんたは光のウニか!!」
    戦ウタ4「迷ったんだよねェー。遥か上空から一方的に極太のレーザーを五月雨に撃ちまくるか、光のウニになるか。迷ったんだよねェ〜」

ウタ「……フワフワのウタ! あんたは言い逃れできないよ! 大地の表面をめくって浮かしたと思ったらそのままちゃぶ台返しなんて! あんな巨大なの避けられるかー!!」
    戦ウタ2「そんなことない。あの時、ウタがちゃんと《エアリエル》を使いこなしてれば、噴風貝《ジェットダイアル》でギリ回避できるように調整したもん」

ウタ「ぐぐぐ…っ! 六式ウタ! あんたは嵐脚がおかしい! 蹴りで竜巻起こして雷雨まで呼ぶやつなんているわけない!!」
    戦ウタ5「箱入りウタちゃんの狭い常識で世界を測るのやめなよー。あのくらいできる達人がいないなんて保証どこにもないでしょ?」

ウタ「うぅっ…! 最後に、ジェルマウタ! 毒ガス広域散布とか何考えてんの!? 頭おかしいの!?」
    戦ウタ6「ふふーん! ジェルマ66は悪の軍団! 人道に配慮するはずもないのだー! それに使ったの、笑いがただ止まんなくなるだけのガスじゃん」

• 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:12:55

戦ウタ1「……気は済んだ?」
    ウタ「あんたたちみんな、集団リンチされる一般人の気持ちを知るべきだと思います」
    戦ウタ2「なァに言ってんだか。死にもしなきゃ怪我してもすぐに治る。痛いだけで済むウタワールドでクソ甘ったるいことを」
    戦ウタ3「わかってるよね? 『ウタ』に残された時間はきっと、もうそんなに多くはないよ?」
    戦ウタ4「この世界は必ず『ウタ』を殺しに来る!!」
    戦ウタ5「『ウタ』が死ぬだけならいい。弱い『ウタ』のせいでゴードンが死んだら? リリスが死んだら?」
    戦ウタ6「すべてが許せなくなる!!!」
    戦ウタ1「『ウタ』はとっくにたくさんの時間を無駄にしてきたんだ! ふて腐れてもいい時間なんて一秒だってない!!」
    戦ウタ2「ウタワールドなら人間をやめられる! 寝るな! 食うな! 休むな! 戦え! 戦え!! 戦え!!!」

ウタ「うるせええぇェ!!! やったるわあああァ!!! ぐちぐち言ってないで全員まとめて掛かって来いコノヤロォォーッ!!!」

戦ウタ1「と言ってるし、やるか」
    戦ウタ2「どうする? さっきの再戦でいい?」
    戦ウタ3「圧倒的に足りないのは経験なんだから数こなすべきじゃない?」
    戦ウタ4「七武海やりたい! ミホークやる!」
    戦ウタ5「じゃあメンバーひとり増やすね」
    戦ウタ7「じゃじゃーん! バーソロミューのくまちゃん希望でーっす!」
    戦ウタ6「ねえねえ、どうせなら四皇やらない? 全員でシャンクスやろ?」

ウタ「お前ら加減って言葉を覚えろよおおおぉぉォォ!!!!!」

• 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:40:53

【余談】
    ・ウタちゃんはテンパったりキレたりすると赤髪海賊団時代に覚えた男言葉が出ちゃうぞ!
    ・《戦闘チーム》ウタちゃんズが畳み掛けてきた言葉はウタちゃんが常日頃から念頭に置いていることだぞ!
    ・セルフで追い込みかけるウタちゃんかわいいね!

• 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:45:49

…今日もウタが元気で嬉しいのォ…(ズズッ)

歌姫が元気だとおれも嬉しいぞ!!

• 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:50:46

なんかもう世界の終わりかってレベルだなぁ……アレを全員一度に……?

• 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:34

ゆーて映画でも「隕石落としたりクレーター作る大将」「海王類をステーキにしちゃう六式使い中将」「準四皇一味ふたつぶん」「四皇の本船と、現役の四皇幹部」、
    これ全部相手にしなきゃいけなかったからねー。

稼げば稼ぐほど、強い武器を開発すればするほど、海賊は寄ってくるし、
    歌えば歌うほど、天竜人ゲージが危険域に上がってくる。

がんばれウタちゃん。
    ルフィが新時代を創るにしても、さすがに今の海賊王RTAでもチャートカツカツ限界だぞ。

• 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:56:30

ここのリリスは毒性150倍の胞子対策に「茸殺」ってかかれたマスク付けてそう。
    せめて辛さ150倍だったら、サンジ筆頭の辛党勢に食材扱いしてもらえたんだろうけど…。

• 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:27:46

食えるんであれば、それこそサンジであればありとあらゆる調理法を駆使して料理へと変えただろうが、
    見てノータイムのポイ捨てだからな……。

ちなみにだが、リアルにも「触っただけでアウト」の毒キノコは存在する。
    その名もカエンタケ、真っ赤な手袋みてーな毒キノコだ。

見るからにヤバいキノコだから、誤食事故自体はけっこー少ないんだが、
    食後から30分で悪寒・腹痛・下痢・嘔吐・悪寒・頭痛・胸痛などを発症し、
    そっから40℃にもなる発熱、呼吸器・循環器不全、血圧低下、白血球と血小板の異常減少、腎不全、肝不全などなど、
    脳ミソのほうでは小脳萎縮、意識障害、運動障害などなどを引き起こし、
    身体の表面では、毛は抜けるわ皮が剥がれるわ粘膜という粘膜が炎症を起こすわで、無事なところを探すほうが楽なんではってくらいに、色んなトコに異常が起きるキノコだ。
    最終的には死ぬ。
    むろん、これらは食った場合の症状なのだが、毒性が強すぎるもんで、カエンタケの汁や、
    食った人間のゲロを浴びても、皮膚が爛れたりする。

道端や公園とかで見つけたら、ゼッタイに触らず保健所案件の劇物だ。
    大海賊時代に生きてるわけじゃない現代っ子は、ウタちゃんやリリスの真似はしちゃいけないぞ。

• 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:59:18

カエンタケ→赤→ウタちゃんの髪の色

つまりウタちゃんは触れると危険 Q.E.D.

• 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:30:48

自己嫌悪と責任感でREDしたのがウタちゃんだからな……
    脳内会議もといウタワールド内分裂会議で止まるな!動け!あがき続けろ!!!するのが似合いすぎている

でもたまには他のウタウターズにもみくちゃに可愛がられてもいいんじゃないかな……
    リリスから始まった交流で自己肯定感がいい意味で増したとかで……
    ……
    ウターズってS.T.A.R.S.みたいだな……U.T.A.S.……

• 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:20:46

>>32

ドーモ。>>32=サン。ウタです。

メンポはしてないけど防護マスクはしてるよ!

全身をスレイヤースーツ(防護服)で包んで駆除して回るのがリリススタイル! Dr.ベガパンク製だから軽くて涼しいみたい!

「茸殺」って落書き……やめとこ。スレイヤー中のリリスは目がね、怖いんだ。

辛かったら新しい香辛料としてエレジアの名産品になったのにねー。復讐者が余計狩られるような進化はしないか。

>>33

はーい。ウタちゃんはいい子なので触りませーん。

マオウキノコ(仮)もキノコウタちゃんに詳しく研究してもらったほうがよさげかな? プリンセスキノコとは全然見た目が違うけど、私の幼馴染みたいな無鉄砲の食いしん坊はどこにでもいそう。

こんなに毒が強いと、粉末にしたり水溶液にしたものも武器にできるね。人を殺傷するものは乗り気になれないけど、リリスたちに相談してみる。

>>34

フフフ…!

RED時空のウタちゃんでさえ、誰に触られなくてもウタワールド永遠ご招待ライブをしたし、触られて刺激されたらトットムジカしたからね!

迂闊に私に触れたらトットムジカするぜ!

……まァ、そのトットムジカは行方不明だけど。

そろそろ懸賞金かけたほうがいい?

私のお小遣いで払えてあまり痛くない金額……100ベリー?

>>35

ウタワールドの私も私だから……。私が私に可愛がられる。私が私を可愛がる。双方に精神ダメージが入るんだよ。

自虐したり発破かけたりしたほうが落ち着くんだ。

でも、心配しなくて大丈夫だよ!!

今の私にはリリスたちがいるから!

ワガママごと可愛がってくれるし叱ってもくれる!

もう何も怖くない…! 私は最強!

ふーん。《U.T.A.S.》?

いいね! カッコイイじゃん!

>>35に宿題だよ! 省略前のネーミングも考えてね!

• 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:23:13

>>36

🎼「…………」

• 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:25:49

クソ楽譜くん下手に出てくると目がキマったリリスに永遠に燃やせる燃料扱いされかねんからな……

• 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:15:57

画力がないワシにはこれが限界じゃった……

• 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:15:11

>>39

イラストありがとう! うれしい!

キノコウタちゃんも早速額に入れて研究室に飾ってたよ!

『ウタ』とは色々因縁があるキノコだけど、私とは関わりが長いから、ウチのコたちって思ってるとこもあって。

あっ、今のはリリスにはオフレコで!

こうしてイラストで見ると、プリンセスキノコはお菓子の国のお姫様って感じで可愛いね!

マオウキノコは……これが野生で生えてるエレジアやばい。これを食べようとする人はもう自己責任で放っておいていいんじゃないかって気がしてきたんだけど…?

え? ダメ? キノコウタちゃん研究よろしく〜!

• 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:29:46

>>36

実は投稿時点で考えてたりする

自分あんまりセンス無いから、先に書いちゃうと受けての柔軟な発想が狭まりそうでちょっとっなってた

出された宿題なら提出するけれども!

S.T.A.R.S.がSpecial Tactics And Rescue Service(特殊戦術および救助部隊)だから、

Ultra Tactics Aggressive Service(超戦術攻勢部隊)とか、Ultimate Change Additional Support

で(よりよく)変わるための更なる支援とか、Uta Takusan Aisarete Siawaseninattene とかでU.T.A.Sってくらいしか浮かばなかった

• 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:33:02

>>36

大丈夫大丈夫

頑張った自分にご褒美でパンケーキみたいなもんだから>>自分で自分を

なんならリリスやアトラスが本体ウタへのサプライズを各種ウタチームと企んでてもおかしくないのだ

• 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:07:25

魔王の楽譜100ベリーは草

星のカービィの洞窟大作戦に出てくるおたからにありそう

• 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:27:08

>>41

最後のNHK方式すき

• 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:50:26

アルファベット頭文字組織名はロマン
    SOS団とか

• 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:13:04

>>41

宿題の提出ありがとう!

おお〜! 1番目と2番目の案いいね!

言葉のチョイスもカッコイイし、ウタワールドのウタちゃんズが果たしてる役割をしっかり反映しててベリベリグッド!

1番目はそのまま、2番目は少しいじらせてもらって、

①超戦術攻勢部隊(U.T.A.S)

Ultra Tactics Aggressive Service

②付加支援終局部隊(U.T.A.S)

Ultimate Team for Additional Support

のダブルミーニングで採用します!

②は表向きの説明用、①は私だけが知ってればいい個人用ということで。使い分けていこうかなって。

②は、リリスたちに説明してもイメージしやすいと思うんだ。訓練や研究が必要なものができたら随時付加していく、私の奥の手的な支援部隊。

①は、大海賊時代に斬り込みをかけるにあたって私と一緒に作戦を練って敵を打倒していく攻略部隊。私の今後の方針、決意の表れでもある。

というわけで。他の人との会話でU.T.A.Sが出てきたらだいたい②の意味になるよ!

あと、提出してもらった3番目の案についてはアトラスのほうから一言あるみたい。

• 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:16:31

>>41

Uta Takusan Aisarete Siawaseninattene

ウタ たくさん 愛されて 幸せになってね

良いじゃねェか!!

おれの推し活のスタンスともバッティングしないしな!

ウタファンの名称としてもウターズ《U.T.A.S》使ってくぞ!

• 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:44:07

>>46

>>47

感謝の極み……!

自分も①自分達専用の真なる名称、②この要素も含むが対外的な意味合いがある、③むしろアトラス達なら名乗りそう

ってイメージだったので採用&ブラッシュアップ嬉しいです

ほんと、もっともっと愛されて愛でられて幸せになってくれ

人生に試練は付き物だが、周りのみんなと乗り越えて幸せに……!

(ウタとの対話風で返してくれてるのでカッコ内でだけど、この世界線を作ってくれたSS主様にも感謝を!)

• 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:47:33

>>48

こちらこそありがとうございます!

スレに参加してくださる皆さんのお陰でPart5まで続いてこれました。

リリスたちが育てるウタちゃんをこれからも応援していただければ! とてもありがたく!

• 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:29:47

今、死神アニメをやってるとこなので、かの十二番隊隊長の科学者理論を、
    ウタちゃんに学んでもらったお話を投げるよー。だいたいメンタル復調してきた頃を想定。

• 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:30:06

≪始≫

今より少し前、ウタワールドでのお勉強時間。
    ウタはリリスから、科学者とはどうあるべきかの薫陶を受けていた。
    普段は牛たちの放牧に使っている草原を使っての、ウタウタ青空授業。
    天候に悩まされることもなく、光加減温度風向き、すべてよし。

「ウタよ、科学者にとって一番貴重なものはわかるか?」
    「なんと、すごい直球だね。しかもすごいシンプル」
    「シンプルなロマンこそ科学の根幹じゃぞ?全ての数式も1+1に根差しておる」

「もっとも、証明自体は理論的でなければならんがの」とリリスは付け加える。
    最初はロマンに寄ったような感触をウタは受けたが、リリスの言葉で「科学者的な考えで答えるだね」と考えなおし、うんうん頭を唸らせる。

• 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:30:50

「追試とか再現実験してくれる、相手?」
    「うむ、それも超がつくほど貴重なことには変わりない。ワシの(本体の)元同僚も、ソリが全く合わんかったが、そこんとこは信用できた。じゃが、科学とは"平等"なものじゃ、条件さえ合えば誰がやっても結果は"同じ"。その気になれば市井の科学者でも再現実験をしてもらうことに、問題はない」
    「そっかー」

厳密にいえば、人間関係という不確定要素が加わることによって、権威主義だの論文捏造だのが起こりうるのだが。
    その倫理問題講座は、最初に正(シャカ)が受け持つべき内容だ。先に悪(リリス)がウタに教えるべきではないと、一旦は胸に秘める。

「"平等"だと"貴重"ではない‥‥人、環境の差‥‥あっ、予算かな!リリスってばいつもお金欲しがってるし!!」
    「う、うむ‥‥予算も貴重なことには変わりないのじゃが‥‥」

純粋な瞳にのせてぶつけられる、ウタの容赦なき言葉の刃。
    研究に山ほどあってなお足りぬ金が必要なことは、常々巨大な頭を悩ませるほどに切実なのだが。
    ウタという穢れなき乙女から指摘されると、なぜか悪いことをしてるかのような気持ちになってしまう。
    リリスは「どうしてこうなったんかのう」と黄昏れたい心持ちだったが、ここは心を悪にしてウタに向き合う。

「忌々しいことじゃが、金は世の中に無数にあふれておる、ワシらの手元にないだけで。ひっじょーに忌々しいが。これまた"貴重"という観点からは程遠い」
    「うむむ‥‥なるほど……」

• 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:31:12

事実として、エレジアには金の余裕がない。
    幸か不幸か滅びたせいで12年間無税であっても国庫は潤沢なのだが。
    最高の科学環境を用意するための予算や、復興費の計上で、未来の財務官僚の胃に穴が開きそうな勢いで国庫の金がすり減っている。
    だが、これも稼ぐための土壌は実れば、莫大すぎるほど莫大な予算が返ってくる計算だ。
    これまたリリスのいうとおり。
    つまり‥‥。

「金は復興とか設備に使うもの‥‥色んなものを買うために必要‥‥要は手段だから‥‥ブツブツ……あ、わかった!!」

ウタの眼が「できた!神曲!」と同じ笑顔で輝いだ。

「ふむ、答えてみせい」
    「もじどおり"貴重なもの"でしょ!悪魔の実とか、宝樹アダムの枝とか!実験のために使う、貴重な材料!」
    「正解じゃ!よう自分で答えを出せたの」
    「よくいうよ、自分で最初に答え出して惑わせてたくせにー」
    「にししし、なにせ"悪"じゃからな」

リスのように頬を膨らませるウタに、リリスはほくそ笑みつつも大満足していた。
    たとえばサイボーグ兵器にビームを搭載したいとしよう。
    しかしビーム兵器なんてもの、無から創造するのは困難極まる。
    ではそんなときに「光のレーザーで敵を貫く攻撃ができる実」があるとすれば、どうだろうか。
    コネも金も総動員して手に入れるほかない、なにせ相手は悪魔の実という文字通りのオンリーワンだ。
    金で手に入るとすれば、どんな金額だろうと安いといっても過言ではない。
    それほどまでに、貴重な実験材料というものは、科学者にとって尊い。

• 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:31:37

だが、ウタは、ウタウタのウタワールドは。
    その希少性や苦労を無に帰すことができる、ウタワールド限定であるが。
    疲れさえ考えないのなら、宝樹アダムを使ったガレオン船艦隊を生むこともできれば、まだペーパープラン段階の"セラフィム"大連隊を生むことだって出来る。
    過程をすっとばして結果の青写真をもってくるウタウタシミュレーションもまた、稀少すぎるオンリーワンなのだが、その思想が科学者としてよろしくない影響を与えてないか……そこが、悪(リリス)にとっての不安材料だった。
    だが、それは杞憂だったようだと、愛弟子の答えを聞いて安心した。

現実世界での実験についても、心配が及んでいる。
    それはつまり、ウタワールドに執着しすぎない心が改善されてきたことに他ならないからだ。

「でも、追試を頼む相手がいちばん貴重じゃない、っていうのはちょーっと反論したいかなー」
    「ほほう、それはそれは光栄じゃの。このワシが世界一の科学者たるDr.ベガパンクであることを再認識したかー?」
    「うん!リリスと一緒に色んなことを実験したりお話したりするの、すっごく楽しいんだもん!サイコーに恵まれてるよね、私!ゴードンっていう音楽の先生だけじゃない、科学者として最高の先生に恵まれたんだもん!!」
    「‥‥そうか」

それは科学者としてではなく、お前さん個人にとっての"貴重"じゃ──本体の年の功で得た言葉。
    これもまた、胸に秘めた。
    いつか、"我々"全員と、ゴードンと共にかける日を夢みて。

• 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:31:52

「では、最高の先生たるワシが、次の問題はダマシ無しで難問を出してやるとしよう‥‥この材料の使い道じゃ!!」

リリスがババンと稀覯本の植物辞典(著者:モンブラン・ノーランド、ウタウタ再現)を開いて、あるページを指し示した。

「クウイゴスの木‥‥?」
    「すっごい浮力を持つ木じゃ!そこらに生えてるぶんにはフツーの木なんじゃがの、切り出すとすっごい浮力を持つ木材に早変わりする、なんとも珍妙な性質があるんじゃ。なんと、能力者の身体も浮かすほどじゃぞ」
    「え?!まじでイゴス!間違えた、スゴイ!!ねえリリス、これってどんな使い道があるの??」
    「それを考えるのがお前さんへの問題じゃよ、既に知っとる発想に阻害されてはもったいない。今のまっさらなお前さんが生み出す発想こそ、かけがえのないオンリーワンなんじゃ」
    「おお、なんか燃えてきた!よーっし、なんかすっごいゴイスーなもの作ってみせるよ!!」

いうが早いか、ウタはウタウタの能力でクウイゴスの成木(樹齢300年)を、一瞬のうちに生やして見せる。
    まさしく神のごとき能力だが、そのウタはといえば、幹をコンコンと叩いたり、枝をつんつんしたり、とりあえず燃やしてみたり。
    親から科学実験キットを買ってもらった子供のように、目を輝かせている。

その天真爛漫、かつては純粋無垢であった科学歌姫の姿を、"悪(リリス)"は祖母のように──彼女に似合わぬ穏やかな笑みを浮かべて──見守っていた。

(ウタよ、もっともっと知識を学び、知恵を得るんじゃぞ)

≪終≫

• 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:56:07

良い……(語彙力

• 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:58:21

リリスちゃんは優しいなぁ…(守銭奴から目逸らし)

• 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:41:02

良い……(語彙消滅)

ふと思ったけど、ウタちゃんウタワールド内で≪エアリアル≫+使用者に悪魔の実の能力再現で模擬戦やってたけどさ

物質(無機物)に悪魔の実を喰わせる技術……あったよね?

≪エアリアル≫に悪魔の実、合わせる実次第ではやっべーことになるのでは?

いやでも実によっては本体能力者のがいいじゃんになるし、≪エアリアル≫悪魔の実カスタムはどっちかっつーと協力的な非能力者の新装備……いやでも≪エアリアル≫使いこなすの自体才能と努力いるからな……

≪エアリアル≫と本体で2種の悪魔の実を使い分けるとか、≪エアリアル≫<R>にマグマグ!≪エアリアル≫<L>にヒエヒエ!そして本体はピカピカの……一人三大将だああああ!とか考えたけどロマンの域を出ないなあ

≪エアリアル≫+悪魔の実は実によっては本体にダメージ行く問題は、実由来の変化は外装だけで着用者との接触部(内装)は変化しないとか、変化による影響無効化できる特殊装甲組み込むとか……うむ、実用化の道程とリターンが釣り合わなさすぎる

というか≪エアリアル≫に生体認証も組み込めるなら悪魔の実モデルに限らず≪エアリアル≫カスタムモデルが万が一外に漏れても誰も使えなくなるから安全……いや構造調べられるのも避けたいし特定の認証コード(生体系含む)無しに弄ろうとしたら自爆する機能も付けよう!

≪エアリアル≫一般販売モデルは盗難・強盗防止で生体認証機能つけるってことで、その機能があること自体に違和感を持たせなければOKだ!!

まあ、あんまりエアトレック脳まき散らすのもアレなのはわかってるんだが、あれ一応原作マンガにおける科学技術の粋って代物だからね……親和性高くてついつい興奮してしまう

• 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:53:21

>>51

リリスとウタちゃんのマンツーマン授業でしか得られない栄養素!

知識だけでなく科学者のイロハも教えてくれるリリスは本当に得がたい良い先生ですね。本誌のリリスも教えたがりの一面を覗かせてたし、お金さえ絡まなければ……いや守銭奴だから教えられることもあるけども!

ウタワールドは無限の可能性を秘めたシミュレーションルームだけど、それに偏重して現実軽視に拍車をかける危険性は確かにありますね。ウタちゃん本人も気づかない陥穽に目を光らせてくれるリリスえらい!

「植物学者」としてモンブラン・ノーランドの名前が出てくるのもすごくいい!

• 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:16:35

このレスは削除されています

• 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:19:48

>>58

物に悪魔の実を食わせる技術は本誌のエッグヘッド編で語られるのを期待してたり。

ここではまだ未登場だけど、Zの部下シューゾが飼うアルパカチーノはバズーカに動物系悪魔の実(アルパカ)を食べさせた武器。

《エアリエル》に悪魔の実を食べさせるメリットは、飛行能力がある動物系ならミルキーロードなしで飛べる、主人に忠実な動物系なら生体認証代わりになる、意思疎通が上手くいくなら移動に関する思考と判断を委ねてウタちゃんは別の行動に専念できる、非装着時に《エアリエル》が独自に別行動できる、等があるかも。

デメリットは靴がウタちゃんと別の意思を持つことによる弊害(敵に付け入られる虞、意思疎通がうまくできない場合の危険等)が考えられる。

• 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:23:29

確認された飛行系は5種しかない、と誰かさんが言ってたがトリトリは種類たくさんあっても1種扱いなんかな

• 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:00:11

>>62

リュウリュウの実モデルプテラノドンでキングが自由に飛行してることを考えるとそうなんじゃないかな

ペルの発言時はまだキングの悪魔の実が世界的に知れ渡っていなかった可能性もある

• 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:18

🎼「…………」

• 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:54:50

はよ出ておいで
    無限燃料にしてやるから

• 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:25:26

実際クソ楽譜を燃料に火力発電するにはちと体積というか燃やした時の熱が足りないのでは?それはそれとして燃えるべきだが……

• 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:31:06

>>66

多分クソ楽譜を種火に使うんじゃない?無限に使える種火っていいよね…!

• 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:01:38

無料期間中に読み返してたらこんな記述が。
    本という制限があるブクブクの実が無限なら「想像」がそのまま世界になったウタワールドも…?

• 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:21:05

ここのムジムジは寂しさや自分を認めて(歌ってほしい)が核でその上から人の悪意で塗り固められた存在なのか、ペルソナシリーズのニャルラトホテプ(名前だけでクトゥルフ神話のニャルそのものではない)みたいな、「人の悪意の化身」みたいなやつなのかどっちなんだろなあ……

• 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:11:12

>>68

能力の練度にもよるだろうけど、

「世界を創る」系の能力はホントに文字通りの規模をやってのけてるから、ウタワールドも制限なんて無いに等しいだろうね。体力と眠気のリミットはともかく。

ましてや、当代の能力者は本人の資質と師の優秀さで、理論上の最高値にすら届きかねん練度だろうし。

• 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 05:59:53

あにまんのムジカは多種多様すぎて分からんなw

• 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:57:17

>>71

いいだろ?人の思いの集合体だぜ?

• 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:05:13

>>71

本体はというと、

ルフィと一緒に海兵になったり、既婚者で出産経験あったり、エレジア滅亡ないかわりに12年間オモチャだったり、普通にルフィの仲間になってたり、ルフィ(10歳年上元海兵)へガチ恋してたり、双子だったり、なんか性格フランキーだったり、ヤンデレだったり、ルフィの寝込み襲ったり、ヒモルフィを更生させたりetc……

本体の多様っぷりに関連して、自動的に影響されとるな。

中にはウタの後方理解者面してるのもいるなか、ここはパシリムジカよりもお労しい、

まさかまさかの科学的見地から、無限火種扱いされるとはなァ……。

• 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:33:15

>>73

ウタちゃんには便利な紙扱いされてるだけだからセーフ(なお、それすらもリリス開発の紙に奪われた模様

• 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:35:11

>>73

教育上の観点から保護者フィルターされるウタ

この世界のウタをさらに覚悟ガンギマリにさせてしまう危険性があるから保護者フィルターされるウタ

ウタに見せてはいけないウタばっかりじゃないか!(白目

• 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:39:34

>>75

見てしまった場合(こういう私がいる世界もあるんだなあ)って少なからず思うだろうから、ウタワールド内に顕現(再現)する可能性もあるからまじでみせちゃいけないな

亜光速移動による時間制御を「そうなるという理論があるなら過程をすっ飛ばして結果を出せる」でウタワールド内で実用してるくらいだしな……

• 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:51:27

でもホビウタちゃんがウタワールド内でわちゃわちゃしてるのは可愛いと思った(小並感

• 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:56:18

現パロ世界線を覗くのも、わりと危ないのよね。スタンガン作るとか内燃機関の改良とか原発作ろうとする程度(?)ならホント可愛いほうで、
    「そうか!この世界は人間が弱いから、科学と武器の力が人を平等にしてるんだ!!」「"植民地"っていつかは儲からないときがくるんだ‥‥非加盟国なんて、もうそろそろ廃止したほうがいいんじゃない?」とか思ってしまったら、五老星の警戒ゲージが一気にレッドゾーンになってしまう。
    ウタがもつ未来の常識と思想に、確固たる知識が加わってしまって、大海賊時代に対する異物度が更に高まってしまう。

• 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:10:24

流石の四皇でも核はキツイか……?

• 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:24:36

>>79

流石に効くはず…(;-ω-)ウーン

(´•J•`)……どうだろう

• 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:02:03

>>76

ウタちゃん単独では並行世界という概念を思いつかないけど、リリスたちが並行世界とそれの観測なんて口にしたら、「リリスたちが言うならあるんだね!」で観測しちゃいかねないの。リリスたちへの信頼がたやすく疑問を確信に変えちゃうの。

>>77

善性が強いホビウタちゃんたちを音楽と科学でいっぱいのエレジアにご招待してお茶会してるウタちゃん見たいよね。ただし、過去上映会は絶対禁止とする!

>>78

思想は言葉にしたり行動に移したりしなければ外部にバレないからダイジョブダイジョブ(本当ぉ?

• 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:02:45

あくまで仮説として聞いて欲しいのだが。
    血統因子(DNA)に、不可逆な根本的な変質をもたらすのが悪魔の実だとするなら、
    ONEPIECE世界での核は、やはり火力よりも放射線による血統因子への影響のほうが怖いかも。

SMILEガチャの成功者はむしろ「失敗」の側面もあり、科学物質影響によるDNA異常が原因での身体的なアレやコレやの暗喩‥‥なんて、物騒なことを考えてしまった。

この仮説に基づく場合、ワンピ世界での「核」は、火力よりも「能力者か否か」が重要かもしれん。
    能力者だったのなら、「ワンピ世界の核」を浴びても血統因子の変質や破壊が起きない可能性が高いが、
    非能力者が大勢の都市部に打てば「系統問わず、数万人のスマイルガチャ成功者」が、死体生存者問わず、出来上がっちまうかも……?

• 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:15:10

>>82

血統因子の変質を目的としたSMILEでさえガシャ成功の確率は低いから、単純な破壊を目的とした核兵器では血統因子を破壊することはあっても、悪魔の実の能力を発現するような変質が偶発的に発生する確率は限りなくゼロに等しいんじゃないかなぁ。サルが適当にタイプライターで打った文章がたまたま小説になる確率みたいな。

• 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:19:40

核爆発による爆風や衝撃、熱風なら耐えられる可能性はあるかもしれんが、放射線は四皇でもダメだと思う

人よりすげー頑丈ってだけで普通に傷つく=細胞傷つくから、細胞の構造そのものにダイレクトアタックしてる放射能はさすがに効いとけってなる

纏う覇気で外的影響を弾けたとしても汚染区域抜け出すまで纏いっぱなしで保つのか?とか、地面走ってるなら結局汚染部分にふれちゃってるよなとかあるわけで……

それと現パロ知識は航空機の知識もだいぶやべぇね 島と島の距離が長いから燃料(飛行距離)の問題でるけど……

あれ、まって?<<エアリアル>>が個人用+ブレス/ジェットダイアル仕様だけど実質航空機なのでは……?

内燃機関をなんらかのロギア系悪魔の実組み込むとかしたら実質無限機関じゃん……?

ゾオンを物質に食わせたり実を再現、パラミシアの能力を再現はあったけど、ロギアの実や能力再現は原作でも描写ない、よね?たしか

• 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:22:43

>>84

黄猿のピカピカレーザーをパシフィスタに積んでる

• 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:23:14

>>81

お茶会ウタちゃん……

つまり、帽子屋ウタちゃんの概念……?

例の帽子に10/6のカードひっつけて水銀中毒(実際はホイップを水銀と言い張っているだけ)なウタちゃん……?

• 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:24:12

>>85

黄猿のとっつぁんロギアだったっけそういや なんでかパラミシアって勘違いしてたや 指摘サンクス!

• 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:25:58

航空機はグランドラインの気候だとか唐突な空島!!でいつになっても島間の移動は船舶とか海列車な事が多そう多少の海軍航空隊的なのはできそうだけど

• 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:23:16

>>86

帽子屋はわかるけど…!

まてまてまて水銀中毒ってなんだw

ホビウタの世界はそんな物騒になってるの?

>>88

Dr.ベガパンクですら航空機を作ってないのがすべてを物語ってる気がする

ベガフォース01のジェットと反重力による飛行もエッグヘッド限定のようだし

• 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:33:34

船でも大概危険なことには変わりないが、まだ着水しながら進行はできるし、
    「前兆・予兆・予報が全く通じない無いサイクロンが発生する空域を、航空機(まだ黎明期)で飛びたいか?」と問われたら、絶対ノーだわな……。

• 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:09:59

>>89

すまん、俺の言う帽子屋はマッドハッター(ルイス・キャロルの不思議の国のアリス)の方なのだ

んで昔の帽子屋ってフェルトの処理で水銀使ってて、水銀中毒になりやすかったのよ(だから"マッド"ハッター)

ただウタちゃんを水銀中毒はお労しすぎるので、ホイップクリームを水銀と言い張って大量摂取してる(おばか)ウタちゃん、的な?

• 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:13:41

真面目な航空機のお話の中、洋画コマンドーのこんなの飛行機じゃないわ羽の生えたカヌーよあたりのやりとり思い出してスマン

• 93二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:48:38

レーザーの再現はあくまで物理現象としてレーザーを再現したのかどうか
    パシフィスタは光にはならんし

• 94二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:32:00

>>92

水上機の歴史を辿れば、正真正銘マジで羽のついたカヌーやってた頃もあったんよ、さすがに漕ぐんじゃなくて帆船だけど。

エンジンの信頼性が今より無かった頃、着水して動けなくなった後でも動けるようにと、予備動力として帆が搭載されてた。

「ロールバッハ Ro II」でググれば出るぞい。

• 95二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:08:59

>>91

水銀は人類と縁深い毒物だねぇ

• 96二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:05:17

──ボルサリーノ宅

「黄猿のオジキィ、わいはわからん。さっぱりわからん」

おや〜? 難しい顔をしてるねェ。
     さては新聞に難問クイズでも載ってたんでしょう、戦桃丸君?

「わかってんのにトボケんじゃねェよ。 今や同業から『赤噛の死神』だの『赤い凶星』だの言われてるイカレ野郎たちのことさ」

……どうしちまったんだかねェー…。
     四皇一の穏健派も今や昔……。売られた喧嘩を誰彼かまわず買って、片っ端から廃業に追い込むもんだから、赤髪が征く海はたちまち静かになる……。
     おっかないねェ〜〜。

「厄介なことに、やつらァ相次ぐ実戦で個人の武力も全体の戦力も増してやがる。
     特に赤髪…! あいつの覇気がえげつねェ! 大砲並の射程で覇王色をぶち込んでくるって話だぜ」

例の、運が悪い中将の話かい。かわいそうに。赤髪たちの戦闘にたまたま居合わせたんだってねェ…。
     わっしが聞いた話じゃ、中将すら意識を持ってかれたらしいけども。あの赤髪の覇王色ともなれば、戦闘員は堪らんでしょう。

• 97二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:08:19

仮に、赤髪海賊団に挑むとなった場合。
     数を頼んで大軍で攻めても赤髪一人におじゃんにされて、幹部戦になれば懸賞金アベレージが高い赤髪海賊団が有利。
     四皇本人が直接出張らないと話にもならないねェー…。

「おまけに、赤髪の覇王色の圏内じゃ見聞色も通らねェときた。
     ちっ。いい迷惑だぜ。四皇のバランスを取ってたやつが今や逆に素知らぬ顔で荒らしやがる。戦争でもする気かよ」

戦争ねェ〜……。
     そうなったらァ海軍の《四人目の大将》に頼めばいいじゃないの。わっしも新聞で初めて知った新顔の大将さんだけどねェ。

「赤犬・黄猿・青雉に次ぐ四人目の大将……『赤髪』か。けったくそ悪ィこと書きやがって!! だいたい“赤”がかぶってんじゃねェか!!」

オー…、そこ気になるよねェ〜〜。
     お陰でサカズキの機嫌が悪いこと悪いこと。困るねぇ。ブン屋のテキトーな仕事には参っちゃうよォ〜。

• 98二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:11:07

「ヘラヘラ笑ってる場合か! 海軍より海賊のほうが役に立つって舐められてんだぞ! いいのかよオジキ!」

ここ最近、海賊討伐数で赤髪の後塵を拝してるのは事実だからねェ……。
     海軍だろうが赤髪だろうが。海賊を滅して救われる市民が増えるならそれに越したことはないよォ〜。

「おいおい。そりゃ大将が言っていい台詞じゃねェぞ」

王下七武海……なんてふざけたもの認めてるのにかい?
     『海軍大将』の看板はとっくに傷モノだよォ。無闇に貶めるつもりはないけどねェー…。守るべき者たちの血と涙で、看板の傷を塞ぐつもりもないねぇ。

「オジキの『どっちつかずの正義』ならそれでいいんだろうけどよ……」

物は考えようだよォ〜、戦桃丸君。
     赤髪が獲物を求めて徘徊してるお陰で、わっしは一息を入れられる。使う時間がなくて貯まる一方だった金も、こうして使えるようになった……。
     悪いことばかりじゃないでしょう?

• 99二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:14:31

「働き詰めだったしなァ、オジキは。けどよ、せっかくの金の使い途が、若い女に入れ上げて大金を貢ぐってのはどうなんだ? いくら傷モノの大将でもよ」

いやあ、やめなさいよォー。そういう悪意に満ちた言い方は。
     わっしは純粋な気持ちで応援してるんだよォ。ウタちゃんの活動を。え〜〜とぉ〜、最近できた言葉で言うとォ……《U.T.A.S》! 推し活ってやつだねェ〜!

「推し活でも串かつでも好きにすりゃいい。そういや、そろそろ時間じゃないか? ウタちゃんの配信」

おぉっとォ〜! そうだった…!
     すまないねぇー、戦桃丸君。しばらくウタちゃんの配信にかかりっきりになるよォ。

「構わねェさ。ぶっちゃけ、それ知っててオジキの非番の日に押しかけたんだしな。また買ったんだろ? 最新鋭の映像電伝虫」

そうなんだよォー! 今度のはずいぶん高くてねぇ〜〜! 奮発しちゃったよぉ〜!!
     環境を選ばず空中にスクリーン投影できる映像電伝虫……! いつでも、どこでも、大画面で。ウタちゃんの配信を存分に楽しめるって謳い文句でねぇ。
     まァ〜〜これがまた、目ン玉飛び出るくらい高いのなんのぉ〜〜!

「金を使う暇なかったオジキが言うんだからよっぽどだな。他にも色々機能が付いたスーパーハイエンドモデルって話だが……」

• 100二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:18:00

《みんな、お待たせー! ウタだよ!》

ふぉォ〜〜〜〜ぅ!!
     ウタちゃ〜〜〜〜〜ん!!!

「おおー、さすがバカ高ぇだけあって映像も音も段違いだな……って、オジキィィ!? 指を自前でピカピカさせんのやめろ! 色まで変えて芸が細けぇよ!」

《今日はね、久しぶりにリクエスト企画やるよ! みんなから聴きたい曲を募集して、私が歌っちゃう!
     私が知らない曲は別の日に時間を取ってまた歌うから、遠慮なくリクエストしてね!》

お〜〜〜〜! 歌唱力が高いウタちゃんらしい企画だねぇ〜。

「オジキは何リクエストするんだ? いつものか?」

そうだねェ…、『逆光』もいいけども。
     今日は『海導』にしようかねェ〜。

「はァ!? ウタちゃんにあんな渋いの歌わせる気かよ!? 選ばれないだろ、どう考えても!」

リクエストするのはタダだからねぇ。ダメでもともと。歌ってもらえたらラッキーってねェ〜。
     じゃあ、手始めに5万ベリーのスーパーメッセージやろうかねェ〜。

「リクエストがタダでも呼吸するように課金してたら意味ねェだろ…!」

• 101二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:19:17

海軍大将ェ……

• 102二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:19:52

生き生きしてんな〜…

• 103二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:21:05

──エレジア城
    ──リリス特製配信スタジオ

「今日はね、久しぶりにリクエスト企画やるよ! みんなから聴きたい曲を募集して、私が歌っちゃう!」

このところ配信以外のことに時間を取られることが多かった。
     そこで、気分転換も兼ねて、配信時間を丸々使ってファンのみんなから寄せられた曲を歌うリクエスト企画をやることにした。
     事前に準備していない曲をアドリブでどこまで歌えるか。現在の実力を把握する狙いもある。怖さと楽しみがないまぜになって、程良い緊張が私をワクワクさせる。

《ウタちゃん! 『新時代』をピアノで弾いて歌って!》

常連の女の子のリクエストを皮切りに。ファンのみんなからリクエスト曲がワッと寄せられる。
     ウタワールドならともかく、この配信はリアル。さすがに全員の声は拾いきれない。
     そもそもリリスが電伝虫にフィルターをかけてくれてるから、私にはすべての声は届かないのだけど。
     もし今も箱入りの世間知らずのままだったら、救世主気取りで「みんなの声を聞かないなんて!」って憤る私もいたのかもね。

• 104二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:24:00

《ホロホロホロ…! ウタ様! 『ウタカタララバイ』をゴードンのアコギで歌ってくれ!》
    《ダンス付きで『私は最強』お願い!》

リクエスト企画をするには、私のオリジナル曲はまだ数が足りない。それでもファンのみんなは伴奏の楽器やアレンジ方法で違いをつけてリクエストしてくれる。それがとっても嬉しい。
     ホロホロちゃん、本当に『ウタカタララバイ』が好きだね。いつも応援してくれてありがとう。

みんなのリクエストに耳を傾けながら、背後に設置してるスクリーンにも目を向ける。
     ライブ中に背景映像を表示する大きなスクリーンには、たくさんのメッセージがカラフルに踊っている。

課金してくれた人だけが送信できるスーパーメッセージ。金額に応じてフォントの色や大きさ、表示時間などが変わる仕掛けだ。もちろん、リリスの発案。

• 105二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:28:13

本音をいえば、お金を払えるかどうかでファンのみんなに差をつけるのは今も抵抗感がある。私の歌を自由に楽しんで幸せになってほしい。それが子どもの頃から変わらない私の願いだから。

そんな私も、リリスに社会の仕組みや世界の構造を教えてもらって、殻の外を少しだけシビアに見られるようになった……つもり。頭とお尻にまだ殻がついてるかもだけど。

ファンのみんなが飽きてしまわないように、ずっと楽しんでもらえるようにするには、常に変化し続けなければいけない。
     そのためには配信の内容や演出のアイディアを考えて工夫を凝らす必要があるんだけど、これがもうすっごく大変!
     お金も時間も手間もとにかく掛かる!

ウタワールド最高ォ!!!!!

いっそのことウタウタの能力でみんなをウタワールドに招待してライブやっちゃえば手っ取り早いのにって何万回思ったことやら!! 禁止されてるからやらないけど!!
     でもね、能力を使った時の眠気はネズキノコの不眠成分だけうまく抽出して薬を作ればいけそうだし、体力の問題も身体をガンガン鍛えればなんとかなるでしょ!!

• 106二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:31:25

• 107二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:34:07

で。

何が言いたいかというと、お金!!!

お金が足りない!!!!!

配信でやりたいことをウタワールドでどんなにシミュレーションできても、衣装一着作るのにもお金が掛かるんだよ!!
     私がやりたいことにお金が追いついてこない!! ウタワールドで完成形が見えてるから余計に頭にくる!!

銭ゲバと悪口を言われても、リリスがあんなにお金にこだわるのがよくわかったよ。トホホ…。

Dr.ベガパンクにはウタワールドはないけど、世界一の頭脳をもってすれば完成形がはっきり見えちゃうんだろうね。
     それを子どもの時からず〜っと見せつけられて。お金とか材料とか自分ではどうしようもないことで思うように実現できない歯痒さを味わい続けてきたのなら。
     そりゃ守銭奴にもなるし、何かお金になるようなことを思いついては「くくく…!」ってにんまり笑いもするよ。

だから、その……ね?

私もお財布に余裕がある人たちからちょっとずつカンパしてもらうのも許容できるようになりまして。
     「金を使うのも推し活だ!」っていうアトラスの言葉にも感謝しつつ乗っかることにしました。

• 108二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:37:14

とはいえ、だよ……?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
    赤文字のジンクス:俺たちのウタは
    赤文字のレイルガン:『逆光』が
    赤文字のシンゾウ:最高だと
    赤文字のグリップ:お前に
    赤文字のレモンシェイク:教える
    赤文字のクッキー・クウ:!!
    赤文字のイブニング・ナウ:ウタの
    赤文字のソング・パンク:『逆光』
    赤文字のスネイル:俺たちによく
    赤文字のモップギター:響くぜ

この人たちはやりすぎだと思う。

通称、赤文字さん。
     推し楽曲は、『逆光』。

配信を始めた頃から応援してくれてるスーパーメッセージ掲示板の常連さんたちで、“スパメの首領”とか呼ばれちゃってる人たち。

最初は『赤文字のジンクス』さんだけだったのに。いつの間にかこんな有り様になってて。
     理由を聞いてみたら、「俺たちのウタを応援したりないことをお前に教える」っていつもの定型文で返された。
     こうやって連携してスパメ芸をやってるから仲の良い友達同士なんだと思うけど……。

赤文字さんたちのこれまでの課金総額が“億“を越えたらしい。目をベリーにしたリリスからそう聞いた。
     世の中にはお金持ちがたくさんいるんだなー…。

• 109二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:41:49

赤髪さん達よぉ…

• 110二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:43:31

「今日も赤文字さんたちは元気だね〜。こんなに推してもらえて『逆光』を作った甲斐があったよ。ありがとう」

超高額パトロンとはいえ贔屓するわけにもいかないから、メッセージに軽く触れて受け流す。なんだろうね。そんなつもりは全然ないのに、まるで悪女になったような気分。

あ、そうだ。
     『逆光』といえば、あの人もいた。
     赤文字さんたちと並ぶ『逆光』推しのスパメ常連さん。こっちは比較的最近ファンになってくれたご新規さんなんだけど……。

ぴかぴかぱんち:『海導』を希望

いた。

いつもの金色大文字で『ぴかぴかぱんち』さんもリクエストしてくれてる。
     この人は、要点だけを簡潔に書いてメッセージするタイプの人。
     定型文しか使わない赤文字さんたちとは対照的だけど、『逆光』推しなのが共通してる。
     今日も赤文字さんたちみたいに推し曲をリクエストしてくるんだろうなって予想してたのに。

『海導』……?

• 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:43:32

親バカどもめwww

• 112二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:50:52

• 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:53:28

「“ぴかぴかぱんち”さんのリクエスト曲は、『かいどう』って読むのかな? それとも『うみのみちびき』? ごめんね。初めて見るタイトルだから」

読み方に戸惑っていると、みんなから即座にレスポンスがあった。有名な曲だったみたい。

《ウタちゃん、『うみしるべ』だよ!》
    《プリンセス・ウター! 『うみしるべ』でござるよー!》
    《『うみしるべ』だ。覚えときな》
    《初見じゃ読めないのわかる》 
    《懐かしい〜。訓練生や新兵が必ず通る道ですね》
    《えっ。『かいどう』じゃないの?》
    《それじゃ海賊の名前になっちゃう》
    《海軍の愛唱歌なのに『かいどう』はちょっと……》
    《いやいやいやいや! カイドウが有名になる前からある歌だからな!》
    《俺もこの前まで覚え違いしてたとは言えない雰囲気》

「海軍の歌なんだ…! 知らなかったよ」

《海軍の基地がある町とかなら海兵じゃなくても聞くんじゃない?》
    《海兵さんたちがたまに酒の席で歌ってる》
    《泣きながら歌ってる人もいたなァ》
    《その人、仲間を喪ったのかも……》
    《私のおじいちゃんも海軍勤めだったからよく歌ってくれたよ。子守唄に》
    《子守唄!? あれを!?》
    《イケメンボイスならワンチャン?》
    《ゆったりと歌う曲だから意外とあり》

どんな曲なんだろ?
     男性が圧倒的に多くて年齢層が広い海軍の愛唱歌なら、キーが低いスローテンポの曲だと思うんだけど。

• 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:57:54

《ウタちゃんの身近に海軍の関係者がいれば、タイトル知らなくても聞いたことあったりしないかな?》
    《誰かウタちゃんに歌ってあげて》
    《プリンセス・ウタの前で歌うのは拷問でござる!》
    《では基地で一番の音痴と大評判のオレが!》
    《やめろ!!!!!》
    《海軍関係者多くないか?》
    《じゃあさ、歌えるやつ全員で歌わないか? それならウタちゃんの前でも歌えるだろ?》
    《凪の帯 みんなで進めば 怖くない》
    《怖えよ!!!》
    《叶うならもう一度ゼファー先生と歌いたかったぜ……》
    《私も。ゼファー先生の歌好きだった》
    《先生、何してるのかなぁ…?》
    《お元気でいらっしゃるといいが……》
    《あー、とにかく歌えるやつらで合唱ってことでいいな?》
    《いいわよー。ウタちゃん、私たちの『海導』聞いてもらってもいいかしら?》

「もちろん! 嬉しいな! みんなに歌ってもらえるなんて! 配信を始めてから初めてだよ!」

配信の醍醐味って、やっぱり台本にはない流れがこうやってみんなとのやり取りの中から生まれることだよね!
     Zが今も慕われてることもわかっちゃったし!
     今まで私の歌を聞いてもらってばかりいた配信で、私のために、みんなが歌ってくれるなんて! 夢みたい!

• 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:03:03

「それじゃ私が掛け声するね。みんな、いくよー! さん、ハイっ!」

♬ 海は見ている

♬ 世界の始まりも

♬ 海は知っている

♬ 世界の終わりも

電伝虫の向こう側から、たくさんの人たちの歌声が私のもとに打ち寄せてくる。

暮らしてる国も。
     生まれついた人種も。
     育ってきた文化も。
     磨いてきた個性も。
     歩んできた人生も。

たくさんのものが違うたくさんの人たちの歌が、世界中から重なり合って、波になって、私を満たしてゆく。

胸に湧き上がる高潮が止まらない。

私は今、海の中心にいる──。

• 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:06:56

「……ありがとう。私はみんなから、『歌』というものが、どんなに素晴らしい宝物であるのか改めて教えてもらいました。本当にありがとう」

電伝虫に向かって心からの感謝を。
     歌ってくれたみんなにこの気持ちが少しでも伝わってくれればいい。でも、きっとすべては伝わらないだろう。
     だって、私はついさっきまで、世界で一番幸福な時間を過ごしていたんだから。
     この胸のうちに広がった、あの海の豊かさは私だけのものだ。

「初めて聴いた私にもわかりました。『海導』というこの歌が、どれだけ愛され、どれだけ多くの人とたくさんの時間を共に生きてきたのかを」

だからこそ、今の私には歌えない。
     歌っちゃいけないし、歌いたくない。
     私はこの歌に出会ったばかりだ。

「実は私、子どもの頃に、大勢の海兵さんたちのお世話になったんです。恥ずかしい話ですけど、それに気づいたのがつい最近で。
     もしかしたら、この配信を見てくれてる人たちのなかに、恩人の方たちがいらっしゃるかもしれません」

そうだといいな。
     そうであってほしい。

いつか、エレジアを助けてくれた海兵さんたち全員を招待して、コンサートを開きたい。

「私に時間をください。一週間。全力で練習して、私にできる最高の『海導』を必ず皆さんにお届けします。約束です!」

ウタワールドの準備はできている。
     私に幸せを満たしてくれたみんなの海に、私の歌はどこまで近づけるのか。

さあ、練習の時間だ!!

• 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:11:35

いやほんと……いい……(語彙昇天)
    愛し愛され、リクエストに真摯な姿勢も……ほんと主のSSは読んでて気持ちが温かくなる
    読んでるとどんどん続きに引き込まれるから♡押し忘れないようにって気を付けなきゃ

• 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:13:49

──後日談

海軍に、激震が走った。 

一部で密かに話題になり、着実にファンを増やしていた若き歌姫が、我らの愛する『海導』を配信で歌う──。
     機を見るに敏な者たちは配信後すぐに休暇の申請を出し、万全の態勢で当日に備えた。
     神回になることは間違いない。
     一人でも多くのご新規に配信を見せて推しのファンにしたいが、そうすると申請者が多くなって自分の休暇が通らなくなるかもしれない。正当なファンほどジレンマに陥った。 

水面下で幾多もの駆け引きがありつつも。ついに迎えた配信当日。
     電伝虫の前に現れたウタは、アシスタントのゴードンと共に正装で配信に臨み、「プリンセス」の名にふさわしい風格を纏っていた。
     マリンブルーのドレスは、上半身から膝までタイトなラインと緩やかな裾が特徴のマーメイド。ドレスの各所にあしらわれたスパンコールが光を弾いて美しく煌めいている。露出した肩を覆うのは白波のようなレースのショール。言わずもがな、海軍をイメージしたコーディネートだ。
     ゴードンの装いも、白の燕尾服に青いスカーフを胸ポケットに差してウタのコーディネートに合わせている。

《ウタちゃんがウタちゃんじゃないみたい……》

いつもの配信では見せないウタの厳かな一面に戸惑うファンのつぶやきは、全視聴者共通の感想だった。否が応でも高まる期待と緊張がノドを鳴らす。

ピアノの演奏席に着いたゴードンと目を合わせて、ウタは息を吸い込む。

♬ 海は見ている

その透き通るアカペラは。
     世界をめぐる海流となって。
     歌の海が、全世界へと広がってゆく。
     誰もが感じていた。
     ウタから静かに打ち寄せてくる漣を。
     己のなかで沸き上がる高潮を。

• 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:17:50

しばらくしてウタの独唱にゴードンの演奏が合流すると、さらなる広がりと豊かさを海にもたらし、電伝虫に耳を傾けるすべての者たちの感情を揺らした。

海軍を離れた恩師を偲ぶ大将がいた。

任務に散った若者を悼む元帥がいた。

息子と孫達を想う歴戦の中将がいた。

恩人の海賊へ感謝を贈る新兵がいた。

失敗を噛み締め奮起する大佐がいた。

元海兵の亡き母を愛する姉妹がいた。

古巣を捨て正義を誓う元大将がいた。

海兵の無事の帰宅を祈る家族がいた。

♬ 怯えてはいけない

♬ 仲間も待つから

♬ 進まねばならない

♬ 蒼きその先へ

──そうして、歌は終わる。

• 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:22:32

「ご清聴ありがとうございました。私たちの『海導』は皆さんに届いたでしょうか?」

その瞬間。

しんと静まり返っていた電伝虫の向こう側から、万雷の拍手が巻き起こった。

言葉がノドに詰まって出てこない分も込めて、全世界の視聴者たちは手が痛くなるまで力いっぱいに拍手を続け、海鳴りをウタへと響かせる。

そして、この日。
     不思議な存在が世界に生まれた。

本人は海軍関係者ではないただの一般人で、公式に認められたわけでもないのに。
     上は元帥から下は雑用係まで。
     全世界のあまねく海兵たちから、その少女は『カモメの歌姫』の名で呼び慕われることになる。

カモメの歌姫は、今日もエレジアで海を見つめて歌っている。幼き日の新時代の誓いを胸に秘めて。

≪終≫

• 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:30:33

良い……見事なssだとお前は語り継がれる……

• 122二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:36:29

音楽の都とまで呼ばれたエレジアの内装で、
    絶世の美少女歌姫が正装ドレスでキメまくり、これまた音楽に関しては万能級といえるであろうゴードンさんが伴奏やって、
    配信設備はベガパンクのソレときた。
    そりゃ海兵も脳焼かれるわ……REDの有給海兵さん、この時空だと気兼ねなくウタちゃんの歌を楽しめてそう。

海賊も「歌に海賊も海軍もねェ」っていいながらウィスキー傾けるレベル。

• 123二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:09:25

【余談】
    リリスがエレジアに流れ着いたことによる、赤髪海賊団へのバタフライエフェクトまとめ

①愛娘が配信を始めたお陰で愛娘の成長を日々確認でき、罪悪感や心配による精神的負担が大幅に減少し、愛娘の歌によってメンタルが強化されました。

②愛娘を応援するため愛娘が育てたプリンセスキノコを定期購入しています。時々買い占めもします。

③プリンセスキノコの効果により肉や酒中心だった食生活が多少改善され、睡眠の質も良くなり、海賊団の健康が向上したため肉体がプチ強化されました。

④愛娘を応援するためスパメ課金やグッズ課金、映像電伝虫課金に励んでいます。

⑤課金用の資金調達のためあちこちの海に出向き、積極的に海賊を狩って金品を巻き上げています。海賊船が海に浮かぶ宝箱に見え始めたようです。

⑥『赤噛の死神』『赤い凶星』『四人目の海軍大将』など悪名をたくさんつけられ他の海賊たちから唾棄されたり恐怖されたりしていますが、狩る獲物が増えると赤髪海賊団は喜んでいます。

⑦赤髪海賊団が出没する海の治安が大幅に向上し、海軍にも余力が生まれた結果、世界全体の治安がちょっぴり良くなりました。

⑧「愛娘におこづかい」というやり甲斐を見つけたため人生に張り合いができ、シャンクス筆頭に大変ハッスルしています。

⑨日課のように海賊や悪党と戦っているため、個人の武力向上、組織の戦力増強、戦略・戦術の洗練がされています。気力と体力が充実しているのも手伝い、現時点でシャンクスはREDのスーパー失せろや原作の「そんなに怖いか?新時代が!!!」失せろができます。

⑩一日でも早く愛娘に会いたい気持ちが強まっているため、「もうとっとと大海賊時代終わらせようぜ」という気運が海賊団内で高まっています。

シャンクス「娘が可愛くて人生が楽しい!!」

• 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:19:57

つよい(つよい

• 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:12:36

>>117

♡ありがとうございます!

配信風景はウタちゃんの大切な日常パートであり、ファンとの交流、成長の一端を描けるパートなのでこれからも書いていきたいですね。

現代パロチックなこともできるので書いてて楽しいです。

>>121

ありがとうこざいますー!

REDとZのクロスをやろうと思い立ってから『海導』で話を作りたいと考えていたので、お褒めいただいて嬉しいです。

>>122

『海導』でネタをこねこねしていたら今までのリリスがいるエレジアの中間ゴールみたいなお話になりました。

REDの有給海兵さんや討伐海兵さんたちもウタちゃんの歌を何の蟠りもなく楽しんでいてほしいと思います。

四皇や七武海の反応を考えるとなかなか面白いかも。

>>124

まだつよくなるぞい!

• 126二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:40:59

>>123

シャンクスも幸せ、ヨシ!

• 127二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:33:44

ほんと、すげぇや……
    小説読みながら文の風景想像するの好きだからほんとひきこまれる……

• 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:19:40

絵はないハズなのにミカンの木を見つめるナミとノジコとか、涙ぐんでるコビーとか、過去を噛み締めるように聞き入ってるゼファー先生とか浮かんでくる…

• 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:43:06

>>126

ウタちゃんのことがあるから当然ではあるんですが、REDシャンも本誌シャンも湿り気を帯びた影を纏っているので、この世界でも色々あるでしょうがカラッと人生エンジョイしてほしいです。

>>127

ありがとうございます!

悪戦苦闘しながらウタちゃんたちを描写したので、そう言っていただけると嬉しさ倍増です。

>>128

Zのラストシーン、ゼファー先生の最後の稽古を見直すたび、ウタちゃんとリリスを軸とするこの特異点で全世界の人が『海導』を噛みしめるシーンが頭に浮かびまして。今回書いてみました。

• 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:00:00

やはり、Zはいい映画だと思う

• 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:56:22

海賊が「大多数の連中がヒャッハーすぎるせいで、ルフィやシャンクスたちにある善性が貴重」だとするなら、
    海軍は「大多数の海兵は正義を胸に抱いて真っ当なことをしてるからこそ、腐敗がいっそう際立つ」みたいなとこがあるからね……。

• 132二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:05:33

ゼファー先生の感想も聞いてみたい。

• 133二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:20:30

妻や子を思い出したり?

• 134二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:22:16

ベガパンクの理想って想像以上にウタのウタワールドに近いな…

• 135二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:53:19

>>133

ゼファー先生が守れなかった教え子たちも追加で…

• 136二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:10:02

>>118

🎼「………ズルイ」

• 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:12:29

>>136

!!!!今クソ楽譜の気配がしたのォ!!!!待っとれよ!!!!直ぐに引導を渡してくれるわァ!!!!

• 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:22:04

>>137

本誌リリスの短慮さを見るとここリリスの脊髄反射にも納得がいく

• 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:49:18

あんなこといいな、できたらいいな、というのが未来の科学への原動力だが、

リリスの電伝虫コメントフィルターは切実に欲しいと願うね……。

REDウタも、声を拾いすぎて摩耗してしまったし。

「にじさんじ」と「ホロライブ」が連携―VTuberを誹謗中傷から守る共同声明を発表 | インサイドVTuber・バーチャルライバーグループ「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社と、「ホロラ...nordot.app
  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:56:34

>>139

安心せい!!そこはちゃーんと対策してあるぞ!!!!

ウタに変なモノを見せんように限界ドルオタ(アトラス)と相談したからの!!

• 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:57:59

ドルオタやってるアトラスはかわいいなぁ……(最新話から目を逸らしつつ

• 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:59:59

逆に考えるんだ、2年間で更に強くなったルッチの六王銃くらってもまだ原型保って命があるなら、
    大抵の攻撃を食らっても無事だろう。

食らっちまったもんは、まァ、うん、しょうがねェ。

• 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:16:37

>>139

ウタは性根が優しいうえに真面目で責任感も強い。

精神疲労を起こしやすいタイプじゃと初対面でわかったからのう。

配信をやらせるにあたり自動フィルターは必須じゃった。

ウタを救世主に祭り上げる輩もついでに遮断できるしの。

ここだけの話じゃが…!

ウタの配信は、実は“全世界”配信ではない!

当然じゃよな。

ウタにたかる害虫は最初から排除するに限る。

マリージョア、万国、ワノ国、ハチノス、他にいくつか。

これらの地域にはエレジアからの電伝虫の念波が届かぬように予め調整してあるんじゃ。ウタには内緒じゃがな。

くくく…!

わしらの黄金大樹が育つまで! 手入れは念入りにのう!

• 144二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:18:07

• 145二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:25:32

• 146二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:28:01

〘ちょっと番外編〙

(最新話を読みつつ)……(ペラッ…ペラッ…)

• 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:32:11

>>146

……(スタスタ…ポフッ)

……ん?なんだ、何しにきやがった性悪猫

やかましい限界ドルオタ…何でもないからしばらく好きにさせい…(グリグリ)

• 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:33:27

>>143

>わしらの黄金大樹が育つまで!

ウタちゃんは……エルデンリングだった……?(狭間脳)

……そうか、歌の律で修復するのが俺の役目だったのか……

• 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:34:39

>>147

お、おぉ…わかった、しょうがねぇな…(何かあったのか?コイツ…)

……(グスッ)

• 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:35:09

普段は犬猿の仲って感じで言い争ってるけど根っ子では大事に思ってるリリスちゃんいいぞ~

• 151二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:35:28

あら^〜

• 152二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:39:26

このスレ的に最新話はアトラスと戦桃丸がホットでしたね
    特に前者はリリスの気持ちもわかるというもの…

• 153二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:14:56

いや、うんあのダメージはね……

• 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:44:11

>>149

……なぁ、今日は一緒に寝らんか…?

と言うか一緒に寝てくれ…

……お前本当にどうした…?

• 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:58:19

>>154

アトちゃん……今日はリリちゃんを包み込むように抱いて寝てあげて……

おっきくてつよいんだぞー!あんしんするだろー!って感じで一緒に寝てあげて……

• 156二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:30:36

アトラスを抱きまくらにして寝るの滅茶苦茶羨ましいな……

• 157二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 05:19:20

むしろ抱いて!

• 158二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:14:23

>>143

ワノ国は通信規格生物が違うし、小紫にゾッコンだから発想すらなかったが、

そういやあのアホ将軍、「ベガパンクもってこい、ウチにはカイドウいるぞ」なんてトンデモ発言してたんだったな……。

ウタを知ったら間違いなく天竜人ムーヴしそう。電伝虫の漂着には、RED原作という忌まわしき前例があるし。

ウタもウタで「リリスは渡さない!」なんていいながら、幼馴染みたいな白眼成分多め激怒顔をしそうだが。

• 159二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:31:07

>>156

アトラスはトトロより大きいからアトラスの腹の上に抱きついて寝るリリスもありだな

腹の上も添い寝もアトラスが寝返りうったらヤベーが

• 160二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:36:31

>>158

REDからはこの娘は何としても始末しなきゃって世界の意思すら感じる

オロチが靡かない小紫の気を引くためにウタをプレゼントしようとか、カイドウも興味はないけどビック・マムが狙うなら嫌がらせでとか

ベガパンクを巡って四皇とバチバチのウタ概念!?

• 161二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:26:26

>>154

アトラス殿、新作のパンケーキを焼いてみたんだ。

乾燥させたプリンセスキノコの粉を練り込んだものでね、ほら、ほんのり色もピンク色で可愛らしいだろう?

エレジアの看板メニューにと考案したんだ。

よかったら、リリス殿と試食してほしい。

• 162二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 19:32:31

保守

• 163二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 22:23:51

>>161

あぁ…ありがとうなゴードン​──ほら、ゴードンがパンケーキ焼いてくれたってよ

一緒に食いに行こうぜ、リリス

……うん、行く……(コクリ)

• 164二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 05:44:00

涙眼カワユス

• 165二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:10:45

おはよー! 良いお天気ー!
    今日もエレジアは一日中晴れそうだね!
    歌もダンスも配信も研究も戦闘も!
    みんな体力が資本!!
    ウタワールドじゃ筋力と体力がつかないからね!
    日課の走り込み始めるよー!
    エレジアを2周したら朝摘みの薔薇をリリスたちに持っていってあげよーっと!!

• 166二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:33:33

ウタちゃんは元気で良いな……

• 167二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:37:38

皆のお昼が済んだら次はおやつの準備だ。
    ふふふ。
    包丁など触ったことなどなかった私が……
    楽器に触れる時間より長くなるとは。
    終盤になろうというのに人生とはわからぬものだ……

• 168二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:11:35

お疲れ様です
    音楽も料理も芸術よ

• 169二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:40:46

ウタちゃん、あれで幼少期から大人の山賊を一人で処理できるフィジカルモンスターだから、
    キチンと鍛えれば鍛えるだけ体力はついてくるんだろうな。

乱戦とはいえ、海兵があんだけいて確保すらできない位置取りができるのも、基礎体力あってこそだし。

• 170二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:13:50

なお性根は優しすぎて荒事向いてない模様

• 171二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:17:13

おはよー! お外がまだ暗いね!

まだ寝ててもいいんだけど……

目覚めもぱっちりだし起きちゃおっと!

ちょっとだけ一日の時間が伸びた気がしてお得な気分!

朝の走り込み、一周増やしちゃおっかな?

それともプリンセスキノコやユティア・ローズに歌ってあげる時間を増やすか……

ん? また誰かに見られてるような…!?

>>169

リリスには呆れられてるよー。

歌姫は崖が登れなきゃなれないものなのかって。

フリークライミング面白いのにねえ。

どのルートが最短かつ安全に登れるかシミュレートして実際に登って確かめる。足の運び方、手の使い方、保持の仕方、体力の配分。登ってるときも頭を使って楽しいんだ。

頭の良いリリスたち向けの鍛錬だと思うんだよね。誘ったら「なに言っておるんじゃ? このバーバリアン系歌姫」って言われたんだけどひどくない?

フリークライミングやるのは野蛮人じゃありません〜〜!

崖を登りきった後に見るエレジアの景色は最高なんだから!!

• 172二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:34:49

>>170

人を傷つけて何も良いことなんてないもん。

なんのために人間は頭と口とコミュニケーション手段持ってんだって話だよ。

大海賊時代なんてミキサーにかけてトットムジカに飲ませてやりたいよ。

ん? また誰かが私のこと見てる…?

• 173二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:37:30

>>171

>>172

🎼「………!」

• 174二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:01:19

パルクールとかやってみるのも良いんじゃないかって思ったけど超人の類が跋扈してる世界だし動画映えはしないか

• 175二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:11:50

• 176二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:13:12

>>174

ワンピ世界の上澄み連中ならパルクールできても珍しくないけどウタちゃんがやったらギャップでウケそう

ウタ「3階の窓から飛び降りてみた」

視聴者「やめてウタ!!?!!?」

• 177二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:11:44

飛び降り自殺!

• 178二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 18:20:52

作中の戦闘における上澄みの上澄みをみてるから勘違いしがちだが、
    一等兵やウェイターズ程度ですら「最低限の戦力にはなる」くらいの扱いだからねえ。
    能力者も、百万人規模の戦争(アラバスタ)ですら、両手足の指で足りるほど。

『私は最強』みたいなファンタジックじゃなくても、
    跳んで踊って走るだけ(※歌のレベルも落とさない)で、なんかもうおかしいパフォーマンスになると思う。

• 179二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:39:48

どんだけ能力が強くても地力がなければ弱いorいつかボロがでる、というのがONEPIECE世界における鉄則だが、
    ウタちゃん基礎体力も半端ないものなー

ネズキノコはあくまで眠気外しだろうし、ぶっ通しライブ自体は自前の体力というのが。

• 180二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 06:50:12

眠気に耐えて配信しまくって培った体力か

• 181二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 11:57:23

ただまぁ暴力はメンタル的に向いてない

• 182二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:10:05

>>181

もしもって時はおれが暴れてやる!!

• 183二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 17:49:33

上澄み連中からは素直に逃げていいのよ?(六王銃

• 184二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:13:24

>>182

……!!……!!!(プルプル)

• 185二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:32:28

>>184

アトラスがルッチされるのを思い出しての反応なのか、それとも単にアトラスにボコられるのを恐れての反応なのかw

• 186二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:47:39

アトラスはリッパー・サイクトロンみたいなタメを無くせば……

• 187二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 06:00:07

いやでも研ぎ澄ましまくった戦闘専門家相手はキツいわ

• 188二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:16:55

ベガパンクがサテライト(ロボ)の躯体にパシフィスタの技術を流用しない理由がない
    内部への衝撃がメインとはいえ2年を経てパワーアップしてるであろうルッチの六王銃で表面装甲が少し削れただけ
    ルッチが他の六式技でなく昔の最大の奥義で挑んだ

っての考えるとアトラスは現役パシフィスタと同等かそれ以上(つまり億超えは軽く倒せる)の戦闘力はあるはずなんだよな
    内部破壊は人体だろうが機械だろうが致命的だから防御面が特別弱いってわけでもないし

• 189二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:19:06

初期型パシフィスタですら、当時の最悪の世代たちが必死こいて撃退した化物で、
    数揃えば白ひげの傘下相手でも無双できる、頭おかしいスペックしとるからなー。

「ガタイと耐久力に任せてブン殴る(場合によっては兵器攻撃もあり)、その耐久で指揮官を守る」「超機動で動く一撃必殺持ち・超マルチタスク指揮官」で、大抵の相手は撃退できてしまうだろう。
    まあ新世界基準だと、現状ですら心もとないのが大海賊時代のヤベェとこだが……。

• 190二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:02:29
    ウタと藤虎|あにまん掲示板REDでは最悪だったけど出会い方が違えばそこそこ仲良くなれると思うんだよね両方とも過激な理想主義タイプで「ルフィいいよね...」仲間だしbbs.animanch.com

イッショウさんU.T.A.S概念生まれちゃう!?

世界徴兵される前にイッショウさんエレジアにスカウトしよ?

>>188

アトラス、パシフィスタより大きいしな(推定)

自分が戦うことを想定していなければパシフィスタの技術を流用してない可能性はあるが…。考えにくいな。

本誌のあの状態から起動してルッチに一矢報いたら熱い

• 191二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:18:31

>ベガパンクがサテライト(ロボ)の躯体にパシフィスタの技術を流用しない理由がない

っ 金欠

• 192二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:32:20

金は命より重い……!(利根川並感

• 193二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:53:02

>>191

そこはほら……パシフィスタ生産工場とかパシフィスタ改良研究所とかからちょろまかしたりで……

軍艦数隻分以上のちょろまかしは無理があるって?

そ、それは……そうなんですが……

• 194二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 00:29:15

そ、そこはこう「巨人級パシフィスタ作れるかもしれないな~、研究予算どっかから降りてこないかな~(チラッチラッ」みたいなことを海軍に言えばあるいは…‥。
    研究費流用?巨人サイズほどじゃない??
    そこはほら、進化の前段階ということで、うん。

予算でガールズシップ呼ぶガスガス外道とは違うのだよ。

• 195二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 05:10:12

そろそろ次スレ?

• 196二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:02:43

お待たせしました。>>1です。

お陰様でPart5も完走目前になりました。

スレにご参加していただきありがとうございます。

これから新スレを立ててきます。

スレ落ち回避用のSSも用意しました。ウタちゃんが配信で『海導』を歌った時の、裏側のお話になります。お読みいただけると嬉しいです。

無事スレが立ちましたらこちらにご報告します。

• 197二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:19:38
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:32:41

新スレありがとうございます
    今後もリリスの活躍期待!!

• 199二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:35:18

>>197

新スレ乙です。🍄と共に移動だー!

>>190

『セントウシステム、キドウ』の音声と共に白目のまま立ち上がってきそう。

• 200二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:59:18

200なら藤虎もU.T.A.S

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています