ブルーロック 最新198話スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:13:17

    2スレ目

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:15:08

    てかスレ画なんでコミックスの臥牙丸なの?
    いつもの作品絵にしてくれないと探しづらいんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:15:48

    残業……させろ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:15:51

    普通にブルーロックで検索すれば出るから問題ないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:16:17

    >>3

    うちのチームはホワイトだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:16:28

    やはり次回でユッキー対策して次々回でイングランド戦決着かな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:16:53

    我牙丸にはマジでキーパー続けてほしいけど、仮にここから前線に戻ったとしたら潔との化学反応ヤバそう。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:17:32

    >>6

    味方を対策なんておかしいよなぁ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:17:43

    レオがメタビ使える想定だから、ずっとオシャグリに隠れてレオの死角に陣取ってたっぽいんだよな潔
    こういうところが適応能力の天才なのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:18:16

    ユッキーは今回一回沈む回で浮上は次のイタリアかイングランドでしょ
    あと58秒だし

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:18:23

    レオのメタビは味方しか見てないからな...

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:18:23

    >>6

    カイザーもいるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:18:37

    本当にクリスくんは
    仕事が好きねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:18:48

    >>11

    三つ巴のところで敵も見てボールカットしてる定期

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:19:01

    そういえばこのネオエゴイスト編て一度選んだら変更できないだったけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:19:15

    >>11

    敵にメタビ使ってボールカットしたから潔が玲王のメタビに気づいた回あったダロッ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:19:27

    次回:何が視える
    ノアから潔への問いかけ説
    ユッキーから潔への問いかけ説
    どっちだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:19:47

    >>15

    ポジションコンバートはできるけどチーム移籍はできないよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:20:06

    ブルーロック世界線の日本の守備レベル高すぎんだろ
    潔、愛空、冴、我牙丸で大抵の攻撃は完封できそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:21:17

    >>19

    そのメンバーの全員が攻撃力もハチャメチャに高いのもうバグだろ感

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:21:31

    残り58秒でノアが入ってくること考えると霊圧消えてる國神とユッキーはイタリアとフランスに持ち越しだろうね
    お嬢と國神の試合前の会話回収できてないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:21:52

    味方からボールを2回も奪うという非合理的プレーをした奴をノアが起用すると思えないんだが…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:22:39

    BL陣営強いからここから23人選ぶの枠ガバガバで余裕だよね
    ほぼ全員入れるし微妙なラインなの斬鉄とかあのへん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:24:10

    >>21

    國神はまだしも雪宮次の試合でれるかなぁ〜

    雪宮はこの試合で決着つくでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:25:08

    メタビ潔は確かに神懸りエゴ潔なんだけど
    もうひとり磐石なエースがいてこそサブプランとして輝く感じ
    今回もカイザーがアギをしっかり止めてたし、前回もカイザーが千切を止めてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:25:30

    >>24

    決着着くのは試合中とは限らないかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:26:34

    ユッキー影薄くなりすぎだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:26:52

    >>25

    君らディフェンスだと連携完璧だよね

    どうして攻撃はあの様なの……?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:27:22

    >>25

    実際のU20wになるとDFは愛空烏オシャニ子いるしMFにも蜂楽千切黒名玲王あたりが入れるから余裕だろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:28:26

    >>29

    このメンツみると協調性ないユッキー入る枠あるのだろうかってなってしまうんよねえ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:28:50

    >>28

    敵チームにゴールを取らせないことは潔とカイザーにとって共通の目的だけど、攻撃となると互いのゴール絶対許さないマンになるから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:29:50

    雪宮の主人公感は、相手を抜いて自分がゴールだろうからな
    パスはしない、2対1にはならないルートで動くって思えば、潔からしたら動きが読めるカモになるんじゃね

    雪宮はボール持ってゴール前まで運ぶのだけは得意なんだし、それを利用して潔が雪宮からボール奪ってシュートすると思う。たぶん雪宮自身は自分が味方からボール奪われるのは想定してないし、簡単に奪えるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:30:08

    >>30

    目のこともあるし無理でしょ

    だから思い出作りに来たんだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:30:17

    GKががまる
    FW凛蜂楽千切凪
    MF 潔烏冴
    DF 愛空
    あたりはスタメン確定で残りはレオ黒名オシャネガ二子ダイヤモンド世代のどれかが
    入れ替え枠で馬狼士道國神
    もうこれでいんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:33:18

    >>34

    FW凛 凪 馬狼 (士道國神蜂楽)

    MF千切 潔(メ) 玲王(メ) (黒名) 

    DF烏 二子(メ) 愛空 オシャ

    GK ががまる 


    こうじゃね

    FW枠が明らかに飽和してるから蜂楽の扱いが悩む

     

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:33:18

    メタビ世一がDF向き過ぎる…リベロが合っている気がする。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:34:43

    高性能メタビ潔&コピーメタビ玲王はDFとMFどっち置いても良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:35:09

    ちゃんと敵陣突破してシュートまで持っていけてるのにDFの活躍が凄すぎてDF向きと言われる潔
    しかも原因は主に味方

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:35:29

    サッカーIQ高いし凛ちゃんさんもなんかメタビ持ってきそうな雰囲気ある

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:37:17

    千切は凛凪馬狼國神みたいなフィジカルタイプが暴れてるときに横からでてくるのに向いてるからFWよりMFだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:38:00

    凛ちゃんと馬狼と蜂楽の能力を引き出せる世一をDFに置くのはそれはそれでなんかな
    世一分散しろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:39:39

    >>41

    凛を潔にすれば馬狼は解決するから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:39:50

    今は潔と玲王と千切が別チームにいるからぶつかってるけど
    U20wは共闘になるんだから安定感と守りの堅さ感じるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:40:35

    潔が次動こうとしてカイザーと雪宮が妨害入るようならノアは潔手伝ってあげてほしい
    明らかにフィールドで1番合理的だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:41:48

    そういえば今週全然ユッキーいなかったな…視力回復中かまたは世一からボール奪うのに虎視眈々としているのかな?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:43:18

    潔に関してはMFでもFWでもDFだろうと、相手のゴールの邪魔したり、ボール奪うために動いて、味方と連携してよりゴールの匂いがする動きをする
    これはたぶん変わらんから、ポジションがどこでもそこまでプレースタイルは変わらないような気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:43:21

    この漫画は抜かれると消えるから…
    1回目の凪玲王連携に抜かれた時もカイザーと潔がDFはいってて凪が5連やってる間ユッキー行方不明だったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:43:41

    >>42

    潔と連動しない凛ちゃんは流石に潔じゃないよ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:44:50

    寝落ちしてたらいつの間にか2スレ目に突入してた…ついに相手が生み出す化学反応すら生み出したか潔…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:45:32

    サッカーマンガだからしょうがないんだけどDF活躍すると点入らないし
    主人公活躍させるためには本来のDFが空気になるんだよね
    イタリア戦はDFメインになるから流れ変わるだろうけどさ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:46:59

    >>17

    自分のカイザーアイとは見えてる景色が潔のメタビジョンとは違うかもしれないからカイザーかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:49:40

    >>44

    この状況で妨害するようならノアですらガチギレ案件なんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:51:23

    ここで黒名がいきなり飛び出してきて1点いれるのが自分の望む展開だよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:13:15

    潔はもしかしてブルーロックが産んだ最強DFなのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:14:36

    最強のDFにはまだ愛空や烏やニ子やオシャが控えているのでイタリア戦で雌雄決して

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:17:06

    潔は次の試合は悪質なストーカーが出てきて活躍難しそうだから
    ここでしっかり点取って欲しいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:18:38

    むしろ今回点とれなくても、次防御が売りのイタリアでこそ突破して点取ることに意味あるんじゃないの
    イングランド側のDFってモブ外人だし

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:27:53

    カイザーと潔のDFでの連携見てると、カイザーが潔に執着する理由もわかるんよな
    あのチームカイザーのワンマンすぎてきついわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:31:15

    今回の凪へのパスはもう完全に一話の潔と多田ちゃんのプレーをめちゃくちゃすごいレベルで再現しただけなんだよね
    あそこでパスを出さず撃っておけば我牙丸の超反応にギリギリ届くか微妙なとこで潔も追い付けないから
    あそこで誰かの高レベルなシュートをその場でコピーしさえすればほぼ決勝点だったし凪抜きで戦える選手として花開いただろうに
    ブルーロックのストライカーとしては明らかにダメなプレーと結果で終わってるからマジでもったいねえ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:34:08

    潔もカイザーも守備力のステータスこの試合終わったら90超えてそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:36:34

    >>59

    GK臥牙丸が強すぎるからそこは勘弁してあげて

    物理的に届かない場所じゃなければ超反射でやってきて、物理的に届かない場所にコントロールするのはギャンブル性高くなるから

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:37:33

    >>59

    本人が凪抜きで戦うことをBL入る原作1話の段階から望んでない時点でそれ言っても不毛だしな

    今って起承転結の転にはいったあたりだろうから

    最適解の時は凪への最高のサポートをしつつ自分が決められる時は行くっていう方向性に成長すればいいんじゃね

    能力の底上げされた國神と玲王に関してはメンタル問題が成長課題だと思う

    玲王の選択肢が凪への最適解のパス、それを活かすための他へのパス、それ以外の自分のゴールって3択にできればいい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:38:09

    レオと凪はある意味停滞してるのにサッカー技術はガンガン伸びてるの面白いわ
    これで2人ともサッカー歴短いのは凄すぎるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:39:25

    他の選手が10年かけて学んでいくところを半年で伸ばしてるから技術に経験が追いついていかないって状態って感じだよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:41:36

    今週の潔
    レオをブロック
    →セカンドボールがクリスに行くことを確認
    →全体の流れを追いつつフォローできるようにゴール前に向かってダッシュ
    →レオと凪の連動を読み切ってボール奪取

    DFだと仲間を信じて任せられるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:42:16

    凪絡んでも冷静な判断ができる玲王と闇落ちじゃなくなった國神と足の怪我の不安がない千切はただの万能選手なので

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:48:54

    本人がストライカー希望じゃないし凪抜きで戦うのはエゴに反する上にバフもかからなくなるんで意味がないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 02:54:54

    國神と玲王は能力底上げされた状態で仕事もしてかつ課題がでてるけど
    ユッキーは成長イベントも能力イベント(フロー)もきてないからイタリア戦に期待しよう

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:00:30

    潔試合終わったら倒れそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:08:29

    よくみるとルーズボールがレオに渡った時点で潔がゴールに向かって全力ダッシュしてるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:21:14

    >>70

    もっとよく見てみるとカイザーがアギとマッチアップした時点で潔がもうゴール前で走ってる……何コイツ怖っわぁ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:24:34

    ドイツ勢いちいち言葉で煽ってて草

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:39:35

    二人で約束果たすには個人能力が不足してた
    一旦別行動して個人練習することになった
    個人練習で個人能力が上がったからまた組んだ
    連携してフローメタビついて強くなった
    けど二人でやってく上での新しい課題も見えてきた
    その課題をどう解決していけばいいか←イマココ
    て流れだからかなーり遠回りしつつ技術向上してるし前には進んでるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 03:50:09

    >>66

    これに冴と仲違いしてる凛含め初期メンは後半まで続くイベント残してる感じ

    消化しきったのは蜂楽くらいかな。スペインサクッと終わったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 04:09:56

    U20w上位23人
    潔 蜂楽 國神 千切 ライチ 我牙丸 馬狼 ニ子 愛空 オシャ 凪 玲王 
    凛 士道 時光  烏 乙夜 ユッキー 黒名 ひおり イガグリ 斬鉄

    あと1人足りない
    誰入れればいいんだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 04:35:32

    >>75

    我牙丸が負傷したときが怖いから専業GKをもう一人頼む

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 04:36:14

    潔DFのが向いてる説ない?何本止めてんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 04:39:26

    >>77

    他人の物語止めて自分を主役にするの大好き人間だからな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 05:25:04

    >>71

    カイザーに隠れてて見えづらいけどマジで全力疾走してて草

    えっ、あの時点でGKのフォローしないとやばいって読み切ってたってこと

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:29:40

    >>77

    シュート止めてるシーンが印象に残ってるけど、一対一でまともに誰かを止めてることがあまりないからDFにってなると怪しい気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:39:09

    >>32

    俺もこれだと思う

    雪宮が潔からボール奪う→ドリブルでゴール前でシュート→外す→それ食って潔がゴール

    の流れかと。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:41:02

    最後のレオ→凪へのパス潔がいなきゃオフサイドなんじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:04:57

    >>75

    冴は?

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:24:08

    潔が得意なのってダイレクトプレイだから1on1の能力あんまり要らんのよな

    全身パズルになって消えた状態で高速移動してくる潔、卑怯じゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:32:13

    潔を探せになってるじゃん
    配置細かすぎるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:45:02

    クリスのセーブもそうだがちゃんと描写されてるよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:10:10

    次回の「何が視える」ってタイトルはノアからユッキーへの問いかけなのかも
    そしていつかの馬狼みたいに自分の未来を垣間見たユッキーの選択は?って展開かな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:19:07

    フィジカルが必要な場面はノアとカイザーが止める
    フィジカルでどうにもならない場面は潔が止める
    これがドイツ最強DF陣だな世一〜

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:24:28

    一番ありそうなのは雪宮にあえて奪わせて敵陣突破させて
    シュート弾かれたところをダイレクトって感じかね

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:28:50

    >>89

    脳破壊されちゃう🤯

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:44:18

    >>15

    エゴが逃げ帰るのもひとつの手だって提示してたからもしかしたらありかもね

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:49:54

    >>91

    それ物理的脱退のことじゃないの

    読み直したけどコンバートには言及してたけど国移動に関しての説明はなかったよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:54:18

    ここまで来ると黒名もゴール決まらなくても潔と関係切る理由ねえなぁ…ってなるか?
    というかなって

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:04:15

    >>92

    確かに

    小さく一応つってるから普通にBLからの脱落か

    最初は水に合わなきゃ逃げ帰るってどうしてもなら一回は国変更でも出来るもんかと思ってたわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:15:52

    世一はDFが好きねぇ

    本当に好きねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:19:07

    >>95

    お前もじゃい!

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:22:15

    やっぱりメタビって攻撃より守備寄りの能力よね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:26:16

    だからDF特化してそうなニ子のメタビ大分堅いんじゃないかと思う
    玲王がサポート特化、ニ子が防御特化、潔が解析特化って感じになんのかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:28:41

    凛ちゃんさんが攻撃特化型のメタビもってきそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:07:00

    >>97

    どっちにも使えるスキルよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:27:12

    ドイツの攻撃は4人ぐらい自分でゴール決めたがるのでボロボロ
    ドイツの守備は全員ゴールを防ぐという目的で一致してるので最強

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:37:31

    ドイツだけおかしいよ
    いやイタリアフランスももしかしたら奪い合いしてるのかもしれないけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:39:57

    >>101

    自分が決めたい奴ら4人の中に「コイツに決めさせたくねぇ〜」って思考するやつがいるのがなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:23:58

    凛ちゃんはビースト状態にならなければ奪ったりしないだろうけど
    馬狼は前科があるからな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:28:54

    ドイツはイングランドのゴールまで守るDF力だよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:30:44

    メタビに必要なのって

    ・空間認識能力

    ・サッカーIQ

    ・洞察力

    だから空間認識能力さえどうにかすれば大体の人が使えうる武器なんだよな

    >>100

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:37:49

    >>28

    怪人倒す時は共闘する平成ライダー1号・2号感あるよね…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:26:11

    >>106

    言うのは簡単だけど、視野の広さって時点でマジで訓練してても中々身につかない才能レベルのものがあるからなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:45:24

    >>102

    フランスの凛・士道は仲間内でボールの奪い合いしてそう

    フランスvsイタリアで、凛がゴール決める前の士道のダッシュ具合はボール奪取のための走りだと感じた

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:34

    >>106

    空間認識能力って鍛えてどうにかなるもんか?範囲が狭いメタビならまだしもカイザー潔冴レベルの範囲はむずいっしょ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:00:49

    アオアシとかで冨樫がちょいちょい視野トレーニングしてたし多少は鍛えられるんじゃない

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:06:37

    flow状態のメタビは普段から視野広い人だと出来る
    通常状態のメタビはやべーやつらしか出来ないって認識でいいのかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:12:19

    通常状態のメタビができる素養がないやつはflowでもできなさそう
    メタビがレベル100で覚える技として、大半の人間は上限値が30とかそこらみたいなイメージ。潔はこの試合で100突破してメタビを覚えたけどレオは現在レベル90くらい(上限値は100以上ある)みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:34:03

    >>101

    これに尽きる

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:45:09

    >>106

    その空間認識能力が一番難易度高いんだよ!!

    アレほぼ天賦の才能だよ!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:39:59

    >>106

    そんな凄いキック力あればだいたいの選手がカイザーインパクト出来ますよねみたいな事を言われましてもそれが鍛えてどうにかなるなら苦労しないと言いますか……

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:14:00

    足が速ければみんなお嬢みたいに走れるのかっていったら違うしな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:49:18

    ドイツにたまたま同じ才能持ってるやつがいただけで普通に誰でもできる事じゃないって言ってる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:04:40

    カイザーができてたことを潔ができるようになって、同じ試合で無自覚ながらもレオまでできたって流れだけ見てると気持ちハードル下がって見えるのはわかるよ
    実際潔は前から素質あったのがやっと形になった経緯があるし、レオは……なんだお前……

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:13:35

    もしかしたらどこかで言われてるかもしれんが凪ってオフサイドだよな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:18:22

    玲王も即使い始めたのはあれってなったわ
    色々違いはあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:25:15

    玲王は他キャラが10年かかってるとこを半年で世界戦でてるレベルだから
    むしろ過小評価されすぎ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:28:28

    有名ボーイズやリトル出身しかいない大阪桐蔭で野球歴半年のやつがレギュラー取って甲子園でてるみたいなもんだから

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:34:05

    玲王は歴半年のサッカーIQの高さとコピーもってて洞察力や情報処理能力の高さはずっと描かれてるし
    エピ凪のほうで空間認識能力のほうも補足されてたはず

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:38:56

    玲王設定は盛られてるわりに作中ではあんまり評価されてないように見えるのが不思議

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:40:46

    やっぱ潔もカイザーインパクト並みのものが欲しいよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:44:34

    サッカー部分だけ抽出すると勝ち上がった三次からU20でもイングランドでも試合ごとに新スキルアプデしてて能力の上がり幅クソ高いし仕事もしてるんだけど
    おそらく本人の言動が凪メンヘラなせい
    あとカカシとか黄瀬とかコピーは汎用性高くて強いけど最強格ではないからちょっと格が落ちる印象になりがち

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:09:08

    玲王は今まだ無意識に使ってる状態だからちょっと格落ちはする
    あと凪中心になっちゃってるから読まれやすいのはもうどうしようもない

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:23:08

    >>124

    見直したが空間把握は凪の方じゃね?洞察力がレオ。まあ、脱落したチームV最下位の舐岡が言ってた事だけど。レオのは潔カイザー冴レベルに範囲が広いわけじゃないから別に大安売りにはならんと思う。

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:15:50

    最終的に玲王→凪経由でゴールってのはバレバレなわけだがあの二人どうする気なん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:28:57

    >>130

    チームVの時と同じになってるからな、婆やが言ってた愛情の与え過ぎに注意は的を射ている。U20戦の時くらいの距離感が一番良いんじゃねこの二人

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:31:37

    >>131

    婆やがこの試合見てたらどんな反応してるんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:33:33

    潔・レオのメタビの違い見てて思ったんだけどさ
    今は能力とかエゴ的に潔が上っぽくなってるけど
    この後ブルーロックの上位選抜終わって試合メンバー選抜とか実際海外勢と試合とかやるとして

    潔側は敵味方全員の主人公感を潰したり伸ばしたりするわけだけどレオ側が頭凪になってるじゃん
    んで凪側としてはどっちでもいいわけじゃん
    レオが急激に成長しない限り、
    潔が「(全員から凪を)選ぶ方」 レオが「(凪から自分を)選ばれる方」になったっていうか

    あの二次選考の3vs3の最後を思い出したわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:38:59

    >>133

    ていうかコンビ組み直してメタビついたのがこの試合で作中時間だと5分前くらいなんだから

    それを改良するのが今後の流れなのでは?

    読者は半年読んでるから感覚麻痺ってるけど、和解直後クリス投入から実はまだ2分しか経過してないんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:44:57

    >>131

    でもU20のときの距離感のままだとメタビとフローはつかなかったんだよね

    理由は玲王の持つ真のエゴに背いているから

    玲王の思考が冷静なのはU20の時で、能力が底上げされてるのが今回だから一長一短というか

    そこを話し合うなり特訓するなりで精神的に成長しつつ選択肢の手数を増やしていくのがベスト

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:51:34

    散々話されてるけど改善点としてはMFでメタビがついたから
    メタビ&コピーでゲームメイクしながらU20時のように全体アシストやオフェンスしつつ
    凪が確実にシュート入れる時だけ連携技出すっていう
    鬼道さん的なイナイレMF方式がいいのではないかと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:54:56

    まだイタリア戦フランス戦もあるんだよな
    最終的に潔やばいことになってそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:57:04

    玲王が頭凪じゃなく冷静なゲームメイクして凪特攻バフを重要な箇所だけ使うが即出来たら
    こういう議論の余地すらなく掘り下げもなく出番が終わるから
    作者が成長掘り下げイベント描きたいんだろうなとしか思わなかった

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:57:37

    凪玲王のグダグダはもういいよって思うわ
    でも原作者イチオシだから最後まで引っ張るんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:58:32

    スペインはあんなにあっさりだったのにイングランドとの試合長すぎるんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:59:35

    >>138

    これ

    成長イベが終わったキャラは掘り下げ自体終わって試合もあっさり終わるのは蜂楽でわかる

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:01:34

    能力ついてすぐ使いこなす→掘り下げ終了
    能力つかない→出番終了
    能力ついたけど使いこなせない→掘り下げと出番が今後も続く

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:06:53

    >>134

    能力の強弱とか仲とかじゃなくて方向性というか主体性というか

    「”選ばれる方”じゃなくて”選ぶ方”になれよ 世界一のストライカーになる人間しか”青い監獄”じゃ生きらんねぇぞ」

    →なれませんでした…

    って流れは伏線?フリ?が効いてるなーって まあストライカー育成だけの目的ではなくなってるけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:07:02

    そもそも差別化の意味でもレオのメタビが潔カイザー冴レベルまで行かなくて別に良いしなぁ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:10:53

    >>143

    それはわざとじゃない?

    潔はBLの象徴のエゴを持って成長して、玲王はBLと真逆のエゴをもって成長してる

    潔は選ぶ側の人間として頑張って生き残ってて、玲王は選ばれたくて頑張ってて生き残ってる

    この二人が真逆の性質で生き残ってるのは意図的だと思う

    今回玲王がエゴの原点回帰したらフロー入ってメタビついたのがわかりやすい例じゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:11:37

    >>139

    友情ごっこ良くないよね凪は自発性ないよね

    観客は凄い凄い言っててダメになりそうだよねレオはチームで決めてたルールダメにして0点だよねとかさすがに多すぎだし本誌ではもうやらないんじゃないかな

    全部を本誌の潔と同じように丁寧に回収すんのに数十話かかりそうだけどどこまでやるんかな?

    まあ二次予選とかの知らない組み合わせは気になるから楽しみだけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:12:57

    潔がクリアしたボールがクリスのとこ言ったときが黒背景だから、さすがにクリス相手だとまだまだ駄目なんだな

    イタリア戦はなぁ
    キングに取り憑かれるとそれを躱せるフィジカルがないよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:14:26

    >>146

    今回出たダメだしは全部今後の成長に繋がる前フリでしかないだろ

    國神の闇落ちイベと同じじゃんあれも救済乗り越え前提なのはスペインで予兆が出てる

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:15:06

    >>147

    まあ、あそこで焦らず各々のポジション確認してゴール前に直行してるからね

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:15:50

    >>146

    その課題が引っ張られて試合内で成長するのは普通にU20wに入ってからだと思うけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:16:18

    >>147

    チームとしての戦力計算を狂わせる味方としてのバロウ、凛も潔だろバロウは見てきたけど

    実際成長してきた二人が対戦相手としてMATCH UP!! したらどうなるか気になるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:18:04

    >>146

    エピソード凪で掘り下げするじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:19:12

    この二人は背負ってる公式キャッチコピーがこれだから青春終わったときが退場の時なんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:20:26

    >>152

    エピ凪って丁寧に掘り下げてるからまだチームV1戦目だし潔と会うのすら夏くらいまでかかりそうなペースだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:20:55

    >>152

    それ書き忘れてたわ

    個別エピも本誌でやってたけど多くても3話くらいだし丁度良くEP凪あるしそっちでやるよねって話

    ただEP凪だけどレオ國神の奮闘回もEP"凪"でやるんかな…?主人公レオではあるけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:21:48

    作者のお気に入りなのはわかるけどなんかブルーロックの考え方からガッツリ浮いてるんだよなこの2人
    そこが面白いキャラなのかもしれないけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:25:32

    馬狼二子愛空って潔メタって来るだろうしイタリア戦楽しみだわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:25:54

    >>156

    エゴが真逆ってう立ち位置とは別に他のメンツがサッカー主体で回ってる中

    この二人だけ人間関係主体で描かれててかつ作者がそこを入念に掘り下げてるせいだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:27:57

    スピンオフあるんだから掘り下げはそっちでやってくれ
    流石に試合長すぎるわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:29:02

    あの時は英国戦長い長いっていってたけど
    まさかフランス戦がそれを超えてこんなに長くなるとはなって来年の今頃話してるかもよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:33:06

    >>154

    チームV戦は本誌でやってるからやるにしてもさらっと流しそうだな

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:33:48

    >>143

    潔は世界一のストライカーになるためにBL来てるけど

    玲王は凪を世界一にする目的でBL来てて最初からストライカーは目指してないから

    初志のエゴ取り戻したらフロー入れてメタビつきましたって展開だからおかしいことなくね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:34:59

    イタリアもフランスも掘り下げられるキャラ沢山残してるしね
    流石にメインは馬狼と凛になるだろうけど、士道やDF勢がここで覚醒する可能性もあるし、時間じゃなく3点先取で決まるなら守備寄りだろうイタリアは長くなってもおかしくない
    向こうのマスターや海外勢はどんなキャラなのかわからない
    國神やカイザーもまだまだ出てきてない情報だらけ
    雷市や氷織も出番待ちしてるしネスも変化があるかも

    スペインはほぼ蜂楽に絞ってたからスピーディだったけど、ここからはイングランドくらいの長さが基本になるかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:38:53

    本誌にこの描写がないせいで玲王はBLで世界一のストライカーを最初から目指してない
    ってことを知らない人が多いので認識の齟齬が毎回発生してる

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:42:47

    玲王はエゴに背いて世界一のストライカーになろうろしてたらフロー入れなくて停滞した
    エゴに従って凪を世界一のストライカーにするって原点回帰したらフロー入れてメタビがついた

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:44:12

    まあ玲王が「選ばれる方」に行っちゃったし
    また凪が玲王じゃない方を「選んで」凹んで成長回みたいなのはありそうだよな

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:45:21

    今後の試合も既にある人間関係だけでも敗者復活√のきっかけとして國神と士道だったり、前チラッと話してるけど同じユースにいた烏と氷織だったりめちゃくちゃ描けそうだしなぁ
    雷市なんかも出番あるって作者が明言してるし
    改めて見るとスペイン蜂楽と乙夜以外マジでパッとしない面子だし

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:48:21

    >>164

    それを知らないってのもあるだろうけど、主張がコロコロ変わってるように感じちゃうってのじゃないかなぁ

    本心はずっとそうだったとはいえ、誰かがいなきゃダメな自分じゃなくなりたいとか言ってたのに〜って言う

    主義主張が一貫してる悪役は人気が出るのと逆パターンというか

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:48:38

    >>165

    別方面に行くだけで停滞は別にしなかったんじゃね?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:52:29

    >>166

    前回は凪側は「約束を完遂するために強くなれる方を選んだ」玲王側は「約束はどうなったんだよ」って認識の違いが発生して拗れたから

    前回の反省を踏まえるなら「一緒に優勝する約束を守るためにどすうればいいか」を二人で話し合って

    お互い成長してコンビの改善点を模索していくのがいいね

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:54:36

    >>168

    全員が主義主張一貫してる人間ばっかりじゃないし悩む過程で自分の道に迷うキャラがいるのも普通ではないだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:54:42

    >>168

    自発を手に入れた凪と自力を手に入れた玲王の方が選手としては強いからそう育成しよう、って流れあったけど

    それ潰して俺たち楽しーって回やっちゃったしな

    成長フラグってよりかは破滅フラグのが大きすぎるというか、かといって今の国対抗試合編だともう回収するの難しそう

    やっぱEP凪か

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:57:19

    >>172

    そこで能力自体が停滞したなら破滅フラグだけど

    能力自体は向上して強くなってる二人が意識がブレて迷子になってるってだけだからメンタル問題なわけだし

    そこの成長ってU20w試合中になんかイベント発生すれば気持ちの持ちようでなんとでもなると思うけど

    今回の和解なんて典型的な例じゃん。話し合っただけでスキルあがっていう

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:00:39

    自発を手に入れた凪と自力を手に入れた玲王から和解して楽しいしたらスーパープレイ&メタビフローついたけど再現性がないっていうなら
    和解して楽しい状態で、さらに自発と自力も追加して混合すればもっと強くなれるんじゃないのか
    どっちかを捨てろって極端なんだよな読者も凪も玲王も
    自発と自力も今の状態に追加できるように成長しろオラッあまえんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:02:20

    まあ普通に自発と自力しながらコンビ連携もできてバフ使えるならそれが一番だから
    最終的に目指すべき場所はそこだよね
    てかそこ目指すための課題出しだと思って読んでるんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:03:56

    言われるほど玲王も選ばれる側って感じもしないけどね
    他キャラや読者にいくら作品テーマ的にそれはどうなのって思われても凪を選び続けるって決めただけで

    インタ見るに玲王は今後も凪関連の掘り下げだろうし、むしろ新展開があるらしい馬狼がどうなるかが気になる
    潔狩りは一生辞めずに続けてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:04:29

    國神と凪と玲王は力自体は伸びてサッカー技術が飛躍的にあがってるのに
    メンタルが追いついてなくて安定性なくて迷子って段階だから
    今後のメンタルイベントでいくらでも成長につなげられるだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:07:12

    凪や玲王や國神みたく紆余曲折しながら成長する主人公もいれば
    潔や蜂楽や千切のようにまっすぐ突き進んで成長する主人公もいるから
    凛の冴関連はちょっとよくわからないけど
    ブルーロックはみんな物語の主人公らしいんで

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:07:49

    >>174

    ??「興味なくなった、キャリア責任持てよ」

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:07:56

    まあ凪が一番進化してたのはライバルリーで潔と組んでた時だからな…能動的にも動いてたし。互いに喰らいあって良い環境だった

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:08:08

    >>171

    いや普通にいるだろうし、それはそれでいいことではあるんだけど

    どんな悪行でトンチキな思想であろうと一貫してれば一定の人気が出るのとは逆に、気持ちはわからなくもないけど意見がふらふらしてるように感じてあれこれ不満持つ読者もいそうというか

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:10:12

    >>180

    凪にとって潔は倒すべきライバルで玲王は一緒にやりたい相棒っていう立ち位置だから

    本人的にどっちも必要なんでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:12:11

    >>181

    紆余曲折するキャラはスッキリしないってイライラする人もいれば

    紆余曲折してるところが応援したくなるって人もいるから

    みんな主人公の群像劇である以上そこはもう読む側の好みだね

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:13:12

    凪に関してはレオがクラブ運営始めれば解決するんよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:15:03

    >>182

    もう

    父親 潔

    母親 レオ

    やんけ


    コイツら三人一緒にしとけばずっと進化してるんじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:16:18

    肉体育ててたイングランド勢でメンタル系の能力見れる・持ってるのってアギ以外いないって事ないよね…?

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:17:24

    BLで正反対のエゴもってる潔が宿敵で玲王が相棒で両方とサッカーしたがってる凪関連は話がぐちゃぐちゃになりやすい

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:20:13

    凪がどっかで「自分の実力を試したい」を目的として戦うみたいな回あったけど
    潔倒した次の目標になるのかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:20:23

    >>187

    宿敵の潔と相棒の玲王が正反対のエゴもってるのに

    凪は真逆のエゴ両方選んでるからある意味一番エゴイストではある

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:22:26

    >>189

    金城オキニで最強天才設定の器だから全部選んで大勝利ポジなんだろうなー

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:23:57

    潔には別に必要じゃないから…

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:25:41

    >>190

    最終的には成功する流れだろうね

    でも凪ってライバル感あんまりないよな

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:25:50

    潔はサッカーしか必要じゃないし玲王は凪しか必要じゃないっていうBL真逆の象徴

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:27:02

    真逆の対比とかあんまり感じたことないわ
    作者が贔屓してんのはわかるけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:30:15

    >>194

    エピ凪のBL入場演出みても対比として描いてある

    あとシンプルにエゴも真逆だし

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:34:51

    國神の闇落ちも一見破滅フラグだけど本人は元のヒーローに戻りたがってる演出あるし
    サッカーは強くなっててメンタル成長過程問題だから國神凪玲王初期組は全員成長イベだろ
    ユッキーだって目の病気じゃなければ普通に成長フラグだったと思うけど
    病気って物理デバフされてるから先が読めない難しい立ち位置

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:35:41

    >>190

    >>194

    こんな言い方するやつにわざわざレスしなくて良いでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:35:45

    U20Wって枠が23人でネームドはほぼ全員昇格レベルだから
    ユッキーもなんだかんだ滑り込むと思ってるけどね

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:37:56

    U20wで入れるか怪しいのは斬鉄とかそのあたり
    イガグリはなんだかんだでしれっといるとおもう
    イガグリはいってユッキー落ちるならまじで世の無常を感じますよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:38:56

    ユッキー治癒祈願

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています