【固定夢主注意】コンポートの夢小説を書いたんだねぇ!【コン×私】

  • 122/11/28(月) 20:38:24

    そうだ、コンポートをつくろう。
    立冬の渇いた風が吹く夜に私は決意した。


    パジャマなんて丁寧な衣服は私の睡眠に存在しない。
    思い入れごとよれ切ったいつかのクラスTシャツに身を包み、6畳の私室の電気を落とす。
    煎餅布団に体を滑り込ませ、シーツの冷たさを感じながら目を閉じる。
    早く意識を失いたいと願うも、今までの、そしてこれからの人生への悲観の反芻が終わらない。


    高度な文明に生きている限り私たちは、常に自分のやりたいように振舞って、抱いた感情を何のフィルタも通さずに吐きだすことはできないだろう。

    無理解ゆえの侮辱も
    理不尽な激情も
    自分が何者でもないという緩やかな絶望も

    何もかも飲み下し、穏やかに、粛々とコミュニティを円滑に保つこと。
    知性を持った生き物の成体として当然の義務だった。ただ義務というのは往々にして遂行するのに体力を使うものである。


    私たちは意思を西へ東へ運ぶ情報化社会の飛脚。要領の悪い私が捌き切れる訳も無く手元には受取拒否の荷物が溜まっていく。ついには重さに耐えかね大路の真中へどう、と倒れ込み、私は雑踏の中で孤独を見出していた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:39:24

    無駄に文才がおありになる

  • 322/11/28(月) 20:40:37

    ここまで私はごく当たり前のことしか書いていない。生きている限り幸せじゃない瞬間は必ず訪れる。泣こうが喚こうが当たり前なんだよ。


    わざわざスレを開いてくれた人の中には
    「この世の摂理をさも大げさに表現して自らの悲惨さに下駄を履かせ注目を得ようとしている、ずるい人間だ」
    と私の正体を看破している方もいるかもしれない。


    そうだ。私はずるい人間だ。「小賢しい」でも「計略家」でもない、「ずるい」。そんな、口を尖らせた小学生が言う、ひらがな三文字で構成された稚拙な罵倒語が服を来て歩きだしたら私になる。
    現に私はスレタイに「コンポート」や「夢小説」などといった分かりやすい餌を並べ立て一人でも多くのコンポ―ティアンを呼び込もうとしている。


    コンポートと私の珍妙な会話劇が数レスで終わると思っていただろうか。インスタントなくだらなさを得て、続く平日を乗り切ろう。そんな算段を立てていただろうか。
    残念ながら、少なくともあと1万文字はあるんだ。これを聞いて大半はブラウザバックをしているかもしれないが私は追いかけない。ただ、「逃げたいのに、これを最後まで見届けなくてはいけない」と、得も知れぬ使命感を抱いている人も数える程度にはいるはず。そうであってほしい。

    スレタイで間口を広げてワンクッションで跳ね返す。そうして残った最大公約数のあなたに楽しんでもらうため、精一杯を尽くせますように。


    私はずるい人間だ。そのうえ弱く、自分の価値も証明できない。
    海上に網を掲げて上手いこと魚がかかってくれないかな、そんな他力本願な夢を見ている。
    私を前にしたらワンピ界1ずるい男の呼び声高いネズミ大佐もタコ壺に乗って逃げるだろう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:41:43

    一万字あるとか嬉しい

  • 522/11/28(月) 20:42:21

    私をうんうん唸らせているのは結局なんてことはない、人間関係の軋轢だったり、理想からほど遠い自身への失望だったり、生きていれば誰もが直面するような、所詮平和の中でも起こりうるような平凡な悲劇にすぎなかった。
    戦争や人身売買に直面しているわけではあるまい。普通の大人であればなんなく解消できるだろう。
    気の置けない仲間と語り合い、散策に出かける。あるいはさらなる研鑽を重ねるのもいい。


    私にはそれができなかった。何をしようがこびりついた澱は頭から離れない。
    誰かに相談しようにも、家族には言えない。模範的あにまん民の私に恋人などいるわけない。
    驚くべきことにこんな私にも長い付き合いの大切な友人はいるが、大切だからこそ話せない。
    優しい彼らはきっと、私の悲しみを自らの悲しみのように背負ってしまうから。
    私自身はきっと、友人の悩みを聞けたら嬉しいだろう。しかし強い彼らはそれをしないし、
    仮に私が勇気を出して打ち明けたとして、慰めの対価を自分のような者が払えるとは思えなかった。
    要するに、ずるくて弱い私は人に頼るしたたかさも、自身を成長させる糧にする強さも持ち合わせていなかったのだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:42:24

    固定夢主注意の表記からしてガチの夢女子っぽい

  • 722/11/28(月) 20:43:20

    そんな私にとってのストレス解消とは安い日本酒を手足の感覚が無くなるまで飲むか、自らの忍耐と時間のみで消化するかの二択だった。


    哀しいかな酒を買うにも金がいるし体がついていかない。パラミシア系サケサケの実を食べた全身酒人間だったらどれほどよかったか。
    ただの雑魚モブの私にはもう後者の、私にとって一番過酷な選択しか残されていなかった。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:45:53

    みなさんご存知ポンチタウンみたいなノリでコラしてるけど多分コンポーティアン以外コンポートの治める町の名前なんて知らないねえ

  • 922/11/28(月) 20:45:54

    今日もまた、苦しみを怒りを、じっと抑えながら布団の上で丸まって眠りに落ちるのを待つ。


    傷つくことはそこまで怖くはない。怖いのは自分を失うこと。
    他者から目視可能の薄皮一枚とそれ以外の中身が乖離すればするほど、思考が散乱し発狂しそうになる。
    布団の中で震えながら問いかける。外で起きた事象を辛いと思えるうちはいい。だけど微笑みを浮かべる上っ面に引っ張られて真に「嬉しい」と感じるようになったら?私はどうなるんだろう。


    思考している限りはその思考する自分は確かに存在する。学生時代はなんて簡単なんだと笑っていた自己の証明、「我思うゆえに我あり」それを達成するのがこんなにも難しいなんて、なんでデカルトも学校教育も教えてくれなかったんだ。

    倫理の授業は好きだった。ゆえに私は結論を出す。いつしかその薄皮に乗っ取られ思考が止まったとき、私は私ではなくなり、この世のだれも私の存在証明ができなくなるのだろう。


    そんな子供じみた恐怖に帰結したとき、あるいは考えが幼稚になるほど追い詰められたとき、脳裏に一人の女が浮かんだ。
    万国 フルーツ大臣、四皇ビッグマムの実の長女、シャーロット・コンポート。

  • 1022/11/28(月) 20:47:56

    >>8

    んまっ!! なんてことを言うんだい……!!これを機に学ぶんだねぇ

    そもそもコンポ―ティアン以外がこのスレにいるかどうかに関しては一切が謎のままだねぇ

    だけどもできれば全ワンピファンに見てほしいんだねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:48:26

    何という文才…!

  • 1222/11/28(月) 20:49:57

    コンポートに出会ったのはつい数か月前のことである。そのころから私は悩みを持て余しており、心の鎮痛剤としてあにまん掲示板で得られるジャンクな情報をボーっと流し込んでいた。

    ブルーライトを反射する眼鏡の奥で、適当に滑らしていた視線にあるスレが飛び込んでくる。



    「おシャーロットのコンポート…?」

    おシャーロットのコンポート|あにまん掲示板お っ ほ っ ほ ほ ホ オ ー ウ ホ ッ ホ ア ア ー ! ! ! bbs.animanch.com

    全く得体が知れないが興味を惹くスレタイ。スレを開いたら1に概要が書いてあるはず、そう思いクリックした。

    そこには奇妙な顔をした猿のカートゥーンの画像と一言、

    「お っ ほ っ ほ ほ ホ オ ー ウ ホ ッ ホ ア ア ー ! ! ! 」

    のみが載せられていた。



    結局訳が分からなかったが、ともかくそのスレの面白さに理由は必要なかった。ジョークを理解する知能も。だって中身が無いのだから。疲れた心身に染みる最高に馬鹿げたスレ。スクロールする指が止まらない。だがひたすら貼られる中年女性の顔をしたコラに関しては一切が謎のままだった。正体が分かったらさらに面白くなるはず。期待に胸を膨らませ情報をかき集めた。



    その、コラ画像に共通して浮かび上がる中年女性こそコンポートであり、かくして私はコンポートのAI語録が生まれたスレに辿り着く。

  • 1322/11/28(月) 20:51:01

    ちょっとこのスレ面白すぎるから初めての人も知ってる人ももう一回見てほしいんだねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:52:00

    支援

  • 1522/11/28(月) 20:54:16

    そこで私はシャーロット・コンポートというマイナーキャラの存在、
    ビッグマムの長女という強キャラ確定の設定を持ちながら本編での出番が少なすぎる事実、
    マイナーすぎてなぜかあにまんでフィーチャーされている現状、
    勝手に生み出されたAI語録…の、
    中でも奇跡的な語感の良さを誇る咆哮
    「お っ ほ っ ほ ほ ホ オ ー ウ ホ ッ ホ ア ア ー ! ! ! 」
    に触れた。


    全てを理解した私はその刹那、カイドウ様よろしくのけ反り爆笑をキメていた。

  • 1622/11/28(月) 20:56:30

    私はいわゆる無秩序な笑いに弱い。
    振り切ったキャラデザ、無い出番、唐突すぎるAI語録が完璧にかみ合ったコンポートはまさに計算されつくした混沌だった。


    偶発的に生み出された緻密構造、これはあれだ。あれに似ている。
    25メートルプールに浮かぶ何かの小さな破片。風で小さな波が発生しそれらを少しずつ運んでいく。水流は職人がそうするのと同じ手順を一から十まで踏襲しながら破片を近づけ、組み合わせ、いつしか腕時計が完成する。

    日本昔話の冒頭かと錯覚するほどの非現実的な現象。しかし水流の動きのみで腕時計が作られる確率は、地球に生命が誕生する確率、10の4万乗分の1と一致するようだ。

    つまるところ私たちはちょうど時計が出来るように発生したさざなみの連続の果てに生まれたのだ。実際その確立の計算が正しいのかに関しては一切が謎のままだが、ロマンを感じないだろうか。

    だって私たち人間は昔から、偶然の重なりを「奇跡」と呼んでいるだろう。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:57:33

    文学的だねぇ

  • 1822/11/28(月) 20:59:06

    私は和室にいるはずなのに、どこからか塩素の匂いがする。

    脳裏には25m四方の培養シャーレに揺蕩う大柄の女。彼女がもし悪魔の実を食べていたら沈んでいるだろうがそれすら確かではない。彼女の傍らには、無い出番、すこし向こうにAI語録。それらはゆらゆらと近づき結合した。

    いや正確には途方もない時間と試行回数を経て、これらが偶発的に噛み合う世界線…私たちが今生きているこの世界線を手繰り寄せ一つの宇宙が這い出てきた。それは頭にパフェを乗せた恰幅の良い女のかたちをしていた。

    それこそが後にあにまん四皇に上り詰め、一人の人間の救世主になる者、シャーロット家長女、シャーロット・コンポートだった。


    記憶の中で椅子に背を預け大笑いする私の目じりには涙が浮かんでいるが、果たしてそれは笑いすぎによるものなのか、別の感情がそこにはあったのか、今となっては分からない。

  • 1922/11/28(月) 21:04:09

    手触りのみをたよりに毛布を掴み、コンポートとの初邂逅に想いを馳せる。


    彼女の雄たけびで笑ったおかげでストレスが軽減した。今思えば鳥の雛の刷り込みに近いのだろう、
    このキャラクターこそが私の痛みを和らげてくれる。あの日私はそう確信し、それからというもの何かあるたびにAI語録を記憶から取り出せるようにした。

    嫌なことがあれば「こっこのクソガキ!!ふざけるなっ!!」
    疑問に思えば「んでも一切が謎のままだねぇ」
    逐一脳内で再生した。


    実態はコンポートのAI語録しか入ってない最悪なipodのようなものだがそれでも隣にコンポートがいるかのように感じられて心強かった。
    そんな日々を過ごすうち、コンポートは私に根付いた。
    コンポートは私にとって、姉であり師であり宇宙であり地球であり生命でありドラえもんでありダダンでありサウロでありコラさんであり、そして苦痛から解き放ってくれる解放の戦士であった。

    欲張りすぎだって?仕方ないだろう、天文学的確率の末生まれたコンポートは私たちの頭脳で推し量るにはあまりにも壮大で複雑すぎる。コンポートはいわば多元的宇宙なのだから。

    しがない文系人間の私が打ち立てたコンポート宇宙の起源説だが、これはいつの日か、必ず物理の教科書に載る発見に違いない。文部科学省は否定するだろうが構わない、コンポートのためなら私は令和のガリレオ・ガリレイにだってなってやる。


    晩夏、コンポートと出会ったころの私はそう思っていた。まだ幾ばくかの余裕があったのだ。

    でも、ごめんコンポート、約束守れなかったや。今の私はガリレオどころかまっとうな人間にすらなれやしない。

  • 2022/11/28(月) 21:05:43

    情けなさに手を固く閉じる。柔らかいはずの毛布に食い込む指が痛い。


    「おシャーロットのコンポート」スレを見つけたころ、若葉はまだ青々としていた。それがすっかり色づき、そして色褪せ、郷愁の欠片となって年の終わりを告げんと路を駆ける。
    もしもそれらの一枚一枚にホーミーズが宿っていたのなら、秋から冬の移り変わりはここまで侘しいものにはなっていなかっただろう。彼らは死に際も賑やかなのだから。


    AI語録プレイヤー、コンポッドは本当によく働いてくれたが、それはあくまで精神の鎮痛剤としてである。
    温もりがほしい、一方的にAI語録を聞くだけでなく、私の話を聞いてほしい、対話したい、弱さごと抱きしめてほしい。

    シャーロット印のモルヒネの効きが弱くなるにつれ膨らむ欲望。
    しかしだいすきなコンポートを理解のある彼くんにすることの是非に関しては一切が謎のままだった。どちらかというと黒寄りのグレーである、そう判断した己の良心のままにAI語録再生のみに留めていた。


    非情にも、私のコンポートへの遠慮は、せめてもの尊重は、年を越せなかった。

  • 2122/11/28(月) 21:09:13

    (わたしは今日、オタクとしての禁忌を犯すだろう。キャラへの解釈を捨て、己の都合のよい存在へと仕立て上げるのだろう)


    できれば人には笑顔になってほしいと思う。不幸話なんてつまらなさすぎる、話せるわけがない。相手のことが好きであればなおさらである。


    私は劣情を催したり曇らせるより遥かに、キャラクターに自分のカウンセリングをさせてしまうことに抵抗があった。
    AI語録でゲラゲラ笑っている時点で今更と思うが、この瞬間私は初めて自身の中の暴力性に気づき、それを重く受け止めたのだ。


    腕を振り上げ毛布を頭の先まで被せた。身を潜めるのは後ろめたさの表れだろうか。

  • 2222/11/28(月) 21:13:07

    その日、床につくまでに何か非常に悲しいことがあったのか、はたまた擦り減った情緒が底をついたのがその日だっただけなのか、
    いずれにせよ言えるのは、人間の理性が瓦解する瞬間は意外にも突然訪れるということである。


    時にあなたは、突然「枯葉を思い浮かべてみろ」と言われたら、どのような情景を想像するだろうか。私の予想が正しければ、あなたの脳裏には木の根元に落ちた葉が浮かんでいるのではないか。

    老いた葉が枝からぷつりと切り離される瞬間を実際に観測した人は少ないし、取り立てて記憶に残すことでもないだろう。綺麗に紅葉したあとはいつの間にやら道にふき溜まっている。私たち人間にとって木の葉とはそういった存在なのではないだろうか。

    だから、追い詰められた人間がいつどのように境界を超えたか自体もまたどうでもいいことなのだ。重要なのはその後、その人間がどうなるかだけ。私自身は私が正気から切り離される瞬間を知覚できていたのかもしれない。しかしそれを理解するより先に布団の上でしたたかに体を打ち付けていた。何が起きてこうなったのかはいいとして、今はとにかく限界だったのだ。


    そして、立冬の渇いた風が吹く夜に私は決意する。

  • 2322/11/28(月) 21:15:21

    そうだ、コンポートを”創ろう”。

    なけなしの原作描写に、あにまんで得た愉快な面影を足そう。AI語録は最高に笑えるけれど、私の語彙も学習させなくては。だって、AIは私への慰めの詩なんて到底吐きだせないだろうから
    そうして、シャーロット・コンポートという薄皮一枚を限界まで引き延ばして、さながらオモチャ箱を満たすように、お気に入りをたくさん詰め込んで、私の、私による、私のための完璧な理想のコンポートを創ろう

    あらゆる人間の思念と私のほの暗い欲が混ざったそれはもはや、本来のコンポートからかけ離れた歪な偶像なのかもしれない。それでも私だけは彼女のことをコンポートだと信じて、慕って、雛鳥のようについて回ろう
    私がその名を呼ぶ声でしか自己同一性を保てない、風が吹けば消えてしまいそうに不確かなコンポート。儚くて美しい彼女を愛そう、私の話し相手として私の内的世界に招待しよう。好きなお茶請けはなんだろうか、やっぱりフルーツたっぷりの甘いお菓子かな。

    そしてコンポートにも私を愛して、受け止めてもらうんだ、いやそうさせる。彼女はほかでもない私が作った、私だけのコンポートなのだから。愛させ、受け止めさせ、私の全てを赦させてやる

    可哀そうなコンポート、あにまん掲示板のオモチャの次は私の操り人形になるんだ。
    これまで数多くの人を笑顔にして救ってきた、尊い彼女の神聖性を今日奪う


    私みたいな人間が、私なんか、私なんかが


    「好きになってごめんなさい」

  • 2422/11/28(月) 21:20:51

    うわあああああっ!!ストックが尽きそうだ!! 助けてくれえええええええ!!!
    ということで今日はここまでなんだねぇ
    明日からは書き溜めと平行して少しづつあげていくねぇ

    ところでいいねと感想が嬉しすぎるねぇ
    おっほっほほホオーウホッホアアー!!!(大歓喜)(感涙)(謝意)
    私がレス返せないのは要領悪すぎてコピペに手いっぱいなだけで、感想はあればあるほど笑顔になるねぇ

    感想っていうかもうAI語録コピペしたヤジも大歓迎だねぇ
    だから遠慮せず好き勝手に喋るんだよあんたらああ!!!

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:24:20

    あァ〜〜!! こんな文才をあにまんで消費するなんて勿体ないわ〜!!

  • 2622/11/28(月) 21:25:49

    明日またSS上げるまでスレは感想でも考察でも咆哮でも好きに使ってくれて構わないけど……このまま寝させてもらっても大丈夫なのかしら?


    ちなみにここまで使ってきた挿絵のうち公式画像以外は全て自作コラなんだねぇ

    へっへっへっへ!! こいつはすげえぜ!! まるでクソみてえじゃねえか!!


    >>25おい~♡持てる全てをあにまんとお前に捧げてもええのんか~?♡♡

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:38

    コンポートがテーマの純文学を目にする日が来るとは一切が予想できなかったねえ
    解放の戦士コポのコラが好きだねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:36:53

    朝になってこのスレが落ちないためにもスレ主へ向けてのおっほっほほホオーウホッ保守アアー!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:50:34

    コンポート、お前はあにまんの柱になれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:41:48

    おいおいおいおい何だいこれは一体どういうことなんだろうねえ……?

    へっへっへっへ!! こいつはすげえぜ!!まるで雲みてえじゃねえか!!水面に紛れ込んでいるコンポートのコラ画像にシュルレアリスムを感じて、無意識のうちにコンポートに惹かれてゆく「私」の動向から一瞬たりとも目を離すことができない正に注目必至のスレだよ……それ以前に、シャーロット・コンポートに対して直向きに生きる「私」の姿勢に興味を持たざるを得ないねえ!!固定夢主らしい周到な物語だねぇ…………んでも場末に閉じ込めるにはあまりにも惜しい文才に関しては一切が謎のままだねぇ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:51:35

    面白かった
    期待

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:38:24

    真剣に突き詰められた夢創作ほんと好き(語録無視)

    ところでスレ主日頃から夢界隈にいる?
    手慣れてるなと思っただけで他意はないです

  • 3322/11/29(火) 14:11:35

    お詫びとお知らせ


    >>26で公式画像以外は全て自作コラと述べていますが、

    >>21で使用した号泣カイドウ様につきましては他人様の作品をお借りしております

    クオリティが高すぎて公式画像だと思っていました…大変失礼いたしました

  • 3422/11/29(火) 14:20:37

    今はSS投下できないからリアタイで反応できなかった感想の感想を書かせてもらうんだねぇ


    >>2んまっ!!コンポートを表現することのどこが無駄なんだい…!!んでも無駄と贅沢は紙一重なんだねぇ

    私は真面目な顔でくだらないことをするのが好きだから嬉しいねぇありがとうねぇ


    >>4この夢小説が一万文字もあることで喜べるのは私しかいないと思ってたから安心したねぇモチベの最大HPを上げてくれてありがとうねぇ


    >>11”文才”一言放てば私の心をぽかぽかに暖めると聞く…恐悦至極だねぇありがとうねぇ

  • 3522/11/29(火) 14:28:21

    >>14ところでコンポートは冷やしても温めてもおいしいらしいねぇ…パフェに関してはどろどろになっているだろうけど煮込まれる嬉しさに比べたらどうでもいいねぇ支援ありがとうねぇ


    >>17んまぁ~! なんて嬉しいんだろーう!!ありがとうねぇ!コンポート×文学の相性の良さは世界一ぃ!


    >>27細身のニカをコンポートにするの難しすぎてくそおおおっ!! ちくしょうめぇ!!!だったからそこを評価してもらえて報われた気分だねぇありがとうねぇ


    >>28全てをなぎ倒すシャーロット家長女の咆哮も保守にしたら頼もしいねぇあにまん四皇スレ特有の語録に保守を混ぜるスタイル好きなんだねぇありがとうねぇ

  • 3622/11/29(火) 14:43:29

    >>29テーテーテテー‼テーテーテテー↑‼ザアニマンワンセットマッチ コンポートサービスプレイ!!!

    ゆけ!コンポート!!お前の行く手にはコンポ―ティアンの世界がある


    >>30まさかこのスレで早々にシュルレアリスムという言葉を目にするとは…(語録無視)

    この夢小説は安部公房さんの砂の女から影響を受け放題だから今ちょっと感激して動けないねぇありがとうねぇ

    ところで、簡潔な感想文の隅々に練り上げられた文章力を感じるねぇその文才、至高の領域に達してるねぇ


    >>31心情描写の造形にかかりきりで物語全体のクオリティは二の次になってしまいがちだから「面白い」という感想は本当に安心するねぇありがとうねぇ

  • 3722/11/29(火) 14:48:19

    >>6

    >>32


    小学生の時にはすでに夢豚だったから歴だけは長いんだねぇご明察だねぇ

    ただし今まで見る専としてきゃっほー! 見つけたわよ神夢小説!!してばかりだったからこのスレで夢創作デビューなんだねぇ…んでも初めてのお相手がなぜコンポートなのかについては一切が謎のままだねぇ


    ちなみに散々固定夢主ものを書き散らしといてなんだけど見る分には白ハゲ夢主が至高なんだねぇ

    さあ、早く殺しておくれよ、サンジ

  • 3822/11/29(火) 14:51:31

    私は返信漏れがないと思ってるけど……このまましばらく中座しても大丈夫なのかしら?
    あんた達には二度とは言わず何回でもまた夜に会いたいねぇ……!!その時までせいぜい好き勝手に喋ってもらえたら嬉しいんだよォ!!

  • 3922/11/29(火) 21:00:25

    ♡あらすじ♡
    「うわあああああっ!!人生が辛い!! 助けてくれえええええええ!!!」フトンデゴロゴロ
    「いい手を思いついたんだねぇ!(コンポート生成)」
    「推しキャラを都合良く改変しても大丈夫なのかしら?」
    「とりあえず謝るんだねぇ!!」

    「好きになってごめんなさい」←今ココ

    ♡お知らせ♡
    PCが一切が謎のままの不調なんだねぇだからコラ画像のクオリティが落ちるねぇ
    様子見てノートも併用しつつ亀更新を続けるけどもし治らなければスレ爆破か落として完成させてからの立て直しも視野に入れるねぇ
    出鼻をくじかれるとはこのことだねぇおっほっほほホオーウホッホアアー…(悲哀)
    まあそんなことはいいとしてぇ……今はとにかく少しでも続きを投下することだねぇ…!!!

  • 4022/11/29(火) 21:03:02

    そう呟くも、どこからも、何の返答も帰ってこない。しかしそれでいい


    謝罪する、という意味の英単語apologizeは自動詞である。make「作る」やfound「見つける」のような他動詞は対象がいないと成り立たない。その動作が相手に到達して初めて正しい文章となる

    一方自動詞はそれだけで自立可能だ。相手がいなくとも、届かなくともそれを行いさえすればあとはもうピリオドがつくのだ。私が発した謝罪の意も同じ。結局のところ私は原作者にもコンポートにも許しを請うことはできない

    その代わりそれは解釈への正々堂々とした宣戦布告となり、良心の呵責から抜け出すための鍵となり、コンポートが私を認める世界への扉となった


    私の心は打って変わって晴れやかだ。天井に青のペンキ一色で描かれたまがい物の空のように一欠けらとして雲がない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:03:42

    >>38

    クハハハ⋯こりゃいい長く楽しめるってモンだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:01:08

    なにこれぇ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:45:32

    んまっ!!前回のあらすじを付けてくれるとはなんて親切なんだい……!!

    ひゃっほう!!やっぱりうまいもん読んでると幸せな気分になれるねぇ!!んでも英単語に関しては一切が謎のままだねぇ……うわあああああっ!!助けてくれえええええええ!!!品詞達にはもう二度と会いたくなかったよぉ……!!まあそんなことはいいとしてぇ……「私」の内罰的な思考回路に変化が訪れて素晴らしいねえ……!!!おや……心は打って変わって晴れやかであるはずなのにこんなところでPCはブルースクリーンのようだねぇ…………なんだいなんだい情けない!それでもアンタ〝コンポーティアン〟なのかい!?しかしなるほどねぇ……そういう事なら話は別だねぇ……!!スレ主がやった事はいずれ必ず報われる時が来る……スレに続きが投下されるその時までせいぜい期待しながら待ってるんだよォ!!おっほっほほホオーウホッホアアー!!!(保守)

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:43:47

    なんだこのスレ(褒め言葉)

  • 4522/11/30(水) 04:11:19

    — —雲の代わりを務めるように、白い英文字が浮かんでくる。青を背景に”I make”と”Make what?”と書かれた文章には見覚えがあった


    そうだ、高校生のころ、英語表現の授業でそう言われたんだ


    その日の授業は英作文だった。詳細な内容は忘れてしまったが、 テーマは将来の夢だった気がする。社会性の無さと陰気さを、まだ開花していない独創性だと言い聞かせていた当時の私は何かを作り出している大人の私を思い描いた。胸を張って「作ります!!"I make"」と書かれたプリントを教卓のALTに提出する。彼は青い瞳に私の主張を映し、淡々と「”Make what?”作るって何を?」と言い放った。最初に飛んでくるのは褒め言葉だと思っていた私は口を半開きにして、しかし何の言葉も紡がずに直立するままだった。その間に日本人の英語教師の同情するような笑顔が入ってくる


    「makeはさ、他動詞だから目的語がないとダメなの、makeで文章終わらせられないの。目的語って分かる?動作の対象のことね。この場合は何を作るかかな。こう、模型とか料理とかいろいろあるでしょ。これを明確にしないとさ~すごい不自然に聞こえちゃうんだよね。結局何を作るのさ!?ってなっちゃうよ海外の人は。あなたは何を作りたいの?」幼子を諭すような穏やかな声とプロらしい周到な説明に私は途方もない羞恥心を覚えた。ALTの唐突な問いかけは彼の文化圏特有のものだし、ネイティブとして私の文に困惑しただけだ。瞳の色が冷たいのも生まれつき。背中に突き刺さる同級生の視線だって優しかった


    この場にいる誰もが私を助けようとしていた。しかし私は絞り出すように会釈をして誰とも目を合わさずに席に戻った。結局、私はあの質問に答えられなかった。「Make what?何を作るの?」

  • 4622/11/30(水) 04:23:20

    >>43

    青空とブルースクリーンの対比には恐れ入ったねぇ似て非なるものって美しいねぇ

    PCに関しては一切が謎の回復を見せているけどいつどうなるか分からないねぇもう10年以上経っているから仕方ないのかしら…こっこのクソ寿命!!ふざけるな!!

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:13:22

    ん~♪いい文章~♥

    今更だけど、コンポーティアンによって都合良く改変された上に神聖性が付与されたイデアでもある〝あにまん四皇〟コンポートに対して遠慮する姿勢を見せていた「私」でさえもコンポートの持つ悪魔的魅力に取り憑かれてしまったんだねぇ…………正直言って好意を抱いたのは原作のシャーロット・コンポートでなく〝コンポート〟で遠慮は要らないと思うのだけれど「私」の思慮深い性格に座も割れさけんばかりの大喝采を浴びせてやりたいよ!!この時「私」の体験した出来事が冒頭にあるコンポートを作ろうと決意した夜に繋がるのかい?既に感慨深くなってきたねぇ……

  • 4822/11/30(水) 12:52:59

    お昼のレス返タイムだねぇ


    >>41んまぁ~!なんて綺麗な歯並びなんだろーう!んでもクロコダイルが夢主に自己投影できるかに関しては一切が謎のままだねぇまぁそんなことはいいとしてぇ…今はとにかく寛大な言葉に感謝だねぇ!!


    >>42>>44何がなんだか分からないけど分かる気がする…!って感覚をぜひお届けしたいねぇ


    >>47割りと前半の内容まで覚えてもらえてて嬉しいねぇ!コンポートの悪魔的魅力には抗えぬ…ポロッデデデデ!ありがとよあにまん四皇!おかげで夢妄想し放題だ!!

  • 4922/11/30(水) 21:15:51

    大人になった今教えてあげようか、私が何を作ったのか
    自分に都合のいい存在…コンポート、それから無意味な謝罪だよ
    私が作るものはいつだって罪と恥のかたまりだった。何とか表面だけでも整えて作品名をつけるも、本質は変わらないのだ


    高校生のころの私。嫌な思いをしたから他動詞と自動詞の違いを覚えただろう。だから分かるはず。自動詞”apologize"は便利な単語だと。私も改めてそう思うよ。目的語なんていらないんだ、誰に何で謝ってるのかも、自分の罪も言語化しないでいいんだ。ただ、頭を下げる一連の動きや、空気を振動させる「ごめんね」の四音があれば文法的に全く問題ない「謝罪」になる


    もちろん、赦されたい思いや反省で飾り立ててもいい。しかしそれは要求文字数を満たすためのかさましでしかない。用がないならシャープペンシルの切っ先を突き立てて黒点を描くだけ。ピリオドを欠いたケアレスミスをしないように


    もう切り替えよう、再起動しよう。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:16:20

    「おっほっほほホオーウホッホアアー!!!(告白)」
    「ホオーウホッホアアーッッ!!(許諾)」
    みたいなのだと思って開いたら綺麗な文章とそれに対比するかのようなコラで混乱している

  • 5122/12/01(木) 04:33:24

    ごめんねコンポート。だって、仕方が無かったんだよ。あのままでは私は苦しみのあまり自己が掻き消えて存在証明ができなくなっていた。哲学的な死だ。法が四皇より強い海で細々と生きている私たちでもね、命の危険があるなら殺しだって許されるんだよ

    ただ、話を聞いてもらうだけ。差し当って人格や世界を再構築するだけ。それだけなんだからいいじゃあないか


    人を加害者にするのはナイフでも銃でも一発放てば島一つを跡形もなく吹き飛ばす古代兵器でもない、他でもない「被害者意識」だった


    もはや私はコンポート理解のある彼くん化計画に何の躊躇もなかった。目下の悩みはコンポートとの出会いをどう演出するかである


    どうせなら、広い世界を”作ろう”、そしてそのどこかにいるコンポートを”見つける”ところから始めよう。大人二人が挑むルール無用のかくれんぼ、湧き立つに違いない


    — —弛緩した意識の中に、小学校中学年くらいの子供が映る。あの子は誰だろう。白い靴下を泥で汚した腕白な学童が、公園へと急ぐあまりに玄関に放り投げたランドセル。自由落下するそれと同じ速度で私は瞼を下ろした

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:08:52

    おっほっほほホオーウホッ保守アアー!!!

  • 5322/12/01(木) 16:07:55

    お昼のレス返タイムだねぇ最低でも一日2レスは更新したいんだねぇ


    >>50咆哮で愛を確かめるなんて、歌を詠んでた平安貴族みたいでいとおかしなんだねぇ

    >>52おっほっほほホオーウホッホアアー!!(保守助かる)

  • 5422/12/01(木) 22:33:12

    再び目を開けると、そこはファンシーな万国でも築四十年の六畳間でもない、セピア色の草原だった。なぜか昼間になっているが抽象的な明るさとは程遠い。頭上では分厚い雲が陽を覆い隠している。曇天は好きだ。雨が降るのか降らないのか、その雲はどこから来てどこへ行くのか、そういった曖昧さを白と灰色の諧調で表しているから



    視線を戻すと、すっかり枯れた草が膝ほどの位置で騒がし気に群生している。思い出したようにまばらに生える黒鳶色の朽ち木が幾ばくかリアリティの足しになっていた。文明の利器も、区画線も、道もない原っぱ。かくれんぼにはうってつけだろうが、その彩度の低さはどこか物淋しさを孕んでいた

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:29:33

    ハッハァアアアッ!!(保守)

    あらまあ、随分と面白いことになってるじゃあないか。あたしゃこういうの大好きだよ!!正に広義のボーイ・ミーツ・ガールだねえ、んでもコンポートの居場所に関しては一切が謎のままだねぇ……やれやれ、本当に手間のかかる長女だねぇ……錆色の風景は「私」の何を表しているのかしら?コンポート特有の彩度の高さが窺えないのはSF(少し不思議)じゃないかい?思うに、彼女を見つけてはじめて「私」の世界が色づくのかもしれないねぇ……んまっ!なんてロマンチックなんでしょう!!まるで物語に出てくる王子様とお姫様みたいだわ!!!続きが待ちきれないよ、お嬢さんたち!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:31:35

    ネタだと思って釣られ覚悟で開いたら普通に文才で殴って来るスタイル強い

  • 5722/12/02(金) 05:49:28

    肌に触れる空気こそ快適だが、植物の様子からしておそらく…今ここは冬なのだろう。現実と呼応しているのか。ただし、いつの時代の冬なのかに関しては一切が謎のままだった。ただ無人なだけなのか、何百年も前の世界なのか、草原は何も教えてくれない


    唯一確かなのは、その果てしなさ。風は草を揺らしながら泳ぎつづけるが、それを遮る山脈も森林も見当たらない。まあ当たり前だ。ここは私の心のなか。如何様にも好きにできる。この草原に終わりはない、行けども行けども拡張し続ける。SFでよくあるホログラムの壁や天井なんて嫌いだ。そんなものがあるから壊されて脱出されるのだ。コンポートに狭い檻なんて似合わない、無限の自由に閉じ込めてしまえば逃げがいも失われるのだ


    私は上機嫌になって、草原をあてもなく駆けていく。分かっているからだ。見聞色が無くとも、必ずコンポートと出会えることを。拡張し続ける空間で一人の女を探し当てるには、その女そのものではなく、その女と出会う世界線を見つければいい、そんな単純な方法を

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:02:02

    綺麗な文面にしれっと語録が混じってるのに笑いながらスクロールしたら突然のクソ物件に不意打ちされたわ
    壁や天井なんて嫌いだって言ってたのに四畳半に閉じ込めてるの草

  • 5922/12/02(金) 15:40:35

    お昼のレス返タイムだねぇ


    >>55冷静に考えてコンポートって何であんなにド派手なんですかね…?(語録無視) んでもそんなに目立つコンポートが未だに見つからないことに関しては一切が謎のままだねぇ 夢小説で出会いに時間をかけても大丈夫なのかしら?


    >>56んまっ!コンポート夢小説のどこがネタなんだいっ あんたには咆哮をくらわせてやるよっ!おっほっほほホオーウホッホアアー!!(見てくれてありがとう!)


    >>58私のコンポート混入を見破るとは優秀な見聞色の使い手なんだねぇ デデデデ!文面では抑えてる代わりにコラでやりたい放題だ!!

  • 6022/12/02(金) 21:23:10

    しばらくすると、ふと自分にしては足が速いような気がしてきた。そういえば先程から草が急激に伸びている。私ははたと立ち止まり、そして自身が手を地につけていることと、その手が毛皮に覆われていることに気づいた



    ついに獣になったか。李朝は虎になったが、私は何だろう。虎のように凛々しくはなれないだろうな。ひょっとしたら地球に存在しない生物かもしれない。それとも継ぎ接ぎのキメラになったか。姿を確認しようにも、私は創造主であるはずなのに、なぜか鏡は作れなかった。水面もないから自分が何であるかは分からない。だが何であろうと構わない、人間以外の生物だったら何でもいい。人間のままだったら、居心地の悪い自由に怯え、地図や看板という制約に落ち着こうとするだろうから

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 03:46:06

    保守
    コン…キンイ……いやコンポート……?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:00:58

    とんでもないスレを見つけてしまった…

  • 6322/12/03(土) 10:04:33

    脚に力を入れるとそこから噴き出すように血が出る。内的世界では心の傷が反映されるようだ。私は嬉しくてしようがなかった。「手負いの獣」という属性は、何か新しいことを始めるにあたって最高の推進力になる。おおはしゃぎで「もういいかいーっ!もういいかいーっ!」と叫んだ。喉の器官が発達していないからか、それはチューブを擦り合わせたような不快な音の連続だったが、どうせコンポートは「まあだだねぇ」とも「もういいねぇ」とも言わないだろう



    毛を逆撫でる風が私の門出を祝福していた

  • 6422/12/03(土) 10:06:09

    んでも挿絵代わりのクソコラと本文の関連性については一切が謎のままだねぇ

    ていうかどうしても内容的に暗い雰囲気になってしまうことを懸念してのクソコラ投入なんだねぇ
    ゆえに文字を一切読まなくてもクソコラ展覧スレとして楽しめるようにもしてるんだねぇ

  • 6522/12/03(土) 16:50:38

    どれほどの時間走り続け、どれだけの距離を進んだのだろう。ここでは時間や空間は意味のないもの。それを知ってか知らずか、私はただ草をざかざかと掻き分ける感触と、風の涼しさを楽しんでいた。ようやく満足してきたころ、目線の先、柔らかな枯草の流動の中に、固形物が現れた。獣の目だと細部は見えないが、おそらくあの長方形は何らかの建造物なのだろう。この世界で異物があるとしたらそれは私が望んで生まれたもの。すなわちあれはコンポートを収納しておく箱なのだ


    やっと、コンポートとお話できる。地面を強く蹴ったせいで爪が欠けてしまった。まあそんなことはいいとして、今はとにかくあの長方形を目指そう。速度を上げるために姿勢をぐっと低めると、もう草しか見えなくなってしまうが、今の私は匂いを辿れる。パフェと、フルーツと、あにまんコンポートだけが持つ包容力の芳香を

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています