七章始まる前にトラオムのラストについて考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:55:58

    とりあえず検体とか諸々について…

    カラーリング的に考えたら血管人間はブルーブック撃ったやつかな?仮にブルーブックだとしたら、部屋から入ってきて撃たれたわけで倒れてる位置とポーズが合わない
    その上であの場にブルーブックの死体がないってことは、あの化け物が「血管だけを残しブルーブックの肉体に入り込んでどこかに去った」ってことじゃなかろうか

    あとは検体EとE検体で表記揺れしてるのも気になる
    検体は「映画に出てくる悪趣味な怪物」だとか評されてたけど、あの小さい枝はどう見ても違うよね?

    じゃあ枝はなんなのかってところに行き着くけど、あれがモリアーティの言うようにマスターだと仮定するなら「マスターは一人」「マスターは複数人」っていう矛盾した情報をクリアしなきゃいけない
    無数の令呪を行使してる以上は明らかに複数人いるけど、その上で「マスターはあの枝ひとつ」ってことになるなら、タネは「枝の中に無数にいる」ってことかな?

    中にいるのは当然マスターになりうる人間で、どこから調達したのか?ってところを考えると…

    ブルーブック世界では白紙化の前に「空を覆った樹の枝が丁寧に人間を貫いて、貫かれた人はチリになって消えた」って点から、あの世界のほぼ全ての人間は「枝に取り込まれた」のかな

    ソラを閉じる針である空想樹が終わった世界を演算できるコンピュータなら、その記憶媒体もまた樹かその一部なんじゃなかろうか?

    要するに「トラオムの検体」は「ブルーブック世界の人間の集合体」だと俺は思いました
    「ブルーブック世界に落ちた検体」とはまた別件なんだと考えてる

    画像は徐福によるマスターについての情報+ブルーブックが語った内容

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:03:32

    ついでに青本世界とfgo世界でざっくり何が起きてたかのメモ

    2016年:グランドオーダー発令。

    同年:アーケード世界において、極小の宇宙モデルケースたる背徳果実都市リリムハーロット出現。「LとRが揃う時、SとGもまたいずれかのソラの下に現れる」

    同年:ブルーブック世界において、ニューメキシコに「E検体」が飛来、剥き出しの状態で発見される。「悪趣味な映画で出てくるような、怪物そのものの姿」「樹の根のような未知の生命体」。基地に与えられた任務は治療と相互理解。

    2017年:12/31、Aチームの冷凍ポッドが空になっていることを発見。異聞帯による攻撃、開始。カルデアスとシバは凍結される。

    同日、シオン・エルトナム・ソカリスが契約書の発行と引き換えに一年間彷徨海のスペースを借りる。

    2018年:00:00、世界中の人工衛星がロスト、空が樹枝のドームに覆われる。十二時間後に樹が伸びて生命体を抹殺(ブルーブック世界)

    3月:樹は空に消え去り、世界が漂白・白紙化される(ブルーブック世界)。また、fgo世界においては「地球が白紙化した後、空想樹が現れた」。
    空想樹の発芽から三ヶ月が経過し、異聞帯の書き換えが終了(fgo世界)

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:15:37

    つまり「枝」の中にはマイクロチップみたいに無数の人の魂が入っていると?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:20:00

    >>3

    そういうイメージだな…

    最初に落ちてきた「検体」を人間が解剖して、それを恨んだ「検体」によって全人類が巻き込まれて、罪のない人間は人類を皆殺しにされたことに憤って、みたいな流れだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:22:39

    被験体eは少なくとも胸の膨らみの有無から男型だと思われる。
    オルガ所長もマシュもぐだ子もそれなりにある方だから除外。ぐだ子と同じ主人公のぐだ男も除外。
    つまりマリスビリーかブルーブックだと思うんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:27:24

    なんか1部の第5特異点北米と関係あるのかな
    場所同じだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:30:39

    >>6

    北米も結構厄ネタある

    明確に「アメリカ以外の主要国家は滅んでる」って言われてるし、人理の精算が終わっていない特異点は冬木だと思わせてこっちって可能性はアリ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:36:14

    そもそもエリア51が結構ガチの場所くさいのよね
    エレナが攫われて根源に触れる神秘を得たのもあそこだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:38:58

    "どうして"かあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:44:36

    血管はともかくデイヴィット撃った人はなんなんだ一体
    どういう生き物?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:53:46

    >>10

    カルデアで死を偽装したマリスビリーとか?

    ガワを剥がして別の何かに貼り付けて死を偽装し

    ガワが剥がれた状態で待機してブルーブックを撃ち入れ替え

    別人して生きて戻るとか

    ブルーブックの完全記憶能力が目的とかで

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 06:55:30

    そもそもデイヴィットを乗っ取ってできたのが今のデイビットだったり?
    それで生まれた存在だから出身が「ネバダ州」になってるとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:02:20

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:16:33

    アニメ見返してたけどこれデイビッドだよな?
    コートっぽい服にブーツ
    それに対してマリスビリーが自殺をするのも謎
    他殺だとダメだった理由があるのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:24:22

    >>14

    殺しに来たのはまあデイビットだろうね…

    冠位連れてることからも人理サイドなのが分かるし、カルデアスが厄ネタだから止めようとしたのかな?


    自殺に関しては頭部を撃ち抜いてるのが気にかかる点だな

    オルガマリーの刻印は額にあったから、それを確実に破壊するため?「カルデアスの起動及び停止にはアニムスフィアの刻印が必要になる」みたいな感じなのかもね


    もっとも計画の手駒でしかなさそうなオルガマリーに源流刻印なんて移植するかなって言われると微妙だけれど

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:43:41

    カルデアスを止めろ云々言ってたんだっけか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:57:13

    検体EとE検体は何が違うんです?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:00:41

    >>3

    ふと思ったけど獅子王が作ろうとした人間標本の正体がこれだった、あるいは最終的にこの枝を作りたかったとか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:25:43

    >>18

    追記だけどそもそも空想樹の作られた目的は人類の保存、または保存媒体なんじゃないかな?って事が言いたかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:18:17

    ・マリスビリーは継続的な人理保障が目的
    ・天球で作られた空想樹の設計思想はモルガンにも理解しうるもの

    百年後の並行地球を観測するだけじゃなくて人類を実際に確保したかった?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:47:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:48:24

    正直ラストの被検体Eはまだ出会っては行けない存在だったんじゃないかと
    フラグ未成立状態のまま被検体Eに出会うことでBADENDになったのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:52:41

    >>2

    正確に言うとブルーブック世界で殺戮が始まったのは新年最初の日とだけしか言われてなくて年代とは断言されてないんだ

    アレが2117年の1月1日でも成り立つんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:57:09

    逆に枝がそう(異星の存在した記録たるサンプル柱)とか?
    検体への酷い行い=”治療”し対話しようとした事(生きた証であった綺麗な屍を蘇生させるべく弄繰り回した)とか

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:05:10

    考えれば考えるほど最初から詰んでるように思える

    検体がカルデアスに放り込まれたオルガマリーだとして、それならカルデアスの中で「枝」を呼んだ遠因はゲーティアの人理焼却だろ
    ゲーティアはこの時点で2016年までしか存在してないことを確認してるからそれ以降に干渉しなかった
    マリスビリーは人理焼却の際の7つの特異点を予期していた
    そのマリスビリーの行動で異星の神の侵略が始まったなら堂々巡りにしかならねえ!
    未来を無くした誰かがいるんじゃなくて、初めからそんなもんなかったんじゃねえのか

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:09:05

    6章のプロット本なのであまり意味は無いと思うが
    地球の白紙化=人間が出術するための全身麻酔みたいなもの、と書かれていたな
    白紙化は悪いことじゃなくて改善するための前処置という扱い

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:58:48

    血管人間の位置に関しては、死後下手人の手で移動したならブルーブックでもあり得るのでは?
    置き直した理由としてはミスリードを誘うためとか?
    現に枝と血管、どっちがEなのかプレイヤーも混乱してるし

    でも全体的には被検体EとE検体の表記揺れには絶対意味があると思うし、空想樹の事を考えれば枝が記録媒体ってのはありえそうな考察

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:15:17

    >>27

    表記揺れ…特異点FとXみたいな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:21:20

    「落ちてきた検体」と「記録媒体になった検体(異星視点で地球人を使った検体?)」だったり

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:38:01

    >>25

    アーケードのソドムズが言ってた「どうにもならない終わり」とやらのせいでもうあの世界は未来がない状態なのかもしれない

    本来その終焉のせいで剪定される世界が、特異点Fや人類悪の単独顕現のせいでfgo世界は維持されてしまっているのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:25:16

    >>22

    ホームズの役割がなにかの証明だったんだろうね…

    おそらくは「虚空には神ありき」ってところに帰結するんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:51:16

    >>26

    というかアルクが星丸ごとテクスチャを収納してるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:24:11

    全身麻酔だからテクスチャぶっ壊れる前にしまい込んでるってことか

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:51:33

    要約すると、何らかの理由(異星の侵攻か地球そのものの問題)で元々星自体が限界にあって未来がなくなってしまったから、消滅寸前で人類のデータを樹に保存してるってこと?
    アルクは7章でそれを語るか、アルク自身がそこに関与したとか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:53:59

    前に考察動画で「被験体Eがいるのはカルデアスの中のエリア51、ブルーブックもカルデアスの中の生命」って説が面白かったな
    割となるほどと思った部分も多かったけどどの動画だったか忘れた

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:57:14

    >>10

    ブルーブックが人間じゃないナニカで、そのナニカ視点だから変な描写になってるだけで撃った奴は普通に人間説ある?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:53:49

    >>35

    十中八九カルデアスでいいと思う 100年後の地球のコピーだし 異星の神自体も「天球よ、地球はお前にくれてやる」ってモルガンに言われてるからカルデアスの存在でほぼ確かな?


    カルデアスに検体落下

    カルデアスに樹の枝が飛来

    人類が抹消されてカルデアス漂白

    地球が漂白(アーキタイプ・アースの干渉?)

    地球に空想樹が落下


    って流れなんじゃねえかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:49:42

    血管人間、ジッサイはオルガマリーの魔術回路だと思ってる
    グランドオーダー持ちの魔術回路はカルデアスに落ちても滅びなかったんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:12:41

    >>38

    所長の回路キモすぎだろ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:18:30

    デイヴィット撃った人は本当にあんな外見なのかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:30:47

    異星≒カルデアスが元凶だとするならカルデアス完成の要因であるマリスビリーが勝利した聖杯戦争=特異点F(X?)の修復が最後に待ってるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:37:08

    >>40

    当初はコナンの犯人の黒塗りみたいなものかと思ってたけどこの時点では血管人間じゃないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:51:23

    デイヴィットが正確に認識できてないだけって可能性も普通にありそう
    持ってる拳銃まで変なエフェクトかかってるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:52:47

    ・デイヴィットが現代の人間から程遠いから認識がおかしい
    ・血管と同じく実際にこういう見た目
    のどっちかではあると思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:25:45

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:34:57

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:36:13

    人理の保証には「仮説」と「保存」と「証明」が必要

    空想樹が保存媒体だと仮定してもしかしてマリスビリーの真の目的は漂白された地球にカルデアス内のシュミレーションで証明した世界を保存して人理保証する事だったのか?1部でゲーティアに邪魔されたけど2部こそがマリスビリーの真の目的だった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:42:48

    空想樹が必要だけど地球上だと製作困難だったからわざと異星の神を呼んだとか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:51:44

    個人的にはアーキータイブアースが実装されたこともメタ抜きでギミックがあるんじゃないかと思う

    カルデアに来られる=星を蝕むロストベルトがほぼ無くなったことで星が力を取り戻し始めててキャスニキが言ってた人理編纂?が始まる予兆なんじゃないかと睨んでるが…

    んでその編纂に自身が臨む歴史か未来かをぶち込もうってのがマリスビリーの計画なんじゃって

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:05:26

    >>49

    それはありそう

    ただ人理編纂の犯人は〇〇〇〇〇の5文字らしいからそこはネックだな

    計画したのはマリスビリーだけど実行犯はカルデアスとかならありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:45:29

    アーキタイプアース出したのは割とモロだよな
    地球のテクスチャがどこかに消えて、どうやら死の前に全身麻酔を入れて保ってる状態で、ロリンチのマテリアルでは「地球はじき臨終する」って言われてる
    「星のことを理解できるのは星だけ」みたいな話が実は昔あって、何が言いたいかというと地球の死を理解したロリンチが何者なのかって話なんだが
    カルデアス関連で何か仕込まれてるのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 04:16:01

    >>50

    五文字ならカルデアスくさいよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:55:59

    >>47

    個人的にはマリスビリーの当人の語った情報として「神代以来人理がなぜか不安定」+レフ曰く「二千年ほど遅かった」ってのが気になる点

    西暦に切り替わる時にやらかしてる世界なのでは

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:51:00

    >>53

    旧約から新約への切り替えに失敗した世界…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:13:03

    そもそもカルデアが最初から間違えてるって考察はたまに聞くよね
    本来アルファベットの順に検体E→特異点F→グランドオーダー(Grand Order)という手順で解決しなきゃいけなかったけどカルデアは先にグランドオーダー(G)からやっちゃったってやつ
    まあこの場合ABCDは何だよって話になるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:02:21

    >>54

    ある意味FGO世界自体が異聞帯だったとか?(少なくともsnや事件簿世界と比べると)

    秦でスパさんが「自分達の世界が常に正しいと思ってはいけない(意訳)」というのが回収されるのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 02:41:20

    特異点Fがすり替わったのはマリスビリーがよその編纂事象引っ張ってきたんだと思ってる
    fgo世界がはなから詰んでたのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:01:01

    第四の壁破壊してリアル現実な現代と結びつけてくるとかあるか…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:38:38

    特異点fでのみカルデアが漂流者って呼ばれてたからfを起点に編纂が起きたのはほぼ確実じゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:30:10

    2016年以降何かが原因で地球がヤバい

    マリスビリー:観測したら人類何かあって滅びるじゃん。異星の神とか空想樹とか使って人理編纂して何とかしよ

    ゲーティア:人理編纂しても原因は2000年前からのだから意味ねーよ、人理焼却してそれを糧に地球創生するわ

    マリスビリー:うわゲーティア何か知らんないけど邪魔してくる、異星の神の刺客とカルデア差し向けて滅ぼしたろ

    マリスビリー:よしカルデアがゲーティアぶっ倒してくれたから予定通り人理編纂だ←今ここ


    所々間違ってるかもしれないしすごい雑だけどまとめるとこんな感じか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています