GUND医療って

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:41:59

    宇宙空間での身体へのダメージ軽減はとりあえず置いといて、使えなくなった体の部位をどんどん機械に置き換えていくってこと?

    なかなかに後手後手じゃない?

    普及してたらそれこそ全身ガンド人間で溢れかえりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:44:25

    人間の脳髄の寿命は200年ぐらいらしい(プリオンやら痴呆は除く)

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:45:05

    全身ガンドで何か問題が?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:50:24

    もしも人間の体を全てGUNDに置き換えることが可能なら、実質不老不死なので禁忌に触れたとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:52:53

    プロローグでほぼサイボーグの人がいたもんな…
    脊髄まで置き換え可能とか凄すぎない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:53:41

    GUND-AMUが危険視されたのであってGUND技術は否定されてはいなくないか? 4BBAとかGUNDの体で会議に出てたし

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:53:43

    人類すべてのパーメットへの意識移行がプロスペラの目的じゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:55:46

    >>6

    でも今の世界でそこまでGUNDが一般にまで普及してる感じじゃないよね?

    いなくはないけど多くもない

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:03:25

    >>5

    これも実際にいる人なのか

    ガンドが発展すればこれだけ

    置き換えることができるよって

    一種のPVなのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:15

    >>6

    4BBAってあれガンドの体なのか?

    あーいう衣装なだけじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:05:33

    >>1

    だから行きつく先が最終回のバルバトスみたいな人機一体になる事なんじゃね?みたいな考察もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:05:45

    全身麻痺の人なんかは
    脳以外置き換えるみたいなことも
    あるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:08:07

    >>11

    あれは人機一体というか

    フィードバックが強すぎて

    乗ってないと体が麻痺するわけだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:45

    >>10

    全身覆う衣装だからどこかしらGUNDに置換してる可能性はゼロじゃないだろうけど、現時点ではGUND使ってるとは言われてないよ


    仮に全身GUNDになったところで生身と同じく各部のメンテナンスやら、ダメになったら新たな躯体を用意する手間からは逃れられないし不老不死というには信用性薄そう

    プロローグで服を纏うようにGUNDを纏うって言ってたのを信じるなら、医療技術以外では状況に応じて適した機械の体を使うっていうところじゃないかなと思う

    そのひとつがMSであったということで

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:21:21

    >>5

    これって誰なの?プラスペラ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:22:15

    >>10

    首から後頭部辺りをガンド化してるんだっけ

    どこ情報かはちょっと忘れたが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:24:45

    プロローグのカルド博士のセリフを思い返してみた

    「こいつは特別だからね。エリィやエリィのパパやママが宇宙で生きていくためには適応できる体が必要なのさ。こんな兵器じゃなくてね。」
    「ルブリスは私達が目指すGUNDの未来。人類の可能性を切り開く新たな扉」
    「地球という揺りかごで生まれた人類が宇宙へ出るにはこの体は脆弱すぎる。赤子が服を着るように私達はGUNDを纏うことで初めて宇宙に出ていける」

    量産製モビルスーツでも宇宙へ行けるのに、ガンドフォーマットじゃなきゃ出来ないことといえば……

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:18

    >>15

    エルノラの若い頃の写真がこちら

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:49

    逆に考えるんだ
    脳すらデータに変えて最初から全身機械の体に取り替えちゃえばいつまででも生きられるって

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:32

    これ行き着く先は、機械化による不老不死なんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:31:06

    まぁ人類が広く宇宙進出する上での最大の問題点って肉体の脆弱性と短すぎる寿命だし
    パーメットによる全身の機械化や意識の電脳化がGUNDのゴールってのは納得の行く話に思えはする
    倫理的な恐怖はあるとはいえ解決しなきゃ宇宙進出なんてジリ貧なのは目に見えてるからGUNDは間違いなく人類の希望になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:33:09

    >>20

    まあ宇宙進出を突き詰めるとそれが自然だわな

    意識を全部データ化して機械の身体にインする

    こうでもせな広大で過酷な宇宙を人間が生きていくことはできないし

    たぶん博士の発言的に「人間」の定義は肉体ではなく意識で

    脆弱な肉体ではなくGUNDを纏う事でって

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:33:31

    >>18

    エルノラママが

    「この技術がなかったらママはもう生きてない」

    って言ってたから、たぶん失ったのは左腕だけじゃないよね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:36:35

    >>20

    >>21

    >>22

    だから軍人上がりのデリングは開発元を殲滅するほど危惧していたのかな。このまま研究が進めば殺しても無限に蘇る人間兵器が量産されるから。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:36:58

    >>23

    腕だけならまだ違う台詞になるだろうし他も置き換えられてる感じかな

    そういやプロスペラさん後輩と比べて老けてませんよね…とか妄想する

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:40:04

    地球に押し込めて搾取されているアーシアン

    もはや、地球に全人類が暮らせる場所は残ってないから宇宙開拓が必須なのに
    人類の体は脆弱すぎてすぐに失われる
    だからGUNDで治療するのである

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:23

    >>23

    >>25

    寄生獣めいて心臓もかな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:46

    宇宙世紀ガンダムの人間が頑丈すぎたってことだよ

    AGEのマーズレイみたいに、人間種がまともに暮らしていける領域じゃないんだよ、宇宙ってのはさ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:42:35

    同じくプロローグにいたこの人はどういう状態なんだろうか?
    首以外生身の部分が無いように見えるけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:43:39

    エヴァみたいなのは本当ご勘弁

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:45:08

    >>28

    まあ宇宙開発に夢を見てたというか楽観視してた時代だしね

    ジ・オリジンなんかになると「コロニーなんか作るよりその技術でサハラ砂漠の緑化でもすりゃ良かった…」みたいに作中でぶっちゃけてたのは時代の流れを感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:47:08

    >>24

    博士は楽観的というか「これは人類の希望!」って考えてたのかもしれんけど

    まあぶっちゃけ真っ先に使われるのは兵士育成も不要なGUND人間による戦争よね

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:51:15

    >>26

    施術受けたアーシアンがどんどん宇宙に出ていったらスペーシアンの優位というかそういうマウント取れる状態自体がひっくり返される懸念がある訳で…だから研究者共々始末しちゃった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:51:16

    攻殻機動隊みたいになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:52:08

    カテドラル創設時のデリングの演説
    「私はこれまで数多の戦場を経験し一つの結論を得ました。兵器とは人を殺すためだけに存在するべきだと。一点の言い訳もなく純粋に殺すための道具を手にすることで人は罪を背負うのです。
    しかしヴァナディースとオックス・アースのモビルスーツは違う! 相手の命だけでなく乗り手の命すら奪う。これは道具ではなくもはや呪いです。」

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:53:00

    >>35

    「命を奪った罰は機械ではなく人によって科されなければならない。

    人と人が命を奪い合うことこそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです!

    自ら引き金を引き奪った命の尊さと贖いきれない罪を背負う。

    戦争とは!人殺しとはそうでなければならない!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:53:30

    >>26

    思ったより金銭面の負担小さいとこ見ると、一番恩恵を受けるのはアーシアンで、一番面白くないのは自分たちの優位性が崩されるスペーシアン側なのは間違いないよね。そうした意味合いの台詞も多く出てるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:57:05

    >>31

    正直コロニーという閉鎖空間で生まれ育ったら、NT能力どころか普通に人類種としては劣化すると思う。

    密林の中で開けた場所を知らずに暮らしてる種族とか、数を数える能力ないし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:57:33

    >>36

    デリングは何をきっかけにヴァナディース機関殲滅を決断したんだろう。

    ガンダム搭乗者の命を心配するほど心優しいとは思えないけどな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:00:22

    >>37

    純粋な義足義手としての需要もアーシアン労働者階級の人とかの方が高そうではあるんだよね

    チュチュの台詞とかから察するに

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:00:57

    >>32

    まだ作中で触れられてないだけでそのGUND人間MSよる戦争がドローン戦争の実態だったんじゃないかと疑っている

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:03:05

    >>39

    過去にドローン戦争があったらしいのでそこで何かドローン系統の技術を憎むきっかけがあったのではないかと思う


    戦争は直接的な命の奪い合いに留めとかなきゃならない、って意味に今は聞こえなくもないな

    データストームという呪いは勿論のこと、仮にGUNDが肉体の放棄による疑似不老不死とかに繋がるものなら戦争はもはや殺し合いどころで収まるものじゃなくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:04:46

    >>28

    宇宙世紀にちょくちょく髪の色が変な人物いるのをメタ抜きに解釈すると、密かに遺伝子操作された人間が放流されて交雑してないか疑惑がね……

    ジョージ・グレンがコーディの作り方バラさなかった世界というか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:19:46

    スペーシアン側にとってはMSを動かすガンドアームの技術だけじゃなく体の喪失した機能を補完するガンドって技術自体が広まっていったり研究が進んだら自分達の優位を脅かすものになり得るって考えたのかなとかちょっと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:21:48

    地球人やコロニーに住んでる人は攻殻機動隊とかサイバーパンクみたいになるだろうし
    宇宙開拓的にはID-0みたいになるんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:34:46

    >>37

    しかしベネリットがGUNDをおさえれば経済力だけでなく医療でもスペーシアンがアーシアンの首根っこを掴めるのではとも思うんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:39:38

    >>42

    ただそうなるとデリングがガンダムを容認してるのが分からなくなるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:40:56

    >>37

    ただ、デリング自身に関してはその辺はあくまでおまけで核心は別の所にありそうよね

    デリングの支持者というかトップまで押し上げた人間達の思惑はそんな感じなんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:47:58

    >>47

    もしかしたらミオリネママがガンドがあれば助かったとかあって、意識が変わったのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:53:22

    >>20

    破壊魔定光の相棒の出自であるデータ生命体が最終目標のように思う

    宇宙にいる間は機械の体に宿るデータ生命体となって、地球のような環境に辿り着けば

    かつての遺伝情報から肉体を最構築して意識を移行…アレ? もしかしてスレッタの正体って…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:54:45

    >>1

    それはそれでいいと思う。それこそ攻殻機動隊みたいに義体化や電脳化が当たり前と受け入れられる世間になった様に、ガンドがそれだけ普及すれば人々の認識は変わるし、そうなれば文字通り世界は変わる。それこそオシャレや仕事によって性能で好きな様にガンド化したりがブームになるとか。


    そもそも「治療」は常に後手だからね。予防とは別。健康な身体に風邪薬入れたら調子悪くなる様に。しかし逆を言うならば、ガンド治療による予防は出来るんだよね。それもまぁガンになる前に身体のガンになる部分をガンドで置換すると言うかなり乱暴な方法だけれども。

    遺伝的に将来的にここがガンになりますけど今からガンド治療します?とか俺これから金星の鉱山行くから先に身体ガンド治療して耐放射線表皮と人工骨格と10倍のパワーの人工筋肉にしたよーとかが日常会話になる世界になる可能性は秘めてると思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:59:15

    これ最終的に肉体の否定に行きつくのでは

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:00:14

    >>39

    プロローグのあらすじでは「野心」って言われてたから、もしかしたら何らかの理由で早く昇進しなければならなくて実績を得たかっただけかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:03:12

    アーシアンにガンドを普及させて宇宙開拓の未来を託すって、そいつらスペーシアンにならないか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:06:24

    今は肉体をGUNDで置換する止まりだけど
    最終目標はGUNDで作られた体に精神だけ乗っけることだと思う
    そうしたら遠隔操作もできて利便性が増す

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:19:51

    >>54

    カルド博士的にはアーシアンとかスペーシアンとか関係なくもっと広い宇宙に出ようぜ!!!だろうから

    そんな楽観的に上手くいく技術じゃなさそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:25:46

    >>39

    性格の似た部分が散見されるようになったミオリネ…

    デリングの演説も本懐を隠す即興のでまかせの可能性もあるんだなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:30:15

    >>57

    そっかミオリネがデリングに似てるならデリングもミオリネに似てるのか

    やっぱり裏の目的はあるよね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:31:33

    別スレで人格排泄とGUND技術相性いいよねって言われてて真顔になっちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:11:33

    >>54

    現スペーシアンにとって医療も含めてガンド技術がアーシアンに広く普及されれば自分達の優位を脅かすものになり得る

    それこそ>>51みたいに技術が進み気軽な用途や予めの予防医療に使われるようになったら尚更

    搾取する側にとっては搾取される側はいつまでもそちら側にいて貰いたいものだろうし

    兵器転用以外でガンドをあんまり広めたくないとかの一因にはなるかも?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:05:16

    デリングは人類の形にこだわっているんじゃないの?
    もしパーメットで情報生命体化したら宇宙世紀の電波人間どころの騒ぎではない、完全な異種族になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:48:54

    機械化された記憶とまでは言わないが
    データ化すれば弄れるんだろうなと思う 人格を

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:46:49

    エアリアルに眠る子どもの描写こそあったが、エアリアルの意思表現って原始的というか、スレッタにうっすら伝わる程度だし、現段階だと脳までガンド化しての新人類なんて夢のまた夢って気はする

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:48:31

    こっちに伝わってないだけでガンダム同士の相互干渉って会話なんじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:51:14

    >>59

    GAND3000倍人格排泄プレイ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:51:30

    >>50

    近年だと楽園追放とかね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:59:27

    病人を治療と称して機械化&変な物質流し込むのはこいつのイメージしかないんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:04:30

    大丈夫?スタートレックのボーグみたいにならない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:32:37

    >>62

    エリクトが、スレッタとエアリアルくんに引き裂かれたとか?

    それなら娘たちだな(白目)


    エリクトの人格と記憶の一部をサルベージして、エリクトの入れ物として用意された

    クローンに組み込んだとか? それなら年齢の差異や一部記憶が無いことは説明がつく

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:37:43

    人体の機械化って死ぬまでメンテナンスをし続ける必要があるから非人道的管理手段としてはありなんではと思わなくもない

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:54:04

    >>70

    プロローグのエルノラのように不調になることもあるだろうからね

    アーシアンにGUNDを使わせれば今まで以上にこき使うことができそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:59:32

    >>37

    スペーシアンがGUND関係の権利やら全部奪ったとしても密造GUNDやらをアーシアンが作れてしまうぐらい製造は簡単なのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:32:37

    >>61

    単純にGUND人間を機体ごとコピればいくらでもエースパイロット量産できるが

    命ってなんだってレベルの扱いになるのは見えてるからな

    ペイル社の記憶に関する技術がGUND由来ならマジでGUND-ARMって人格抜き出し装置なんじゃないの

    スペーシアンとアーシアンの戦いの未来と見せかけて人類対GUND人類の戦いになったりしないよな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:07:49

    >>71

    ロボット三等兵っスか? 最後両サイドがメカ化しそうな流れだな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:13:01

    >>41


    ロボット残党兵みたいなのがウジャウジャいて凄惨極まりない地獄の戦場は流石に怖いわな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:28:34

    >>41

    そこまでの技術は当時ないだろう

    ガンドはあくまで人間と機械の制御系をリンクさせる技術だし、それにしたってカルド博士が開拓した新興の技術だからドローン戦争に関わり様がない

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:40:56

    >>70

    当たり前のように自分でやってるから気にも留めないだけで、人間も死ぬまでメンテナンスをし続ける必要があるよ

    それを怠った人がどうなるかは語るまでもないだろう


    高齢になるにつれて人体とGANDの優位性はどこかで逆転するよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 04:06:41

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:40:38

    最終的にはゾイド人みたいに金属生命体になることを目標としてそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:42:52

    >>78

    進歩したか否かの話は最新話見ればわかるぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:43:53

    >>78

    腕は電池切れしてもどうにかなるけど内臓はそうはいかないしどうなんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:47:05

    >>6

    デリングがガンダムに繋がる技術としてGUNDそのものの制限かけてたくさい。ただ21年前より前に手術受けた人に○ね捨てろというのも無理だからそこは容認してる感じかと

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:04:10

    >>68

    スタートレックのボーグか。

    機械化されたサイボーグで「お前たちを同化する、抵抗は無意味だ。」と言って、地球人など他のヒューマノイドをサイボーグ化させて、技術も接収しちゃうんだよね。

    余談だけどGガンダムのデビルガンダムもボーグがモデルらしい。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:15:55

    >>78

    ヴァナディース殲滅が21年前って前提になるけど、今現在十代の学生らは受精卵にもなってないから学園にはまずいないだろうね

    GUNDの燃費は、バッテリーの進歩とか皮下電極でお手軽ワイヤレス充電とか解決策は無くもない

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:34:17

    設定作中でガンド施術されてると言い切れるのは4BBAしかいないんだよな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています