冬山登山が自殺と大差ないという風潮

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:24

    これは仕方ないね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:04:53

    八甲田山がわるいよー八甲田山がー

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:06:20

    夏は子供でも登れる山が冬では普通に人を殺しに来るからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:14:24

    初めて冬山やった時2つ玉低気圧来てリアルに遭難しかけたから笑い事じゃないんだよね
    でも晴れた日の雪山はこの世のものとは思えない美しさだから一度は行ってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:15:02

    植田も雪山で死んだよ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:15:08

    よく考えなくても「初日の出を見に富士山に登る」って難易度ヤバくない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:16:07

    山の上に伝説の薬草でもあってそれ目的なら冬山登山でも自殺と同然とは言われないとおもう

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:16:08

    >>5

    植村だった、まちがえちったよ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:16:15

    >>6

    冬の富士山はエベレスト並みの過酷さだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:17:13

    >>9

    風が凄まじいからエベレストの練習に使われるとかいう

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:18:31

    富士山は独立峰だから風や天気の変化が大きくなるのよ
    特に冬季は偏西風の影響をモロに受けるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:18:43

    冬山どころか春に屋久島に登山に行ったら、頂上付近は普通に猛吹雪で地面も壁も凍っててマジで命の危機を感じたね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:19:38

    ガバ計画と判断ミスで起きてしまった吾妻連峰雪山遭難事故

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:05

    >>6

    おれ山の素人がそんなこと言い出したら後頭部殴って縛り上げるわ

    玄人が言い出したら遺書と捜索拒否願い書かせる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:14

    >>7

    それは結局蛮勇なのよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:32

    同じ日帰り登山でも、冬山なら最低でも一泊は凌げる装備を携行する必要がある位リスキー
    夏山の感覚でやって良いことじゃないわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:20:45

    夏に立山登ったときはアウターを下に置き忘れて大変な目にあったわ
    みんなは暖かい時期でも上着を忘れるなよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:21:35

    冬の時期は低い山にだけ登っていい
    雪山なんて登っちゃあいけねえんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:22:04

    あっ
    滑るっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:22:12

    夏山でも普通に死ぬのに冬山とかもうね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:22:19

    というか夏に上っても3000m超えたら普通に地獄なんだよな、一番いいシーズンでも素人はかろうじで登れるってだけで春や秋でも場所によってはヤバい

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:22:38

    道迷いに関しては夏も冬も迷う事無いけどね
    稜線沿いの雪庇とか気にする場所無いし
    そういう意味ではシンプルな山

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:23:13

    >>19

    禁止カード

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:23:32

    高尾山よりちょい高い山を雪降ってる時に登ったのはもしかしてイカれてたのか……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:24:25

    >>24 そうだよ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:24:53

    >>2

    登るやつが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:25:21

    >>7

    秋に登って数ヶ月耐える方がマシまである

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:25:45

    日本の山高さはそんなだが地形が真面目にクソ立地だからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:23

    5月くらいでも遭難して低体温症で亡くなる事故とかなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:35

    >>19

    >>23

    あの滑落の人よくあんな上まで登れたよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:26:48

    地元小学生が遠足で行くレベルの山(in九州)で
    別に真冬でもない季節に子供が道に迷って低体温症で亡くなった事例知ってから
    雪山登山は玄人か自殺志願者の所業だと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:28

    日航機事故の追悼登山も毎年ニュース見ててもキツそうだもん
    いわんや雪道をやですわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:27:59

    >>7

    雪の下やんけ!

    そして山の雪掘りと平場の雪かきは全く違う事を教える

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:29:44

    冬の富士山で滑落したら止まった頃には木っ端微塵なんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:30:02

    富士山自体にはいつか登ってみたいなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:30:04

    ダーウィン賞唯一の日本勢を生み出しただけはある

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:30:28

    >>29

    なんなら7月でも起きたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:31:11

    >>34

    見た目通り上から下まで全部雪ならいいが

    実際は雪の見た目してるだけの岩やら枝やらがガンガン攻撃してくるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:32:29

    山もなだからなら標高高くても登れる
    日本の山は標高と難易度が全く釣り合ってないイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:35:15

    でもよぉ山は辛いことだけじゃねえんだよ
    だからみんなも山に来てくれよな
    然るべき準備と知識を持ってからね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:35:36

    >>38

    雪も雪でアイゼンもピッケルもロクに刺さらん

    アイスバーンだからほぼすりおろし状態だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:37:34

    >>18

    低山は「樹木で見晴らしが利かない」、「稜線が雪で埋もれてルート取れない、沢に誘導されがち」、「雪溜まりがラッセル地獄」、「他に登山者もいないので遭難したら詰み」

    という結局危険であることには変わりないのよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:38:34

    高尾山とかでも冬は危ないものなの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:42:03

    >>43

    まあ、標高500mじゃあよっぽどのことが無い限り危険はないでしょう人もたくさん居るし、ただ冬季の嵐の日とか大雨大雪の日に突撃したんならどうなってもしらない

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:46:41

    冬山の恐ろしさは帰りにある
    雪で帰り道わかりにくいし冬は4時にもなったら真っ暗になるから余計に迷う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:47:17

    行きはよいよい……

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:48:03

    世界で一番遭難死が多い谷川岳

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:48:21

    俺は昼の三時までに山小屋にたどり着いてそれ以降は山に登るな降りるなと教わったな、その代わり朝は早いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:48:41

    本末転倒だけどなんで冬に登山するんだろうか
    標高高かったら年中雪あるわけだし
    雪解けとか雪が降らなくなって凍るのがまずいの?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:51:51

    >>49

    登山は本質的にマゾの行為だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:55:32

    >>49

    冬の雪が積もって壁も凍ってる時期にピッケルで登るのを楽しむような人も居るし、まあ趣味の世界だね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:01:08

    >>49

    綺麗これはマジで

    あと山スキーではふかふかの新雪をどこまでも滑れるのが気持ちいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:11:45

    家族ある人はせめて冬山の登山はやめといた方が…って思ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:41:43

    俺はもう…
    天保山しか登らねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:58:20

    >>49

    夏なら岩がゴロゴロしてたり藪だったりするところがゆきで埋まって通れる(要訓練)ようになったりするよ

    逆に夏の登山道が雪崩の名所になってたりもするけれど

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:15:48

    >>30

    登ってる間は天気がよかったみたいだ

    天気が荒れてたらあんな所まで行かなかっただろうと思うと何が良いかはちょっと分からなくなるけど

    富士山てテントごと人が吹き飛んだ事故とかあるし、普通に登山道歩くのでも石だらけで転びやすいから登る時は気を引き締めて行かないとね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:11:30

    あにまんにも結構登山趣味の人がいるんやな
    登山はレジャーじゃなくてアドベンチャーだともっと世間に広まって欲しいわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:31:23

    夏に立山登ったときに山小屋で「冬の立山」みたいな映像流してるの見たけど、「人の来るところじゃねぇ」感がすごかった
    山小屋にこもるならまだしも、登るのは無理だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:34:01

    遭難した事例の動画結構見るんだけど、遭難した例で1番多い理由が「せっかく遠くまで来たし…」って理由が働いてそうな事例が多いらしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:35:09

    >>59

    車で遠出したみたいなノリじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:37:55

    少し前にニコ生主が冬の富士山で滑って岩肌でもみじおろしになった事故あったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:39:28

    >>59

    富士山も途中までバスで行けて、そっから何か関所が在るわけでもなくスッと上がれちゃうせいで外国人観光客とかが半袖ハーパンで登っていてるの見かける

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:44:38

    会社の登山部に参加させられてさすがに普通の山登るんだろうなと思ったら知る人ぞ知るみてぇな所登らされた上に下山で遭難したのマジで勘弁して欲しかった
    結局登り直して再度ルート見つけられたけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:49:07

    高山の環境も過酷だけど低山も油断もあるのか結構遭難しやすい傾向があるね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:56:23

    西の高尾山ポジションの金剛山によく登るんだけど冬に普段着かつ軽アイゼン無しで登ってる人もいてちょっとヒヤヒヤするんだよな
    迷う心配が無い階段のルートだから慣れてる地元の人って可能性もあるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:59:30

    ダーウィン賞を受賞した富士山滑落の人、滑っていく途中でカメラが止まらずにそのまま撮影されてたらどんな映像が撮れてたのか気になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:02:37

    >>7

    ちょっくらかつて帝が焚べた不死の薬を探しに富士山に登ってくるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:11:26

    両親の趣味が登山なんだけど遭難のニュースとか見る度に怖くなる
    流石に冬季はしてないけど雪なくても登山なんて何あるか分からんからね⋯

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:29:07

    >>28

    これどういうこと?

    立地の良い山があるの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:30:59

    >>67

    焚べてんだからつまりもう無いじゃないですかやだー!

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:36:13

    登るならこれくらいにしたほうがいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:38:44

    >>69

    首都圏から気軽に行ける高尾山や山小屋がいっぱいある上に(5合目からなら)登山道もめちゃくちゃ整備されてる富士山とか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:06:22

    厳冬期の剱岳とかいうエベレスト経験者のベテラン登山者でさえも生きて帰さなかったヤバい山よ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:08:44

    >>73

    ただし県の厳冬期入山禁止を無視して登頂した結果の模様

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:59:30

    ニコニコで低山で道間違えて一歩間違えれば遭難してた動画を見て肝が冷えた
    初手の分かれ道で登山道じゃなく林業ルートに進んでそのまま道なき道をどんどん突き進んでしまう
    人間の思い込み怖すぎ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:09:12

    悪趣味だけどYouTubeとかの主に冬山の遭難事例紹介動画見るの面白いよな。
    ネットやテレビみたいなお手頃集合知がない時代の登山も知識の隔たりとして恐ろしいし、それらが出てきたからこそ発生する舐めた登山事故があるのも怖い

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:11:26

    普通に行かないよな
    登山が楽しいとかでもない限り、冬に行くのは考えないわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:33:14

    >>37

    これに関しては登山客よりツアー会社が悪いからな

    それにその会社、数年後に万里の長城で同じような客を遭難させて客をタヒ亡させてるし…


    アミューズトラベル - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:39:37
  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:24:42

    山とか明らかに人間の領域じゃない場所に別に生活かかってるか訳でもないのに好き好んで行くとか
    物好きだなぁって感想しか湧かない

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:28:32

    極地法は登山家の恥だよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:40:36

    >>73

    なんなら劔は夏でも普通に怖いよ

    あれで一泊二日もあれば登れてしまうのが初心者殺しなんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:44:52

    >>81

    おは燐隊長、ゴルゴをあそこまで追い詰めたのは凄いと思うぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:45:43

    燐隊長いて草

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:21:45

    雪山遭難ならこれは外せんな

    次の日出勤するからという理由で下山を強行して結果5人死亡よ


    吾妻連峰雪山遭難事故 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:25:58

    雪山と砂漠どっちが致死率高いんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:42:39

    登山は危険だけどハイキングならおすすめできる
    まあ冬ならハイキングでも死にかねないけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:53:47

    鳥取県の大山は公式のアナウンスみて怖くなったわ
    →大山は、1700メートルほどの山ですが、独立峰で日本海に接しており、いったん天候が崩れ始めた際の厳しさは、3000メートル級の山に匹敵する厳しさです。

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:24:24

    >>85

    前年度にその行程で下手に成功してしまったことが遭難の遠因だからな…

    成功経験が仇になってしまったいい例だよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:32:10

    >>85

    この事件を元にしたドキュメント「そして5人は帰らなかった」はワンゲル部で初めて雪山行く直前に教材として見せられたわ

    全員テンション爆下がりだった

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:36:10

    >>79

    タイトル不穏で見たけど想像の五倍くらい危機的な状況だった、これ判断遅れてたら死んでた……?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:37:30

    >>59

    登山系SNS覗くとこれ結構多いと思う

    あと「行けるところまで行ってみる」「危なかったら引き返す」とか

    危なくて引き返せなくなったらどうすんのかと

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:36:38

    >>85

    コッヘルで一人で雪洞掘って他の人収容して、自分は頭だけ雪洞に入れて一夜過ごしたのにバッチリ生き残ってる平岡さんやばい

    この人リアル三歩さんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:40:35

    >>78

    万里の長城の長さとか諸々知ってるけど

    万里の長城で遭難って引っ掛かる言葉よね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:49:25

    >>79

    ゆ、雪山は熊寝てるし……

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:30:50

    >>94

    万里の長城と言っても整備されてるのはごく一部の区間だけだからな…

    一応中国側も未整備区画の立ち入り禁止にはしているけども勝手に侵入されてるみたいだし

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:45:19

    でもそこに山があるし

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:56:36

    運命を分けたザイルって映画があるけど登山家ってザイル切る、切られる経験してもその後も山に登り続ける人種なんだな
    しかもその後も何人もパートナー亡くしてるってオイ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:57:03

    別に登山人ではないけども研究室の親睦会でその辺の山登って頂上から眺める景色はめちゃくちゃ綺麗だったなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:01:24

    ビギナーに人気の谷川岳さん
    (なお別名)

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:13:04

    >>79

    これなんで襲ってきたんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:19:45

    ダイビングの方が酷い事故少ない気がする

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:23:57

    >>101

    コメ欄見る限りどうやら母熊が子供守るため襲ってきたらしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:36:58

    >>90

    とてもしっかりした意識を持ってるワンゲル部だな

    煽りとか皮肉じゃなくて、本心から立派だと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:13

    エベレストの遺体は指標、これが山の現実なのですみたいな話があるけどネパール政府はフツーに迷惑がってるというね
    自分の国や地元に遺体やゴミ残されて勝手にロマンにされたらたまらんわな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:29:19

    エレベスト登ってる途中に凍死した死体転がってるってマジなん

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:44:04

    >>106

    なんなら目印になってて「緑のブーツの人がいるからこっちだな」とか「赤い上着の人まで頑張ろう!」とかあるらしいぞ

    ちな検索すると画像が普通に出てくるから気を付けないとダメだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:49:02

    200体以上残ってるそうね
    場所柄担いでおろすことも中々できないから増える一方

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:51:09

    どうして登山とかいう自殺行為をしに行く必要があるんですか

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:53:16

    それだけの魅力があるんやろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:57:06

    小学生の頃に無理やり登らされた高尾山ですら辛すぎてトラウマになったからわざわざ登山する人ってすげーなと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:00:54

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:01:39

    こういう景色見つけちゃうとまた行きたくなっちゃうんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:19:18
  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:26:57

    なんで登るんだ自分の中の雄を確認しているのか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:33:33

    非日常を感じられるんやろ、しらんけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:37:39

    >>106

    「虹の谷」でググったらだめだぞ!

    なんで雪山の中に虹があるのかも想像したら駄目だぞ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:42:24

    >>107

    >>117

    絶対みないわでもやべえな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:47:43

    もはや死人に口なしを体現してるのように死体がオブジェクト化してるのやばすぎる
    仕方ないとは言え遺体は登山家達の道しるべになり続けるのは尊厳破壊で怖い

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:20:29

    >>36

    賞の説明がミスリードになってるらしいのはかわいそうだと思う

    まあ愚かは愚かかもしれないんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:34:34

    滑落死したニコ生の人は仮に登るの諦めて引き返しても
    もう位置と時間的に詰んでたというのが恐ろしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:44:53

    >>119

    最近あちこちの遺体を登山道から見えないように深く埋めたり移動させたりしてるみたい

    …滑落した登山家がグリーンブーツの近くに落っこちたばっかりに誰にも助け上げてもらえずに亡くなった事故があったからね

    >>107

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:54

    【コメント付き】滑落HD

    富士山滑落のやつはいい反面教師になるよね

    でも風景は荘厳だなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています