紙の本の方が質感が伴ってる!!!紙の方が頭に残る!!!!所有欲!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:15:19

    紙の本ってどうしても経年劣化が避けられないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:45

    保存性ってことならデータより紙じゃない?
    きちんと保管すればそれこそ100年単位で保存できるわけだし
    データ保存してるサーバーとかそんな持たないでしょ多分だけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:23:33

    だから俺は石板派だわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:25:48

    直射日光に当たらず温度や湿度の変化のしにくい場所で保管

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:02

    電子は欠点が本当に存在しないからな
    本棚いらずでとにかくコンパクトだし本買うのに外出る必要が無い
    紙が廃れてない理由が本当に謎なレベル

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:27:43

    AmazonのKindleとか垢停止食らったら全部無くなるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:24

    >>5

    サ終に怯えろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:34

    紙も好きだけど保管場所がね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:35

    普通焼いて延ばした竹に刀で刻み込むよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:28:53

    >>5

    小説だと電子はどうしても何故か読みにくくて……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:30:25

    電子書籍は人目気にせずエロ本買えるから最高や
    やっぱりどうしても本屋だと買い辛くて…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:30:28

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:31:03

    単純に読むだけなら電子が楽だけど電子って読み返したいページまで戻るの面倒じゃない?
    紙で読んでるほうがパラパラ見返したり見比べたり楽だなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:31:34

    電子の利点は分かってる上で紙の方が好きなんだよね
    サッととりあえず読みたい奴は電子で買ってじっくり何度でも読み返したい奴は紙で買ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:32:49

    本は好きだけど際限なく場所取るから最近はできる限り全部Kindleで済ましてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:32:56

    通読するなら紙かな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:33:28

    保管は本ですればいい。利用は電子ですればいい。それだけ。あとは好み

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:05

    見るために必要な手順が2手3手多いのがちとキツイわ、電子書籍

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:08

    >>2

    紙が劣化するより、電子書籍を管理してる会社が潰れる方が早いわな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:09

    極端な話、電子は提供元がいきなりサービスを打ち切ったりしたらそれだけで虚無と化すからなあ
    サービス終了にならずとも「これは発禁になりました。なのでもう閲覧できません」みたいなことはありうる
    さらに陰謀論めいたことを言えば手元にないものは改竄される可能性があるんだよね
    特に実物がなければいくらでも書き換えられる
    個人で完結するなら電子でもなんでもいいけど後世まで残す〜みたいな話になると紙の存在は必須だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:15

    本を積んでたらチャタテムシが大量発生した

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:16

    漫画はぼちぼち電子に切り替えてるけど小説は青空文庫くらいだなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:34:47

    極端なこと言うなら光るモニターに映す形でなければ何でもいいのはそう 目の疲れがね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:35:09

    後は電子だと本の作者がやらかした時とか回収されるとか…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:36:11

    電子書籍は読みながらスマホパッド弄れないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:36:14

    >>10

    わかる

    本と電子で同じ本でも、電子は驚くほど目が滑る

    漫画は電子のほうが読みやすい気がするけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:36:51

    特定の見たい箇所を探す時は紙のほうが良いわ、資料系とか
    電子はどうしてもザラッとパラ見して探すことができん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:37:23

    同じ電子でもパソコンとスマホでまた変わってくるのが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:38:05

    真面目に紙より電子の方が記憶に残りづらいって研究されてなかったっけ
    どっかで見た覚えあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:38:17

    紙と同じ仕様じゃないのとかもあるからなぁ
    長野さんがシルエットなのはともかく、投稿イラストとかのコーナーカットとか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:39:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:44:48

    >>28

    そういえばスマホならともかくパソコンで長い本とか無理だわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:47:37

    >>24

    某演劇マンガの時は販売停止はしたけど回収はなかったよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:50:57

    >>10

    俺逆だ

    昔の本とか一行の文字数が少ないほうが読みやすいから

    小説は電子のほうが読みやすい

    自己啓発書とかはなぜか読みにくく感じる

    わりと流し読みするのに電子書籍有利な印象ある

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:54:51

    漫画はもう紙で買うことないな めちゃくちゃ場所取るしかといって捨てるのももったいないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:09:19

    漫画とかは電子で良いと思うけど、活字物だと電子書籍はブルーライトで目が疲れる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:11:53

    最近のハンターハンターは拡大しないと読みづらいとかはある

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:12:40

    作者が犯罪をして捕まった場合は電子ってどうなるの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:13:51

    >>33

    BOOK・OFFで今でも売ってるしな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:15:06

    実家にいた時は置き場所に困らなかったけど、一人暮らししてると流石にそうもいかなくて悩ましい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:19:56

    >>38

    販売停止はあっても回収は基本無い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:21:50

    しっかりした小説サイトとかは読みやすいけど、PDFとかだと文字が小さくて、サイズ合わせるとスクロールぶれたりして読みにくい
    PCはそんな事ないだろうけど、気軽な読みやすさは無くなる

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:23:29

    ぶっちゃけソシャゲ引くときも同じこと考えちゃう
    ゲーム性にもよるけどあとで画集かったほうが...ってなるとき多い

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:32:32

    Amazonがサ終するより家が火災とか浸水する可能性のが高い気がする
    というか実際マンション上階から水漏れして本棚の半分くらいダメになりました…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:32:42

    エロは電子それ以外は現物だわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:33:01

    発売停止は作者にそれ以上利益がいかないようにって意味もあるだろうしな
    後回収するとどんな大手出版社でも流石に補償費用が足りないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:39:11

    昔の本だと電子化の際にこういう改変食らう可能性もあるしね
    これはまあしゃーない?俺もそう思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:40:11

    サ終すると消えるって思ってたけど、これだけ普及してくるとありだと思うな
    Kindleとか市民権得てるやつは特にさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:13:41

    実物が手元にないってのは保管場所も取らないっていうメリットにもなるからな…
    もう置く場所ねーんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:15:51

    電子は本体壊れても問題無いし燃えたり濡れたりするだけでダメになる紙とは比べものにならんよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:16:49

    出先で膨大な蔵書に好きなときにアクセスできるの
    、本当に良い時代になったなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:17:17

    所有欲目当てじゃない書籍は全部電子に変えた
    めちゃくちゃ気が楽になった

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:18:06

    暇な時に目についた本棚の本を取って手軽にパラパラ開けないのが電子書籍の最大の欠点

    あの本読もうって決めてアプリ開かない限り読むことがなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:19:20

    紙のメリットはいらなくなったら換金出来るくらいしか…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:19:50

    >>29

    それは時間がない場合時間をかければ大した差はなかったはず

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:21:58

    経年劣化も味わいよ
    古文書並みにぼろぼろになる前に俺のほうが逝くだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:25:34

    昔調べたけど、調べ物はページ送りや工夫ができる紙の媒体が優れてて、本を読んだりするだけなら電子も紙も視認性とか認知力にそこまで差はないって研究されてた。ただし、電子はバックライトのせいで眼精疲労はある。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:27:57

    買ったけど本棚いっぱいだしどこ置こう…って悩みから解放されたから電子好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:28:28

    紙の方が電子の方がと言うが整理整頓部屋の片づけが出来ない者は素直に電子にしとけと思う
    ソースは俺

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:29:33

    紙のメリットが微塵も思いつかんのですわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:31:32

    小説は電子だと読みにくいと思ってたけど
    電子ペーパーの端末使ったら眼もあんま疲れなくて良かった
    辞書みたいな本も電子だと気軽に持ち歩けて楽

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:34:53

    読み返したい本は紙
    読み返すほどでもないなってのは電子

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:37:49

    本棚をよく見たらもう二度と読みそうにない本ばかりなんだよね
    ていうか買う本は全部紙じゃないと!ってこだわってる人はもう少数でしょう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:39:37

    今だと多分紙派の方が少数なんじゃないかな…
    電子に慣れたら紙なんかに戻りたいとは思えなくなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:40:07

    前に一度読んだ本を
    暇つぶしに適当に手に取って適当なページを開いて適当なところから読み出して
    読んでくうちに読み返したいシーンとか思い出してまたパラパラめくって戻ったり進んだりする
    この適当具合は電子ではできないだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:42:00

    漫画の細かいコマとかしっかり見れるのは紙なんだよな
    そこまで何度も読みたい作品じゃなければ電子だけど好きな漫画で細部までちゃんと見たい作品は紙で買う

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:45:54

    デジタル情報も経年劣化と無縁なわけじゃないからなぁ
    サーバーの機器が劣化するだけじゃなく、DVDやフロッピーみたいに「データとしては残っているが読み取る手段がなくなった」的な経緯で失われる情報もあるから

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:49:34

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:53:25

    >>7

    正直サ終の確率より俺が目当ての本を見つけられなくなる確率のほうが高いと思うのよ

    というかいくつか場所がわからん本ある

    本読みは本当に置き場がなくなるから

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:00:01

    >>67

    経年劣化に関しても紙よりデジタルの方が上手よ

    機器が劣化してもサービスが継続してれば普通に再DL出来るし、紙は劣化したらお金出して買い直さなきゃならんから

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:02:16

    >>69

    これ、本棚が九龍城砦みたいになってて、一部の本はカバーつけっぱなしだから読み返したくてもガチでわからん

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:04:04

    最近は電子書籍派だけどこれは手元に置きたい読み返したいってものは紙で買ってるな
    コレクションみたいな気分

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:06:04

    >>44

    Kindleがサ終する時は多分書籍云々言ってられる時じゃ無いような気もするんだよな…

    我が国のの奴は知らんけども

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:09:38

    個人的には漫画は電子だけど小説は紙媒体だな
    ぶっちゃけ本読んでるって雰囲気を感じるからってしょーもないレベルの話だが

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:10:13

    電子サービスが潰れるのも怖いし劣化も怖いから好きな本はどっちも揃えてる

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:13:17

    紙の本が云々をいくら語っても物理的な保管スペースの問題が片付かない限り電子書籍に負けは無いんだ
    四次元ポケットを開発してから喧嘩を売りに来てくれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:13:47

    サ終っていっても他サイトに統合されるだけでマジで潰れるパターンってないんじゃないかな
    ユーザー丸々持ってこれるしだいたいはどっか引き取ってくれると思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:14:40

    紙派ではあるんだが引っ越しとかで処分する時とかに電子で買っときゃ良かったって思うことはある

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:15:59

    ページをめくる感覚が好きだから紙派

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:16:13

    >>67

    少なくともKindleに関して言えばその心配はいらんぞ

    Kindleのサーバーが落ちた気はインターネットの色んなとこが見れんくなるくらいには強いから

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:16:19

    よっぽど弱小サイトでなきゃ潰れる心配しなくていいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:16:26

    >>74

    娯楽はまあ雰囲気が八割みたいなとこある、高級な料理もレトルトと同じ器に入ってきたら安っぽくなっちまうだろうし

    別に電子を卑下してるわけじゃないが

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:17:16

    旅先とかでふと読みたくなったなって時の無敵感は紙だと味わえ無いんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:18:35

    紙派だけど正直本棚に本を並べてその背表紙を見るのが好きなだけだから何も反論できんわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:19:24

    古い本やメジャーな電子書籍媒体ではない出版物が多いから紙だな
    後は結局デジタルネイティブじゃないから電子書籍開くより紙の本開く方が気楽というか

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:19:29

    電子書籍は一々アプリを開いたりしなきゃならんのと、機器の充電キチンとしてないとダメなのが面倒臭い。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:19:41

    電子書籍の利便性は知ってる
    それでも俺は紙が好きだから紙の本を買う

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:24:52

    >>82

    そうそう個人的な趣味なんよ

    だから電子で小説読んだからって何とも思わんしいつでも手軽に読めるのは便利だってのは解る

    それでも家や旅先のホテルでゆっくり紙の小説を読むのが好きってだけなんよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:27:20

    ウス=異本の電子書籍アプリとかあるけどあっさり倒産したり撤退したりしそう
    発行部数が少なくて単発だから昔の欲しい時は必然的に電子になったりするが

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:03:02

    本棚に入ってる本より電子の方が多くなっちゃったからなんか読もうと適当に探すときも電子の方が多くなったな

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:17:18

    電子書籍のメリットを理解した上で紙の質感に触れながら読むという行為そのものにも価値を見出しているので現在は併用派

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:18:52

    漫画は見開き読めないのがキッツい
    機種の問題なんだけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 02:39:36

    研究とかやる時の論文はどうしても髪じゃないと無理だな
    印刷して手元に並べたりそのページだけ抜き取ったりしないと頭に入ってこん

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:02:04

    技術書系は見開きで続けて解説とかしてる事多いのとB5サイズの物とかもあるから基本紙だわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:16:10

    最近読んでなかった本を押し入れから取り出すと大抵かび臭くなってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:45:49

    別に紙の本が続こうが消えようが電子書籍に影響ないだろうになんでこのテのスレしょっちゅう立つんかね
    紙派にマウントとらなきゃならない何かの事情でもあるんか

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:46:43

    >>3

    低レベルだな

    俺は不老不死になって自分で記憶派だわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:41:23

    少し違うかもだけどSwitch買ったときにダウンロード版ソフト?現物のソフト入れ替えがゲームの醍醐味だろとか思ってたんだけどいざダウンロード版買ってみたらソフト入れ替えとか面倒くさすぎる…選ぶだけのダウンロード版は楽でいいわってなったから本もそうになったら紙買わなくなる自信があるので電子書籍は購入しない予定

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:49:31

    紙の満足感を買うんだよ。だぶん

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:05:20

    本棚の本そんなに読み返さない事に気が付いたので電子でいいや…って。
    サービスが終わったらそれはそれで。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:07:48

    売りに出せるから紙の方がいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:11:24

    電子派だったけど買った後に内容改変された事例が出て来てから「これは!」という作品は紙でも買うようになった
    買った奴書き換えるのは止めて欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:14:34

    電子で買いたい本と、紙で買いたい本両方あるから使い分けてるわ。

    ある意味読み捨てでもいい、とにかく早く続き読みたい、このサービスで消えても本自体を再度入手する方法はいくらでもあるだろう(紙媒体でも大量に発行されてるのも含め)みたいなメジャーな本は電子で買う。場所取らないのはめちゃくちゃ大きい。

    消えたら泣く、再度入手難しそうって本は、紙でしっかり確保しとくわ。
    あとあえて紙で読みたい本も。

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:18:47

    電子の良さもわかるんだけど、紙と比べて驚くほど頭に残らないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:01:02

    この前部屋の模様替えをしたときにがっつり紙の本捨てた
    十数年分の小説や漫画をまとめてゴミ捨て場に持っていくだけなんだけどそれすらめっちゃ面倒だった
    同人誌とかみんなどうやって捨ててんだろ
    この面倒くささを知ったから今後は電子
    手に取りやすいのは間違いなく紙媒体だけど処分がマジで面倒

    後で読むっていっても、数ヵ月放置とか普通にあるしその間に読みたいもの、やりたいことは溜まっていくし
    そこまで現物にこだわる必要ないなって思っちゃった

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 11:02:22

    権利的にグレーだけど電子化サービスが便利だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:22:26

    漫画は電子でいいかな

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:28:00

    小説は紙に決まってるだろって思ってたけど電子快適すぎるんだわ
    本当に好きなのは紙で揃えたいんだけども
    唐突にあれ読みたいけど実家だ…ってなってさぁ
    電子版買ったら負けな気がするから結局実家帰ったよね

    あと紙はほっとくと埃溜まるのが嫌だわ
    漫画とラノベは電子でいい

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:46:16

    >>23

    電子ペーパーが最強

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:49:19

    老眼とかで小さい文字が見えなくなるから文字サイズ変更ができる電子書籍が意外と高齢者の方が向いてるかもね

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:29:10

    子供の頃歌うクジラをKindleで読んでたけど、やっぱり紙の方がどこまで読んだか分かりやすいし、好きなページをパラパラしてすぐ見つけられるし、preferだわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:47:02

    電子版は光るから目が疲れるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:53:13

    電子は飲み食いしながら読んで飲み物こぼしたりポテチこぼしたり寝落ちして涎ついたりしても問題ないのがありがたい
    川辺を散歩しながら読む時に風でページめくれないのも助かる

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:55:30

    >>104

    頭に残らない方が何度も同じ楽しい場面を読めるからお得じゃね?

    読んで楽しかった本はできる限り早く記憶から消えて欲しい

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:54:25

    >>112

    電子書籍リーダーで読めばいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:36:31

    fireタブレットを使ってKindle以外の電子書籍をブラウザ経由で見てる人がいたら感想を聞かせてほしい
    書籍購入に手間がかかる、Wi-Fi環境がないと書籍が読めないくらいのデメリットは予想できるけど、閲覧自体に不具合がないなら電子書籍に移行したい

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:43:47

    >>106

    詳しく教えてくれ(小声)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています