松本・地下鉄サリン事件ってどんくらいヤバかったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:54:02

    経験者は教えてプリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:55:57

    普段テレビ見ない我が家がずっとテレビつけるようになるぐらい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:02:34

    松本サリン事件
    暑い夜だったからみんな窓開けて寝てたせいもあって被害が大きかった
    当時は松本も涼しくてクーラーある家は多くなかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:36:54

    僕が吹っ飛ぶくらい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:38:33

    世界でも稀な大事件で海外のドラマ映画でも引用されるレベルらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:38:37

    ダミーの製薬会社作って業務的にサリン仕入れられるようにしてたんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:39:37

    田舎の駅に警察官がやってきていろいろ見て回って、その後すぐゴミ箱というゴミ箱が撤去された

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:44:40

    先進国の大都市で、しかも地下鉄での毒ガステロという
    世界的にも犯罪史上類をみない事件

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:47:23

    自衛隊が除染に出動したが事情を知らない人が
    自衛隊員に「クーデターですか?」と尋ねたとかいう話を聞いたことがある。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:47:54

    地下鉄サリンの現場は各省庁の目の前にあるんやで。ちなみにオウムはガチの兵器を購入していたことも発覚。あいつら本気で国ひっくり返す気だったんだよ。警察や自衛隊の中にも信 者大量にいたからマジでやばかった。
    松本及び地下鉄サリンはなんか微妙に行き当たりばったり感あるけど······ ただし世界初のバイオテロであり。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:51:07
  • 12二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:51:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:52:06

    wikiで見たけどこのレベルのサリンが毒性低いとか嘘だろって思うけど
    ガチモンのサリンは地下鉄の人全滅させるレベルの極悪兵器だとか
    これをヘリで東京中にばらまいて虐殺する気だったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:52:14
  • 15二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:56:02

    有機リン系の農薬作ってる住友製薬が赤字だけど実質毒作ってるから義務みたいな感じで解毒剤も作って常備してたから
    新幹線とか使って何とかかき集めれたとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:56:51

    >>14

    誤解を恐れず言うけど

    なんでこんな奴に騙されるのか分からないわ

    しんどくて拠り所が欲しくなった時はあるけど宗教に傾くのは理解できないな。個人的にだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:59:09

    >>16

    社会自体が不況や世紀末が近づき行き詰ってる感が出てた

    そんなときに挫折した超エリートがなんか引き寄せられた感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:00:37

    >>16

    しかも幹部って高学歴の青年ばっかだったからな

    バブル崩壊直後で先行きが見えず世間には不安が立ち込めてた

    今の若者は結構無気力な人多いけど昭和から育ってきた人は学生運動知ってたりするから結構活動的でのめり込みやすかったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:00:55

    >>16

    今の人はオウムの現実について知ってるからそう思うけど

    当時からすればそこまでやべー奴らかつ教義がいい加減って浸透してなかったんじゃないか。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:04:41

    母親とかはこの事件が起きるまではオウム真理教は夏休み中の特番で取材されてたりして世間的にはヘンテコ宗教団体くらいの扱いだったと言ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:17:30

    原始仏教の教義にさり気なく自分たちに都合のいい内容を差し挟んで真っ当な宗教を偽装しつつ、ヨガ教室とかやってそこから引き込んでいたらしいね うちの親は今でもヨガ教室とか警戒する

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:19:52

    最初はバラエティー番組で愉快なおじさん扱いだったからな麻原
    たけしの番組とかとんねるずの番組とか出てたから

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:21:51

    >>16

    当時は政界進出目論んで選挙に出馬してた団体が国家転覆考えてるなんてパンピーに分かるわけないやろ? 当時から危険なことしてるって訴えてる人はいるけどな。それに今ほどテロリズムって言葉は一般的じゃなかったんだよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:36:48

    >>16

    「俺は宗教とかのめり込む人のことわからんし、俺はそういうのは平気」って思い込むのは本当に危険だからやめたほうがいいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:38:52

    >>16

    これでお前が悪印象を持たれるのは誤解でもなんでもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:41:55

    最近問題がボロボロ出てる某団体も大事件が起きるまで世間の関心は0に近かったし事前に危険性を周知させるのは至難の業だろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:42:26

    ストレス社会になればなるほど騙される人は増えるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:43:29

    オウム関連で数少ない奇跡は高度な銃火器を作れる工員が居なかったこと
    多分居たら乱射事件とかマジモンゲリラ活動して治安出動、下手すれば防衛出動が掛かってたかも
    実際サティアン強制捜査の時は最悪に備えて第一空挺団が千葉から静岡に演習名目で前方展開してた

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:44:32

    >>24

    じゃあどういう気構えでいたらいいのよ!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:03

    公安はオウムが企んでるって事までは分かってたけど適法な証拠の不足とかで踏み入れなくてテロ防げなかったんだっけか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:12

    >>24

    カルト宗教側もこういう人に対する扱い熟知してるだろうしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:45:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:47:14

    無理解無関心はある意味一番の防御法だけどノーガードと同義でもあるからねえ
    ある程度は知識として仕入れて尚且つ無駄にそういう所出向いたりして論破したろwみたいなアホな事しなきゃそれで何とかなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:06

    ネットならまだ良いけど未だに残党おるから現実じゃなるべくネタにせんようにな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:18

    >>29

    まずちゃんと知識を持つ

    どういう勧誘をするのか、どういうところが入り口なのか

    そして講演会やボランティア活動、そういったものに誘われたら、まず団体名をしっかり調べる

    これだけやっても危ないときはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:48:23

    >>29

    かもしれない運転みたいに(自分にも自覚無いだけでどこか隙があるかもしれないから興味本位に近寄らず騙されないよう気を付けよう)くらいでいいんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:49:05

    >>26

    宗教への情報を一切遮断するということは宗教の恐ろしさや対策方法も一切遮断するということになりかねん

    むしろ悪い奴らは自分達の知名度が世間に浸透していないことを隠れ蓑に徐々に引きずり混んでいく

    最近ニュースで取り沙汰されるまで「もはや現代日本においてカルト宗教に騙されるやつなんて存在してんの?」と本気で思っていた奴は山ほどいたんだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:50:37

    教祖の遺体搬送する時もめちゃくちゃ厳重にしてたのテレビで見たわ
    囮の車両何台も用意したり

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:51:43

    >>29

    有名カルト宗教の団体一覧とその手口を知識として学んどくだけでもだいぶ変わるよ

    変な活動に参加した時にこれカルト宗教のやり方じゃないか!ってわかったりするんだし

    団体名からあの宗教の分派なんだなって気付く場合もある

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:52:18

    どこぞの緑色のアレでネタになるくらいにななったが当事の本部踏み込みとか凄かったなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:52:43

    YouTubeで麻原捕まえた刑事さんの動画見たけどあの人警察が来た時隠し部屋に隠れてたんだってね

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:53:38

    いくつかの団体になって未だに存続してるという

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:54:43

    そもそも全ての宗教家が詐欺師みたいなものだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:55:02

    まあ知識や対策法を知ったから大丈夫!みたいな油断も危ないんですけどね初見さん
    何にせよ当たり前ではあるが油断するのが一番の隙だからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:56:01

    ぶっちゃけカルト宗教なんで既存の宗教の逸話とか教えとか都合のいい所だけ摘んで混ぜ合わせたパクリ宗教だからな
    仏教とかキリスト教とか正式な教えをそこそこ学んでる一般信徒でもこれうちの宗教からパクっただろって鼻で笑って全然効かんし

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:56:17

    身近な人間から侵食していくからな
    油断してるといつの間にか自分まで騙されてるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:57:01

    なんなら鎌倉仏教も新興宗教だからなぁ
    伝統とか信用しちゃあきまへんわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:57:47

    カルトに限らないけど関わらないってのが最大の対処方法よ
    自分は強いから参加しても問題ないとか勧誘を逆に論破してやるみたいなのはアホ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:58:26

    >>43

    大体そこで止まって思考停止するやつの多い事よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:03:18

    実際教団関係者にはインテリが多かったからなあ
    宗教に騙されるヤツはアホ!みたいな発想の人間が反転するとのめり込むのかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:03:46

    ポアとかもう悪い意味にしか聞こえん
    オウムの罪は宗教的に重いわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:05:32

    無神論を流行らせよう

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:06:03

    宗教にハマるやつなんて馬鹿!宗教なんて嘘ばっかりだし俺が論破してやるぜw
    なんて考えで勧誘についてってドハマりする奴が多いんだよ
    宗教に懐疑的な人がほとんどな世の中なんだからそういう人を信.者にするノウハウも蓄積されてってるわけで…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:07:57

    >>49

    宗教限らず「凝り固まった考えの人」こそ詐欺師がつけこみやすいよね

    自分が信じたいものだけ見てるから騙されてることに気づくのが遅れるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:08:13

    というか>>43みたいなのが既存宗教はクソ!新興宗教はクソ!って言ってる所をうんうん分かるよって理解者として近づいてくるパターンもある訳で

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:08:42

    人づての噂だから真偽は知らないけど
    ある予備校の名前がアレフで、さすがに名前変えざるをえなかったらしい
    今はメビオって名前なんだってさ
    影響ってすごいね

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:30

    日本人の宗教嫌いってこの件があってからだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:42

    大学で何も知らない若者勧誘してたな
    ヨガとかハーブとかそんなんで

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:09:53

    当時の第32普通科連隊長が出版した手記によると、この事件の後オウムに警察力で対処しきれない場合の想定として配布された文書(研究とかの名目で防衛庁長官や高級幹部のハンコがない非公式なもの)では
    オウムが武装して立てこもったり、ヘリでサリンをまくことが想定されていて、戦車部隊や対ヘリ部隊の出動も考えられていたらしい。実際にそんな事態にはならなかったが。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:10:04

    >>58

    それ麻薬?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:10:06

    びっくりドンキーを経営してるアレフの肝の太さよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:11:47
  • 63二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:15:57
  • 64二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:23:24

    >>62

    >>63

    紛らわしい書き方してすまん オウムの事件の後も改名とかせずに続けてるとか肝が太いなって意味のつもりだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:25:38

    >>42

    直系の後継団体がアレフ、離脱した上祐が作ったのがひかりの輪、オウムの中でもトップクラスに過激な連中が山田らの集団(正式名称不明)

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:30:34

    >>64

    そりゃ自分たちが先だし、犯罪手集団に配慮するのもシャクじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:36:38

    >>66

    癪と実害は別だろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:40:29

    >>67

    実害って、なんか出てんの?

    一過性の勘違いが起きてるくらいで、特に問題はないからスルーしてるんじゃないか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:41:00

    >>30

    教団に強制捜査に入る予定の日は、当初の予定では3月21日、つまり事件の翌日だった

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:41:35

    経営元の会社名まで気にする層ってそんなにいるか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:44:02

    事件の概要とかはいくらでも知れるから当時の様子をリアタイしてた人の話聞きたいな
    「なんかおもしれーおっさん」から「コイツらまじでやべぇじゃん」ってなるきっかけとかあったの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:44:10

    こういっちゃなんだけどこの時代に新興宗教にハマってたタイプの人間は今は反ワクとかにハマってると思う
    宗教アレルギーを起こした結果一見宗教から遠いように見えるカルトに騙されてる

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:44:17

    >>70

    上の予備校の名前は確かに変わってるな…

    原因が本当にアレかわわからないけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:45:36
  • 75二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:46:44

    うちの母がこことかあそこじゃないけど、もう一個有名な宗教に入ってた。とにかく不幸が続いてて、友達もいなくて、宗教に入ると仲間同士は仲良くしてくれるからそれが心地よかったみたいだ。お金あんまりないから使った額も知れてたけど家族としては良い気はしない。
    メンタル弱ってる時は注意だ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:50:25

    信じるわけない!つってるけど
    神秘体験なんてない、と思ってる奴ほどなんかのきっかけで連れてかれた時に盲信することになった可能性は高い
    なんでかっつーと体験会とかで幻覚剤をこっそり盛ってて、そうとは知らずに自分の人生で体験したことのないような超常的で神秘的な幻覚を見てしまったから
    事実としてとんでもない体験をしたからもう絶対的に真実だと信じちゃうんだよ
    タネが分かればただ薬を使われただけなんだけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:54:29

    >>16

    キワモノを面白がって担ぎ上げてたら当事者も支持者層もどんどんおかしな方向に行く、というのはN国党や参政党が現在進行系で繰り返してるだよなぁ

    あのへんが三浦春馬の死の真相だの芸能会の闇だの焚き付けるガーシーとか、知名度だけはあるけど自然科学についてはデタラメばかりの武田邦彦、その他スピ系のツアーやってる連中とかを結びつけたせいで、自然派・反ワク・スピ系・Qアノン的世界観が悪魔合体した陰謀論界隈が形成されてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:58:54

    帰ってきたヒトラーで「最初はヒトラー皆笑ってた!!」って言ってたからまあそういうもんなんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:59:15

    父親が松本サリンの一本前の電車でギリギリ被害免れたって聞いて、生まれる前のニュースの出来事が一気に身近に感じてゾッとしたなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 00:59:17

    >>77

    そもそもロのプーチンとかもその枠だしなんならヒトラーも元々はキワモノポジションだった


    こんなにわかりやすい例があるのに歴史は繰り返す

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:00:26

    宗教と繋がってた!許せん!みたいに義憤(のつもり)に駆られたりとにかく怪しい宗教なんて速攻潰せ!と思って鬱憤たまって公共でおおっぴらにしちゃう人は
    めっちゃ宗教家にとって付け込みやすい、なにしろその意見に賛同したり味方してますPRするだけで同調しちゃいますと宣伝してるようなもんなので

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:02:29

    宗教や詐欺や政治に限らず凝り固まった人間…というより自分が賢いと思っていてそれをやたらとアピールする人間をカモにするのは基本中の基本よね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:18:24

    聞きかじりうろ覚えなんだが
    スレ画の左側に写っている横に張り出すタイプの大型の救急車
    それの初出動がこの事件だったはず
    逆に言うとそんな救急車が必要になるほどの被害だったんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:27:55

    >>80

    そうなんだよな

    その手の人ほど「我々は政教分離の原則を守り(誤用)、創価学会のように教義の実現のために政党を持ったり、統一教会のように政治的に偏ったメディアの運営や特定の議員への支援はしておりません」って言われたら「マトモな政党もあるんだな」とコロッと騙されちゃうんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:28:31

    >>84の安価は>>81だったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 01:29:22

    >>84

    あとマトモな政党じゃなくて宗教だった

    間違いばっかりだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:43:12

    阪神淡路とのダブルパンチでとにかく常識とか倫理みたいな社会の根底にあるものが全部ひっくり返されていく感じだった
    社会全体にこの感覚とか空気が波及した結果サブカルにも影響出てる(これがなければエヴァがあんなに爆売れすることは多分なかった)し、ある意味現代オタクとは切っても切れない関係にあるのよこの事件

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:53:36

    >>16

    オウムについて書かれた用語集みたいな本を読んだことがあるから言えるがあの宗教は怖ろしいよ。

    そもそも高学歴とか「社会を知った風になってる学生」とかを取り込んでデカくなったし当時は確かノストラダムスの大予言の影響で「終末が近づいている」って言う実感があった事も相まって広がったのも納得できるよ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:28:40

    宗教にハマらない人だと話す事がメチャクチャ適当で飽き性な知人のおっさんは毎日のように宗教勧誘来てた人にすら呆れられて諦められたそうだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:39:44

    多くの日本人がいろんな宗教の儀礼の一部を冠婚葬祭に取り入れつつもそれそのものはあまり好きじゃなさそうなのはこの事件がきっかけなんだろうか?
    それともそれより前からこんな感じだったの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:46:01

    オウムのドキュメンタリー見た自分の感想だけど
    オウムってすごく勉強に適した環境だったのよ


    数学物理歴史哲学色んなちゃんとした難しい本が並べられてた
    当時のインテリが今より孤独を味わうことが多かったのなら、彼らにとってオウムは最適な環境だったのかもしれない
    勉強できるし信.者も快く迎え入れてくれるし


    あと教義が独自の考えだけじゃなく
    諸々の学問を引用して作った節があるから
    すごく勉強しがいがあるし、否定しようと思ってもまずそれらの教科を学ぶ必要があったと思う

    だからどっぷりと浸かりやすいんじゃないかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:53:14

    当時赤子で経験者でもないけど自分が生まれた時の話題ってなったらまぁ出るよね
    電車の「車内で不審な物を見かけたら触れずに乗務員にお知らせ下さい」のアナウンスが流れるようになったきっかけはこれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:58:07

    強制捜査時に自衛隊出動も視野にいれていたと事実

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 05:58:49

    >>90

    日本人の宗教に対するスタンスは長いこと変わってないし

    あと俺に言わせりゃ日本人は宗教自体は今も昔も大好きだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:25:36

    >>94

    そういえば日本とか中国あたりの人は宗教とか占いとかに関しては「程々にするけど無下にはしない」みたいなスタンスって聞いた覚えがあるわ

    語呂合わせとか信じて占いには一喜一憂して祭事にはお詣りに行くけど法律レベルで守るべきものとして絶対的に信じてるわけじゃないみたいな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 06:37:56

    普通に1000万人恐れがあった事件だぞ、下手すりゃ日本全滅まであった

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:05:34

    国家転覆を目論み、海外とかから武器調達しようとしてたりした組織だぞ
    いわゆる「悪の秘密結社」だ
    自分たちを「正義」として、他者を顧みないとこうなるって姿だ
    いくら頭良くてエリート的な地位を得てもこんなのに落ちたらおしまいよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:09:52

    宗教団体に入る人って話し相手探したい人とかが結構多いんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:15:30

    こんなイカれた団体が存在をこうなるまで許されてて勢力拡大できたのが一番ヤバイ
    時代も現代だし

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:39:33

    この時間を前後にメディアが宗教関連のもの扱うのほぼほぼ無くなったんだよね(オカルトブームとか)あと昨今言われる「スピリチュアル」って言葉はこの時新宗教研究やってた奴らが知ったかぶってオウムの話、それも擁護するような内容やらいかにも自分は教団の内部に精通してますよーな内容だったんで新宗教研究=怪しい・信用できないって風潮が生まれたからスピリチュアルって名前に変えただけなんだとか

    立場も知識もあるセンセの言うことでも信用ならないとか末法の世かっての

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:05:02

    日本人の生活様式に無意識レベルで宗教が組み込まれてて日本で無宗教貫くのは難しいのよ
    俺は神も仏も信じないぜ!って人だって正月には餅食ってるし人が死んだら自然と手を合わせるのよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:08:15

    そんなに悪いことしたん?
    こいつ

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:15:02

    なんか一個でも要素欠けてたら死者数跳ね上がってた

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:17:12

    >>102

    そりゃ国家転覆を企てての無差別テロだからな

    日本の戦後史上だと最大の犯罪者じゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:21:34

    >>104

    ロ.シアよりマシじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:48

    >>105

    国家間戦争とは毛色がまた違うだろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:22:54

    この時は生まれてなかったから詳しくは知らないけどテロって概念もそもそもあんま世間に知られてなかったんだよね
    9.11より前なんだし

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:27:29

    >>105

    国家と個人を比べられてる時点で…

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:28:47

    「事件」ってついてるからテロ感が薄いんだよな
    「事変」や「乱」なら暴力で訴えて歴史に残る何かが残った感あるから危機感を覚えるが成功してないから事変じゃないし乱ってのも戦後にはうーんという感じだし

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:30:38

    >>105

    比べる意味のないものを引き合いに出すな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:32:08

    >>109

    やってることは洒落にならないけど、ガチの国家転覆というには幼稚って印象もあるからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:32:30

    >>15

    パムやね

    新幹線の各駅で各倉庫の人が持ってる在庫をかき集めた

    ちなみにこのパム自体にも副作用が起こる可能性があるんだけど、使おうと判断した先生は立派だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:32:32

    地下鉄サリンテロでいいのでは

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:33:32

    今の日本人の宗教観を作ってしまった事件

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:35:25

    >>83

    これのトミカ持ってたわ

    そこまでの事件だったんだな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:35:43

    上祐という論破王がテレビで人気になったのも原因の一つだよ

    この手の人間を一定の層が祭り上げるのは今も変わらない

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:36:12

    オウム事件があってなおカルト宗教による被害者は後を絶たないし
    なんなら政府がカルト宗教を保護してるまであるからな
    わけ分からん国だよ日本は

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:36:19

    父親が当時秋葉原にあったマハーポーシャを知ってたな
    しん者に修行と称してタダ働きでパソコンを組み立てさせてたから部品とかも良いやつ使ってるのに安いってことで知られてたらしい
    当時あの白い服でしん者の中で選ばれた綺麗なお姉さんたちがバラを配ってたり受付してたりしたらしく、親父は今でもメイド喫茶とかが可愛いお姉さんで客引きしてるのをみるとマナーポーシャを思い出すみたいだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:37:12

    この団体関係だと弁護士一家が殺害されたやつも辛いわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:45:21

    松本サリンではオウムが悪いのは当然だけど
    冤罪で間違った人を拘留した警察とそれを報道したマスコミもだいぶやってる
    テロは起きにくくなったかもしれないけど冤罪とか悪質な報道は現在でも起こりうるから恐ろしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:46:02

    >>117

    カルトっぽいからってこの宗教は潰します!基準は政府の匙加減です!される方がやべー国といえてしまうのでそこら辺はもう一括でやるしかない

    政府が宗教関係一切関わっちゃダメだっていうと神社とかの文化財保護も出来なくなるし…

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:46:16

    この事件ちょっと前に聖路加病院が新しくなってて受け入れ先として機能したんだよね
    ちょうどあの日野原先生が理事やってて東京大空襲の経験をもとにいろんなところを救命スペースにできるように設計
    いろいろ無駄じゃないかと言われてたけど結果的には活用されたことになった

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:48:38

    当時小学生だったけど、それこそRTAの人がいうようにリズムのよさがあるからかオウムのことは知らなくてもあの歌は流行ってたしそんな風に一部馴染みのある部分があるだけで警戒心の第一歩は解かれたんだろうなと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 13:52:02

    >>121

    実際新宗教を締め付けて宗教的に国家統制したのが戦前戦中だからなぁ

    カルト云々いうけど見極めないとやりたい放題になりかねん懸念はある

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:12:08

    ダイマになるけど漫画のテロール教授の怪しい授業と新書の完全教祖マニュアルは新興宗教を知る取っ掛りには役立つよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:11:41

    あの頃はオウムだけじゃなく新興宗教そのものが面白がられててとんねるずの番組に変な教祖が色々出てたような記憶がある
    トリックのインチキ霊能力者みたいなね
    自分で宗教作って自分を崇めろなんて頭のおかしい人はいるもんだな〜って笑ってたし信じる人間もいないだろって子供心にも思ってた

    その新興宗教がガチの殺戮集団で国家転覆狙ってたんだからそら日本国民の価値観変わるよ
    今でも時々あるけど地下鉄での「異臭騒ぎ」なんてニュース、サリン事件が無かったら報道もされない些細な出来事だったはずだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:17:20

    >>118

    見返したらビラだわ

    バラは配ってない

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:18:01

    あとマハーポーシャは入り口でお香の匂いが強かったらしく、いかにもやばそうだったとか聞く

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:21:45

    >>126

    内部事情知れると、結構な犯罪組織だからな

    行方不明にしても揉み消せると学習しちゃって、そこから悪逆無道な集団になってしまった

    全部が全部はっきりしたわけでもないし、まだ何かわかってない闇もあるのは間違いない

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:27:52

    なるほど帰ってきたヒトラーとかプーチンとかって言われるとすっと納得できるわ
    後者とかなんか自分のカレンダー売ってる面白い大統領のイメージついてたし

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:12:12

    >>16

    作品名出して申し訳ないが

    化物語の戦場ヶ原母とかのめり込むよなあ…てなった

    良くはないし同情もしないけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:36:18

    YouTubeとかで論理的な雰囲気で熱く自論を語って人気になる人たちも宗教一歩手前だとおもうんだよね
    実際有料会員枠みたいので金を払う人もいるわけだし
    「この人の言うことは全部正しい、顔も出してるしこんなにフォロワーいるし」みたいな盲目的な感じカルトっぽいし危ないとは思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 16:47:33

    >>16

    お前みたいなやつほど一番宗教に騙されるんだよなあ

    オウム全盛の頃にいなくてよかったね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:57:38

    祖母が当時でも珍しいヨガインストラクターでヨガ教室開いてたけど
    オウムの幹部に勧誘されたって言ってたな
    あと生徒の一人がオウムに勧誘されてそのまま行っちゃって止められなかったとか
    劇場?コンサート?みたいなところ連れてかれて音楽演奏してたとかロ〇アから武器買い付けてるって話を聞かされたとか
    サリン事件あったとき〇〇県警から家に電話来たとか
    ほんとにサラッと外食してるときに話されてマジで脳みそバグったわ(それまで全然知らなかった)

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:27:58

    この事件について悍ましく思うのは、国に対する武力闘争でもなんでもなくて、だだ警察の強制捜査から逃れる為にやったという場当たり的犯行だったこと

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:35:42

    カルトカルトと言っても実際ハマった人を連れ戻したり組織ごと潰したりは信仰の自由とかち合うから難しいねんな
    何をもってカルトとするか、迂闊に基準作ると三大宗教や神道も潰しかねないし

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:38:43

    >>132

    YouTuberはもう立派なカルトよ

    悪事を働いても擁護した上に被害者攻撃するんだから

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:40:05

    >>119

    赤ちゃんまで殺したんか…という絶望と実行犯の「子供だけ残しても可哀想だから」って言葉が余計腹立たしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:40:34

    >>132

    暴露系とかに盲目的な人って大丈夫かと思うな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:41:23

    >>121

    カルトを弾圧すると国家自体がカルトと化すのは皮肉だな。

    どんな事でも半信半疑でいるしかないし、世の中は事実誤認やフェイクだらけだ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:41:53

    やばすぎる組織

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:42:39

    強い

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:49:33

    宗教の話ばっかだけど、この事件で使われたサリンという物質は脳の記憶力を増強するアセチルコリンと深い関係があって、被害者の中にはサリンの影響で遠い過去の記憶が次々と蘇った体験をした人が多かったらしい なんでも自分の意思で止めようとしても次々と記憶が浮かんでくるとか

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 18:53:52

    >>142

    山の中に軍用ヘリ隠してるのはもうなんかフィクションかよって

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:03:33

    小説とかマンガで悪の結社に入っちゃうキャラよくいるけど現実でも起きるんだなって
    このスレ見るとゲーチスとかヴォルデモートとかを見る目が変わるわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:28:01

    オウムはガチで真面目だからな
    ノストラダムスの大予言が記されてる諸世紀という本があるんだが現地フランスまで行って原典を翻訳したのはオウムくらい

    ちなみにオウム構成員の平均年齢は30.1才と若く男は理系で高学歴で女は美人が多かったらしい、荒俣宏や吉本隆明、ビートたけしも事件前までは一定の評価をするなどイケてる団体でもあった

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:34:49

    >>60

    普通のハーブだよ

    若い子が入りやすいオーガニックとか癒しとかそんな雰囲気出してた

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:42:01

    >>120

    その時の記者が今は議員やってるのは…こう…なんというか…

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:43:05

    この前電車に白い粉巻かれた時にサリン事件を知らない若者が呑気に写真撮ってる!って批判されてたけどさ、あれは仕方ないと思う
    近年は模倣犯防ぐためにサリンのことあんまりテレビに出さないようにしてるし、今の若者って経済が落ち目なぶん日本のいい所は治安って刷り込まれて育ってるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:22:26

    警察に被害が出たら自衛隊の出番で自衛隊待機していたけど指揮官しか事情を知らなかったみたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:26:05

    ワイドショーは反省しろって思うけどコロナでも最近のカルト関連でもセンセーショナルな番組作りばかりで変わってないなあと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:48:01

    新興宗教がテロやったのインパクト強いけど
    弁護士一家殺人の件とか勧誘された家族が帰ってこないので連れ戻したい系トラブルでも
    結構殺してるんだよね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:49:30

    松本市民だけど当時は幼かったから知ってる場所が全国ネットのテレビに映ってるわすげー位にしか思ってなかったな…

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:53:04

    ヘペトナス!

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:10:52

    >>119

    これTBSがだいぶ戦犯なんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:32:31

    自分は産まれてないから知らんけどメチャクチャ厳しい祖父が偶々近くの一人暮らしで大学に通ってた父を落ち着く迄そこから離れてろ学校には自分から言っておくって電話が来た事があったとか言ってたし相当ヤバかったんだろうね

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:20:40

    >>155

    報道のTBSが陥落したぐらいだし

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:22:28

    >>152

    XVガスとか普通暗殺で使わねえよ…

    ホスゲンで襲われた人が異臭がするって言って軽傷で済むとかあったけど本当によく気付いたというか

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:42:16

    奇跡みたいな必然がいくつも繋がって死者数は抑えられた
    奇跡みたいな必然がいくつも繋がったのに十数人が命を落とした

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:44:22

    >>157

    そしてこの事件みたいな報道被害を引き合いに「TBSや大手マスコミの報道は真っ赤な嘘、真実はネットにある!」と仲間を集める日本のトランピストや反ワク、限界保守界隈という負の連鎖がね

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 03:01:25

    子供の頃の記憶だからあやふやだけど、休日に両親と外出したときに青山本部かなにかの前を通りがかったことがある。サリン事件より何年も前だったのに「オウムは出ていけ」「この街にオウムはいらない」とかのビラが貼られまくっていて、親に尋ねたら怖い顔で「関わっちゃいけない」と言われたのが印象的でずっと覚えてたんだよね。
    『いやオウムとは何か、なぜ関わってはいけないのかを説明してくれよ…』と釈然としなくて。
    その後テレビでオウム関係者が出演してるのを見かけるたびに『なんであんなにビラ貼られるくらい危険視されてるんだろう』と思ってた。
    で数年後に事件起こしたときも両親は「ついにやったか…」みたいな反応でさ。

    ネットだと「当時はオウムは警戒されていなかった」と言われがちだけど、都会っ子の実体験としては上記だよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:17:18

    そういえば親父が昔働いてた職場にオウムに入団した人がいてその人が親父にも入団を勧めてきたそうだ
    まだオウムが事件を起こす前だったけど親父は入団を断った
    親父の判断は正しかったなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:22:39

    >>140

    まあそういう事だね

    何も信用出来ないと信じる他ない

    矛盾してるけどね

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 13:56:43

    日本で起きたテロって地下鉄事件が最後なんだっけ

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:12:45

    >>1

    当時はまだバブルの余韻が充分に社会に残っていて、みんな浮かれてたんよ

    オウムもしょせん他人事だし、ほどよく怖くてかなりワクワクできるお祭りイベントの一つだった

    兄の友人があの電車の一本前に乗ってて「危なかったー!www」って話のネタにして盛り上がってたな


    その数ヶ月後に都営地下鉄に乗ったらなんか座席に謎の新聞紙の束が置いてあって、「不審なものを見かけましたらただちにお知らせください」のアナウンスを聞きながら乗客みんな普段通りを装いつつ恐怖で緊張した雰囲気を発しながら『あれはただのゴミだよな…?』『ホームレスの忘れ物だよな…?』とテレパシーしあっていた思い出がある。

    当時は「不審なものを~」のアナウンスの声も本気だったし、別の日に飲みかけのペットボトルが転がってたときも同じように車内が緊迫したよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 14:30:47

    オウムにまつわるオカルト観はこの動画見るのおすすめ

    当時のオカルトブームとノストラダムスによる末法観はその時代の人じゃないとなかなか空気感が分からんと思う

    オウムの唱えた終末カルトとその源流。オカルトを楽しむためオカルトの怖さも知ってほしい。秋山眞人先生が教えます。


  • 167二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:14:47

    小さい頃だったので覚えてないけど、オウムは恐くて近くにできるという冗談と分かっていても泣いた記憶はある

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:19:35

    初代ポケモンのイベントの一部もこのせいでなくなったとか

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:25:22

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:35:12

    >>169

    持ち上げるつもりはないが流石にひろゆきに悪い例え方やろ

    いろんなコメンテーターがテレビ出てること考えりゃまあ属性的には識者・知識人の分類でもおかしくはないっしょ

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:40:10

    >>170

    せやなぁ自分でも何となくしっくり来なかったから消しとくわ、ありがとう

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 15:58:48

    >>161

    自分は三和の方だったな

    なんかヤバイ宗教団体が自分らの町に来てるんだなーって感覚だった

    地方ってのもありあんま普段の生活でも見かける機会もなかった


    地下鉄サリンの報道で何事!?ってなって一斉捜索でマジかあ…ってなって自分の町にそういうのが居た事に改めてゾっとした感じだな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 16:11:40

    全国のしょうこちゃんが嫌な目にあった

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:00:39

    しょうこ弄りあったわ、よく覚えてるなw
    ノストラダムスもみんな心のどこかで信じてたというか、ばかにしつつ期待してたというか、そういう感じあったね
    『日本はこれからもずっと平和で豊かでおれの人生にもなにも起こらなくて退屈だから世界滅びねーかな』って気分からエヴァンゲリオンみたいなセカイ系が流行ったりもした。世紀末の爛熟って感じだった
    あの時代の夢見心地な空気は今から思うと信じられんな

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 20:04:26

    地下鉄サリンの当日の報道映像があったで

    被害にあった人達ならモザイクがかかってないから一応閲覧注意

    地下鉄テロ②~1995.3.20


  • 176二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:46:24

    >>16

    どんだけインテリでも結局コミュニケーション得意じゃない人は付け込まれる

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:24:11

    うちのOBがその列車に乗っていたと教員から聞いた

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:39:11

    親から聞いた話だけど、オウムが選挙出た時に支持者として熱心に選挙運動してた近所の変わり者のおばさんがいたんだと。

    オウム事件後は数々のカルト系教団を渡り歩いて7年くらい前は幸福の科学支持者で本配ってた。

    心になんか抱えてる人は引っかかっちゃうのかな…。

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:04:07

    今更言っても遅いけどキリスト教とか仏教とか宗教自体は悪いものではないんだ。心の拠り所のひとつって意味では恋人や家族、趣味と変わらない。無宗教が多数派を占めるのは日本と中国くらいで他の国の人たちは自分の宗教を大切に思ってるから絶対にそれを否定しちゃいけない。そもそも無宗教も一種の宗教みたいなもんだし。お隣の韓.国ですらキリスト教信.者は結構いる。ここに来てる大部分の人はわかってると思うけど、ここで語られてるのは宗教と呼ばれてるだけの金儲けの詐欺集団だから。
    勘違いしてほしくないので書いたけど自分は典型的無宗教です失礼しました

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:39:00

    >>161

    第七サティアンの近くなんかは異臭騒ぎ(化学兵器作ってたから)で、松本サリン事件起きる前から、住民が退去しろって運動が起こってたはず。

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:44:18

    アルカイダが世界貿易センタービルに飛行機突っ込ませるまで世界市場最悪のテロ事件はオウムだった
    ってレベルでヤバイとは聞いた

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:28:26

    裁判で9億払ってなんとか村を兵器工場にされるのを防いだ県民としては、難しいのはわかるけどカルトの転入出に関してはもうちょっとなんとかしてほしいですね…
    違法になるのは分かるんだけど、数揃えれば簡単に村一つ乗っ取れてしまう仕様はちょっと…

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 04:55:08

    >>160

    それに関しては定期的に報道関連がやらかし続けてるのが悪い面もかなりあるからな(自衛隊に対する漁船衝突事件とかに関する報道とか)

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 05:31:42

    >>181

    日本赤軍の自爆テロにオウムに京アニ放火に安倍元総理の暗殺にと日本は定期的にテロ先進国としてアピールしてくるな

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 10:56:01

    >>105

    残虐度で言えば「国家間の戦争」を行ってる現在の露よりも上だろうな。

    戦争はある程度のルールがあるがこいつらは「民間人に対するガス攻撃」をやらかしたんだしな

    オウムは少なくとも「戦争状態の先進国家と比肩するかそれ以上の凶悪犯」だと思うぞ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:22:01

    ヨガとか整体が新興宗教の入り口にされやすいのって薬使われるとかまで行かないが体が医療じゃない直の手治療ですっとしたり調子が良くなるって体験が奇跡とか宗教体験に近い衝撃を与える一面があるんだろうと思う…腰やってて初めて整体行った後のスッキリ感とか利用されるわこれってなった

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 13:20:32

    オウムって響きが可愛いなぁって印象しか持ってなかったからワケわかんなかったな

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:02:22

    うろ覚え知識だけど、たまたま現場に派遣された自衛隊員が事件数日前まで薬物テロの勉強してた(試験のためだっけ?)から被害者の症状見て「サリンが使われた可能性が高い」って即判断できたんだっけ。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:04:46

    >>188

    視界が暗くなるんだっけ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 14:56:15

    >>188

    ちょっと自信なかったからwiki見てきたわ。

    たまたま直近まで化学兵器対応含む幹部研修受けてた医官が、たまたま一番被害者を収容した聖路加病院へ派遣されるって奇跡みたいなことあるんだな……。

    それでも被害者が出たってのはやりきれないが……。

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 15:11:58

    ここまでロと関わり深いとこれってロの国の組織なんじゃないかって思うわ、

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています