あたしよくわかんないけど、香り松茸ぶなしめじってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:34:16

    結局ただのしめじなんじゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:37:05

    味しめじ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:37:23

    (香り松茸味しめじだけどこれはジョーダンが言いそうってオチなのか…?)

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:39:49

    ぶなしめじは販売する過程でメーカーから「本しめじ」と名称されていた養殖きのこのことだぞ。
    これとは別に野生種のより美味しい本しめじが別にあるから注意しろ
    加えてその言葉は正確には「香り松茸味しめじ」で香りは松茸が最も良く、味はしめじが良いということだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:42:43

    >>4

    サンキューゴッル

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:44:54

    ぶっちゃけ味は舞茸の方が美味くない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:46:44

    味しめじとぶなしめじを間違えるとはこいつはまいったけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:47:26

    >>6

    仕方ないから味エリンギで手を打とう

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:47:34

    さてはスーパーにいるうちにエリンギマイタケブナシメジと混ざったな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:48:36

    >>9

    ホ・ク・ト!

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:49:47

    きのこの時点で全部まずいからどっちでもいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:51:31

    >>9

    今最後ブナピーじゃなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:52:17

    >>11

    3種以上のきのこを出汁に使うと驚くほど旨味が出る

    きのこ本体は別にして出汁だけ贅沢に味わっていけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:53:16
  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:53:50

    >>11

    食感の好みはわかるけどきのこ自体は旨味たっぷりなんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 00:54:39

    キクラゲが一番好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:02:51

    >>6

    舞茸というのは

    見つけると舞い上がるぐらい嬉しいからというのが語源で昔は松茸より貴重だったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:03:07

    インスタント松茸のお吸い物はめちゃくちゃ美味しいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:05:06

    >>18

    美味いよな、匂いがすごい残るけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:06:33

    >>16

    キクラゲとは

    クラゲでは

    ないのか!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:08:16

    ちなみに松茸は林業が盛んだった頃は文字通り山のように採れたありふれたきのこだったぞ
    林業が廃れてスギ林になってから人の手が入らず荒れた山の土壌が栄養過多になったことで松茸が好む環境が激減して希少な絶滅危惧種になったんだ
    養殖可能な舞茸やしめじと違って生きた松に相利共生するから養殖は難しいんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:10:38

    >>18

    わかる

    お茶漬けとかについてるおまけ好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:12:28

    >>21

    そして昔はしいたけの方が高級品だったもん

    養殖ってすごくすごいもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 01:47:22

    >>21

    今松茸が取れるようなとこは

    人為的に落ち葉や落ちた枝を取り払って

    地域全体で管理してるらしいね ハードだわ……。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:06:36

    香りなら舞茸も負けてないように思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:14:25

    この時期はスーパーでよく並ぶ
    エリンギ、舞茸、しめじ、エノキを軽く油炒めした後の鍋に
    出汁の素と醤油で味薄く張り
    湯洗いなめこと豚バラ肉を入れた
    田舎汁が美味しい季節なんだ。

    ちなみにきのこ愛好家の中では
    汁料理に三種類以上のキノコを入れると美味しいと言う
    ジンクスがあるがなぜ美味しいかは解明されてないんだ。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:32:00

    キノコとか絶滅すればいいのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:39:55

    きのこ絶対殺すマンいて草
    意識してないだけで旨味成分は結構な食事に使われてるのに
    料理もできなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:44:06

    近年バカマツタケという松茸に似たキノコの養殖に成功し、近い将来販売も視野に入るとかなんとか
    バカマツタケは松茸よりも香りは強いが少々飛び

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 05:48:07

    エリンギ食ってたつもりがえのき食ってたことあるレベルできのこ分からん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:00:50

    バカマツタケ商品化はもうちょっとかかりそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:03:16

    >>30

    えっエリンギのエノキって別物なん…?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:19:00

    >>28

    たけのこ派の可能性

    どちらにしろ迷惑だが

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:33:50

    >>11

    自分はきのこのくにっとした食感が嫌いで、そこからなめこやえのき含む全てのキノコが食べられなくなったから、メニューでキノコ無しかをいつも確認しちゃうわ、舞茸は例外的にいけるけど

    ただ出汁としては旨味が良いから好き

    ただし椎茸、テメーはダメだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:44:15

    舞茸は生齧りできるぐらい好き
    とにかく食感がいいのよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:46:25

    注意:本来きのこ類は生で食うものではないのでちゃんと火を通ったのを確認して食べましょう

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:47:08

    >>35

    雪国まいたけさんもこう言ってるので生はやめとけ


    きのこは生で食べられますか?

    必ず加熱調理してお召し上がりください。

    生のままですとおなかを壊すことがあります。

    また、まいたけの場合「たんぱく質分解酵素」が含まれており、生で食べた場合、口の中がイガイガしたように感じることがあります。

    加熱することで酵素の影響はなくなります。


    https://www.maitake.co.jp/qa/qa_kinoko.php#:~:text=%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%8A%A0%E7%86%B1%E8%AA%BF%E7%90%86%E3%81%97%E3%81%A6,%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:48:28

    きのこといえばしいたけ栽培キットやったことあるけどこれから取れるしいたけがやたら美味しいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:48:59

    海外だと松茸は「悪臭がするキノコ」として好まれないそうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:51:03

    しいたけを丸のままバターと醤油で焼くだけ
    うまい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:54:34

    >>39

    アイツら松茸を『蒸れた登山家の靴下の匂い』とかムチャクチャ言うんだよな

    その癖トリュフとかカビチーズとか大好きなんだからこちらからしたらどの口が言うんや!となる


    生トリュフの匂いはあれだ

    シイタケ臭にシンナー+ニンニク+イカ臭さを微量ずつ混ぜた感じ

    人によってはエロい匂いと言う奴もいる

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:01:12

    本日のためになるスレ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:03:59

    >>37

    ちなみにその雪国まいたけだが実は舞茸とかの養殖に成功させて世間に浸透させた時の創業者はもう会社にいないんだぜ

    なんでいないかって言うとなんとも悲しいことにアメリカのファンドに会社を乗っ取られてしまったんだ

    このときの一連の流れは日本では珍しい敵対的買収ということで実は多少注目されてたりしたんだぜ

    ちなみにその時の創業者はどうしたかっていうとなんとカナダで心機一転して新会社を設立して将軍マイタケを売ってるそうだ

    やっぱり技術がある人ってのはすげーよな



    まあ会社を乗っ取られてしまった原因ってのが典型的なワンマン社長ということでブラック状態なのを経営者、ファンド、銀行が改善させようとして創業者一族と対立した結果という半ば自業自得というなんともしまらない原因なんだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:06:28

    >>43

    技術者としては超一流だけど経営者としてはアレな人ってのはほんとに評価に困るな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:10:29

    バカマツタケは生えて来る時期も場所も間違えまくってる名前通りのバカだから付けられた曰く付き

    モドキとかニセとかそう言うワードが使われる中で堂々とバカを使われたぐらい格が違う

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:13:41

    >>44

    外付け良心回路的なナンバー2がいればだいたい上手くいくんだけどな

    ホンダの故本田宗一郎氏と名参謀と呼ばれた故藤沢武夫氏なんかの関係はまさに理想的な関係だと思うぜ

    現在までホンダの社長が技術者で続いてるのはこの二人の関係でうまく行ったからってのがあるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:13:49

    >>45

    バカだから人間に養殖させられても気づかないで生えてくるんやぞ

    貴重な代替松茸や、心から感謝してむさぼれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:14:39

    椎茸も加熱が不十分で食べると「シイタケ皮膚炎」といって体が赤くなって痒くなる症状が出るってテレビで言ってた
    ホイル焼きは意外と火が中まで通るのに時間かかるから要注意らしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:14:51

    きくらげと卵の炒めもの凄く好き
    外で食べるのも良いけど、家でも割とそこそこのものは作れたりするんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:14:58

    >>44

    職人でも料理人でもデザイナーでも人を使うことが不得意な人って個人事業のほうがいいのかな

    でも世界規模の会社を興せる程の才能があると判ってて勿体ないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:16:31

    野生のしめじやえのきって全然違う形状だし別物だね
    野生のしめじはちゃんと美味しいんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:18:30

    >>48

    それ以前に生シイタケにはシアン化水素(マジの毒物)が含まれてるからな…

    加熱すると揮発するから問題ないんだが生だと10枚くらい食ったら下手すると死ぬんで加熱不足には要注意だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:20:39

    エッしいたけ怖い

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:24:52

    >>53

    安心しろ

    松茸なんぞ加熱しても消えないヒスタミンと言う毒物が含まれてる

    でも体に異常が出るほど松茸喰う機会なんて普通に生きてたら有り得ないから誰も気にしてないだけや

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:32:34

    肉を舞茸刻んだやつに漬けとくと柔らかくなるってテクが有るように、多くのキノコには強力なタンパク質分解酵素がある
    しっかり加熱して酵素破壊しないと粘膜破壊されるぞ
    生食用のマッシュルームは平気なんで生で食べたきゃそれを食べよう

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:14:19

    マッシュルームはフライングガーデンのフライがジューシーで凄く美味しい
    近くにお店ある方はお試しあれ!(ダイマ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:21:25

    嫌いじゃないしよく食べるけど『キノコの旨味』というのを感じたことがない
    言うほど旨いかな?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:23:25

    >>57

    きのこアリでいつも作ってる料理をきのこ抜きで作ってみてまあいいやと思えるなら

    君の舌にはきのこの旨味は関係ないって事だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:42:44

    >>7

    ちょっと笑った

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:25:24

    旨味調味料にもだいたいきのこ類入ってるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:38:08

    流通しているしいたけには原木栽培/菌床栽培と生椎茸/乾椎茸の組み合わせで四種類あるんだ
    一番多いのは菌床生椎茸でよく出回ってるのがこれで各地で幅広く栽培されて地産地消されてるんだ
    贈答品として出回るのは原木干し椎茸だけどこれは大分県が独壇場で品評会23年優勝とかなんかすごいことになってるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:39:19

    「うまみ」と「旨い」は違うんだ
    まあうまみが入ってるから旨いのはその通りなんだが…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:44:34

    >>56

    フライングガーデン店員ぼく咽び泣く

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:53:23

    >>49

    木須肉ことムーシーローは美味しいよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:55:57

    >>7

    偽物だな!?

    会長のダジャレはもっと下手くそだぞ!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:08:58

    マッシュルーム生でかじったら知り合いに信じられない目で見られた
    無知な貴様が悪いんじゃ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:11:37

    ♪おいしいキノコはホ・ク・ト、のホクトは地元長野のサッカーチームのスポンサーだが
    ホームゲームではエリンギ・マイタケ・ブナシメジ・ブナピーのボールスタンドが見れるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:27

    (マッシュルームって生で食べられたんだ…)

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:46

    >>68

    マッシュルームでも生食できるのは収穫して3日後までだからな

    傘が開いたら諦めて加熱しろよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:26:17

    10代の頃は味も食感も全然好きじゃなかったのに20越えてからスーパーいったら必ず買うくらいには妙にきのこ類好きになったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:35:35
  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:41:32

    ホンシメジは既に栽培品が出回ってるし同じ仲間のハタケシメジ(商品名は丹波しめじの方が通りがいいか?)も栽培されたものがそれより安価で広く出回ってる
    ハタケシメジは初めて食べた時に旨味の濃さが別格過ぎて感度したもんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:46:44

    大黒本しめじてのはまた別物なのかな
    あれも旨そう

    毒キノコの毒成分が旨味強いらしいけどなんとかならんもんか

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:50:40

    >>73

    毒抜きしたらうまみ成分も一緒に抜けるから諦めろ

    チャレンジ精神は否定せんがキノコは食える種類だけ食え

    医者と保健所が余計な仕事増えて大変になるだけだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:57:24

    一度食べてみたいシャグマアミガサタケ
    毒成分がヒドラジン(ロケットエンジンの燃料)とかいうファンキーすぎる代物なので毒が抜けるまで茹でこぼす必要がある

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:59:33

    >>75

    茹でる時の湯気もヤバいフィンランド人大好きなキノコじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:01:28

    >>75

    >>76

    実は日本にも生えてるけどもし自分で人体実験するなら必ず野外でやれよ!!

    屋内で茹でると毒性の湯気が室内に残って一家全滅するからな!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:03:03

    一番好きなキノコがえのきですまない…
    安上がりなんだもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:04:56

    >>73

    長野だかはベニテングダケ食べる文化あるみたいだけど、流通してるかはわからんね。

    …ニホンリスってベニテングダケ食べるんですね。

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:09:34

    茸といいフグの卵巣といい、毒のあるものでも取りあえず塩や糠に漬けて食べてみる精神

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:10:50

    >>79

    アレ自分が食うには合法だけど人に食わせたら違法になるらしいから要注意な

    だから流通はしてないだろうねえ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:03:40
  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:04:37

    >>82

    イルってなんだイルカには。

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:05:38

    >>80

    卵巣はなんで無毒化できるんですか...、

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:14:40

    >>84

    わかんね…


    ほんとになんでなんやろなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:35:32

    >>84

    何を考えて作ったのかさっぱりわからん料理がきたな…

    そもそも美味しいのか?そこまでするんだからよっぽど美味しいんだよな!?

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:50:21

    実はそこら辺に転がっている日本のトリュフ
    柔らかくなってウジがわんさかいるのあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:07:21

    >>14

    実質うまゆるやん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:59:29

    >>86

    暗殺のためにふぐの卵巣を塩漬けにしてとっておいたのを食わせたら無毒化して暗殺失敗したというのが起源らしい、というのをTwitter当たりで見た気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:18:14

    >>43

    創業者がいたころのドキュメンタリーで

    現場担当「ここの一角だけどうしても

    舞茸の育ちが悪いんです!」

    創業者「ここだけちょっと水分増やしてみ」

    で現場担当が苦心していた発育不良が

    あっさり解消して、

    「どうやって分かったのかしら……」みたいに

    担当が首捻ってたの記憶に残ってる

    技術と抜群のセンスはあるんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:19:47

    今日はキノコ汁にするか

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:44:51

    しいたけがずっと嫌いだったんだけどしいたけ栽培キット買って育てたら楽しくて美味しくてしいたけ食べられるようになった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:45:29

    今日のためになるスレ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:47:42

    菌糸ビンでクワガタ育てるもん!

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:52:29

    しいたけ原木にハンマーでコンコン衝撃を加えると何故か収穫が良くなる

    落雷があった場所は土中のリン濃度とかがなんか作用するらしく円形にキノコが出たりする
    中世の人はそれを妖精が踊った跡だと考えフェアリーサークルと呼んで恐れたりした

    きのことか粘菌、変形菌は生態がとても面白い…

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:56:57

    トリュフってきのこじゃなくてチョコレートでしょ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:46:33

    >>96

    おばか!

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:27:48

    >>95

    雷と植物の成長との関係はまだ研究されているらしいけど

    落雷による衝撃や火災リスクから生命の危機を感じて胞子がその地域から逃げるためにキノコになるとか

    落雷時の高電圧により空気中の窒素が肥料成分になって土に吸収されて植物の成長が促進されるって説もあるね

    稲の成長促進するから電は「稲妻」なんだって聞いた時はへーってなった

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:36:00

    きのこ、のこのこ、ぼっちのこー

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:39:04
  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:51:45

    繊維質たっぷりでビタミン豊富、何よりローカロリーなのが素晴らしいですわ!
    なのでバター炒めでパクパクですわー!

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:53:29

    >>101

    「七輪であぶってやるから抹茶塩で我慢しろ」

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:27:41

    >>102

    「仕方ありませんわね!炙り椎茸に抹茶塩で熱燗グビグビですわ!!」

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:09:40

    飲酒まで始めてんじゃねぇよマックちゃん!(バシィ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:25:59

    椎茸のくるくるした旨味好き
    舞茸は調子いいとくるくるするけどダメな時はべったりするから難しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:32:11

    >>105

    この人大丈夫かと思ったけどちょっと分かるから俺もおかしかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:34:18

    大黒しめじの天ぷらはマジで美味いよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:31:11

    >>105

    >>106

    炙ったベニテングダケでも齧ってらっしゃる・・・?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:54:29

    >>108

    なんか青白い旨味が喉と鼻を行ったり来たりしない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:01:37

    エノキは鍋にも味噌汁にも合う万能キノコ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:04:53

    >>105

    >>109

    共感覚かなにかで?

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:08:43

    >>111

    まぁ…はい

    匂いに色や感触があります

    今までの人生で役に立ったことは無いです

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:19:12

    音や味に色がって話があるのは聞いたけど
    感触まであるの!?
    すげーな、共感覚・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています