視聴者がひぐらし業、卒に求めてたことって?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:09:12

    やたら袋叩きにされてたけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:09:34

    圭一ですかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:09:38

    予想を裏切っても期待は裏切らないこと

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:09:42

    別にドラゴンボールが見たい訳じゃなかったんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:10:12

    キャラ下げをしないこと

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:10:28

    少なくとも似非うみねこみたいなメタバトルは期待してなかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:10:31

    なにも期待なんかしてなかった
    俺の中では随分前に終わってたその上で裏切られた

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:10:43

    まぁ不満いっぱいあるけど、中原さんの更に磨かれたレナの発狂芸が見られただけでも良かったかなって。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:11:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:11:46

    いやぁ再殺し編は天才でしたね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:11:53

    なんかみんなの株を下げたよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:12:23

    業は良いと思うんだ
    卒で納得のいく形に仕上げてくれれば
    新しく続編が出るなら予想を裏切っても良いけど期待は上回って欲しいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:12:27

    レナは可愛かっただろ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:12:48

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:13:01

    部活メンバーの話が見たかったんだ、欲を言うなら圭一の大立ち回りも
    なんか沙都子が思春期をこじらせた話だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:13:04

    こいつらマジでなんだったんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:13:32

    リメイクかなと思ったら新展開は新鮮
    学生編でなんか殺人事件に巻き込まれつつ二人で乗り切るとかでよかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:13:39

    >>16

    すき焼き四天王だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:13:40

    810先輩古手羽入説が正史定期

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:02

    仲間を信じる事疑わない事を全面的に押し出して破った運命を仲間を信じてはいけないに変えたこと

    しかも沙都子のくだらねえ理由が原因

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:08

    使いまわしというか水増しが多すぎた

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:13

    同じ話を別の視点でというのは目明しと同じなのにこの差
    というか全部それでやるやつがおるか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:14:34

    最初の期待は作画リメイク
    新作と分かってからは部活メンバーの絆

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:15:05

    ファンディスク見たいので良かったんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:15:27

    部活メンバー置いてけぼりだったの草生える

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:15:31

    定期的に洪水のような不満が溢れて削除されるひぐらしスレ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:15:42

    業卒の嫌いなところを語ろうとするなら延々と語れるが、そんな時間と労力を費やしてまで語る価値もないので無かったものとして記憶の闇に葬り去るのが健康的

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:15:52

    >>9

    実際場面展開ごとに世界線が違うのはガチだったんかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:17:32

    最低限旧作の読後感を台無しにするのだけはやめて欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:17:44

    後半が残念過ぎてSSR鉄平が出てきたのが一番盛り上がったと言ってもマジで過言じゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:17:51

    色々あるが、どんな理由があっても梨花や部活メンバーを騙して殺しまくっていいわけないだろ
    竜ちゃんの命を軽視する感覚に冷めた

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:17:55

    これフラバとか平気なのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:18:20

    アナザーエンドの梨花様沙都子様素敵~もふざけてんのかと思った
    多分ふざけてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:19:18

    やりたい事は分かったし、祭囃し編アフター(バッド方面)と考えるなら必要な話ではあったかもしれない
    それでもたっぷり時間取ってやる話ではないし、やるなら部活メンバーをちゃんと絡ませてほしかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:19:46

    引き出しの少なさは既知だったが自分の過去作すら愚弄するようなもんを出す滑稽な作者は見たくなかったってだけかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:19:50

    設定が雑

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:19:56

    >>16

    いつ見ても加害者面で笑う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:20:37

    魅音が本当に犯人になるって展開はどこかであり得たカケラの1つなんだろうなと思えて楽しかったよ
    でもその動機というか原因がクソ以下だから白けるわけで
    感覚的にはダンロン3の絶望ビデオが近い

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:21:15

    これうみねこでもないんだよな
    エウアはループ与えただけだし沙都子は勝手に狂って注射打ってるだけだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:21:28

    梨花を救うために命かけてループする沙都子が見たかった
    シュタゲみたいな感じで

    なんでそうしなかったんや…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:21:35

    単純に沙都子が犯人って分かりきってるところを長く見せられても困るってだけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:21:40

    業のラストを覆す更なる真相、もしくはあの状況からの逆転解決編をしっかり描く
    なんで総集編の垂れ流しとDBバトルで締めちゃったの・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:21:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:23:14

    肉弾戦ではなく心理戦

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:23:43

    >>43

    ちゃんと構想を練ってゲーム8本文ぎっちりやったのが本編で

    業、卒はそこにポン付けしただけなんだからそりゃあ不格好になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:03

    これ良かったの23話だけでしょ
    鉄平が好きとかじゃなくて虐待の加害者と被害者という関係を描き切ってる
    一番得意なやつ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:19

    なんというか……大筋はそこまで悪くなかったと思うんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:33

    俺に言わせれば業しょっぱなで沙都子が教室内で浮いていたみたいな描写の時点でダメな予感がした
    そんな描写原作にはなかったのに、惨劇を起こすために不穏な要素を無理やり後付けしていく予感がした
    予感以上だったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:24:47

    正直前作で幸せに終わってたので惨劇自体もうやめて欲しかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:25:52

    OVAでやってた魔法少女さとりかでよかったじゃんって今でも思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:26:28

    なんだかんだ業の評判を良かったし卒の実質再放送がダメだったんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:27:46

    これちょっと良くない言い方になっちゃうんだけどさ
    沙都子がそもそも部活メンバーだと一番不人気なのに余計にヘイト集めたのが解せないなぁって

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:28:13

    沙都子の努力が方向音痴過ぎてなぁ
    いろんな理由が重なった結果ではあるけど
    実質有人の殺害<勉強なのがね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:28:37

    沙都子の動機がクズすぎたが、仮にどんな動機でもあんなに多くの人を死に向かわせて人生を狂わせていいわけねんだわ
    それをやっていいのはシックスみたいな打倒されて地獄に落ちるべき生粋の邪悪キャラだけなんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:28:47

    >>46

    「ファンのネタに媚びた」とか後出しで言い張る奴いるけど

    これに関してはほんとに良かった

    人の生々しい内面を描くのは大の得意分野なんだからそれ一筋でやって欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:29:06

    >>52

    不人気だから映えるデザインと設定盛ったんだよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:32:25

    放送中は梨花が悪いって叩いてる層が少なからずいたけど、オレから見たら徹頭徹尾120%沙都子が悪かったから理解不能だったな
    仮に梨花に落ち度があったとして殺しちゃいけないし、梨花以外も巻き添えで殺しまくってるのは論外

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:34:28

    業は割とマジで良かった 卒はドラゴンボールとか超能力バトルとか部活メンバー蔑ろにしてるのが嫌いなだけでオチは嫌いじゃない いいとこはあるから惜しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:34:49

    たらいトラップでけが人が発生とか今までもっと過激なことやってたのに…?
    みたいな小さい違和感が多すぎてな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:36:30

    ぶっちゃけうみねこと合体させて
    フレデリカ、ラムダデルタ誕生の秘話くらいにしても良さそうだった気さえする

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:37:08

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:38:17

    >>61

    どうでもいい独立した話だからマシだったんだよなという感想

    卒の鉄平は駄目

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:40:23

    小説版では沙都子が勉強して梨花と和解してたな そっちをアニメで見てみたい

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:41:05

    こんなに刺されて出血しててまともに動けるはずない!
    気づかれない間に注射するなんて不可能!

    この辺

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:41:33

    >>60

    うみねこのゲロカスは実は過去作とは関係なくて八城の飼い猫のメタファーですよ

    みたいにも取れる梨花ファンにとっての落としどころがあったのに

    ガチで設定繋げちゃうと公式からのキャラヘイトが酷くない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:42:21

    >>64

    圭一がクソ頑丈なだけでした!

    沙都子の超能力でなんとでもなります!


    はい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:44:01

    綺麗な鉄平期待してたから満足っちゃ満足なんだけど風呂敷広げるのは得意なのに畳むのが下手なのをまじで何とかしろ
    せめて卒使って全体的になんかキレイな感じに落とし込んでそれっぽい感じにしてくれ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:44:16

    沙都子にスポット当てるなら前作やり残した悟史のことやると思うじゃん…
    何でこんな美味しい設定使わないのかが分からん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:44:53

    問題提起してるようにして解決を投げるのはどうなのよ
    一応回答できるうみねこよりも酷いぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:45:06

    これ実はルチーアで沙都子が生々しく虐げられるシーンを長々と描いた方が面白かったな
    多分得意でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:46:12

    >>70

    というか沙都子が何回もループしては失敗してるのを前半に持ってきてくれないと沙都子への見方も変わるしなんかおかしいのよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:47:13

    >>9

    この説通り梨花ちゃまが壊れたって話だったらガチで名作になってたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:48:47

    上でも書かれてるけど部活メンバーの扱いがね...
    色々あっても互いを信じてアツく困難を乗り越えて大団円ってのが部活組の気持ちいいところなのにあの終わり方はなあって

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:55:16

    SSR鉄平展開は正直好きだったし、梨花のわがままに付き合って身の丈合わない難関校に進学したためにうまく行かずギクシャクしてたって動機もまあいい

    ただ鉄平の改心で展開に大きく変化があったわけでもなく、
    最終的に全て投げ捨てて部活メンバーも鉄平も置いてけぼりのスーパー異能大戦になったせいで、
    ほんとにただ出てきただけになっちゃったのは……

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:01:04

    考察してたユーチャーバーが動画全て消したのは笑った

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:03:21

    業卒は鬼騙し編で圭一が疑心暗鬼にならないシーンとかぽよよんろっくのキャラデザとか良いところはそこそこあるんだけどね…
    特に梨花と沙都子はめちゃくちゃ可愛かったし
    ただ悪い部分が良かったところをかき消すくらい目立ってるから総合的な評価はかなり低い気がするわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:04:52

    沙都子と梨花どっちが悪い論争の元凶高校生版のデザイン説
    胸の話ではなく

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:07:19

    旧作であんなに仲間の大切さを解いたのにその仲間たちを蔑ろにしたことかな
    部活メンバーがひたすら可哀想

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:08:44

    使い回しの部分の尺で各編の犯人とエウアと羽入と沙都子と梨花の思いの丈をもっとみっちり描写してほしかったね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:12:10

    令、巡、命はどうなの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:17:18

    正直業卒沙都子は元々の沙都子と別キャラに見えた結果知らんキャラ達がひぐらし世界使って無双してるみたいなフラストレーション感じちゃったんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:22:31

    沙都子が闇堕ち&ループした原因が悟史関連で間違った認識を植え付けられてループ→梨花と和解して部活メンバーの力で沙都子と悟史を救う→なんやかんやハッピーエンド

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:27:06

    業は悪くない卒は犯人のわかりきった解答編はダイジェストにしてもっと踏み込むなり悟史や両親を絡めて欲しかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:50:32

    沙都子と梨花ちゃまに
    他の部活メンバー<沙都子、梨花
    みたいな言い方させたのはあかんやろってなった
    そういう順列をつけるのはダメなんだって...

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:53:21

    作者の現在の世界観に過去作品を寄せた感じになってた
    キャラの言動に説得力を持たせることが出来てなかった
    他の主要キャラが沙都子と梨花の関係性の踏み台になってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:54:04

    全部これ通りが良かったとは言わないしガバいところもありまくるけど、「一周目世界=賽殺し編」説とか「エウア=人間を信じ切っているので逆に邪神っぽくなった羽入」説みたいなワクワク感が卒には欲しかったんだよな


  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:54:05

    ドラゴンボール展開はマジで何だったんだアレ
    なんかもう…………乾いた笑いしか出なかったんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:56:58

    >>87

    リスポーンキル大会の時点でだいぶお笑いに片足突っ込んでたのに追い打ちとばかりに……

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:59:53

    ドラゴンボールは擁護できんが殺し合いのところは原作のいい感じの雰囲気と勢いでゴリ押しする魅力を映像で再現できててよかったんじゃないかと思ってる……

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:04:31

    一瞬で消え去った赤坂衛(チーバン・ウェイ)とかいう概念

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:05:26

    リメイクだと思ってたときは素直に目明しの丁寧なリメイクを望んでた
    アニメしか見てない人との詩音観にズレがあるように思ってたから単純にそれが埋まればいいなと思って

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:07:33

    せめてうみねこでの不満点を解消したものが出てくると…
    うみねこ以下のゴミだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:07:33

    >>61

    こういう奴のことかな

    卒が終わった今でこそ言うのは分からんでもないけど

    業辺りでも鉄平いらんだの萎えただの騒いでたのが居たわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:08:35

    大昔にこういうインタビュー回答があったりするから
    沙都子と梨花が仲違いを起こすって要素自体はまあ納得できるんだけどね……

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:15:31

    と言うか卒は巡の内容そのままで良かったと思うのだが…

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:17:51

    やっぱずっと(基本的に)主人公頑張ってた圭一に愛着あるから梨花&沙都子中心の物語になるにしても決める所は決めて欲しかった感はある

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:26:20

    原因分かって、鉄平改心に揺らいで、善人格分離して……ってとこまで見せて、
    多少陳腐でもご都合でも良い方向に終われる目はまだいくらかあったのに

    そんな作風じゃないにしても、終わり良ければ全て良しの逆を行ったというか……

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:45:32

    >>96

    圭一の場合記憶の継承でバフかけてるとこあるから

    そこリセットされると必然的にレベル下がるのよね(綿目だと巻き込まれ被害者枠だし)

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:38:31

    ぶっちゃけうみねこ要素入れるならひぐらしファンには不評かもだけど…
    ひぐらし、うみねこ、キコニア、その他諸々で物語を再構築してほしかった
    最初アウアウ(エウア)が出たときこれは羽入vsベルカスとかやるのかと思っていたし、沙都子ループはもろベアトの猫箱でやれそう
    一応キコニアに繋がるような場面はちょくちょく出てたからそこに絡めてもよいし

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:18:30

    >>84

    ビッグバン発言ほんとひどい

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:39:02

    >>99

    うまく料理できれば別にいいがあれでうまくいったとは認めたくないな

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:17:59

    りかさと自体良くも悪くもは拗らせたファンが大分ついたイメージある
    命でもりかさとカードアホほど出てるしな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:22:15

    例の動画の投稿者の半分くらいは考えて作って欲しかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:22:35

    事件に至るまでのじわじわと追い詰められていく過程や不穏さが見え隠れして少しずつ変わっていく日常
    羽入(オヤシロ様)の介入がほぼなかったのもあってそういうしっとりしたホラー描写がなかった
    種が割れてるからと言われたらそれまでだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:25:57

    1人でどれだけ頑張っても無駄だったけど、勇気を出して仲間に助けを求めたら勝利できたのが元のひぐらしなんだから、敵が発狂させ放題だから仲間に助けを求めても無駄って展開をやっちゃいかんだろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:27:57

    内容面で話すならのけものはいないはずの例の作品に通ずるものがある。前作で培ったものをぶち壊しにする辺りが

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:29:27

    >>84

    まあ圭一や魅音から他の4人に順番ないかっていうとそんなこともないだろうし、多少の順序は良いのよ。

    誰かと二人だけで良いなら部活自体が不要ってことになるし。まあ実際沙都子と梨花は魅音卒業後の部活からは抜けたから話の筋は通るんだけど。

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:29:28

    良かった所
    ・きれいなてっぺい
    ・大人びたレナ姿

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:32:57

    業はひぐらし新作の出題編としては完璧だったよ
    ただ卒が文字通り答えになってないんだがな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:33:17

    2人だけの世界って話ならループするタイミングを進学後にしてくれよ。他の部活メンバー無駄に死んだだけじゃん
    いや、ほんとなんで出てきたんだよ。何も活躍してねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:33:30

    竜騎士作品あるあるだけど上手いことやれば名作~良作にはなれそうなんだよな、それこそ漫画で評価上がったうみねこみたいに

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:37:47

    部活メンバーの絆が見たかったです
    特に解決の役に立ちもせずに沙都子の駒でしかなかったし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:51:16

    鉄平とリナが救われたのはいいと思うけどぶっちゃけ部活メンバーと比べたら思い入れないんですよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:54:56

    せめて沙都子が部活メンバー利用する時に少しでも躊躇いがあってくれたらまだ良かった
    罪悪感なんか全くなしでノリノリで利用して殺してるんだもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:56:46

    何が酷いって
    お話として例のアレ説のが面白かったんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:58:55

    卒が全5話ぐらいならそれで良かった

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:04:23

    沙都子を沙都子の皮被った別の存在に変えた事が一番キツかった
    死んでもループ出来るなんて軽いノリでやるんじゃなくて、本当は助けを求めたいのが沙都子だろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:07:00

    >>16

    マジレスしたらダメだけどマジレスしたら

    沙都子から見た4人組

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:13:00

    そもそもひぐらしの時点で設定は割とガバガバだけど話の展開と友情努力勝利で面白くさせたんだからガバガバでも友情努力勝利して糞みたいな暗い雰囲気をぶっ壊す展開にして欲しかった

    まあ暗い雰囲気はぶっ壊したけどさぁ……

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:34:01

    >>118

    別に沙都子に対して敵意があるわけでもないし、沙都子からの罪悪感もたいしてないからそれも違う気がする。

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:34:02

    業は正直好きだけど卒はリアタイ時にあれ…?もしかしてこれ同じ展開するの?って気づいたときの絶望感ヤバかった
    INMの動画のほうが100万倍面白かったですね…

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:40:12

    ラストなんだかんだ部活動メンバーvs神みたいな感じで終わってもいいんじゃないかとは思う。
    でもリアルタイムで考察あれだけ楽しめたことには感謝しかない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:41:35

    とりあえず過去の思い出に糞を投げつけるレベルで汚さないでほしかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:49:43

    >>122

    せっかくの考察を水洗便所に流されたんですが…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:55:54

    何でこれを自信持ってファンへの恩返しって言えるのかマジで理解できん

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:04:49

    あれでしょ?古巣への恩返しみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:12:43

    >>87

    しかも出資元のパチンコにはあのシーンは不採用と言う不要なの多すぎじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:14:47

    既に上でも言われていることだが、卒で唯一と言っていいくらい評判のよかったのは鉄平改心部分だが、それすらも沙都子を主役にするなら悟史と両親にことにすべきでなのに鉄平なんて優先順位底辺のキャラに焦点当ててるのが「やるべきこと」を全く理解せずに竜騎士の「やりたいこと」だけをやってしまった感で嫌い
    人間老いるとマジで才能枯れるんだなと愕然とした

    因みに竜騎士と直接しゃべったファンがツイッターでもらしてたが、竜騎士は悟史は今後も描く気がないらしい
    今の竜騎士に下手に関心もたれて描かれてしまうと沙都子みたいにキャラ崩壊するからむしろ朗報だと思った

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:21:54

    梨花と部活メンバーが協力して解決みたいな前作の焼き直しとかでも良かったんだよな
    何か前作と違う事をやろうとして大失敗したようにしか見えない

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:19

    邪推といわれてもなんも言い返せないけど、パチマネー用のネタ作りと言われた方がまだ心が傷つかない

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:33

    悟史が失踪したことは悟史に頼り切っていた自分のせいだと反省して、強い自分になろうと決心して拷問や虐待に耐えるのが沙都子じゃなかったの?
    自分の人生の失敗の責任を他人におしつけて、無関係に友人たちまで殺したり人生破滅させたりして罪悪感も抱かず笑ってるこのゲロカスは誰?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:34

    竜ちゃん実は百合書くの苦手でしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:25:21

    >>132

    うみねこも本編の百合よりも格ゲーの紗音が黒戦人にNTRシーンの方がノリノリに見えたな

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:26:45

    祭囃し編は皆殺し篇と違って沙都子の家庭問題に踏み込んでないから、それが地雷と残ってしまったのは理解できる。
    家庭の問題とは特に関係ない部分でドロップアウトして二次創作で出てくるような新規キャラに力を与えられて闇堕ちするのは全く理解できない

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:14

    >>8

    お電話してたあ!マジで好き

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:49

    パチンコ新作用アニメだぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:47:17

    せっかくキコニアネタぶちこんだんだからキコニア新作を見たい

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:01:53

    >>94

    沙都子ええやん。こういうので良いんだよ、こういうので。昔思い描いてた理想の未来の沙都子だ……

    彼女を受け入れて人生を共にするその旦那さんと結ばれるまでの過程を凄く見たい……

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:10:10

    あまりにも卒が退屈過ぎた
    まず見た事あるシーンが多すぎるし
    新しいシーンも今後の流れが分かってるから面白味が……

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:19:04

    鉄平みたいに「カケラで起きた出来事が少しずつ不可逆的にその人に影響を与える」設定をなんで他キャラには適用しなかったのか本当に謎
    梨花ちゃまが味わった地獄を沙都子が再体験するなら他部活メンバーの記憶にも影響あってしかるべきやろ
    キレイな鉄平がやりたかっただけですよねハイハイわかってます

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:21:16

    業の謎を注射一本で全部解決してる傍らで
    分裂沙都子とか良く分からん要素がお出しされてる時点でそういうもんだと思うしかない
    が、そういうもんだと思っても新しいシーンがろくに無いのはどうしようもない

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:24:19

    今のところコミカライズは面白いんだよな
    あれアニメでも見たかった

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:27:06

    多分一番盛り上がったのは業のL5大石 からの大人L5ラッシュだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:31:31

    赤坂…東京から出てくるな!

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:41:45

    なんつーかもうちょっとなんとかしたら面白かったんじゃないか?ってのはアンチ気味の人でも言ってるよね
    個人的には先輩の考察が出来過ぎてたから、あれパクッて書いてくんないかなと思う…竜騎士の外連味ある文で読んでみたい設定

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:42:19

    活躍できてないキャラが多過ぎるし出番多いキャラもキャラ崩壊してるとかいうね
    梨花ちゃんが自殺するわけないじゃんか…

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:45:11

    おバカで不真面目だからお勉強出来ないのは仕方ないけど、梨花の邪魔までするなよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:47:40

    >>80

    巡しか読んでないけど面白いよ

    業卒の「なんで?」っていう部分がかなり解消されてる

    梨花ちゃん自殺とか沙都子の拳銃の入手と鬼騙し後に練習しても梨花ちゃんにバレなかった理由とか魅音への注射とか

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:05:24

    放送当時からツッコまれてたけどカンニングや解答丸暗記をしたり梨花を不合格にするように仕向けるとかじゃダメだったんだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:07:56

    沙都子が悪いに決まってるけど梨花にも好感持てねぇじゃんどうすんだよこれw
    の結果がドラゴンボールですよ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:37:18

    勉強についていけないのはともかく、不真面目にする必要がありましたか?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:52:01

    良心や後悔が分離して、魔女が残った!
    これはみんなの力を合わせて『魔女』なりエウアに立ち向かってハッピーエンドにするんやな!


    なんか魔女のまま終わった……

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:22:37

    虐殺について特に反省もしてない時点で全くハッピーエンドじゃない

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:25:07

    >>16

    すき焼きたかりにきたやつでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:26:08

    思い入れあんまりないからドラゴンボール始まったあたりから爆笑して見れたので不満はないっすね
    ファンがキレるのはわかる

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:37:28


    「祭囃子編に変わるCS版限定の完結編って原作者監修らしいけどほんとうにそうなのかな」

    今僕
    「ほんとうにそうなんだろうな」

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:55:30

    うみねこ以降の変な実は~で裏設定が~戯曲が~朗読者が~巫女が~みたいな設定はいらなかった
    ひぐらしだけで普通のアニメとして完結させてほしかった
    これだけだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:05:57

    なんというかこう…
    シンジ君あなたはもうなにもしないで
    って感じ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:28:04

    >>138

    相性悪い梨花を旦那みたいに扱おうして幸せな家族生活(昔の部活)に固執しちゃったのが業卒の沙都子なんやなあ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:30:00

    あくまで俺の解釈だけど
    アニメでも言ってたけど最初沙都子は梨花がループしてることを知らなかったこと
    なんで部活メンバーじゃなくて鉄平を殺すのに良心が痛んだのかとか
    梨花のビッグバン発言で沙都子が驚いてそのまま剣奪われたこととか
    頭の片隅にいれて沙都子視点でひぐらしのなく頃に無印と解を見てみるといろいろ違った視点で見られると思う
    駄目だ全然伝わる気がしねぇ…!

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:33:49

    内容的に皆癒し編の沙都子verみたいなの作りたかったんだろうけど皆癒し編の後書きの梨花の最大の不幸について書かれているんだが今思うと大分ズレてるというかこの時点で死の軽さが滲み出てる…

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:35:33

    俺は好きだよ
    馬鹿みたいに考察してたのも楽しかったしドラゴンボールで大爆笑したのもいい思い出だわ

    そういや昔もひぐらしこんな感じで炎上してたと懐かしくなった

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:47:51

    >>138

    令はそういう出会いがあったカケラっぽいんだよね

    旦那さん沙都子のことメチャクチャ大好きやんってのが短いながらも伝わる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:17

    やっぱ沙都子の動機がルチーアでの勉強アレルギーだと思ってる人多いな
    なお竜騎士的にはそんなつもりで書いた訳じゃなくて巡と同じような動機で描写していたつもりだったのが更に笑えるわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:29:45

    そんなんいる?

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:31:42

    どんな理由でも何も悪い事してない人たちを大量虐殺するに至らないから理由なんてどうでもいい気がする

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:31

    まああれよ、結局駒だったからどうでも良かったんじゃないですか?
    魔女気取りで人物扱ってたし梨花も最後まで変わらん
    私達は同じ超越者よね…で終わったのがこの話なのでそりゃ旧作のファンがついてくるわけねぇわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:46:39

    勉強が嫌なのが理由だろうとそうじゃなかろうと罪もない部活メンバーを殺す事に納得のいく理由がなければなんの意味もなくない?

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:28:24

    勉強が嫌っていうんじゃなければ梨花に永遠に二人で遊びましょうとか言うたちの悪いピーターパンになるし。
    まあ実際にあれが就職だったとして似たようなことにはなるからピーターパン症候群なのは合ってるんだろうが。

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:35:14

    ピーターパンシンドロームこじらせた果てが魔女になりましたってのは袋小路に突っ込んだというかなんというかだな

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:59:18

    勉学が出来ないとかそれによって学園内の自分の立場が低いとかを置いといても、梨花がサロンにどっぷりで自分に構ってくれないとトラップ仕掛ければ雛見沢を思い出すだろと思い込みやらかしてる時点で情状酌量の余地がね……
    圭一が仕切るようになった他の子を交えての正々堂々としたトランプですら不満垂れてたとこから片鱗は見せていたけど

    あまりに自分勝手のまま育ってきて社交性とか協調性を碌に学ばないままな雛見沢時代のせいと言えばそうなんだけどさ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:24:53

    環境がアレ過ぎて叱りづらい状態になってたしなぁ。圭一は部活関係ない悪戯のターゲットになってたから結構怒ってたけど、叱ってるのとはちょっと違うし
    ただ結局情状酌量の余地があろうと罪がデカ過ぎて打ち消すことなんてできんけど。梨花の取り巻きとかならまだしもなんで部活メンバーを殺すのか

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:29:31

    勉強すればいいじゃんで終わる話を永遠と繰り返してたからなぁ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:33:49

    竜騎士は完全に才能が枯れたってことが改めて確認できた
    収穫はそれだけだな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:36:39

    >>174

    風呂敷を広げる才能はそのままだったのが悲劇だぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:40:01

    毎回言ってるが業は面白かったってのも伏線回収の期待ありきだからそんな評価されるべきものでもない
    風呂敷広げるだけなら誰でも面白く出来る、とまでは言わないが
    少なくともまともに畳まなかった風呂敷を誉めたくはない

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:40:12

    梨花はルチーアでお嬢様したい
    沙都子は梨花と一緒にいたい
    で噛み合わないから、沙都子が梨花と一緒にいるなら普通の高校に行くよう説得するか、自分がルチーアいられる能力を身につけるしかねぇんだ

    沙都子の人生にとって部活メンバーが必須でなかったように、梨花の人生にとっても沙都子は必須ではないんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:44:28

    ひぐらしは元々畳み方が賛否両論ではあったけど、卒はそもそもちゃんと畳むつもりがあったのかも怪しいレベル
    相手を完膚なきまでに打ち破ってようやく観念させられる鷹野と違って、沙都子は最初から殴り合いの喧嘩して本音出してればそれで終わりだもの

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:48:29

    正直なところ誰が犯人というかジョーカーなのかというのを明かすまでとそうなるまでを求めてたから業は好き
    卒の場合やるならもっと沙都子の暗躍は見たかったかなと思う、まあでも答え合わせとしてならいいんじゃあないとも思う。注射云々言われるけどオヤシロパワーで強制発狂とかでも変わらないマクガフィンだからここは気にしてない。
    最後のドラゴンボールがよく言われるけど…ひぐらしってまあそういう突拍子ないぶっ飛びで風呂敷閉じますみたいな作品だよなって。あとあれ当人たちのイメージなだけで実際は取っ組み合いのキャットファイトくらいにしかみてないのもある、うみねこの魔法バトルみたいなもん。

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:36:44

    アナザーエンド見て思ったのがあれだけルチーアで勉強して学園生活満喫した後で周りの慕ってくれた生徒蔑ろにして百合心中してまで興宮の高校なんか入ってももうやることないと思うというかもう作中でも書かれてたけど二人だけで世界が完結してる…
    アニメの圭一達の助言がなかったら本当に周りの事なんかなんとも思わず二人だけの世界になるんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:03:44

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:05:40

    ひぐらしに限らないけどアニメでミステリー、それも映画みたいに一度で終わるんじゃなくて毎週描写してくれるって形は潜在的な需要大きいと思う。犯人捜し、トリック考察はずっと盛り上がっていたからこその注射器周りのいい加減さへの炎上だし。
    ひぐらしは特に前作が正解率1%とかでミステリー前面に出してたし、業もファン感謝の日常ものではないところを見せつけてきたからなおさら。

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:48:27

    実際業卒での竜騎士の関わり具合はどんなもんなの?
    竜ちゃんが脚本にハヤシナオキ(久弥直樹)を起用できて喜んでたインタビューがあったとかは当時聞いたことあるけど……

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:28:42

    俺も不満ないわけじゃないけど、他人の不満を延々見るのは退屈だねえ
    管理人ちゃんがこの手の板嫌いなわけが分かるわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:18:06

    なんかパチスロのvtrの素材を先に作ってそれをチンパンジーに並べさせて後から三流脚本家が無理矢理その並べられた切れ端にストーリーをつけた
    みたいな作品だった
    リメイク系はこういうチグハグ感のあるものホント多い

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:17:11

    言いたい事は色々あるけど、卒がほぼ業のおさらいと旧作の焼き直しだったのが一番ガッカリした
    トンデモ要素マシマシで良いから全然違う話が見たかった

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:00:39

    モラトリアムをテーマにしてこれだけ面白くないを作れるのは才能だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:12:05

    上の方の書き込みでネウロのシックスに言及してる書き込みあったが
    シックスが作者の家族を人質にとって描かせた作品だろコレ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:32:52

    沙都子が変貌してしまうことに描写と理由の補強があろうと、部活メンバーを死に導きまくって数多の人間の人生を破滅させまくることには変わりないので巡も嫌い

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:44:03

    澪尽くし編とかいう実質梨花ちゃんルートだけど
    あれをさらにアニメ向きに洗練するだけでよかったのでは
    めっちゃ綺麗に終わってるやんあれ
    祭囃子前まではリメイクで
    ラストを澪尽くしに変えるとか

    業の不穏さは面白いけど部活メンバーはなんも活躍しないし、沙都子は部活メンバーのことなんとも思ってないし

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:46:49

    業は良かった
    卒は論外だった
    なので業も駄目になった

    こんな感じ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:58:47

    沙都子がキャラ崩壊したこと、部活メンバーがただ殺されるだけの脇役だったことが俺は許せないが、ひぐらしじゃない新規アニメとしてなら笑えるクレイジーレズが暴れるクソアニメとして受け入れられたんだろうか

    いやーでも悪の主人公が散々やりたい放題して特に罪を償うこともせず反省もせず、これまで殺された人達や人生が破滅された人々に何の救いもありません!ってオチはやっぱり不愉快だな

    竜ちゃんはこれのどこが面白いと思って原案書いたんだろうか?
    悪いことした奴は倒されるか反省して改心するってのが物語の基本中の基本なのに、そんなことすらわからなくなっちゃったの?
    それとも沙都子がやったことは別に悪いことじゃないって考えなのかな?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:00:08

    勉強アレルギーにはなるけど仲間殺しアレルギーにはなりません
    書いてて疑問に思わなかったんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:01:21

    うみねこだからつまんないって言われるのは違うとは思うけど
    倫理観だけ持ち越しちゃった感は否めない

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:03:09

    ひぐらしにおける梨花や沙都子にループって実はループじゃなくて「平行世界への意識の転移」なので、沙都子がループしたところで沙都子が破滅させた人々の時間が巻き戻ることなくそのまま世界は続いていくんだよね

    そう考えると沙都子のやったことで本当に許されることじゃないわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:04:21

    ついでに「沙都子が執着していた梨花」ももはやどこへ行ったのか分からないんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:05:39

    >>189

    でも巡のストーリーを考えてる赤瀬とまとさんは悪くないよ

    竜騎士のどうしようもない原案を少しでもマシにしている功労者

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:07:48

    沙都子があれだけの凶行を繰り返して納得できる理由といえば、魔女に精神操作されたとか、悟史を助けるために何か色々やる必要があったとかの二つだけだったと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:12:20

    沙都子の精神が壊れそうだったのが鉄平関連だったの笑う
    しかもトラウマじゃなくて絆されそうだったってDVのそれじゃないですか

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:17:24

    こんな作品でも、こんな梨花沙都でも好きとか言ってる人もいるから世の中わからんね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています