「Can't Fear Your Own World」読み終わった

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:18:13

    檜佐木が予想の30倍くらいかっこよくてびっくりした
    そして「生と死の境目が存在しない世界――つまりは、尸魂界が生まれる前の世界の形に似ていたのかもしれない」とか称される卍解って何…?
    普通の死神って言われてる檜佐木の卍解がなんでそんなとんでもないアレなの…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:21:14

    なんでやろなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:21:48

    風死「仕方ないなあ……」

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:22:14

    風死が檜佐木の願いを全部叶えた結果ですかね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:23:54

    死にたくねえ
    傷付きたくねえ
    でも相手を殺したくもないし傷つけたくもない
    敵に近づくのも怖い

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:28:47

    >>5

    風死「そうか、わかった」


    過保護か?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:32:17

    そもそもとしてなんで檜佐木や風死の中での死神らしい武器=西洋の死神のイメージの鎌になるんだって話から始まりますね

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:37:42

    風死くん異聞篇とかではヒャッハー系のやばい奴認定だったのに小説で実は主大好き斬魄刀の筆頭格だったことが判明したのほんと面白い
    檜佐木のこと大好きだよね君

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:21:26

    >>7

    そんなにおかしなことではない

    鎌自体は《刀》よりよっぽど流魂街出身の檜佐木には身近だろう(風車状なのは多分風死が攻撃性考えてくれたんだろう)

    拳西との出逢いも刀で倒したという印象は薄いだろうから

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:33:42

    自分の命だけじゃなく他人の命に直接干渉できるのまさに神の力すぎる
    相手より強いから結果的に生殺与奪が自由とかじゃなくて力量差を無視して命に干渉って…。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:51:49

    >>9

    確かに流魂街で死神と関わることが少ないなら死神=刀にはなりにくいか

    でも霊術院入って尸魂界の死神をきちんと知った後でも死神=鎌のイメージが揺らがないのは何故なんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:56:35

    多分初めて見た死神であろう拳西の斬魄刀もコンバットナイフみたいな形してるもんな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:57:15

    >>10

    生と死をを操ってこその死神だって風死さん言ってたけど、そんな真似できる死神のが少ねぇよ

    確かに万能に鍛えた強者は近いこと出来るけども

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:59:31

    >>9

    死神じゃない頃に身近な物が檜佐木の中の死神らしさの象徴として武器化するのはおかしくね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:01:24

    「始解は生命を刈り取り魂を世界に循環させる形」←わかる、魂葬とかでやってるもんな、バランサーだもんな死神は

    「卍解は命の流れを止め世界を停滞させる封印の鎖」←これは本当にわからない そんなこと出来る死神なんて早々いない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:15:19

    生と死の狭間……?バイストン・ウェル?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:22:49

    >>4

    前々から思ってたんだけどあんなワガママというか小さい子の駄々みたいな無茶苦茶な願いって普通全部叶えてもらえるもんなの…?風死が特別なだけ…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:02

    てか不死化なんて藍染です崩玉っていうアイテムをメチャクチャなことして作り出してなんとか、なのに完全ではないとはいえ始解状態でそれに近いことを自分の力だけでできるとか何

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:24

    やっぱ大概檜佐木もおかしいよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:32

    >>17

    風死が特別なだけ

    自分は特殊って風死さん言ってたし

    その特殊の意味をぜひ知りたいんだが

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:55:53

    卍解発動時の地の文の
    「命の循環(風)が終わりを告げる(死.んだ)」って表現めっちゃ好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:58:35

    マジで他の斬魄刀と違って風死だけはああなるようにとらわれる前に霊王が未来操作の力で何かしましたって言われても納得するわ
    ・始解が今の世界(死の恐怖があるかわりに循環と進化のある世界)
    ・卍解が原初の世界(恐怖なき長き安寧の果てにいつか滅びる恐怖に気付くであろう世界)

    どっちも体現できてさあどっちか選べって突きつけるようなこんな斬魄刀偶然でできないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:57

    つか仮に死神をこの上なく実直に努力を怠らず突き詰めたらこれができるようになるならマジで藍染のしたことの意味がねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:02:59

    >>22

    ある意味で今の世界作ったからには、その2択を選択し続けるのが死神の義務みたいなところはあるからな

    はるか昔にその意味から消されたけど

    檜佐木はある意味で誰よりも死神らしい死神で、メタ的には霊王の真実を追求する役割を持ってそうだから、非常に彼らしい卍解だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:06:27

    絞縄は処刑の道具の名前、生死の停滞した世界、新作読み切りで出てきた鎖に繋がれた餓鬼や獄吏、明らかに異質なものに塗り替えられた空間
    風死の元になった魂魄の一部に地獄由来の何かあったりしない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:08:33

    >>22

    実際小説後は総隊長よりも重い職責負ったよね

    檜佐木の心一つでどのタイミングでどう真実を開示するかによって下手すると世界が滅ぶ

    だからこそ確かに檜佐木にしか無理だと思った

    全てを真面目さと清廉さが支えてる

    檜佐木が曇ったら色々終わるんだけど東仙のことでも間違わなかったから大丈夫だと思える

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:09:42

    ホワイトや野晒程ではないが俺も特殊
    その前ふたつは規格外に特殊なんで置いといて
    始解や卍解が普通の死神が持つには有るまじき破格の性能をしているのは檜佐木のわがまま全部叶えて上げた+風死側からのオプションの結果なのはわかった納得できてない部分あるけども
    具現化と屈服がいつの間にか終わっていた、は風死から屈服した理由は俺はお前の影〜となんとなく説明されたがそれでも意味わからん
    竜巻だったり形が不定形であるもわからん今人型なのはその方が檜佐木と会話ができるから体から鎖鎌生み出してるのはなんでですか
    風死が特殊な理由もわからん死神=鎌や名前、鎖などから西や地獄が関係してんじゃとは言われてる

    まとめてて訳分からんくなってきた…あとはなんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:14:40

    >>25

    んー、小説に出てきた説明からすると可能性は低いかな?

    あくまで三界に分かれる前の原初に似てるって言っていたから地獄関係なく元々ああいう世界なのかなと思う 地獄って霊王の管轄外な感じが強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:15:45

    >>27

    不定形なのは檜佐木の影で決まった形がないから…とは言われてるがそもそもそれがよくわからんのだよな

    影だから見る角度やら接し方によって見える形は違いますと言われても持ち主の魂を写取っておいてそんな……ってなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:19:48

    屈服と具象化が知らないうちに終わってたというのが特殊すぎるよね
    具象化は始解の状態で無意識に力使えてたから納得したけど屈服が戦闘全く関係なくて覚悟さえ決まればいつでも卍解できたんだぞ…なんて斬魄刀他に知らない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:23:42

    >>30

    風死が檜佐木にとっての"死"というイメージそのものみたいなところあるからな

    他の斬魄刀とは屈服の意味合いすら異なってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:26:29

    >>31

    「我の満足する血と命を疾く捧げよ」=「お前が譲れないものや矜恃を俺に示せばきちんと力貸してやるよ、お前は一体何を成したいんだ相棒」だったのほんと酷い

    繊細で怖がりな相棒に対してもう少し言葉を選んであげて

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:29:31

    >>29

    見方によれば影と死はどちらも生まれた時からずっとそばにある物と言えなくも無いが、それにしたって不定形なのは特殊過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:17

    斬魄刀の言葉そのまま受け取らないでちょっと考え方変えてみ?って言った拳西はなんとなく解ってたっぽいのがやっぱり屈服経験者は斬魄刀画いちばん求めるのは主だってこと解ってるんだな
    ナイスアシストだったよ拳西

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:35:59

    >>29

    それ檜佐木の柔軟性と真実を見通す力のことかも。

    檜佐木は銀城達に京楽は嘘を吐く人じゃないがそれでも片方からしか話聞かないのはフェアじゃないって言ってる

    形を決める=立ち位置を決めてしまって真実が見えない

    何にでもなれる柔軟=何もかも全部内包して存在した原初の世界…ってことかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:39:56

    師匠が成田先生に檜佐木が主人公っぽいって言われてそういえば確かに…………ってなったらしいけど、原作の時点で藍染編で狛村隊長がメインだったとはいえ東仙を倒してるんだよね。破面や十刃じゃなく、藍染の同志だった訳だし、あの時点でだいぶ主人公オーラ出てたよ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:40:17

    檜佐木が普通で風死の成り立ちだけが特殊なのかと思ってたら檜佐木も大概バグ寄りだった……あいつほんとになに……

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:45:16

    >>35

    今更言わないだろうけど正直小説化がなくても師匠絶対どこかで檜佐木掘り下げる気だったと思う

    拳西のことはたまたまうまく繋がったとは言ってたけどそれにしても幼少期、青年期、入隊当初、本編まで全部の時期にエピソードあるのってメイン以外じゃ檜佐木だけだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:48:58

    >>38

    小説で、とはいえ精神世界が描かれたのも一護以外だともしかして檜佐木だけ?痣城剣八の方は読んでないからわからない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:51:01

    >>1

    檜佐木が力に求めたのは死にたくないし殺したくないっていうわがまま。それってようは死のない世界(三界ができる以前の世界)を望んでるってことじゃん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:53:41

    「僕ね、助けてくれたかっこいい死神さんみたいに誰かを守ってあげたいの!でも戦いは怖い!死にたくない!痛いのもやだぁ!誰かを殺すのも本当は怖いの!でも死神のお仕事はどうしてもしたいの!!」
    って自分自身にわがまま言ったらなんかチートになりましたとかそんなのありか

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:56:02

    >>40

    ちょっと違う

    檜佐木は「殺し」たり「殺され」たりが怖いだけで死そのものすべてがなくなればいいとは思ってない

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:57:11

    >>39

    そう。死神で精神世界を詳細に書かれた唯一だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:21:30

    剣八と互角の相手を弱いって言って「俺とやり合った餓鬼が弱いだとそれは俺に喧嘩売ってんのか」って言われた時「そうじゃなくて」みたいにいちいち詳しく説明しないのがカッコいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:25:07

    >>39

    日番谷の氷原は?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:29:18

    >>41

    そんな矛盾塊みたいな思想抱えながら死神続けてる時点で大概変だからな

    普通どれかに偏って死神やめるか、恐怖に慣れて無視するようになる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:44:38

    >>45

    あれは全然語られてない

    氷輪丸なんかわけわからん。で終わってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:47:07

    >>45

    出てきただけなら出てきたけど詳細は全然だからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:54:08

    精神世界が❝世界樹❞って本当に世界を支える根幹じゃん
    だいたい他の皆のどんな能力も命があってはじめて使えるのにその根本を司るってなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:06:45

    詳細決めたのは小説化決定後だとしても元々ぼんやり会ったっぽいんだよな
    アヨン戦の後に東仙戦だったり
    あと実は斬魄刀名に死が入ってる唯一のもの

    かみしにのやりは《神殺槍》で解号としては死せを使うけど斬魄刀名は風死だけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:16:24

    JETの久保先生のインタビューで、檜佐木の卍解設定は成田先生と相談して「身体を繋ぎ止める」みたいな方向になったから繋ぎ止める関係の言葉と囚人関係の言葉を全部書き出して、上手く繋げて組み合わせたりとかして考えたって答えてるな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:40:37

    一護が主人公の話のメインではないけどBLEACHの世界観(死後の世界)としては一護以上に主人公

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:23:20

    生の象徴の世界樹と死の象徴の朽ちかけた風車が共存してる精神世界ってエモいよね…
    そして相棒が死にかける度そこに引き摺りこんで命を繋ぐのはもう過保護の域なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:05:52

    運命や運気が巡って来ることを風が吹くと言うし
    拳西と出逢って”風“を纏うようになったのは宿運だったんだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:05:37

    >>54

    始解は拳西みたいに敵を倒すための力

    卍解は東仙みたいに無益な殺し合いはせずに戦いを「終わらせる」ための力

    ほんとに自分の隊長尊敬してるんだなこいつ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:42:03

    というか風死がホワイトや野晒の特殊性を知ってるあたり主たちは別にして斬魄刀同士はお互いの能力全部解ってるっぽい?
    だとしたらそりゃあ鬼灯丸に「お前の大好きな主に〜」って言われるわ

    というよりもしみんな知ってるんだったら斬魄刀さんたちみんな風死さん見習えば割と卍解できる人ザクザク出てきそうなのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:54:35

    >>56

    みんながみんな風死みたいに柔軟に主の在り方には対応できないからな…

    死にたくねえ!って主の命を繋ぐことと死神として護るために戦いてえ!って主の戦闘力のために斬れ味の良い鎌までつけるのと同じことが出来る斬魄刀が他にどれだけいるか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:03:49

    >>57

    その柔軟性も檜佐木譲りなんだろうしな

    事件と関係ないことで東戦で悪く言われたら拳西にも反発

    でも東仙のやったことが正しかったとは絶対言わないし大嫌いな時灘に対しても「お前の言うことが全部正しかったとしてもだ」と言っていて

    こんなやつの言うことは全部嘘だ!みたいな切り捨て方は時灘にも藍染にも銀城にもしてない

    全部聞いて全部受け入れる檜佐木ならでは

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:23:00

    檜佐木も霊王に選ばれた存在なんだろうな
    ただその理由が他と違っていて
    どれだけ恐怖を減らして進化を続けられるかを探し続ける役目というか

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:06:00

    いつか零番隊から目つけられそうだな檜佐木
    零番隊に入るとかそういうんではなく純粋に目をつけられる的な
    王悦さん的に風死はやっぱりイレギュラーなんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:53:09

    太古に霊王をああいう形にするかわりに死神が決意したはずの死神としての振る舞い方を奇跡的に誠実にやり続けてるのが檜佐木なんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:04:52

    >>39

    痣城は対話も屈服も全くしてない

    虚で処刑されかけて姉が死んだ瞬間一足二足三足飛びくらいで解号すら知らないまま即卍解なので

    だけど一応雨露柘榴に言えば始解は使えるという意味不の二乗


    さらに痣城が切り捨てたものや気にしてることを具象化した姉そっくりの雨露柘榴がペラペラしゃべっているという謎状態

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:20:05

    >>62

    これは別に謎ではないよ

    痣城自身は斬魄刀を全く【使って】ないけど斬魄刀が自らの意志で外に具象化してきて痣城のために始解でも何でも使いますよっていうだけ

    斬魄刀に意思がある以上、これは不思議なことではない

    斬魄刀が主に甘いというだけの話

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:35:02

    そうなんだよ
    べつに斬魄刀が自分の主の命のためにイレギュラーな行動するのはそんなにイミフではないんだ
    風死が異質なのは他人の命も自在っていうことと大気の動きすら止めて進もうとしたら問答無用で巻き戻すだからヤバい

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:42:06

    卍解使えるようになって始解との狭間で起きた事とはいえ卍解の名前口にする前から持ち主の身体を不死状態に改造する斬魄刀ってなんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:43:00

    いちばんわけわからんのは死神の力なのに鎖結心臓まとめてやられても能力弱まりもせずそんなの無かったことにしてしまえることだと思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:45:21

    >>65

    一回それができるようになったんだからこれからもべつに相手を繋げなくても檜佐木は不死だろうしな

    やばくなったら風死が勝手にそれやる

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:58:48

    ホワイトさんは「今コイツ一護傷つけやがったな!?よっしゃ殺そ!!」って体乗っ取って一護の代わりに戦うけど風死さんは「やべえ相棒が死ぬ!!精神世界引っ張りこんでまた戦えるように治すぞ!!」って感じだからベクトルは違うけど二人ともほんとに主大好きだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:59:40

    ネタでもなんでもなく鬼灯丸との格差はなんだ
    当たりハズレの範囲を超えてるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:06:22

    >>69

    戦いが怖いなんてメンタルでそれでも死神で在り続ける為に努力も鍛錬も前を向くことも辞めず進み続ける主と心酔してる人の元で戦って朽ちたいまでならまだわかるけどその為に力を隠して真の力を手に入れただけで鍛錬も何もかも怠っている主にならどっちについて行きたい?そういうことだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:13:01

    >>70

    だな

    自分も鬼灯丸がああなのは真の名がどうとかじゃなくて戦いでなら死んでもいいって思ってるからだと思う

    そんなんじゃ魂自体が強くならないよな

    敵わなくてもいいから剣八に挑み続ければよかったのに諦めたってことだもんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:28:04

    >>71

    「あの人の元で戦って死ぬ」だけならまだわかるんだけどな

    そこで卍解の鍛錬とか刀との対話を怠るからよくない 雀部さんもそうだったんだから卍解を鍛え上げつつ剣八の元でずっと戦い続けたいという信念を通せば良いんだよ一角は

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:37:51

    >>72

    恋次らが副隊長で居られてるんだから卍解隠す意味ないんだよな 今更鍛えようとしても遅いけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:26:16

    >>60

    世界を進める(始解)か停滞(卍解)させるかをその時々で選択可能なんてまさに世界の『調整者』だよね 

    ずっと止まるのは危険だけど一時的に止まって考えた方策を考えたりするためには止めることも必要

    もしかして檜佐木って霊王が『囚われずにいたら自分でやりたかったこと』をやってるキャラかな?


    囚われなくても三界には別けてくれたような気がするし自由に動けたら自分で世界を分けた責任を持って調整者の役割をしたかったんじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:27:03

    >>74

    一死神が背負うにはあまりにも重い役目だなと思ったけど檜佐木ならその力に溺れることはないだろうから適任と言えばそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:07:06

    >>75

    周りが驚嘆するくらい真面目で誠実清廉でなおかつ自分と違う考え方にも耳を傾けられる者以外がやるには色んな意味で危なすぎる役目だもんな

    >>61のいうこういうことなのかもしれない


    小説に書かれたものを素直に読むだけでも背負った役割はサブキャラの域は完全に飛び越えたよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:15:00

    檜佐木ならどう曇っても何を知っても自分だけの考え方で突っ走らないっていう信頼があるからな
    浦原さんが間違えた時に自分を止める存在の一人としてカウントするわけだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:58:32

    能力がチートすぎて出たらすぐ戦闘終わっちゃうから戦闘での活躍は解らないけど今後BLEACHの世界が展開するならどういう展開でもすごく重要で動かしやすい位置になったよね
    始解だけでも死なないから無茶させられるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:34:16

    檜佐木は浦原にも藍染にも割と認められてるな
    藍染は一定以上認めないとあんなアドバイスみたいなことしない

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:40:20

    3回も藍染の計略に巻き込まれるし何度も大事な人を失ってるのによくあんな出来た人間に育ったよ檜佐木は
    そりゃ誰からも信頼されて世界の調整者としての役割を背負うに相応しいわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:15:06

    奇跡的に良い子の見本のように育ったからな
    純粋さもそのままに理性もある
    本人は教本通りの死神を普通に突き詰めたつもりなんだけど教本って理想を書いてあるからな
    普通は《基本理念はこれです》ということで現実にはズレていくものなのに馬鹿正直に頑なに正道を突っ走った結果普通のはずが特別になった

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:43:42

    >>81

    わかる

    全部忠実にまもれるわけがないことを承知の上で

    だからこそ理想を書いておいたら予想外にその通りに生きてる死神が出てきたよって感じだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:14:14

    風死は本当に檜佐木のこと大好きだな
    檜佐木が始解を嫌ってたこともむしろ内心では安心してそうだ 殺すことを躊躇う主が好きなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:12:58

    檜佐木周りの不幸って地味に全部藍染のせいだからな
    本人はほぼ藍染と関わりなかったのに

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:17:48

    「俺はお前の影だ」までならまあ斬魄刀は心残り鏡みたいなものだし対比だよねで普通なんだけど
    「お前が見ている世界の影でもある」って特殊すぎる
    個人の話に収まってないのかよ
    これって檜佐木が原初の世界の方を見てるときは風死が裏側の影になった現在の世界の方を見てるから何も見失わないってことなのかな
    檜佐木が何があっても公平性とかを失わないのはそういうこと?

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:49:16

    >>69

    これは一角に限らずだけど悩まないキャラって奥行きがなくて弱いんじゃない?瑠璃色孔雀だって実はあれも手加減+不意打ちでやっときいたとこあるし目に見えるから速力に優れた相手に避けられたら終わりでしかも本当に格差ある相手は多少霊圧吸われても平気


    十一番帯の二人は藍染や銀城とも全く関連づいてなくて本編の大筋絡みのエピソード貰えなかったのは悩む二人を書きにくい=成長させにくいのかなと思う

    ひさきはの逆で悩みつきないタイプだから色々背負わせやすい

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:30:15

    >>85

    原初の世界、西の世界、その他諸々引っ括めて「檜佐木の見てる世界の影」を体現するのが風死なんだろうね。何でそんな規模が大きいのかよくわからないけども

    天秤みたいなものなんだろうな

    檜佐木も風死も余計なものをどちらかに乗せずに純粋にそこにあるものだけを見た上でどちらにつくかを決めるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:37:28

    >>72

    別に卍解の鍛錬や斬魄刀との対話を怠ってるなんて言われたことは無いが…

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:50:53

    >>88

    その辺は推測の域を出ないことではあるよな

    ただまあ会得したはいいけど周りにバレたくない一心でその後1度も使ってないなら鍛錬してないんじゃないかと思われても仕方ないんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:23:11

    >>86

    小説版での話だが、更木がトップの11番隊は全員方向性は違えど同じ気質らしい

    一人一人が猛り狂う虎で、自分の考える理想の自分のためなら勝敗も命も投げ出して戦に突っ込んでいく狂人の群れ

    真面目にもっと上を目指したいとか、11番隊の威光を嵩に着たいみたいな輩はついていけなくなって移籍する

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:24:47

    一角と弓親は戦いに美学を求めるなという護廷の教えにも反してるからなあ
    自分で制限かけてりゃ強くなれるわけないよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:44:58

    >>90

    四番隊の隊員にはイキリ散らしてるくせに卯ノ花さんが現れた途端掌返す連中にそんな根性があるとは…

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:01:24

    当の剣八は鬼道極めた檜佐木の卍解に興味津々で鬼道系による回復を情けないともなんとも思ってない現実

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:36:57

    >>89

    修得後一度も使ってないとかも特に言われてないが…

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:39:32

    >>87

    一護でさえ色々と複雑なのは一護という存在の成り立ちが複雑だからで個人の問題から派生した複雑さなのになぜか檜佐木だけ個人飛び越えてものすごい規模の話になってるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 11:54:31

    一角の場合「今なら他の連中も気づかないだろう」とかいう根拠のない希望的観測で卍解使っちゃってるから拘りとしてさえ微妙になってしまっているのが痛いと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:04:01

    師匠の完全監修とはいえ小説の話だから鵜呑みにするのはよくないと分かりつつもやっぱり檜佐木の特殊性にわくわくしてしまう

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:15:22

    完全監修なんだから基本公式と考えていいんだよ
    編集が卍解生放送で何度も、完全に公式と捉えてくださっていいと電波に乗せるくらいだからな
    それに流石にこんな話の核の部分、完成した時点で読んでもらって確認取らないわけがないしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:19:29

    小説の描写的にハッシュヴァルトって石田相手にキレずに天秤の役目投げ捨てなければ聖別されなかったのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:19:47

    発売後でも訂正したいことあったらtwitterとかで私のチェック不足です。ここはこうですと訂正入れる機会はいくらでもあっただろうしね
    それがないんだから安心して公式と考えていいと思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:30:57

    この小説に関しては師匠がやりたかった銀城の過去とかも入れてきてるからそれ含め主役の檜佐木の描写ももちろんしっかり監修したんだなってわかるな
    最後だから徹底的に打ち合わせて檜佐木のBLEACHにおける立ち位置と卍解の詳細決めてそこにうまくお蔵入りになりかけてたフルブリング編の部分を混ぜたんだろう
    檜佐木も明らかに師匠のお気にだから楽しかっただろうな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:41:19

    ただの死神で隊長やるにも副隊長やるにも足りないものが多すぎる、って本人が言ってるくらい平凡な檜佐木が三界と霊王の真実知って完現術者で死神にはかなり恨みのあった銀城にも信頼されてアウラさんと関わったことで破面、完現術者、死神の架け橋になれるだけの存在になったの強すぎてマジでこいつなんなんだ?ってなってしまった
    一護とも仲良くなれそうな精神性してるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:44:54

    一つ思う
    檜佐木の卍解理解者ポジション剣八で笑う
    そこ拳西じゃないんかよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:46:33

    剣八に絡まれてたけど実際檜佐木の卍解剣八からするとヨダレもんだよな
    永遠に戦えるぞ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:49:34

    拳西は檜佐木修兵という男自身の理解者というか保護者だから…
    剣ちゃんは卍解もそうだけど風死の斬れ味にも興味示しそう
    頑張れ檜佐木

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:55:59

    >>103

    拳西も理解してるよ

    檜佐木ならこういう卍解になり得るって解ってたからアドバイスできたし。ただ予想以上だっただけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:58:53

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:10:56

    そういや風死は野晒とも知り合いっぽかったな

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:53:13

    >>102

    檜佐木の場合本人の自己評価が過小評価なだけで卍解前から副隊長には充分(むしろ卍解してないの不思議って言われてた)

    小説後では明らかに隊長クラス

    多分霊圧が上がったわけじゃないというのも他の卍解みたいに5倍とかにならなかったという意味だろうし何より死なないんだから霊圧の強さがどうでも鉄壁すぎるからな

    人間性は満点に近いし『調整者』なら他種族をただ拒絶するんじゃなく受け入れた上で必要な調整をするって考えたら檜佐木以上の適任者はいない

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:58:10

    >>109

    そもそも卍解すると霊圧が5倍になるとか言われてないからな

    5倍になるのは始解と比較した場合の斬魄刀の戦闘能力

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:04:53

    >>110

    戦闘力って意味では5倍とかいう言葉で収まるもんじゃなかったな

    完全に治外法権だよ。

    藍「死神の戦いは霊圧の戦い」 檜「そんなの知らない!戦いたくない!」

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:16:59

    >>111

    絶対に負けない代わりに絶対に勝てないという、治外法権に見えてバランスは取れてる卍解

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:17:24

    >>111

    だから周りの霊圧塗り替えて空間ごと停滞させるね…は無法すぎるんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:23:59

    >>112

    そもそも勝ちたいわけじゃないんだよなあ

    戦闘を止めたいだけだから

    実はトドメを刺そうと思ったら仲間が1人必要だけど戦闘を止めるだけなら自分も相手も何もできないレベルになってから卍解解けば一応そこで戦闘終わるしな

    というか気力でとか言ってたけどなんやかんや檜佐木が立っていられてアウラに駆け寄れたの気力もあるけど風死さん持ち主守るためにまたなんかしてる?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:29:42

    物理攻撃がきかないんじゃなくて神経乗っ取るとかも効かないから「マユリなら」とか言われてたけどどんな毒だろうがなんだろうが苦しいのは一瞬で
    あとはそれが延々続くのに耐えられるかだけだけどそこは檜佐木だからな
    死んだほうがいいとはならない子だから

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:43:34

    >>115

    元々死神としての覚悟はそこそこ決まってた上に霊王関連のこと知った上でそれでもなお死神としてジャーナリストとして真実を公平にみる覚悟を決めた奴が拷問如きに耐えられないはずが無いもんな…


    >>114

    気力を持たせる手助けくらいはしてくれてるかもね風死さん

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:54:27

    檜佐木は東仙の高潔さと 仇の東仙を檜佐木が慕うことを責めもせず自分への敬愛も疑わずに可愛がってやれる拳西の寛容さをどっちもいいとこ取りして受け継いだからな
    東仙は高潔という名の潔癖に堕ちたけど檜佐木の傍に拳西いてくれるから安心

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:40:02

    風死って一護の斬魄刀を斬月じゃなくてホワイトって呼ぶんだな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:52:18

    斬月だとおっさんのことも含んじゃうんだろうな
    おっさんいなくなったわけじゃないから
    自分(斬魄刀)と同じものなのはあくまでもホワイトなんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:12:25

    >>115

    >>116

    これほんと檜佐木ならではの能力だな

    それこそ一角とかだったら実力がなんとかの前になぶるくらいなら殺せってキレそう

    短気な人間には絶対向かない能力

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:04:22

    わざわざ世界を影で照らすって書いてあるのがな
    一死神の範囲越えてる
    世界を照らしてるのは霊王(の役割)
    つまりここ霊王と対比されてるってことなんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:49:51

    8月14日の誕生花
    偶然かもしれないけど当てはまりすぎでは

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:06:46

    >>1

    命を刈り奪る始解と命を繋ぐ卍解良いよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:34:57

    >>122

    マジで当てはまってるなすごい

    不変の誓いとかそれすぎる


    よく考えたら因果の鎖とか最初から出てきてたし鎖は作中キーワードだったんだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 05:45:03

    他キャラ(そこそこメインに限るが)の誕生花とか見てみてもそのキャラに当てはまってる言葉結構あるから師匠マジでそこまで考えて設定してる可能性あるな…

    師匠ほどの知識があるなら驚かないがそれでもこのドンピシャっぷりはすごい

    >>122

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:02:40

    面白くて名前出てた一角とか調べてみたけどこっちは当てはまってはいないようだ?
    いや一部当てはまってるのか?
    取り敢えず「早くキスして」が面白すぎなので載せとく

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:03:52

    ちなみに檜佐木の名前にある「檜」の花言葉もこんな感じなのでこっちも檜佐木にぴったり

    流石にこれは偶然だと思うけど


    ヒノキ,ひのき(檜・桧)花言葉は「不滅」「不老」「不死」「強い忍耐力」www.hanakotoba.name
  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 09:12:32

    >>127

    偶然ではない気がする!

    真名呼和尚の言う通り、名前が運命示唆…っ!

    ここで《修》の意味を載せる。

    偶然はこんなに重ならないよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:49:36

    これはすごいな
    檜佐木はやっぱり意図してつけられた名前なのか
    そう思うとイヅルとかは深読みできなくて残念

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:55:43

    檜佐木は実はかなりのエピソード持ちだからな
    はじめから名前を練られていたと言われてもそんなにおかしくはないかな
    まさに名は体を現すだ
    斑目一角はそのまま考えると「斑(ムラ)があるけど一角(ひとかど)の者になる」みたいなことか?  

    斑(鬼道とか全然ダメ)だけど残術で一角の者ってことなのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:01:20

    文字だけ見ても「兵を修める」だからな
    拳西が「強そうな名前」って言うわけだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:16:57

    修に書籍の編集ってあるのが凄すぎる

    永遠に忘れることのない悲しみを知っても穏やかな心と不変の誓いを持ち続け
    人格を高めながら萼を修め兵を修めて人を《佐》助け続けながら強い忍耐力をもって真面目誠実に尸魂界の歴史を解き明かし監修して詳らかにします


    檜佐木修兵すぎるな。もう他の名前考えられん

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:10:38

    俺はお前の影だ、お前が見ている世界の影でもあるっていうセリフと合わせて考えると風死が命を狩るって言い続けたのは檜佐木のようにこの上なく優しい人がいるということはその反対に人の命を奪うことになんの躊躇いもない人もいるっていう示唆でもあったのかな?その事実を受け容れて戦えって意味だったのか

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:43:36

    それが時灘っていうことだったのかもね

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:08:16

    小説だと霊王宮でやられた時風死が精神世界に引っ張りこんでくれたらしいけどどんな会話してたのかすげえ気になる まだ風死を怖がって嫌がってた頃だしよくわからないまま回復して精神世界から出てきたのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:44:24

    >>135

    この時期の距離感が解らないよね

    ただ斬魄刀の具象化は正史で(師匠がtwitterでアニメと全く同じことがあったのか似たような事件がおこったのかは想像に任せると言ってるから。似たような事件=斬魄刀具象化はあったこととしてとらえて構わないということ)

    だとしたら風死が赤ちゃん保護してたとかは檜佐木も知っててもおかしくないよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:42:11

    特殊って王悦があんまり関わってない斬魄刀ってことかな?このスレでも書かれてたけどここまで世界の在り方を問う斬魄刀は王悦よりも霊王の意志を感じてしまう

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:28:25

    >>136

    檜佐木が浅打を手にした約50年の間に起こったのだろうか

    日番谷の例もあるから110年の間も有り得るか

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:32:10

    >>127

    檜佐木の卍解の効果決めたの小説の企画が立ち上がってからみたいだし、流石に偶然だろうな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:39:14

    >>139

    檜佐木の名付けは何も考えてないかもな

    檜佐木の名前から卍解の能力を考えたのかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:39:49

    卍解の効果云々は兎も角として風死の本体とか不死性に関しては本編中から設定あったような部分もあるよな
    二刀一対の斬魄刀は浮竹と京楽のものだけ→風死も二刀では?
    フィンドール戦でそれなりに消耗、アヨン戦で全身砕かれてからの東仙戦→タフ過ぎでは?
    的な部分から異常な回復力というか何でこいつ死なないのみたいな場面はそれなりにあった

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:50:30

    >>141

    空座決戦では元四番隊のイズルが回復役をつとめてたのと、東仙隊長が相手だからモチベ高かったとかでギリギリ説明はつきそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:54:03

    東仙関連だとほんとコイツバフかかるよな
    スレ画の小説もそうだし空座町決戦もそう、離反事件の時なんて弓親に搾り取られて4番隊に支えられてたのにその後自力で立って東仙に刃突きつけてた

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:00:01

    >>142

    そういう範囲じゃないんだよなあ

    アヨンの件は即死してないとおかしい

    乱菊雛森が一発だけで瀕死だったのに檜佐木はいちばん丁寧に全身握り潰されてたからやっぱり風死の効果としか

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:18:50

    アヨン戦とか斬魄刀名に唯一『死』が含まれてるとか誕生日が盆のど真ん中とか考えると命を操るっていう設定は元々あったと思う
    ネタにされてる『命を刈り取る形』も戦いならみんな殺し合うから命のやり取りなのに檜佐木だけそれを強調してたとも言える
    外枠と基本設定みたいなものはあってどういう形で操るのか卍解を小説企画立ち上がった後から考えたのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています