ファンタジー世界の地図

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:03:15

    ファンタジーらしいトンデモな地形があるとワクワクする

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:09:01

    この大陸の中心部分不自然に削れてるな…みたいな読者にうっすらと過去の戦いを匂わせる地図とか大好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:09:50

    大氷河の隣に砂漠とかがあってもいいのはファンタジー世界の良いところだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:13:00

    >>2

    ファンタジー作品じゃなくて申し訳無いんだが鉄血のオルフェンズの地球はオーストラリアがまるっと削れててワクワクしたな

    それでいて特に言及しないのがまたいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:15:45

    地名だけでも何があるんだってワクワクするよね
    最近はInkarnateというサイトで自分で簡単に地図を作れちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:21:47

    架空の地図を作るのが趣味の人もいるらしいと聞いて世界は広いな…ってなった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:22:41

    架空の地図でもなんとなく違和感があるのとしっくり来るのがあるんだけどこの違いは何なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:24:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:25:44

    敵「このファンタジー地図はちょっとご都合すぎるな
    人が住んでいる所だけ不自然に山脈に守られているじゃん」

    逆だよバーカ!山脈に守られてる地形が先にあってそこに人が住み始めたんだよ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:25:50

    こんな感じのね
    神話だと割とあるけど初めて見た時は感心した

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:26:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:26:59

    崖の国物語すき

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:32:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:39:17

    >>12

    いいねこれ

    ゾクゾクする

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:39:29

    中途半端に現実を模してるよりバリバリの作り物感がある方が好き
    神かなんかの上位存在が手を入れたのかなって考察できるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:42:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:47:20

    地図とはちょっと話が違うけど現実だとありえない気候と環境が出てくると嬉しい
    溶岩津波が荒れ狂う死の地みたいな
    んでそれが地図にも反映されてると更に嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:49:19

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:51:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:53:19

    流石に他作品の話でレスバされても困るので荒れそうなのは削除させてもらいました

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:54:15

    ファフナーとかいう完全に終わってる世界

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 14:55:22

    >>20

    えらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:04:54

    皇国の守護者は戦争ものだから地図が多くていい

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:09:05

    >>21

    すごいえぐれっぷりだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:14:46

    地図を見てワクワクする感覚の延長線上にあると思うんだがこういう街の遠景を見るとワクワクする

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:15:49

    海皇紀の地図はヤバい事が未来(作中では過去)であったんだなって分かるから好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:18:03

    >>26

    これ未来の地球ね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:23:09

    手持ちのファンタジー地図だとこれ好き
    戦記物は地図あると捗る

    国内で見つけられなくて、海外から通販したのに一枚欠けてたときは泣いたが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:25:02

    >>28

    貼れてなかった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:31:45

    >>10

    一目でプレート運動がどうとかをほっぽり出せる世界地図良いね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:33:36

    世界が丸くなくたっていいからな
    平面でなくてもいいし三角でもいい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:54:13

    >>7

    頭の中にあるリアルな地形データベースが地球の地形しかないからではなかろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:03:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:04:54

    えと…銀河です。

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:14:07

    タムリエル好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:31:18

    >>12

    あにまんに崖の国を語れる人間がいるってマジ!?

    例えるならメイドインアビスみたいな雰囲気に近い俺の思い出のダーク児童向け(児童向けじゃない)ファンタジーなんだ…この泥と森と空の世界が今でも好きなんだよ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:48:59

    >>25

    こういうどんな考えで作ったのかがなんとなくわかる街並みいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:50:46

    >>21

    核撃ち込み過ぎてこうなってるんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:08

    >>25

    大陸の地図見たら、地域の発展の具合と川がガッツリ繋がってて楽しいのよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:35:24

    >>23

    戦記だと盛り上がっていくほど地図と進軍経路が重要なんだけど、

    ラノベだとほとんど省略されるんだよな。

    画像は去年の今頃内容と地名で盛り上がってたやつ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:38:59

    >>3

    パタゴニア砂漠「え!?自分砂漠ですけど隣に氷河ありますよ!?」

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:24:40

    地図とはまた違うけどゼノブレイド 1の世界観すこ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:41

    幻水シリーズのハルモニア含む大陸地図みたいなのを見たことがある気がするんだけど
    公式だったのか二次か何かなのか思い出せない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:48:58

    アニメやゲームの方でも世界地図が出ると不思議とワクワク感があるのよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:05:39

    創作で作った場合、どの場面で出せばいいのか迷うな

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:10:28

    >>45

    だけど創作小説での話

    地図なんて重要なものどこで開示できるかな

    やっぱり設定集に盛り込むしかないのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:42:25

    砂海とか叢海みたいなの良いよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:43:08

    暗黒大陸としか思えない王国、そうデルトラです

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:46:41

    >>36

    浮遊都市邪魔だっ!ってなったのにまた浮遊都市を作るのはどうなんだ?って思った思い出


    まあ浮遊石がダメになるから問題なかったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:52:54

    見づらいけどエターナルアルカディアレジェンド

    空に浮かぶ世界

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:31:19

    自分で作った地図を見ながら戦争史とかを空想するのは楽しいよね……

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:24:32

    >>46

    理想は話の進行に合わせて徐々に開示していく形かなぁ

    すでに地図が出てるけど侯爵嫡男好色物語はうまくやってる。

    投稿画像一覧 - AL|みてみんみてみん はみんなのための画像投稿サイトです。絵画、写真、デジタルアート、イラスト、CG、スキンなど18188.mitemin.net

    みてみんでは全部表示されてないけど、200話以降も状況に応じて地図は出てきてる。

    (画像からは次の画像に飛べるみたい)

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:41:24

    >>50

    空賊島と神殿島がすぐ近くにあるのがワクワクするな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:50:12

    ゲームによくある船の行動範囲制限する浅瀬
    DQ5とか浅瀬だらけで酷かったな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:27:35

    無職転生の地図はよく考えられててよかったな
    中央が丸々消し飛んで海になってるのが「過去の大戦で龍神が殺された際に魔力が溢れて暴走したため」っていうとんでもスケールなのがファンタジーらしい
    六面世界っていうサイコロみたいな世界設定なのもまた異世界らしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:59:27

    エルデンリングとかいうでっかい羽生蛇村
    ちなみに川がない地下世界がある等が特徴
    塔に囲まれた真ん中の海は現状特に何もない

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:36

    >>29

    でっか 鉛筆ちっちゃ

    ゲーム・オブ・スローンズはopで各話舞台の地図出すの好き

    Game of Thrones : Extended Opening (Castles from Seasons 1-2)


  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:39:56

    原神は徐々にマップ解放されてくのがたまらなくていいよね
    層岩巨淵や淵下宮とかの地下マップもあるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:44:09

    ファ美肉おじさんはなかなか狂ってたな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:23:59

    グラブルの空図
    高低差や距離の設定もちゃんとされてるっぽいのにザックリしてるのがポイント

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:23:45

    ファイアーエムブレムもシリーズ毎に世界観違うから舞台の大陸など地図も違っててこの要素も好きなのよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:44:17

    測量的な地図よりこういう卑近な目線の鳥瞰図好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:29:47

    >>15

    こういうの大好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:03:17

    リダーロイス・シリーズおよび派生の龍と魔法使いの舞台となった世界の詳細地図は作者が紛失したため、永遠に失われた。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:39:41

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:59:40

    マタ・ヌイ島好き
    島そのものがクソデカ伏線

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:05:16

    >>63

    12国記だっけ?

    初めて見たときはなんやこれ…!ってなったな

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:33:15

    トリコのグルメ界は漫画史に残るワクワク設定だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています