罠モンスター!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:02:04

    名誉蟲惑魔のアイツのお役御免かな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:03:09

    リダンの蟲惑魔は歓喜した

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:03:29

    強くなーい?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:03:33

    まさかの5人目の蟲惑魔!狂宴への誘いはパック5枚全部蟲惑魔ですよって伏線だったのか。
    しかし罠モンスターとはリハクの目を持ってしても

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:03:41

    ずるいよなぁ(バジェ並感)

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:04:06

    何気に「ホール」名称もってるじゃん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:04:40

    まあブリガンダインとは違って手札コストが必要

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:04:58

    え、嘘やろ?
    こんなん貰っていいの?
    一番欲しかったけど絶対に無いって諦めてた奴じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:02

    >>6

    そういえばそうだおい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:11

    ブリガンダインは手札コスト無しだから一長一短って感じはするが、
    まぁ蠱惑なら罠がないって事態もそうそうないし、これ一枚でリンクできるならこっち入れたいね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:42

    めちゃくちゃ偉い……偉くない?
    元ネタわからんけどホール名称までつけちゃっていいの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:05:58

    両採用も検討レベル
    相互でシナジーあるし

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:22

    無関係のテーマカードを組み合わせるのも遊戯王の醍醐味で楽しいんだけどテーマの新規が理解あるカードだとやっぱ嬉しいよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:25

    28だっけ?何が来るのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:27

    名称ばらしでピン採用はありじゃねブリガン

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:37

    ブリガンダインと違って墓地に罠が落ちてても使えるから初動以外にも使えるのは長所やね
    あとドラゴンメイドのお片付けよろしく相手ターンに蘇生できるのは助かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:47

    来ると思ってたぞブリガンダインの蟲惑魔
    ホール名称でのサーチできるのは予想してなかったけど良いね
    コストは…まあ何とかなるだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:50

    蟲惑魔のブリガン枠は何枚あっても足りないから4~6枚採用じゃないかね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:23

    通常罠ホールは除去カードっていう固定観念持ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:40

    これってフレシアでコピーしたらどういう挙動になるの?
    墓地に送ったこのカードをそのまま罠モンスターとして特殊召喚でいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:44

    トリオンでサーチ可能で蟲惑魔名称だからセラにもなれるのが素直に偉い
    ブリガンは重ね引きしたらブリガン先に使えば併用可能だし

    どちらかというと狡猾が使いにくくなる方が気になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:08:07

    クロノダイバーでは…通常罠むっちゃ増やさないと使えないか

    いやでも元々低速デッキだから罠型にする価値、あるか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:08:11

    後引きブリも便利は便利だしね
    ただパラエク、おめーはクビだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:08:12

    さりげなく墓地効果も偉い
    罠だから相手ターンにプティカ吊り上げて1妨害できる

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:08:20

    >>11

    元ネタは多分ポルティア、ハエトリグモのことやね

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:00

    初動のブリガンダイン、2ターン目以降もコストはいるが即発動できるホールティアでどちらも意義があるから同時採用がいいかもね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:45

    >>20

    コピー元の罠カード自身が効果処理に絡む場合、その効果はコピーできない

    ジャンクコレクターの裁定的にコピー不可能だべ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:58

    パラエクくん
    (サイバースの)おうちにおかえり

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:02

    >>21

    こいつ②の発動に制限がないからこいつ自身は相手ターンに②使って無理矢理墓地開けて狡猾通すことができるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:08

    >>20

    闇よりの罠と同じ裁定ならそもそもコピー自体できない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:25

    競合するのはブリガンよりパラエクかなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:36

    >>27

    >>30

    なるほどありがとう

    うーむ多少無茶をしてでもコピーできるテキストにして欲しかったが仕方ないか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:10:49

    コストが痛すぎるからサーチして返しのターンに使うのが基本になりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:11:15

    無理やりホールつけるの草

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:11:57

    >>29

    ほぼ無理だぞ

    スレ画の①の効果を通す関係上墓地には通常罠が2枚あって除外しても1枚残るからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:12:22

    >>29

    コストで捨てた通常罠が墓地に残るのがね

    落とし穴系をコストに使ったならセラでティオssして回収すりゃいいけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:12:31

    >>33

    まぁ事故った時の保険としてはかなり良い効果よね

    こいつ一枚からセラ作れるし、セラ作ってから出しても良いし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:12:52

    コストは重いけどアドバンテージ面での帳尻はすぐに合うな
    いい効果だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:14:49

    初手ならブリガンのが強いけどそれ以降はホールティアかな
    手札で腐ったブリガンを捨てられるから両3採用でも良さげ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:52

    つーか雑にスタッツ高いなオイ
    煮詰まった時の遅延要因としても使えそうだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:55

    なるほど、ホールティアでコスト通常罠が墓地へ落ちちゃう

    そのためのVジャン付録だったのかな?(バロメット)
    一応ホールティアは自分で除外してどいて、バロメットで通常罠1枚デッキに戻せば狡猾を発動できる。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:21

    1.ランカNSキノサーチ、セラssキノssセラ効果でティアサーチ
    2.ティア発動ss、セラefプティカss、フレシアss

    ......1.5枚初動でセラフレシアの最高盤面におまけで相手ターンにプティカの1除去まで着いてくるの?マジで?理解ありすぎません?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:24

    あくまで完全机上論だけど
    こいつ1枚でセラ出して墓地効果でセラの効果起動して・・・の流れで何アド取るつもりなんだ
    笑えるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:28

    狡猾は強いんだけど腐りやすすぎて最近の蟲惑魔だと非採用も多いんだよな
    ストラクで墓地に罠要求するカード増えたし完全に抜けそうな気もする

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:14

    狡猾構えられるのはプディカとホールティア初動の時ぐらいか
    一応それなら園セラクラリアシトリス狡猾(コストで捨てた)落とし穴と墓地にプディカ(とティオ)とホールティアの構えができる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:19

    狡猾抜くのは実際ありっちゃありなのよね
    フリチェで2枚抜きできるのは偉いんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:19:29

    もしかしてセラある時にコイツ使ったら一気に両方の効果使えるようになる…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:17

    >>47

    罠セットする効果は蟲惑魔モンスターの効果発動がトリガーだから通常モンスターになるホールティアでは反応しないよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:34

    >>47

    場にいる時以外は罠カードだから無理じゃねぇかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:37

    なんでそれぞれじゃないんだ!
    蟲惑魔なんだからそれぞれでいいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:42

    コストが落とし穴ならセラからティオSSでコスト帰って来るやん
    うーん、強い!w

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:58

    蟲惑魔なんでもいいから召喚
    セラをリンク
    ホールコストでこれ使う
    セラでティオ持ってきてコストのホールをセット
    ティオとホールティアからシトリス
    シトリスでホールティア切って蟲惑魔をサーチって感じになるのかな?

    あとシトリスって蠱惑魔モンスターのサーチだからこの子サーチは出来ないのね

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:22:37

    ファンデッキだった蟲惑魔にこんな理解のある彼君ができるなんて……

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:23:45

    >>42

    キノの効果でセラの落とし穴ホールサーチしようがホールティアのコスト用の通常罠が必要だからどっちみち2枚初動やぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:04

    >>53

    むしろファンデッキにこそ理解のある彼はくる傾向が強いぞ

    例外はあれど、シャドールとかサイバーとか凄かったやん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:05

    これ蟲惑の誘い複数枚採用ありでは?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:43

    後は強い落とし穴かホール通常罠が欲しいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:24:46

    ようやく理解ある新規がきたな 効果がえらい 見た目もえろい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:25:24

    リダン君、もともと相性良かったけど今回の新規で採用しないのがありえないレベルになった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:26:08

    誘いはコストと誘発に対して致命傷になりかねないから新規の中では一番微妙じゃねぇかなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:26:25

    そうかコイツ1ターン目からセラで持ってこれるのか
    手札発動じゃなくてセット発動なのにくい気遣いだな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:23

    こんなんもう3箱買い以外ありえないやん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:01

    これアトラの効果で手札から発動した場合は捨てなくていいのか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:02

    >>43

    墓地発動は効果の発動に当たるからセラ起動は無理だよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:16

    トリオンが初動になるのはうれしいね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:30:38

    これカズーラも使いやすくなるな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:30:40

    セラちゃんとホールティアちゃんゎ……ズッ友だょ……!!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:33:22

    あーそういやバージェストマをホールティアのコストとして墓地に落とせば蘇生できるんじゃねこれ
    いや無理かどうなんだこれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:33:45

    >>68

    コストで発動するから無理じゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:35:06

    >>68

    できるぞ

    発動した時点でコストにしたバジェは墓地にいるから何の問題も無くホールティアにチェーンして蘇生できる

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:36:20

    >>68

    できるよ

    因果切断とか鳳翼で出来たら問題ない

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:37:09

    >>69

    >>70

    どっちなのだよ

    できるとしたら園のコストにできるし除外されるから狡猾の邪魔にならないしでいいことづくめなんだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:37:42
  • 74二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:04

    アトラ好きでピン刺ししてたから効果生きるのはうれしい(ホールティアが手札コストなしで使える)

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:15

    理屈としては破壊剣士の揺籃で落とした追憶がそのまま揺籃にチェーンして発動できるのと同じだな(バスブレ使いにしか伝わらない)

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:46

    トリオン召喚からホールティア持ってきてトリオンがセラになったらそのままホールティア発動でセラのリクルートに繋がるの偉いな……

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:40:24

    ブリガンダイン6枚だああああ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:40:38

    >>73

    できそうだな

    単純にリンク数を増やせるし可能性に満ちている


    問題はバージェストマを入れる枠はあるのかという

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:42:24

    >>25

    発動後は植物族だしちょっと違う気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:42:43

    手札コストで罠つってもセラでティオリクルートすれば結局回収できるからさほど問題にならないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:44:09

    >>78

    むしろバージェストマにスレ画入れる形じゃない?

    ブリガンキャシーと合わせて先攻オパビニアのハードルだいぶ下がるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:45:10

    蟲惑魔エアプなのだけど、ホール落とし穴以外の罠ってどのくらい入るの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:45:20

    罠持ちリダンはかなり強いからその意味でも強い

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:45:59

    誘いはラビュリンスに利用されそうだしホールティアはバジェに利用されそうだしやーねーもー
    ウチのカードやぞ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:46:14

    2400とか地味に硬いなお前

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:46:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:37

    ええと理想初手のプティカトリオンでの始動を考えると
    1.プティカns園サーチ、セラss、トリオンns罠サーチ、セラでティアセット
    2. ティア発動してss、セラでティオssしてコストの罠を再セット、プティカティオでシトリスss、キノサーチ
    3. キノでフレシアss

    ...2枚初動でホール2枚とプティカandセラトリオンの除去2回、セラのホール1枚セットですよ?物凄く動きが改善されてません???

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:14

    >>86

    落とし穴以外を聞きたかったんや……

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:30

    >>82

    環境によるとしか

    強制脱出装置と激流葬と天龍雪獄は人気


    シトリスの登場で現世離レあたりが熱い

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:54

    >>87

    まあこれ見たらホール落とし穴の採用枚数が少ないのは分かるから…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:56

    これ今後はうらら当てるならトリオンかね

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:49:21

    >>82

    強脱激流雪獄砂塵メタバースあたり

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:49:59

    >>90

    >>93

    ありがとー

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:50:22

    俺は泡3強脱3台貫軽量2ブリガン3カナディア1だったけどこれ見てちょっと考え中

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:50:50

    >>88

    こうみると嚙み合いが気持ち良すぎるな

    セラで伏せたホールティアをそのまま発動してティオで回収するの楽しすぎるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:55:49

    泡3
    強脱3
    ブリガン3
    台貫2
    現世2
    トラトリ1

    ホールティア3
    墓穴ホール3
    底なし1
    絶縁1


    罠22枚かぁ…
    これにランカ3トリオン3キノ2ティオ2ジーナ1アトラ1カズーラ1で13枚やろ
    あと5枚しかないやんけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:56:15

    >>96

    カズーラ素引きで先出すれば蠱惑魔エクシーズ三体並ぶからなこれ

    このレベルで展開力が跳ね上がると罠コントロールというよりはサラマンに近い中速系に分類しても不思議じゃないと思われ、というか要はセラ+蠱惑魔効果でランク4が追加で立つ(しかもホールコストならティオssで即回収できる)の理解があり過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:00:25

    >>98

    あそっかぁ、カズーラも起動すんのかこれ

    カズーラ、どっちかといえば上振れカードだと思ってたけど

    先行展開にも寄与できると考えるとやべーな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:25

    ホール落とし穴だからね
    アトラもカズーラも掬ってくれたのだ

    リセちゃんはメイトででてもろうて

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:41

    >>97

    園と墓穴入れる

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:01:50

    ラビュリンスにランク4出張あるかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:02:59

    >>101

    あっ・・・


    ゴキうららはいらないやんけ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:03:32

    地味に相手ターンにプティカ呼び出して一妨害になるのえらくない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:04:02

    ……救いの架け橋捨てて園サーチとかもアリっちゃあり?
    構築歪みそうだが

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:04:30

    >>104

    絶縁落として相手エンドにティオ蘇生絶縁伏せてセラリンク召喚疑似サンボルとかも一応出来る

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:06:05

    >>102

    姫様の方はランク4ギミック強く使う場合は既にアーヌちゃんいるからなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:10:53

    >>53

    女の子やぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:11:07

    >>100

    リセはリセで上の>>42ルート応用で最後に出せばコストで切ったホールを再セットしつつ更にホールを追加出来るぞ(プティカorトリオンのどっちかの妨害の代わりにホール3枚+プティカorトリオンの妨害になる)


    リセアトラカズーラに新たな居場所を与えたkonamiの慧眼よ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:13:07

    通常罠はコストやや重いやんとおもったがこれ罠とか単なる手札コストだとお手軽特殊召喚できるようになっちまうしいい塩梅なのか?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:13:23

    >>109

    新規強いのはもちろん、既存カードの活躍の幅を広げてくれたのが本当にうれしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:15:20

    >>110

    セラで引っ張ってこれる名称付きの時点で満点上げてもいいぐらい強い。何なら肝心のコストもホール名称ならセラからティオ引っ張ってこれば即回収できるしね

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:17:43

    >>103

    いれればいいだろ!46枚デッキや!

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:22:25

    ブリガンはこれのコストにもできるし1枚以上入れて損はないかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:21

    ちょっと回してみてるけどブリガン3のままでセラから持ってくるようにこっちを少数の方がいいかなって印象

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:08:27

    >>113

    どれだけ行っても中速デッキだし継戦リソースのために40枚超えるのは無しではないよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:41:41

    >>78

    先攻で罠素材オパビニア出せるのは有能だから入る可能性は高い

    レベル2なら名誉バージェストマ

    今まで名誉蠱惑魔結構居たから交代して名誉バージェストマやって欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:51:13

    天獄さんってもう入らなくなったのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:01:18

    羽根箒への回答という点ではキノで解決するから必ずしも入れる必要は無くなった

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:43:42

    ①の効果は相対的に価値が薄くなったけど任意の魔法罠持ってきつつ打点にもなる②が強いからピン刺し+御影安定じゃないかな
    効果使ってからガンダムにもなれる

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:51:36

    言うほどハエトリグモは罠か?

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:54:01

    天獄は相性自体はいいから採用価値自体はあるけど枠が足りない
    確定サーチするなら御影挟まなきゃいけないし

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:56:25
     

    元ネタ考察はこれが一番説得力ある

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:35:09

    >>122

    素引き前提はやはり難しいところがある

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:03:37

    >>123

    このコと同じモチーフかぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:17:25

    両方採用でブリガンダイン6枚体制になりそう
    先攻1ターン目でセラを起動できる貴重なカードだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています