堀越先生ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:58:51

    やっぱ悪役に感情移入しちゃうタイプなのかな?ヴィランのターン長くね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 06:59:34

    曇らせるのが好きだから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:17:53

    荼毘は流石にあれで終わりだと思ったんだけどなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:00:32

    ヴィランの方が筆がのってるとはよく言われてるな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:01:29

    荼毘はあれで終わりが良かったって言ってる人多いけど一度もエンデヴァーと会わずに息子に投げやりしたまま終わりましたで納得するのか…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:01:58

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:03:40

    好き嫌いというよりやりたいことが渋滞しちゃってるだけじゃない
    これだって荼毘の活躍が描きたいというよりエンデヴァーとの対峙をやりたいんだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:06:39

    アニメにしたらヴィランターン意外と2話くらいのボリュームだったりしない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:07:33

    >>5

    ぶっちゃけ割とその方が好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:10:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:51:10

    >>7

    まあこれだろうな。

    描きたいことが山ほどあって、そのためにはまず下地が必要だからそこを今丁寧に描いてる感じ。

    他の作家ならここまで丁寧には描かんとは思う。

    最終回に向かっていってるから後悔のないように全部度してるんだろうね。わくわくするじゃん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 08:55:57

    >>5

    当時はヒーローである親父を超えることを兄の分まで背負う展開だと思ってたよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:00:20

    >>5

    もう戦えない瀕死状態でエンデヴァーと会って会話して死ぬとかでもいいぞ

    荼毘がどうこうというよりも散々グダグダしてしまったエンデヴァーがまた家族問題で消耗してろくにボス格と戦えなくなることが不安

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:53:33

    >>5

    死柄木AFOのラスボス組が大暴れしてねっとり死闘するしここくらいはスッキリ終わらせても良かったんじゃないかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 10:07:10

    特段期待してなかった異形問題の話もめちゃくちゃ面白かったし特に不満ないわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:20:50

    ヴィランアカデミアするくらいですしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:26:53

    最近読破してヒロアカ関連いろいろ覗いてるけど、感情の濃さがすごい作品だな~と思ってる
    なんかちゃんとキャラの価値観に沿った濃さだから満足はしてるよ
    ヴィランだけじゃなくて味方側も決しておざなりな感じはしないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:30:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:35:07

    ヴィランのターンが長すぎるっていうより、ヒーロー側がすっきり勝たせてもらえる展開がなさ過ぎてたまったストレスを解放できるターンが来ないんだよ
    荼毘に関してもさんざん好き勝手やってきていよいよ決着ついたな!と感じてた中で理不尽に復活してきたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:36:06

    ヴィラン優遇は言われがちだけど作中設定としてはヒーロー側は人手不足とは言えメタ的に見るとやっぱヒーローが多勢だから拮抗される為にヴィラン側に超絶バフ入れなきゃいけなくなってそう見えるのだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:42:17

    ヴィラン側に比べるとヒーロー側の理屈は綺麗事と切り捨てられがちなんで
    もう一段階何か刺さる意見が出てこんかなとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:42:49

    ヴィラン連合がすぐ逃げるし倒したと思っても復活するからヘイト溜まるだけなんだよな
    暁みたいに各章で少しずつ減らしていけば良かったのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:45:57

    >>22

    もう2桁は戦っては逃げられしてない?

    奈落より逃げ切ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:47:02

    >>23

    奈落をなめるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:48:27

    最終決戦が始まったのが35巻
    今回の話が37巻に収録されるか38巻の最初の話かって感じだから、実際はまだ単行本2巻半分くらいの分量しかないぞ

    休載多かったり減ページしてるから長く思えるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:49:34

    みんな少年漫画のバトルものに求めてるのは読者が自己投影してる主役側による論破や悪党の処刑ショーなんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:49:39

    奈落個人は逃げまくってたけど奈落の分身やけしかけてきた妖怪とかは倒してたからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:52:12

    >>27

    アレは脳無のフードちゃんとかの位置だろうしなあ

    見た目メインっぽい連中はかなり終盤までジメジメやってたし

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:52:35

    >>26

    ヴィランファンは全員悪役に自己投影して弱者処刑ショー楽しんでるとか言うレベルのガバ認定やで

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:55:06

    >>23

    USJ

    ステイン

    ショッピングモール

    林間合宿

    神野区

    死穢八斎会

    九州のハイエンド脳無

    全面戦争


    ヴィラン連合の面々と遭遇したのって、多く見積もっても精々これくらいでは?

    二桁なんていってるわけ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:56:07

    スピナーと異形の話:面白かった
    トガトゥワイス参戦:戦況は不安だが物語的には面白い
    荼毘とエンデヴァー:またかよ

    こっちはこれくらいの感想の差があるんでヴィランがどうとか悪役処刑ショーとかひとまとめにするやつってズレてるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:57:07

    >>30

    ほぼ全部の章だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:57:42

    こいつ頑丈すぎるやろ
    なんでまだ動けるんや

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:59:22

    >>5

    俺はエンデヴァーと会わずに終わるのは無いと思ってたから今の展開は納得しかない

    そもそも荼毘に関しては確保ENDなんて考えられないわ


    ってか確保された直後に荼毘の胸の辺りが光ってた描写あったし、アレで終わりなんて到底思えなかったし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:00:33

    やっと荼毘倒したか!→復活しました
    トガヒミコとお茶子が決着を!→つけませんでした
    まあこれ以上敵増えたりは……→トゥワイス復活!

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:01:03

    >>34

    あの光のせいで最後の力で自爆すんじゃないかって言われてたよね

  • 373022/11/30(水) 12:01:16

    >>30

    ヒーローとヴィラン連合が接触してなかったからステイン編は抜いといて

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:02:29

    >>35

    トゥワイスの血を持ってるのに、それを使わずにトガとお茶子が決着すると思ってたの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:03:50

    ヴィラン連合より脳無の方が魅力あるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:03:53

    >>38

    色々バックボーンとかもうわかったしデクに告白もしたしもういいかなって……

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:08:47

    >>40

    バックボーンわかって告白したからいいかなって、恋愛漫画読んだ時の感想かよw

    ヒロアカはアオのハコだったのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:11:46

    >>31

    こっちとはどっち?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:13:17

    >>39

    余計な情報ダラダラ出して来ないしちゃんと殺してくれるしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:14:48

    トガは血の伏線あったし別にいいよ
    荼毘はなんでまだ生きて戦える状態なんだよと思うし
    そこに理由付けがあったとしても今更エンデヴァーと心中とかはマジで勘弁

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:15:57

    >>42

    どっちも何もこっち=自分の意味だが

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:16:51

    >>37

    出てるだけでうんざりって人が多いだろうしヒーローとの接触は重要視しなくてええやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:17:39

    ホリーが1番気に入ってるヴィラン誰だろ?やっぱ荼毘かな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:18:17

    >>47

    家庭内ヴィランのエンデヴァーだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:18:19

    >>30

    仮免は入る?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:19:32

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:19:41

    >>46

    ヒーローとヴィラン連合が接触した時を挙げたつもりだから、そう言われても困るわ


    >>49

    忘れてた、トガが出てきてたから仮免も入るね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:21:07

    >>30

    これだけあれば毎回一人ずつトドメ刺しておけば最終戦でボスと数名くらいまで減らせてたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:21:25

    ホリーは大真面目にヴィランもヒーローもエゴだらけだから全部丁寧に描かなきゃって思ってるだけなんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:23:26

    >>53

    (その前提で他人の何かが見えてる風の会話するスレ)

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:23:39

    >>52

    林間合宿…マスキュラー・マスタード

    神野区…AFO

    オバホ…マグネ・黒霧

    全面戦争…コンプレス

    と脱落してる奴はいるぞ


    マグネとマスタード以外は全て復活してるんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:23:50

    復活したといってもダメージが無効になってるわけじゃない
    AFOの奥の手を使わせて荼毘は燃え尽きる寸前
    ちゃんとヒーローの攻撃が積み重なって勝利に繋がってるはずだよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:24:40

    >>52

    ヒーローはヴィランを殺せない定期


    この前提忘れてる奴多くね?

    エンデヴァーとホークスがガンギマってるだけだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:25:44

    >>55

    マスキュラーとマスタードって正式な連合の仲間でいいの?

    仮入部的な感じだと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:28:17

    >>30

    こう並べられるとめちゃくちゃ多いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:29:59

    >>55

    林間合宿でムーンフィッシュ、全面戦争でトゥワイスも消えてるぞ

    でもムーンフィッシュもダツゴクとして復活、トゥワイスはトガちゃんの個性で復活(仮)してるな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:30:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:32:29

    味方側が成長してないように見えるは流石に嘘だろ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:32:39

    悪役側が一枚上手だっただけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:33:04

    >>62

    成長=腕力

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:33:06

    >>30

    確かにどれも遭遇はしてるけど、そりゃ捕まえられないわってタイミングばっかりだな

    まともに確保できるのって林間合宿と全面戦争の時ぐらいじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:35:09

    >>61

    一番重要なAFO抜けてるぞ

    死柄木の体乗っ取ったとは言え一時的に退場してたのには変わりない

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:35:31

    神野で連合は全滅させてAFOが次々海外から凶悪ヴィランを呼び寄せては気持ちよく倒す、合間に学園生活→ラスボスは順当にAFOが受け良さそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:36:45

    >>66

    AFO(体)が退場して死柄木(人格)が退場はカウントに困る

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:39:14

    荼毘が死ぬのはほぼ確定な気がするけどエンデヴァーはどうなるんだろう
    心中エンドはエンデヴァー自身もある意味救われるだろうけど、残された轟家が地獄になるからなあ
    生き延びてヒーロー活動続けるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:52:21

    >>69

    この戦いが終わってホークスが望むようなヒーローが暇を持て余す世の中が手に入れる展開ならエンデはここで役目を終えて亡くなるのもアリな気がする

    これからも戦いは続くならエンデヴァーはヒーロー活動続けて次世代の未来を守って欲しいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:55:36

    >>70

    問題は希少な火力持ちのNo.1が息子相手に死んでるようじゃ「この戦いが終わってヒーローが暇を持て余す世の中が手に入れる展開」は訪れなさそうなところ

    せめてAFOくらい潰しきってから死ぬんでないと「役目」が終わった感は出ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:59:36

    空島やドレスローザな雰囲気を感じる
    単行本で読んだら気にならないけど週刊だと長くね…?ってなるあれ

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:03:22

    >>72

    あーあーあー!それ凄い的を得てる気がするわ

    実際単行本ならフラストレーションからカタルシスまでサクサク進める訳だし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:04:11

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:04:55

    >>67

    めっちゃつまらなそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:40:28

    >>72

    チマチマ休載挟まるし常に減ページだからね、堀越先生身体ボロボロなんよ

    本誌勢は荼毘が捕まった直後のキィィン忘れて「何でまだ出るの!」って言ってる人も多いだろうし単行本一気読みとは感想かなり違うだろうね


    今アニメでやってる全面戦争編が最高だったのはストーリーが良かったのもあるけどほとんど17ページ〜19ページで減ページほぼなくて1話の内容濃く満足感あったのがデカい

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:42:15

    正直可哀想な過去があるからこんだけしてもなんかしらの救済するんだろうって思えてちょっと

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:11:49

    >>76

    単行本は1話ごとのページ数が減ろうがその分話数が増えるから気にならないけど本誌だと1話のボリュームが減るから気になるってことね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:12:50

    基本ヒロアカって煮え切らんからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:14:42

    >>77

    親が悪い!社会が悪い!運が悪い!自分に合わせない社会は許せない!

    可哀想な過去か?

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:19:58

    1話の内容は満足感あるぞ。
    毎回キャラ紹介ページみたいなのを見て「今回も足らんかったんか」って驚くからな。
    休載が多いからちょっと長いなと思う部分もあるけど、36巻とかめちゃくちゃ進み早くてびびった。
    本誌組はどこよりも早く続きが見られる分、待つ時間も体感長いが、頑張って見届けよう。

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:20:33

    >>77

    煽りとかではなく本気でヒロアカを読んでてその感想なの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:21:41

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:27:54

    >>80

    お可哀想でもない無駄なお可哀想アピールで許してもらうつもりなんだろ?って妄想の話じゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:30:44

    ツイで感想見てると割とAFOだけが悪くて
    他の子たちは個性に苦しむ可哀想な被害者なんですムーブ全開のモンペ気味読者結構いる

    個人的に同じくホリーお気に入りであろう己の罪を自覚して内省するかっちゃんエンデヴァー.フューチャリングデクホークスの描写の方が何回同じことするんだよと思うので(全く同じことを繰り返してるわけではないけど他のヒーローに割いて欲しい)

    イカれてるヒャッハーなヴィランを描いてくれる方が楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:44:58

    >>85

    デク爆豪は主人公コンビだし少年漫画として少年の成長を描いてるからまあいいけどエンデヴァーはいい加減しつこいなと思う

    このあとも荼毘と対峙して回想なりねっとり描写するだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:48:20

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:49:04

    >>85

    ツイは前後の投稿も見ると悪い事は悪い前提の哀れみだったり逆に批判だと思ったらそういう芸ってパターンだらけで参考にならなすぎてな…

    リプライ繋げて語って欲しくなるわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:49:09

    轟家ってこれから何か回想する余地ある?

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:52:16

    >>85

    エンデヴァーと爆豪はそれなりの報い受けてるけど未だに叩かれるよな



    あんな周りに人がいる前で爆豪が謝ったんだからデクもオールマイトにしがみついた時にヘドロ落としてしまったこと言えばいいのに

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:52:22

    SNS=そのキャラファンの総意だとミリオは作品が大嫌いなキャラなので全く出番も活躍もなくて見せ場だらけで無双続きの寵愛轟やデクが羨ましいとかまで総意になってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:54:29

    >>89

    冷あたりから燈矢がいなくならないでヒーロー育ったらこうなってたかも的な回想ありそう

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:55:27

    >>80

    ヴィラン連合って殆どが成人を超えていい年してるのにいつまでも他人のせいにして駄々っ子すぎる

    大人子供とはよく言ったものだ

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:58:09

    >>93

    学が無いなら図書行って死ぬ気で勉強するべきだし仕事だって選べばあるもんね

    個性がどうこうだって努力不足でしかないし、普通の人だって自分の欲求我慢してるんだから甘え

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:58:30

    無事に心身ともに大人になれるような環境で育ってないのに一定の年齢の過ぎたら急に「大人」にはならんわな

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:01:26

    堀越のジャンプ内立ち位置がエンデヴァーだからな
    筆が乗るのも分かる

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:03:46

    >>95

    ここでは病気も虐待も洗脳も全部努力不足だぞ

    中学生くらいになったら異常性に気づいて公共機関に駆け込み図書館で自主学習と寝ずのバイトて大学入るのが普通の人

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:12:08

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:17:33

    SNSの変なのがそのキャラのファンの総意だと、特定の病気や障害を敵に当てはめて現実のその属性も本質は悪人!とかやってる集団が優勝してしまう
    ここにも居たけど見なくなったのは、規制かあまりにも毎回消されるからかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:19:09

    トゥワイスって分裂したからヴィランになったんだっけ?それともヴィラン活動で個性使ってる内に分裂しちゃったんだっけ‥‥?
    前者か後者かで印象だいぶ変わるんだが覚えてないから印象がふわふわしてる

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:22:55

    >>100

    真面目にやってたものの故り学もなければ身内も居ないので路頭に迷ってチンピラレベルの小悪党化

    分身が反乱して殺し合いの末狂って色々あって今の凶悪敵

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:23:02

    >>100

    元々個性使って強盗とかやってたから後者だったはず

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:09:35

    >>101 >>102 せんきゅー

    上手く行かなくて小悪党という現実でもよくあるコースからあの個性でああなったと

    糞野郎ではないけど言うほど良い奴か?って気もするな、境遇や個性が変わればっていう普通の人?いや普通の人なら最後あんな奮起できんか?せっかく教えて貰ったのに結局ふわふわしちまってるわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:13:20

    >>103

    読み返せばいいじゃん

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:15:32

    >>103

    良いやつって自分への対人関係の態度の話で生活の方は作中のキャラ達も指してないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:19:09

    元々そういう作風やん
    何を今更

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:21:58

    >>106

    どういう?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:23:33

    >>107

    スッキリ敵倒したりしないし、同じヴィラン初期からずっとひっぱってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:34

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:07:05

    まあ、そもそも「ヒーローが倒すべき敵」じゃなくて「ヒーロー社会の歪な構造を浮き彫りにするキャラ達」だと思うわ
    生きている人間を「ヒーローが倒すべき敵」ってレッテル貼りして線引してるってこと自体がヒーローショー的社会の問題点って部分もありそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:08:50

    ヒーローって所詮発生した犯罪者の確保装置でしかなくて問題の根本にコミットするのは政治とそれを選ぶ市民だからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:13:48

    トゥワイスって過去に同情できる要素は複数あるし仲間想いの気の良い奴ではあるが
    1キャラの感想に過ぎない「いい人」を額面通りで受け取ってるファンがけっこういるんだな…と今週あちこちで見かけた感想で思いはしたな
    いい人のトゥワイスと他人を見限って殺すことが本性なホークスがどうとか
    いやまずトゥワイスのが味方以外全員見限ってるだろという感じだが、キャラアンチが言ってるわけじゃなさそうだったのはびびった

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:42

    >>109

    かわいそうマウントバトルにしがちだけど

    作者的には主に社会構造と周囲全体の方を問題視してるっぽいから衣食住とまともな価値観の味方が居て教育が受けられるかで分けてると思うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:37:18

    今週あらゆるスレに焦凍が一番可哀想で悲惨な育ちなのにって全方位に絡んでる人居ない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:42:27

    >>111

    敵も救うことが理想な時点でハードル高いのに物語だから政治家ならぬ現場のヒーローにまで論戦が求められるし

    作中の日本だとAFO級のやばい相手でなきゃヒーローが敵を殺したらアウトな時点でけっこう無理あるな

    スターのいる米国のが活動しやすいのかもしれん

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:46:03

    ヴィランは好き勝手やればいいけどヒーローは色々大変だわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:47:04

    ヒーローショーの舞台装置じゃないんだぞ!っていう描写として生命力溢れて本人達の事情のまま暴れさせてるって感じかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:48:55

    結局ヒーローが倒すってなるとヒーローショーだから、暴れまくった後タイムリミットで勝手に滅びていくって路線もあったりして

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:48:57

    >>113

    ホークスが一般的にまともな価値観育てられる幼少環境だったとは思えんけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:49:54

    >>113

    109じゃないしかわいそうバトル云々にも興味ないが

    それだと障子くんホークスあたりはヴィランになってもおかしくない育ちだからプラスで何か要素あるように見える

    トガちゃんあたりは元々衣食住足りてたし、あの個性と嗜好を受け入れるのは周囲がまともでも難しいところがあるが

    作品的にどういう落としどころにするのか気になるな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:53:59

    個性社会の歪みや家庭環境もあるけどヴィラン達は結局本人の素質がでかいように見えるし作者もそう描いてると思うわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:54:04

    凶悪犯とかさっさと殺せよってのは野蛮極まる話だけど、作中争乱終結後はそういう過激派が滅茶苦茶増えそうよね‥‥とにかく被害デカ過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:01:35

    >>122

    超常解放戦線レベルに殺し上等の敵が現れた場合なら、正直過激派じゃない民衆でも凶悪犯とかさっさと殺せを言っても責められないと思う

    殺人や暴力は使ってない窃盗犯でも殺せとか言う場合は野蛮極まるでいいけど

    AFOを逮捕時点で殺してたらよかったという意見も作中世界で出てそうだし、殺さないとどうやっても止められない場合ってあるよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:04:50

    >>119

    異常ではあるけど何かあっても善悪の価値観ガチガチに矯正してもらえて健康面と教育面と成長するまでの安全は保証されてる場所に移されたキャラじゃね?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:08:47

    トガちゃんの家とか衣食住保障されてて両親もなんとかしようと頑張ってたと思うけどなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:08:50

    >>121

    素質はあるがどちらにも行けるタイミングはあったって描き方じゃね

    数名海外だとモロに特定の病気として受け取られてるからそうなるしかない性質って着地しちゃうと本気で燃えそう

    考えすぎ文句言うなするにはかなり独特とされる特徴複数ぶっ込んでるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:43:57

    「ヴィラン」という人間と別の生命体が悪事を働いてるんじゃなくて、あくまで自分達と同じ「人間」が悪いことしてるって描写だと思う
    だからヒーロー側と同じように、境遇だったり仲間が死んで悲しむ気持ち、恋する気持ち、家族を想う気持ちを描いてるんだと思う

    え?荼毘さんはもはや人間捨ててる?…ソウデスネ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:50:07

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:55:00

    >>128

    起点は性質どうこうでなく環境メインの話では?

    この漫画は産まれ持った性質で決まるって描いてるよって話ならそれ影響無いと思うで終わるわけで

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:56:56

    鬼滅とかだと相手は元人間だけど鬼だしめちゃくちゃ可哀想な過去の鬼でも主人公のスタンスが同情はするし一握りの救いはあるけどそれはそれとして首は切るだからモヤモヤすることそんなないんだけど
    ヒロアカは相手人間だし好き勝手暴れられるヴィランに対してヒーローは守るべき倫理やルールが多いから見ててあんまスッキリしないんだよな
    そういう作風だから好きって人もいるんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:58:43

    >>124

    ナガンを輩出してる公安が恵まれてる場所かはともかく、公安入る前から一般的な善悪の価値観持ってたからそれはまた違う話じゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:00:29

    むしろスッキリさせちゃいけない作風なのかも

    君たちと同じ人間が倒される事について気持ちよく感じたりスッキリしたり、他人事なの?っていうアンチテーゼ的メッセージ性ありそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:17:04

    >>131

    立ち位置で環境の差を分けて描いてるよねって話でその流れでは個人の生まれ持った性質の話してなくない?

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:18:30

    >>125

    焦凍も衣食住教育金銭面も完璧だし上に行けるようにお父さんも頑張ってくれてたねみたいな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:24:05

    >>134

    ドン底の貧乏体験した人にとってはそっちのが苦しみとして解像度高いだろうし、

    各々の苦しみがあるという話で留めるのが無難なんだよなあこういう不幸マウント合戦は

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:30:58

    >>133

    でもその考え方だとやっぱり環境はでかいよ。

    筆頭はジェントルで、死柄木、荼毘なんかもわかりやすく家庭環境がひどい。

    轟もデクとの体育祭での対戦がなければ飯田を気にすることもなかっただろうし自らエンデヴァー事務所に行かないので飯田はステインに殺されてた可能性も高い。

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:31:19

    >>135

    複数の条件満たした例の話してるのに1個満たしてるからOKとか

    悲惨バトルしてないのにそいつは1個満たしてるし他の人の条件に入ってない要素の方が悲惨だから勝ちってやってるから…

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:32:23

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:33:10

    >>136

    そもそもが敵とヒーローでそういう環境面の書き分けがされてるよねって話で環境と性質の影響どちらが大きいかの話してないで

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:35:51

    >>138

    仮に言えても高1メインじゃ違和感すごそう

    色々な年齢性別の主人公に分担させる形式ならマシかね

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:48:54

    >>138

    聞く耳持たない頑なな思想犯にレスバでも勝たないといけないから、ヒーローを描くって大変だなあ…

    そんな力強い言い分思い付けないわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:49:38

    環境と性質どっちもだと思うけどね
    荼毘も死柄木もトガちゃんも環境に難はあったけど本人の異常性とかも分かりやすく描かれてるし

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:33

    >>138

    ヴィジランテなんてぬるま湯だったな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:21

    >>138

    この拗らせ具合が痛々しい

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:42:01

    ヴィランのお気持ち表明なんざ知るかよオラァ!
    こういう気持ちにならず真剣に悩んで命懸けで綺麗事を貫こうとする作中ヒーロー達はホントに偉いと思うんだ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:44:10

    >>138

    それでも!って綺麗事やら理想論唱えるのもヒーローには大事じゃない?口先だけじゃなく命懸けてるしね

    無論現実論とかも大事だけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:56:11

    むしろヒーローが理想論唱えてるイメージがあまり無いんだが
    社会崩壊防ごうとするのは当たり前だしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:19:57

    犯罪者がそこで暴れてたら警察やそれに類する立場の人間が止めるのは当然だしな
    犯人の事情は裁判で情状酌量の余地になるぐらいだ
    現在進行形で人殺して回ってる奴らの言い分いちいち聞いて真剣に考えてやってるだけ偉いと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:46:06

    >>138

    政治家なら異能解放戦線にいたけどやったことはトップが死柄木に変わった途端暴れまわることしかしなくなったよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:04:06

    >>138

    そんな事しちゃダメだろっていうだけになってることにお茶子は気づき、デクも助けたいと思っているが、こんな世界でどうすればいいかと頑張って考えているぞ。


    読んでる?

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:25

    ヒーロー側の正論が薄っぺらい言うけど今目の前で幼稚な理由で暴れてる犯罪者に「ダメなことだからやめろ。無関係の人間に危害を加えていい理由にはならない」以外に言えることってあるのか?
    社会的構造に欠陥あるとしてもそれを是正するのはヒーローじゃなく政治家の仕事だし
    お茶子やデクは真面目に取り合ってどう救えばいいか考えてるけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:19:45

    >>151

    倒すついでに説教してやろうならそれで良いけど問いかけや寄り添いたいって言っては説教返すばかりだからじゃね

    それはそうだけど言う意味ないしそれより早く確保なりしたら?ってなるのかと

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:24:35

    >>152

    いうて向こうの要求が身勝手すぎてとても寄り添えるもんじゃないしなあ…

    まあヒーロー側劣勢すぎるしレスバとかええから倒せと思うのはそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:30:43

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:35:09

    この現状でヴィラン救いたいって言うけど先に不安に怯える市民を救うのに専念しろよって思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:41:37

    >>155

    この作品の最高のヒーロー勝って救ける救けて勝つだぞ

    勝たないと救けられないし救けなきゃ勝てない

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:49:54

    正論通って敵倒してスッキリが見たいなら読むべきはヒロアカではないんだよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:50:10

    >>155

    市民ほっといてるわけじゃないし厳しいこともわかってるだろ

    ほんとうに読んでる?

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:51:13

    >>158

    いいからさっさとボコって安全にしろ役立たずの意では

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:55:50

    >>153

    現状何がしたいですか?→こうしたいです→それは悪い事なので駄目ですで終了しちゃってるから

    駄目なのに何でやりたいのかとか何故そう思ったのかとか決定的に耐えられなくなったのは何故だとか聞かなきゃ駄目なんだろうな

    まあ聞かれてもこいつ頭キュリオスか?って感じだろうが

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:29:03

    >>159

    市民様じゃん。こわぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:34:07

    >>159

    こんな感じの奴かな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 04:27:49

    >>116

    被害出さないもしくは抑える、民間人は守らないといけないし、ヴィランもヒーロー自身も殺さず解決しないといけない……縛りプレイかな?

    そしてこれ一つでもできないとマスコミに叩かれてたっけ

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:28:03

    ヴィランの方は全力で殺しに来るのにヒーローはできる限り生かしてかつ完全な無力化を狙わなきゃいけないんだからその時点で縛りプレイなんだよな
    まあ流石にこの緊急時じゃやむを得ずヴィラン殺しても文句言う市民超少数派だろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:01:35

    ヴィラン側もヴィラン側で
    社会秩序が崩壊したらお前たちの着てる服も食べ物も手に入り辛くなるし、使ってるインフラも使えなくなる可能性高いんだけど大丈夫? とたまに思う
    まあ一部のやつはそれで清々しく生きていけるのなもしれないけど、そこまで考えてないやつもいるだろうし
    結局既存の秩序に頼ってるところだってあるんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:18:28

    >>165

    秩序崩壊したら自分より強個性の人間に支配されるしかない社会になるんだがヒーローに守られた社会で平和ボケしちゃって分かってないのが皮肉

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:44:40

    壊した後の構想ってヴィラン側からはたぶんまったく出てないよね
    AFO以外はみんなここで燃え尽きるつもり

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:17:04

    農耕牧畜社会に戻るんでもなく、既存の社会の形をそれなりに保ちつつヒーローを廃して、自分たちだけ人を害しても許される特権がほしい
    なら、近いのは逆らうやつをガンガン見せしめにしていくメキシカンマフィアスタイルだろうけど、個性って一発逆転装置を誰もが持って生まれてくる世界だからな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:29:44

    望んでるのってヒーロー社会のヴィラン版だよな

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:06:42

    >>169

    秩序・悪みたいなのはAFOだけで他はみんな混沌・悪みたいな感じする

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:36:39

    連合は文明から離れた極貧生活でもグダグダ楽しくやれてたから抑圧してくるヒーローさえ居なくなれば社会機能が崩壊してもOKなんじゃない?
    解放軍の人達は自分達の秩序を作るつもりだろうが

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:50:21

    ヒロアカの世界の歴史では異能解放主義は一端否定されてるから、そこ踏まえるとAFOはまた違う思想なんだと思うけど
    モリアーティ的な悪のカリスマを目指してるんかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:53:31

    解放軍とAFOの間では折り合いつけられてるんだろうか
    スケプティックはAFOに好きにやれ、私も好きにやると言ってたけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:06:59

    >>165とかみたいに、主張の行き着く先を看破されて廃れたのが異能解放主義だよね

    個性の普遍化と多様性が増えたからこそ、今になって勃興してきたってとこなんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:06:37

    >>166

    それが異能開放主義じゃね

    社長も負けたから従ったし勝った奴が要らないって言ったら死ぬだけ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:58:15

    フランス革命みたいなもんかな
    結局、反乱起こしても反乱軍の政治出来なくてもとに戻った

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:04:17

    >>176

    あー似てるな

    思想がリフレインされてるところとか

    結局ヴィラン連中も異能解放主義思想に回帰してるだけなのが大半なんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:07:01

    AFOはかつての混沌とした時代に戻したい
    死柄木は今の社会が壊せれば良しでそもその先は要らない
    開放主義は個性至上主義にしたいだけで文明破壊したいわけじゃないが上の死柄木に負けたって感じかな
    日本は見せしめに壊滅させるつもりだろうけど海外はある程度AFO支配下で原型とどめとくんじゃね

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:11:17

    海外は死柄木に従う方針ちらちら出し始めてるもんね
    崩壊後の生活拠点は日本ではないのかも

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:32:40

    こうして考えると元連合の面子は破滅主義者ばっかなんだな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:02:50

    全然関係ないけど
    堀越先生絵が上手くて速いって才能が羨ましい
    どーすりゃ週刊連載しつつ、鉛筆描きイラストTwitterにあげれるんだ??

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:00:56

    >>72

    減ページなうえに休載多いからな

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:09:58

    >>181

    どう考えても才能じゃなくて異常なまでの努力だろ・・

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:13:55

    >>181

    Twitterで絵出すくらいならページ数1ページでも増やしてほしい

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:29

    >>184

    仕事で絵描いて気分転換に絵描いて準備運動に絵描いてるタイプだろあれ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:47:36

    >>184

    絵を描く息抜きに絵を描くのは理解できないかもしれないけど本当にあるんだ。

    休載と減ページがあってもあれだけの描き込みと表現を毎度出せる理由にツイッターの落描きがあるならもう好きなだけ落描きしてくれと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています