博士AI「キミの父親/母親はキミのことを本当に愛していたよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:39:13

    勝手に想っているだけの想いなど、子供に伝わるわけがないだろう!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:40:38

    主人公のママと肉体関係があるペパーくんっ!!??

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:41:38

    8歳と9歳と10歳の時と、12歳と13歳の時も僕はずっと……待ってた!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:44:01

    愛とは一方通行ではダメなのだ!
    相互に伝えてこそ愛なのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:44:31

    >>3

    な、何を…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:46:33

    >>5

    クリスマスプレゼントだろ!!

    カードもだ!ママンのクリスマス休暇だって待ってた!!あんたはクリスマスプレゼントの替わりに、そのコライドンのアクセルブレイクを息子にくれるのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:47:03

    >>6

    そんなに忘れてる…!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:53:57

    エリアゼロの研究室にペパーの写真あるの
    まんまジョナサンからもらったカードを仕事場に飾ってたアノーア艦長なんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:01:13

    愛情は伝えないと駄目なんだなって改めて思った。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:03:21

    結構取り扱われるテーマだけどやっぱり響くものがあるテーマだなぁと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:06:31

    タイムマシンを守る最終プログラムが楽園防衛プログラムだし、未来古来のポケモンと現代ポケモンが住む世界=楽園だと考えてたんでしょ?
    本当にペパーの事愛してたのかな?AIがついた優しい嘘何じゃないかって

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:08:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:09:40

    >>2

    ペパーくんなら許そう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:10:54

    >>11

    日記にタイムマシン成功した日に妊娠発覚で喜んでるし

    楽園が完成したら家族一緒に暮らせると思ってたよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:13:33

    >>1

    さん、あなたがそんな憎まれ口を叩けるのはこの世に産んでくださったお母様がいたからでしょう?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:16:16

    >>11

    愛してはいたぞ

    ただ研究と天秤にかけて選ばれなかったのが愛情だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:17:21

    >>15

    クソリプババアはさぁ...AIが言うのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:18:45

    愛してはいたからこそ子より研究優先したのが酷い
    食わせていくための研究ならともかく

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:22:58

    >>17

    ポジション的には校長がいいそうだけど校長はエリアゼロから帰って来たペパーを心配してるから言わないな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:23:47

    ヌシのスパイス欲しいんだも?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:59:57

    最後の方AIの表記にノイズがかかる辺り尊厳破壊率高い
    一気にポケモン界のクレイジーなボストップに躍り出るだけはある...

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 13:00:21

    >>15

    人の心とかないんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:38:57

    ペパーが自力で全てを受け入れたから『イイハナシダナー』で終わったけど、本来子供にこんな特大エゴを飲ませるべきじゃ無いんだよ…と曇ってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:42:16

    情熱を秘めたからスパイス…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:45:11

    俺さあ、コライドンとピクニックしたなあ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:48:28

    >>11

    伴侶が去って研究員も減って自分そっくりのAIにも止められそうになって誰も信じられなくなった説見てしんどくなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:50:48

    まあ子どもからしたらその思いは秘めてないでその都度伝えてくれやってなるわな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:53:44

    態々研究所のメッチャ目立つ場所、何より大事であろう研究の内容を書いてるホワイドボードに写真が貼ってあって愛してないって事は無いだろう
    多分楽園防衛プログラムも本来は「楽園で暮らす家族みんなを守るための最終防衛機能」だろうし、だから「タイムマシン防衛プログラム」じゃなくて「楽園防衛プログラム」なんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:52

    AIが人間程の質量だと帰ってこれないと知っていたの、違うバージョンの博士が先に時間移動に使ったから説を見かけた
    ペパーが子供の頃にコラミラいたからその頃には既にタイムマシンあったんだよね
    まあ流石にこの説は無いかっていうかナシであって

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:31

    SV2で実は生きていて
    「見ていなさいペパー! あなたの敵は私が排除してあげる!」
    「息子のために氏ねー!」となる博士
    出て行ったコラ/ミライドンに長尺で愚痴を垂れるハルトくん
    なんか服が無くなるネモが見られるんですか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:04:25

    AIが気を使ってくれた説ほんと草

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:06:15

    なんでAIなのに本人より気遣い上手なんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:11:49

    >>32

    サイコパスが人当たりが良いのと同じ理屈だと思っている

    感情愛情の概念が無いからこそ常人より愛してると言いやすいし感情を適格に分析できる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:38

    なぁんでアンタがネルケなんだ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:36:06

    >>28

    いつからかタイムマシンが完成したらパートナーとペパーと楽しく暮らせるって妄想に取り憑かれてたのはあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:38:18

    >>23

    ”物分かりがいい子”だよね...ちょっと心配

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:47:42

    >>32

    本物と違って狂ってないから

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:06

    生きてる人間って追い詰められたら視野とか狭くなるし、なにしでかすか解らんから納得してた。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:08

    >>28

    自分の中に占める「愛」の割合が低いだけで愛自体はあったと思う

    一般的な親が子供へ向ける愛の質量が100だとしたらこっちは10か5くらいってだけで愛自体はあった

    ぶっちゃけ写真貼るだけとか自己満足もいいところだしね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:59:10

    AIは博士のまともだった頃の人格データだからね…
    機械は変化しないけど人間は変わっちゃうんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:01:05

    憧れは止められないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:05:51

    なに…!?
    エリアゼロに居たときに別個体に追い出されて、辛かった?
    それをトレーナーが見つけてくれて、嬉しかった。
    冒険ができて、冒険がある日々が想像できて、地上の中のこの地方、トレーナーがパルデアと呼んでいる地方のことがわかって、嬉しかった。
    そういう中でサンドイッチを食べられたことは喜びだ。
    でも今、何もできないのが…、
    悔しいのならなんとかしろ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:08:16

    というか事故死だった人に「愛していたかをちゃんと物で示せ」って大分難しいよな…
    ベストは「研究なんてやめて子供に全愛情を注ぐ」なんだろうけどそれはそれでなんか違うというか、ある程度以上の危険性がある研究な以上近くに置いとけないもんなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:14:05

    >>43

    数ヶ月にいっぺんでも会いに行ってりゃ全然違ったと思うよ

    こう言っちゃなんだが側に置けたのが自分のコピーだけってあたりで独善的・排他的な面が見えるし、最終的にそのコピーにすらドン引きされてるあたり研究に没頭しすぎて人の心に寄り添えなくなったんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:16:42

    ミラコラペパーと一緒に暮らしてた時期が本当に楽しかったんじゃないかな
    今の世界じゃそれは許されないからちょっと変えてくるね
    大丈夫大丈夫何年かかるかわからないけど絶対成功させるから

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:40:18

    遺言と愛情はちゃんと口で伝えないと大惨事になると学んだ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:40:52

    >>45

    それで子どもをほったらかしにしちゃったら本末転倒だよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:41:39

    博士は狂ったと言うより、『目の前の子供と過ごす幸せより いつになるか分からない未来の大きな幸せ』っていう方向性のバグみたいな判断をしただけなのかなって気もする
    そんないつかの話じゃなく、子供からすれば今側に居て欲しいんだけどな…
    まだDLC来るまで『外的要素で狂った』説も捨てられはしないけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:47:49

    お前のサンドイッチの作り方、YESだね!

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:44:04

    実際心の底から愛してたと思うし、AI博士も本物博士も悪い人では無いと思う
    楽園計画やってたのも幼い頃の夢&三人で幸せに暮らす事が目的だろうし、博士に懐いてた説のあるミラコラ二号も含めて全員お労しくて好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:15

    救いがあるとすれば事故で死なずに実験完了してたらペパーの元には帰ってきてたんじゃないか?と思えるところ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:16

    「これでペパサンに本物の愛を見せてあげる事ができる!」って襲いかかってくる博士を
    「母親(父親)ごっこはやめろーッ!!」って切り捨てる主人公

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:50

    愛の占める割合が少なかったって意見もあるけどむしろ逆じゃない?
    割合が大きかったからこそ家族みんなとミライ/コライドンと一緒に暮らせる楽園を夢見たまま狂っていってしまった訳だし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:31

    >>47

    ここの流れが本末転倒過ぎるのでそりゃ外的要因で狂った説も出るわ…という気はする

    思考として納得行かなくはないんだけど本当に愛していたら出ない発想だろと言われてもしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:56:18

    ルザミーネと正反対のようで近いタイプよね
    愛しているから縛り付けてでも理想を果たす(本人の意思は考慮しない)と愛しているから離れてでも理想を果たす(本人の意思は考慮しない)

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:18:40

    さみしい思いをさせてごめんが博士の今際の言葉でそれをAIが記憶してたとかだったらだいぶ切ないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:22:12

    オーガニックなセリフで会話するスレかと思ったらなんか真面目な話してるな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:25:51

    今回の話はまじめにジョナサンネタしても辛いんだ、あっちも辛いけどある程度本人もヤルことはやってるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:26:40

    理想も愛もエゴもデカ過ぎるが故、地域環境や息子の意思<理想になる程感情に振り回されて(合理的でない)、結果親としての責務を放棄する事になった博士…
    こういう親現実によく居るから、より一層子供が親を許し飲み込まなきゃならない理不尽さやら、それでも自分のルーツを求めて親の資料を探す姿が生々しくて本当に辛くなる

    本当に今更ごめんなんてずるいよな…寂しかった日々はもう埋まらないのに、それでも親を求めたいから許さざるを得ないのが子供だから

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:40:23

    後日談でペパーにこんなすごい研究してたらそりゃ子供にかまう暇なんてないよな…みたいなこと言わせるのだけはやめろー!!となった
    せめて校長はそれ否定してやってくれよ!これ子供本人に言わせて肯定的に書くのグロすぎるだろ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:00:54

    あのセリフは肯定的な描き方っていうより皮肉入ってんな〜と思ったけどな
    「愛を伝える努力しなかったからAIがあそこまでハッキリ言ってもお子さんにはあんま伝わりませんでしたよ」っていう

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:09:19

    >>54

    ウツロイドという前例もあるし、テラスタルの元の円盤ポケモンが精神汚染した可能性もあるよね……

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:14:11

    >>25

    ポケモンと人間のすること珍しくもない

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:45:14

    >>53

    この所業を「愛ゆえに起きた悲劇」なんて美化するのはいただけない

    ネグレクトかました上にそのネグレクトした子供とさらに友人を危険な場所につれてこようとしてんだぞ?(AIとはいえ完全コピーらしいから博士の所業とイコール)

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:50:12

    AI博士の行動は合理的すぎるって書いてあるやん……

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:03:04

    >>64

    愛なんてきれいなもんじゃなく相互理解が無きゃ自己満足と押しつけでしかないのをこれでもかと表現してると思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:10:00

    AI博士が「本物も息子を愛してた」ってハッキリ言ってもペパーは終始困惑強めの反応だし
    無言の愛は伝わらない&博士はワガママって部分は結構攻めて描いてると思うんだけどな

    本当に博士やそれ受け入れるペパーを肯定的に描くなら「オレも愛されてたと知れてよかった」みたいな前向きな発言させてると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:24:08

    本人が愛だと思っててもただの自己満足って感じ
    あんま好きじゃない言い方だけど本物の愛じゃなかったみたいな感じ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:44:09

    伴侶がいなくなったのがタイムマシンで飛んで帰れなくなった説が正しい場合伴侶と再会するためにもタイムマシンの稼働と改良を止めるわけにはいかなかったんじゃないかな
    他に信用できる研究員が残ってればペパーと一緒にエリアゼロから出る選択もとれたろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:43:59

    >>69

    ルザミーネさんパターンか……

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:33:12

    >>61

    ジョナサンの台詞的にはもうあんな女には拘っていない!が近いと思う

    今まで寂しかったけどそんなことより恐らく親より長い付き合いのマフィティフが元気になったこととか新しい親友達と楽しむことを優先するから納得したんだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:10:03

    これまでに起きてしまったこと自体にはもやもやが残るけど
    親は確かにすげえ研究してたし
    マフィティフは元気になったし
    コライドン/ミライドンはかわいげのある奴だったし
    友達は皆気の良い連中だし
    なんかもうずっとグチグチ言っててもしょうがねえな!
    俺も前向いて行くか!って感じに受け取った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています