【鎌倉殿】のえさんスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:25:05

    小四郎の3番目の妻であるのえさんのスレです
    自由に語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:26:29

    ドラマだも伊賀氏の変までやるのかな?
    今んところ権力欲に忠実な普通の女性で謀反を企むような人に見えない……

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:27:24

    取り繕ってる時はあまり好きじゃない
    素のガサツな感じは結構好き

    坂東の女子の素質あると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:27:43

    良くも悪くも凡人
    良くも悪くも

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:31:22

    なんだかんだ北条家に馴染もうとしてる所はええんよ
    そこでナチュラルに除け者みたいになってるの悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:34:18

    時宗では執権になった時に政村が亡きのえさんに向けて泣いてたけど、鎌倉殿だと後年は人としては反面教師にしてた一方で母親としても女性としても不憫な人という複雑な心境になってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:34:35

    一番味方してくれそうな義理の息子の前(対面じゃないが)で初っぱなからやらかしてるから…おなごたちはそういうアンテナ敏感だから…男女の機微には疎い旦那ですら幼馴染の指摘や和田合戦のくだりでそろそろアレだなって気づいてきちゃったから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:37:42

    のえさん本人じゃないけど中の人(今までほぼ知らなくてごめんなさい)が「仲章と遭遇した時のキラキラ輝く演出」を提案して採用されたと聞いて
    感性というか芝居勘のようなものは信頼できる人だ!と思ったのであれで正解なんだろうなあとは…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:39:34

    >>3

    多分劇中でも似たような印象なんだろうなって 特に小四郎は最初めっちゃ好印象だった分ちょいちょい見える浅薄な面に見抜けなかった自分含めて余計失望した感じするし 最初から猫被らず素の姿で嫁入りしてたら何だかんだあっさり北条家に馴染んでた気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:43:46

    北条家内で一番ウマが合いそうだったのがりくさんだったけど、追放直前にアドバイスを求めに行ったときくらいしかホンネで話せる機会を持てなかったみたいだからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:52:19
  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:53:02

    小四郎に八重さんや比奈さんと比較されたけどこの2人は小四郎にすら勿体無いくらいの超絶SSR嫁だし、なんなら女子選びに定評のある鎌倉殿のお墨付きを貰ってるから……

    のえさんも幕府の有力文官である二階堂の出だし、仲章の色仕掛けにも乗らなかったから普通にSRくらいはあるはずなのにねー

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:58:35

    実際には色仕掛けには乗らんかったかもだが貝合わせは露骨な隠語すぎてウォッ…てなったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:09:53

    義時を騙くらかして玉の輿に乗ったはいいけど
    本当にそれだけなんだよね
    権力手中に収めてどうこうしたいって野心があるわけでもなく
    高尚な信念があるわけでもなく、ある意味ただの普通の凡庸な人間

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:14:03

    >>14

    そういう凡庸な人間を愛したり許容出来ない人間になっちゃった義時…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:15:25

    権力に対する意識がいいもの食べていいもの着て周りにマウント取るというか優越感持てたらいっか~くらいの気持ちっぽいから
    義時が政争に負けたら明日にでも自分も処刑や粛清されるとかは考えてなさそうで

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:18:56

    義時に仲章との密会を政治的な意味合いで批判された時の返しが妬いてるの?だったのは少したまげた
    レベルが違いすぎて話が全然噛み合ってないのは結構悲劇的なんだがのえさん自身が打算込みで婚姻にノリノリだったから同情しきることもできないという

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:21:11

    政子実衣にもっと余裕があって結婚前にワチャワチャやってたら馴染めてたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:26:14

    >>17

    あれは双方の認識のズレを一言でよく表した良い台詞だったと思う

    まあこれ以上何を言っても無駄だとなる気持ちはよくわかる

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:49:11

    >>17

    あの返し、あーあその場をはぐらかすには返答を間違えたな、とりあえず素直に謝っておけばいいものを

    とか思ったけど素で話が噛み合ってなかったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:21:26

    >>12

    というか頼朝様が選んだ女性は誰も有望株でな

    亀もそうだし会ってもないつつじ殿まで源氏シンパシーで良い女子認定して実際当たってたのは凄過ぎる……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:28:12

    出だしからダメだけどこれからって思ってたら政子と千世さんとの席で実朝どころか政子が混ざれない話した挙句千世さんに気を遣わせた時点で本気でダメだと確信した

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:30:23

    >>20

    (小四郎の態度が夫としては駄目なのは前提として)パワーゲームの渦中にあって夫と仲章が殺し合う関係で

    仲章が偶然死んでなかったら情報流してただろうしお前を殺す事になったかもなって言葉に対する返答が

    「妬いてるの?」だからな……

    以前の密会を知った時の「そんな事はどうでもいい!」の時もそうだけど

    恋愛とかそういう次元の話じゃないって言ってるのに、全く聞いてないどころか認識すら出来てない、自分の話したい事しか喋らないのを見ると

    そりゃ義時が辟易するのも分かるな……って感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:31:08

    >>20

    前回のお前が仲章と浮気してたかどうかはどうでもいい言われたときの反応的にあんなにベタ惚れだったはず(視聴者的には割と以前から冷めてね?感あったけど)の義時が個人としてののえにほぼ無関心になってたことが少なからずショックでちゃんと愛されてるって期待とかもあってあんなズレた返答したんかなとも思った 直前まであからさまにボディタッチ多めに心配してました!ってアピールしてたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:34:38

    設定年齢かなり若いんじゃないかなと思う
    それこそ初ちゃんより少し年上くらいとか
    だから無邪気に権力者の妻になりたがるし小四郎と世代が違うから会話が噛み合わない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:34:41

    でも八重の時とも比奈の時とも小四郎自身のランクが違うから正直そういう比較はずるいんだよね
    八重も比奈も為政者の妻に足るかっていうと分からないのに、都合よく過去の女を持ち出すとかまあ酷いわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:48:45

    >>9

    平六に指摘されてもしかして?となっていたところに和田合戦で北条の妻として残るではなく二階堂氏の娘ですと出ていっちゃったのがトドメじゃないかなぁ

    それで北条義時の妻(北条一門・家族)から文官衆との絆の象徴として北条義時の妻という職につく人(二階堂氏一門・部外者)になってしまった

    オフの上部だけでも仲良し北条ファミリーであれだけ軽んじられるのは身内と思われてないからだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:48:50

    軽率でマウントが凄いアレな人で本人の問題由来も大きいとはいえ北条ファミリーにも馴染めてなくて夫から軽んじられて心許せる相手がいない孤独から仲章に落とされかけたんだろうなってちょっと同情した
    八重さんも比奈さんも義時がきのこ貢ぎとか最初に縁談断るとか真摯に接したから心を開いて寄り添ってくれた面もあるのにのえさんマジでそういう義時からのそういう場面がないよね…
    なんか時政パッパに愛されなくて愛嬌も度胸も才覚も足りないりくさんって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:12:27

    りくさんの「無理に馴染もうとしないこと」ってアドバイスを額面通り受け取ったって感じがする
    アドバイスしたりくさんは政子と実衣と軽口叩きあえてたのにそれすらできてないって時点でアウトよ
    ドラマだから凝縮されてるけど嫁いでから実朝暗殺まで何年もあっただろうし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:14:59

    でもあそこで「余計なこと言ったらお前を殺していたかもしれない」って発言に真剣に取り合われても困る
    妬いてるのかは素で言っただけだろうけどあのままの流れで終われたらまだ平和に済んだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:23:08

    そんなめちゃくちゃ悪い人でもない(良い人でもないけど)んだが前の奥さんが

    八重←惚れた女
    比奈←超出来た嫁

    だったから余程でない限り小四郎からの愛は得られないんだよね…
    しかもおそらく比奈さんがメインで育てた泰時は立派に成長したのに対して朝時はあんな感じだから育ての親としてもあんまり良い点あげられないという

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:27:14

    >>2

    HPによると息子さんが来週出てくるらしいのでやるかもしれんが尺が微妙なのでスペシャルドラマで補完するのかも?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:28:33

    畠山重忠が討死した日に生まれたクソ重史実を背負った政村くん北条家に馴染めてるんだろうか
    三浦義村が烏帽子親じゃなかったら母子共々どうなってたか分からないぐらい馴染めてなかったら可哀想すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:28:36

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:28:53

    取り繕ってるからあれなのか素なのか分からないけど嘘くさい芝居だと感じる
    出てきた瞬間から浮きまくってると思ったけどあの女優さんの演技力ってどうなんだろう洋画のイメージだしあんなに喋る役見たことないからわからんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:31:16

    義時は政治家の妻としての一挙一動に苦言を呈してるのにのえさんは女としての返答しかしなかったところ手遅れ感が否めない

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:36:57

    若くて綺麗で実家は太くて政治に首を突っ込まず姑と諍いも起こさず家のこと一通りやってくれて男児も生んでくれた…
    普通に考えて、十分な嫁では?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:37:26

    >>33

    い、一応義時の寵愛を受けた子って吾妻鏡には記されてるから…鎌倉殿時空の義時は泰時にしか期待してないっぽいけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:40:30

    自信満々で親友に引き合わせたら、自分の女見る目無さを
    突きつけられることになりプライドが傷付いた…
    みたいな蟠りが小四郎の根底にあったりしない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:41:05

    現段階だとやたら二階堂の孫娘要素を強調されてるけど父親の伊賀一族は出てこないんかな?本来そっちの方が重要なはずだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:50:09

    >>30

    そうなんよね、あの発言は相手によっては戦争()が始まってもおかしくないよね

    政争相手にはまさかあんな直球投げないから、そういう意味でものえは完全に見下されてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:57:19

    >>27

    比企とのゴタゴタ時に渦中の家柄にもかかわらず北条のおなごと断言してくれた比奈さんと真逆だからね

    八重さんとの夫婦生活時にはまだそこまでじゃなかったから何とも言えないが、最初から黒い部分もある程度知ってそれでもいいと言ってくれてた彼女なら為政者の妻としては十分務まっただろう

    でも鎌倉に残ったところで早死にしてたのは同じか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:16:32

    >>32

    あらイケメン

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:20:26

    個人的にのえさんには兄の伊賀光季の死を契機に覚醒して欲しいなぁ
    光季さんはのえさん経由で厚遇されてるとはいえ平賀殿も務めた京都守護に任じられるくらいには信頼されてたし、承久の乱では鎌倉御家人に相応しい生き様を見せてくれてる

    同じ血を分けたのえさんも素質は絶対にあると思うんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:21:34

    あと20話せめて10話くらいあれば…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:22:41

    のえと仲良くしてくれそうなキャラってトキューサしか浮かばないけど
    何のフォローもないし、絡みはなかったんだろうなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:27:15

    >>46

    2人して餅うまく作れなくて「もう~!!」ってなってそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:30:33

    伊賀の変は泰時と政子と義村も絡む集大成みたいなイベントだからやって欲しいけど尺があるかどうか…
    無理なら「伊賀の変特別SP」とかやって欲しいくらいだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:37:59

    ちょくちょく伏線ぽいものもあるし土方歳三最後の一日みたいな特別編で伊賀の変やってくれんかなと思ってる
    今本編であれだけ拗れてる義村の臨時法要?も見たいし…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:57:00

    政子と実衣が「りくさんみたい」と評していたけど今の小四郎にりくさんみたいな女性は地雷もいいところだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:01:04

    でも正直のえと結婚してからの小四郎が良い夫かと言われればよく分からないしな…
    族滅されてないという最大の務めは果たしてるが

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:08:04

    ただ伊賀氏の変の顛末自体が時政りくのクーデター未遂とダダ被りなのが二番煎じ感強くてね…

    特に娘婿(りく→平賀朝雅、のえ→一条実雅)を新しい鎌倉殿に据えようとするあたりなんかドラマ的には焼き直し過ぎて視聴者としては物足りないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:13:38

    >>50

    決定的に違うのはりくさんは野心の為なら自発的に唆すし、京がどういうところかよく理解して動けるところかな?

    のえさんは遠江の出身で京を幸せに暮らせる優雅な場所くらいに思ってる節があるし、野心も「権力者北条義時の妻として良い思いをしたい」くらいにしか考えてない受動的なんよ


    こんな人がとても伊賀氏の変を起こすとは思えないな………

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:18:23

    >>53

    実際伊賀氏の変そのものが政子によるでっち上げだったっぽいんだよね(つーか泰時自身がそう発言しちょる)


    のえさんの浅慮だったり野心が可愛らしいキャラ付けもそういう説込みで作られてるように思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:20:28

    >>53

    それに加えて自分なりに夫の実家に馴染もうと頑張ったり夫のこと考えて政敵の仲章に一応は一線引いて接したりあんだけ陰口言ってたくせにいざ自分に全く興味なさげで前の妻たちより劣るって冷たく吐き捨てられると思わず食って掛かっちゃう程度には妻としての情もある 正直性格的にも能力的にも今ののえさんが夫の暗殺やら泥沼の後継ぎ争いやらを自発的にやれる人には見えんよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:24:18

    >>55

    でもラブラブ夫婦から一転して乳母として権力欲に囚われた実衣ちゃんみたいな例もあるから……

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:32:20

    むしろ繊細な妻だったらこんな血にまみれた鎌倉に病みそうだから、のえぐらいガサツな方がお似合いなんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:38:49

    >>21

    政子

    八重

    比奈

    つつじ


    全部良い女子だ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:40:34

    >>51

    朝時どころか泰時ですら父上はよく分からんってなってるし家族関係上手くいってないしな…

    初ちゃんと盛綱が理解者だからまだ泰時周りだけちょっとマシだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:43:31

    >>37

    明治時代以降ならいいんだけどね、鎌倉時代ではダメなんだよ

    家を取り仕切ることや家臣団を引き締めるなど政治的役割も求められる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:49:28

    >>37

    肝腎要の子育てがズタボロな時点でだいぶダメだよ…家の中のことは妻の仕事なのだ…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:57:58

    執権様の子供ですよ乳母が勝手に育てるのでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:58:44

    >>49

    でも伊賀氏の変ってあんまり見せ場無くない?

    義村関連でひと悶着あるけど変事態は義村の自白で未遂止まりだし関係者は流罪程度で粛清までいってないしその関係者も政子死後に泰時が呼び戻してる

    不幸になったののえだけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:13:30

    >>37

    家事やってました!って嘘ついて指に米粒付けながら接客してた嫁さんやぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:25:52

    子育てに関してはそれこそ実子の政村に対しても義時の前ではニコニコしながら抱き抱えてたけど
    義時いなくなったらはー重たと言わんばかりに侍女に渡しててかなりアレな態度だったような
    これまでの描写から考えると奥向きの事をこなせてるとはとても言えないと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:36:46

    >>65

    あそこはアカンと思った

    実子ですらあれじゃ先妻の子はもっと放置だったろうな

    別にそれこそ現代じゃないから自分ひとりで育てなくてもいいわけなんだけど問題はそこじゃなくて

    完全に裏表のある描写だから子育てに限らず大体あの調子なのが容易に想像つくというか

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:45:42

    >>37

    側室とか妾なら大丈夫だけど正室でそれはちょっと足りない

    このあたり一番適正あったの比奈さんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:53:07

    それこそ他にも>>64みたいな描写がポロポロ出てくるからね

    パッと見だと気の毒にも思えるからフォローしようとも思うけど本編の描写がアレだから結局いやーキツイっすになってしまうという

    任された仕事を結果として出来ないのはしょうがないけどせめてまともに取り組むくらいはしないとそりゃ居場所もできないよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:30:50

    ドラマだと夫婦関係冷え切ってるけど分かってるだけでのえさんは男の子4人、女の子1人と多産なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:41:34

    言っちゃ悪いし下品だけど小四郎はSSR引きすぎてその…素人童貞みたいになってる…よな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:43:06

    >>70

    若い頃は八重さんしか見えてなかったし遊女買ったりとか一切しなさそうだしな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:53:43

    >>71

    今も買って無さそうだけどな…。ボロを出さないように

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:57:20

    鎌倉時代だけではないけど戦は多いし医療は発達してないし出産も今より命懸けの多産多死状態だから多産=仲がいいってわけじゃないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:16:05

    遊女どころか朝時みたいな火遊びも一切してなさそう
    あれくらいの地位までいったらハニトラとかあんのかね
    でも知らない女と閨で二人きり無防備な状態になるの怖すぎ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:16:45

    りくさんは後年こそあれだけど愛情も愛嬌も度胸も頭のキレも何もかものえさんの上位互換だからなぁ
    政子が僧兵に掴まれた時に必死に振り払おうとしたり八重さんが産気付いた時はすぐに助けに来たりしてた
    のえさんが同じこと出来るかって言ったら性格的にも能力的にも出来る姿が浮かばない

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:18:02

    >>74

    草燃えるでは八重さんポジの最初の妻に瓜二つな女と寝たりしてたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:43:34

    >>75

    りくさんは無理に馴染もうとはしてなかったけど北条家の個人個人をちゃんと見て接してた気がするな

    のえさんは輪に入ろうとはしてるんだけどまとめて「夫の家の人たち」って感じ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:39:29

    でもりくさんは何があっても味方になってくれる時政がいたし…(良し悪しはともかくとして)

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:50:43

    でものえさんなら多分小四郎がまだ何者でもない「ド田舎のしがない土着侍の倅」の状態で出会ってたとしたら都を一旦でも捨てる形で嫁いできたりしなかっただろうし…
    時政がりくさんをしっかり愛してたのは勿論そうなんだけどりくさん側も時政に惚れてたんだよな、比べるのは前提が違いすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:14:42

    >>73

    子どもいなくても仲睦まじい逸話の夫婦とかいるもんね

    それこそ実朝夫妻とか

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:26:22

    ただ、いくらでも選べる立場で、地位に相応しい嫁を選ばなきゃいけない立場で、息子にも反対されてたのに、ろくな吟味もせず恋は盲目で再婚したのは小四郎なので…

    ハズレかもと気付いた時点できちんと諭すとか執権の本妻として教育(という言い方もなんだが)もせず、他の嫁と比べてつかえねーな扱いするのは、コミュ力と上に立つ素質の無い人間の所業であるとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:40:54

    >>81

    実際は年の差婚の後妻なんだし不出来な嫁だと嘆く前に

    至らなければ育ててやろうと試みるくらいの気概は欲しかった気はするよね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:54:38

    執権っていう立場に立ったから嫁を見る目が辛口になったのはあると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:02:56

    北条家の面々ものえにドライなように見えて
    八重も比奈もそれぞれ疎外感を感じる瞬間はあったんじゃないかな、描写されてないだけで

    八重は伊東があんなことになった後だし、比奈は比企の一族だし
    むしろこっちの方が北条家が思うところありそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:04:38

    >>75

    こうして見るとりくさんって良くも悪くも凄く魅力的な人だったんだなぁって再認識してしまう


    のえさんは生まれ、野心、愛嬌、振る舞い、家族関係、小四郎への愛とどれをとっても悪い意味で中途半端になってる……

    逆にこれくらい中途半端だから黒執権義時の妻としても平気でいられるんかなぁ??

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:13:03

    のえさんっていうほど政治には関与してないし、政治闘争の過程で流れる犠牲を気にも留めない図太さは今の小四郎にとっては有難いんじゃないかな

    八重さんが存命なら小四郎が慈愛の光で浄化されかねないし、比奈さんだったら小四郎の相棒としては完璧だけどいずれ心が折れて精神由来の病に倒れてしまいそう……

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:32:49

    >>86

    和田殿の件で逃げたことについても、自分が何をしようと

    嫁自身と子供の身の安全を最優先にする自己保身ぶりは、

    今の小四郎にとっては逆に楽なのでは?と思ったな


    比奈さんみたいに実家の族滅に手を貸すくらい自己犠牲厭わない嫁なら

    有難くはあるだろうけど、小四郎の罪悪感もさらに凄いことになるだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:08:13

    >>12

    八重さんに至っては親族だからな…(叔母と甥)

    血族同士の結婚というのもデカい

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:38:56

    >>84

    一家の集まりで時政パパが比奈さんのことを「八重」って呼んだりしてたしね

    比奈さんが笑いで流してくれたけど、あれはあかんやつや


    八重さんも、親戚でもあるけど自分の生まれ育った所領を取って代わりに「江間」になった男に嫁いだわけで、思うところないわけがないよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:31:46

    とっくに結婚して子どももいるはずのトキューサの奥さんが出てこない理由が北条のノリに馴染めないから説

    あると思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:05:25

    トキューサの嫁はあの足立どののところの娘さんだから
    いい意味で鈍感で愛されているんじゃねーか
    というか夫婦揃って天然なのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:21:43

    >>31

    初ちゃんの「あの人(朝時)の母上は品のある方でしたけどねえ」がキレッキレで好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:46

    ドラマの初ちゃん、表情も言動もめちゃくちゃ「平六の娘」で好き

    史実の矢部禅尼(初)も、泰時と離婚後なのに実家より北条に付いて勝馬に乗れてるの、義村の損切り力受け継いだ娘っぽくていい

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:58:51

    なんだかんだここまで語られる辺り、のえさんも割と人気キャラなんかなー?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:09:22

    >>94

    これでも主人公の嫁だからね

    それでいて全然夫婦愛を感じられない関係なところも大河だと珍しくて面白い

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:02:34

    >>94

    のえさん割とすき

    なんというか普通の女の人って感じで親近感湧くキャラクターだなと

    だから執権の妻として色々足りてないのも分かる

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:00

    >>94

    のえさん単体は結構好き

    ただのえさんへの発言ダシにして小四郎がDV夫みたいな叩かれ方してるとそれは何か違うよなあ!!?って憤ってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:57:27

    のえさんへの発言で本人から非難されるのはともかく八重さん比奈ちゃんに小四郎への制裁(物理)させてる漫画見て嫌な気分になっちゃったな
    あの嫁さんたちは夫にそんな暴力振るったりしません!解釈違いです!(強火)

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:59:03

    >>97

    わかる

    現代設定の恋愛ドラマだったら義時滅茶苦茶詰ってたけど

    今回はねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:33:04

    坂東武者の重鎮とその政略結婚嫁としては不釣り合いってだけで、伊勢の地侍の次男坊と夢見がち天然嫁って関係なら周りからほっとけない奴ら扱いで毎日笑顔の絶えない家庭を築けそうなんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:33:07

    いくら鎌倉だって、皆が皆、覚悟ガンギマリのお家の存続第一勢ばかりじゃなくて、適度にゆるく楽しく出来れば楽に贅沢したーい!な人間もそりゃ当然居るよねって感じられて好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:33:45

    >>100

    伊勢じゃねえよ伊豆だよ!

    おのれ予測変換め

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:35:19

    良くも悪くも普通の人って感じなんだよな
    野心も人並みにはあるけどりくさんとか仲章みたいな強烈なものじゃなくて単なる自己顕示欲の延長みたいなもんだし
    どっちかというと全成が死んだ後の実衣ちゃんに近いかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:48:31

    控えおろー!キャハハハ!ってしてるのえさん好きだからまたあんな感じの姿見せてほしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:37:04

    >>103

    実衣ちゃんは全成殿退場してからタガが外れた感じにおかしくなっちゃってるから実衣ちゃんのほうが数段ヤバいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:26:22

    >>26

    比奈さんは妻になった時点で小四郎が十三人の宿老の1人だったし、北条>比企で実家のスパイ活動やってのけるのは為政者の妻としても資格が十分過ぎる程あると思う


    こうやってみると小四郎の光を背負ってたのは八重さん、闇を背負ってたのは比奈さんっぽい感じなんだなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:05:49

    八重さんが生きてたらぶん殴ってでも小四郎を引っ張り戻しそうで、比奈さんが鎌倉を去らなかったらトキューサみたいな数少ない完全な味方枠になってそうなイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:38:15

    >>100

    実際和田合戦直前はまだ余裕あったのか

    の「離れ離れは嫌です!」

    小「一緒だとかなり危険だが構わぬな?」

    の「二階堂に戻ります!(即答)」

    小「( ; ゜∧゜)」

    とか割とコミカルに反応してたし伊豆の次男坊時代なら素ののえさん相手でもツッコミ役みたいな感じでいい夫婦やれてそうなとこはある のえさん本人にも問題ありまくりとはいえここ数回で小四郎も一気に余裕無くなっていったのが大分影響しとる

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:23:46

    >>108

    元々は小四郎も、とりあえず毎日穏やかだし平氏の世でも別によくない?って人だったしね

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:09:29

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています