三冠馬世代の同期について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:47:44

    ウマ様でサクラローレル→ナリタブライアンが盛り上がってきたので

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:01:46

    オルフェとカナロアが蹂躙してマイルとダートに路線変更せざるを得なくなったのが多かった11世代
    なおカナロアはマイルにも来た模様

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:03:31

    >>2

    まあ、岩タックルで反則スレスレでぎりぎりで勝ったから、もう一回やったらカナロアは負けると思うで

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:08:33

    それこそコンちゃん20世代が今熱いぞ
    コンちゃんから同厩のエースの座を受け継いだパンくんに
    コンちゃん引退に間に合わずローレルにはなれなかったけど今年飛躍したヴェラアズールで
    お腹いっぱい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:12:08

    >>4ヴェラアズール陣営はコントレイル意識してるみたいなエピソードあるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:26:54

    ヴェラアズールは今のところ親関係の逸話のが強いね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:28:23

    まあ、エイシンフラッシュ産駒の正統後継者になったってイメージの方が強いわな

    コントレイルは同世代ってだけであって意識するようなエピソードもなし

    ジャパンカップの勝ち馬って共通点くらいか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:30:26

    ブライアン世代ならエアダブリンのウマ娘化を何卒…エア冠だから無理ってこともないだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:52:29

    >>8

    ローレルのコミカライズで登場すると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:53:09

    青葉賞でローレルと対決してるからね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:02:51

    >>2

    13安田記念って掲示板全員11世代なんだよね

    すごくない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:42:02

    11世代の本質はマイラー

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:53:54

    三冠馬の同世代ならやっぱりCBの83世代かな…
    ルドルフの84世代も味があるけど、やはりCB世代よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:00:30

    >>13

    84世代はそもそも知名度が低い たぶん三冠馬の世代の中で一番影が薄いかも 調べれば味は出てくるスルメみたいな世代

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:50:56

    シックスセンスがまともなら G1勝てたのでは

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:58:40

    ディープ産駒のステレオタイプは実際11世代と12世代で固まったからな
    マイラー、クラシック全盛期、牝馬の方が強い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:09:13

    三冠馬世代って大抵三冠馬が強いか上下が強いかで苦戦すること多いからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:20:56

    >>17

    例外のシービー世代以外そういうことだろうね


    ルドルフ世代:スズパレード→6歳でようやく G1制覇

    ブライアン世代:オフサイドトラップ→7歳でようやく G1制覇

    ディープ世代:シャドウゲイト→日本じゃG3で勝てるがG2で勝ち負け、 G1じゃ用無し 国外のシンガポールでG1制覇

    オルフェ世代:トーセンラー、サダムパテック→非王道のマイル路線

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:27:39

    良いんですか?プボを語って

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:36:03

    >>19

    はい!もちろん,いいですよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:39:24

    ボンドはコントレイルと同じノースヒルズだけど生産もノースヒルズのコンちゃんと違ってセレクションセールで買われてきた子なのもいい
    三冠馬の同期でクラシック皆勤で同じ馬主っていいよね
    なんならディープの息子と孫だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:15:46

    コントレイル世代のクラシック世代はルドルフのクラシック世代と似てると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:17:51

    ⚾「やっぱりプレッシャーヤバいわよね」
    ラララ「本当ですね」

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:26:46

    あんまり語られないけどアカイイトは大山ヒルズで中期育成受けてたはずだから、そこそこコントレイルと縁が深い
    それを踏まえるとアカイイトがエリ女勝った2週間後にコントレイルがJC勝ってるのにドラマを感じる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:28:46

    ニシノライデンとかいうおもしれぇ馬
    わりと真面目に可能性ありそうで楽しみにしてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:05:03

    >>25

    西山オーナーもライデンのウマ娘化は歓迎してるから時間の問題やろうね あとはスズパレードとミホシンザンさえいれば

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:06:32

    >>3

    もっかい戦ったらもっかい岩タックルするだけやから

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:36:41

    >>2

    ベルシャザールは骨折なかったらどうしてたんだろう、スプリングS2着とかダービー3着とかだったし変わらず芝で走ったのか結局ダートに行ったのか

    まあエスポタルマエアキュート抑えてJCダートまで取ったわけだから転向して正解だったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:40:15

    屈腱炎で1年間休養してたヴェルトライゼンデが久しぶりにG1出てきて
    コントレイルの3着だったダービーと同じコースで復活したの本当に嬉しい…嬉しい…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:43:47

    >>29

    同じ無敗の三冠馬世代の長期休養明け重賞制覇記録(スズパレードのオールカマー)をヴェルトライゼンデが破るのは運命的な何かを感じる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:16:11

    良いんですか??セントライトと同馬主同厩舎で当初セントライトよりも期待されていた名牝、桜花賞馬ブランドソールの話をしても

    良いんですか??セントライト同期で今もなお牝系子孫にブルーフラール、ニシノライデン、ダイタクヤマト、ローレルゲレイロなどの名馬が連ねるオークス馬テツバンザイの話をしても

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:48:41

    >>31

    はい!もちろん、いいですよ!(ニコニコ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:59:21

    ローレルとブライアンはライバルって感じはしないな
    96春天でのブライアンの眼中にいた相手はトップガンだけだったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:34:35

    ブランドソールはセントライトと同じ馬主の加藤雄策氏に当時最高額で買われたんだが、最初はブランドソールの方が見栄えする馬体で先にデビューする予定だったんだ
    ただセントライトの方が何故か仕上げが上手くいったもんだから、加藤氏が「じゃあ先にセントライトをデビューさせよう」と言ってデビューの順番が逆転したんだ
    もしこれがなければセントライトの三冠挑戦権は無かったとも言われているよ
    遅れてデビューしたブランドソールは2戦目で桜花賞を勝ったんだ
    繁殖牝馬としても成功しているよ、牝系はヒシミラクルやマイネルホウオウと同じヘレンサーフ牝系だよ
    血統を見るとダイヤモンドウエツデイングという馬が母母父にいるけど、コイツはかの暴走三冠馬・ダイヤモンドジュビリーの産駒だよ

    テツバンザイはオークス馬の称号よりもむしろ大牝系の祖・英月として名高いよ
    有名どころだとカツアール、ライバコウハク、ブルーフラール、ニシノライデン、ダイタクヤマト、ローレルゲレイロあたりだね
    そしてモガミヒメも彼女の牝系子孫にあたるので、ディープボンドも彼女の血を引いているよ(7代母)
    母はセレタという馬なんだが、この馬の牝系はライスシャワーを生産した大東牧場・ユートピア牧場が代々守ってきた由緒正しい牝系だよ。ただライスシャワーはセレタの牝系ではないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:51:16

    >>34

    ついでにセントライト最大のライバル、ミナミモアの話も投げとくね

    ミナミモアはセントライトと同じ小岩井牧場で生まれたよ。なんならこっちのほうが評価高くて、セントライトよりも高い値段で落札されているよ(セントライト3万2000円、ミナミモア5万7000円。当時の物価指数から考えると大体500倍すれば今の価値だよ)

    姉が重賞勝ち馬で、牝系は近親にハツピーマイトやクリフジがいるアストニシメント牝系だったから、まあ妥当ではあるよ

    とにかく大舞台で勝ちきれない馬で、ダービーと菊花賞は前哨戦を制するけど本番で負けることが多かったよ

    でもラストランの帝室御賞典(今の春天)では、同期ステーツや先輩ヤマトモを6馬身差ぶっちぎって勝ったよ

    そしてセントライトよりも先、1944年に7歳の若さでこの世を去っているよ


    厩舎は最初は高木良三厩舎、のちに東原玉造厩舎へと移ったよ

    高木厩舎は小島太調教師と最初に契約した厩舎で、東原厩舎は弟子として矢野幸夫調教師(矢野進師の師匠)を輩出しているよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:31:28

    今でも牝系が残るってすごいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています