神ゲー

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:55:21

    最強のゲーム
    リメイクでもなんでもいいから現行ハードで新作出して♡

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 17:59:42

    限界まで強化したボールが強すぎて笑える

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:00:41

    この画像を見てからめちゃくちゃ気になって中古のプレステポータブルと合わせて買おうか悩んでる

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:01:38

    ガンダムバトルシリーズマジで好き
    宇宙世紀の他にもC.E.の奴もあったよね懐かしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:32

    なんだっけこれ
    アスランもびっくりなコウモリ野郎が作れるやつだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:03:54

    ラフレシアが使えるのは衝撃だった
    アクションゲームで他に使えるのを知らない
    サクとサムが使えるのはもっと衝撃だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:04:22

    いいよね対人要素がおまけだからこそのバカゲー
    ZプラスとかマークⅤをまともに動かせるゲームってこれと続編くらいじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:05:38

    ステージ開始前にパイロットとMSと輸送機も選べるんだっけ
    リ・ガズィならBWSつけて出撃できたりした記憶

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:06:14

    >>5

    一年戦争から第二次ネオジオン抗争までの一連の戦争を追体験できて、作品跨ぐごとに所属陣営選べる

    だから

    連邦→デラーズフリート→ティターンズ→ネオジオン→連邦

    みたいなイカれムーブも可能

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:06:59

    これ1本でハサウェイまでの宇宙世紀機体だいたい乗れるの強すぎた
    まぁメッサーとかグスタフとか無かった気がするしUCも当時はEP1やってるかやってないかだったから無かったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:08:45

    >>9

    主人公があくまでモブパイロットだからACみたいな気分になれるんだよね

    エゥーゴ入ったら最初のミッションがグリーンノアまでお散歩するだけなのもそれっぽかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:09:59

    続編は後半からとんでもねえ苦行強いられるのが残念だった V2の光の翼完全再現とかは面白いんだが

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:10:14

    なんでや……なんでアサルトサヴァイブでシリーズ終わってしまったんや……

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:11:35

    ズサ使ってとんでもない量のミサイルバラ撒くの快感だった
    ファンネルあるMSはボタンポチポチするだけで敵が溶けていって快感だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:26:53

    >>3

    (うつ伏せで乗り込むガンタンク)

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:38:28

    PSPならではのグラが粗くて許されて、その分MSたんまり仕込めた神ゲーくん

    サクとサムが使えるのこれしかないや

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:40:13

    オペ子がたくさん選べてよかったです

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:41:03

    クスィーがアホみたいに強かった記憶

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:52:15

    モブだから初期機体が量産機なのいいよね
    話が進むごとに強い機体もらえてく

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:53:35

    >>18

    肩の極太ビーム(□ボタンを連打すると相手が死ぬ)

    ファンネルミサイル(□ボタンを連打すると相手が死ぬ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:58:31

    ファンネル持ちの覚醒必殺がね
    あーそうそうこれこれって感じにさせてくれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:12:31

    >>13

    (バトルディスティニーの事思い出してあげて...)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:14:52

    >>22

    えっこんなのあったんだ知らなかった

    実質終わらない明日への続編じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:17:58

    >>23

    はっきり言ってアクション面はバトルユニバースと大差無い割にボリュームは著しく劣るけど

    ナチュラル主人公を薬漬けすると狂気的な台詞に変わる要素は良かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:20:34

    >>22

    vitaなのがね…

    アサルトサヴァイブでseedとoo入ってるのになんで続編種運命だけなんだよと思ってしまうし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:22:53

    機体のレベル上げもできるから
    弱いやつでも気に入ってたら
    そこそこ強化できてよかったよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:25:02

    >>26

    ガンタンクとかガチガチに強化したらめっちゃ強かった記憶

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:25:21

    ガンダムバトルシリーズはむしろ一作品一世界で作り込む路線でどんどん出していくべきだった
    ガンダムバトルトラブレザーA.D.とかガンダムバトルアイアンフラワーP.D.とかやりたいもんおれ

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:28:18

    >>12

    これ面白いんだけど一部の機体の解放条件がマジで苦行レベルなのが辛すぎた

    色んな戦場が同時進行するのはクソ面白かったんだけどねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:29:55

    ガンダムバトルは機体数や強化はもちろんだけどオリキャラ作れるのが良いよね
    量産機をカスタムしたりデチューン上手く使って先鋭化して専用機を作れるし作品への没入感を得られる

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:33:16

    アサルトサヴァイヴしかやってないけど、オリジナルパイロットが凡人だと容赦なく強い機体に乗れなくてびっくりした記憶あるわ 
    NT、コーディネイター、ガンダムマイスターは統一してくれてもいいじゃん!って思ってたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:36:15

    >>31

    そこで神技よ。サーシェスとラウくらいしか持ってない謎の素性

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:44:03

    当時のバンダイはこれとアクシズの脅威Vで子供を宇宙世紀漬けにする悪徳……素晴らしい企業だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:02:49

    >>12

    前作の不満を解消したと思ったら、気に入ってた部分を削ぎ落とされててきつかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:52:36

    この頃からドアンのザクが必殺格闘したり燃える岩とか電気の岩とかブンブン投げ始めて草生えた記憶。なんだその岩。

    マイナー機も沢山あってまさかのキャトルとかも乗れたしミッションも多いしメガライダーとかバストライナーがクソ強いし必殺技が多彩でメタスがビームサーベル6本投げたり本当にお祭りゲーとしてよく出来てたよねぇ。ガンダム(ラストシューティング)とか好きだった。製作者の愛を感じたよねぇ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:51

    キャトルとかいう高火力格闘機
    チャージブーストで押しつけるとHPゴリゴリ削れて楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:14

    >>36

    キャトルってなんだ、そんな機体知らないぞと思ったらムーン・ムーンの御神体か!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:18

    f91の速さは選ぶと操作しきれなくなるほど速いのよね、あと敵選択がセレクトだからファンネル系の必殺打つ時セレクト押しまくると次々倒せる。
    まぁその間セレクト惜しすぎるとファンネル消失するバグあるんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:37

    ファンネルの挙動すらある程度操作できるのすごかった

    ミッション事態も分岐があったりそれに合わせて貰えるパイロットや機体が変わってくるのも良い

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:23:01

    >>28

    ゲーム的にはガンダムバトルバルチャーとかやりたいけどX単体は流石に作品として弱いかなぁとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:26:51

    オペレーターが色々話しかけてくれるから「俺この子と戦いを潜り抜けてきたんだよな…」ってなる
    めっちゃ心配してくれるから「絶対俺のこと好きじゃん」って思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:59

    >>3

    一体化するボールK型とかズサも見れるぞ

    スキウレにバウンドドックとかもいい感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:32:30

    デンドロビウム操作でき嬉しかったけどデカいのと処理落ちするのキツかった、あと当時パソコン関係なかったからハイニューやらのパスワード機体手に入らなかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:37:09

    いいよね、ギリギリまでチューンするとACのネクストみたいな動きし始めるジム

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:43

    エースパイロットとか強化人間のロールプレイをするだけで楽しいゲームだけど個人的に楽しい機体
    ザク1 毒ガスで戦艦の砲台を全滅させる
    ボール 武装と必殺技で仲間を呼ぶ
    水陸、ギャンetc 近接と射撃の切り替えが楽
    ハンブラビ 蜘蛛の巣ではめる
    クスィー、ハイニュー 武装に無駄がない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:43:23

    確かスペシャルアタックガンダムmk2白がビームサーベル巨大化でガンダムmk2黒がハイパーバズーカ二兆持ち乱射だったかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:07

    NT専用機多すぎてOT選んだことブルデス乗る時しかなかったわ、ほかにオールド専用ってあったかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:50:23

    誰もが通る、サイコガンダムのドロップキックとアッパーでアボンする道

    EXステージのネタステージがまた面白いんだ…なんでバトアラで省いたん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:52:50

    >>31

    パイロット作成の選択肢を極めて戦闘狂風味で選ばないと神技つかないから馬鹿正直にはいいいえして作ったらダメなやつやな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:56:41

    バトユニの知らないもしくは何が違うってなる機体
    ザクII改(フリッツヘルム)
    高機動型ザク(エリオット・レム、ロバート・ギリアム、ギャビー・ハザード専用)
    アッシマー(GD)
    ザクⅠ、アッグガイ(タイガーバウム)
    ゲルググ(マサイ・ンガバ)

    マサイのゲルググとかビームライフルが故障しててスタンガンみたいになってて感動させられるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:59:11

    アバオアクーにユウとクリスが参戦していたり、Zステージにジムカスとジムキャがいたり
    0083で1機だけ陸ガンでてきたり、結構細かいネタやっているよね…

    逆シャアだとロンドベルがネモ運用していたり、ネオジオンがアクシズMSを運用していたりするけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:11:44

    バトルアライアンスがある意味この系譜のゲームと言えるかね?
    SDだし機体数も全然だけど…
    グラのレベルが上がってあれだけ機体出すのは難しくなっちゃったんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:58:19

    ギャザビーの機体動かせるのこれぐらいだよね…

    とりあえず0083はノイエかデンドロに泣かされまくる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:19:06

    アサルトサヴァイブは苦行と言われるけど操作機体とかで考えると個人的にはまあ許せる範囲
    ヨルムンガンドをアクションゲームによう出したな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:31:38

    >>3

    えっ、何これは…

    ゾックの強化タイプとか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:35:04

    >>55

    ゾックをメガライダーに乗せた何か

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:38:28

    >>56

    ありがとう

    メガライダーか…

    ゾックと組めば火力お化けですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:42:57

    アプサラスⅢの格闘がボクシングスタイルなのホント草

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:44:41

    金銭面の苦行だけどラフレシア使って無限敵湧きモード放置でどうにかなった
    これなかったらどうするつもりだったんだ開発

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:08:21

    エゥーゴが誇る最強のMS

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:45:29

    ビーム、実弾、ファンネル、ミサイルをバランス良く積んだ機体が最強のゲーム

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:58:07

    ポケモンは全種類出し続けるのに根を上げてるけど、ガンダムはどうなんです? バトオペの3dモデル共有化とかできないんですか? てかアナザー含めて合計何種類だMS

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:01:50

    >>62

    えっ、最近のポケモンって全種類出てないんだ(スレ違い)

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:36:42

    マシンガンの弾速だけは残念だった
    前ステップしながらマシンガン撃つと弾を追い越すんだよな。一部の弾速速いガトリング系は例外だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:03

    >>52

    開発が同じアートディンクだし、そうだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:41:52

    >>3

    バストライナーの照射ビームとゾックの4倍狙撃ビームが戦場を蹂躙する…ある意味最強だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:44:55

    >>66

    バストライナーじゃねぇやメガライダーだ

    旋回挙動的にバストライナーの方が使いやすかったんだよ…移動速度とかはメガライダーが上だけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:46:47

    神ゲー
    超高速機動で相手を翻弄しつつ超高速零距離キャノンをぶち込んで超高速離脱する超高速ガンタンクが使えるのはこのゲームだぜ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:48:16

    >>60

    マシンガン上方修正のあおりを受けて最強武器と化したビームマシンガン

    アクトザクもくっそ強かったな、マイナーもいいとこなのに

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:51:31

    ゼーゴックやヨルムンガンドがアクションで使えるのなんてこのシリーズくらいだろ

    面白すぎる機体集 300以上の機体の中から紹介します ガンダムアサルトサヴァイブ


  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:59:38

    金策と改造ポイント稼ぎだけ大変だったけど、とにかく自由度が高かったな
    アサルトサヴァイブが殆どのステージで複数面になったから殆ど移動できないヨルムンガンドが辛かったけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:17:36

    OO1期量産型を使えるアクションはこれ以外ないはず
    大体主役機とか出せてもティエレンタオツーやGNフラッグくらいだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:18:23

    宇宙空間でステップガチャガチャするだけで出来るニュータイプ機動
    それに追いついて蜂の巣にしてくるファンネル

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:21:39

    敵で出てくるとメチャ強いけど自分て操作すると使いにくいMA達

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:42:48

    プロヴィデンスの恐ろしさを実感できるゲーム

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:58:27

    惜しむらくはフィールドが狭すぎてMAの高機動を活かせなかった事
    ちょっと加速するとすぐに見えない壁に引っかかる
    月面基地マップくらいの大きさがあればな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:02:34

    >>52

    Gジェネとバトルシリーズとガンブレを合体したのがバトルアライアンスみたいなとこある

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:11:07

    高性能機でエースするのもいいけど量産機で一般兵ロールプレイするのも楽しい
    実弾兵器も使ってると味があって沼る
    これにトリモチやスモークボムやダミーバルーンを織り交ぜると古強者感あって色々と捗る
    フルチューンできたり地形制限解除できたりとカスタマイズ要素が豊富
    自分自身で色んな遊び方が生み出せるのが好きだった

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:16:24

    宇宙空間を高速で飛び回り最新鋭機体を次々に落とすガンタンク
    無限に増殖を繰り返し戦場に満ち溢れ敵軍を蹂躙するボール
    「俺は今一体何を見させられているんだ…」
    と言う気持ちになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:46:32

    地形制限で宇宙と地上の機体の乗り換えが必要だったな。特にZ以前は
    zz以降使える機体もスペック高くなって気にしなくなった

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:59:33

    まだDL版(Vitaで)買えるのかなバトルユニバース
    評判聞いて気になってきた

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:26:34

    PSPでガンダムXやSEED運命や劇場版OOが出る奴とか3DSでユニコーンが出て来る奴もなかったっけ?あれはバトルシリーズじゃないの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:50:10

    >>82

    SEEDはバトルディステニー、UCが出るのはスリーディーバトルだな

    劇場版00のはわからなかった

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:39:22

    >>82

    >>83

    劇場版OOのはガンダムメモリーズってやつ

    出来は基本的に移動しながら射撃ができないという事から察してください

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:44:22

    >>33

    当時ワイ中学生の頃に

    親が適当に買ってきてたのでプレイ

    宇宙世紀ものにどっぷりハマるのは

    これからやから

    成功してたんやなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:11:51

    マクロスやクロスアンジュも同じ会社が同じ様なゲーム作ってたよね
    近年の他のロボアニメでも作って欲しいな

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:25:21

    >>86

    マクロスも挙動にこだわってて良かったよ。まともにバルキリーを運用できるゲーム自体少ない(アナザーセンチュリーズエピソードが筆頭に上がるくらい少ない)んだけど、ファイター形態で減速すると設定通りガウォークファイター(腕を出さないガウォーク)になるし、その時でもロールしながらミサイルばら撒ける。


    そしてこのシリーズ系のお約束なのか敵大型ボスにも乗れる。と言うかマクロス(1500mくらい)にも乗れる。同じくいいゲームだったよ。

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:28:18

    ゼータプラスのC1/2とか言うどマイナー機体に乗れるの最高!

    ……ところでコレ本当はなんて読むの?シーワンスラッシュツー?勝手にシーハーフとか呼んでたけど……。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:28:37

    >>86

    マクロスは一緒(アートディンク)だけどクロスアンジュは別のとこ(シェード)やね

    発売元は全部バンナムだけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:47:26

    アサルトサヴァイヴは61式やマゼラアタック使えるから魔改造して巨大MAとかネームド機体をポンポン
    おとせるプレイが出来るのがいいんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:48:39

    >>81

    買えるよ。1650円

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:44:31

    >>88

    訂正

    呼び方で多いのはしーわんつー、しーにぶんのいちが多いけどお好きにどうぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:56:02

    >>87

    クリア後にできる乗り換え制限解除してからはバサラをデストロイドモンスターにのせて「撃ちたくねぇ!」て言わせながらバカスカ撃てて楽しかったよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています