夏目友人帳について語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 19:59:03

    少女漫画だから読んで来なかったけどすごく面白かった

  • 2C級隊員(レイガスト798)21/08/12(木) 20:00:04

    中級たちが可愛すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:00:40

    アニメ1話でもうボロ泣き

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:00:42

    何度でも声を大にして言おう。
    塔子さんと滋さんの話は泣く。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:15

    涙腺ゆるゆるなのでどの話でもだいたい泣いてしまうぜ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:01:15

    子狐とタオルのあやかしは準レギュラーになってほしかったくらいかわいい

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:03:06

    多軌ちゃんかわヨ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:03:57

    妖が見えなくなってしまった祓い屋の式達が災いを呼ぼうとした理由で泣いた

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:04:01

    おっさんになったせいか、夏目の子供の頃のエピソード見るのが辛い
    事情わからない引き取り手からすれば、あんなに情緒不安定な子供はたらい回したくもなるのもわかってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:08:58

    北本と西村の友人感好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:20:10

    レイコさん関係の妖の話より夏目が関わってきた妖の話が好き

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:27:28

    木の上の妖怪の話が一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:33:27

    田沼たちと旅館に行く話好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:34:54

    まだ終わらないのか
    アニメ化したの13年前なのに

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:39:39

    >>14

    月刊だからしょうがない

    今26巻ぐらいだったはず

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:46:21

    >>15

    でもLalaの漫画で26巻も続いてるの珍しいよ

    過去のヒット作は長くても10~20巻くらいで終わってる

    最近の白泉社は人気でるとすぐ引き伸ばすんだよな

    花とゆめに比べたら巻数は少ないけど連載期間がやたら長い

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:52:36

    怖いだけで終わらさないところがとても好き
    それはそうと畏れることをやめてはいけないのも好き

    夏目くんの人間不信が妖怪への恐怖と対比されてて、怖いことを知る努力と適切に怖がることの大切さが沁みる
    「あっという間のその時まで」てニャンコ先生の言葉ほんと好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 20:57:44

    くっっっっそ大好き
    人間好きな妖怪が不器用なアプローチしてお互いに曇る話多いよね……

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:42:07

    一番クジのラインナップから外れないのスゴい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 21:45:32

    狛犬?の片割れが悪霊になってしまった話が悲しい

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:55:20

    語り継ぎたい燕のヒロイン力
    「だから、人が好きです」で泣けてくる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/12(木) 23:58:57

    >>19

    夏目の一番くじ、すごい勢いで売れるからな

    うちの近所だと発売の3日後まで残ってたの見たことない

    下手したら翌日にも消え失せてる


    ちょっと自慢させて

    一番最近の一番くじの戦利品です

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:04:13

    この前やってた映画も良かった…
    ほんと良い作品

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:40

    夏目が自分の生家に帰る話読むたびに泣いてしまう

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:30:51

    アニマックス再放送の度にいつも何度でも見てしまう…

    今の家に来る前のエピソードは大抵お辛いものばかりだけど
    それでも夏目くんが年齢を重ねる毎に、周りとの関係も少しづつ良くなっていっているのが印象的
    自分の認識ひとつ自分の心の余裕ひとつで世界は変わるよなあって思う
    今の家に来る少し前、ガラスの件で庇ってくれた子大好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:52:21

    >>19

    今一番くじオンラインでにゃんこ先生ステイホーム版の再販してるYO!

    お布施&バスタオル目当てで10回気軽に回したらまさかのA賞ぬいぐるみとディスペンサー2個当ててしまって、今までコンビニとかはラバストとか食器ばっかりだったので、なんか嬉しい半分、信じられないのが半分

    バスタオル再挑戦しようか迷う…

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:53:46

    三篠すき

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:56:23

    めちゃくちゃ好き
    毎回毎回泣いてしまって、もはやBGMの「春を知らせるもの」を聞いただけで泣いてしまう

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:59:49

    迷った私を助けてくれた

    連れて行きたい、叶うならば

    美しき山を、美しき谷を、

    共に見たいと思ってしまった

    この気持ちを人は何と呼ぶのだろうか



    (茜差すが流れ出す)加減してくれ泣いてまうやろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:03:49

    >>22 19ですいいね!

    後ホント雑貨の景品のデザインが使いやすくて

    良いですよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:16:34

    >>27

    わかる…いい…ヒノエ姐さんと仲良しなのもよき


    レイコを知ってるあやかしは夏目の中にレイコの面影をどこか探したりとかしがちだが、彼は最初からレイコ関係なく夏目貴志として自分が力を貸すか試してみたり、妖怪流に対等に接してくれてる感じがして、これはこれで良い

    取って食うとか口先では言いつつ夏目にだだ甘のにゃんこ先生と違って、本当にコミュニケーション間違えて信頼裏切ったらあっさり食われるかもという緊張感も、THE あやかしって感じだし

    モデルは牛鬼かな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:58:53

    今日はいい天気だなぁ←号泣

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:07:13

    やっぱにゃんこ先生が夏目のフリをして学校に行く回が印象深い。笑った。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:57:42

    あやかしを見る能力はないけど、祓うことは出来る田沼パパ
    温厚やしいい人やし、真面目に修行されてるんやなあと思う
    中級たちにはちょっとした災難だったけど、ああいう人だったら普通に法事とかでも心に寄り添ってくれそうやし、家乗っ取り妖怪が出てなんか家族みんなが続くみたいなことになっても家で読経するだけで法力で追い出してくれそうだし、人間サイドとしては超ありがたい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:47:20

    >>29

    世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、と心のサンボマスターが叫んだ、もちろん泣いた

    あやかしが人間を慕うシリーズは友情にしても恋愛にしても、あやかし側があまりにも純粋でしんどい

    邪悪なあやかしもいるけど、そいつらはそもそも人間とそういう関係にはならないから、結局「こんないい子達にばっかりなぜこんなことが!」になってしまうという

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:12:21

    夏目が普通とは違うことを察しつつも、普通に接してくれる藤原夫妻が素敵
    藤原夫妻視点の話で、夏目が見えない何かを見てしまってたときも優しい解釈してくれたりするのがホント良い

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:13:07

    続夏目友人帳のオープニングのあの日タイムマシンの話していい?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:15:49

    あの日タイムマシンはあまりに名曲。人吉に実際にある場所だから、そこに行くとちょっとだけ浸れる。因みに祓い屋が座ってた小さなお堂は、現在隣にあったアパート?が消えてる

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:20:06

    夏目ではないが同作者の蛍火の杜へも良いぞ
    映画で号泣してしまった。家で見てたけど、映画館で見てたらやばかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:22:09

    アニメ参のOPのサビで一期二期の名場面ラッシュしてくるのほんと涙腺に来る

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:23:14

    カーチャンが毎クール始めに「夏目友人帳は?」って聞いてくる

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:26:14

    あんま泣かないほうだが
    1話でうるっときて2話でぼろっぼろにやられた
    以来大ファンっす

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:28:57

    箱運んでる水溜り渡れなくて困ってる妖怪助けたら、実は箱の中が尋常ではないほど強い妖怪で後になって助けに来てくれるの好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:35:40

    >>43

    あれ「もしかして不吉なやつ?!」とちょっとドキッとさせてからのあのオチがいい

    神格ありそう

    あと家来?のおとぼけ具合が愛嬌◎

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:34:43
  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:44:33

    子狐は本当にショタなのか僕っ子の可能性は本当にないのか
    いくらなんでも可愛すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:14:58

    猫キャラとしても安定して人気のにゃんこ先生

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:29:43

    >>36

    あの話ラストの塔子さん、「白いカラスなんて見えないじゃない」じゃなくて「え?どこどこ?」なの可愛すぎるし、「それは美しく白く光って見えにくいのね」って解釈ほんと好き


    夏目もいろんな家を転々としてくる中で妖怪が見えることは秘密にしようって頑張ってるけど、

    藤原夫妻にならバレたとしても親身になって相談に乗ったりしてくれそうな気がするんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:34:43

    >>48

    でも今度は、だからこそ心配をかけたくないという点で打ち明けられないんだよね…

    二人なら信じてくれるだろうし親身になってくれるのが判っているからこそ

    二人の手の届かない見えない世界にいる自分のことを、ひどく心配し続けてしまうだろうと

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:42:14

    夏目は本当に藤原さんの家に来てからは優しい人に囲まれてるからな
    西村とかの友達もみんないいやつだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています