【勉強会】なんとなくウマ娘をやっているオレに金回復について教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:06:19

    次回のチャンピオンミーティングで天皇賞・秋が有力候補らしいけど
    図を見た感じ円弧のマエストロだと回復スキルとして不適なんですか?

    また、仮に秋天の場合はスタミナの最適解はどのようになるのでしょうか?

    スタミナ盛りについてのご教授をお願いしたく思います。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:08:23

    どこ行きたいかと手持ちのサポカとあと解析情報は嫌かどうかで言うことは大分変わる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:09:14

    今のうちからJCエリ女の可能性捨てて秋天一本に絞ってええんか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:11:21

    マエストロ別に不適じゃないだろ
    何でそう思ったんだ?
    序盤の終わりなら別に発動早すぎるってほどでもないし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:13:30

    ただでさえ不発の可能性が高い金回復において二回もチャンスあるマエストロはそれだけで有能だからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:13:56

    >>5

    ねぇよ何言ってんだ

  • 7スレ主21/10/30(土) 00:14:03

    >>2

    前提条件が足りず申し訳ありません。

    私の目標として、オープンリーグのA優勝を目指しています。

    また、解析情報等でも構いませんのでお願いします。


    >>3

    主題としては、金回復を含めた必要スタミナについての

    ご教授をお願いしたく、テストケースとして秋天を提示しました。



    >>4


    >>4

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:15:40

    >>6

    マジ?

    第2で不発しても第3で出るみたいなことあるのかと思ってたわ

  • 9スレ主21/10/30(土) 00:16:11

    >>4

    浅学で申し訳ありません。序盤発動で不利かと考えていました。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:16:59

    1レース中にマエストロが2回出るバグならあったよ5月頃に

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:18:09

    >>8

    横からだが聞いた話だとまず「発動するかしないか」が判定されて、その後に「どこで発動するか」が決まるらしい

    だから発動するしないはカーブごとじゃなくレースごとだから発動率とカーブの数はあんま関係ない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:18:49

    マエストロは不適ではない 無理せず取れるのが1番
    スタミナは決勝なら700+金回復1が目安
    補正と練習の踏み方によるけど無補正なら因子6つスタミナ+代理orライスでだいたい700ぐらい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:19:04
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:20:48

    てか脚質補正でスタミナ消費変わるんだからどの脚質か聞かないと始まらん事ないか
    逃げと先行で100以上変わるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:21:46

    >>11

    はぇーそうなんだ

    発動するしないが最初に決まるんなら確かにコーナーの数は関係ないな……


    >>13

    動画付きで申し訳ない

    クールタイムとかあるんだスキルって

  • 16スレ主21/10/30(土) 00:22:51

    >>14

    すると、基本的には円弧+上図の脚質補正毎の目安に従っていく形で良い、ということでしょうか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:25:11

    序盤発動(初手暴発の可能性あり)じゃない限りは
    発動しやすい金回復ならなんでもええんちゃうかって気がするな

  • 18スレ主21/10/30(土) 00:26:37

    >>17

    疲れにくくなる、回復する、とか言葉が違いますが、

    スタミナ回復の内部処理は同一ということでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:27:48

    序盤発動金回復は開幕5秒くらいは発動しないから暴発するのって好転一息位じゃろ
    それはそれとして金回復1つあれば十分だしマエストロだけでいいとは思うが

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:28:16

    >>18

    同一。どれも内部処理的にはスタミナを回復させるだけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:28:44

    >>18

    言葉違う回復系は全部効果同じだよ

    言葉に関してのブレっぷりは遊戯王より酷い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:28:54

    一応アオハル体だけは回復量が違う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:34:31

    「回復する」はスタミナの総量が上がり、「疲れにくくなる」はスタミナの減り方が緩やかになる
    そう思っていた時期が僕にもありました

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:35:04

    おいおい運営はサイゲだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:35:36

    >>22

    5.5%×0.8〜1.2でいいんだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:36:22

    ウララで金回復2つ積むのはありなんかな?
    差しで

  • 27スレ主21/10/30(土) 00:36:50

    ここまでのことをまとめると、


    ①金回復は発動率の高い円弧>他>誤発の可能性がある好転一など

    ②スタミナは700前後+金回復で脚質補正を考慮して振り分け


    ということでしょうか?補足等あればお願いします

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:37:08

    >>26

    どこ吹く風は信用できないから無し

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:37:46

    >>26

    金1スタ700なんてパワ練習してれば届くのに金2は過剰すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:38:59

    >>27

    中盤確定回復の食いしん坊・レースプランナー、発動率の非常に高い神業ステップはマエストロと同格でいい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:40:52

    じゃじゃウマの何がいかんのですか

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:41:36

    >>27

    じゃじゃウマ、下校後は中盤確定発動だからマエストロと同格でいい

    あとは好転の下にそもそも発動しない鋼の意志とか、発動しても意味が無いリラックスとかが入る

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:42:35

    >>28

    不屈はアリか

    またアオハル杯運ゲーに勝てないとダメなのか…


    >>29

    かかりとデバフ無しで700+金回復1でオーケーなのかな

    まぁ無いよりマシでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:44:06

    つか普通に代理ちからめししてりゃスタ800くらいは届くんよ
    よっぽど絞らんと700になることなんてないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:44:12

    潜伏体勢は?
    あれも実質中盤スキルでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:46:41

    「疲れにくくなる」も「回復する」も一緒なのか・・・

  • 37スレ主21/10/30(土) 00:47:34

    >>34

    オープンリーグの場合、800と700だと白スキル2つ分程度の評価点の差になるため、

    できるだけ絞りたいと考えていました。


    デバフ込みで考えると800+金回復が安全圏ですかね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:48:12

    >>35

    先行逃げの数によりけどありっぽいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:51:47

    潜伏体勢は順位が50%以下じゃないと発動しないけど秋天では終盤開始地点がコーナー=直線一気弱体化なので使用に問題はないだろうな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:52:37

    スタミナに関してはこのスレ画の表でほとんど問題ないぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:53:39

    頭ディープインパクトじゃあるまいし秋天で追込出すアホなんておらんやろ~w

  • 42スレ主21/10/30(土) 00:57:37

    スタミナと金回復に関してのたくさんのご教授ありがとうございます!
    それとスレ画の表の見方についても理解できたので、
    もし秋天じゃなくても対応できそうです。

    ちなみにちょっとスレタイとずれますけど、
    セイウンスカイと水着マルゼンの対策って何かありますでしょうか?

    いまのところは差し会長+デバフネイチャで独占力と逃げメタ張ろうと考えてます。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:58:20

    >>42

    逃げ対策はこっちがもっと強い逃げ出してハナ取るしかない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:00:09

    セイウンスカイへの対策が水マルで、水マルへの対策が逃げ以外の脚質の仕上がったウマ娘

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:02:43

    >>23

    違うのぉ!?

    そ知

    んら

  • 46スレ主21/10/30(土) 01:10:04

    >>43

    >>44

    なんとも過酷な世界ですね…。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:12:31

    今回最強候補の一人は先行の黒マックイーンだよ
    終盤開始地点が最終コーナーの途中にあるのがポイントで
    最終コーナーで最速発動する貴顕がいわゆる終盤接続されて圧倒的な持続力になる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:13:35

    >>47

    一応先行策の通常激マブやタイキなんかは(少し無駄にするけど)加速がスパート時に発動してるから逃げを差すことも不可能ではない

    まあタイキは順位条件あるし激マブは先行EをAにしつつ中距離Sを狙う修羅道だけど

  • 49スレ主21/10/30(土) 01:18:55

    黒マックいいですねぇ…ライブラ杯でエースでした…

    会長の独占力は楽しそうなので入れるとして、
    差しカフェはどうですかね?推しなのですが…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:19:30

    イッチはオープンだから差し切りアナボリックワンチャン、みたいな戦法も提案しづらいからなぁ
    というかどうなんだろう現実的に差し切れるもんなのか?
    オープン用のステでアンスキ発動した逃げを

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:20:14

    アナタヲオイカケテはいいんだけどめっちゃ前出るからアオハル力しか加速手段無いのがな

  • 52スレ主21/10/30(土) 01:24:34

    >>51

    一応、神威を積んではいましたね。逆に言うとそれぐらいしか考え付きませんでした

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:32:46

    いっそカフェに通常マブ固有入れるとかは……
    どうなんだ……カフェ持ってないから分からん……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:33:57

    >>53

    通常マブ固有は継承すると時間短くなってスパート前に効果切れるので…

  • 55スレ主21/10/30(土) 01:39:03

    継承スーパーカサマツ人は…神威のほうがいいですかね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:40:54

    差しはふつうレース後半から少しずつ順位をあげてくから
    赤マルやタイキの固有がちょうどよく終盤入ったところでの発動するのを期待できるけど
    カフェはレース後半4位~6位で固有発動して順位をぐっとあげてくから
    5位から発動する赤マルタイキ固有が最速発動してしまうリスクが高そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:41:02

    勝手にグラス垂れてくるし神威でいいんじゃね知らんけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:41:27

    マイルが600回復無し、ヴァルゴが950マエストロ。エアプなんだけどマエストロの運ゲーするなら850くらいスタミナ盛っちまった方が楽なのではないか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:41:47

    >>53

    赤マルゼン本人が固有使えば終盤で少し加速できるぐらいの時間が残るので効果はある。


    継承固有ってのは効果量以外にも効果時間も少なくなってるので、継承赤マルは秋天の場合は終盤に入ると同時に切れて効果がない。


    ただし差しや追い込みは5位に浮上した瞬間に発動するので、アナボリックなどの加速から繋げて超加速できる可能性を秘めている。

  • 60スレ主21/10/30(土) 01:43:36

    >>58

    さっき計算したら評価点的には金回復がお得でした。

    不発の可能性と天秤にかける必要はありますが、ステ盛的にもその方が楽そうです。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:44:25

    >>58

    賢さやパワーを十分確保できるならアリなんだが

    パワーライス入れてスピカンスト賢さパワーをA+~Sとかまで盛りたいってなるとスタミナは妥協して金回復で抑えるのも選択肢だとは思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:46:37

    >>61

    スレ主はオープンって言ってるからカンストは無いし、制限された賢さへのリソースを考えるとマエストロはそれなりにリスクでは?

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:47:50

    東京や根幹距離は手に入りやすいほうだからそっちで調整でもよさそうね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:51:41

    どうせポイントは余るんだろうし
    金回復は入れるにしろ緑スキルは必須よな

    でもやっぱ差しで行くとなるとツラいよなぁ
    加速スキル複数積み込んでガチャ狙う時点でオープンと噛み合わん
    やっぱり先行黒マックが安牌かな

  • 65スレ主21/10/30(土) 01:52:23

    たしかに円弧不発のケアも一考すべきですね。
    実際問題サポカが貧弱でステ盛りが難しい部分もなくは無いのですが、
    ブライアンやカフェ等のスタミナが盛りやすい子向けに考慮しておきたいと思います。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:53:41

    終盤が最終コーナー中で来るコースはマヤちんが強いって習った

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:55:09

    >>50

    アンスキはグレードほど脅威じゃない感じはする

    スピ盛るとパワー下がってハナ取れなくなるし逆だと差し切られる

    道中速度スキル積んだらもっとステ下がるしね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:55:59

    オープンなら金回復よりレース場の方が良くない?
    確定だし安いし点低いし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:57:35

    オープンをよく知らんので話半分で聞いてほしいのだが、差し継承は今回自分は、花嫁マヤノ、アナボリック、ドトウ、いつもの神威or鼓動の採用を検討してるところだよ。

    差しカフェはどの程度前に出るかで付けるべき固有が変わると思う。未所持&オープン戦でどんなポジションになるのかが予想できないのでむしろ教えて欲しい。

    場合によっては貴顕つけた方がいいかもしれんし

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:59:25

    上り坂あるからパワー無礼るとさほど加速しなそうな気がするけど
    実際どのくらい影響あるんですかね
    教えて偉い人

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:01:08

    今回の黒マックは本人固有だけで完結してるからオープンでも強いだろうなぁ

    順位や競り合いの条件がないのも安定してる


    >>66

    マヤノも今回固有発動すればかなり強いらしいね

  • 72スレ主21/10/30(土) 02:04:16

    >>68

    たしかにそうですね…上振れにはなると思いますが、レース場+790調整は一番効率的みたいです。


    >>69

    貴重なご意見参考にさせて頂きます。

    差しカフェに関してですが、今回は逃げ環境なので正直固有発動があまり安定しないのではと考えてもいます。

    前回ライブラ杯では追い込みが多く、中団に安定して位置取ることができましたが、今回はそうはならないかと。

    ですので乗り換え上手→中団で固有でデバフぶっかけもアリかなと今考え付きました。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:06:26

    そういやレース場補正って素のステだけで判定?
    緑スキルとか適正Sは含まれないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:08:47

    差し継承としてはモンクエルの固有も悪くないよ
    追い抜き条件より緩く4位~7位と順位条件も緩い
    というかモンクエル自体が割とありなはず

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:09:28

    >>73

    素のステ×やる気


    緑スキルや適正Sは関係なし、だったはず。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:11:43

    >>75

    やる気だけか

    最大40%差が出るのは怖いな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:12:44

    >>74

    モンクエル本人が使う固有は赤マルゼンと一緒で効果があるとは知ってる。


    けど継承固有はあれどの発動タイミングなんだかよくわからないのでまだ保留中なのよね……最速発動したら効果切れちゃうけど、どんな感じなんでしょう?

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