尊鷹昔ばなし「わらしべちょうじゃ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:53:07

    むかしむかし、ある所に正直者ですが運の悪い男が住んでいました。
    朝から晩まで働いたのに、野蛮人に絡まれてカツアゲされるので、貧乏でいいことがありませんでした。


    ある日、男は最後の手段として、飲まず食わずで観音さまにお祈りしました。
    すると、夕方暗くなった時………バキッバキッ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:54:55

    「あなたはこのお寺を出るとき、転がって何かをつかみます。それを持って西に行きなさい。」
    確かに、男はお寺を出ようとしたとき、転がって何かをつかみました。
    それは、一本のわらでした。

    「何の役にもたたないじゃねぇか!?なめてんじゃねぇぞ! ゴッ」と思いましたが、男は、わらを持って西に歩いて行きました。
    歩いていると、メ蚊が飛んできたので、男はメ蚊をつかまえるとわらの先に縛りつけ、また歩いて行きました。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:57:11

    しばらく歩くと、向こうから田代さんとトオルがやってきて、トオルが、男のもっているわらを見て田代さんに言いました。
    「あのメ蚊がほしいな。あれがあれば……ムフフ」

    男は、トオルにメ蚊のついたわらをあげたところ、田代さんはお礼にブタマンを三つくれました。
    ブタマンを三つ持ち、男はさらに西に歩いて行きました。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:59:43

    しばらく行くと、ダンプ松木が道端で苦しんでいるのを目にしました。
    「もう、腹が減って一歩も歩けない。どこかに食料はないのか。」

    そういって、飯を欲しがっていたので仕方なく、男はブタマンをあげたところ、じきに松木の体調はよくなりました。
    お礼に、松木はきれいな絹の布をあげました。
    絹の布を持って、男はさらに西に歩いて行きました。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:00:33

    タフキャラが昔ばなしを練り歩いてるっ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:04:22

    しばらくすると、ゴア博士と元気のない犬に出会いました。
    「困った。急にデゴイチがフリーズしてしまった。急いでいるのにどうしよう。」

    そして、美しい布を見てゴア博士は男に、デゴイチと持っていた絹の布を交換してほしいと言いました。
    男は、布と犬を交換してあげました。
    男が、夜通しでデゴイチの検査をして治してやると、デゴイチは生き返ったかのように、元気になっていました。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:07:20

    デゴイチを連れて、男はさらに西に歩いて行くと、そこで引っ越しをしている家がありました。


    すると、門の中から…………鬼龍!が出てきました。
    「おいこらそこの男。俺はこれから東の国へ行かねばならない。その犬をゆずってくれ。荷物を運ぶ動物がたりないんだ。代わりとして俺が帰ってくるまで、この家と裏にある畑をお前にやるよ。」

    男はデゴイチと家を交換しました。
    この家の持ち主である鬼龍は、結局、帰ってきませんでした。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:09:02

    そうして、男は立派な家と広い畑を持ったお金持ちになりました。
    観音さまに言われたとおり、男はわら一本で長者になりました。


    しかし、人間の欲とは業が深いものです。
    男は今の生活にぜんぜん満足していませんでした。
    そして、この家と畑を交換すれば、もっと贅沢になれるんじゃないかと考えました。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:12:58

    こうして、男はまた西に歩いて行き、しばらくすると

    尊鷹さんに出会いました。

    男はいいました。

    「俺の家と畑をお前にやるよ。その変わり、何かと交換してくれ。」



    それを見た尊鷹は呆れました。

    「……今の生活に満足せず、交換を強要するとは。立派な心掛けだな。貴様には罰を与えねばならない。」

    「えっ」




    尊鷹は念仏を唱えました。すると……

    「な、なんだ……体が……痛い……!?……………はうっ」





    バキッバキッ バキッバキッ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:13:17

    >>8

    展開が変わった…!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:16:05

    なんと、男も尊鷹になっちまったのです。
    あんまりにも欲張りすぎたので、観音さまと尊鷹の怒りを買ってしまったのでした。


    男は、人格も魂も変えられてしまい、尊鷹として生きていくことになってしまいました。
    村人からは、戒めの念を込めて「尊鷹長者」と呼ばれました。

    めでたし、めでたし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:16:29

    >>9

    うあああああああ(PC書き文字)

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:17:36

    >>9

    ふぅん 欲を持ちすぎるのはいけないということか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:18:04

    ◇めでたし要素はどこに…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:19:29
  • 16二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:22:20

    >>14

    尊鷹になれたんだからめでたしハッピーやんケ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:24:14

    昔話モブの流れるような尊鷹展開見事やな…
    この若者やった事考えるといくらでも稼げそうなのにバッドエンドなんてこ…こんなの納得出来ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:37:20

    わらしべ長者のBADENDなんて見たことないんだよね
    酷くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:08:24

    >>3

    田代!トオルを殺せ

    相手は異常性愛者……

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:01:50

    >>11

    タイトルが練り変わってるんスけど

    いいんすかこれで

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:35:09

    人のためになることをしてる間は成功するのに
    欲をかいたとたんに失敗するなんて…
    童話的でアイロニックだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています