アニポケの初期案がこれという事実

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:49:33

    今思うと没になってよかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:50:13

    ゲーム世界に入り込む系ってこと?
    かの伝説のティラノサウルス映画はそれが理由か

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:51:20

    そもそも調理方法次第定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:51:31

    キミに決めたの映画版で悪夢として採用されたやつか

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:52:24

    絶賛されてるけどミュウツーの逆襲も今やったら荒れそうというか結構綱渡りな題材だよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:53:31

    もともと種族間戦争の話なんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:53:55

    >>2

    確か昔ボツになった映画企画があって

    「ゲームの世界が終わりを迎える」って卒業をテーマにした映画を非難覚悟で作ろうとしたけど

    「そのテーマでは数字は取れない、売れると確信できるなら作っていい」と言われて

    諦めたって話がある


    まぁつまりユアストーリーは「みんなわかっててやらなかったテーマをあたかも斬新と思い込んで作られた映画」ってことだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:54:54

    映画一本だけで完結とかの短く纏めてくれるなら子供がファンタジーから脱却して一つ学びを得て大人になるみたいな映画もありだと思うよ
    ポケモンとかドラクエみたいな世代を超えて広がってるようなゲームでやるのは理解できないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:55:31

    大昔にオリジナルのお話でやったら受けてたかもな
    他人様のコンテンツでやっちゃダメだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:55:41

    新無印「大人になれよ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:58:33

    >>10

    これよくユアストーリーが伝えたかったこととして言われるけどむしろ逆だよね

    まあそれだけうまく伝えられてないってことなんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 10:59:21

    >>11

    悪役の主張が唐突だとどれだけ正論で返しても全部唐突だよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:04:27

    ポケモンの場合中高あたりで一旦卒業して大学生で帰ってくる流れあったから、題材として出せる年代限られてそう
    あと初代あたりの年代だとデジモンと被る

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:06:59

    ダンガンロンパv3もそうだけど、実はフィクションでしたー的なやつは否よりの賛否両論になりやすいよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:08:24

    >>14

    ゲーム作っといてゲーム否定とか意味わからんからな

    そのテーマでしっかり面白い奴あるかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:11:31

    >>15

    単発でそれならまだ作品の味になるが、シリーズものでやるのはなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:12:25

    >>14

    完全オリジナルでこのテーマやるならまだしも

    シリーズ作品でやったらアカンよな

    そしてこの手のネタはシリーズ作品に限って手を出しがちになる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:13:29

    オリジナルでやったら売れないからシリーズものでやろうとするんだろうね
    まあそれ以前に卒業しろよと大人になれよとかはっきり言って余計なお世話なんだがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:14:10

    >>17

    意識高くなってきて作り手側がやりたくなってくるのか上に言うこと聞かせられるようになるのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:15:01

    最初からゲームの世界と知らされてるならともかくゲームで表現された世界があってこの映画はその映像化だと思って楽しんでる視聴者に対してこの世界はゲームだって突きつけるのは主張云々の前に前提条件勝手に変えてんじゃねえよってなるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:15:42

    >>14

    V3はシリーズ物の最新作の終盤に突然出したから悪い

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:15:51

    >>11

    ユアストーリーは「オトナになってもゲームを楽しんで良いんだ!」というテーマだと思うんだけど、「いや、今さらあんたにそんなこと言われなくてもわかってますけど……」って気持ちになるというか、ひとりでゲーム遊んでるところを急に知らないおじさんに肩叩かれて「オトナになってゲームなんてって声もあるけど、俺は良いと思うぜ!」って言われるような映画なんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:15:53

    ポケモンの場合、元ネタはスタンバイミーだからゲーム卒業しろよじゃなくない?
    大人の今と違って子供の頃の僕にとっては、ゲームはすごい大冒険だった、じゃないの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:17:14

    この話聞いてアニメにはポケモンを貸してあげてるだけなんだなって認識

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:17:32

    ユアストは最後の説教だけ消せば傑作
    主人公がVRゲームやってたは終わり方としては別に大丈夫なんよ
    ほんとにあの説教だけいらない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:17:59

    >>15

    アンテとかは最初からそうだからそういうゲームなんだって受け入れやすい

    ダンロンは唐突にも程がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:20:05

    ポケモンの世界はサトシが見ていた夢で現実にはポケモンはいなかったって感じの話になる予定だったんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:21:01

    元作品があるかどうかだろ

    首藤さんはポケモンがウケずにコケた場合でもアニメ作品として美しくなるように最終回を考えてたけど、
    フタを開けたら大大人気すぎてそんな最終回に出来なかった。だからそこまでの伏線となるミュウツーの逆襲とかルギア爆誕も宙ぶらりんでちょっと違和感がある。
    もしもポケモンというコンテンツがコケて初期設定のままアニメが終了したら、ゲームはおもんないがアニメは名作扱いされてたかもしれない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:25:07

    >>27

    なんで製作者は子供の夢壊したがるの…?そういう性癖なの…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:26:02

    >>22

    展開含めて「自分が斬新で開明的だと思い込んでる周回遅れ人間からの押し付け」なんだよね


    「そのネタ数十年前から擦られたりボツになったりしてるし、大人のゲームプレイの是非と肯定だって10年以上前から世間はやってるんだよオジサン…そんなこと借り物の作品でやるなよ」と

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:27:54

    >>26

    あーアンテは面白かった

    でもあれはメタ要素あるけど「そう言う能力」みたいな扱いされてるから

    受け入れやすかったな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:29:14

    >>29

    というかアニメ作った段階で

    「ゲームやアニメは卒業させるもの」って考え方があったんだ

    ポケモンを自分の代で必ず畳もうって思って作ってたらしい

    まさかここまで長年愛されるとは思ってなかったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:30:11

    >>24

    それを企画した人はもう亡くなってらっしゃるから

    今は路線が違うんやで

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:30:51

    ポケモンもドラクエももはや親子で楽しんでる層できてるからなあ
    ベビー用品売った方がウケる

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:31:32

    湯山首藤コンビだったら上手く料理したと思うよ
    思いついた案を徹底的に練り上げるのがプロだもの
    (1から目を逸らし)

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:31:34

    >>23

    そうそうあくまで少年時代の思い出にさせたかった

    ただゲームを卒業させるってことがまず不可能に近かったから

    シリーズは今も続いてる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:33:05

    >>6

    当初のアニポケ最終章では最強のポケモンとなったサトシのピカチュウをリーダーとして人間と決別したポケモン達とポケモントレーナー達がバリバリの戦争を繰り広げる中でサトシ達や一緒に旅をしたピカチュウ達は苦悩する。

    そんな中で、人間とポケモンの理想の共存の形だったロケット団が人間とポケモンの戦争の調停役になっていき…って感じよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:33:33

    >>15

    そのテーマで面白い作品なら結構ある

    例えばファークライとかはそうやってプレイヤーを徹底的に馬鹿にしてくるけど見せ方が上手いのでむしろ評価されてる

    アンテも演出が上手いゲームだしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:33:46

    >>37

    バトスピかってくらい話が重い!

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:34:43

    >>29

    一過性のブームや一作止まりの新作なら

    「夢だけどそこで得たものは宝物(本物)」みたいなのもアリというか高評価されてる作品も多いんだ


    ここで挙げられてるようなポケモンとかDQ5とかダンロンは

    作品そのものが「ユーザーの現実の宝物」と化してるからフィクションオチは他人の宝物をくさす行いになるんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:35:49

    ゲームで育った世代が3,40代になって、プロゲーマーという言葉も一般化してきて
    そもそもゲームをするのは子供っていう認識が時代遅れの認識なのにこんな主張したらそらたたかれるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:36:50

    >>37

    だからロケット団のコメディリリーフ化には不機嫌だったんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:37:34

    今の大人は言われなくてもゲームも生活の一部になってるってのをわかってないお爺様が作った映画なのか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:38:57

    ドラクエが実はダイブゲームって案は面白そうなんだけどなー

    言っちゃ悪いがドラ泣きの監督にゃ荷が重い

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:39:52

    ユアストーリーの言いたいは一部分かるわ
    名指しはもちろん避けるが子供の価値観に引き篭もって自分の世界に逃避したいだけが透けて見える作品もあるし
    ただね、エンタメを使って何かの否定のためにエネルギーを使う事自体が間違ってると思う。それと比較したら自分の世界に逃避する作品のほうがまだマトモ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:41:27

    そもそもシリーズ初期の初期と10年単位で続いてるシリーズじゃ前提がだいぶ違う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:42:56

    >>46

    まぁ10年以上前から「これはダメだ」とわかってたテーマを

    斬新なものと勘違いしたじーさんの話だもんな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:43:05

    >>45

    そもそもユアストは逆で仮想の世界だろうが楽しいものは楽しいから他人の言葉なんざ気にせずこれからもやっていこうぜっていうのが伝えたかった事なのでは?と最近思う



    まあ他人の褌でやるもんじゃないけどな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:43:55

    >>48

    というか「青春は素晴らしい」みたいな

    わかりきったテーマなのが嫌らしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:44:23

    >>22

    これ作った本人がドラクエやったことないって明言してるからマジでこれなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:09:53

    まぁストーリーだけ知って作品作ること自体が駄目とは言わんけど独自要素出すなら原作はやらなきゃ駄目だろうと
    あれドラクエあるあるみたいなのも入ってるんだけどその全てが聞きかじったような内容で薄っぺらい

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:11:35

    ポケモンでなんでやろうとしたんだろな
    オリジナルでやりゃいいのに

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:11:55

    ユアストの問題点はあの結末にするなら別にドラクエである必要が全く無かったって事
    昔の思い出に浸れるゲームなら、いやそれこそゲームじゃなくてもいい、本でもなんでもいいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:14:08

    ゲームの販促のためのアニメで監督の御大層な主義や主張とか入れなくていいから…って思っちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:14:15

    ダンガンロンパだってシリーズ完結作と銘打って出してたら評価はだいぶ変わってたと思う
    これから何作も続いて欲しいって気持ちを否定されるような内容だったのが問題だったわけだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:15:51

    >>7

    なるほど、「恐竜の化石が意思を持つ」よりも「ゲームの生命体が意思を持つ」の方が「ガンブラスターXTOのGPチップが意思を持つ」に近いな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:16:28

    言うて監督は断ったのにどうしてもと頼んで好きにやってくれとあれにOK出した堀井さんサイドにも大分問題はある

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:22:32

    >>42

    最後にキーキャラになるコメディリリーフなんてMrサタンやダイのニセ勇者みたいなもんでしょ

    むしろそんなやつらだからこそ世界を救うキーキャラになるのに納得できるんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:04:11

    わいゴジラファン
    次の新作の監督が1の画像のひとと聞いて震える

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:08:57

    >>59

    監督としては実力ある人ではあるから絞れば良い映画作れる人よ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:20:04

    >>59

    オリジナル作品だといいもの作るけど原作つきだとまぁ…って人なんでまぁ…

    ゴジラはせめてKOMみたいに愛着ある人に作ってほしい作品ではあるよね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:35:44

    >>32

    90年代の頃はアニメもいつか卒業するって概念強かったのが、東日本大震災を機に流れ変わった感はある。

    ドラゴンボールも「GT」は悟空が消えちゃうラストだったけど、「超」は宇宙は広いし強いやつはうじゃうじゃいるからこれからも皆と一緒に頑張ろうってラストだったし。


    90年代当時ならポケモンから卒業ってテーマも受け入れられただろうけど、ある意味では最初から相性良くない概念だったんだよな。

    赤緑からオーキド博士やキクコみたいなポケモンに人生をかけ続けてるジジババがいたり、その辺の冴えないオッチャンや暴走族、JKや幼児までがポケモンと一緒に今を生きている世界だから。

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:07:03

    >>52

    そりゃ当時はポケモンがここまで長く続くなんて誰も思ってなかったわけだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:18:55

    >>61

    あの人に関しては愛着はめっちゃあるタイプだから流石にユアストーリーみたいにはならないと思う


    ドラ泣きみたいにならないよう祈りたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:20:22

    >>7

    それでもスターオーシャン3は賛否あるから見せ方の問題なんだ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:21:15

    >>63

    いやだとしても借り物の版権でやるのはおかしくね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:22:24

    >>2

    ティラノサウルスの件は只、「無機物が動くやつとかウケないだろ」ってだけで没にされた


    没出しした人が昔手掛けたアニメか映画がラジコンカーが動くだったかみたいなやつだったけど大コケしたって過去があって

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:27:01

    >>62

    昔は「アニメやゲームなんて〜」みたいな価値観が根強かったんだろうなぁ

    小説だのクラシックだのは生涯を通した教養になる、ってなってた一方でアニメやゲームはそうじゃなかった

    アニメやゲームと共に育ってきた世代が成長してそれが変わった

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:40:09

    空想の物語からの卒業ってテーマの成功作だとエンデの果てしない物語が思いつくけどあれそもそも本の世界に入り込むところからスタートだからネタばらしで突然ゲームの世界でした~ってやるのとは真逆だったわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:43:08

    散々言われてるけど空想からの卒業ってテーマそのものは悪くないんだよな
    ただ調理の仕方が不適切なのとドラクエの映画でやるもんじゃねぇって話で

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:46:21

    これの恐ろしいところは「ドラクエやったことない」って公言してる以上、何かの間違いが巡り巡ったらどんなゲームでもこうされる可能性があるって事だよ
    ポケモンで言えばそれこそめちゃくちゃ面白かった名探偵ピカチュウとかさ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:56:03

    >>66

    言うても初代のポケモンって設定はあってもストーリーはないようなもんだしアニメの普通の回もだいぶ何でもありだったからなあ……

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:57:49

    借り物の版権でって話だとギエピーとかとんでもないことになってしまう
    あれは見切り発車でお願いの仕方にも問題があるのだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:01:10

    >>73

    設定がまともに固まってない初期も初期のポケモンと同時期に産まれてずーっと同じ路線でがんばってるから受け入れられてるだけで最新のポケモン漫画として今だしたら非難轟々なんじゃないかなとは思う

    画像は非難轟々だったやつ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:06:07

    >>72

    初代とかまだ有名にもなってないし方向性もそんな定まってない頃だからなぁ

    ユアスト路線提示されて止めた人が有能だわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:13:30

    最初は上でレスされてるような前提や顛末も想定してのユアストーリー路線も考えてたけどポケモンが売れに売れて一生物になるから首藤さんはこのエンドはダメって封印した側じゃなかったっけ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:24:42

    何か色々情報がひとり歩きしてそうだからソース置いとくね


    ティラノサウルス云々

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm

    ラストの構想関連

    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
    WEBアニメスタイル_COLUMNwww.style.fm
  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:33:05

    >>61

    ゴジラ大好き監督だぞ

    三丁目の夕日でも出すわゴジラザライドの映像担当するわで

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:35:24

    >>75

    止めたというかそもそもゲームコケテアニメも打ち切りになった場合一応販促とはいえ作品として終われるようにって話だったはずだから、止めたというか勝手に止まったなんならこの脚本の人も止めた側じゃなかったっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:39:59

    コケたときの着地点をあらかじめ考えておくのは賢いよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:44:48

    アニポケの最終回って夢落ちとか全部サトシの妄想オチとかよく言われるけど、よく見たらコラムではそこ全く言及していないんだよね

    どっちかっというと、ポケモンと人間とで対立が起こったりする方のパートの方が重要で、首藤脚本では一貫して「自分ではないほかの生き物と出会い、共に生きること」が重要だって描いているんだよね…

    (首藤アニポケ「この世界に生まれお前はお前とは違うニンゲンや生き物と出逢うんだよ!!!!!」ということ)


    あくまでサトシが他者との関りを持つことを書きたかったのがラストなので、もうこれは書き方次第だと思う…。


    まぁ、首藤さんはミンキーモモとかで、主人公が死んで現世の普通の人間に生まれ変わり、

    「夢の国の私の夢じゃなくて、本当の私の、本当の夢」とセリフを吐くラストを書いているので、実際は知りませんが…。

    空モモラストショック空モモラストショックとは空モモ第一部の最終展開と、第二部の最終回で起きた出来事の事である。dic.pixiv.net
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:47:02

    >>76

    そもそも最終回に関しては首藤さんはあんまりスタッフに語ってなかったよう。

    (売れまくってる時期に終わりの話をしても気が悪いため)

    故人はそもそも途中で「アニポケは水戸黄門のようにそこにあるだけで価値があるアニメ」と思うようになったみたいだし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:50:20

    >>35

    つまり首藤さんが死んだ今となっては絶対無理…という…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:50:43

    >>79

    首藤さんはこれからのアニポケに自分は必要ないって自ら退いたんだよな

    コラム書かれてた頃にやってたDPで首藤さんの意に反する内容も確かにあったのかもしれないし勿論初期のアニポケも大好きだけど

    首藤さんのやり方とはまた別の形で他者との共存(自分以外の価値観を認めて尊重する)を示してくれたDPも大好きなんじゃ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:55:19

    >>5

    ミュウ逆はポケモンバトルの否定とかいう原作レイプやったんだけど

    「ポケモンバトルの勝敗と個人の存在意義は関係ない」ラストにまで落とし込んで、後のアニポケ・ゲームがそれを踏襲しているから原作レイプ扱いされずに絶賛されている気がする


    >>84

    首藤さん、DPで復帰要請があったんだよなぁ…本人が蹴ったらしいけど

    何か映画の脚本とか書いてたら、何を作ったんだろう…

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:09:54

    首藤さんが想定していた「続けられなかった時の終わらせ方」を
    ポケモンというコンテンツが軽々と飛び越えて行っちゃったからな……
    こればっかは誰が予想できたんだ過ぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:22:32

    >>86

    そもそも当たるかどうかすら分からないゲーム作品のアニメ化の為にわざわざテーマ探したり、コケても作品として一応完成出来るように伏線やら最終回やら考えるのは単純に情熱凄いなと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:01

    ダンガンロンパはむしろこのネタで普通ほぼ否よりの賛否両論になりがちなのに狙った通りにきっちり賛否両論になってるあたり何やかんやすごいなってなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:21:16

    >>77

    >「無機質なものに、意識が宿り動きだすというストーリーはヒットしない」

    「ガンブラスターXTOのGPチップΩに意識が宿り動き出す」との類似性としては「ティラノサウルスの化石に意識が宿り動き出す」でも「GBソフトの基盤のピカチュウに意識が宿り動き出す」でも矛盾しないな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:23:42

    >>1

    ドラクエでやる必要あったのか…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:24:11
  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:09:15

    >>86

    続けられないどころか誰にも止められないところまで膨れ上がるなんてまぁ思わんわな

    冗談抜きに「ポケモン以前」と「ポケモン以後」でサブカルの歴史を変えた本物のモンスター

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:55:21

    >>86

    アニポケの1話の脚本も担当して、最初の映画で興行収入70億を叩き出して

    しかもその映画が世界でも爆発的なヒットを飛ばしたり

    (日本はゲームだけの頃から人気だったが、海外はアニメが始まってから人気爆発してる)

    ポケモンがここまで化け物コンテンツになるにまで至った貢献者の一人だからなぁ…首藤さんは


    まさか20年たってもサトシが主人公やってるとは思わないし、普通は最終回案作るよね

    (首藤さんはミンキーモモなどの打ち切りのトラウマで、最初から最終回を作る癖があった)


    …まぁサトシとかムサコジニャの設定とか、妙な設定を作って後のスタッフが扱いきれず呪縛になってる面もあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:06:38

    >>66

    だから結局は没なんだろ!

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:23:16

    >>93

    よく考えなくても分かるけど喋るニャースやらボールに入らないピカチュウとかも首藤さん関わってるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:33:06

    >>95

    喋るニャースの方は人間になりたかったポケモンを出すことで、ポケモンと人間の共存関係の見本にしようとしたから(最終回がまんまこれ)

    ボールに入らないピカチュウは、サトシの友達ではあっても所有物になりたくないという関係を作るため

    だったかな? この辺も首藤さんが設定作った結果だったはず

    「ニャースのあいうえお」やら1話やらの重要回も首藤さん脚本だし


    というか全キャラの設定にも関わってるんだよね(主人公組のサトシ・カスミ・タケシの方にはプロデューサーの意見も入ってるけど)

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:34:34

    >>96

    そこのボールに入りたくないってやつが連れ歩きとか今作のレッツゴーなんかにも影響してるからいい設定よね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:04:37

    首藤さんが手がけたもので映像化されたものはポケモンにとってプラスになってるけど
    結局功罪ともにあるからなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:15:08

    >>67

    要は「ミュウツーやルギアに並ぶような稼ぎをそのテーマで出せるの?」って話だからな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:06:07

    >>88

    言うほど賛否両論か?評判見てると否:賛が7:3くらいじゃね

    盲目的に持ち上げてるのここだけだろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:07:28

    >>100

    いや他所でも誉められてる所の方が多いからむしろ7:3くらいで言うほど半々じゃないなってくらい

    ここは割と辛辣に言う人も多い方だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:14:06

    >>59

    三丁目の夕日冒頭のゴジラは素晴らしかったし、

    西武園のザ・ライドも魅せ方最高だったからクオリティは心配ない。後は脚本次第かなって思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:59:44

    >>102

    元々映像クオリティはドラ(えもん)でもドラ(ゴンクエスト)でも文句なしなんよ

    まぁ各ドラファンが嫉妬にカチ切れそうなくらい気合入れて作ってくれることを祈るか

オススメ

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