魔王と勇者の戦いの裏でを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:06:16

    ツイッターでコミカライズ流れてきて気になって読んでみたら面白かったので

    軍記とか戦争もの読まないんだけど、さらっと読めて良かった


    https://ncode.syosetu.com/n1219gv/?p=1

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:07:08
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:09:02

    俺もコミカライズで知って、この前ネットのは全部読んだ。
    お前ら全員早く結婚しろよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:23:18

    説明というか蘊蓄が多すぎるのが玉に瑕
    読み返しは割と飛ばしちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:06

    本人の認識と違って結構な強者だよねヴェルナー
    マゼルだけなら兎も角なんでパーティ全体と即興で連携できるんです…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:57

    文字で読んでも楽しかったけど自分の貧弱な妄想力より遥かに高いレベルのコミカライズが楽しい
    長く続いて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:57

    前世の知識で兵をどう動かせばいいのか知ってるだけ
    原作の結末を知っているからそこからどう動けばいいのかを逆算しただけなどとは言ってるけど
    それを実践できる時点で普通じゃないんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:56:20

    コミカライズがSSR
    リリーのキャラデザが気になる
    登場だいぶ先になるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:00:05

    >>7

    ヴェルナーの前世結構な歴史オタクよね

    なにそれ知らん…みたいな知識をさらっと出す

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:04:05

    有能な若者組が大人から見守られてる感が良い塩梅

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:14:25

    コミカライズのこの子達めっちゃ好みなんだけど原作になんでいないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:17:07

    原作はあんま華がないからテコ入れもしゃーなし

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:18:41

    殿下との政略結婚ルートはどこです??

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:49:50

    ヴェルナーがいるバージョンのゲームだとしたら
    次のダンジョンで必要なもののヒントとアイテムくれるお助けキャラだよね
    イベント参戦はするけどパーティー入りはしないサブキャラNPC

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:02:47

    >>4

    薀蓄の部分のコミカライズどうすんだろ

    小説だから薀蓄もさらっと読めるけど、コミカライズだとテンポ悪くなりそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:03:25

    >>14

    要所要所でゲスト参加するけど正式加入が無いもどかしい枠

    リメイクとかで加入切望されてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:07:41

    >>15

    流石にコミカライズだとある程度カットするんじゃねぇかな…

    絵で表現出来るだけ小説よりマシだろうけどそれでも冗長になりそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:33:47

    作者さんの体が心配なんだよー面白いからエタらない程度に休みつつ長く続いてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:40:25

    >>18

    真面目でちょいと繊細そうな作者さんだから体壊さないようにしてほしいね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:41:21

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:49:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:06
  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:40:59

    紙作りの商品展開相談してたら恋人にろくにプレゼントしてないことがバレるシーンすき

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:08:00

    身の安全のために渡したから…。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:36:13

    >>12

    そうとう先にならんとヒロインすら出てこないしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:57:55

    爵位の序列とか配置されてる場所による偉さとか読んでて面白いんだけどね…長いよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:18:21

    漫画なら絵で説明できるから、序列なんかはピラミッド図の横に注釈の一コマで済みそうではある

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:39:19

    >>25

    漫画の金髪鎧の子は?!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:43:26

    >>28

    「原作のヒロイン置いといてオリキャラといちゃつきます」とかどう考えても地獄にしかならんし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:29:25

    リリーが出てからじゃないとヒロイン化は厳しそう
    ていうかヴェルナーのスタンス的にリリーとちゃんとくっついてからじゃないと他は無理だろ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:29:35

    >>28

    書籍版で追加されたキャラで、原作には全く出ないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:11:56

    >>1 

    気づいてなかったんですが外伝もあったみたいです

    一応リンク貼っておきます


    『魔王と勇者の戦いの裏で』外伝集ncode.syosetu.com
  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:02

    外伝あったとか知らんかったわ
    今から読んでくる

    それはそうと小説版のイラスト良いよね
    こんな感じのゲーム有るよなってかんじで

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:46:44

    >>13

    大神殿で姫殿下の爺様に婿に立候補してればかなりありえたと思う

    同年代の若年貴族ではあの時点ですら抜きんでてたし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:52:22

    >>11

    ザルツナッハ侯爵令嬢はマゼルにハニトラ仕掛けた他国の留学生で公爵令嬢の子じゃね

    正直公爵令嬢がハニトラ仕掛けるのか?って疑問だったが

    勇者は他国も欲しがるのは分かるけど公爵令嬢なんてお姫様が本人の気質的にやるのかと

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:57:23

    >>34

    ヴェルナーにその気があれば割とどうにでもなりそうだよな

    初っ端からマゼルに惚れてる訳でもないし

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:26:23

    よく考えると勇者パーティって殿下以外女性いないからよく旅の同行を許可したと思うよ…
    口さがない貴族に男どもにいい様にされてたって言われてても不思議じゃない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:29:02

    ヴェルナー本人もマゼルもヴェルナーのこと美形じゃないって言うけどヴェルナーの髪型はイケメンにしか許されないやつだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:00:40

    >>32

    もっとほのぼのした話増やしていいんですよ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 08:39:20

    取り敢えずコミカライズ読んだ
    原作も読もう。と思ったが、ヘルミーネさんいないとかマジかよ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:10:29

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:11:17

    コミカライズの試し読みから原作読んだけどめちゃ面白いね
    マゼルとヴェルナーの2人合わせてチート系主人公と努力家主人公にも見えるのが興味深い
    ラウラ殿下が出た時に「これヴェルナーとワンチャンあるか…?」と頭をよぎったけど、リリーに分かりやすく一目惚れしてたので微笑ましかった
    何でお前リリーにだけ顔面のコメントがつくんだよ
    マゼルが美形なのもリリー登場で初めて意識したよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:15:16

    戦場からの帰りをお待ちします系ヒロインかと思ってたリリーが、図面作成や空間認識能力でバリバリ役立つのが好き
    こういうサポート系ヒロイン好きだし生かせる作者は頭がいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:09:48

    何気に初手でパーフェクトコミュニケーションしてフェリを落としてるのでかいよな
    マゼル級に信頼度が高い

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:29:32

    >>40

    書籍版からの追加ヒロインだからそっちを読もう!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:09:45

    >>40

    いないならいないで全然話問題ないけどヴェルナーの貴族女性に不信感持つきっかけになった人の妹なんでその辺の解像度が上がる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:19:50
  • 48二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:00:03

    >>47

    さんくす!

    「あーそれでー!」が絵のぶん分かりやすくなってるのがいいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:03:24

    >>44

    フェリが懐いてるのいいよね、兄貴呼び微笑ましいし

    あと勇者が旅から帰った後でヴィクターの下に就職したい宣言はニヤニヤした

    これ完全に貴族の密偵コースじゃん

    敵対国や問題貴族の違法行為の証拠ザラザラ持ってきそう

    王太子も喉から手が出るほど欲しがりそうな人材がヴィクターの下につく宣言してるのかなりデカい

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:05:40

    漫画版のマゼルと行動してる黒髪の女の子が可愛い
    モブだけどそのうち再登場したりするのかな
    楽しみ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:15:12

    >>47

    ゲッケさんロン毛でびっくりした

    でも曲者っぽくてしっくりくるわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 18:50:20

    相当先だけどゲザリウス戦コミカライズで見てぇなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:28:46

    >>51

    外見描写があったか忘れてるんで、まず若くてイケメンなのに驚いた

    なんか中年のベテラン傭兵のイメージがあったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:39:06

    ラストのマゼル主人公顔してるなー!

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:57:29

    マゼルが女だったらヒロイン戦争が起きてたよねこの作品
    行間でマゼルがヴェルナー大好きなのが読み取れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:05:04

    原作が面白いし漫画の人もうまいので長く続いてほしい
    最低でもメインヒロインが登場するフィノイ防衛線まではやってほしいけど、原作だと90話(最新話が11話あたり)までかかるんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:25:04

    マゼルはヴェルナーのこと信頼してるなーと思ってたけど、漫画版だと露骨に犬耳生えてるように見えて微笑ましい

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:05:21

    マゼルの恋愛相談に乗るところすごく絵や映像で見たい

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 07:58:18

    >>56

    数年かかるな!

    まあなろう原作にはよくあることだから気長に応援するしかない

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:42:36

    そりゃーマゼルはヴェルナー大好きだよってなるのがすごく好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:52:21

    >>56

    いいよねフィノイ防衛戦…

    マゼルへの信頼ありきの戦術とマゼル近辺への気配りの成果が全部バチって出てて

    リリー可愛いし、おまけに魔将も倒せてるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:36:44

    書籍だとリリーの姿でてるんだな。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:04:49

    マゼルのヴェルナーに対する信頼好き
    もしゲームだとしたら有能すぎて死にそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:39:53

    ちょいちょいヴェルナーも魔王軍に狙われそうなフラグ立ってるの笑う
    あと槍スキルが絶妙に役立ってて面白い
    今スキル鑑定したらまた何か色々増えてそうだけど、スキル増えるのかな?あの世界

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:26:31

    ある意味勇者に匹敵するレベルで厄介ユニットになってるから狙われて当然なんだよなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:07:54

    真正面戦闘めちゃくちゃ強い勇者に対する搦め手や政治的諸々をどうにかして戦闘に集中させるとかそりゃ狙われるわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:28:52

    勇者たちと協力して魔将二体撃破
    王都に攻め込んできた四天王一体を撤退させる
    魔巫女を撃破
    普通に勇者たちに次ぐ戦績でヤバすぎ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:47:11

    四天王や魔将だけだと思ってたら魔巫女が出てきて笑ったんだけど、あとどのくらい敵が残ってるんだっけ?
    魔王は確実としても

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 09:52:04

    元が人間のキャラを幹部に仕立てるみたいなのでいるはずなのに出てこないキャラがいたら怪しい
    王妃とか王太子妃とか

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:00:07

    >>69

    アウラ殿下第2王女ってのがこう効くとは思わなくて驚いたわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:11:07

    色々と情報が出るのに伴って原作の消化不足感が滲み出てきてるよな
    全然解決できてねぇ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:52:29

    オリ魔将撃破して地方から王都に戻ってきたところまで読んだ
    この主人公の最大の功績って有能辣腕な王太子殿下を生存させた事だよね
    殿下が実質直属の上司になってくれたことでめっちゃ苦労背負いこんだけどすんごい助けられてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:09:48

    本編は超有能な王太子殿下いるから魔王倒した後も安心なんだけどゲームは王太子も王太孫まで戦士してて必然第二王女かマゼルが王様になる必要があるので幸せになれる気がしないんだよな…
    ヴェルナーもいないし賢者お爺ちゃんは老齢だし王都半壊するし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:15:54

    ヴェルナーの知らない敵や情報が出てる時点で本編で未解決案件なのがほぼ確定するからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:41:48

    >>71

    まあ、ヴェルナーの前世の年齢によってはファミコン時代のRPGが原作なのかもしれんから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:13:30

    >>75

    勇者のパーティーメンバーに女の子一人しかいないしガチでファミコン時代の作品かもしれん

    あるいはスーファミ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:15:40

    王国の御前会議で貴族の偉くて有能なおっさん達が会議してるだけのシーンでも割と面白いって結構すごくね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:40:37

    >>73

    もしヴェルナーがゲームでも生き残ってたらマゼルが玉座についた時に間違いなく重鎮だろうなと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 22:49:42

    >>75 >>76

    女性の仲間が主人公と結ばれるメインヒロイン一人だけって硬派とか古臭いイメージになる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:33:48

    >>76

    確かWeb版には「キャラが声優の声で喋ってる!」みたいな記載があったし、少なくとも音声がついてた時代のゲームだと思う

    ただ、それにしてはゲームデザインが古いイメージは受けるし、もしかしたらヴェルナー君がプレイしたのはリメイク版なのかも知れんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:37:23

    漫画版だとラウラの胸は盛られるかな?

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:00:46

    >>80

    漫画版だとゲーム世界だと説明されたときにPS3かPS4っぽいパケが描かれてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:17:33

     ほ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:03:50

    >>77

    会議シーンが面白い話に外れはない

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:49:59

    コミカライズにつられて書籍版も売れ行き上がってるみたいで嬉しいね
    ラノベは売れ行き厳しいと打ち切り早いからこのまま有名になって欲しいー!
    まだコミカライズの無料公開してるし、管理人さんが本家で紹介してくれたりしないかな〜

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:16:04

    敵がいかにも昔のRPG的な「単純にただ悪い」というタイプなのに「戦闘力では圧倒的に向こうが上」という設定がぶれないから雑魚感がないのが地味に好き
    たぶん四天王よりは戦闘力低いであろう魔巫女でも、不意をついて策を使ってデバフをかけた上で王宮近衛兵の軍勢をぶち当ててやっと勝負になるレベルとか

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:50:22

    >>85

    上がったのか、よかったな!

    まあ、俺も今回セットで買ったからな!

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:09:03

    >>86

    原作知識があって、ついでに妙な古代の軍事知識もあるヴェルナー君を使い倒して何とか被害が出てない状況だからな

    と言うか、魔王側は色々と謀略を駆使してるのに、人間側はこと戦争になると途端にゴリラになる……

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:08:31

    >>88

    レベルを上げて物理で殴れば良いからね仕方ないね

    マジでこのレベルアップ的な概念は魔王の呪いなのでは?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:48:09

    スキルはあったけど、レベルアップの概念とかあったっけこの作品

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:17:05

    >>90

    明確なレベルはないけど敵倒して強くなる要素はある(副作用として脳筋化する)

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 02:59:04

    自然災害相当の魔物倒して強くなれば人類が生き延びれるけど代わりに頭が悪くなって文明がじりじり後退するって本当に酷い

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:10:17

    脳金勇者に…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:00:45

    >>85

    コミカライズしてるガルドのサイトでも急上昇作品に食い込んでたからな~

    俺も年末に行きつけの電子アプリで単行本と漫画買おうかな

    漫画の無料範囲を最近毎日読み返してるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 09:04:03

    脳筋化、うまい設定だよね
    主人公チートにありがちな「周囲さすがにそんなバカじゃないだろ」ってツッコミを「魔物に汚染されてたから」って言える
    後方支援の将爵や王太子が頭よくて前線で戦う部下が単純思考である理由にもなるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 12:03:12

    なろうの方の原作読んでるけど主人公が劣勢になると途端に主人公や王国勢を罵り出す魔物が感想欄に湧いて出てくるのが面白いな
    正に作中に出てくる破滅主義者集団みたいだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:10:27

    >>96

    棺の連中よりも将軍の爺さんが言ってたどんだけ手を尽くして対応しても後からぐちゃぐちゃ文句付けて馬鹿にしようとする奴らなんて1000年経っても消えねーよって方が近いんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:09:07

    どんな物事でも最適解の正解を出して最短ルートで解決しないと許さないって言う意味不明な謎思考の奴ってネット上に幾らでもいるからな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 17:55:28

    ぶっ通しで読むと王太子殿下との話し合いの場が最初は応接用であくまでも内々にって感じの場所だったのが内政評価や戦功重ねた今だと殿下の執務室で普通に殿下が大臣や宰相とセットでいるのが当たり前になってるのがもう完全に自分や息子の代の重臣にする気満々で絶対に逃がす気がないのが丸分かりで面白いね

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:06:10

    自分(王太子)より息子(王太孫)のが年近いからねそりゃね
    親子3代に仕えられる歳で野心なくて忠誠心高い傑物だからねそりゃね
    内政も諜報も作戦立案も部隊指揮もできて勇者パーティに混ざって魔将討伐もできるからねそりゃね

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:16:17

    >>99

    既に重臣なのでは

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:44:45

    >>101

    まだ20歳いくかくらいで若すぎるから重臣内定で各部署の最高責任者に顔通ししたから幕僚会議に積極的に参加できるあくまで重臣相当でしかないぞ

    重臣は御前会議に出席できるようになってからだろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 20:48:02

    感想でも言われてたけどヴェルナーは後世では歴史戦略SLGだとステータスオール80台で戦争と内政の便利スキル一杯持ってる超絶便利ユニットになるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:23:43

    代官編見た時に「あっこれ、将来有望だけど尖りすぎてる若者を、左遷に見せかけて地方の重鎮にして中央の政争から守りつつ実力付けさせて、適切なポストが開いたら呼び戻すやつだ…彩雲国物語で読んだわ」ってなった

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:46:49

    ウェブ版最新まで読んだけど現代の宗教を作り上げたのが魔王で神託すら魔王の仕込みで脳筋化の呪いを完全に浸透させる為には何度討伐されても構わないってこの魔王本気でヤバすぎでは…?
    やっぱり古代王国による異世界召喚の被害者で未だに恨み骨髄とかなのかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:53:17

    コミカライズから入ってWeb版読み終わってさっき書籍版を電子で買ったんだけど書籍版のイラストが戦記物によく似合うリアル等身で格好いい絵柄のコミックと違って偉い可愛い系の絵柄で面食らってしまった

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:34:31

    書籍版の絵柄も可愛いよね、ゲームって感じで
    漫画版もだけど、マゼルとヴェルナーが背中合わせだったり対になってたりする構図すき

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:42:15

    書籍版はゲームのパッケージっぽいよね
    リマスターのパッケージとかでありそうな絵柄
    あとマゼルとヴェルナーにアンテナみたいなくせ毛あってカワイイ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:02:25

    書籍はファミコン時代のイラスト
    コミックは最新機種リメイクのイラスト
    なんてふと思い付いた

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:39:56

    >>74

    ゲームの続編とかに出てたのかな

    魔巫女とか、魔王討伐後のマゼルやマゼルの息子の相手だったのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:50:32

    面白いけどやっぱり蘊蓄多過ぎぃ!
    目が滑りまくるわ
    絶対いらない小ネタみたいのまで本編に盛り込むのやめてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:02:59

    こまごま入れるんじゃなくてどかっと入ってるから読み飛ばしやすい分マシに思える

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:22:21

    電子書籍買ったらマーカーか何かで蘊蓄を塗りつぶせばいい
    初見では蘊蓄ある方が好きだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:10:17

    ぶっちゃけヴェルナーは雑学博士の蘊蓄マンなのも個性の内だからね仕方ないね

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 22:16:08

    あの頭でっかちな癖にマゼルが魔王を倒した先をあんまり考えようとしてなかったところが、お前…ってなる
    ヒロイン出てきて将来を考えるようになったけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:06:12

    >>115

    まず王都襲撃で本当に生き延びれるか分からなかったから…

    殿下による内政軍事ハードレベリングからの嫁と婚約して未来を生きる覚悟が完全に決まったからこその魔巫女ぶっ殺して四天王襲撃跳ね返すまでの奮戦だし

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:42:37

    魔将とか四天王からしたらクッソ悪辣な戦法取ってくる悪魔みたいな男ヴェルナー
    ヴェルナーが絡んだ魔王軍幹部連中みんな酷い目にあってて笑う

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:00:48

    ヴェルナーの作戦強いというよりどっちかというとクソうざい作戦だからな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:09:20

    ベリウレスとゲザリウスは徹底的におちょくられたしムブリアルは爪の間に高熱爪楊枝刺されてるという

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 00:56:10

    正面からだと勇者パーティでもない限り勝ち目ないから掠め手の結果おちょくりまくりのクソウザ作戦になるんだ
    まあ徹底的におちょくられてやっと接敵したら目を潰されながら煽られた挙げ句に勇者パーティと合流までされちゃったやつもいるが

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:02:55

    >>117

    セイファート将爵からお前が普段魔軍相手に使ってる戦術は人間相手だとオーバーキルが過ぎるから使うなよって釘刺されるくらいだからな…

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 01:07:45

    ヴェルナーが事前に仕込みとか殆ど無い本当に運任せの正面戦闘したのって神殿で裏切り者の調査行って嫁拐われた時の嫁取り戻すための追跡戦の時くらいか?

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 10:20:33

    >>122

    あの時も何だかんだ直前に応援呼んだりスカイウォーク使ったり王孫との事前コネありきで動けてたりしてるので、魔族視点だと「なにそれ聞いてない」だと思う

    とことん敵に回したくないな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:12:13

    番号しかふられてないから内容がわからない…!
    リリーとのイチャイチャはどこだ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 12:16:45

    >>124

    過去と現在入ってからは章タイトルもずっと変わってないからね…

    ちなみに告白シーンは158だ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 15:40:09

    >>123

    その辺は事前の仕込みと言うかヴェルナーがこれまでやって来たことが実を結んだとかそんなんじゃないかな

    王太孫や近衛騎士団から好かれてたり水道橋警らマニュアルとか魔軍の首都破壊工作や宗教テロ対策でやったことじゃなかったし

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:07:19

    >>126

    そだね…魔巫女ちゃん可哀想…相手がヴェルナーだったばかりに…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 22:23:48

    >>127

    いやでも、あそこで作戦成功してリリーの身体を奪ってたら、殺意の波動に目覚めたゴリラマゼル君と戦う事になっただろうからどっちみち詰んでるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:20:42

    ヴェルナーの介入で初手で半壊してたのがほぼ無傷になってるしその後も着々と準備を整えてるから魔王はともかく魔軍の策略に関してはどうにもならないんだよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 00:00:21

    >>128

    けど勇者と英雄の心に死ぬまで消えない傷は付けられるぞ!

    それだけ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 09:07:43

    >>130

    マゼル闇落ちとか怖すぎるんですが

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 10:46:29

    >>131

    元々ゲームでは王都も妹も亡くなってるからメンタルは問題なし!!

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:37:45

    >>132

    マゼルの故郷襲撃はヴェルナーのピタゴラ国防で聖女殿下のいた神殿が普通に防衛が間に合って攻めあぐねた魔軍の悪足掻きじゃなかったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:41:30

    漫画面白かったから原作一気読みしたけど、ヴェルナーこんなこと言わんやろってなった

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:44:14

    煽り文みたいなもんやろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 19:59:46

    >>133

    あー、よく見たらゲームで実家に泊まれるってあったから、スチルはないけど生きてるのか。

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 22:59:07

    金曜更新だからと思ってマンガサイト確認したけど週刊ではないのか
    漫画の演出を今読み返すと1話のあれはどのシーンだ…?となった
    好きだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 23:10:10

    漫画の1話は大半がオリジナルよね
    ラストがまさしくweb版でこれから語られる内容っぽいし

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 10:55:14

    漫画の一話ラストはびっくりした
    急に少年漫画始まったと思った

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:50:15

    夫人って漫画だとたくましい感じがする

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 22:10:38

    漫画の精悍さ好き
    文庫の可愛らしさも好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:34:36

    書籍読んだけどヘルミーネはどういうポジションになるんやろな?
    割と近くにいるけどヒロインになりそうなムーブはイマイチしてないしリリー本格的に出てきたら勝負にならんやろし

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 01:53:26

    マンガはかなり省略してるよ
    原作は「魔王勢の謀略だけじゃなく国内の貴族の派閥争いとか他国の干渉とか周囲の嫉妬とかお偉いさんの期待とか全部諸々絶え間なくやってくる上に世界の法則や国の秘密も自力で解き明かすのを同時にやります。でなきゃ死にます。」っていう複雑な話で説明台詞がこんなに多いなろう作品は見たことがないぜ
    それで一定以上の面白さは保ってるんだから大したもんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:33:59

    >>140

    母上は見習いまでだったとは言え元女騎士だし

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:21:26

    個人的にヴェルナーの脇を固める誰か(フレンセンとかシュンツェルとか)の恋愛も見たいけど、適切な女の子がどれだけいたか…
    というかヴェルナーの家臣、基本的に年上ばかりだな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 14:22:42

    >>143

    政争ものとして読んでたら世界の謎解きまで加わってビックリした

    ボリューミーで好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:10:31

    >>104

    なお数年は地方に置くつもりが有能過ぎて速攻で魔将倒して中央に戻ってくる模様

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:11:30

    >>145

    まあそこまでやると流石に本筋から離れすぎるからやらんやろ…やらんよな…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 15:15:37

    >>142

    ヴェルナー自身は自覚ないけどヘルミーネの姉のせいで貴族女性に相当な不信感持ってて無条件に恋愛対象から除外するくらいトラウマ持ってるから書籍ではそのエピソード膨らませるんじゃない?

    兄の方もラウラに懸想してるとか一家ごと話に絡んできそうな伏線も出てきたし

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:14:32

    国側がちゃんと優秀なのがいいよね
    ヴェルナーが発案したものを改良して実戦に投入してやがる…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:20:17

    >>149

    ラウラを賭けて決闘しようか!ヴェルナーが!!!

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:08:55

    >>150

    それできちんとヴェルナーに報いている

    いい国、いい上司だ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:10:23

    >>151

    またヴェルナーが巻き込まれてる…

    というかその兄はマゼル相手でもタイマン張りに行くんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:21:30

    >>35

    地位がある相手との方が政略結婚で婿入りして爵位継がせれば他国に縛り付ける理由になりやすいでしょ。

    勇者は魔王特効兵器みたいな戦力として見てるだろうし厚待遇でどの国も扱うだろうから地位も金も発言権もある爵位の方が管理しやすいだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:41:01

    >>120

    ちょっと隣国滅亡させただけなのに可哀想に…(棒)

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 09:50:55

    >>149

    え、そうなんだ。どうしよう書籍版買おうかな…結構Web版と違う感じ?ヘルミーナ嬢が負けヒロインになってしまうなら躊躇してしまう

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:10:30

    >>156

    漫画版ほどには違いは無いけどまあまあ加筆修正は有るよ

    ヘルミーネ嬢がヴェルナーへトゥンクするとか恋愛感情持ってるみたいな描写は無いと思うから負けヒロイン化はしないんじゃないかなぁ

    ヘルミーネ嬢の周囲にも別にヴェルナーと良い感じじゃん!とか今のヴェルナー様カッコ良くない?!みたいな囃し立てキャラもいないし

    この作品の登場人物に女っけが無さすぎるから一見そう見えるかも?って受け取る人がいるだけで、リリーが本格登場したら全然描写が違うからヘルミーネ嬢はヒロインではなかったなってなると思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:26:16

    どう考えてもリリーとの関係が落ち着くまで他ヒロインの差し込める余地がないんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 13:48:45

    漫画の絵の上手さから惹かれて書籍も買ってハマっちゃったよ
    続きはよ見たいわぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 18:16:58

    リリー出るまではヴェルナーの方に余裕がないし、出た後はリリーのヒロイン力が高すぎて負けヒロインどころか勝負の舞台にすら立てないのよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 20:10:55

    ヘルミーナからは尊敬みたいな感情かな?
    もしくは、ヴェルナー推しみたいな

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:26:50

    >>154

    自分が気になったのはそういう国側の思惑じゃなくて公爵令嬢本人の気持ちの話だよ

    国のためって覚悟キマってるタイプだったのかもしれないけどほぼお姫様の立場で育てられた子が

    ハニトラするってメチャクチャ辛いだろうによくやろうとしたな…と思ったんだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:30:09

    公爵令嬢ったって三女や四女だったら扱いなんて割と知れてるし拒否権もないやろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:41:09

    マゼルは顔良し、性格良し、強さ良し(世界価値で特に重視)の好物件だし肉食系令嬢なら我先に押さえときたいのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:45:23

    恋愛結婚なんてまずできないし、同年代のイケメン相手に出来る分マシまである

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:50:38

    コミック版のヴェルナー、顔好み過ぎる…え、これで平凡な見た目なの?うそやんマゼルとどっこいのイケメンでは?

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:11:52

    リリーはもうヴェルナーと比翼連理過ぎて追加ヒロイン差し込める余地ある?ってなるから書籍版がどうなるのか本当に読めん

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 00:25:34

    書籍は1巻2巻ともに表紙にヘルミーネ出してるのよね
    の割には言うほど活躍とか無いし

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 09:44:10

    コミックだとバルケイか誰かがヘルミーネにニッコニコで対応してたから「ここワンチャンあるか?」とも思ったけど、身分的に少し苦しいよね…?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 10:49:11

    >>169

    思った思った、スタンピードの助太刀入るとこでしょ?

    伯爵令嬢とはいえ末っ子の次女だし、ヘルミーネ嬢の意志とはいえ許嫁無しでヴェルナーより年上で女騎士やってるってことはあんまり政略結婚に熱心なお家に見えない

    書籍版の方では兄貴が下手をうつとお家がちょいまずい感じになりそうなフラグも感じたし

    ツェアフェルトとは領地が隣同士だし、ヴェルナーに生きてる兄弟いないから例えツェアフェルトの家臣団とはいえツェアフェルトと縁続きになれるのは良いことじゃないかなぁって思いたい

    無理筋かな~ダメかな~?

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:23:19

    姉が離婚して戻ってきて、死んだ兄の代わりに有名になったヴェルナーに嫁いであげるとか言い出すけど、それならば私が婚約します。とヘルミーネが言い出す展開…。

    ないな。

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:39:14

    ヘルミーネの姉と亡くなった長男が婚約者同士だったなら領土隣り合わせの家の繋がり強くする目的だったのか…両家合わせたら結構な力持ちそうだけど王家良く許したな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:44:36

    国というか世界的に武の比重高くてツェアフェルトはそっちはあんまりだったしそこまで問題なしという判断じゃね

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:22:29

    勇者の妹とはいえ宿屋の娘が次期伯爵確定のヴェルナーに嫁ぐのに問題ない時点でそこら辺あんまり問題にしない世界なのかも知れない

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 03:13:58

    >>174

    魔王・魔族の脅威と勇者の重要性がパないからな

    穏便に自国に所属してもらうためには上層部の人達的にも文句は無いんじゃないか

    もちろんリリーが嫁ぐ前にはどっかの貴族(おそらく将爵か?)の養女に入ってからにはなるだろうが

    マゼルがラウラ殿下に惚れてるのも上層部の人達は把握してるんだろうな

    ほほえましい半分しめしめ半分で見守ってそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:17:16

    >>175

    そもそもマゼルが殿下と結婚したら自動的に皇族の一員になるんだ、養子になるとかなしで行ける気もするが

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 10:46:47

    >>176

    >マゼルが殿下と結婚したら自動的に皇族の一員になるんだ

    ええっそんな設定どこかに有った?ヴェルナー達の国は歴史が長いってたびたび言及されてるから、降嫁したからって婚家が皇族カウントされてたら物語開始までに貴族だいたいみんな皇族になっちゃうと思うけど…

    将来的にマゼルと殿下に子供が出来たらギリギリ皇族認定降りる=下位だろうが皇位継承権が発生するかな…?レベルじゃない?マゼルの親兄妹にまで“皇族の一員”カウントはされないと思う

    マゼル自身だって今魔王の脅威がヤバくて“勇者”っていう治外法権の擬人化みたいになってるから横槍が入らないだけで、魔王を倒して初めて殿下に求婚出来るかなってくらいだと思うし

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 12:39:40

    >>177

    皇族は言い過ぎた、親類が皇族になるが正確だ。

    とはいえ、入婿であるウェルナーの妹は家系図には載りそうな気がするが。

    でもさ、親類の親類(従兄弟や再従兄弟)じゃなく兄弟が皇族入りしたかつ、その兄弟が勇者の時点で養子入りって難しくない?

    多少じゃ済まない影響力出そうだし、なんらかの褒美で養子扱いとしてもその法相とする偉業かつ周囲が納得する理由が全く思いつかない

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 13:53:56

    >>178

    いやだから、例えマゼルとラウラが結婚するとしても原作ゲームみたいに生きてる王族がラウラしかいなくてマゼルが王様するならともかく、今の状況ならマゼルは王族カウントされないよ

    マゼルが王族入り(入婿)するんじゃなくてラウラが降嫁する形になるだろうしラウラは王族から籍を抜く=王位継承権を放棄すると思うよ

    大枠は124話のヴェルナーじゃない視点から語られた感じになるんじゃない?↓

    魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~ - ――124(●)――R15 残酷な描写あり 異世界転生 オリジナル戦記 男主人公 脇役転生 西洋風 中世風 ファンタジー 異世界 剣と魔法 ご都合主義 ハッピーエンド ゲームの世界ncode.syosetu.com

    あんなキレ者の王太子が健在で年端もいかないとはいえ王太孫までいるからマゼルを王族へ迎え入れるメリットは皆無(王族に入れとくと王太孫より勇者の子供を担ぎ上げる輩が出かねないから)

    かといって勇者に自国から出ていかれるのも困る、出来れば穏便に国に所属していて欲しいってなったら爵位与えてお姫様を降嫁させるのが一番穏当、二人が好き合ってるなら尚良しって感じでしょ

    リリーのことは将爵が気に入ってるみたいだしウェブ最新の方の作中情勢だとツェアフェルトは時期侯爵内定してるし、“(王族が降嫁するような)勇者の妹”だけでもまぁ大丈夫かもしれないけど将爵が後見人には立つだろうなぁって思っただけ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 16:57:27

    Webの何処かで『この世界貴族が平民と結ばれるのは珍しくない~』的な事書いてあったから、リリーとヴェルナーはさほど問題なく結婚出来る世界なんだと思ってた。
    ラウラの降嫁とは別にマゼルには魔王討伐後には爵位(+領地?)与える話にはなってたし別に王族との結婚もうまくやるでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:23:35

    マゼルとラウラが結婚したらマゼル実家の後見人はラウラ祖父でもある将爵だろうな
    将爵はヴェルナー×ラウラでもいいと考えてたくらいヴェルナー気に入ってるから、ヴェルナーの嫁を自陣営に引き入れる意味でもリリーの後見に立候補しそう
    魔族関係で貴族の数が減ってるから、マゼル以外にも貴族に取り立てられる平民が出るかもね

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:25:51

    ラウラの祖父はグリュンディング公爵やぞ

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:04:22

    フィノイ防衛戦での将爵とラウラの祖父公爵のやり取り良かったよね

    威厳有って立場も有る人達だけど同期同年代っぽい気のおけない?あんま遠慮のないやり取りって感じの

    そんで直接は出てこなかったけどラウラの祖父公爵は間違いなく孫娘に弱いんだろうな…って感じも

    おそらく第一王女も普通に可愛がってたろうになぁ

    >>69でも指摘されてるけど王妃&王太子妃の話題が作中に全然出てこないのが心配になる

    王太孫くん良い子だからせめて王太子妃は無事でいて欲しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:46:16

    ヴェルナーに神殿側からサポート役の女性を押し付けようぜ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:27:02

    >>184

    現状国としてなら軍に治療者としてサポート入ってるだろうしヴェルナー個人に宗教にやってもらうことあんまないからいらない

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:01:35

    続きまだかなー
    書籍化はめでたいけど更新に影響出るのが読者的にはネックよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:41:57

    ノルポト卿が名前間違えられとる…。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:18:06

    >>180

    四天王のから王都防衛した時点でリリーをどこにも養子に入れないで妻に迎えることは王様に了承してもらったよ

    ヴェルナーの功績も半端ないけどそこら辺は元から大分緩いらしい

    流石に行儀とかは学ばないといけないらしいが

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:30:26

    >>188

    元より魔物や魔王がいる世界だから民間の出でもでかい武功立てて貴族に取り立てられやすいのかもね

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:14:18

    >>187

    前のページではちゃんと言ってるから…。

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:29:21

    スレ立てたけどここまで持つと思わなかった
    けっこう読んでる人いて嬉しかったです
    また更新されたり何か動きあったら次スレ立てますね

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:46:55

    そやねー

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:56:21

    >>121

    将爵を襲った魔族「俺襲う相手間違えたわ…」

    >>158

    ヘルミーネ「」

    案内メイド「」

    女騎士達「」

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:53:29

    皇太子達からしても下手な貴族と縁結ばせるわけにいかないからな

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:08:04

    ヴェルナーって前世はマゼル×ラウラ押しだったんじゃないかってこっそり思ってる

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:41:58

    どっちかって言うとあの頃はまだ自分が戦争の後どう身を落ち着けるか考えてなかったのが大きいと思う
    原作の人間関係にはなるべく立ち入らない様にして最初はマゼルとすら交流持とうとしなかったくらいだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:51:09

    >>195

    メインヒロインだからじゃない?

    他の女ゲームキャラって今のところ出てこないし。

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:01:35

    >>195

    ・リアルプレイヤー=自分が主人公=勇者を操作して魔王を倒すゲーム

    ・名前とグラ付きで出てくる女の子キャラはラウラだけ

    ・エンディングは魔王を倒してラウラと結ばれた主人公が王様になる

    っていうゲームをそれなりにやり込んでてその世界にモブ貴族として転生しました!だと主人公=勇者はラウラとくっつくものとしてヴェルナーが頭から決めてかかってるのも仕方ないんじゃない?

    放っといてもシナリオは始まるだろうと勇者にもノータッチ予定だったけど友達になってみたら良いヤツだったわけだし、そらコイツなら王女殿下と良い感じになるだろうなぁと最初から色眼鏡かけてたというか

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:19:49

    ついに文庫本を買ってしまったぜ
    学生時代の友人増えてる~!誰だコイツ!?
    楽しい!!!

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:36:12

    200ならアニメ化

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています