でもさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:03:30

    孤児とし一人っきりで辛い人生を生きてきて、養子にされたあともサリウスの言う事を聞くように教育されたであろうシャディク(年齢は恐らく17-18)が踏み出して行動できなかったのを攻めるのは正直にあんまりだと思うんよ…

    どんだけ大人ぶっててもちゃんと家族がいた事のない不器用な少年なんですよ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:04:30

    良くも悪くもサリウスの教育は成功したよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:04:31

    だから悪い悪くないじゃなくて時代と環境がわるかったのよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:04:55

    バリバリ行動派のミオリネがいるから余計に駄目に見えてるところはあるかもね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:04:58

    やべー所は踏み出せないところよりも自分の理想が他人とっての幸福だと思ってるところだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:06:04

    責めてはいない
    惜しかったと思うだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:06:58

    わりと何とかならないかなっていう気持ちはあるよ正直

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:07:33

    気の毒な子供だよね
    おそらく好きだからこそ、大事だからこそ踏み出せなかったんだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:07:47

    まあグエルとミオリネの間でサポートするぐらいはすべきだったと思うよ
    もちろん気持ち的にはめちゃくちゃ複雑だろうけども
    やってたら任せられるとかって感想が出てくるわけないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:08:11

    メインキャラのなかだとまだ比較的救われる道が見えてる方な気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:09:01

    >>5

    じゃあスレッタが来るまで停滞してたミオリネの環境で想像できる幸せって何よ?


    ミオリネに聞いて「私は地球に行くの!」「ヨシッ!俺も行くよ!」で駆け落ちしたとしても幸せになれるなんてサリウスに教育されてる以上シャディクは思わないだろうし実際そうはならないだろ?


    (まあ不器用だけど根はいいやつのグエルと幸せとは行かないまでも最悪守ってくれるだろ…)ってなるのもしゃーないんでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:09:32

    8話でシャディクは自己肯定感が低めなのかなと感じた

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:10:29

    >>12

    御三家みんな自己肯定感低そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:11:26

    やっぱりあらゆる意味で親世代の教育最悪では?
    愛情とか抜きに

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:14:49

    >>14

    はい

    グエル(DV)

    エラン(人体実験)

    シャディク(恐らくビジネスパートナー、情一切なし)

    ミオリネ(ネグレクト)

    スレッタ(洗脳教育)

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:15:43

    >>11

    シャディクがミオリネの幸福が何かを聞いて守ってやればよかったのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:16:29

    >>15

    こんなんだから愛情に飢えてバグった行動するようになるんだよ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:17:32

    >>16

    それが立場と染み付いた教育的に無理だって話をしてるんでしょうが!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:18:13

    >>16

    まあ本人の意向を聞いてないのが不味いよね

    勝手に型に嵌められるのって一番嫌いそうだし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:18:24

    ミオリネの幸せを考えるといいつつ、あの学園の中で友達ゼロの環境放っておくのはな…
    自分は行けないけど、誰かとミオリネが仲良くやってるのも本当は見たくなかったんじゃねーかなって
    身を引いてグエル推したのなら最後まで二人の仲取り持つ努力はしとけとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:19:25

    >>20

    ヘタレめ……ていうか友人や想い人が明らかに不幸になってるの諦観してんなよ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:20:13

    >>21

    というかスレッタ以前の学園って描写されてないよね?

    絡んでたかもしれないし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:20:26

    >>13

    >>15

    おそらくまともに褒めてもらった経験とか殆ど無いんだろうな

    出来て当たり前とされるか、あるいは御三家だからっておべっか使われるとかで

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:20:42

    >>14

    子どもたちのミスや悪いところみるとクソ親がとなるアニメ水星の魔女

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:21:57

    >>21

    結局自分の安全圏を確実に確保したうえでの行動だからなぁ

    人間として当然ではあるんだけど

    小さいフォローくらいはしておくべきだったよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:21:57

    孤児コンプレックスがあるっぽいのは本人の責任じゃないからなぁ…
    サリウスどんな人となりか未だによくわかんないけど少なくとも親としていい人ってキャラではなさそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:22:40

    義父に対しては視野が狭いとか批判してるしいつかは蹴倒してやろう、って思いはあるんだろう
    でもその過程で父親に反発しながらも頭を下げたミオリネと敵対するのは中々に、あれだな…
    シャディク自身もミオリネに対して視野が狭い

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:23:34

    >>24

    ミオリネやグエルが親と同じように強引な行動取ってるところとかマジで悲しい

    悪影響受けまくり

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:24:01

    グエミオの関係最悪だったんだからフォローしとけよって意見に擁護するとしたら1話は色々積み重なった上で地雷踏まれたから初めて起きたアレっぽいしなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:25:30

    >>29

    それまでは一応グエルからは不干渉だった

    脱走騒ぎで物理的に確保せざるを得なくなった的な?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:26:15

    >>29

    でもちゃんと近くにいたらわかるくらいには相性の悪さは元からありそうじゃない?

    互いが互いの地雷を全身に纏ってるみたいな関係だし


    少なくとも地球行きに対しての周りへの影響とかの意見ぐらいは伝えてなきゃ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:26:50

    >>30

    そうそう、8話で水かけられてもスルーしてるの見て普段からミオリネ相手にキレまくってるのは想像できなくなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:26:51

    >>28

    グエル好きだけど何もおこらなかったらほぼ父親みたいになってただろう。ミオリネもグエルも環境の割には十分に良い子だから想像できるのが辛い。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:27:27

    >>33

    何もなかったらミオリネもデリングみたいになってそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:29:10

    ミオグエの実子組は良くも悪くも親の影響が濃いから
    プロスペラとスレッタはやっぱり実子じゃないのでは疑惑は強まる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:29:36

    ぶっちゃけミオリネの意思ガン無視で、これが幸せなんだよってやってる時点で好感度マイナスなんだけど良いのか?
    親世代の真似事になってきている

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:30:10

    せめてミオリネかグエルに本音ぶちまける展開になればいいんだけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:30:35

    家族がいなかったからこそ相手の幸福を考えて動く事ができなくなった子なのかもな…

    本来なら無償の愛で学ぶ所をサリウスという自分を孤児の環境から御曹司の環境に変わる、っていう成功体験をしちゃったせいで

    全部一歩引いてビジネスみたいにメリットデメリットで幸福を考えてしまうようになったみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:30:52

    >>36

    本来は反面教師にすべきだったけど出来なかった子たちって印象

    まあここからみんな成長して変わっていくんでしょう

    てか変われ。じゃないと未来はないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:31:03

    >>38

    おつらい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:31:55

    >>38

    あー、ありそう

    なんで一夫一妻なのかわからないとか生物的には子供をたくさん作るのはいいことじゃないか、とか言いそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:32:03

    >>38

    これは滅茶苦茶ありそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:32:50

    >>37

    関係性的にはそうだけど

    今度は主人公のスレッタ置いてけぼり問題が発生する

    でもスレッタに気持ちぶつけても勝手な八つ当たりになるよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:34:01

    >>38

    それでもミオリネに幸福になってほしいから

    グエルという根は悪くない夫(メリット)、毎日食べて生きていける環境(メリット)で幸せになってほしい…って動いてるのか

    お労しや

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:34:24

    >>38

    本人は安全圏で静観決め込んでたからありそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:34:42

    やっぱ親世代の作った環境が悪いよ〜

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:35:36

    >>44

    孤児で苦労した分幸せのハードルが低かったのかなおいたわしい

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:36:37

    男と女の愛する人に対するスタンスの違いもあると思う
    男は愛する人を残して行く
    女は愛した人と一緒に行きたがる
    みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:37:29

    根は間違いなく全員善人な子たちが親の闇に巻き込まれて苦労してるの見ると…

    カップリングとかどうでもいいから全員生きて幸せになれ…………………………

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:37:38

    一話の状態が続けばミオリネは幸せだったのに君が壊したんだよ、水星ちゃん
    みたいな展開があるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:38:04

    >>9

    まあでもグエルとミオリネが幸せになるべきと思ってたというより

    本心は自分が幸せにしたい、でもできないから自分以外でグエルになら任せられるという選択だから…

    その状態で友人と本命の恋のサポートするのはさすがのシャディクでも辛いんじゃないかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:39:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:40:02

    >>50

    個人的には幸せになれた筈と言い切るとは思わない


    言うとしたら「君のせいで頑張ってミオリネから遠ざけてた厄ネタ背負って彼女は戦うことになる」展開だと思うんよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:44:24

    >>51

    サポートじゃないにしてもミオリネの愚痴を聞いたりぐらいはできたんじゃない?

    もしかしたらやってたかもしれないけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:46:24

    >>54

    描写されてない以上これを理由にシャディクを攻めることはできないよ…


    シャディクが愚痴聞いててもいずれミオリネはズバッと言いそうだし、それがグエルの特大地雷だからいずれ1話の状況は起きる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:48:31

    >>34

    実際8話の前半はデリングの娘って感じだったしなあ

    でもミオリネは地球寮の皆やスレッタと会話して歩み寄りができた

    グエルとミオリネは作中通して壁にぶつかって少しずつ成長して行く所も似てるわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:50:33

    >>23

    グエルは所詮養子と安易に貶さず優秀なシャディクに対抗心剥き出しだったから気に入ったのかもな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:52:14

    >>55

    別に責めたいわけじゃないんだけどさ、今のミオリネを見て変わったって感想が出てくるところが本編以前に関わってたように思えなくて

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:54:04

    >>58

    シャディクとミオリネがそれなりに関わってても十分言えるでしょ

    スレッタは政治的にも人間関係的にもかなりの劇物なんだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:55:50

    >>59

    ミオリネがスレッタに関わる前は完全に他人とかどうでもいい人間だったってこと?

    だとしたらシャディクのコンペの話とかどうなるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:59:33

    >>60

    極端じゃない………………?

    あくまで積極的に自分から魔女と言われる子に関わるようになったミオリネを見て「変わったね」って事じゃないの…?

    コンペとかはシャディクから誘った感じっぽいし


    今までは「どうせダブスタクソ親父の手先」って思って周りに関わらなかったし、周りもノータッチだったけど明らかにそうじゃない政治とかわからないからガンガンミオリネにも絡みに行くスレッタと仲良くするようになって影響されていくミオリネって風に解釈してたんだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:59:46

    >>32

    グエルは3話以降で成長したキャラだから、1話と今のメンタルを同じには考えられないと思うよ

    もし8話グエルなら1話はもっと上手く対応してたと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:01:48

    >>61

    変わったの下りは誰かの為にって部分の話だったでしょ?

    完全にってのは極端だったけど、魔女がどうのってのは違うのでは

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:06:22

    >>63

    魔女とか抜きに考えても普通に「アタシがアンタを守るから…」って言ってデリングに頭下げたりとか1話時点のミオリネはまぁ言わないじゃん


    仮にスレッタ来る前にシャディクが学校で積極的にミオリネ話しかけたり愚痴聞いたりしても、それ以上にスレッタの影響を受けてるって事じゃないの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:08:26

    >>64

    それは確かにそうですね、悪かったです

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:19:03

    >>32

    1話では花嫁に逃げられてやんのって煽られて雑魚ボコってたしラウダとフェルペトがグエルの温室破壊に慣れた対応だったから以前のグエルは普通にクソスペーシアンだったんでしょ

    スレッタのお尻ぺんぺんと強かったですで目が覚めただけだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:24:09

    シャディクはミオリネを諦めたんじゃなくて諦めさせられたほうだと思うわ
    だって養父の健康状態が鼻からチューブさしてるし重要な会議にも参加してるから
    ノウハウの継承とやってるんだろうなって思う
    養父が健康だったらグエルとホルダーかけてバチバチに争ってたんじゃないかな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:26:41

    あれだよ 好きな子に幸せになってほしいと思う反面、好きな子に好きな人ができてほしくない的なやつだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:27:01

    >>66

    それだと、じゃあなんでシャディクは止めなかったんだ?って所に戻っちゃうから


    シャディクが普段からグエミオは険悪だと気づかなかったのは何故?→元々は手を上げてなかったんじゃないかって仮説に基づく話だからねこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:33:52

    デリングという泥舟から抜け出すにはグエルの婚約者になるのがベストだと判断したんじゃない?
    ミオリネの立場はかなり危ういし、神輿として担ぎやすいジェターク家の花嫁になれば安全
    他の御三家は黒過ぎる

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:35:26

    >>70

    ペイル社→論外

    グラスレー→ガンドガチアンチ

    ジェターク→ガンド使わない、CEOがDV親父


    うーんこの……

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:35:59

    >>69

    グエルの方は実際に起きた事象だけど

    シャディクの方はまだ何も判明してないからグエルに任せていいって言った理由が想定してるものと違うってだけだと思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:46:14

    >>38

    これシャディクが早熟で物分かり良すぎたのも逆効果だったのかな…

    もし本編より未熟だったら、後先考えずにミオリネに告白しちゃって逆に上手く行ってたかもしれない

    ミオリネは誰かに幸せにしてもらうのを待つっていうより自分が相手の為に動いたり守ったりするタイプだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:52:32

    >>69

    手を上げてたのはミオリネに限ったことではないと>>66はいってるんじゃないかな

    少なくともラウダとか周りが動揺なしだったのが恒常的なものである証明とかこういうのの意見で聞くことが度々ある


    実際は分からんけどね、結局描写がされてないし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:58:17

    グエルにお前になら任せられると思ってたて言って干渉あんましなかったぽいのにスレッタの影響で変わったミオリネに残念だよて一方的に失望してんの酷すぎない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:04:34

    ミオリネが幸せに生きていける環境を維持できる男でかつ、ミオリネが絶対に好きになりそうにないタイプで、ミオリネを最後まで見てくれる男として選んでたら、歪み方が好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:13:02

    >>76

    どちらに対してもあまりにも失礼すぎて笑うわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:14:41

    >>76

    よくもまあそんなえげつないものを思いつくな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 15:29:22

    >>38

    自分に対してもメリットデメリットで幸福を考えてそうなのがまたおつらい

    ハーレムすら「これだけの美女を5人も囲っているのだからミオリネとくっつくより幸せだ」と自分に言い聞かせてるように見えてしまう

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:28:52

    本人そっくりに顔変える技術があるなら、デリング消して総裁の娘の婚約者という肩書きを手に入れた後はミオリネ本人は要らないしな
    ペイル社ならはガチでやりそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:11:23

    多分なんだけどシャディク本人も色々満たされてないところはあって、
    でも周りには「君は孤児からサリウスの養子にしてもらえてとってもしあわせだね」って言われたりしただろうから
    自分はこの状態で幸せなんだって思ってて
    ミオリネに対しても自分と同等かそれ以上の幸せ(に外からは見えるステータス)にしたかったんじゃないかなって

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:23:47

    >>73

    まだわからない部分ではあるけど

    早熟で物分りよくないと恐らく多数いる孤児の中から養子に迎えられなかった気がしてな…

    シャディクは子供でいられなかった子供なんだろうと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:37:13

    8話のシャディクとグエル見てると心がギュッってなるから次回で何かしらの救いがほしい…俺は弱いオタク…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:40:00

    もしシャディクに救いがあるなら
    どう見ても厄介物のガンダムを一緒に抱えて
    その厄からミオリネを守りつつ乗り越えることだよね……
    学生には荷が重すぎるって……

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:14:26

    >>68

    じゃあグエルとくっつけたかったのもミオリネの身柄自体は安全で、かつ恋愛感情は発生しないだろう組み合わせだからだろうか…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:47:53

    ずるいよな
    おそらくグエルのいい面悪い面知ったうえでミオリネがこっちに泣きついてくる可能性をずっと残してたしあとちょっとってとこだったんじゃない?
    決闘だって勝ってもミオリネから拒絶されたら負けだし負けると本当にグエルに渡すことになるし
    仕方ない面もあるがミオリネに助けてって言われるとこいつはおそらく全部捨てて戦えると思うし覚悟もあったんじゃないかな

    まぁ全部水星タヌキに奪われたんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています