なあ藍染 4

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:37:57
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:45:58

    スレ立て乙です
    前スレの平子のモチーフ地蔵菩薩説は面白かったですね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:53:33

    ゆっくり進んでるからこそ濃い内容煮詰まってていい感じになってきた
    スレ立てありがとう

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:44:06

    そもそも何で「藍染は鏡花水月の事が好きじゃない」みたいな風潮が出来たんだっけ
    やっぱり一度鏡花水月が消えかけたからかな
    でも例え藍染が鏡花水月を嫌いでも、鏡花水月が藍染を嫌いとは限らないよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:50:13

    >>4

    斬魄刀自体が魂の写しだから持ってる性質は一緒だろうし、藍染があまり好きじゃなさそうな所見るにお互い良い関係ではないんだろうなって思う

    良く言えばビジネスパートナー、悪く言えば興味が無いって感じ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:58:17

    考察じゃないけど原画展で強烈な印象受けた絵があるんだよね、藍染が眼鏡外してるやつ。fcでグッズ化してるけどあの目に痛いほどの青い背景じゃなくなったのが惜しい
    あれ絶対眼鏡以外のモノも外してる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:25:51

    スレ立てありがとう

    前スレの183で出てた藍染≒逆撫、平子≒鏡花水月って発想結構真に迫ってる気がしてきた
    一護のホワイトさんに対するイメージとか見てると、斬魄刀は本人の精神的な分身って以上に周りが本人に抱いているイメージをそのまま本人に見せてる気がちょっとするんだよね
    なんていうか本人の深いところを理解していない人からのパブリックイメージ?が反映されている感じっていうか
    そう考えると
    藍染のパブリックイメージ=他人との距離感を取るのが上手く人当たりが良い、信頼のおける人
    平子のパブリックイメージ=裏を感じるような言動が多く、何を考えているかわからない変な人
    と本編で描かれていることがヒントになっていてもおかしくないかなって思えてきた

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:29:23

    (>>7の続き、間違えて途中で書き込んでしまった…)

    だとしたら鏡花水月側が平子に反応するなら好意的な反応なんじゃないかなって想像してる

    自分に似てる!みたいな反応してて藍染が興味持ったみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:44:32

    652話の七緒ちゃんの回想で、
    「藍染副隊長かっこいいんだよねー」
    「でもあそこ隊長変人だよ 長髪だし」
    と新人隊士の女の子たちが藍染と平子を話題にするところも二人のパブリックイメージを分かりやすく表してるシーンだよね
    周りにとって藍染はカッコいい人で、平子は変人

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:05:01

    >>9

    そこめっちゃ好き

    唐突にディスられる平子

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:05:44

    そもそもなんだけど藍染が隊長格になるメリットってなんかあったっけ?目的とか思想的に護廷十三隊の中で目立つ必要あんまなくない?
    鏡花水月の能力的に中央に居なくても四十六室乗っ取れるし、なんなら立場が上がれば人の目が向くから不便が増えて計画に支障出るデメリットまである。どう考えても着任拒否した方が楽だと思うんだが……
    もしかしてレスバ関係なくてマジで平子選んでたのか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:06:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:14:30

    >>10

    でも変人って表現決して間違ってないんだよね

    あの時点でジャズとかレコードに興味あって良い意味で現世慣れしててミーハー、髪もかなり気にして綺麗に保ってたしあの時代の尸魂界で新しいものを好んで取り入れてるって変人って言われてもその通りって感じで

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:19

    別段入れる必要のない「褒められる藍染とディスられる平子」の描写を千年血戦篇で入れるあたり、やっぱりこの二人には何かしらある気がするんだけどな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:23:40

    >>9

    あそこすごく印象に残ってる

    他のキャラクターの回想かつ平子の物語上の役割は終わった段階で出てきたから、ここはキャラクターのの補完だと受け取ってた


    外面が良い藍染、人からどう思われようが気にしない平子って感じで

    平子は長髪の自分を格好いいと思ってるし、現世にスマホが登場してもジャズのレコードを聴いてる


    なるほどパブリックイメージか

    自分には抜けていた視点だありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:45:02

    >>15

    のが1つ多い

    外面が良いってのは誤解を招きそうだから追記


    藍染は隊長に就いてから勤務体制の見直し、基本給の増額等々やってる

    人心掌握の為だったかもしれないけど、違う立場からは有難い話


    これは、上に立つ者としての藍染の振る舞いであり、上に立たなければ何かを成せないという意識だったのかもしれない


    事を成すためには自分がどう見えるか重要なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:58:57

    藍染と平子の上に立つ者としてのスタンスももしかして対比っぽくなってる?
    藍染は周りにどう見えるかや何を成すかを重視してて、
    平子は浦原に語ったように、他人の顔色を窺わずに好きなようにやる(それで誰もついて来なかったら器ではない、とも)
    どっちが良いとか悪いとかではなくて方向性が違うだけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:23:21

    でもそう考えると余計藍染が平子に激重感情抱いてたのがわかんなくなる、なんで平子のこと強者側って発言してたのにそのスタンスは許せるの?どういうことなの藍染……

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:44:24

    >>18

    ここ藍染なりに平子を尊敬してたシーンだと思ってるんですよ

    平子は上に立つ者のなかの1人で藍染は更にその上に行くつもり

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:46:48

    (画像ガビガビやったけど引用すると長いから許して……)

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:51:18

    >>19

    あーそれはわかってるんだけど越えようとしてるメンツの中に浦原もいるはずで、じゃあ浦原が世界を変えないことにキレてたのに平子にはキレないのおかしくない……?って感じ

    平子を尊敬していることが明確だからこそスタンスの違いを許容しているのが理解できないんだ

    尊敬していて力がある側だと思ってるなら動くべきって思想じゃん藍染

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:56:15

    >>21

    なるほど 意図を汲めなくてごめん

    対浦原さんも比較すべきだなぁ

    今のところ皆目見当がつかない……

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 22:59:15

    >>21

    認めてる所が違うんじゃない?

    浦原はあの頭の良さに対して認めたうえできるはずの事をやろうとしなかった、

    平子は頭も力も劣ってると理解したうえで聡い所や人として認めてる所があったって感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:05:47

    >>23

    ありがとう大分納得した

    自分が認めてる部分に対して100%の動きができているかどうかで判定しているのだとしたら浦原の能力で霊王に対してアクションを起こさないのは絶許案件だし平子の能力値でここまでたどり着けたのは評価に値するっていう形で落ち着いてもおかしくないね

    でもそしたら強者側にカウントしてるのがわからない…ドン観音寺に対する対応からして認める=強者って感じもしないんだがどういう基準なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:23:18

    >>24

    心が強い、力がある、頭がいい、物事に聡いとか強者っていうのも色んな形があるからそのどこかに引っかかったんだろうね

    同類な筈なのに思慮深くて真逆そうな所とか人として興味深いだろうし、捻くれた逆撫と良い関係っぽいとか、藍染の怪しいところに一早く気づいて側に置くとか…かなり聡い人間だしね平子は

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:36:55

    >>24

    信じるということは頼るということと同義であり弱者の行い

    よって我々には無用

    というのが藍染の主張


    キレてはないけど考えを正してほしいのでこれから教えてくれる

    ナチュラルに同類だと思ってるから、実践するところを見て納得してもらおうという丁寧な対応

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:37:12

    >>25

    ごめん言葉が足りなかった

    強い力を持っている=認めるってことじゃなくて認める=強者としてカテゴライズするじゃないっぽいって言いたかった、だから平子が強者に置かれてることに納得いかない、または平子を強者に置くなら藍染の対応が納得いかないって状態になってるんだ

    平子が聡い人間ってのは確かにそうだね、実際そういうところで認めてる感じがする……とすると藍染が怪しいと感じて手元に置いたのが世界のためのアクション判定された?平子が霊王の現状について浦原と違って詳しく知ってるわけじゃないだろうから、もしかして判断基準が違うんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:42:39

    >>26

    藍染から平子にかけてる言葉ってめちゃくちゃ理解してもらおうとしてるしわかるまで教えてやるって感じだからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:45:13

    >>26

    なるほど同類だと思っているから平子の考えは矯正できるものって考えてる可能性があるのか!盲点だったありがとう

    自分と考えは違うが土台の情報がまず違う(+αとして自分と同類だと思っている)と自分と揃ってる情報が一緒なのに考えが根本的に違うっていうのは確かに天と地ほどの差があるね

    だとすると浦原に対してキレてたのは全て知っていて行動しないことが問題だったのか……もしかして藍染の言う勝者と強者って意味がめちゃくちゃに離れているのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 23:52:19

    みんな色々教えてくれてありがとう、平子のスタンス許容した理由がストンと納得できた
    考察スレなのにトンチンカンな疑問で大分レス消費してしまってごめんね、めちゃくちゃ会話の理解度上がって勉強になった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:23:10

    千年血戦篇の藍染が仮釈放されたシーンでの平子の反応は無言の一コマだけ(最も藍染との関わりがあった雛森に関しては描写すらなし)だったから、初読時「久保先生は藍染平子の関係はもう描ききったからこれくらいで済ませてるんだな」と納得してたんだけどその後>>9が入ったことによって少し混乱した

    「平子達の所在を絞ろうとする藍染、そして>>9、描ききったならこういう描写がちょいちょい挟まるのはどうして?」って

    女の子達の話題に藍染を出して後に戦闘シーンのある藍染を引き立たせたかったなら「藍染副隊長かっこいいんだよねー」「わかるー私も五番隊が良かったー」みたいなので良くない?

    まぁここに関しては何となく平子ディスられ芸を入れたかっただけかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:49:00

    「平子真子達の所在は徐々に絞れてきている」って台詞も特に入れる必要ない気がするし所在絞る必要もあったか…?ってなる
    藍染が平子以外の仮面の軍勢に対して関心が薄そうなのもあって怖いんだよなここ
    他仮面の軍勢とまともに会話してる描写皆無だよね藍染

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:23:56

    >>32

    実際それまでの描写的にも平子以外のヴァイザードへの反応って特になくてひよ里に至ってはあからさまに嫌悪してるから興味ないんだろうなって思ってはいたんだけど、ここの描写でそれがより一層深まってなんなんだこいつはってなった

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:15:11

    >>31

    ここは平子のディスられ芸って長年思ってたんだけど、今色々考察が出ててこれも意味深な可能性0じゃないじゃんって気づいて駄目だった

    平子がオチ的要員+藍染関連キーパーソンになってるから余計に…表面だけで見ればギャグ、深堀すれば印象が大分変ってくる平子って絶妙なバランスキャラだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:28:02

    原点回帰の意味を込めて自分が思いつく限りの藍染と平子の共通点を上げてみる

    ・五番隊所属(共に隊長格)
    ・斬魄刀の能力が催眠系
    ・斬魄刀の名前に花の要素がある
    ・素直ではない性格
    ・大なり小なり虚言を弄する
    ・五月生まれ

    あとなんかあったかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:47:06

    誕生花っていくつかあるんだけど5月29日の誕生花に撫子あるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:53:15

    アニオリだからどこまで考察に使えるかは分からないけど
    斬魄刀異聞編で確か、斬魄刀の性格とか価値観は持ち主の性格の本質って言われてたはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:03:18

    >>37

    やっぱ鏡花水月の情報欲しいな

    逆撫は割と性格が推測出来るけど、鏡花水月はまじで分からん

    藍染と仲悪い説がある理由ってなんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:15:42

    >>38

    鏡花水月から藍染は分からないけど、

    崩玉と融合した結果、斬魄刀が消えた(実際は同化なんだろうけど)時に「不要だと判断したのだ!」って言ったってことは

    1.少なくともその時の藍染は「崩玉が自分に鏡花水月は不要だと思った」のだと思った、

    2.崩玉が周囲の願いを叶えるものって藍染自身が言ってた

    → 自分が鏡花水月を不要だと思ってるから崩玉がその願いを叶えたと思ったってなる……んじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:17:51

    鏡花水月の卍解について結局現在まで情報公開されてないのもあって、この辺りはまだまだ色々ありそうなんだよな…

    よく言われてる何故藍染は卍解を使わなかったのかってのも、色々言われる説よりもっと複雑な理由があってもおかしく無さそうではある

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:10:39

    せめて鏡花水月の性格だけでも知りたい…
    というか「斬魄刀」を知りたい…
    千年血戦篇アニメの王悦の所で何かしらの新情報とかあったらいいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:11:42

    魂の本質を写し取った己自身ってのは間違いないと思うんだけど、判らないことも多くて解釈が難しい

    それにしても、平子いわく
    逆撫は嘘ばかりの性格が悪い奴
    藍染は逆撫によく似た奴
    藍染がどす黒い本性を秘めてるのは初めから知っていた
    とのことだけど、平子の自己認識どうなってるのか疑問

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:04:22

    ジョハリの窓みたいに同じもの見てても外から見た場合と内から見た場合で変わるだろうしね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:43:32

    保守
    何気ない描写と言えば、過去編の「それが緊張してる人の顔ですか」「お前顔見えへんやろ」みたいなやり取りもちょっと意味深に思える

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:27:30

    平子の本質=逆撫の性格とするなら「あまし外の世界に興味が無い」性質に対応するのは「好きなようにやったらええ」の部分かな
    周りに流されずに自分の意思を通す、みたいな感じ

    「嘘吐き」部分は正直よく分からない、平子って冗談で織姫チャンは俺の初恋の人やとか言うけど別に嘘吐きじゃなくない?
    始解と併用して誤情報を囁くという戦闘方法が由来かと考えたんだけどこれじゃ
    逆撫を用いた戦闘方法を思いつく→始解の能力を把握する
    になってしまうから時系列があべこべになる

    あと「ホンッマに性格悪うてなァ」や「ひねくれ過ぎやで、お前」も平子が自分自身に抱いてる印象なんだろうけど、外から見てる分にはそんな強調して言うまでではない気がする
    強いて言うなら破面篇序盤で一護に背後から斬りかかったり一護の不安を煽って仲間にしようとした所はまぁ性格悪い

    総合的に考えると平子って自分のことあまり好きじゃなさそうって感じなんだけど、じゃあ逆撫と仲が悪いのかと言われればそうでもなさそうなのが混乱する

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:30:04

    個人的な印象だから根拠とか特にないけど平子は自分のこと好きじゃないってよりは自分がそんなに好かれてるとは思ってないタイプかなと

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:16:31

    >>47

    好かれるような事してるつもりも無いだろうし別に嫌われてはないけど好感度高いとも思ってない感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:12:25

    CFYOWで気になった記述
    「嘘だらけの斬魄刀と共に世界を歩んできた死神」
    (地の文に関して慎重な扱いをすべきではありますが)

    「嘘だらけ」というのは逆撫の能力と性格を総括した表現とも取れるが、逆撫自身にかかる表現とも取れる
    「嘘つき」であれば、発した言葉等に限定されるが、「嘘だらけ」ならば斬魄刀自体に嘘があるという解釈が可能ではないだろうか?

    TDSTSでの逆撫の描写の違和感に加え、CFYOWで同時に卍解をお披露目した風死が若干特殊な部類なので疑ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 06:43:24

    音声の逆再生が出来るあたり鏡花水月みたいな五感を支配する系ではないよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:55:04

    >>50

    CFYOW2巻 481P

    相対した相手の感覚をこちらで調整して『逆さま』にする事ができる

    『鏡花水月』と同じ催眠・錯覚系の能力


    CFYOW3巻 46P

    普段の始解では『視覚と聴覚のみ』と思わせておき、卍解ではその認識の裏を突く形で『感覚器ではなく、精神そのものを惑わす催眠』という凶悪な力を発動させる


    ここは設定部分だと思うので

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:08:43

    >>49

    個人的には真実を見抜いたら屈服したって辺りも重要そうだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:26:42

    斬魄刀と本人をほぼほぼイコールで結んでいいなら平子も嘘だらけでそこから真実を見抜いた奴を認めるって感じか?
    屈服とは違うけど以前のスレで鏡花水月の催眠から逃れる方法が藍染の望みなんではみたいな話もあったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:47:53

    >>53

    鏡花水月無効化法と逆撫屈服法のどちらも「相手に踏み込んで来てもらう」のが前提の条件っぽいね

    となると相手の動きを見てから自分がどう動くかを決める二人がお互いを理解し合うのは土台無理な話だったってことか

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:57:30

    斬魄刀ほぼイコール本人と見ていいなら平子の認識だと
    平子≒逆撫≒藍染=どす黒い本性になるんだよな
    藍染に対して演技してたことは善意から来る嘘だし、上で言われてるように戦法や能力のことなら辻褄が合わない
    いったい何に対しての嘘なんだろうなと思ってしまう

    わからなすぎて「藍染=貴族の落胤説に対応してて平子真子なる死神なんて本当は存在しません」とか荒唐無稽なもんまで考えてしまったよ

    実際は「藍染と平子の本質が似ていて本人(達?)も認めるところ」って無難に考えておけばいいのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:34:07

    嘘つきとしてベクトルの逆側にいるんじゃないかな
    自分を胡散臭く信用できない人間に見せる嘘つきの平子と自分を誠実で信用できる人間に見せる嘘つきの藍染
    根底の性質は似ても似つかないのに嘘つきなので結果的に平子の普段の姿が藍染の本質に近くなるみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:04:05

    仏教だと嘘って結構な罪に数えられてるんだよな、卍解とか見るに平子には仏教的なモチーフが使われてるからそこにも何かありそうだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:59:05

    「藍染が平子に父性を感じていた」説について
    平子に「親」の要素があるのは分かるんだけど、藍染の「子」の要素が自分の頭が固いせいかどうにも見つけ出せない
    どなたか教えて頂けませんかお願いします…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:31:46

    >>58

    これ、父性を感じていた って言い方で広まったっぽいけど

    説としては父親の役割を求めていたが正しいと思う


    平子に親の要素がある

    藍染の求めるものが親への要求に近い

    くらいで藍染の方に決定的なものはまだ出てないと思う


    個人的に藍染側としてはブリーチという作品に対しての「藍染」


    藍染というキャラクターとして

    青は藍より出でて藍より青し

    があるんじゃないかと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:34:25

    平子って自分のことを隠すの藍染以上に上手い気がする
    相手を気遣ったり人のことは本心で語れるけど自分のことはないがしろというか、嘘つくの上手いというか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:21:56

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:38:41

    小説呼んだのが大分前だから書いてたらあれだけどあの台座の内側は卍解の認識反転の効果外だったりするのかも
    自分とそれ以外でくっきり分かれてるみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:39:42

    >>62

    なんか日本語変になった気がする

    卍解の効果は平子に効いてないのは確定だから、それが使い手だからなのかあの台座の上だからなのかってこと

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:14:12

    >>63

    「敵味方の区別を付ける事ができない」

    「一対一の状況の場合、敵味方の認識を入れ替える対存在がいない為に能力は発動しない」

    だから平子が起点だとは思う


    どのパターンで戦闘しても能力発動中は蕾のように包まれる(台座の上に居る)ので、台座の上が判定外の可能性も排除できないが試すこともできない……

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:39:41

    >>64

    これって説明的にAさんの中の敵味方の認識じゃなくてAさんとBさんの持ってる敵味方の認識を入れ替えてるってこと?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:48:26

    >>65

    多分ヘイトずらし先がいないってことだと思う

    平子←敵      平子 敵

      ↖︎敵 の認識を    ⇅ にはできるけど

                 敵

    平子←敵 の認識を 平子↪︎敵 にはできないみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:01:15

    >>66

    ああなるほど、そういうことかありがとう

    それ以前にAさんとBさんの認識入れ替えるなら味方いないと駄目だったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:11:44

    これで合ってる?

    平子以外の全員の認識が敵味方逆転する
    Aさんと平子だと逆転させる対象がいないので不発
    ABが仲間で平子1人→ABが互いに敵認定する
    ABが仲間で平子とCが仲間→ABで殺し合いCは平子を敵認定する
    ABが仲間で平子とCDが仲間→ABと平子CDで殺し合い

    理論上味方しか居ない場合でも複数人居れば発動可能、隊舎のど真ん中で平子が何かもうどうでもいいや!卍解!したらえらいことになる?でいい?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:20:53

    >>68

    多分あってると思うけど平子の仲間のヘイトが平子に向くかどうかはわからないかな

    卍解の構造的に平子が戦う前提じゃなさそうだからあの台座の中は効果範囲の人の認識から切り離されてるとかもあり得ると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:27:23

    >>69

    ありがとう

    なるほど、平子は対象から外れるかも……というか、1対1のケースを考えるとそっちの方が可能性高いね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:42:56

    >>32


    平子真子達の所在は徐々に絞れてきている→浦原さん別行動はおそらく見えている、欲しいのは仮面の軍勢

    炙り出すついでに虚化の実験もできる

    →ホワイト(標的虚化)とは別の目的

    真咲に転移後放置

    →浦原さんが対処するのは予想済(藍染サイドは魂魄自殺問題未解決)


    ホワイトが死した死神から客作られた虚なら、仮面の軍勢はさしずめ生きた死神から客作る虚になり得たってところですかね?


    浦原さんによって長らえた平子達をコネコネしてホワイトのような何かを作り、何処かにぶち込むつもりだったんじゃないだろうか


    実験があまり上手くいかない仲間に言葉をかける藍染「気長にいこう」

    一護勧誘失敗後キレるひよ里に対する平子

    「気長にいこ」

    台詞被りなんてよくある話だけど藍染平子間だと何かこう……うん……

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:55:21

    >>71

    書き忘れ

    単純に魂魄自殺解決の手本にするつもりの可能性が高いけど、解析後の素材は利用すると思われる

    もし仮面の軍勢が平子のオマケなら平子が核のナニカにされてたのでは

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:41:05

    あの時の藍染の仮面の軍勢の呼び方、「実験体達」とか「破面もどき達」とかじゃなくて「平子真子達」だからね
    最初は久保先生が読者へのわかり易さ重視でそんな表現をさせたのかなと思ったんだけど、分かる人だけ分かればいいというスタンスの久保先生がそんな事しないか…と後に考え直した
    というか本当にわかり易さを重視するならあそこのコマは藍染を描くんじゃなくて過去篇の平子達が虚化してる時のシーンを貼ればいいし(浦原さんが一心竜弦に説明してた時は虚化シーンを貼ってた)、やっぱり平子がメインなんだと思う
    実験も出来るしひよ里達も消せるしで藍染的には色々お得?だったのかな
    「この実験の最終的なターゲットは日番谷三席だった」説を踏まえるとここら辺の藍染がより恐ろしく感じる

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:32:36

    保守
    藍染の情報に関しては千年血戦アニメでの追加シーンにマジで期待してる
    映像にすることで新しい発見もあるかもだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:27:08

    >>74

    藍染の情報本当に欲しい

    平子の方は読み返したら多少発見ある


    基本的に平子の一人称は「オレ」

    藍染裏切り発覚後99話まるまる全部「俺」で漢字表記

    藍染が「あなた」呼び連呼する回で一人称表記違うのこわいんだけど

    過去編冒頭も「オレ」なのにこわい

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:31:15

    >>75

    急なSAN値チェックで話数間違ったよ

    37巻冒頭-99話です

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:57:00
  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 20:53:05

    >>77

    ありがとう助かります

    今回のアニメでてにをはまで監修入ったと聞いたので表記揺れの線は消えたと思うんだ

    もともと纏まった章で1話だけ表記揺れするとは考えにくいし

    何か法則を導き出せたらいいんだけど


    過去編は特に呼び方に拘ってる章だと思っていて、

    平子は過去編で浦原さんに「シンジでええ」と2回言うんだけど、片仮名表記なのがずっと引っかかっていた

    ローズやラブは愛称的に使われているのと、それぞれ「ヒヨリ」「シンジ」呼びが存在する

    似た匂いを感じた浦原さんに愛称みたいに呼んで欲しいのかなと


    斬魄刀が本質をかぎ取ったのが藍染(悪)

    本人が自分と似ていると感じたのが浦原(善)

    かな


    とりあえず現状ここまで

    何か発見したらまた来ます

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:22:00

    保守

    CFYOW3巻309P
    風死「俺は……『ホワイト』や『野晒』の奴ひぼじゃあねえが~」
    修兵 ホワイトという聞き慣れぬ斬魄刀が誰の物か気になったが

    斬魄刀は主も知らないこともわかるようだ……?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:43:44

    >>79

    斬魄刀の間にはとあるシリーズのミサカネットワークみたいなものでもあるのかな

    逆撫と鏡花水月もそういう能力で意思の疎通をとったことあったら面白いね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 11:13:22

    斬月のおっさんが剣八の斬魄刀の悲鳴を聞いてたみたいにある程度近くにいる斬魄刀同士は知覚できるんじゃないかな
    ただ両方とも特殊枠だから参考にならないと言えばそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:59:32

    保守
    逆撫が真実を見抜くことで屈服した、嘘を見抜いたじゃないあたり単純に嘘を見抜いたって言うよりもっと根本的な感じなんだろうなとは思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 03:40:37

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:26:06

    藍染だけが面倒な男だと思ってたんだけどもしかして平子もそれなりに面倒な男なんじゃないかと斬魄刀の設定を見て思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:29:08

    まあ面倒な男ではあると思うよ、それ以上にいい奴なだけで

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:14:24

    平子って孤高でいられるタイプっぽいんだよなぁ
    藍染が平子を気に入って一目置いた部分ってここだと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:44:13

    そういえば過去篇の「流石です、いつからお気づきに?」と、「いったいいつから鏡花水月を使ったったんや!」とでも微妙に対の描写になってる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:12:39

    「お前が母ちゃんの子宮~」の台詞は2度繰り返す訳だけど、初回から9年も時間が空くんだよね
    実は、このやり取りは「その日の出来事を覚えているか」の確認でもあるんじゃないか?
    つまり藍染は「好きなようにやったらええ」という平子の言葉を、平子が覚えているかどうか確認している

    藍染がそれ以降、「平子の言った通り」「好きなようにやった」のであれば、「平子なら理解できる」と考えるのも当然ではないか?

    だって平子隊長が言うようにやったんだから

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:28:31

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:58:10

    ほしゅ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:04:10

    保守
    アニメで無間から藍染出てきたシーンに何かしら分かりやすい描写貰えないかな
    あそこずっと新旧五番隊が全員スルー決め込んだシーンだと思ってたんだけど、未だに再解釈できてないです

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:41:04

    過去篇だけ平子が長髪なのってなんか理由あるん?

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:04:37

    >>92

    明言はなかったはず

    切った理由に関しては色々想像できるけど


    何処かで長髪は「俺の首を取ってみろ」って解釈を見かけて個人的にいいなと思った覚えがある

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 06:46:01

    >>91

    直前に浦原ひよ里の旧十二番隊のやり取りがあるから余計に目立つよねアレ

    五番隊全員沈黙してたことに意味があるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 07:37:35

    あそこで声に出して反対してたのってルキア、恋次、檜佐木、一角、弓親、砕蜂とあんまり藍染と関わりないキャラばかりなんだよね(この中で一番関わりがあるキャラを挙げるなら雛森と同期の恋次)
    ルキアになんて藍染が自分で「護廷隊を離反して後君と語らった記憶は殆ど無いのだが」って言ってしまうくらいだし
    師匠が敢えて関わりあるキャラをスルーさせたとしか思えん

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:15:59

    最終章は確か残り話数の計算ミスってちょっと尺足りなかったって聞いたし敢えてのスルーだろうね

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:24:47

    本筋と逸れるから敢えて描いてないのはそう
    でも画面にすら映らない話題に一切触れないというのは逆にそういう「描写」と受け取っていいんじゃないかな

    若手が反対する中、平子が何も言わないのは分かる
    ルキアの昇進に言及するならもっと分かりやすく隊長羽織になってる人が居るのになぁ
    藍染視点だと新五番隊を目の当たりにしたシーンになるのかなあそこ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:53:18

    平子って誰に理解されずとも藍染を始末しておけば良かったと思っていて、悪を見過ごせず抱え込んだところは藍染と似てるように思う
    やれること、できることの規模が違ったのが藍染
    結局実行に移せなかったのが平子

    藍染と平子の巻頭歌を比較するとそれぞれの世界観と心の持ちようがあまりにも違う
    36巻は作中でアンサー(?)があるから巻頭歌は藍染平子間で比較していいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:08:06

    ちょっと話逸れるかもで申し訳ないのだけど、藍染って何で眼鏡かけてたんですかね?
    何か理由とかって語られてます?

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:05:37

    理由は特に語られてないはず正体現す前後で印象変えたかったとかのメタ的な理由じゃないかな
    ちなみに象徴的な意味だと眼鏡自体は知性とか教養、フレームが太いと大らかさや寛容性、レンズが大きいと好奇心の強さを示すとか何とか
    後は無理やりこじつけるなら藍染にとって世界はレンズ1枚隔てたように見えてたとかそういう感じ?

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:17:59

    巻頭歌は藍染は大体作中でも似たようなこと言ってるから分かりやすいけど、平子の方が誰に何言ってるのか分からなくて意味が取りにくい
     岸壁の花について(12巻)は多分最終話の勇気についてと同じこと言ってる
     人と猿と、神と人(48巻)は多分上の者が更に上に立つものを求めていった結果が神って話の奴

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:03:35

    保守兼ねて

    藍染 12巻 48巻

    我々が岩壁の花を美しく思うのは
    我々が岩壁に足を止めてしまうからだ
    悚れ無き その花のように
    空へと踏み出せずにいるからだ

    人は皆、猿のまがいもの
    神は皆、人のまがいもの

    平子 21巻 36巻 MASKED

    この世のすべては
    あなたを追いつめる為にある

    信じるのは、まだ早い

    隠したものは
    弱さと真実

    失くしたものは
    永遠の安息

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:14:51

    「隠したものは弱さと真実」
    逆撫の屈服方法と逆なのが気になる

    弱さと真実を隠したことによって永遠の安息を失う
    一生解放されることのない悔恨だろうか
    「隠した」「弱さ」と「真実」って何だろうな

    平子の巻頭歌は内へ向かう自罰的な印象を受ける

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:43:01

    36巻だけ巻頭歌のとこの絵が表紙の人じゃないの地味に気になってる

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:01:34

    全部の巻頭歌覚えてるわけじゃないから該当しないのもあるだろうけど巻頭歌って大体表紙の人の視点の印象なんだよね
    そうなると「この世のすべては あなたを追いつめる為にある」も平子から誰かに言ってることになるんだけど
    平子がそんなことをいう相手がいるとも思えないけど、突然視点主の第三者が生えた場合も謎

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 02:14:23

    >>105

    平子の場合「逆」ってことで平子に向かう歌になることはあり得るかな?

    誰の視点かはわからないけど


    36巻はもしかしたら藍染平子両方なんじゃ?と思ってる

    21巻とMASKEDが平子のもの

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:15:48

    平子隊長の後ろ姿=藍染副隊長視点ってことなのかな
    あれは藍染を疑う気持ちといつかは信じたい気持ちがせめぎ合う平子の巻頭歌だと思ってたけど藍染の「まだ私を信じるなよ ~信じるのはそれからだ」ってセリフとも繋がるし藍染の巻頭歌説もありそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:00:05

    何で三十六巻の巻頭歌だけこんな特殊仕様なんだ、過去篇だから?
    でも一心真咲竜弦の過去を描いた六十巻は普通に真咲のものだし基準が分からない…
    他に特殊仕様だった巻頭歌といえばチルッチ表紙の二十九巻くらいかな?

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 08:07:45

    一応ファンクラブで出した巻頭歌骨牌では36巻の巻頭歌は平子のものって扱いではあるけど、藍染平子両方説も面白いね

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:54:19

    巻頭歌がまさかの逆撫視点の可能性もある?

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:58:25

    >>106

    仮に逆なんだとしたらどこまでが逆なのかも気になる

    あなた→自分以外にもかかってそうだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:07:01

    平子を追い詰めたのは明確に藍染だしこの世の全てに追い詰められてるのは藍染の方なのかなと思う
    でもそれだと別に平子の視点じゃないんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:16:00

    >>106

    もし逆になってるとしたら36巻とMASKEDの巻頭歌も何かしらが逆転してる可能性はあるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:31:43

    >>104

    東仙表紙のイラストは狛村さんだよね

    東仙と狛村さんの物語は読者に分かりやすく提示されてるけど藍染平子は


    >>107

    「首の後ろは生物の最大の死角」

    あの表紙が藍染の見てきた平子の背中だと考えるとくそ重いよこれ


    イラストも再度確認

    藍染

    12巻 横顔 口元

    48巻 崩玉藍染 見下す構図 片眼


    平子

    21巻 逆さま 舌出してる タンピアス

    MASKED 笑った口元 長髪


    36巻 藍染 後ろ姿 首元

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 20:33:40

    >>114

    12巻と21巻でも対なのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 21:21:50

    >>115

    偶然でも狙ってても面白いよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:39:05

    >>114

    ちょっとだけ補足


    36巻の藍染のイラストは襟足(首)に視線がいくようになっている

    あれが前を行く平子、後ろを歩く藍染という構図なら、藍染の視線の先が平子の首であることの示唆ではないか?

    実力でも策謀でも勝っていて、やろうと思えばいつでも寝首を掻けたであろう藍染が、長年平子の背中を見続けて何を思ったのだろうか


    みたいなことを考えた

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:18:14

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:14:27

    ほしゅ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:25:41

    考えすぎかもだし上手く言えないんだけどここの「理想的だったからです」を2回も言ってるのなんか違和感ある

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:11:58

    >>120

    ここら辺の藍染の発言って何か妙だよね

    平子に対して完膚なきまでにマウントとりたかったんなら着任拒否権なんて持ち出さずに平子の監視の詰めの甘さを更につつけば良かっただろうに

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:25:37

    …最後に覚えておくと良いに続く言葉が一番言いたかったことだと思うんだよな
    「目に見える裏切りなど知れている」「本当に恐ろしいのは目に見えぬ裏切りですよ平子隊長」
    ひたすら回りくどく平子が距離置いたことに文句言ってない?

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:42:36

    「あなたが僕を選んだと言うならなんで僕を見てくれなかったんですか」が根底にあると考えたら
    僕が選んだマウントには「僕が選んだのであなたを見ていました」があるような気がする
    だからあなたと違って目に見えない裏切りだって気づけたんですよみたいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:52:08

    感謝しますよ
    あなたが僕のことを何も知らないでいてくれたお陰なんですよ(あなたのお陰×2)
    それからもう一つ(一つじゃない)
    理想的だったからです(理想的×2)
    僕があなたを選んだんです(×2)

    上全部
    A.平子が藍染に疑念を抱いて心を開かなかったから
    だからなぁ……
    そんなに……?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:53:52

    最初の理想的だったからですの前の沈黙も意味深
    そこ開いたら二回目に言った理由とは別のこと挙げてそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:09:28

    >>123

    小説の「部下いうんは、常に上の者を見とる。せやから、オマエ以上にオマエのことをわかってんねん」は平子お前さあ…ってなった

    藍染は平子の何なんだよって思うと同時に藍染が恨み節言いたくなるのもちょっと分かるというか

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:03:18

    >>126

    誰にでもそんな態度だった平子が自分にだけ塩対応と思えば、その聡い所が評価点だったとしても思う所はありそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:05:05

    平子をハメた時点でどうとでもマウントなんて取れるのに、やや無理矢理な"自分が選んだ事"をマウントの材料に持ってくる辺り、無意識にしてもそこに何かしらの思い入れはあるんだろうからな

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:05:58

    藍染と平子のキーワードは「信じる、信頼、信用」辺りだと思う
    ダジャレみたいな事を言えば平子の名前は信じ(シンジ)だし、仮に平子が藍染という神を信仰するという展開になったら神事(シンジ)という意味も付与されたんじゃないかなと

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 23:31:57

    藍染と平子の名前にも意味あるのかと「惣」と「真」の成り立ちと意味を調べたけどピッタリキャラ造形と合致してる

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:41:49

    >>130

    遠慮せず書いてくれていいんやで

    (あなたの考察を読ませてくださいの意)


    藍染一護間の比較はよく見るけど藍染平子での名前比較は見かけない

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:40:21

    藍染の台詞は一度聞いただけだと完璧で反論の余地がないと錯覚するけど何度か聞いてみてよく考えてみれば「あれ?」と引っ掛かる箇所が出てくる、というのは過去篇も現在時も共通してる部分
    でも過去篇の方がいくらか詰めの甘さというか隙があるように感じる

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 12:47:54

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:49:44

    安い挑発の所も自分に裏切られた事よりも仲間が巻き込まれた事に激昂したのが気に入らなかったような気がしてくる

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:00:00

    >>134

    藍染と話している間の平子の様子を見ていると、話しながら徐々に体勢を立て直していくんだけど

    刀に手をかけて初めて藍染と向き合う形になるのが安い挑発のシーン

    直後に虚化進行、スレで指摘されていたように「さようなら」の場面で映るのは平子の虚部分

    ……これ思うところありそうだね藍染

    虚を比喩表現と捉えればいいのかなと考えたけど、それ以上に仮面の軍勢がとばっちり過ぎていたたまれなくなってきた

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:26:06

    過去篇で平子が藍染に怒ったのは仲間が巻き込まれたから
    空座決戦で平子が藍染に「…良い眼だ」と言われる程の憎しみを向けたのはひよ里が真っ二つにされたから
    小説で平子が雛森に対して「どんな手を使うてでも、オレが藍染を殺しておくべきやった……!」と深い悔恨を見せたのは藍染の犠牲になった人々を悼んだから
    少なくとも作中では、平子が「自分が藍染に〇〇されたから~」みたいな理由で負の感情を藍染へ向けた事ってないかもしれない
    ものすごく極端な事をいえば逆撫が関心を向けなければ平子って藍染に全く興味なかったんだろうなって感じがする

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 18:11:47

    藍染、寂しいヤツだな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:35:08
    藍染は友達が出来てればよかったのに|あにまん掲示板孤独だったから良くなかった浦原喜助、私と友達になろうが言えてれば…。天に立てたのに。bbs.animanch.com

    このスレで出てた「藍染は千年血戦篇では同族を期待しなくなった」という書き込みになるほどとなった


    これと>>136で出た「平子は逆撫が関心を向けなければ藍染に全く興味なかったのかもしれない」という意見を合わせると、千年血戦篇で藍染が仮釈放されたのに平子の反応が一コマだけだったあのシーンに説明がつく気がする

    藍染は誰かに理解を求めるのをやめた、平子はそもそも藍染単体への関心がない、だから二人ともお互い何も言わないし描写もあの程度で済ませたんじゃないかな


    まあいざ描くとなるとコマを多めに割かなきゃいけなくなるし、話の本筋からも逸れてしまうから雛森の様子と一緒にばっさりカット喰らったのかもしれないけど

    …いやもしも雛森が何かしら反応したら平子はそのフォローに回るだろうしやっぱり藍染への詳細な反応は描かれなかったかも?

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:35:15

    僕に心を開かずにいてくれて有難うございました!さようなら!(意訳)
    から
    わかるまでゆっくり教えてあげるね…(意訳)
    に至るの一周回って凄くないか
    何処をどう判断して平子ならわかると思ったんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:40:48

    平子は藍染以外の全部が藍染よりも大事だというのが藍染視点の印象だとしたら
    その全部を支えて支配する自分なら他の何よりも大事になりますよね?ってことかもしれない

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:41:20

    >>139

    多分前提として藍染は平子が自分を理解しようとすれば理解できると思ってる

    だから理解しようとしなかったおかげで色々うまくいったよありがとう!だし、理解できるように教えてあげるね!なんだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 20:39:45

    >>138

    藍染側はそうかも


    平子は自分が勘定に入ってないだけで藍染を許してはないから、無関心ではないと思う

    あそこでキレてるのは皆若い隊士で、平子が戦況的に藍染釈放が妥当と判断してるなら否定も肯定もできないんじゃないだろうか


    平子は京楽さんが居なければ自分が引率に回るし組織内での役割を自覚しているタイプで

    メタ的にも平子の役割はリアクション要員と目下のフォローだと思うから、雛森を心配する素振りすらなく完全に自分の役割を放棄してるあのシーンは相当異常な気がする

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:21:51

    藍染に対しての関心無関心とはちょっとズレるけど
    平子が藍染を疑ったのは「外に関心のない逆撫が初めて反応したから」で「斬魄刀は持ち主の本質を表す」ってことから平子って本質的には他者に関心を向けないタイプなんじゃね
    それとあそこまでやられた相手への関心を喪うかっていうのがまた別問題なのはそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:22:08

    なんだろう、平子が一護のことを他人のことばかりって評してたの違和感があったんだ
    この人もやりたくて他人の世話を焼いてるように見えるのに、自分自身のことはそう思ってないんだなと
    卍解の能力も敵と味方と自分という括りだし、ようこそ逆さまの世界へも平子の物の見方が反映された台詞なのかもしれない
    常識人で責任感の強い人格者であることは間違いないのに、ある意味平子も歪さを抱えていて藍染の方が人間くさく見える時があるというか
    うまく言語化できないんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:24:39

    藍染の人間らしい部分の発露が平子関係で平子の人間らしくない部分の発露が藍染関係なんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:50:29

    巻頭歌の「この世の全ては〜」の解釈は上のカットの平子が逆さまなのも鑑みて逆の意味だろうと思うけど
    逆にできるところは
    この世の全て⇔唯一
    あなた⇔私
    追い詰める⇔逃げて離れる
    ためにある⇔ためにない

    逆撫は平子自身には効かないから「あなた」と「私」は反対にならないのを考慮して反対にすると
    「唯一のものがあなたから逃げ離れるためにない」になるけど変な文章なので
    個人的に「追い詰める」の反対を「寄り添う」とかにして「唯一のものがあなたに寄り添うためにない」にすると綺麗だと思う 
    藍染に向けるとすると「俺はお前の味方にならない」みたいな

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:52:02

    ただ平子は逆さまにするものをオンオフできるのて事実上特定は不可能
    全部のパターンを洗い出すと何か見えるかも?

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 04:44:42

    >>143

    やっぱり平子って一人でも平気なタイプなのかな

    卍解も(平子自身が定めたルールとしては)範囲内に味方が誰も居ない、自分一人の状態の時にしか使えないし

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 07:54:10

    前どっかで言われてた卍解は持ち主の深層心理説がなんの根拠も無く好き
    ちょっと平子の闇が深いことになっちゃう気もするけど

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:29:50

    平子の卍解は能力的に敵味方の概念自体は存在してるのに効果範囲的には自分(台座の上?)とそれ以外の区別しか無さそうなのがチグハグなんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:06:57

    逆撫は始解は個別オンオフ出来るのに卍解は無差別
    鏡花水月は千年血戦篇で共闘した一護への台詞的に始解は個別オンオフ出来ないっぽい
    となると逆に未だに詳細が分からない卍解は(始解と同じ催眠系能力であるのなら)個別オンオフ出来そう

    やっぱり鏡花水月の情報欲しいな
    平子の考察は逆撫の情報がある程度開示されているから捗ってる面もあるし

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 11:36:27

    平子は1人でも生きていけそうってのはわかる気がする。

    >>148

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 12:40:30

    平子って浦原に自分とちょっと似た匂いがしたって気にかけてたけど平子と浦原に似た共通点ってなんだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 19:45:03

    ぱっと思いつく点としてはどっちも自分だけで抱え込んじゃうタイプって辺り?
    意図して貧乏くじ引くタイプというか

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:51:19

    う、胡散臭い雰囲気…

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:55:26

    平子も五番隊の隊長になったばかりの頃に浦原と同じような悩みを抱えてたとか?
    人をフォローする能力に長けていたからこそ自分のやりたい事より部下を優先しすぎて失敗してしまった、みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:00:45

    そろそろ「平子真子達の所在は徐々に絞れてきている」に声がつきそうで楽しみ
    いやまじで探す必要もそれを言う必要もないしカットされる可能性あるけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:28:35

    >>157

    カットされたら「重要じゃないのに探してたんだ…」になるし

    カットされなかったら「藍染的には重要だったんだ…」になるから

    どっちにしろ謎は深まる

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:50:21

    「…そうか、まあいいさ。気長にいこう、ギン、要。全ては我等の掌の上だ」
    でも別に違和感ないからな藍染の台詞
    逆に平子真子達の~を入れた方が違和感あるくらいだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:24:49

    与太話。逆撫の匂いで発動って香イメージなのかなって
    真の旧字の成り立ち、逆さ吊りの方じゃなくてさじで鼎に物をつめる方
    鼎の形は後に香炉として使われてたりするのだけど、五具足がわりと斬魄刀の能力やキャラのイメージに合ってるなと
    五具足は香炉を中心として左右対称に花立、燭台を一対ずつ置く

    とか
    嘘をつかねば仏になれぬ
    とか、こじつけようと思えば結構仏教要素で固められるんだけど藍染の方って何かないかなそういうの
    斬魄刀の能力とか名前からそれっぽいやつ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 16:54:28

    鏡花水月はそのまま四字熟語(鏡に写った花、水面の月の意で目には見えるが、手に取ることのできないもののたとえ)で能力の説明になってるからどうだろう
    惣の字について調べてたら成り立ちに誤字って出て来てじわじわ来てる

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:01:09

    調べてみたら水月の方はちょっと仏教と絡められそうかな
    水に写った月を取ろうとして溺死した猿の話が仏法説話にあるとか何とか、猿猴捉月で調べたら詳細は出るはず
    後は水に写った月は実態が無いってことで空の説明に使われて水月観って修行法?にもなってるらしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 00:03:06

    そういえばまんま愛染明王だった
    愛染明王の6本腕は六道輪廻の衆生を救うとされているね
    平子地蔵菩薩説と比較すると面白いかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 06:37:47

    藍染と猿という文字が並ぶと48巻巻頭歌「人は皆、猿のまがいもの 神は皆、人のまがいもの」を思い出す
    あと思いつく猿要素?といえばひよ里の苗字くらいかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 07:31:57

    「猿猴捉月 けだものの眼に映るのは 所詮水に映った月までだ」
    っていう白哉の台詞があったな、尸魂界篇で恋次に向けて言ってた

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 17:17:54

    >>164

    ふと思ったけど藍染的には神より人より猿の方が本物なのかな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:46:39

    ほしゅ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:16:53

    保守
    本編の藍染の理論だと一番優れた者が神、自分が神になるみたいな話してたけど
    巻頭歌は神=人のパチモンなんだよな

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:14:22

    人はみんな水面に映る月を取ろうとして溺れる猿のようなもので
    藍染は月を取れる存在になろうとしたけど結局溺れない猿になるだけだったとかそんなん?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:47:29

    努力もしない使えない人間は人の皮を被った猿、
    超優秀な人間は神になれる!
    だと解釈してた

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:00:18

    ほしゅ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:16:43

    藍染の巻頭歌に限らず世界観的に「人」の解釈がちょっとムズい……


    >>146


    イラストの平子は舌出してるんだよね

    藍染裏切後に変わった部分は髪の長さと舌ピアス

    ピアスは元々、人体に空いた穴には魔物が入るとされていたことから魔避けとして使用され、装身具になったもの

    お洒落だけではなく、「虚の穴」に対する意趣があるように思う


    舌という部位が嘘と密接な関係にあるという点でも、舌を出すという行為は「あざけり」の意という点でも、平子のことをうたった詩に見せかけて、藍染に対する詩なんだろうなと思う


    見ようによっては平子も結構重い

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:41:25

    21巻、36巻が平子が藍染へ向けた詩だとしたら時系列的に、
    「信じるのは、まだ早い」→「この世のすべては あなたを追いつめる為にある」
    になる
    疑いながらも何処かで藍染を信じたいと思っていた過去、藍染を追い詰める為に虚化制御を身につけたり一護を助けたりした現在

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:09:49

    平子の考察材料が少ないのもあってほぼこじつけなんだけど、檜佐木小説で京楽が(確か)平子にだけに「悪かったねえ、貴族絡みの厄介事に巻き込んじゃって」って言ってるから平子は過去貴族絡みで何かあったのかなって思った

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:32:01

    >>174

    =平子は貴族じゃない

    平民出身に対する配慮みたいなものかと思ってた(流魂街出身でもなく商人とかのご家庭なのかと)


    そっちの解釈の方が自然か

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:43:08

    平子が関西弁で、ギンが京都弁と何か西よりなんだよな
    飛梅伝説も福岡だから、何かこの辺り意識したものがあるのかな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:58:41

    >>29

    かなーり亀だけどこれ見て藍染→平子は情報が足りないだけで考え方は同じだから然るべき情報を与えたら然るべき解答を導いてくれるはずと思ってそうなのと同じように平子→藍染も単なる害悪ではなく然るべき導きを与えたら護廷の為に有用な死神に矯正と思ってたのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:51:00

    age 

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:15:35

    >>174

    平子だけに言ったなら京楽さんが貴族絡みのごたごたに巻き込んで申し訳ないって思わせる事情が平子にはあるんだろうね

    それが過去に嫌な思い出があるのか、出身的なあれこれなのかは分からないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:38:48

    貴族のゴタゴタに巻き込まれた、つまり貴族の負の面を知っている平子であれば尚更自分の思想を理解出来ると藍染は思ったりしたのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:22:45

    決戦時の藍染のセリフまとめると「慈悲深く、他者を頼る必要が無い強者」なんだよな平子

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:30:26

    >>181

    部下の顔色伺うな、やりたいようにやってダメならそれまでって考え方は確かに部下に頼るとは真逆だよなあ

    まあ平子は仕事の割り振りとかケアはしっかりこなしてくれるけどな…

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:23

    師匠は藍染に破綻とまではいかないけど「あれ?」って違和感を覚えるような台詞回しさせてると思うんだよな
    平子との会話は感情?というか言いたいことが先行して、後から整合性付けようとしてるように見える

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:03:07

    見て欲しい信じて欲しい頼って欲しいって平子に向けた感情があってそれを藍染の理論でコーティングしてる感じがある

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:31:25

    過去編平子が長髪だった意味って何だろう
    男性で長髪の隊長は他にもいるのに「変人」「長髪」と挙げられてるから長髪の方も何かあるように思う
    単行本でジャズの登場時期に言及されているので、長髪に関して時代を無視して社会を反映する要素があるとは考えづらい
    そうなると撫子のように女性的な要素のひとつなんだろうか
    撫子の学名がDianthusで神(ゼウス)の花みたいな意味合いらしくて意味深

    京楽さんなんかも女性的なところあるし深読みし過ぎかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 03:11:27

    平子並に長いのは珍しいかもだけど過去だと男性の長髪ってそんなに珍しい要素でもないしね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:33:42

    >>186

    分かりづらくて申し訳ない


    「七緒の回想」で藍染と平子が比較された際に平子は「変人」「長髪」と言われたこと

    過去編と現在との違いとして髪を切っていること

    上記の点から「ヘアスタイルの変化」「長髪であったこと」に意味があったのではないかという話です


    学生から長髪だしという言葉が出たので、過去編時点の尸魂界で変人に結びつくような髪型だったのかなと

    (個人の趣味だとして、そういった認識の生徒が居る)

    思い付く限り女性的な要素しかなかったので、意見を聞きたかった

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:24:06

    ロングヘアーの隊長自体が珍しいんだよな(セミロングくらいはそこそこいるけど)
    平子に剣八としての卯ノ花さんとか一握りな印象

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:19:19

    平子以外に男で長髪の隊長格って京楽、浮竹、白哉、ローズあたりで貴族が多い
    だから長髪=貴族みたいなイメージがあって、貴族でもないのに髪伸ばしてる奴みたいな扱いなのかも
    ローズと平子の出身がわからんからあれだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:05:48

    >>153

    凄い遠投だし話の流れ切っちゃうけど過去編で浦原が言ってた「この布団を出たら自分はもう12番隊」が

    前スレの方で言われてた平子が自分の立場を明確にするタイプってのと似てると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:39:09

    長髪の理由はわかんないけど藍色の補色は黄色で場合によっては金色ともされるから髪色はそのせいかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:39:16

    190超えたか
    次スレどうする?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:47:48

    あるなら欲しいかな

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:03:07

    とりあえず保守
    最近IP規制くらいまくるので明日建てられてなかったらどなたかお願いします……

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:21:36

    保守

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:48:43
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:52:00

    立て乙です

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:53:00

    埋めちゃうかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:55:12

    スレ立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:57:09

    新スレでも皆さんよろしくお願いします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています