異能力が当たり前のように溢れている世界って

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:52:24

    文明どうなんのかな
    悪意ある奴によって人類滅亡してる…とかは無いものとする

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:53:20

    酷けりゃ新世界よりルートかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:54:33

    ・無能力者と能力者の割合がどうなのか
    ・最強の能力者にどの程度科学が通じるのか
    ・能力は先天的で鍛えられないのかどうか
    この辺りで変わってきそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:56:31

    当たり前のように溢れてるってやっぱりほとんどが能力者ってこと?
    それとも全人類の10%くらい?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:57:40

    とりあえずヒロアカみたいに新しい人権問題から争い生まれそう
    一回全部めちゃくちゃになってから立て直すのかそのままなのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:58:19

    国に規制されてるとかそんなんじゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:58:58

    どのくらいの時代でそうなったかによるんじゃない?
    近代で突然そうなったのならヒロアカみたいになるし、中世以前とかならなろう系みたいな世界になりそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:59:37

    能力に反応する機械とかセンサー、物質が生まれたりしそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:01:33

    民度低い国や元々火種抱えてる多民族国家は軒並み潰れてそう。日中韓の天下やね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:49

    共通したいくつかの超能力なのか
    全てユニークな能力なのかでも、だいぶ変わりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:04:32

    能力の大半が人を殺せるようなものじゃなかったり、ワンピースみたいに能力に合わせて人間の耐久も上がるなら平和そう
    現実の紙耐久のままみんながみんな刃物〜銃レベルの殺傷力持ってたらもう終わりだよこの世界

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:04:38

    最強レベルの奴が何かしらのるーる作るでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:06:36

    最強の能力者ってようは1世代限りの核兵器だよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:07:54

    昔っからあったはあったよなのか段々増えてったよなのか急に生えたのかにもよる
    前者程「そういうもんだよ」と平和な社会になってそうだし後者程「色々ギスギスがあったり蓋をされてるだけだよ」で地味に緊迫感ありそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:08:07

    >>13

    遺伝するタイプの能力かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:10:53

    トップを狙えみたいに能力の使用に許可がいる世界じゃないと文明が崩壊しそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:23:51

    >>15

    遺伝だとクソ強い小国もありえるな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:25:28

    全人類が異能を持っているので、人類の無意識下にある漠然とした生存欲求が世界滅亡を阻止する方向に働く
    みたいな理屈付けてる小説は見たことある

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:26:04

    炎系の能力者集めたエネルギー会社生まれそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:32:38

    >>19

    実際ヒロアカでは電気系の個性持ちは引く手数多らしいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:39:19

    倍撃出来る反射系能力者とか使えば、無限機関出来ねぇかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:45:54

    もし人類が原始時代から異能力持ってたらどうなるんだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:03

    >>13

    アメコミのドクターマンハッタンっていうクソ強い能力者が正にそんな扱いだったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:20:57
  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:22:23

    鉄操る異能力持ちがいるだけで青銅文明スキップされるし

    >>11なら生身でクマを倒せる=山越え海越えが楽 つまり距離が縮まり大航海時代が起こらない&奴隷制度がない

    大砲何それ強いの?になる僕らが知ってる偉人も生まれない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:33:56

    マジで能力次第で技術体系が変わってくるので、一概には言えない。
    例えば、テレパスが一般的なら電話が発達しなくて、インターネットも全く別のものになってると思う。
    テレポートやアポートがあれば、定点移動の装置とかが発明されて、満員電車とかはなくなると思う。
    炎出すとか雷出すとかが一般的な場合だと、エネルギー関係が全く違う体系になると思う。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:22:23

    案外世界書き換えるレベルのやつが異能力の強弱で格差は生まれないみたいに書き換えてて今とそんな変わらないかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:31:48

    異能バトルモノで街がぶっ壊されまくる描写見るたびに「建築基準法とか見直さねーの…?」ってちょっと脳裏を掠める建設関係会社勤務ワイ
    無粋なのは分かってるが、異能があるの当たり前の世界観なのに……となる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:54

    真っ先に能力は人間の身体のどこから生まれるのかの研究がなされてその後能力を抑制したり無力化する研究が進むと思う
    そうじゃないと確実に人類滅亡まっしぐらだろうし
    んでそれで能力封じて管理しようとする勢力とそれに抗う勢力で結局戦争とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:00:39

    異能が当たり前だとそれを前提とした社会構成、技術開発がされてるだろうから
    その世界に適した秩序は構築されてると思う
    どんな社会になるかは異能の強さやバラつきの大きさによる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:07:29

    現生人類だってそれ以前の人類や他の動物からしたら異能力者みたいなもんだろ
    社会秩序乱れる時もあるけど概ねわきまえて生きているよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:11:27

    >>28

    異能が溢れてんなら寧ろ対処が難しいんじゃねーかなって

    まぁ俺建築基準法とかミリも知らんけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:29:01

    >>32

    むしろ建てやすく壊れやすい建物ができるかもしれない

    異能力で壊されても中の人が崩落で死なないように軽かったり怪我しないような素材の家だったりして

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:51:45

    政府や警察組織がそう簡単には能力を使用できないようにするだろうな
    「自宅内では誰も能力を発動できない能力」「領域の認識を広げる能力」「例外をつくる能力」「愛国心を持たせる能力」「目の前で人が死んだときその能力を受け継ぐ能力」etc…で能力無効システム構築するの楽しそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:09:22

    >>34

    敵組織の目的がそのシステムをぶっ壊すことなやつ!例外を付与された主人公組織がそういった反乱分子の鎮圧を目指すやつだ!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:11:00

    >>15

    能力ガチャのために子供作りまくるとか

    欲しい能力持った相手と結婚するとかか

    そして期待外れの子は家庭内で差別される

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:15:03

    >>26

    誰にでもある程度の異能が使えて生活系の能力がそれにあたるのか、

    人それぞれ持ってる能力や系統が違ってて

    強力な火炎放射できるからってテレパスできるとは限らないのかによるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:44:30

    >>36

    うーんどこかで聞いたことのあるナンバー2の父親みたいだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:18:11

    キン肉マンって割と人間と超人が上手くやってるよな
    たまに迫害されるけど(オリンピック負けたロビンを見ながら

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:20:14

    能力の免許制みたいなのは出来るかもしれない
    無免許能力で摘発されたりする

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:20:37

    >>28

    ジャンプラのゴダイゴダイゴっていう巨人が怪獣から街を守ってる漫画だと

    巨人が家屋を壊してしまった場合に対する保険制度みたいなのがあったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:45:47

    >>37

    そうそう。

    それぞれワンオフの能力だと、社会の基盤の何かを個人依存にするわけにはいかないから、なんだかんだで技術は発達してインフラとして形になると思うんだよな。

    それまでの流れは、人類史と近似性はあると思う。


    まず対自然で生き残るための能力が重宝されて、集団ができるまでが第1段階。

    そこから集団がぶつかったりするので、対人・対団体で強い能力を持っている人間が覇権を取るまでが第2段階。

    社会の基盤ができて、人・物・情報の流通の価値に目をつけて社会が変容するのが第3段階。

    とかになりそう。

    歴史詳しい人にこの辺もう少し煮詰めてもらって、ちゃんと考察されたものを聞いてみたい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:02:49

    >>39

    あの世界は超人側が無茶苦茶理性的だよ

    超人が結託すれば人類絶滅も容易だろうけど、

    どんな外道超人でも基本的にリング外では人間に手は出さないし

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:37

    読心系の能力者は率先して殺されてそう
    現実に嘘発見機とかあったら社会めちゃくちゃになるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:58:14

    >>44

    EXAM…system…stand by……

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:00:52

    >>40

    異能力ってより魔法だけど道具で使えて免許制だとこんなんある

    端末 - PukiWikiwww.genomirai.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:27

    ・異能に依存しすぎて科学知識や技術の進化、文明の発展が遅れたりズレたりする(昨今の異世界ファンタジー作品)
    ・特定の能力者が他の能力者に迫害される(ヒロアカの異形型差別)
    この二つが思い浮かんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています