昔親に言われて色盲の検査させられてたんだけど理由がやっとわかった

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:52:21

    小さい頃青が好きで青系の絵の具ばっかり使ってたから俺の世界が右上みたいに見えてると思われてたんだな
    青が好きなだけだよ俺は

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:54:08

    バカにする意図は一切ないんだけど
    他人と自分では同じものを見ているはずなのに見える世界の色が違うのってなんか不思議な感じするね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:55:20

    そんなこともあるのか…
    実際色盲の人って赤ちゃんとかのうちは気づきにくいのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:58:13

    色盲だと焼き肉の色の変化もかなり見づらいらしいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:58:25

    そういやメイドインアビスと呪術の作者も色盲なんだっけ
    メイドインアビスの人はデータで色塗ってるって聞いてすげえなってなった

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:59:28

    今は音ゲー流行ってるから微弱だけど色盲入ってるのがつらい
    アカオレンジ系統見分けられない

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:23

    >>3

    そもそも赤ちゃん目が悪いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:42

    青紫と濃い青の見分けがつかねー
    薄ピンクと薄水色の見分けもつかねー

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:46

    >>5

    単眼猫は赤系が見えづらいんだっけそれで主人公の髪色が安定しないとか

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:02:53

    工学系の職業は色盲検査が必須なんだっけか
    コードの色の違いが見分けられないとヤバいみたいな理由で

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:25

    色弱って他の障害と比べて判明しにくいんだよね
    聴覚障害の場合、健常者と比べれば一目瞭然だけれど、色の見え方は主観的な世界だから比較のしようがない
    だから一生障害に気付かない人もいる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:31:51

    今学校で検査しないみたいだけど
    なれない職業があるから
    やるべきなんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:37:37

    >>10

    そう、色が見えないから劣ってるんじゃなくて

    色分け一つのミスで大事故に繋がりかねないことがあるから

    先んじて対処しておくのはなによりも本人のためなのに

    横から無関係なアホが差別とか言い出すからややこしくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:39:29

    >>12

    中学校の最後の健康診断で俺はやって判明したし学校によって違うんじゃない?

    ちなスレ画は右下以外が同じに見える

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:39:37

    >>9

    主人公の髪の色がピンクとか攻めてんなーって思ってたらそういう裏事情が

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:40:00

    程度の差はあれ
    男の20人に1人、女の500人に1人はいる確率だぞ
    それなりにおる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:41:10

    >>4

    それで親が生焼けで腹壊してたわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:42:07

    >>14

    そうなの?またやるようになったのかな

    もしくは年齢が上か

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:44:18

    確か一色だけ見えないタイプの色盲が男に多いんだっけ?
    なんで男女で色盲は生まれる確率あんなに違うんだろうな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:44:44

    色盲の検査廃止したり呼び方変えようとしてるのってたぶん理由あれなんだろうなーってのがあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:46:03

    >>19

    色弱は人間のX染色体に遺伝する

    女はXX染色体を持つから、どちらか片方に異常が発生していてももう片方が補ってくれる

    男はXY染色体だから、補ってくれるものがない

    …らしいよ

    色弱者の遺伝の仕組みについて | 大平プロフェッショナルコラムwww.taihei.co.jp
  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:48:33

    女性の場合は色覚が多い方の異常があるからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:48:49

    色によってはクッソ珍しいのもあるからアツいよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:49:56

    >>21

    あー50:200って1:4になるなって思ったけど

    メンデルのエンドウ豆のやつか

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:51:27

    スレチかもだけどシャコは人間には見えない色が見えるらしいと聞いて、どんな色なんだろと思ったことある

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:31:59

    >>25

    こんなカラフルだと人間とは見ている感覚も違うだろうしな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:17

    テレビでやってたけど欧米の人らとじゃ見えてる色が若干違うらしいね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:13

    男の人は多いらしいね
    実況者のガッチマンも色弱らしくてゲームの謎解きで色が出てくると苦労してたりする

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:11:29

    >>27

    欧米人は青系を見分けるのが得意でアジア人は黄色系を見分けるのが得意だって聞いた

    欧米人の人の描く金茶系の髪色とかって安定しないなと思ってたけどそういうことだったのかとすごく納得した

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:13:53

    >>2

    クオリアとか面白いよね

    俺が今感動している風景と全く違う色の風景を見て隣の人は感動してるのかもなぁって考えたりする

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:17:57

    色に興味あると色の違いがわかりやすい
    ただ同じような色の濃度でも赤と青で区別できる範囲変わるよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:35

    >>30

    逆転クオリアっていう思考実験も面白い

    人と色相が90°回転してる人がいたとして、誰も気づけないのでは?っていう話

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:29:17

    色弱ってめちゃくちゃ身近なはずなのに、そういう人にも見やすくしよう、ってしている時に絶対
    「色盲にあわせたらカラフルじゃなくなる!白黒になってしまう!」
    って文句言う人がいて不思議
    よしんば色盲の人向けて出会っても、明度と彩度を気をつけばカラーで表現できるし、はっきりしてるわけだから普通の人も見やすいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:36:19

    漫画家に色弱がいる話を聞くと表紙とかどうやって描いてんの!?って驚くけど、美術大学にも色弱の人はいるみたいでびっくりする
    でも逆に同じ色弱の人でもわかりやすく伝わるいいデザインとかがナチュラルにつくれるのかなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:40:08

    >>34

    アートの世界だと色弱の人の方が独特な色の使い方出来るから逆に面白かったりするね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:42:10

    >>1

    あなたは“ペイント聖矢"ですか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:06

    >>13

    昔はそういう「色が見分けつかない=劣ってる」って発想があった時代はあるから一概に差別じゃないとは言わないけど、今はそんな時代でもないんだから早いうちに分かる方がいいわな

    自分の特性は早いうちに分かっておいた方が生きやすいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:26:09

    昔頭を打った影響で右と左で見える色が違うからちょっとわかる
    どっちが正常とかどっちが異常って程じゃないんんだけど、左目の視界はちょっと寒色で右目は暖色っぽいんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:16

    黄色い明かりの下で黄色い雑巾と間違えて灰色の雑巾取ったら親に色弱だと思われたわ
    親も間違えてた
    あと子供の頃は色の名前が分からなくて間違えてたから色弱だと思われたな
    父方の血筋に色弱多いかららしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:32:21

    ナンジャモは色弱なの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:48:42

    色弱ワイ、右下以外の違いに苦戦

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:50:54

    自分が赤色と認識しているものを他人が緑色として認識して赤色と呼称していたらわかんないよなぁとは思ったことがある

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:51:39

    公表してる人だと中村悠一も色弱だったね
    わしゃがな見てたら思いもよらないタイミングで見分けられないとか言い出すから、そのたびにハッとする

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:52:51

    色弱なのが大人になって発覚するだけで断たれる夢が何個かあるの怖い

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:54:06

    パイロットとか警官とかは色弱だと無理なんだったか

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:56:29

    >>40

    ナンジャモは色弱の人から見ると髪とかのピンクと水色の部分が全部灰色に見えるのでファンアート描く時に苦労するって話

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:57:02

    >>41

    髪が二色なのもわからない感じなの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:00:01

    ブラックジャックで赤ん坊を亡くした事を知らない母親に瞳の色がちがう別の赤ん坊を渡したけど色盲だったので気付かれなかったという話を思い出す

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:04:34

    右上と左下が同じ様にしか見えないんだけどこれもしかして?

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:08:39

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:12:51

    >>18

    2016年くらいに再開してる

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:13:26

    どうでもいいけど初登場時のクラピカみたいなカッコだなこのキャラ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:24:16

    >>21

    自分も母親の弟が色盲で遺伝もあるから早いうちに検査受けて色盲判定、自分の弟も同じく異常あり

    一方妹は異常なし母親も問題なし、母親の父親も色盲だったらしく親族の男と女ではっきり分かれてる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:40:41

    >>49

    自分もほぼ同じに見えるけど、見比べると右上の方が濃淡がややはっきりしてるように感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:20

    >>49

    P型とD型は似たような見え方するから大丈夫だよ

    濃い赤とかあると2種で違い出るけどナンジャモにはないからね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:36:04

    スプラトゥーンのインクの色も考えられてるんだっけ?
    スプラエアプだけど色覚サポート機能とかあったと思うし
    それで黄色と青に固定されるのそういう配慮って聞いたことある

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:38

    >>56

    最近のゲームはそういうサポート手厚い印象ある特にFPSとか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:45:55

    このスレで今まで一度も色覚特性の表現が出てないことにビビる

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:51:23

    >>58

    自分で語ればいいやん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:54:17

    年齢でも衰えるからなあ
    高齢者はコンロとかの青い炎見えにくい

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:54:52

    某所のファンアートで緑髪のキャラを茶髪に描いてるのを指摘されて色弱だと気づいた人もいた

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:59:07

    職場の先輩のお子さんが色弱で野菜や果物が熟してるか色で見分けがつかなくて苦労してるって話聞いててそういう苦労があるのか…と思った覚えがある
    色々あるんだなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:03:57

    カラーユニバーサルデザイン、色覚バリアフリーって考え方もあるな
    ちなみに色弱の一例ではこういう見え方になるらしい

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:19:26

    >>58

    今って色覚多様性になってなかった?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:33:10

    パズルゲームで青と紫使われがち問題
    軽めの色弱だがスプラトゥーンで黄緑とピンクの組み合わせで日が当たってる所と影になってる所が入り交じるとわけわかんなくなって自分でもマジかよ!ってなった

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:52:57

    >>49

    赤が見えない色盲は連動して緑が見えない

    緑が見えない色盲は連動して赤が見えない

    青が見えない色盲は他の色に影響はない

    この3つの色盲が程度の強弱や併発具合で見える色が変わってくる

    視力検査で赤と緑のやつ見るのもこの辺が関わってた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:00:51

    >>49

    なんかいい例が見つからなかったんだけどこれでどうだろう

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:17:22

    これは3色だしわかりやすいだろと思って作ったけど
    赤が思ったより明るめだったから結局PとDの違いがわかりにくいやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:24:40

    左上(正常)と他の場所のが同じに見えるとかでもなければ気にしなくていいんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:29:54

    論文やスライドに載せる図とかで気にしてるわ
    色以外でも判別できるようにするの

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:30:19

    色んな人に見せるものなら色覚障害の人が見やすい色使いにした方が良いよな
    色覚障害じゃない人もそれで特に支障無いんだし
    可愛いキャラはどの色でも可愛いけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:35

    どれ見ても右上と左下なんもわかんないんだけど
    むしろこれ区分した人はよくわかったね

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:44:57

    ピンク水色黄色と3色あるのに色弱だと2色にしか見えないのすげーな逆にこの配色

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:48:41

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:06:26
  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:09:31

    色覚とはちょい別だけど、カラスとか虫が紫外線見れる(けどヒトの可視光線の一部が見えない)らしい。彼らにはどう見えてんのかなー

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:39:22

    >>66

    視力検査で赤と緑みるやつは色収差の関係っすね

    レンズが過矯正になってないかの確認

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:18:38

    >>71

    その考えをキャラデザまで持ち込んでしまうと使える色が凄まじく限定されるから…

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:24:28

    >>54

    言われてみて違うようには見えなくてもなんとなく感じてた違和感が分かった

    >>67もそうだけどほんのうっすら違うのね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:30:17

    >>1

    親が色盲をそこまで疑うってことは、色盲の家族歴があるの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:08

    >>16

    男の方が割合多いんだな?!

    おおよそ20人に1人って数値上クラスに1人は必ずいるってレベルの割合じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:24:56

    X性染色体に色弱因子が付随してるからね
    女は両親から色弱X受け継がないと発症しないが男は母親から色弱X受け継いだら発症

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:34:49

    >>56

    たしか前だか前の前のフェスで色弱だと色の違いがわからんみたいな話なかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 02:51:05

    >>83

    前回フェスまで置き換え色が陣営固定だったせいでマッチングによってはサポート切った方が見やすいパターンが発生してた。

    今回アプデで修正入ったらしいけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:02:36

    >>25

    蝶は赤外線だか紫外線だかが見えるらしい

    それで花の花粉の位置が分かるとか

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:37:33

    色弱の人にもわかりやすい色使いをしていくのが良いと思う反面、命やゲーム性、キャラの重要設定に関わる事態ではないのならそこらへん緩くてもいいんじゃないかと思う気持ちもある
    ナンジャモの場合髪色2色に分かれてるのが重要な情報でもないし
    スプラとか色が直結するのは色弱対策は絶対必要だと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:49:47

    >>62

    人が色の細かな判別ができる理由はその果物が熟したか熟してないかの判別のためだと言われてるね

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:50:45

    ゲームのシステム次第では重要なことなので作る側も気を付けておくにこしたことはないね

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:54:27

    >>47 上2つの髪の色は同じだろ?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:55:53

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:58:06

    >>25

    シャコは光の受容器(色を視る機能)は多いけど対応する色しか見えないから実はそこまでなんだぜ

    わかりやすくいうと人間は見た色を混ぜられるけどシャコは原色しか見えてない

    まあシャコは円偏光も認識できるし赤外線も見えるんやけどな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:11:45

    新札はその辺も考慮された結果のあのデザインらしいけど、
    あれもダサいダサい言われまくったな

    キャラデザとかは自由にやって欲しいけど、実用品は
    誰でも分かりやすいよう考慮してくれた方がいいよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:13:48

    >>32

    これ子供の頃から似た様な事思ってたけどちゃんと名称があったのか

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:28:22

    >>35

    親父がそれだわ、今でこそ工場の人だけど、昔授業で総理大臣賞とった!ってはしゃいでた時に言うとった

    「オレは色弱だから色がわからなくて適当に塗ったら評価上がったんだよねw」みたいな感じで

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:36:43

    別に色弱にも配慮しろとは思わないけど、それはそれとしてゲームの謎解きとかで色要素出てくるとうわーってなる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:44:26

    >>89

    多分違いますね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:02:43

    >>24

    調べたけど遺伝子って半々で発言するんじゃ無いんだね知らんかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:35:49

    ダンケルクとかのノーラン監督タイプと

    思われたのか

    確かにスレ絵みたいな色彩だわ

    http://katsuetv.blogspot.com/2010/07/blog-post.html?m=1

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:45:46

    >>2

    同じものを見聞きしてお互いに話し合っても違う印象、感想をもつから面白いよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:44:54

    友達のお兄さんがパイロット目指してたんだけど色弱が理由でなれなかったから航空管理官になったって言ってたかな
    別の子のお父さんは昆虫の研究がしたかったけど赤緑色盲が原因でやめたって言ってたような

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:45:05

    自分疲れると色が認識できなくなるから色弱だと思ってたけど色弱の定義から離れまくってて震えてる

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:51:26

    >>92

    お札なんて誰もが使う物だしぶっちゃけダサいかダサくないかなんて二の次どころか十の次くらいだよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:02:24

    昔Twitterか何かで見た
    彼女が緑色が好きでエメラルド好きだから買ってあげたいけど、
    自分は色弱だからどんな色なのかわからない
    っていう男の人の話思い出す

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:09:00

    >>101

    自分も疲れると白と黄色が分かりにくくなるしグレーとピンクがたまに一緒に見えたりするわ…

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:18:01

    >>97

    義務教育です…

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:19:43

    >>101

    何の症状かは分からないけど神経系なり眼科なりに行ってみたら分かるかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています