【勉強会】差しスキルについて無知むちなオレに叩き込むスレ【オープン】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:28:24

    調べるほどに難しいことばかりな差し用スキルについてご意見を頂きたく思います。
    候補としては、中距離対ウンス水マルオープンを前提として

    ①乗り換え上手
    ②登り龍
    ③全身全霊
    ④神威、アナボリ等の固有

    が挙げられると思いますが、おすすめを教えていただければ幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:36:08

    1 有能オブ有能。差しならどの距離にも嬉しい。発動タイミングがランダムなのと、書かれていないけど順位条件が50%以下なので中盤スキルの積みすぎに注意
    2 ライアンの覚醒でつけるとアナボリックと相性良。サポカに入れてまで取るスキルかというと……
    3 どこで出ても強い。強いんだけど持ってくるサポカが根性スペちゃんとアオハルと相性最悪のストーリーチケゾーなので、2と同じく覚醒で持ってたら取るくらい
    4 評価点が低くチームレースには向かないがチャンミなら有能。固有と言ってもスキルによって千差万別で書くのが面倒なので詳しいことは自分で調べてくれ。とりあえず神威とアナボリは差しや追込ならつけて損しない有能スキル

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:45:41

    詳細なスキル評価ありがとうございます!
    個人的にはサポカ昇り龍ガチャしようかを迷っていたので率直な意見をお聞かせいただき大変に参考になりました!

    オープンなら博打抜きだとやはり距離適性+緑スキル+継承神威のパワープレイが良さそうですね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:49:18

    アナボリだけで言うともしチャンミが秋天だとしたらランダム以外で最速で発動する加速が逃げのアングリと差しのアナボリしかないくらい必須スキル
    覚醒スキルの昇り龍も前提の外差しの時点で有能な差しスキルなので今差し用に因子ガチャするならライアン1択

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 08:57:50

    マンハッタンカフェはその差しスキルと凄まじく相性が悪いという

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:00:50

    >>5

    アナボリ 乗り換え上手 昇り龍か

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:02:46

    ちなみに中距離秋天だと追い込みは不利とのことですが、単純に追いつけないという認識で間違いないでしょうか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:07:05

    >>7

    直線一気が死ぬからね⋯⋯

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:09:33

    >>8

    それは…終わりですね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:24:08

    神威に頼るなら継承じゃなくて最初から会長の方が良くない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:25:27

    >>10

    会長も今回は差し運用で考えてます。

    独占力を発揮してもらおうかなと

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:35:55

    有能な速度スキルは一旦おいておいて
    加速スキルの話なら、要は終盤に入った瞬間に発動すると、ラストスパートから素早く最高速になるから強いねん

    次のチャンミ候補の秋天だと、「最終コーナーの途中から終盤」のコースになる
    となると「最終コーナー」に発動する加速だと、発動が少し早くて全部を活かしきれない
    逆に「終盤コーナー」に発動する加速だと、終盤に入った瞬間に発動するから一切の無駄がない

    だから秋天が次のチャンミだと仮定するなら、「終盤コーナー」「加速する」の2つで探していけば、みんながよく言う有効加速ってスキルになるんだ

    まあ、その条件に合致するのがアングリとアナボリだけなんですけどね

    乗り換え上手とかは条件が「終盤」のどこかでしかないから、本当に運任せ
    ゴール直前に発動するかもしれないし、ラストスパート同時に発動して今回の直線一気みたいな挙動になるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:43:43

    オープンを想定してるなら乗り換えまでいかなくてもいい。差しきりにしてその分アナボリ、ギア、点火力など加速の数を増やしたい。ただカフェはある程度前に来る事もあるから点火力と差しきり(乗り換え)かな。上位まで行くかは評価点と相談。
    神威とテイオーステップは速度スキルの中でかなり強い。全身全霊はコスパを考えるとあまりオススメはできない。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:55:19

    東京2000を想定した時、差し追込みだと赤マルゼンスキーの紅焔ギア、タイキシャトルのヴィクトリーショットはタイミングが合う可能性があるよ
    各脚質の出走数に左右されるから確実とは言えないけども

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:56:03

    乗り換えやアナボリが大切なのはわかるけど終盤スキルを重視し過ぎてもラストスパート前の順位低すぎてウンスや水マルに追いつけないことが多々ある気がする
    天皇賞想定のチャンミだと中盤スキルはどれくらい積むのが正しいのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:56:17

    >>14

    カフェ固有で赤マル固有の発動を遅らせて実質終盤加速にできる世界線は存在する⋯⋯?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:59:07

    これは非常にためになるスレ
    オープンで差しカフェ使うなら中盤スキル盛った方がいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:01:51

    なんか当たり前みたいに言ってるけどオープンで中盤スキルって盛る余裕なくない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:04:46

    >>18

    そうなんですよね…ライブラの円弧、直線一気級に戦術価値が確かでないと基本はステ上げか緑スキルが王道になりがちです…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:08:13

    >>16

    キャンサーだと固有→紅焔ギア→迫る影のコンボでぶち抜いてくタイシンがいた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:10:17

    >>20

    強いなそれ⋯⋯

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:31:47

    >>18

    でも中盤スキル取らないとバ群に飲まれて負けるし……(2連敗)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 11:36:56

    結局オープンだと地固めと緑スキルを上手く調節したウンスがやばいからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています