許可とか展開話 Part20

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:16:25
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:17:45

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:07

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:18:33

    たておつです

    前スレ最後の方ではノースヒルズの匂わせ説?だったりジャスタウェイの権利云々について話が出てましたね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:21:52

    前スレの話題の続きで
    ウマ娘ジャスタウェイの1着のポーズ、史実の勝ちレース恒例のこれでは?って説があったね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:25:50

    あげ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:44:05

    1期はアプリリリース(2018年冬予定)前の4月、2期はリリース(2021年2月)直前の1月から放送したけど
    3期も何かアプリの新要素と連動させてきたりするかね?
    海外遠征実装とか新シナリオ実装とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:48:32

    >>7

    もうその頃には2周年どころか2.5周年も終わって3周年迎える時期になってるはずだからそれは先の話すぎる

    2周年がどうなるのかもわかって無いんだしその間に追加されたコンテンツ次第で予想するし無い

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:54:05

    拾い画像だけどなんか芝

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:55:03

    >>9

    執念を感じる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:00:53

    >>9

    理屈と膏薬はどこにでもつくと言いますがいくらなんでも


    クリスマス全部それになるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:20:41

    >>9

    ここまで来たら新規に飢えすぎてて怖いよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:22:59

    実際新規がコンスタントに出ないとカツカツですが…スケジュールは読めないからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:30:04

    年末からアニバにかけて5、6人は来ると信じてるわ(無根拠)

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:37:32

    ・・・ジャスタウェイがまだ実装されてない理由ってもしかして商品展開のためか?
    実際ウマ娘に銀魂のジャスタウェイが3Dで登場する可能性あるんじゃないか?
    集英社からの切り札になりうるしジャスタウェイのコミカライズか読み切り、銀魂のジャスタウェイをグッズで展開して二重のジャスタウェイで儲けようと考えられないか?そこら辺の調整も必要だろうし

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:47:10

    >>15

    普通に実装済冠名の馬でも新しい年代ほど実装されてないし、

    ゴルシの同期は今のところ、面識ないタルマエだけだし、

    海外GI勝った馬も海外遠征実装想定してない選出の初期勢以外には追加で登場したのはクラウンだけだし、

    ジャスタウェイ特有の事情は元々そんなにないと思う。

    ただ需要が未実装馬でトップクラスにあることは把握してるだろうから、サイゲも今後、そういう何か仕掛けてくるかもしれん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:14:23

    ジャスというか12世代は許可を取ってるとすれば練ってる最中かタイミング待ちでしょうね…まずは今公開してるメディアミックスをやってからか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 09:47:32

    たらればというかもしもの話なのですが、今までのメディアミックスやってる段階で、金子社台馬が出せる状態だったとして、出したと思います?

    正直年代が年代だけに出てこないと思う…1期でステゴとかくらい?そっちも明確に関わってるわけじゃないし。
    金子さんに至っては2期の年代だとまだ馬主デビューすらしてないし。1期でも初重賞くらいだったか。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:27:13

    >>18

    馬によると思います

    ディープアパパネといった辺りは出てこない可能性はあるかもですが、クロフネやカネヒキリとかは出てもおかしくは無かったんじゃないかなと

    ダート適正を持つ馬はまだまだ少ないでしょうし、まずはその辺からと言いますか

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:37:11

    >>19

    ごめんなさい、言い方が悪かったですね。


    メディアミックス内に出るかどうか、の意です。

    アニメ1期にあの辺りの馬が出たか、とかそんな感じで。


    シングレのディクタがサッカーボーイになってたとか、キンイロがステゴになってたとか。



    ダート周り拡充するのは賛成ですね。カネヒキリとか良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:40:57

    >>20

    キンイロがステゴになってた可能性はわりとあるんじゃないでしょうか?

    ディクタもサッカーボーイになってた可能性もありそうというか


    金子さん関連で最初に出て来そうとなるとやっぱりクロフネとカネヒキリ辺りにはなりそうかと

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:45:25

    >>21

    とはいえスペの話にそこまで関わってたっけ?感はあります。


    あと仮に例の4人が推測通りだったとして、1期2期時点だと出ないかよくて一般通過ウマ娘程度かな…とは。年代がね…



    やっぱダートですよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:47:01

    あとはうまよんとかスタゲ辺りだったら出てきてた可能性はあるのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:57:23

    キンイロとディクタならディクタの方がより可能性としてはあり得そうな気はしますね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:08:21

    >>18

    ステイゴールドは黄金世代と一緒に出すと目立ちすぎるからスピンオフ枠じゃねーかなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:24:56

    >>15

    原作要素はほのめかすくらいはあっても本物をダイレクトにはないでしょう、マヤノトップガンやキタサンブラックと同程度くらいで

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:45:27

    今後メディアミックスしそうな世代はどこと予想していますか?
    個人的には
    ・ダートのどこか
    ・02世代
    ・07世代
    ・15~16世代

    と予想しています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:58:41

    >>27

    02世代はどっかでやりそうか、メインストーリーでスポットが当たるんじゃ?という気はします

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:09:39

    >>27

    2002年世代はあの二人追加した以上やりそうな気がします。もう少し追加してから何かしら…

    ダートは…どうするだろう。メンツはともかく、媒体が。



    >>26

    直ではやらなそうな気はするんですよね。やって専用表情であの目になるくらい?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:10:14

    メインストーリー二部はここまでくるとアニバ待ちかねぇ?運営としてもアニバの目玉を増やしたいだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:12:33

    >>30

    アニバと同時発表はありそうですね。こう、世代交代感ある感じで

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:15:03

    >>30

    それはありそうですよねえ

    今年のアニバも5名紹介が来たのでそれくらいは増えそう+トプロのような先行公開枠があるかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:21:33

    メインストーリーはどこの世代からスタートになるのか
    時系列通りに行くなら次はオペ世代からにはなりますね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:57:16

    >>33

    オペ世代はRttTやる…と思いましたが考えてみれば1部最終章も1期と範囲一緒でしたね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:45:52

    >>34

    配信アニメはトプロ視点なのを考えると、メインストーリーはオペラオーかアヤベ視点というのもありそう?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:00:36

    オペ世代やるならドトウになる気がする
    オペ達もう皐月〜菊花勝って有馬に出てたし

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:20:26

    ドットさんで2000年の下りですかね?

    …2000年世代って誰いたっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:21:47

    >>37

    確認…シャカールとデジたんか。

    他にも既にいる冠がちらほら。エイシンとかシチー

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:22:02

    シャカール世代
    フライトが出るかどうかになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:25:56

    見た感じだと2000年世代の既にいる冠は…
    エイシン、シチー、アグネス、ゼンノ…ダイタクも一応あるのか。ダイタクリーヴァ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:30:14

    個人的にはシャカール描いてほしいな
    シャカールの7cm差はメイン映えするだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:54:27

    トプロアニメがどういう世界線で進んでくのか気になる。
    アプリと地続きでなるのか、パラレル時空で行くのか。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:21:01

    >>41

    フライトVSシャカールは見たい

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:19:37

    >>27

    07世代もどこかでがっつりやりそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:28:11

    やりそうですが媒体どうするんでしょうね。

    RttTみたいな配信形式なのか、コミカライズの類なのか…地上波は3期アニメ以外だとやらなそうなイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:29:06

    選択肢としては
    ・漫画
    ・小説
    ・配信アニメ
    辺りか。後何ありますかね。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:41:53

    舞台があったな。

    一瞬「朗読劇とかよくない?」と思いましたが、レースシーンが難しいな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:45:03

    一応朗読劇でレースやるなら朗読の後ろにウマ娘が走ってるシーン流すとかすればやれんくはない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:33:50

    >>48

    挿絵的な…


    それだったらゲームでやった方が早いのかな。純粋に思いついただけなのでアレですが

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:21:02

    そういえば、ユーザーとか単位のウマ娘への否定意見はよく見ますが、馬主とかの関係者側は一度も見たことないですね。

    まpそもそも発信する人達が稀だし、そういう人たちはそもそも否定意見発するリスク考えてるだろうから、思ってても言わないだけか。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:26:42

    >>50

    馬主は社会的に成功してないとなれないしね

    その辺の分別はある人が大半だろう

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 00:30:07

    >>51

    一昔前ならともかく今ならそうでしょうね…


    あと多分否定的な馬主さんはそもそもメディア露出しないタイプの人な気がする。SNSとかも込みで。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:59:13

    >>52

    そもそも貶めたりするわけでもない限り悪感情持たないと思うよ。

    いろいろな協賛レースやらコラボ開催してるし、擬人化程度で目くじら立てないと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:00:22

    >>53

    擬人化ならまだしも「牝牡どっちも美少女化してる」というのがね…ほら、そういうの抵抗ある人はまだまだいらっしゃるわけで。

    立場上公言する理由もないから言わないだけでしょうけど。


    馬主に限らず、騎手でも調教師でも。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:07:20

    まあ抵抗感ある人は当然0ではないでしょうけど、貢献度も考えたら損得勘定で否定的意見とかを言ってる人はいないんじゃないですかね?
    今まで見たことあるので最大値としては一口馬主ぐらいですね、実際に一口馬主なのかはわかりませんが自称一口馬主レベルはそういう人おりましたし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:08:55

    >>54

    そりゃ常識的に考えれば表立って言わないだけで何かはあるだろうね

    ウマ娘は笠松ともコラボしたけど、シングレのカサマツ描写はアンカツすらいないオグリキャップ以外は何もない場所にされたしね

    なぜか突然、それ以前のカサマツ描写では存在してると思えない実力のフェイスノーモアが生えてきて

    しかし、現実で超満員だった全日本サラブレッドカップの観客席はガラガラだし

    これを笠松関係者が誰も何も思わないとは思わないなあ…

    積極的に言う人はいないと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:11:45

    >>54

    「けしからん!」って怒る人はいないんじゃない?

    「ウマ娘? なんかよくわからんけど、まぁいいんじゃない?」って馬主さんが多いんじゃないかってことが言いたいのよ。

    積極的に賛同するわけでもないけど、反対もしないって感じじゃないかな。

    特に昔は。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:30:29

    フェートノーザンが笠松で無双し始めたのって秋頃だし作中だとオグリが来た頃は何もないって言われるでしょ
    ワカオライデンもテンポ考えたら描く必要あるか微妙だから漫画的都合だろうし

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 10:49:49

    >>57

    「うちの馬の名前を使いたい?ウマ娘…よくわからないけどいいですよ」くらいの感じですかね。割とありそうな気もする。高齢の方だと特に。


    >>55

    一口に関しては真偽不明なので何とも…そもそもデアリングタクトが異例だっただけで、本来なら引退時に解散するはずですし。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:26:43

    年末か1月のぱかライブで新ウマ娘発表あると思う?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:30:08

    >>60

    今年のトプロみたいに先行公開枠があるならどっちか(多分1月の方がありそう)でお披露目がある可能性は0では無いと思う


    というかその辺そろそろロードマップが欲しいけど流石に難しいか

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:38:14

    >>60

    あるとするならアニバに向けて1月じゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:04:31

    ミスターCBは年末枠かな?
    カツラギエース実装してからって考えてたけど、タマモクロスみたいな枠なんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:06:35

    >>63

    ただこの後2人続いてからの衣装違いで有馬絡みはロブロイとボリクリも控えてはいるんで、CBはアニバに回される可能性もありそうなんですよね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:24:40

    >>64

    アニバは流石に新規ウマ娘実装するだろうし、その場合はエース実装してほしいな。

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:35:12

    >>56

    シングレは他の地方競馬場が現在と同じところしかないみたいだし、スマホ使ってるし、昭和末期~平成初頭と現代が色々混ざってるんだと思う

    天才トレーナー・カサマツの福永ヨーイチとか言われたら、またその辺どうなってるのかになるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:53:36

    >>63

    既に出てるけどアニバ近辺かダービーら辺までとっときそうな予想

    早ければ年末出てきそうだけどロブロイやボリクリとかもいるし読めん

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:13:26

    >>55

    一口馬主を関係者に含めるのはどうかと。あれ馬主とはついてるけど何の権利も無いただの一般人だし

    でも高額一口を無碍にはできないでしょ?って言う人もいるけどどれだけお金積もうがクラブ馬について一切の馬主権利が発生しないのが一口馬主なんだから例外は無いんだから

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:23:03

    今のイベント終わって出てきそうなガチャってヘリオスとか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:26:39

    流石に今ヘリオス出すなら先月出してない?
    順当にいくならロブロイボリクリタルマエあたりから来そうなもんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 19:36:19

    正直今の競馬界隈でウマ娘に対してとやかく言ってるのって、ウマ娘以前から素行の悪い民か変に勘違いしている一口馬主民ぐらいだよ
    なのでそれらを除いた競馬関係者との関係が良化することを祈るだけだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:21:27

    >>68

    そもそもどれだけ積もうと引退したら解散する以上一口とか全く関係ないわけで…デアリングタクトは現役中の実装だったからああなった。


    >>71

    関係者でも言わないだけで思ってる可能性はありますが、公言されなきゃ分からんわなと。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:34:50

    爆発的知名度の増加で許可くれるところもあるとは思うんだけど、サイゲームスもデカい企業だし、その企業がちゃんとお伺い立ててくるならちゃんとビジネス的交渉には応じてくれると思うんだよね。
    馬主さんの殆どは経営者だろうし。
    許可をもらうって立場だけど、ビジネスって観点から見ればサイゲとは対等に近いと思うんだけど。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:42:16

    馬主がOKしたとしても
    制作側のリソースとかキャスティングの費用とか限界が来るんじゃない?
    多く見積もっても200人が限界だと個人的に思う。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:44:18

    >>74

    純粋に声優が足らなくなりそうですね…超長期コンテンツになったら交代祭りになる可能性はあれど。

    そのうち半ば青田買いみたいになりそう。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:44:46

    200人のモデルとか突っ込んだらアプリの容量エグいことになりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 21:22:59

    >>33

    そろそろメインストーリーも気になってきましたね…どうなるのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:00:29

    >>72

    そもそも表だって批判してない人を槍玉に上げる理由はないでしょ

    何のためにそんな話をする必要があっちにもこっちにもあるん?火種にしかならんから止めてくれや

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:03:14

    人数の問題もデレステってモデルがいるしなんとかなるんじゃない?
    というか話題の方向がわりと杞憂でしかないのが多すぎる…
    いくら話題ないにしてもね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:12:40

    >>74

    実際どうなるかはわからないけど、ウマ娘の場合「引退」がしやすいから声優さんが離脱と同時にウマ娘を卒業なり引退なりの形で入れ替えることは可能だと思う。

    他のアイドルコンテンツだと厳しいかもしれんけど。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:16:21

    >>79

    そのモデルを声優の人数超えそうなんだよ……

    あっちは200人近く居るが声はその半分しか付いてない


    だからこそ新人の青田買いやナレーターメインの声優や他業種からひっぱったりしてるんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:18:22

    >>81

    ぶっちゃけアレは選挙制度のせいもあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:24:19

    >>78

    それもそうですね。申し訳ない…

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:32:03

    >>82

    それは関係無い

    多すぎるのと、低レア用に作ったモブキャラにまで固有声優付けてられねーって話で

    その低レアモブでも人気あると証明出来るか否かではあるが

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:39:10

    フルボイスが前提のウマ娘と、少なくとも当初はボイスなしでも良かったデレじゃ色々と変わってきそうですからね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:39:58

    舞台、結構な人数が出るようですが、この中に実名の新規ウマ娘はいるんだろうか…尺的に掘り下げ難しいからないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:04:16

    >>86

    流石に新規がくるなら事前告知あると思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:08:48

    >>87

    それもそうですね…流石に次のぱかライブで発表はないか

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:58:24

    競馬場コラボといい、馬主協会とのコラボといい、今日発表された元調教師絡みの馬術イベントにウマ娘が関わってくるのを見ると、競馬団体的にはウマ娘を起爆剤として上手く使いたいんだろうなって思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:59:37

    >>87

    そもそも既に新規が2人(3人)来てるわけで

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:47:07

    >>89

    なんかありましたね…パネルだけのようですが。

    上手いこと使いたいしそのためにもサイゲとは良好な関係を築きたいと思ってるでしょうね。



    >>90

    そうだった…ルビーとミラクル(ゼファーも?)いるなら十分か。

    最初この4人だけだと思ってたんですよね舞台出るの。だからちょっと気になってしまった

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:38:27

    そういえば現時点でJRAとの直接コラボはしてないんですよね。

    例の安田記念は場所貸してただけだし、ウィナーズレディも馬主会とのコラボだし。

    そもそも競馬コンテンツとはコラボしないと聞きましたが

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:59:35

    競馬コンテンツとコラボしても旨味あんまりなさそうだしね…そういうのに手出してる人は遅かれ早かれリアルの競馬にも触れそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:10:16

    ウマ娘もそうですしウイポダビスタetc…

    完全に興味ない層を呼べればいいのか

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:15:34

    ウマ娘IPをアイマス全体に相当するとして捉えるなら200人はいける気もするけどな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:36:28

    200人分のモデルと声優は足りるだろうか。
    流石に「ゲームに出さない子もいます」はやらんと思うし

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:54:44

    モデルに関してはまあノウハウがあるし大丈夫やろ
    様々なソシャゲで色んなキャラデザを輩出してるのがサイゲだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:55:15

    今が88人くらいだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:06:51

    >>98

    そう。

    100人以上とは明言されてるから増えるのは確定してる。

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:09:35

    >>99

    となると100人まで残り12人ですか

    記念すべき100人目が誰になるかも気になるところ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:11:23

    衣装違い含めるとマーチャンが100人目だっけか

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:14:30

    許可は取れてるけどウマ娘化してないキャラ
    既にデザインまで完了してるけどお披露目してないキャラ
    そういうのは大量にストックがあると思ってるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:17:53

    >>102

    特に後者はかなりいそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:08:27

    >>102

    ステイゴールドはデザイン決まってて準備完了してタイミングまってると思う。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:27:02

    >>92

    何か規則的にコラボしづらいとか聞いた覚えはある

    まあそのくせガンダムやらエヴァやらタツノコとかと意味不明なコラボしてるがまあ噂レベルよな


    JRAとはコラボ確かにしてないけど、ブース設置許可してたり演奏許してるし、代表も好意的な発言してるからそのうちじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:15:56

    https://bbs.animanch.com/board/1321297/?res=112


    なかなか社交の場になってるみたいじゃない

    横に社台の偉い人がいる

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:22:03

    社台とウマ娘の最初の公式な結びつきがこれってちょっと笑う
    幻の4人のひとり推定オルフェーヴル産駒だし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:23:45

    というかコラボって普段競馬に触れない層に対するアピールの場なので
    JRAからしてみたら競馬をすでに取り扱っているウマ娘とのコラボって既に目的果たされてるから意味ないって感じだろうね

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 16:30:14

    どうなんだろう?ウマ娘から競馬やったことないって人が入ってる現状を見るならコラボとしてはもっともなんじゃね?とは思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:56:14

    高柳さんのプレッシャー半端じゃないですねこれは…

    確かダノンの野田さんとも一緒にいたらしいですが。ついでに戸崎Jとかかずおと挨拶してたり。



    …どっちにせよ競馬的にはとんでもねえ人と並んでるわけですが

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:08:30

    そもそもウマ娘のレース場は最初からJRAに許可もらってるしコラボ云々とかは気にせんでもいいよ

    ウマ娘における18世代の扱いが気になる
    あのアーモンドアイ世代ってのもそうだけどウマ娘においてはアニメとかが本格始動した思い出深い年でもあるし当時からどこかしらの関係者には話通してるとは思うんだけどいつか来ないかなあ
    それこそアルクトスなんて逆オファー公言されてるし

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:11:53

    >>111

    やるとしてもまだいませんし…一通りメディアミックスを消化したらあるかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:23:21

    流石に当時は現役だから早々に育成実装はできなかっただろうけど今はもう引退馬の方が多いしもう追加しても大丈夫だとは思う
    日高なんかはコラボしてたしエポカドーロは問題なさそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:21:27

    >>105

    憶測だけど、公平性が疑われるとかかな

    まぁオッズが荒れるのはあるだろうけど。

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:51:42

    サイゲとしても追加する気はあるかもしれませんが、タイミング見てるのか純粋に出来てないのか…

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:55:02

    サイゲの渉外担当の人には頭が下がる思い…大変でしょうよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:59:56

    藤田社長が馬を爆買いしているのもちょっとは影響してそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:35:03

    >>117

    よそ者が商売してるのと身内が丁寧に頭下げて商売してるのじゃ心証は全く違うからね

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:37:41

    社長の爆買いがいろんなとこに影響してるのは馬主になった時からずっと言われてるし
    今回明確にコラボしてくれたのは大きいけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:58:52

    サイゲの社長が藤田社長と錯覚してしまうな

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:10:29

    サイバーエージェントの子会社ってことで、藤田社長の馬主としての実績はIP的に悪くないだろうしまあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:11:23

    その辺りも考えてるでしょうからね

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:14:19

    今日は野田さんところの馬が勝ってましたが、ダノンないしミッキーの冠の馬が来るとしたら誰が来るでしょうね?

    ミッキーアイルかたこぶえ?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:15:51

    サイゲの社長は藤田ではないが影響を与えたのは藤田で間違いないぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:29:53

    次は11にもう一回高柳さんでしたね。

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:37:15

    >>117

    単純に本人が楽しみたいのと、仕事としての投資を両立させてるよな

    短期的には大赤字でも長期的に考えられるのがすごいよな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:30:12

    >>126

    Wカップの放映権獲得して出してる金額NHK超えとるしなぁ。

    マジでサイバーエージェントなかったら放送されてなかった。

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:20:32

    >>123

    キタサト絡みでミッキーロケットとか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 08:35:22

    >>123

    キタサンブラック、サトノダイヤモンド、サトノクラウンと対戦経験のあるミッキークイーンも

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:34:33

    偶然時期が重なったとはいえ、藤田オーナーが同時期に参入したことで、ウマ娘?ああ藤田オーナーのところの系列の……ってなる構図が出来ているのはアドだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 12:45:06

    ウマ娘なくても馬主にはなる予定だったとは言ってたけどウマ娘で儲けたお金で馬買ったとも言ってるから偶然じゃなくて狙ってだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:15:29

    >>131

    「ウマ娘とは関係なく馬主はやるけど、これきっかけでウマ娘コンテンツの拡大が出来ればいいな」くらいのことは思ってた気も…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:29:46

    現にそういう感じのことドーブネ買った時のインタビューとかで言ってたし
    実際ウマ娘なくてもやってたのは本当なんだろうけどキッカケは間違いなくウマ娘のヒットだから色々と計算済みだろう、仮に失敗しても別に趣味だから今後も続けるだけだしな

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:39:17

    >>131

    予算が増えたとは言ってたが狙ってやれるもんじゃないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:45:08

    >>134

    ウマ娘リリース後に馬主になればいいだけなんだから別に難しくもないだろ、ヒットしてなくても買えるだけのお金は持ってるんだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:26:41

    >>135

    まあ実際はウマ娘ヒットする前に馬主準備してたから結局は違うんだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:30:42

    準備してた(謎のウマ娘おじさんと調教師が)

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:47:59

    >>137

    スターターキットの方から寄ってくるのおかしくない?(今更)

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:52:59

    >>137

    武豊「馬主になりませんか?」

    社長「ん~~なりたいけど、恩人がやめとけって」

    恩人「もうええで」

    社長「じゃあなります。でもセレクトで買ってもデビュー時間かかりますよね?」

    森「馬主申請中でも馬買えるしトレーニングセールならすぐにデビュー出来ますよ」


    だからなあ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:59:50

    趣味と実益8:2くらいだったんでしょう多分…

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:07:42

    MリーグもW杯も趣味だもね
    趣味で楽しみながら成果上げてるのヤバいわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 19:53:24

    >>138

    意味不明欲張り超豪華スターターキット

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:22:55

    開発レター全然来ないけど、前回レターに書いてあったとこ全部消化したよね?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:40:29

    ワールドカップで日本が1位通過+Amebaの最大視聴数更新した週末にTV中継されるレースでドーブネがOP入りしたのも持ってるなぁ…ってなった

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:28:41

    >>143

    そういやハフバでは無かったんでしたっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 08:52:46

    >>145

    なかったですね。


    年1でしか出さないのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 09:11:17

    >>146

    あれ?

    年二回は出てた気がするけど、違ったっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:33:51

    >>147

    確認しましたが今年の3月だけですね。年1はちょっと空きすぎでは?とは思いますが

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:35:58

    中山馬主コラボのツイートを見ていたら現地で4thペンラ光らせながら降っていたアホがいたみたいだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:00:42

    >>149

    あたおか駆除しなきゃ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:04:44

    サクラローレルが初期メンに居なかったかって漫画企画と同時発表だからなんだろうけど、CBとかも企画でそういうの立ち上がってんのかな。
    1期でも2期でもふわっとしてたし、キャラ固まったから別の動きが出来るようになったんだろうか。

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 13:05:42

    >>151

    どうなんでしょう?

    カツラギエースとかも実装準備中とか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 14:14:01

    >>149

    どっかのライブでもUOぶん投げた奴おったし、ごく一部のアレな人間は出てくるわな

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 15:58:12

    すごい今更かもしれませんが似てる気がしたので

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:02:27

    >>154

    確かに言われてみれば似てる…?


    そういえばウオッカの阪神JFとディープの引退有馬は同じ時期でしたっけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:13:26

    >>155

    どちらも2006年だから同じ時期やね


    カラーリングは違うけど襟とか白手袋とか所々似てるようにも見える

    もしディープが来るなら勝負服変わってる可能性もあるけど、そっちの方がよりクリスマスウオッカと似てる可能性も無くはないのか…?

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:20:41

    まぁこれだけウマ娘が人気を博してて藤田自身も馬買ってる状況で
    交渉しても許可くれない馬主はそれ以上交渉しても無駄だろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:28:41

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:45:48

    >>154

    似てなくもないというかどこか影響受けてそうな雰囲気はする

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:33:27

    >>152

    仮にカツラギエース実装が可能だとしてもカツラギエースだけモデリングやキャラが出来上がってても発表しない気がする。

    サイゲの傾向的に一世代カバーできるくらいの目途が立ってから発表してるように思えるわ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 18:09:22

    >>148

    開発レターなんてやらないとこも多いんだから少ないとか思うもんでも無いと思うぞ

    今後の展開がどうなるか知りたいからロードマップ的なの見せてほしいって事なんだろうけど告知情報とかの新鮮味とかと無くなるし今はコロナで企画は変わりやすいからできなかったら責められるしでそういうのは出すメリットなんて乏しいし


    でもレターのとき石くれてたからレター無い代わりに石は配ってほしい(飽食)

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:30:25

    >>161

    ロードマップも観たいけど、節目節目で出してたからそろそろ出るんじゃねーかなぁってのと別に新鮮味が薄れることはないと思ってる。

    ジュエルも欲しい。

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 19:43:27

    >>162

    個人的に大丈夫でも知ってる情報公開されるより知らない情報公開される方が普通に盛り上がる人多いからなあ……

    あと開発者レター+ウマ娘マガジンで今後のどういうのやるか話してるから充分情報公開してる方かと

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:48:17

    >>161

    それもそうですね。

    結構頻繁に出すゲームをやってたものでつい…

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 20:58:52

    【クセ馬図鑑 vol.4】メイケイエール「ずっと話しかけてます」池添謙一騎手 愛の詰まった気遣い

    メイケイエールちゃんのウマ娘化噂結構広まってるね。

    めっちゃ美人でヨイショで調子に乗っちゃうウマ娘観てぇ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:03:59

    >>154

    こじつけレベルかもしれんけど袖や襟の一部の装飾は似てるようにも見える

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:16:56

    >>154

    サンタ色を変更して、ディープの勝負服に配色寄せたとしても似てるとはならなくねぇか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:11:39

    ウマ娘が今後新人声優の登竜門みたいになってくれれば嬉しいなぁと思いつつ。

    俳優の特撮みたいな感じで。

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:31:28

    2001年香港遠征についてふと考えてたらレースの順番って
    ①香港スプリント:ヤマト12着、ダーリング13着
    ②香港ヴァーズ:ステゴ1着
    ③香港マイル:プレストン1着、エルシド14着
    ④香港カップ:アグネスデジタル1着
    こうなるんだよな。仮にメディアミックスでこの遠征が描かれる場合、デジタルがラストバッターだからデジタル主役も有り得るわけか…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 01:44:00

    そういえばおデジって映像作品に一回も出てなかったような…うまよんの特典は全部見てないのでそっちで出てたらごめんなさい

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:09:11

    >>167

    自分は装飾とかは若干似てるかな?とは思った

    その辺人にもよるかもしれんが

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 08:33:09

    >>170

    うまよんのコマが有名すぎて出てると勘違いしてたわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 14:16:05

    >>168

    これに関しては新人しか起用できないが正しいと思う。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:48:38

    >>171

    大真面目に初めて聞いた意見だしどこがどう似てるのか説明が無いと全くわからん

    そして似てたとして何故似てるのかの考察も無いと偶然似たとしか言えなくない?ウオッカは最初期からいて仮ディープと一緒にいるんだしディープだったとしてもG17勝ぐらいしか繋がり無いしその要素も見当たらないし

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:56:55

    >>174

    横から失礼

    上のコメには一部服の装飾部分や白手袋なんか(襟とか袖に模様がある?部分)が似てるとは出てるみたいですね。あとウオッカが勝った阪神JFとディープラストランの有馬は同年同月のレースにはなりますか。



    まあディープ実装のフラグ説とするならまだまだかかりすぎな気もしますし(仮に許可取れてたとしても勝負服が変わってる可能性もある)一旦様子見しようとは思います。

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:09:42

    >>175

    自分は何度見比べても似てる要素が見出せないな……ウオッカがディープありきな馬ならともかくサイゲが「ウオッカのサンタ衣装はディープに似せよう!」となる意図が読めん

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:18:50

    >>176

    一応ウオッカにとって始まりのG1レースが06阪神JFで、06有馬は文字通りディープのラストラン。この2つのレースが同年同月に行われたという共通点と対照的な部分はありますか

    あと関係ないと思いますがよくディープ×ウオッカの配合が見たかったという声は今でもよく聴きますね


    まあもし仮に今後ディープが実名で来た時にその辺答え合わせも出来るかもしれませんし、気長に待つとします。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:34:31

    ごめんその説明を受けて見直してもその要素が見た目に反映されてるように見えないから大前提の「そもそも似てるのか?」の疑問が解けない
    まあ難しく考えるなって事なのかもしれんけど拡大したり角度変えたりしても白手袋しか同じところが本当にわからん

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:34:40

    どこが似てるのかまるでわからん
    流石にこじつけが過ぎる例なのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 16:35:16

    そういや今年も無料10連あるのかね

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:28:34

    年明けたら2周年が待ってるってことはキービジュアルが変わるってことやろ?
    アニメの主役がトップを走ってるキタサトだとして2周年は誰が顔になるかって考えると新顔が前に居た方がインパクトあるし、牝馬路線の拡張ならデアリングタクトとかだろうか。

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:29:57

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:31:00

    >>181

    その辺りですかね…?新しく出た子たちの誰かな気はする。


    それはそれとして、タクトはアニバ近辺で文字設定とかサンプルセリフ…ボイスはないだろうけど、その辺りはお出しされてもおかしくないかもしれませんね。今のクラウンとかくらいの情報量は出るかも?

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 01:19:56

    そういえば

    アニメでブロワイエだったのがアプリでモンジューに真名解放したのは、

    ・アニメ1期時点では許可が取れてなかったがアプリまでの間に取れたので名前変えた
    ・アニメ時点で取れてたけどPAワークス(アニメ制作)が関わる分権利関係がややこしくなるから名前変えてた

    どっちなんでしょうね。推測しかできませんが。

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:23:13

    >>184

    1期から十分時間あったし、前者じゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 11:11:43

    >>184

    1期の放映後に、「うちの子も出してよ」と反響があったくらいだし、その中に含まれていたか、あるいは今後を見据えてキングヘイローのパターンのように許諾取り付けに行ったかだろうね

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:04:51

    >>185

    >>186

    1期から考えると三年くらいですかね。それならアプリ後に調整しても間に合うな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:05:31

    キングヘイローはアニメのために取りに行ったんじゃなくて既に取ってけどサイゲがアニメに出す気無かったからプロデューサーがサイゲに頼んで出してもらったんだぞ
    なんで出す気無かったのかはデザインとかがまだだったのか他に理由があったのかは知らんけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:08:11

    もう190いくのか…

    >>188

    尺とかの問題ですかね…?

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 13:39:37

    実際出しはしたけどモブに毛が生えた程度だからなぁ
    2期にゼファーやダイユウサクが実名・独自キャラデザで出たような物で

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 14:23:26

    すまん、アニメに不在で正気ですか!?で許可取りに行ったっていうあやふや情報の方で覚えてたわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:32:34

    >>191

    「ウマ娘プロジェクト自体で許可は取ってた」けど「アニメには出す予定がなかった」、「それを聞いたPが『いないのはおかしい』と先んじて出させた」とかだったような。


    これ言わなかったらうまよん辺りが初出だった可能性も

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 18:23:46

    まあ普通に考えればアニメ→アプリの順番予定だったからアプリオリジナルの目玉とかにする予定だったんだと思うよ
    最終章はツヨシがその枠担ってたけどもしかしたらキングの出番はそこだったのかも知れん

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:05:53

    >>193

    それはありそうですね。

    枠的にはちょうどいい…と言っちゃうとアレですが。

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:07:43

    ビターグラッセとハッピーミークはどういう扱いになっていくのか気になる。
    うまゆるでブルマに変更されたのは、そういうことやろうか。
    曲も参加したし。

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:14:53

    >>195

    オリジナルウマ娘が競走馬にネーミングされるのを想定してなかったとは思わないけど、ここまでウマ娘ブレイクして勝った後は考えて無かったというか、想定越えというか

    ビターグラッセが重賞勝っちゃったら又何かありそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:15:33

    >>195

    ミークに関しては9話でまた短パンになってたのでどうする気なのかは不明…

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:16:21

    >>195

    ミーク1話はブルマだけど9話は短パンだったから作画ミスなだけな気がする

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:22:19
  • 200二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 20:22:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています