【カスタムドール制作】『白霞罸』を再現しよう!Part4

  • 1石田に憧れるBLEACHファン22/11/30(水) 21:35:14

    【前スレ】


    【カスタムドール制作】白霞罸を再現しよう!Part3|あにまん掲示板【前スレ】https://bbs.animanch.com/board/1268303/https://bbs.animanch.com/board/1266468/https://bbs.anima…bbs.animanch.com

    【カスタムドール制作】白霞罸を再現しよう!Part2|あにまん掲示板【前スレ】https://bbs.animanch.com/board/1266468/https://bbs.animanch.com/board/1248972/【スレの主旨】・スレ主の推しキャラ…bbs.animanch.com

    【カスタムドール制作】『白霞罸』を再現しよう!|あにまん掲示板【前スレ】https://bbs.animanch.com/board/1248972/【スレの主旨】・スレ主の推しキャラである朽木ルキアの卍解『白霞罸』をカスタムドールで再現し、その過程を報告してい…bbs.animanch.com

    教えて!BLEACH有識者の方達‼︎|あにまん掲示板ルキアの卍解『白霞罸』の衣装を再現したドール用衣装を製作したいのですが、スレ画の左側のデザインがイマイチよく分かりません…そこでBLEACH有識者の方達に教えてほしいのですが、白霞罸状態のルキアの設定…bbs.animanch.com


    【スレの主旨】

    ・スレ主の推しキャラである朽木ルキアの卍解『白霞罸』をカスタムドールで再現し、その過程を報告していくスレとなっています!

    ・衣装制作がメインですが、ヘッドやウィッグ、アイ等も作っていきます!

    ・なお自己流で制作していきますので、裁縫等のやり方は正しくありません…

    ・ですが制作過程にて何かしらの間違いやアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです!制作が行き詰まった時にもお願いします!

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:56:24

    10レスまでスレが進まないと最後の書き込みから2時間でスレが落ちちゃいますよ
    なんでもいいのでとりあえず10レス埋めてみてはどうでしょう

  • 3石田に憧れるBLEACHファン22/11/30(水) 21:56:36

    スレ落ちして丸一日が経過しましたが、スレ主は制作から逃げた訳ではありません!
    制作は中々進まず、分かりづらい部分も多いですが、それでも毎日更新できるようにします

    ちなみにスレ画は少し見づらいですが、輪郭をすこし削りました
    (後頭部は一旦素体と合わせる為、過去に制作した架空の動物の骨というイメージで作ったものを下に置いています)

    あとヘッド制作で役立ちそうなものを購入しました!後日その成果をお披露目したいと思います!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:59:59

    頑張れー

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:00:45

    支援

  • 6石田に憧れるBLEACHファン22/11/30(水) 22:10:46

    >>2

    そうだったんですね…

    教えて下さってありがとうございます!

  • 7石田に憧れるBLEACHファン22/11/30(水) 22:23:58

    今日はもう作業ができないので、10レスまで埋めるために箸休めとして落描きします!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:52:16

    たておつ

  • 9石田に憧れるBLEACHファン22/11/30(水) 23:25:05

    作業できない日は
    落描きするのもアリですね
    (アナログばかりになると思います)

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:26:04

    応援ほしゅ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:26:51

    ヘッドは別のフィギュア流用した方が楽そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:21:58

    保守

  • 13石田に憧れるBLEACHファン22/12/01(木) 11:01:18

    現状報告です

    ヤスリがけをしました!が…

    写真を撮ると見えにくい所がよく分かりますね…

    雑な作りになっている箇所が多いので、

    とりあえず

    ①、鼻を作り直す

    ②、頬をもう少し盛る

    ③、左の眉〜額ももう少し盛る

    ④、口元の造形もする

    余裕があったら

    ⑤、アイホールも削る

    (前スレで計画変更したのにも関わらず、結局後回しにしてしまってすみません)

    といった感じで調整and造形をしていきます

    ④を進めるまで計画変更しません!


    >>11

    ヘッド制作を諦めた際の最終手段はそうしようと思います

    ですが限界まで抗って(?)いきます!

  • 14石田に憧れるBLEACHファン22/12/01(木) 11:22:14

    先日、スレ主が購入したものは電動爪ヤスリです!
    普段紙ヤスリでヤスリ掛けをしていますが、細かい部分を掛けるには限界を感じたので、お試し感覚で100均で売られていたものを購入しました
    (まち針と同じく本来と違う用途で使用しています…)
    初めて使いましたが、とても便利で驚いています!

    本来、電動ヤスリといった専門的な道具はフィギュア制作等の専門店で取り扱っているものを購入すべきだと思われます
    現状では100均のものを使っていく予定ですが、本格的なものも後々購入していこうと思います!

    まだまだヤスリがけが甘い箇所もありますが、少しずつ慣れるよう練習していきます!

    (余談?)
    今までスタンドで素体を立たせていましたが、
    自立できた…だと⁉︎

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:25:42

    がんばれー!

  • 16石田に憧れるBLEACHファン22/12/01(木) 22:59:54

    ①〜③までしました!
    乾燥してからまた削ったり盛ったりを繰り返して微調整していきます
    あと、持ちやすくするために後頭部も作りました!

  • 17石田に憧れるBLEACHファン22/12/01(木) 23:04:18

    後頭部は乾燥時間を短くするため、小さく丸めたおゆまるを中に入れて粘土を盛りました
    しかし、おゆまるの形が悪かったので少し変な形になりました…
    ④を終えたら解頭し、調整していこうと思います!

  • 18石田に憧れるBLEACHファン22/12/02(金) 10:00:02

    ある程度乾いてきたので、球体関節の受けを作りました
    中の粘土をまち針でほじくり出した後、関節に合うようにまち針の球体部分で整えました

  • 19石田に憧れるBLEACHファン22/12/02(金) 10:03:35

    球体関節には彫刻刀で溝を入れました
    関節を固定するためのちょうど良いソロバンビーズがあったので、素体を一旦バラして仮止めをします

  • 20石田に憧れるBLEACHファン22/12/02(金) 10:56:48

    糸が抜け落ちないように違う色のビーズを通します
    セットできたらマスキングテープで固定して
    素体を組み直せば…

  • 21石田に憧れるBLEACHファン22/12/02(金) 11:01:39

    仮止めができました!
    (この素体こんなポーズもできたのか…)
    マゼンタ色のビーズは糸の抜け落ち防止と同時に、ヘッドが当たる位置の想定も兼ねて通してあります

    掘った溝も想定通りに動かせました!
    首の球体関節はヤスリ掛けや後塗装をして、微調整をすれば完成です!

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:17:24

    うわーすごい!
    形ができていくとワクワクする

  • 23石田に憧れるBLEACHファン22/12/03(土) 10:11:41

    すみません
    今日も作業ができなくなりました…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 21:47:01

    スレ主のペースでええんやで
    うろ覚え山爺かわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています